HANA-BI

HANA HOME

My追加

ふたりで・・・。
2006年10月31日(火)

あなたがもしも悩んだときは
手を引くのが私でありたい
私がもしも悩んだときは
笑わせて そう抱きしめて
強く そう強く


(ふたりで・・・ by倖田來未)

今日母上に倖田來未のシングルをレンタルしてきてもらいました。
HANA的にはA面の「夢のうた」よりもC/Wの「ふたりで・・・」の方が好きです。
メロディは同じなんですが。
面白いですよね、同じメロディで曲調と歌詞を替えているなんて。
端的に表現するならば、過去の恋愛VS現在の恋愛でしょうか。

どちらも素敵な歌ですので、是非是非一度聴いてみてください。

HANAの当面の目標は、この歌をカラオケで歌えるようになるコトです。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


HANAはどちらもカラオケでよく歌いますが。(笑)


まるでドラマの一シーンのような。
2006年10月30日(月)

仕事帰りにものすごい勢いで階段を転げ落ちていく女性を目撃しました。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・と悲鳴を上げて落ちていく女性が哀れでした。

だ、大丈夫だったのかなぁ?(^^;


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加





豪華ディナー♪
2006年10月27日(金)

飲みすぎ、食べ過ぎ、ソル○ック HEY!<意味不明

というわけで、本日は会社の方々との飲み会でした。
梅田の某所の地下にあるレストランのバイキングでディナー♪
出来たばかりのそこはキレイで明るくて良い雰囲気のお店でした。
サワーを飲みつつがっつりゴハン。
特にくりぬいたチーズの中にゴハンを入れて作るリゾットが激ウマ!
チーズの風味がしっかり利いていてうんまい!
チーズ嫌いの相方に食べさせたら卒倒しそうなカンジではありますが。(笑)

あと、デザートのクレープもイロイロ種類がありました。
HANAはイチゴの生クリームクレープを選択。
バニラアイスと生クリームのクレープにイチゴソースがかかっていてこれまた美味vvv

大満足の食事となりました。

今度是非プライベートで行きたいなぁ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


上司に奢ってもらっちゃったし♪
だから余計に美味かったなぁ(笑)


ダメダメ。
2006年10月26日(木)

新たなる仕事、ダメダメでした・・・orz

11月1日付けスタートは無理そう。

・・・気長に待とう。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



就活への途 番外編
2006年10月25日(水)

【番外編】
ここ数日、「就活への途」という昔書いた稚拙な文章を連載しておりました。
これを書いたきっかけは、これから就活を行う後輩達の道標に少しでもなればいいな、というものでした。
あたし自身、現役時代に就活をするにあたって、何をどのようにすればよいのか全然見当も付かなくて困った経験からでした。
OBOG訪問とか言っても、就活の仕方についてまで訊ける訳じゃないし、第一それ以前に人見知りの激しいHANAはOG訪問すら怖くて出来ませんでした。

で、現役時代から数年がたち、現在のHANAの考えはといいますと。
やはり、もう少しイロイロな意味で視野を広く持てたら良かったかな、というコトです。
まぁ、当時はあれで精一杯だったとも思いますが。
例えば、今なら正社員雇用以外にも派遣という選択肢もあると知っていますし。
(ただし、あまり新卒で派遣という選択をする事は難しいと思いますが)
企業にしても、「知っているトコロ=有名どころ」にしか目が行かなかったですし。
だからこそ、事前の「企業研究」が重要になってくるのだな、と今感じています。
面接対策というのももちろんありますが、それ以前に「どういった会社なのか知っておく」と身近に感じられますし。

そして、あたしの就活はかなりスロースタートだったな、と反省もしています。
だから今、こんなに苦労しているわけですし。(笑)
「後悔、先に立たず」といいますが、ホントに、もうちょっときちんと就活を行っていれば良かったのに・・・と今更ながら思ってしまいます。
どうもあたくし、面倒な事を後回しにする性格が災いした模様です。
就活ってイロイロな意味で面倒な手続きが多いですからね。
エントリーシートとか、いちいち書くの面倒だって!(笑)

そして、必ずしも型どおりが良いというわけではないというコト。
これも思います。
当時のあたしはガチガチでしたからね。
自分で足枷をはめて、上手く動けないようにしていたな、と。
そしてその傾向は今でも十分にありますが。
これが、今後の課題となっています。

もし、これから就活を行う予定のある方は、これを見て同じ過ちは繰り返さないで欲しいです。
じゃないと、HANAみたいに後々苦労することになりますよ。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



スルーされちゃった♪
2006年10月24日(火)

スルーされちゃった♪

なにがって、バトンですよ、バトン。
「あまりにも設問が長すぎるので」という理由でスルーされちゃいました。(笑)
まぁ、気持ちはかなりわかります。
あたくしも眠くて半分何書いてるか分からなくなってましたし。

それでアレかよ!とツッコミが聞こえますねー。
それこそ、華麗にスルーで♪

ではでは、眠いので今日はこれにて退散!(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



なまえのないばとん、一問多答。
2006年10月23日(月)

罅月様から「名前のないバトン」(罅月様、談)がまわされましたので、答えたいと思います。
全47問(何故半端な数字?)ありますので少々長いですが、お付き合いくださいませ。
では、どうぞ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

Q1.回す方5人を最初に書いておく
A.のっけから申し訳ないですが、5人も回せません!(>_<)
とりあえずいつもどおり、さやき先輩さんよろしくです♪

Q2.名前
A.HANA。

Q3.いくつ?
A.妙齢の女性に歳を聞くなんて・・・(涙)
20代半ばです。
そろそろ加齢を止めたいお年頃になってきました。

Q4.ご職業は?
A.10月末まではとりあえず派遣社員です。
それ以降は・・・現在のところ不明。(涙)

Q5.ご趣味は?
A.なんか、お見合いみたい・・・(笑)
普通にネットと、読書と温泉めぐりです。

Q6.好きな異性のタイプは?
A.外見は優しそうなカンジの人。
内面は・・・いい意味でギャップのある人、かな?

