HANA-BI

HANA HOME

My追加

キミと話がしたいのだ。
2012年08月28日(火)

最近のマイブーム(?)は、面白そうな新規の漫画を片っ端から買うこと。
昨日もそんな調子で、面白い漫画を買いました。

『キミと話がしたいのだ。(オザキミカ/著)』

猫の言葉が分かる青年と青年に飼われている一匹のねこ『くま』のほのぼのストーリーです。
くまは時にねこらしからぬ言動もしつつ、でもいつも冷静だけれどとにかくくまを可愛がっている『しんのすけさん』が大好きで、見ているとまるでラブラブカップルもしくは夫婦みたいな一人と一匹の関係が、とても温かいのです。

しんのすけさんに敬語なくまが妙に萌える感じで♪
絵柄もくまは点目だし・・・その表紙の絵に引かれて購入したんですけれど。

でもくまはあんまりねこっぽくないかも。
むしろ犬っぽいかも。
しんのすけさんが犬と同じようにシャンプーするのですが、くま、猫ってコト一瞬忘れてたんじゃあ・・・?と思ってしまいました(笑)

そして何故にねこなのに『くま』なんだ!
答えっていうか、由来は漫画の中に描かれてありましたが。

なんかでも、本当にほのぼのと出来て良い漫画でした。
こんな感じで、つかず離れずな関係で一緒に暮らせたらいいだろうな〜。


流れる汗は良質らしいです。
2012年08月21日(火)

信州から帰って来てから、通勤時の汗かき度が前より増している気がするんですが・・・。

基本的に、暑くてもあまり汗をかけないタイプの人間なのに。
今日なんて、首筋から滝の如く流れてたからね、汗が。
拭いても拭いても湿ってたからね、肌が。

ホント、駅構内のあの尋常でない暑さは何とかして欲しいと節に願う・・・。


信州バスツアー2日目
2012年08月19日(日)

信州バスツアー2日目。
朝5時半に起床。
と言うか、枕が替わると眠れないたちなので、睡眠導入剤で無理やり寝たのが良かったのか、自然と目が覚めました。
で、ソッコー朝風呂(笑)

集合時間にバスに乗り込み、向かうは安曇野アートヒルズミュージアム。
ここは、ガラス工芸品を展示しつつ、販売もしていると言う所でした。
世界の様々なガラス工芸品などをじっくり観賞・・・したかったのですが、ここには30分ほどしか滞在できなかったのであまりゆっくりとは見れませんでした。
が、母上はここでガラスの醤油差しを購入。

ここ、ワークショップの場所があり、自分でガラス工芸品を作ることが出来るみたいなので、是非やりたかったなぁ・・・。
母上に「今度来たらええやん」といわれたんですが、長野は遠いって!

で、お次は今回の旅のメインイベント、上高地散策!
家族で唯一上高地に行ったことがなかったHANAがそのためにツアーに行くことにしたわけです。

大正池と焼岳

まずは、大正池へ。
行く前に行きたい所を考えた結果『大正池と河童橋は絶対に観たい!』と思ったのでここからスタート。
ボートに乗っている人も多く、大正池の向こうに見える焼岳はとても綺麗でした。
ただこの日も雲が多く、湖面への映りがイマイチだったのが残念。

そこから、田代橋経由でウェストン碑に向かっててくてく散策。

梓川の流れ

田代橋上から

本当に、水がとても綺麗で何度も「綺麗やわ〜」と言っていました。
散策路を歩いている時も空気が澄んでいて、森林特有のマイナスイオンが出ていそうな爽やかさで、歩くのがちっとも苦になりません。

ウェストン碑

上高地の素晴らしさを世界に広めたウェストン氏のレリーフ。
人がかわるがわる写真をとっていてなかなか人がいない状態で撮れず。
人が交代する一瞬をついて撮影してみました。

