もっと見せろ→Pulp essay INDEX
AIRに一言→新・云い逃げボード
わんこに一言→わんこ・びーびーえす

Swatch e-store(PC)

MoMAオンラインストアジャパン


絵だけ見せろ↓(AIR掲載イラスト集)

犬だけ見せろ↓(AIR掲載の犬系日記集)
- 2006年09月28日(木) ∨前の日記--∧次の日記
- 不思議島の「あひるクエスト」vol.1 【琉球旅行記3】

【琉球旅行記の第3弾です】


今回は、ちょっと不思議な島を探検したお話です。



沖縄旅行の3日目に本島上陸。
この日の夜、沖縄ならではのスコールに見舞われながら、沖縄・コザに潜入しました。





沖縄の宿はおなじみコザの「ごーやー荘」
マスターはおなじみ、秀さん。




さて、明日は何をしようかと思いつつ、
マスターの秀さんに聞いてみる。



「秀さーーん。明日なんですけど、
 どっか穴場的ないい場所はありますかね〜?

 ちょっと天気が心配ですけど、
 とりあえず、この近所でレンタカーを借りるんで、
 遠くてもどっかいいとこあれば行ってみようかと
 思ってるんですけど・・・・・・・
 
 秀さん?

 

 秀さん、聞いてます??・・・」


















 
・・・・!!



・・・ていうのは、フィクションです。(笑)





聞くなりすぐに秀さんは
ソッコー色々と教えてくれました。





教えていただいたのは、
沖縄本島の中部よりやや北にある、
古宇利島というプチ離島。

最近、本島からの橋が開通して、
直接クルマで行けるとのこと。

島から見る、橋と島々の景観は
美しいらしい。





…というわけで、
ソッコーでここに決定。


しかしながら、雨が降り続いており、
天気予報もイマイチということで、
少しあきらめ気分でもありました。



しかーし、日頃の行いからか・・・





諦めてたので、かなり遅く起きてしまったワタクシ・・・。

沖縄旅行4日目の9月10日(日)は素晴らしい天気!
いや〜なんだかんだ云って、毎年天気に恵まれています。
さっそく、ウチのお嬢(=本名:モカ、♀、2歳4ヶ月、2.9kg)と
出かけることにしました。





事前にレンタカーに予約を入れた時に、『ヴィッツしかありません』
と云われていました。もっとお手軽で安くてよかったんですが、
ま〜予約が遅れて仕方ないと思い、レンタカー屋にピックアップに行きました。

試しに、『「軽」とかは無いんですよね?』と聞いたら、
『ありますけど…、ナビが付いてないクルマなんですよ〜』とのこと。

ちょっと驚いた。今はナビ付きが当たり前なのか?!
付いてないクルマは案内されないのか?!

『全然無くていいですよ!軽の方でお願いします』

5年連続6度目の沖縄。ナビが無くとも地図で充分走れる。
重要なのはレンタル代を抑えること。というわけで、
左の写真の『ダイハツ・ムーブ』でドライブスタートである。


旅の途中の話はまた後日として、
右の写真は、すでに目的地の古宇利島に差し掛かっているところ。
本島から橋を渡っている最中で、いよいよ上陸である。






これが、古宇利島から見た眺め。海と橋と島々と、美しい景観です。



ここまでは、

「きれいで静かな島」に観光に来たなぁ
という印象だったのだが・・・





・・・



この後、

この島の不思議ワールドへとはまり込んでいくことになる。








****************************





美しい景観を見ながら黄昏た後、
島の裏側へとクルマを走らせてみる。






しばらくすると、

道端に不思議な看板が見え始めました。















・・・


なんなんでしょーか? この島…。






最初は通り過ぎたのですが、
再び一周まわってきた時には、
完全にこの「不思議島」の術中にハマっていました。








「あひる」って何?




も〜気になって仕方がないっ!









てことで、






もうここまで来たら、
行くしかない。



クルマを降りて、
犬を連れて、
矢印の方向へ
進み始めました。





さあ、

古宇利島
あひるクエスト


スタートです!












完全に罠にハマった模様です。






一体「あひる」とは何なのか?


ワタシはあの「あひる」という文字を見た時に、
「これは間違いなくただの『あひる』ではない!」と確信しています。

仮に、「あひる」の現物しかないとしたら、
ああやって、案内板を表示してまで人を誘導する意味はないはずだ。
もしくは、人を呼ぼうと案内板を出しているとしても、
「○○畜産」とかいう社名とか、電話番号とか、
あひるが「見れます」とか、フツー書くだろーー!


…ってことで、


どんなオチが待ち受けているのか? 
『あひる』という名のホテルなのか? 人間がいるのか?