Q7.特技は?
A.放っておくと何時間でも寝れるコト。<特技?

Q8.資格何か持ってますか?
A.初級シスアドと普通免許と認定心理士と常識力検定3級。
あんまし仕事に役立つ資格はナシ。(笑)

Q9.何か悩みはありますか?
A.イロイロありますが・・・。
現在一番切迫しているのは、仕事が決まらないコト。
11月からどうするんだ、あたし!(笑)

Q10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
A.好き:美味しいもの。
嫌い:HANAの味覚に合わないもの。<答えになってナイし・・・

Q11.貴方が愛する人へ一言!
A.・・・なんだろう・・・?
いつもお世話になってます?<何故にギモン系?

Q12.回す5人を指名すると同時に、そのひとの他者紹介を簡単にお願いします。
A.先輩:自他共に認めるピンク好きな方。
HANAの高校時代のクラブの先輩。
実は現役時代はちょっぴりニガテでした、ゴメンなさい。m(_ _)m

・・・蛇足ですが、罅月様にまで「酒豪」って言われちゃうHANAって・・・(^^;

>さて、ここからは新ネタ(?)ですね☆
>らしいです。

・・・らしいです。(笑)

Q13.いい恋してますか?
A.10年近く続いてるので、おそらく良い恋なんでしょう、多分。
そんな実感、全然ナイけど。(^^;

Q14.あなたのハンドルネームの由来は?
A.高校のときのニックネームから。
てか本名の一部だし。
ローマ字表記なのは・・・なんとなく。

Q15.好きな(もしくは好きだった)テレビ番組は??
A.今は「だめんずうぉ〜か〜」と「相棒」かな。

Q16.(欠番らしい)

Q17.ささやかな願いが3つ叶うとしたら?
A.1:仕事が早く見つかりますように。<切実
2:明日のご飯も美味しいものでありますように。
3:宝くじで一万円が当たると・・・いいなぁ。(笑)

Q18.おすすめの映画をどうぞ。
A.洋画:レオン・・・切なくて好きです。
邦画:LOVE LETTER・・・ピュアだった学生時代を思い出します。
これから見たい映画:天使の卵・・・原作大好きです!

Q19.自分自身を色で現すと何色?理由は?
A.・・・某相方には「赤か黒」と言われました・・・あたしはトランプかいっ!

Q20.実は私、○○なんです!!(暴露ネタで)
A.実はあたし・・・今猛烈に眠くて仕方がありません。
・・・こんなんしか思いつかない。(笑)

Q21.最近起きた嬉しかったことは何ですか??
A.昨日、カニを食べられたコト。

Q22.福山の物まねはあいつが一番だよ!!と思う人を一人どぞ!
A.思いつかねぇ!
でも、確かに罅月様の声質はましゃ兄に似てますね。

Q23.ズバリ初恋の人のお名前は??
A.苗字を言うとバレそうなので(珍しい苗字なので)、下の名前だけ。
○○○しんごくんですv

Q24.好きな芸能人を3人!!
A.ZARDの坂井泉水さん、TOKIOの城島茂さん、小池徹平くん、かな。

Q25.明日の予定は??
A.仕事(涙)

Q26.今年一番と言えば??
A.今年一番のニュースと言えば、母方のおばあちゃんが亡くなったこと、かな。

Q27.心に残る一曲は?
A.イロイロあるけど・・・「シャ・リオン」かなぁ?

Q28.人生最大の失敗は?
A.今のところそこまで大きな失敗は・・・ナイかな。

Q29.最近買ったものは?
A.最近買った大きな買い物はHDD付きDVDレコーダー。

Q30.夏休みの一番大きなイベントは?
A.阪神戦初観戦!
久々にテンション上がった。

Q31.鹿児島といえば??
A.・・・芋焼酎?

Q32.今旅行に行くとすれば??
A.いま、波照間島に猛烈に行きたい!
南十字星をみたい!

Q33.誰に似てるって言われる?
A.父方の祖母、及び伯父。
葬儀屋さんに伯父の娘と勘違いされた過去アリ。

Q34.高校時代なにをやらかした??
A.高1の文化祭、牛のパジャマを着て登場。
・・・なかったことにして欲しい・・・。

Q35.中学時代なにをやらかした??
A.やらかしたというか・・・イジメにあいました。
その頃のコトはほとんど覚えてないです。

Q36.小学時代なにをやらかした??
A.クラスの男子と互角にヤリあってました。
昔は気の強いオナゴでした。<今は違うの?

Q37.今考えていること
A.・・・眠い。そしてあんまり面白い回答が出来てないな、と。

Q38.世の中で1番コワイもんなぁに?
A.死ぬコト。
そして、人。

Q39.過去と未来どっちに行きたい?
A.過去。
もっと詳しく言うと、毎日楽しかった高校時代に戻りたい。

Q40.初体験はいつ??ワラ(暴露しちゃって♪)
A.・・・そぉいうコトはちょっと・・・。
永遠のヲトメ☆ですから。(笑)

Q41.今欲しいものは?
A.没頭できるモノ。

Q42.明日が休みならどこへ行く??
A.最近週末出かけてばっかりなので家でゆっくりしたい。

Q43.雨の日のいいところは?
A.雨音を聴く分には心地いいところ。
空気がきれいになるコト。

Q44.いつ結婚したい??
A.今のところ、結婚願望がナイです。
面倒くさいって言ったら相方にはったおされるかな?(^^;

Q45.バイト何やってるぅ??
A.今は何も・・・仕事自体なくなる危機ですから。

Q46.今現在楽しい??
A.・・・正直あんまり・・・。
昔に比べると、楽しいと思う時間が確実に減ってきています。
平和と言えば聞こえはイイけど・・・トキメキがナイなぁ。