で、ここからさらに上流の河童橋に向かってさらに散策。
途中で上高地温泉ホテルの前にあった足湯に浸かってみました。
疲れた足にじんわりと温かいぬくもりがとても心地よく、結構長く滞在していたかも。
日帰り温泉もあるんですが、残念ながら時間の都合上入れず。
またいく機会があれば入りたいなぁ。
で、時間も丁度良くなったのでお昼ご飯を上高地西糸屋山荘で食べる。
メニューがおそばとカレーしかなかったのですが、ざるそばが¥600と普通価格で美味しかったです。
山価格で高めになるのを覚悟していたので。
そしてデザートは添乗員さんオススメの五千尺ロッジの生乳ソフトクリームで!
これが濃厚なミルクの味がしてすんごく美味しかったです。
食べてよかったなーと。

そしていよいよ河童橋へ。

河童橋上から撮影

河童橋から奥穂高の方を撮影。
残念ながら奥穂高は雲に隠れてしまっていますが(笑)
真ん中よりちょっと下の白いところが岳沢です。
ちなみに、奥穂高は日本で3番目に標高が高い(3190m)山だそうです。

河童橋

河童橋とその周辺はそれまでが嘘のように人が溢れかえっていました。
どこにこんな人がいっぱいいたんだと。
まぁ、バスターミナルからも近く、登山客などもいたからごった返しているんでしょうけれど。

ヤマホタルブクロ

上高地のベストシーズンは7月の梅雨明けから月末くらいらしく、今はシーズンからちょっと外れていてあまり高山植物も咲いていないと聞いていたんですが、思っていたよりあちらこちらで様々な種類の花を見かけました。

そして今回のベストショットはこちら↓
花と蝶

シナノナデシコに止まるミヤマカラスアゲハの写真です。
綺麗な蝶がいる、と思い撮ってみたら思いがけず素敵な写真になりました。
他にも様々な高山蝶を見かけて写真を撮りましたが、生きている蝶相手なのでなかなか上手く撮れず。

時間が余ったので上高地帝国ホテルを見に行こうとした矢先に、急に雨が降り出してきてあえなく断念。
みたかったなー、帰りにバスの中からちらっと見たけれど。
宿泊料金3万以上するから泊まれないけれど、せめて外観をカメラでとりたかった。
可能ならロビーとかも撮りたかった。
古い建物好きとしては、無念です。

まぁでも、散策時間を長く取ってもらえたのでゆっくりじっくりと散策できたので、満足です。
今度行くとしたら上高地で宿泊して朝靄の大正池がとても幻想的で素晴らしいそうなので是非みたいですね。

やっぱり、旅っていいなぁと思った旅行でした。
今度はどこにいこうかな〜(笑)


信州バスツアー1日目
2012年08月18日(土)

置手紙を置いて】、この週末は遠い場所(信州)で幸せになる(涼しさを満喫する)為に、母上と二人旅に出ました。

一日目の18日は、朝6時起きで、なおかつ前日の晩あまり良く眠れなかった為、ヘロへロになりながらツアーバスに乗り込みました。
いきなり高速渋滞しているし・・・。
で、バスの中で足りない睡眠を補いまくり。

ハッと気づくと昼食場所のレストハウスでした。
ちなみに昼食はオプションで有料。
格安ツアーには良くあるコトです。
自由食(レストハウスの軽食)でも良かったのですが、個人的にあまりゴハンの心配をしたくなかったのと値段的にもバカ高くはない感じ(御膳で¥1000)だったので、オプションをつけるコトに。
結果的には正解だったと思います。
梅豚しゃぶに、信州ならではのお漬物のバイキング付きだったし。
ゴハンも結構美味しかったし。

で、昼食の次は信州ビーナスラインへ。
本当は車山高原でリフト(これもオプション)に乗る予定だったのですが、生憎天候が悪く、上空にカミナリ雲が発生していて危険と言うことでリフトが休止。
まぁでも、車山高原も、その後行った霧ヶ峰高原も標高1600m越えしている場所だけあって、かなり涼しかったです。
天然のクーラーの中にいるみたい。
空気も爽やかだったし。

