HANA-BI

HANA HOME

My追加

滑り込みセーフのカード支払い。
2012年06月27日(水)

今日がクレジットカードの引き落とし日であるコトを昨日の夜12時頃に思い出して、ネットでカードの引き落とし口座の残高を確認したら全く足りず。

ヤバイ、このままじゃ残高不足で引き落とされない!と慌てて貯蓄用の他行口座から引き落とし口座に振込みを行いました。

手数料¥420は痛いけれど、夜中で既に飲酒もしていた為、コンビニに振り込みに行くワケにもいかなかったので。
でも振込みって、営業時間になってから処理されるので、引き落としが先か振込みが先かかなりの賭けだったんですが。

で、今日引き落とし口座の入出金明細をみたら、振込みが先でギリッギリセーフ!

ホント、ホッと胸を撫で下ろしました。
カードを使い初めて数年、いままで一度も滞納した事がナイのが自慢だったので。
いやしかし、やっぱり油断大敵ですね。
『給料が入ったら入金しよう』と思っていたらすっかり忘れてしまっていたわけで。
やっぱり、カードの支払い額が確定した時点で入れておいたほうが良いですね(^^;


一言日記。
2012年06月22日(金)

7月から、また忙しくなりそうな気配・・・


このままだと、直撃!?
2012年06月18日(月)

台風4号、このままだとHANAの生息地を直撃する予定なんですけれど!?
まぁ直撃してもいいけど(<え?)、お願いですから帰宅時とぶつかるのだけはカンベンして下さい!(五体投地)

明日はバスで通勤しようかなぁ・・・。


雨の中、墓参り。
2012年06月16日(土)

えーっと、また胸痛再発中。
ちょっとシャレにならないくらい痛いです。
いい加減、完治してくれませんかねぇ?(-_-;

で、今日は家族でちょっとホームセンターへお買い物のつもりが、気が付くと何故か墓参りに。
まぁ、明後日が父方のおじいちゃんの命日だからなんですがね、雨降ってるのに・・・。
移動時間、片道1時間強、墓地滞在時間、わずか5分(笑)
・・・移動距離のほうが断然長い・・・。

果たして行ってよかったのか、非常に疑問ですが、まぁいいや〜。


我ながらどうでもイイ話(^^;
2012年06月11日(月)

普段使う機会が少ないけれど、いざという時ナイと意外と困る電池、それが単4電池だと思います。

単3電池は、使う機器が多いし、割とパワーがいる機器に使うことが多く、消費も早いので家にストックがたくさんあるんですが、単4は使う機器はリモコン系が多く、あんまり消費量がナイので、結構長く使っていてある日突然残量エンプティになってしまって、いざストックを見ると買い置きがなかったりしません?

なのでHANA、エネループの単4を買おうかどうしようか迷い中。
エネループの単3と充電器はあるので、単4電池を買うだけなんですけれど、あれって結構高いから、頻繁に使わないなら使い捨てでよくない?とも思ったり・・・。

そう、その消費量故に、逆に迷うんですよね(笑)

こんな事で迷っているHANAは多分お気楽なんでしょうけれど(^^;
8千円の枕とかはポンと買うくせにね・・・。
小銭の方がもったいなく感じるのは何故なんでしょうかねぇ・・・?

あ、ちなみに、オーダーメイド枕で寝てみた感想。

問題は敷布団にあった・・・!Σ( ̄□ ̄;

PILLOWY cafeのベッドの敷布団がかなり寝心地良かったので、今万単位のお値段の敷布団を買おうかどうしようか、それも迷い中。
迷うモノのレベルがずいぶん違い過ぎるorz


オーダーメイド枕作ってみました♪
2012年06月10日(日)

一日の半分を寝て過ごすコトもままあるHANAにとって、寝具はとってもとっても大切だと気づき、オーダーメイド枕を作ってもらいに行きました。

行ったのは梅田の三越伊勢丹にある『PILLOWY cafe』。
ふとんで有名な西川産業プロデュースのお店です。
『イセタンガール』内にある為か、女の子向きな可愛いカンジの店内。
ちょっと男性は入りにくいかもしれません。
予約優先制らしく、店頭で予約確認をしてもらい、数十分後なら予約出来るとの事で、予約を入れ、カウンセリング開始。

まず、直立状態での首と頭の形(角度)を計測。
事前に予測していた通り、HANAは首のアーチが『低い』ほうらしいです(笑)
猫背なんですが、後頭部下はかなり真っ直ぐな感じなんですよねー。
これって現代日本人の典型みたいですが。

そしてお次は、枕の素材を7種類の中から好きな種類を選択。
素材は全てお菓子に例えられています。
感触が柔らかい順に

もちもちマシュマロ(ウレタンフォーム)
   ↓
ふわふわスフレ(パフ)
   ↓
ふんわりシフォン(マイクロファイバー)
   ↓
さくっとマカロン(ミニパイプ)
   ↓
しっとりマフィン(アクアビーズ)
   ↓
ざっくりラスク(そば粉)
   ↓
しっかりスコーン(備長炭パイプ)