Q47.今冷蔵庫の中には??
A.家の冷蔵庫は母上の管理下にあります。
イロイロモノが詰まっててなにが入ってるのやらさっぱりぱりぱり・・・。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

は〜、長かった。
の割に、大して面白い回答できてないし。
読んでくださった皆様、ゴメンなさい。m(_ _)m


就活への途 vol.6
2006年10月22日(日)

今日は用事があって、出かけるので早め更新です。
そしてこれにて「就活への途」過去ログ編打ち止めとさせていただきます。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


私信:罅月様からバトンがまわされてますので、明日にでも答えたいと思います。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【vol.6 日経フォーラム in京都】

3月下旬、初めて学外の合同企業説明会への参加をした。
本当は、その前の週の大阪会場でのフォーラムにも参加しようと思っていたのですが、面倒になって、『イイや〜』と(笑)
なんか、やる気の無さが浮き彫りになっている・・・?
それはともかく、今回のフォーラムは京都で開催されているので、例によってリクルートスーツに身を包み、阪急線に乗って烏丸駅まで行きました。
一人で。
これは、急に参加を決めた事と、『一応就活なのに、友達連れで行くのもなぁ・・・』と思った為です。
しかし!
行き帰りに結構暇なので、2人ぐらいで行った方がいいかも。
会場を見た限り、男女とも、結構友達連れ(らしき人)が多かったです。
それはともかく。
最初から順を追ってご説明させていただきましょう!
3時ごろ、烏丸駅到着。
私事ですが、この直前に色々散々な目にあってたあたし。
駅到着時既に疲れていました。
まぁ、それでも一応来たのだから、と会場である京都産業会館を探す。
(方向音痴のあたしとしては)割と早めに周辺地図を確認。
最寄り階段より地上に上がり、会館内へ。
所定会場につくと、ジャンパー姿のスタッフさんが「カードをお持ちですか?」と聞く。
日経就職フォーラムでは、個人情報を入れたカードを作っているらしい。
これがあると、次フォーラムに来た時に色々と便利らしい(詳しくはHPで確認してください)
あたしは、初参加だった為、当然持っていない。
なので、脇にあったテーブルにて、必要な情報を用紙に記入。
今回は訪問カード(という名の紙)を渡され、それを各企業さんに提出。
で、いよいよ会場内へ。
駅に降り立った時には分からなかったが、結構人がいた。
企業ブースやら、スキルアップの為の資料やら、色々あった会場。
学内のセミナーと違う点は、男子学生の姿もあるということ。
見慣れぬ姿をしばし鑑賞。
しかし、あたしはココでちょっと気後れ。
初参加だし、各ブースでは結構多くの人が説明を聞いていたりしたし。
しばらく、会場内をウロウロ。
ま、まずは場慣れするってことで。
で、ちょっと雰囲気になれてきた頃、あらかじめ目星をつけていた一企業さんのブースへ向かう。
学内のセミナーと違い、一番前の人に対して説明を行う方式。
順番がくるまで、結構時間がかかった。
行った企業は某大型ショッピングセンター系列の書店。
実は、あたしのガッコの近くにこのショッピングセンターがあって、その本屋さんよく利用してたので、ちょっと興味を持ったのね。
で、行ってきたというわけ。
50代くらいの方が説明してくれました。
その本屋さんの概要とか、売上がどのくらいとか、店舗がどのあたりにどのくらいあるのかとか。
正社員よりアルバイトやパートが多いとか。
まぁ、販売はバイトで十分だもんね。
で、休みは週休2日で、土、日は休めないとか。
新卒は京都、滋賀、石川など、どの店舗に割り当てられても行かなければならないとか。
勤務時間は早番(朝〜夕)、夕番(夕〜夜)、遅番(〜閉店)があるとか。
つーか、あたしの中で条件があって、『家から通えるトコ』というのがあるので、ちょっと興味がなくなったり。
やっぱ、家から通えたほうがお金かからないし。
で、そのあと医療機器メーカーを訪問しようかと思ったんですが、来た時間が遅かった為、断念。
結局訪問できた企業は一社だけ。
往復¥500かかったのに・・・。
ただただ疲れただけでした。
あと、色々な人の観察とね。
教訓:フォーラムは数人で、昼くらいには行ったほうがイイ。


就活への途 vol.5-2
2006年10月21日(土)

【vol.5-2 学内合同企業説明会後編】

さて、前日から本格的な就活である、合同企業説明会(セミナー)をうけているあたし。
今日は、セミナー2日目である。
前の日と同じパンツスーツで、靴と髪型(一つに纏め銀のバレッタでとめた)だけ変えて、前日より5分ほど早く学校に着くように出かけた。
今回は前日の失敗を教訓に、マフラーをちゃんとしていって、1回目から座れるようにと早めに行ったんです。
ちなみに、マフラーはバーバリーの紺チェックのヤツ。
さすがに2日目ということで、ちょっとこなれた格好を。(笑)
周りもみな、少し雰囲気に慣れたようで、前日より若干リラックスムード。
で、今回もやはり回った順に印象を書いてみようかな。
ちなみに今回まわった企業は6社。

1番目、某学生服製造、販売会社。
正直、ここは希望業種に近い(アパレル・繊維が希望業種)なのと、まず行きたかった企業が満席だったので、場繋ぎの為にいったんですけど。
まぁまぁでした。
2、3、4月はすっごく忙しそうなんですけど、後は比較的楽みたい。
学校や百貨店が営業の対象らしい。
ただ、ここは4月からの募集となるらしく、時期が若干遅め。
まぁ、アパレル業界は比較的遅めに募集を募るところが多いと聞いていましたが。

2番目、某印刷業会社。
ここは印刷、webマルチメディアなどをやっている会社。
以前OGの方が、ガイダンスで話されたときにここに就職したという事を聞いて、ちょっと興味を持っていたんですよ。
印刷物だけでなく、webデザインやCG作成など、結構幅広く展開しているらしい。
クライアントも大企業とかもあるみたいだし。
まぁ、それにつられるほど、子供でもないし、鵜呑みにはしないですけど。
外勤と内勤との募集があるらしい。