そして本日のお宿へ。
宿はラフォーレ白馬という長野の白馬村にあるトコロでした。
大浴場は温泉で、HANAは夜、朝と2回お風呂に入ったコトは言うまでもなく(笑)
お風呂から上がって速攻眠りにつきました。

<続きは19日の日記で!>


置手紙。
2012年08月17日(金)

色々あって現実逃避がしたいので、旅に出ます。

あたしは遠い場所で幸せになります。

探さないで下さい・・・



地震・神鳴・火事・オヤジ!
2012年08月14日(火)

今朝方も昨日以上に雷鳴ピカゴロ、どこぞの花火大会やねん!と突っ込みたくなりましたよ。
イヤホント、2回ほど部屋の電気が勝手に点くと言う現象が起こり、あまりに近くに落ちまくっていたので「そのうち家にも落ちないだろうな・・・?」とか思いました。

さすがに出勤時刻になってもこの調子だったら本気で臨時休暇取ってたと思います。
怖すぎて家を出れない。

まぁ何とか雷は治まり、雨も小康状態だったので家を出る事には成功しました。
が!
J○雷雨の影響で運休してるし〜(T_T)
仕方なく遠回りにはなりますが、なんとか動いている私鉄で出勤しようとしたのですが、待てど暮らせど電車来ないし。

お盆休み中にも関わらず、並行する3つの鉄道のうち2つが運休している所為か、ホームに人が溢れんばかりにいるし。

結局、いつもより1時間遅れで出勤しました。
駅で40分も待ちぼうけ食いました。

300回ほど思ったね、「休んでもいいじゃない」って。
どうしてもやらなきゃダメな仕事があったので根性でいったけどね。
なかったら絶対休んでた。

そして電車内で駄目押しにおっさんに頭どつかれたしね(-_-#)

ホント、朝っぱらから散々な目に合いました。
今日はもう寝よう・・・。


お盆、それは日本の心・・・
2012年08月13日(月)

事前に予想はついていましたが、今日は大方の人達がお盆休みを取っていたので非常に社内が静かでした。

社内どころかビル内も、通勤路も人が少なくてちょっと不気味なくらい。
あまつさえいつもは難聴になりそうなくらいうるさい蝉の声も控えめで、『蝉までお盆休みを取ってるのか・・・?』と思いました(笑)

どうでもいいのですが、今朝は朝っぱらから派手な雷鳴に叩き起こされ、雨がザンザン降りで警報まで出て「会社に行けるのか?てか行きたくないわ〜」と思うほどでしたが、HANAが出かける頃には何とか止んで無事出勤できました。

そしてHANAが帰るのと同時にまた雷鳴が轟き、22時現在またザンザン降りの大雨、洪水警報発令中です(^^;

一日に2回も警報が出るのなんて結構珍しいなぁと思ったり。

まぁ明日行ったらお休みになるので、頑張る事にします。
(暇つぶしを<笑)


先輩方とお茶会♪
2012年08月12日(日)

今日は先輩方とまったりお茶会でした♪
ホントに、スイーツ食べて紅茶飲んで、場所移してファミレスでまたスイーツとお茶というまったりお茶会でした。

おしゃべりの9割は本日不参加だったHちゃんの話だったとは言わないけれどね(^^;<言ってるし・・・

秋にどこか行こう♪という話になって「どこ行きましょっか〜」と言ったら「HANAちゃん珍しく乗り気だね」と某先輩に言われてしまいましたが(笑)
あたくし、そんなにいつも乗り気じゃないように見えるのかなぁ・・・結構乗り気ではあるんですが。
まぁ自分で計画を立てて実行するのは苦手なので、基本人様の計画に乗っかるタイプなんでそう見えないのかもしれないのですが。
乗り気じゃなければ出かけませんよ、この出不精は(笑)
あと、あまりはしゃぐタイプではないからかもしれません。
HPが人より少なすぎて、はしゃぐとすぐE(エンプティ)になるのでエコドライブなだけなんですが。
今日くらいのまったり加減が丁度良い感じです。