それともまた・・・






==============================




さて、この続きは

犬日記『Dachs in the Park』にて、お嬢と一緒にお届けします。


2006年9月28日(木)
『不思議島の「あひるクエスト」vol.2 【琉球旅行記3】』





060928
taichi
...
- 2006年09月24日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 絶対ダイブしたくなる!vol.2【琉球旅行記2】

まだ、vol.1を読んでない方は、昨日(9月23日[土])の日記
『絶対ダイブしたくなる!vol.1【琉球旅行記2】』をまずご覧ください。







さて、昨日のつづきです。
vol.1を読んでいる方はどうぞ↓↓↓






*********************************************














 浜から入水するビーチイン。阿嘉のニシ浜ビーチインダイブで、
 ひみつのスポットがあります。そこは云うなれば「サカナの銀座」。
 サカナたちが舞い踊る、珊瑚の目抜き通りを歩いてみます。













 珊瑚の並木の中を上を、
 奔放に泳ぐサカナたち。


 水族館のヤラセではない
 活き活きとした海中実況中継を
 動画でご覧くださいまし。











*********************************************











余談ですが、海中をめまぐるしく泳ぐサカナたちを見ながら、ふいに、

「♪サカナサカナサカナぁ〜、サカナ〜を〜たべぇ〜るとぉ〜」

が、マイ脳内BGMとして自動的に選曲されてしまったのです。そう、一時期大ブレイクして、
日本全国のあらゆるスーパーの鮮魚売場で、気が狂う程にヘビーローテされていたあの洗脳ソングです。
全くもって虚をつかれました・・・。 何故その歌なのか? 海が鮮魚売場に変わっていく・・・



Oh脳!、せっかくのダイブが台無しだー!!

必死に頭を振り払い、その洗脳ミュージックから逃れようとしましたが、
かなら長い間とり憑かれて、一気に現実に引き戻される始末・・・泣








***************************************
















 珊瑚とサカナ、という海中景観にスポットを当ててきましたが、
 今度は、サカナにぐっとフォーカスして、さらには追いかけたりしてみます。
 ※無邪気にサカナを追いかけるワタシの姿は想像しなくていいです。













さらに、色んなサカナを
無邪気に追いかけてみました。




サカナによって泳ぎ方や進み方、
反応の仕方に特徴があります。

サカナが泳ぐ姿を後から眺めるのは、
とっても新鮮でしたよ。

動画でご覧ください。



もっと見たい方は、
まだまだあります→




シュノーケリングなので、最初は海面に
浮きながら映しているのですが、標的を
見つけてから息を止め、2〜3m潜ると、
殆どのサカナは一斉に逃げ出します。

ちょっと寂しい気分にもなりつつ、
そんなサカナたちを追いかける動画集。
ご覧ください。






























そんな感じで、【琉球旅行記・第2弾】をお届けしました。

正直、陸地にいる時に、海のことを想像すると、
生理的に「怖い」と思う事があります。とにかく
息が出来ない以上、生きるのに制限があるわけで、
それだけでまず無条件に怖いと思わざるを得ません。

上下左右が分からない「ホワイトアウト」ならぬ
「ブルーアウト」になったとしたらパニックでしょう。



しかし、陸地を離れ、一旦海の中に潜ってしまうと、
文字通り、
「青と同化」するのです。
そして時間感覚が吹き飛んで、完全にトリップします。
現代人にとってこれほどの現実逃避手段はないでしょう(笑)

海の中を自由に動けるライセンスをとろうものなら、
僕はかなりヤバい世界へと行きそうです。





ま〜、そこは、スキューバにかかる多額の費用が僕を踏みとどまらせてくれています。
お手軽なシュノーケルで、素潜りするほうが向いているのかもしれません。




沖へ沖へと、深くさらに深く潜っていった先に見える青だけの世界・・・
陸地では「怖い」と感じていたその世界が、海中だと甘美な世界に見えてきます。
不思議ともっと先へ行きたくなる衝動が起きてくるのです。

ハハハ、ヤバいですね。やっぱりライセンスをとってはイケナイかも…。







あ〜、また来年も行きたいですね。

遅れ気味ですが、琉球紀行はまだまだ続きます。





060924
taichi

...
- 2006年09月23日(土) ∨前の日記--∧次の日記
- 絶対ダイブしたくなる!vol.1【琉球旅行記2】

【琉球旅行記】の第2弾です。




































出迎えてくれたオサカナたちの動画です →


ところでお願いです。
このサカナの名前を調べたんですが
分からないんです。誰か分かる人がいたら、
教えてください!!


こんなに特徴的なサカナなのに、
全然分からないなんてーー!!










*******************************************

























というわけで、今回は2日にわたって、沖縄で撮って来た海の下の写真&動画を、
ただただご覧いただく企画。しっぽりと皆さんにクールミントな気分になっていただこうかと…。


そして、これを見た方全員が、
絶対に海へダイブしたくなる!!と思ってしまうような、
画像54枚、動画14本を交えたバーチャル体験仕様にしてありますので、よろしくです。
動画が少し重めかもしれないのでナローバンドの方、スミマセン…。


あと、最初に云っておきますが、ワタクシは、決して、
ライセンス所持のスキューバダイバーではありません!
単なるシュノーケラーで、ノンライセンスの素モグラーです!
(ちなみに冬山でもノンライセンスのヘタレモーグラーです)






しかーし! ライセンスダイバーでなくとも、
シュノーケル持って、あとは下記のような
デジカメ水中撮影セットがあれば、誰でも簡単に
美しい水中撮影をお楽しみいただけるのです。


そうそう、水中撮影といえば、右のような →→→
デジカメ用マリンケースが必要になりますが、
これ1〜2万するんですよ。シャレになりません。
なので今回諦めようかと思ったんですが、
あっと驚く商品を発見しました。

Panasonic Lumix 水中撮影ページ










左がワタシがいつもHP掲載画像を撮るのに使っているデジカメ。パナのLUMIXです。
そして右写真!これが今回の水中撮影用秘密兵器です。価格は約4000円!
詳しくはコチラ!→ デジカメ用防水ケース【DiCAPac -ディカパック-】

オイオイこんなんで大丈夫かよー!!と思うでしょ? ええワタシも思いました。
これでシュノーケルや3mぐらいの素潜り撮影ぐらいなら可能なんです!