3番目、某専門学校運営学校法人。
よく、資格取得とかで、CMをやってる、あの会社です。
そこの関西圏本部の方が説明にやってきていました。
ここ、某知り合い(知り合いと呼べるかも疑問だけど)が行ってらっしゃるので、興味があり、行ってみました。
教員採用と職員採用があるらしい。
教員採用は、教員免許を持っていなくても、その科目(IT関連だったらそれ関係)の資格さえ持っていたら、教員として採用されるらしい。
募集時期は遅く、4月ぐらいから2003年度卒の新卒採用を開始。
今年は新たに学校を開設するらしいので、募集人数は若干多めらしい。
最後数分は、就活について話してもらえました。
女子大生は総合大学の女子に比べ、のんびりめだとか。
確かに、周り(自分を含む)をみても、そんな感じします。
あと、5月アタマが内定のピークで、そのころ決まってない学生はようやくお尻に火がつくとも。
あとあと、ゆっくりめの学生ほど、内定が遅いとも。(^^;
う〜む、耳が痛い・・・。

4番目、某ネジ製造販売会社。
ここはねぇ、事前の企業研究(だから4、5社しかしてないのに(^^;)で、HPがちょっといい感じだったんで、行ってみたんですよね。
なかなかアットホームっぽい、イイ感じのところでした。
内定したら、事あるごとに社員さんのイベントに誘ってもらえるらしいし。(就職予定の4回生の方談。)
それだと、入社後もスムーズに人間関係を育める・・・かも。
特に、あたしみたいに人見知りする子にとっては、まだ仕事がないうちにそういった人間関係形成の場を作ってもらえると、まごつかないかも。
ちょっと、興味を持ちました。
中堅の会社って、大企業にはない良さを持ってる気がするのよねぇ・・・。

5番目、某婦人服販売の会社。
実は、この後某総合衣料販売会社に事前に面談希望を第1希望で出していて、それの時間まで空いたので、入れてみたんですよ。
アパレル関係だったし。
そしたらね、ここ、結構いい感じだったよ!(またかい!)
説明してくれたおねーさん、ざっくばらんな感じだったし、着ていた服(その会社のブランド品だったらしい)も可愛かったし。
就活とか別に、お店に行きたい!って思いました。
ちょっと値段高かったけどね!(笑)
いや、それはともかく・・・(^^;
頑張れば頑張っただけ、上に上がれるというシステムにも、好感を持ちました。
その分売上が低かったら、降格されるらしいけど。(笑)
それを判断するのは、お客様というのも単純明快で、分かりやすいな。
一番客観的&シビアだし。

6番目、某総合衣料販売会社。
ここは、OLさんたちに大人気のあのブランドのお店です。
あたしの買った雑誌にもよく、ここのブランドの服が載ってました。
実はここ、最初に希望を出す時点でこの企業しか名前知らなかったので、第1希望にしたんですけど。(^^;
で、事前にHPを見たんですけど、企業理念とか、難しすぎて分からなかったです。(^^;
まぁ、しょうがないので、そのまま挑んだんですけど。
人事の方、分かりやすく説明してくださいました。
やっぱり、直接話を聞いた方が分かりやすいや。
ここは契約制、年俸制をとっているらしい。
でも、だからと言って、途中で契約打ち切りとか、そういった事はないそうです。
あくまでその人の1年間の実績によって評価する為に年俸制らしい。
プロ野球選手と似てるかな?(^^;
6月くらいから、募集をかけるらしい。
だから、アパレル業界遅すぎ!(笑)
プロフェッショナルを目指すという考えには、共感を覚えましたが。

と、いうわけで、以上であたしのセミナー初体験は終わりました。
こうしてみると、結構色々な会社があって、どれもユニークな感じで目移り・・・。
あたしの厳密な希望業種は、『下着メーカー系』なんですけどね(笑)
まぁ、だからどちらかというと、『繊維』かな?
でも、とりあえず今は、幅広く興味の対象を持ちたいです。
・・・っていうのは建前で、本音は『どれも面白そうで1業種に決められへん!』なんですけど(^^;

やっぱ、業種より会社の雰囲気だって!(笑)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

追記
・・・そういえばあたし、現役の頃はアパレル業界志望だったっけなぁ。
事務職志望なのは当時から変わっちゃいませんが。
思えば、あまり視野が広くなかったです。
現役の方は、どうぞ視野を広く持って欲しいと思います。
有名どころ以外でも、優良企業は沢山ありますよ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


っていうか、選べない・・・。(^^;


就活への途 vol.5-1
2006年10月20日(金)

【Vol.5-1 学内合同企業説明会前編】

2月下旬、初めてあたしは、就職活動らしいことをしました。
それは、企業説明会(以下セミナー)への参加。
今回は、多企業によるセミナー。
この時期、就職サイトなどが主催するセミナーの案内がよくきていたが、あたしは色々事情があり(要は都合が合わなかったり面倒がったりで)行かなかったんです。
なので、このセミナーがあたしの初めてのセミナーへの参加となったわけであります。
まぁ、大学主催なので、全員強制参加だったんだけどね。(笑)
それはともかく、行って来たわけです、セミナーに!

出かける前。
大学の入学式用に買った、黒の三つボタンの(パンツ)スーツに、白のスキッパーシャツにベージュのストッキング、就活用に購入した黒バッグ(自立型)という出で立ちで臨む事に。
が!
2月下旬、暦の上では春とはいえ、朝から雨が降っており、寒い。
当然上にコートを羽織る事になるんですが・・・。
水色(グレーがかった)のシンプルコート着ていってるし!
あたしが持ってるコートで、コレが一番シンプルだったんだもの!
母の黒カシミヤのコートを借りてっても良かったんですが、それもねぇ・・・。
で、足元は雨が降ってるってことで¥2900の革パンプス。
ビミョ〜に完璧じゃないし。
まぁ、最初としては妥当な線かな?