でもホント、ほのぼのと楽しい女子時間でした♪


自律神経が乱れているのかなぁ?
2012年08月11日(土)

残暑お見舞い申し上げます

↑去年も8月10日に貼っていたので今年も貼ってみた。

ここ数日、ちゃんと眠っているにもかかわらず、日中も眠くて眠くて仕方がないです。
なんか身体もダルイし、めまいもするし。
その分、先日までみたいに明け方目が覚める事はなくなりましたが。

あ、今週はめずらしくお酒を飲んでいないので、酒で眠りが浅いわけではないです(笑)

とりあえず、今日は長めに寝てみるか。


医療保険に入ろうと思います。
2012年08月09日(木)

そろそろ医療保険に加入しようと思い、現在資料取り寄せ中です。
いや、本当はもっと前に加入したかったんですが、以前心療内科通いしていたのが引っかかる可能性大だったので待っていたんです、5年経過するのを。
保険の病歴告知って過去5年以内のものが対象になるので。
今回資料取り寄せて初めて知ったけれど、健診の経過観察診断も告知しないといけないのね・・・これは2年以内のだけれど。

これから先、体力的にも免疫力が衰えてきて病気になる可能性も高くなるし、なにより女性疾病特約付きだと出産時の帝王切開や流産のときでも給付金が出るらしいので。

って、まだ結婚もしてねぇのに何言ってんだ!って感じですが(笑)

でも妙齢の女性がかかりやすい疾病はやはり婦人科系のモノが圧倒的らしいです。
子宮がんとか乳がんとかだけじゃなく、子宮内膜症とか子宮筋腫とか卵巣嚢腫とか乳腺症とか。

なのでまぁ、医療保険はいつかは入らないといけないですし、若いうちに(既に若いかどうかは別として)入っておくとその分月々の保険料は少なくて済みますし、入れるときに入っとかないとなぁ・・・ととりあえず一番基本のヤツに加入しようかと。

基本的には高額療養費制度など公的な制度と貯蓄である程度はまかなえるしね。
特約は後からでも付け足せるようなので、今は女性疾病特約だけで良いかなって。

ちなみに保険料の総額を計算したら結構な額にはなりましたが、掛け捨てなので思ったほどではありませんでした。
大学の初年度の学費程度でした。
『保険は人生で二番目に大きな買い物だ』とよく聞くのでもっと高いと思っていました。
まぁ高いのは本当に高いんだろうけれど。

とりあえず、安心代と思って加入する事にします。


ブルームーン。
2012年08月02日(木)

今日は『ブルームーン』の日です。
『ブルームーン』とは、ひと月に2回満月があるコト【参照:Wikipedia】で、8月は今日と、31日が満月になるそうです。

今宵の月

デジカメで撮影しようと思ったら、電池切れで携帯のナイトモードで撮影。
結構綺麗に撮れました。
カメラ機能に優れた携帯にして良かったと思う瞬間です(笑)

31日も晴れれば良いのですが・・・果てさて、どうなる事やら。


鯖オチのため更新できず。
2012年08月01日(水)

4日ほど、レンタル日記のサーバが落ちていて更新できませんでした。
なぜ、更新しようと思い立った時に限って・・・orz

話は変わって。
今年の誕生日プレゼントは珍しくリクエストをしてみました。

この傘】を。

前々から折り畳み傘が欲しかったのですが】、なかなかいいのがなくて、やっと見つけたのですが、丁度誕生日の時期で、だったらこれを貰おう!と半ば強引に(笑)

色々あって、つい先日やっと貰えたのですが。
色は、画像よりえんじ色でした。
でも、電灯に透かすとちゃんと苺模様があって、多分水に濡れると浮き出るんだろうなぁ、と思っています。
これが良くて、この傘が欲しい!と思ったので。
ただ、もらったのが梅雨明け後だったので、雨が全く降らず。

苺模様を拝めるのは当分先になりそうですショボーン(´・ω・`)




BACK   NEXT
目次ページ