店内に設置されているベッドに横になり、見本の枕を使ってチェック。
パフやマイクロファイバー、そば粉は割とへたりやすく、ミニパイプやアクアビーズ、備長炭パイプは4,5年くらいは持つとのコト。
感触は、ふわふわのマイクロファイバーが一番よさげなんですけれど、自他共に認める面倒くさがりのHANAは感触もさることながら、耐久年数も考慮したい所。
結局、一番人気だというミニパイプを選択しました、無難に(笑)
寝心地も悪くなかったし。

その後は、ベッドに横になった状態で、枕の高さを調節してもらいました。
ピローフィッターさん曰く、仰向け状態の時は目線が斜め上(体に対して45度くらい?)を向くくらいが丁度良いそうで、実際にあてた感じもそのようになるように微調整。
あと、寝返りを打った時用に、左右の高さも調整してもらいました。
そこで気づいたこと。

今まで使っていた枕、高さが低すぎたからあんなに肩が凝ったんだなぁ。

首の後ろがストレートと言う自覚があったので、枕の高さは低い方が良いと思い、選んでいたんですが、低すぎて逆に肩こりが悪化していたんだと。
大切なのは、後頭部の高さなんですね、あと首とのバランス。
微調整してもらったら、ちょっとの変化で負担のかかり具合が全然違う。
こんなにも違うものかとビックリしました。

で、調整後、自分の好みの色の外カバーと中の詰め物のカバーの柄を選択。
HANAは今使っている寝具と合わせてミント(詰め物は水色の水玉)を選択しました。
カバー色は他にピーチ・ミルク・グレープ・マスカット・バニラの全6色のなかから選べます。

そして最後に、数種類のサシェ(ポプリ)の中から一種類いただけます。
これは、実際に匂ってみて、ラベンダーを選択。
あんまり香りが強くなかったので。

ついでに、枕に合う枕カバーも購入。
家にあるカバーと大きさが合うか分からなかったので、一応。

しめて、お値段¥7,980(税込)+枕カバー代!
オーダーメイドにしては、お手ごろ価格です(多分)。
家で使っている寝具の硬さなどにあわせて、自分で微調整も出来るようになっているし、返品・交換は出来ませんが、一ヶ月以内なら再調整も無料でしてもらえるし。
HANAも今日から実際に使ってみて、微調整が必要ならしてみようかと思います♪


となりの関くん。
2012年06月09日(土)

昨日の日記は酒が入った状態で書いたので、かなり支離滅裂(笑)
まぁ、面白かったのでそのままで。

話は変わって。
昨日本屋で『となりの関くん』という漫画を買いました。
POPの『授業中、こそこそ遊ぶだけ。しかしその展開、絶対予測不可能!』というのに惹かれて。
(この言葉、本当はオビの言葉だったんですが)

内容は本当に、主人公の女の子の隣の席の関くんが、授業中にこっそりサボって遊んでいる様子を観察している、というものなんですが、この関くんの『遊び』が奇想天外で、やたらとハイレベルなんです。
例えば、机の上に砂を広げて、棒倒しをやって、そのうち水で湿らせて固めちゃって、最後には砂が棒状になってしまったり、またある時は自分の机を補修剤や研磨剤といったものを使って鏡のようになるまでぴかぴかに磨き上げたり、さらに将棋の駒を使ってストーリー仕立ての動きをさせてみたり。

また、その様子を観察している主人公のツッコミが、イチイチ面白い。
サボっている関くんなんか無視すればイイだけなのに、つい気になって見てしまい、関くんの様子につられて怒ったりフォローしたり・・・結局最後はいつもとばっちりを受けています(^^;

思わず『ニンマリ』と笑ってしまうカンジの漫画です。
個人的に、関くんのプライベートの様子が気になってしまいます。
家では一体どんな生活を送っているんだろうなぁ・・・?
そんな感じの漫画です。
割とオススメです♪


基本的なところ
2012年06月08日(金)

今年はHANA的第二次結婚ラッシュ年です。(^^;
第一次結婚ラッシュは2009年。
R嬢や罅月様が結婚したあの年です。
今年は従妹も結婚したし、友人も結婚したし、会社の人も結婚するし。

なんだろう、こういうことって重なるんですかねぇ?


地元で飲み。
2012年06月02日(土)

本日は、友人Mちゃん主催で高校時代の友人6人(内1人は途中参加)と飲み会@地元でした。

集合時間5分前になっても誰も来なかった時は本当に不安でした(笑)


いや、ちゃんと来たけどね・・・。

地元の居酒屋で、飲みつつ食べつつ話しつつしていました。
途中で今回参加出来なかった友人と電話で会話をしたりも。
てか、いつの間にか子供が出来ててビックリでした。

他の面々も、さすがにこの歳になると、生活とか立場とか高校時代とはだいぶ様変わりしているようです。
話をしていて、自分がいかに何の変化もなく怠惰な日々を過ごしてきているかがよく分かりました(笑)
びっくりするくらい、学生時代から何も変わっていないもんなぁ・・・。
本当に悲しくなるくらい。

そういう意味で、非常に有意義な時間を過ごせました。
いや、本当に。
学生時代の友達ってやっぱりいいなぁ。



BACK   NEXT
目次ページ