12:50分。
会場(学内の会館)に到着。
既に長蛇の列!
寒い中、リクルートスーツ姿の女性の列が!
結構、みんな思い思いのコート着てました。
あたしよりカジュアルな感じのコートの人もいたし。
ま、セミナーだからかな?(しかも学内だし)
ちなみに学内とはいえ、セミナーなので、会場内ではコートは脱ぎました。
受付で必要書類(面談カード、アンケート用紙、etc・・・)を受け取る。
ソッコーで始まってるし!
あたし、出遅れる。
しょうがないので、次の移動時間までの間、空いた場所で面談カードの記入。
最初にやっちゃったほうが、楽だしどうせ暇なんだから、ということで。
コレ、結構正解でした。
移動時間が5分だった為、次のブースに行くだけで時間が潰れちゃって、面談カード書いてる暇なかったから。
話の途中に『面談カード書いとかなきゃ』って思うのも、嫌でしょ?
で、次の持ち時間(持ち時間は25分、移動時間5分)から、企業まわりのスタート。
回った企業は3つ(15社中、福祉施設含む)。回った順に印象を書いてみる。

1番目、某保険会社。
最初はここ。事前の希望で、ここを第3希望にしましたので。
理由は母が以前勤めてた。ただそれだけ(笑)
すみません、初めての参加で、正直あまり聞いてませんでした。
だって、何をどう聞いたらいいのか、分からなかったんだもん。
まぁ、印象としては、「なんか就活の企業説明というより、保険の勧誘っぽいなぁ」。
生命保険の特徴だとか、保険会社の機能だとかを説明されました。
まぁ、最初の方だったので、おねーさんの勢いはまぁまぁあったかな?
アンケートを渡されたが、そのときは書く暇がなかったので、帰り際に渡しました。

2番目、某京菓子屋さん。
多分、名前を言っても分からないだろうけど。
京都の老舗和菓子屋さん。コレは事前の企業研究(4社で投げ出したけど<笑)で分かった事ですが、ウチの大学、さすがは創立が古いだけに、老舗の企業の参加が多いんです。
別に、どうでもいいんですが。(笑)
それはともかく、ここのおねーさんの声、半分以上聞き取れなかったです。
まぁ、手元にプリントが配られたので、必要な情報はそこから拾えましたけど。
なかなか待遇は良いようです。
ホントかどうかは分からないですけど。(笑)

3番目、某家具製造、販売業者。
ここ、事前のサイト巡り(企業研究)でHPを訪れて、「いいな」って思ったところです。
ほら、『イ○ーキデスク』で有名な、あの会社です。
HPを見ている限り、良さそうな雰囲気だったんですよ。
で、始めにまわった友達も「よさそうだった」って言っていたので、行ってみたわけです。
人事部の人ではなく別の課の課長さんが説明してくれました。
人事部の人じゃ、してくれないようなちょっとしたヒントとかくれたり、話を聞いてても興味をひかれる。
3つの企業の中で、一番興味を持ちましたね。
ただ、営業か、営業アシストでの採用しかないらしい。
一応、一般事務的なことをするらしいですが、アシストもお客さんと対話をしたりするらしい。
う〜む・・・。

と、まぁ、こんな感じで1日目のセミナーは終了。
その後、パソコンの『適正診断』を受けてみる。
そしたら、あたしに向いてる職業、堅気の商売あんまりなかったし。(笑)
『劇作家』だの『コピーライター』だの『詩人』とかまであって、かなり面白かった。
まぁ堅気で興味あるなって言うのは『カラーコーディネーター』。<堅気?
どうやらあたし、想像力とかユニークさはあるらしい。
やっぱり、一般企業向きじゃないんだろうな。
2日目に続く。


懐かしき思い出。
2006年10月19日(木)

ZARDのベストアルバムが25日に発売されるんですって!

これを見て、「CD買わなきゃ!」と思ったHANAは自他共に認めるZARDファンです。

そういえば、高校生の頃、ZARDのCDを一枚買うのにすっごい恭しい気持ちで買ってたっけなぁ、なんて思い出してしみじみ。
高校生のこづかいでは、¥3000のCDアルバムなんてすっごい高価な買い物でした。
でも、大好きなZARDのアルバムだから、と震える手でお金を出して。


あの頃の純粋さはいったい何処へいったー!?(笑)


今じゃ、¥3000は高い買い物とは言えないもんなぁ。
あの頃の方が、物の価値が上だったのかもしれないなぁ。
大人になるってこういうコトなのね・・・。
(もっとマシな喩えはなかったのか・・・(^^;)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



就職戦線異常大有り!
2006年10月18日(水)

もう10月も残り2週間なのに、次の就職先が全く未定ってどうなんでしょうかね?(^^;

出来れば貯金を目減りさせたくないから(<そっちか!)続けざまに就職を決めたいところなんですがね。

間が空くと絶対自堕落モードまっしぐらになっちゃうだろうしなぁ・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


何処が好景気やねん!とツッコみたいです。<誰に?


就活への途 vol.4
2006年10月17日(火)

身体がダルイよ〜。(>_<。)
ダルくて何もやる気が起きないので、さくさくっと就活への途、スタートです。(笑)

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【vol.4 まずは外見から−リクルート用の小物を買う−】

就職活動って、結構思っているよりお金がかかります。
なぜなら、色々なものを買い揃えなければならないので。
スーツをはじめ、靴やら、バッグやら、色々。
まぁ、多分皆様が思っているよりは、ある程度自由なんですけど。
別にスーツは派手じゃないベーシックなものだったら、あんまり大差はないみたいですし(後のセミナーを見ればわかります)。
真面目なあたしは、結構ガチガチに『こうしなきゃダメなんじゃ・・・?』って思ってましたけども。
でも、黒のスーツは入学式の時に買ってありましたので、割とお金はかかってない方だと思います。
それでも、シャツやバッグや靴は購入しましたので、それなりにかかりました。
まだ、スーツは出来ればもう1着くらい購入した方が良いらしいですし、シャツにしても数枚は持っていたほうが良いらしいので、まだまだお金がかかる模様ですが。

ここで、あたしの現在持っているリクルート用品を言っておきます。
これから購入する方の参考になればと思います。

スーツは一列3つボタンのテーラード襟ジャケット+スカート+パンツの3点セットもの。
とってもシンプルな、着まわしの利きそうなものを選びました。
今思うと、このスーツを買った昔のあたし、でかした!って感じ?(笑)
冠婚葬祭にも着れますし、¥1万の元は取ったなぁって思います。
黒のスーツは、1着は持っていても損はないです!
スーツを購入する場合、まずは黒色を選ぶのが吉!

シャツはベーシック(襟元までボタンのあるヤツ)と、スキッパー型の形状記憶タイプの2種類あります。(色は両方白)
シャツは形状記憶の方がいいと思います。
アイロンを当てる必要がないので。
人によっては毎日着る事もあるみたいですし、何より、就活は春〜夏にむけて行うので、アイロンがけは暑いです。
色は、白を1着持っていれば、後は何色にしてもいいみたいです(パステル系ならば)
あたしは、形で遊んでる感じですが。
2着で足りるのかなぁ・・・?

靴は、入学式に購入した本皮のローファー(黒)っぽいものと、¥2900の皮のシンプルパンプス(黒)。
ローファーっぽいパンプスは、コレも冠婚葬祭に役立ってます。
ちょっとヒールは高めですが(多分7センチヒールだったと思う)
シンプルパンプスは、雨の日用に購入。
さすがに¥1万したパンプスを雨には晒したくないので。
コレは多分5センチヒールだったと。
あたし、背が小さいので、ちょっと意識して高めヒールにしました。
ヒールが高くても、足が疲れにくいものも多いですし、実際はいてみて決めるのがよいかと。

バッグは黒の合皮もの。
¥4900くらいだったと。
A4サイズです。
企業の資料は大抵A4(または折ってA4)なので、A4サイズがいいらしいです。
まぁ、『リクルート用』という売り場に置いてあるかばんは大抵A4みたいです。
あたしは、肩から下げられる(長めの)ストラップのものを選びました。
手に持ってると、多分しんどくなってくると思ったので。
かばんは、自立型(床に置いてちゃんと立つ物)で、黒系であれば、安いものでいいと思います。
あんまり、鞄に注目する人はいないですし。
でも、あたしの持ってるバッグは案外物が入らなかったりして・・・(^^;

こんなもんでしょうか?
『就活、やる気ないわー』って人、まずは外堀から埋めてみるのもいいかもしれません。
あたしが、そうでしたから(^^;
何にもしないよりは、心なしか安心できると思います。
とりあえず、セミナーに行く事は出来るようになるでしょ?
まぁ、あたしは未だにそれだけって感じなんですけど(^^;

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

余談ですが、黒スーツ、今でも就活に使っております。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


その方が首周りがスッキリして良い感じがするので。
多分、このスーツの元はもう十分とってお釣りまできそうな感じです。(笑)


雲隠れの理由。
2006年10月16日(月)

この土日、雲隠れをしていた理由。

土曜日の昼:新しい派遣会社へ登録しに新大阪まで行ってくる。
久々のスキルチェックで少々戸惑う。
相変わらず、正答率100%、タイプ打ちは早め、テンキー入力遅め。(涙)

土曜の夜〜日曜夜:富士山を眺めつつ温泉に入ろうツアー敢行!
0泊2日の強硬スケジュール。
しかも、サスペンスの舞台で有名なつり橋を見に神奈川県の「城ヶ島」まで行ったところ、実はつり橋があるのは伊豆の「城ヶ崎」である事が判明。(笑)
一同、爆笑。

今回は雨男の父上がいたにもかかわらず、なかなかの上天気で富士山を見る事が出来ました。
しかし、やっぱ帰宅が夜中の3時ってキツイね。
今日の仕事、めちゃめちゃ辛かった。(^^;
数年前は強硬スケジュールでも全然問題なく仕事出来たのになぁ。
もう若くないってコトか?


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


ぎりぎりセーフで温泉に入れたからいいけどね。


だめんずうぉ〜か〜。
2006年10月13日(金)

今日はちょっと一休み。
ほら、毎日過去ネタばっかりだと、飽きるでしょ?
(主にあたくしが<笑)

まぁ、例によってネタは・・・ナイんですけれど。

昨日は「だめんずうぉ〜か〜」見て、「Dr.コトー診療所」見て、「嫌われ松子の一生」をレコーダに録りました。
だめんずうぉ〜か〜、面白かったです。
毎週見てしまいそうな予感が。
宮迫くんがオイシイ役をやってますよ。
伝説のだめんず(ダメ男)だなんて!
どうでもいいけど、宮迫くんに「ブルース」なんて名前似合わねぇ!

原作者の倉田真由美さんはHANAがよく見る「たかじんのそこまで言って委員会」によく出演されてるんですけれど、この物語って倉田さんの実話を元に書かれてるんですってね。
よくもまぁ、これだけのだめんずに出会ったものだなぁ、と妙に感心。(笑)

あと、だめんずに惹かれる(引っかかる)女性って概して面倒見が良かったり、お人よしだったりしますね。
その点、HANAはだめんずにはまず引っかからないと思います。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


世の中、上手く出来てますよ、ホント。
さぁ、明日は録画した「嫌われ松子」を見なくては!(笑)


就活への途 vol.3
2006年10月12日(木)

このシリーズ、誰も楽しみになんてしてないだろうけど、いいの、自己満足だから。(笑)
とゆーわけで、今日も続き。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【vol.3 履歴書添削】

12月はバイトのため、特に何もせず(就活からのメールをサイトを見ていたくらい)過ぎました。
年が明けて1月中旬、個人面談の時渡された履歴書準備シートをもとに、添削をしていただきました。
以下は当時の日記から抜粋(またかい)。

昨日、履歴書の書き方等をアドバイスしていただく為にキャリアセンター(就職部)へ行ってきました。
キャリアセンターといえばほら、あの方が登場するわけです。
そう、以前持ち時間20分のところ45分喋ってたK村さん!
今回も、K村さんにご相談にのっていただいたわけです。
いや、今回も真面目に相談しましたけどね?
でもさ、真面目に相談をしているはずなのに、会話の途中でこんな事をあたしは言いました。

K村:(記述で)嘘はいかんやろうけど、多少大げさには書いてもええねんで。
あたし:それはハッタリをかますって事ですか?
K村:(ちょっとたじろぎ)う・・・ん、まぁそういうことやな。

普通ありえないでしょ、こんな会話。
他にも色々笑かしてくれましたが、覚えるどころじゃないので忘れました。
だって、こっちは『書き方』を覚えるので精一杯やって!
ああ、今度『K村さんメモ』かなんか作って会話を全部メモっておこうかしら?
・・・何しに行ってるんや、あたし(笑)
と、覚えるで思い出しましたが、このK村さん、人の顔とか名前とか、どんな会話をしたとか覚えるのが得意だそうで。
以前面談をした時、友人いっちゃんが『まだですか?』と声をかけたことも、その時ちょっと言ったスーツの話とかも、覚えてらっしゃいました。
で、そこから話は発展して、リクルート靴の話になり・・・。

あたし:(前略)で、あたし昔風のゲタ足(ホントにそうなのよ<涙)なので、靴選びに困るんですよ。
K村:ぼくもそうや。靴を選ぶのにいつも苦労してるわ。
あたし:そうなんですか?
K村:うん、靴屋泣かせやねん。『履ける靴が無い〜』って(笑)

・・・何の会話をしてるんだろ、あたし達(笑)
勿論真面目に『靴は少々高いものの方が上手くいくことが多い』とのアドバイスを受けましたけど。
やっぱり、就職活動をする上で、履きやすい靴は重要らしいです。
まぁ、そんなこんなで結局1時間喋ってました。(またかいっ!)
ホンマに、何でこんなに話してるんやろ、あたし。


就活への途 vol.2
2006年10月11日(水)

さて、今日もネタがないので(笑)昨日に引き続き、就活への途をお送りします。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【vol.2 個人面談】

11月に入って、キャリアセンター(就職部)の方との面談がありました。
vol.1の一般常識試験の結果等を照らし合わせつつ、色々アドバイスなどを受ける・・・ハズだったんですが・・・。
何故か、下記のようなことに・・・(^^;
以下の文章は、日記より抜粋。
ちなみに、10月下旬頃、『日経就職ナビ』に登録をしていましたが、この直前にあわてて『リクナビ』にも登録しました(^^;

この間、進路面談があったことは話しましたよね?
あれ、普通の人は約20分〜30分くらいで終わると言うのに・・・。
HANA、なんと45分も喋ってました!(-_-;)
いや、あたしが喋ってたわけではなく、就職部のK村さんが喋ってたんです。
あたしは、相槌を打ちつつ、聞いてただけ。
いやー、色々と裏話を聞きましたよ。
某パソコンスクールAは離職率が凄く高いとか。
某電化店Mはごっつキツイらしいとか。
某英会話スクールNは日本人スタッフの雇用が実は少ないとか。
う〜ん、やっぱり辛いトコも多いのねぇ・・・。
まぁ、なかにはきちんとした、良心的な企業もあるらしいので、
その辺を良く見極めなければならないらしい。
あと、HANAの学んだ心理学関係を生かせる職業につくのは、やはり難しいらしい。
やっぱりそうかぁ。
やっぱりね、心理関係で食べようと思うと、大学院にいくか、専門学校で資格を習得しないと厳しいらしい。
まぁ、ともかく今は自己分析や企業分析をして、自分の行きたい業界、職種を絞る事が先決らしいです。
と、そんなこんなで話していて気がつきゃ45分も話してたわけです。

ここで初めて、『就職』に対して、具体的なビジョンが見え始めたかな?
相変わらず、やる気はなかった(というか今もない)けど(^^;


就活への途 vol.1
2006年10月10日(火)

昨日フロッピーを整理していたところ、以前連載(?)していた「就活への途」という文章が出てきました。
「懐かしいなー・・・」と読み進めて「えー、こんなん、あったっけ?」とか思うことしばしば。
せっかくなので、ここに再UPしようかと思います。
ちなみに途中でストップしたのは、その後HANAが大学院受験を決意し、就活を中断したためです。
かぞえてみたら、全部でvol.6まで書いてました。
では、vol.1をどうぞ。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【vol.1 一般常識テスト@学内】

HANAにとって、就活と呼べる第1歩はこの『一般常識テスト』でした。
それまで、学校の就職ガイダンス等はきちんと行ってましたが(自由出席)、その他は何もしていませんでした。
まぁ、コレはタダだったから行ったんですけどね。(笑)
その様子を、当時の日記から抜粋。

PM1:00に教室に入り、テストを受けました。
雰囲気は、大学受験の時(推薦入試)か、もしくは中学の時の模擬テストみたいでした。
ちょっと懐かしい気分。(byテスト5分前)
業者のテストでしたし。
方式は、ラッキーな事に四択のマークシートでした。
つまり、カンでも25%の正答率というわけです。
でも、内容は模擬テストの比ではありませんでした。
数学とかのレベルは、中学生並でしたが、社会のレベルが・・・。
1、2年前の時事ネタ間違い探しとかだったし。
しかも細かい&量が多い!
eコマースについての記述とか出されても、あたし知らんし!
とにかく、勉強しなかった事もあって、『ふにゃ〜ん』な気持ち・・・。

補足。
試験は大体、中3レベルの問題が中心。
分野は幅広く、国、数、理、社、英の他、数年前の時事ネタ等も出てきていました。
大きく分けると、『社会科学(公民系)』『人文科学(歴史、国語)』『自然科学(数、理系)』『時事』の4つでした。
+この時は、基礎学力(英語、日本語理解、判断推理)のテストもありました。
ちなみにあたしは、やっぱりというか、数理系は全体の割合の中で、弱かったです(^^;
基礎学力はまぁまぁある模様。
全体としては、まぁまぁ平均的かな?って言う成績でした。


酔っ払い一言日記。
2006年10月09日(月)

昨日は外で飲み、今日は家で飲む。

・・・どんだけ酒が好きなんだ、アンタは!?(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


どのくらいかといいますと、「・・・」と打とうとして「///」もしくは「\\\」になるくらい酔っています。

さっさと寝ることにします、明日も仕事だし。(^^;


ザルかよッ!
2006年10月08日(日)

今日はお久しぶりに相方との飲みでした。
つーか、酒を8杯も飲んでも軽くしか酔わない二人ってどうよ?
飲ませ甲斐のない・・・。(^^;
途中焼酎の梅干割りとかも飲んだのにねぇ。

コレだから、職場で「酒豪」の噂を立てられるんだよ。
つーか、3時間半で8杯って、ペースとして早いのか遅いのか?

という、ザル飲みカップリングなのでした・・・。(笑)


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


・・・ようやるよ、アンタ。
(飲ませたヤツが言うなって声が聞こえるな(^^;)


キン肉マンはオバちゃんの味方!?
2006年10月07日(土)

今日、ソフトバンクのお店で


キン肉マンがオバちゃんのチャリを出すのを手伝ってあげてました。


ちょっと面白かったです。



↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加



あのキン肉マンはなぜ、あんなところに居たんだろう・・・?
(答え:ソフトバンクの店員さんだから)


天使の卵。
2006年10月06日(金)

あたくしが今まで読んだ本の中で一番好きな小説、「天使の卵」がいよいよ21日に映画公開されます。
HANAはこの小説を読んでボロ泣きしました。

映画化されると聞いた時、「絶対見るぞ!」と思いました。
で、今日映画の公式HPを見ました。
主人公が市原隼人くん、ヒロインが「UDON」で演技が素晴らしいと評価された小西真奈美さんですって。
うーわー、めちゃめちゃ見たいよ、それは!

市原隼人くんは、あたくしが想像していた主人公よりもちょっと少年っぽいのですが、それはそれで良さそうなカンジはします。
あたくしは、もうちょっと実年齢より大人っぽい、それでいて純朴そうな男性をイメージしてたんですけれどね。
ヒロインももう少し華奢でか細く、それでいて芯の強そうな女性を想像していたし。

映画の予告VTRも見ましたが、原作にはない登場人物の感情が言葉で表現されてて、原作を読んだ人でも楽しめそうなカンジがしました。

てか、予告だけでもう泣きそうになってるし。(^^;

多分、映画を見たらボロ泣きでしょう。
小説を読んだだけでもボロ泣きですから、文字だけなのに・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


絶対絶対、見に行きます!
例え地元の小さな劇場でしか公開されなくても!


悪いコトは重なるもので・・・
2006年10月05日(木)

え〜っと、HANA家では現在少々暗い影が落ちております。

HANAに続いて、HANA弟もクビの危機です。
なぁんでこう、悪いコトって立て続けに起こるのかなぁ?

そう言うと母上曰く「それはアンタら二人が同じ天王星人(−)やからと違う?」らしい。

思わず、今日の細○数子の六星占術の特番をみてしまいましたよ。(笑)
凹んでる時ほど、占いに頼りたくなるのは人間の性ですよね?
普段は占いなんてどうでも良いのに。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


あんまりあたしには当てはまらない気がするけど。
前者はまぁ、当てはまらなくもナイけれど。(^^;

ていうか、果たして仕事が無事決まるのか、いま不安で仕方がありません。
どうなる、HANA&HANA弟!(笑)


久々に一言日記。
2006年10月04日(水)

早くも風邪を引いてるらしいです・・・。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


いまからこんなんで、冬どうなるんだろう?


実写版名探偵コナン。
2006年10月02日(月)

実写版「コナン」を見ています。
小栗旬くんカッコイイv
作者の青山さんが直々に指名しただけあってイメージに合ってて良い感じv
ただ、ドラマのメイキングを見たので小栗くんのサッカーシーンには思わずぷぷっ!と笑いが・・・。
頑張ってたもんねぇ・・・。

黒川智花ちゃんも可愛いし〜。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


全体的に、原作のイメージを損なわないように気をつけてる感じがしました。
陣内さんの毛利小五郎も面白かったです。
でも一番頑張ったで賞は、目暮警部役の西村さんでしょう、やっぱり。
役作りのために口に綿を詰めてたらしいですから。
その役者魂、恐れ入ります。

あ、ちなみに今回も犯人を見事的中させました。
しかも、ドラマの前半で既にめぼしをつけたという・・・。
これだからミステリーずれしてる人間は・・・。(笑)


What is this?
2006年10月01日(日)

今月末で派遣の契約満了となってしまったHANAです。
しかも5ヶ月しか納めてないので、失業保険を貰う事が出来ないという・・・。
是が非でも次の職を見つけなくてはなりません。(-_-;)
せめてあと一月遅ければ、失業保険がもらえたのに・・・。<論点はそこかッ!?

それはおいといて。
突然ですが、【コレ】、いったいなにに見えます?
ちなみに、これはウチの車のゴミ箱です。















・・・多分大多数のかたが「カッパ」と答えると思われます。
現にウチの相方にも訊ねたところ予想通り「カッパ」と答えました。


↑投票ボタンです。よろしければポチッと押してやってください。
My追加


絶対見えない。(^^;
どうみてもカッパだよね?
色といい、形といい。
このゴミ箱、すごく安かったそうですが、多分この色がミスって出来たものだったからだと思われます。



BACK   NEXT
目次ページ