使い方は、左のように中に入れるだけ。 それだけ・・・。

えーーホント大丈夫かよーーー!!ってワタシも思うんですけど大丈夫でした!
今日と明日の日記で掲載している写真や動画は、すべてコレで撮りましたので、ご覧ください。

でも、本格的なスキューバダイビングでの撮影には、ちゃんとメーカーのマリンケースを
使ってください。水深によって水圧が増しますし、デジカメ本体が壊れちゃう話なので慎重に。






******************************************







そんな感じで、当初はこの防水ケースを買った事すら忘れて、
久米島のはての浜で遊んでいたわけですが、連れてきた犬を
海の家のおねーちゃんに預けて、海へ潜りに行こうとした時、
ふと思い出したのです、秘密兵器のことを・・・。
前述の防水ケース装着デジカメを持って海に入ってみました。



そして撮影・・・。

















いや〜、ビックリしました。

まず水漏れチェックをしてから、何枚か撮って
確認してみると、結構よく撮れてるんですね!
プチ感動しながら、引き続き撮っているうちに、

「あ、動画って、どうなんだろ…」

…と思って、ダメモトで撮ってみました。
そしたら、撮れてる撮れてるオサカナが!!

「こんなに撮れんのーーーー」と、
大感動したワタクシは・・・・・





・・・その夜、旅の後半の予定を変更しました。

ワタクシのビーチインシュノーケルの聖地へ赴き、
写真と動画を撮りまくることを決めたのです。





*******************************************








3日後の9月11日、午前7時半。

沖縄本島・コザの宿「ごーやー荘」を出てクルマを飛ばし、
那覇の泊港まで1時間。9時発ケラマ行きのフェリーに乗船。
いざ、
聖地・阿嘉島へ!!



































 鳥が森と暮らすように、サカナは珊瑚と暮らします。
 空を旅する鳥が森で羽を休めるように、旅するサカナも珊瑚で休みます。
 サカナ社会を垣間みる珊瑚の周辺をのぞいてみました。












珊瑚のテーブルをステージにして、
まるでバレエのようなサカナの動き。

動画でご覧ください。









*************************************





さて、続きは明日(9月24日[日])の日記、
『絶対ダイブしたくなる!vol.2【琉球旅行記2】』をご覧ください。



※ちなみにワタクシ、それほどサカナは詳しくないので、
 掲載している名前は一応調べてみたものですが、自信がない箇所が沢山ありますので、
 間違っている場合はメールで教えてくださーい。正確に知りたいので・・・



060923
taichi
...
- 2006年09月13日(水) ∨前の日記--∧次の日記
- 帰京。旅ネタ予告編。

(今日の日記は「AIR」「Dachs in the Park」共通です)




昨日、沖縄逃避行より帰京しましたハラです。


え〜、もう帰らない予定だったのですが、強制送還されました。
昨日夕方、自宅に着いてからは何もする気が起きずに、ボーっとしてました。

今日は出社しましたが、机でボーっとしていて、
流れる時間の早さと、あまりに違う寒さに、
また戻ろうかな〜と思いながら、コピーを書いてるわけで・・・・
ちょっと社会不適応者気味なハラです。





********************************




そんなこんなで、たっぷり旅のネタはあるものの、
編集する気力もなくて、なんとか3連休あたりでアップしようかと思いつつ、
意気込みだけを語る予告編をお知らせします。



おそらく、ざっくりと分けて、下記の5つの内容になります。

※6つになるかもしれないし、4つかもしれないし、
 実際に編集すると、タイトルは全然違うかもしれません笑。








島犬編
【Dachs in the Park】


ウチのお嬢(=本名:モカ)の
島での様子を掲載。

主に海中心で考えてます。



※右画像をクリックすると、
 別窓で予告的動画が流れます ⇒








注目!
美ら海編(ちゅらうみへん)
【AIR】

必見です。
さすらいのシュノーケラーであるワタクシが、
(決してライセンスダイバーではないのです)
シュノーケリングをしながら撮影した画像や、
動画を掲載します。特に必見なのが動画!
見るだけで南の海に潜った気分になれますよ!
これを見れば、絶対ダイブしたくなる!


※右画像をクリックすると、
 別窓で予告的動画が流れます ⇒









不思議な島探検編
【AIR】


島国には、怪しげなものが沢山あります。
今回も怪しげな探検をしてきましたので、
その様子を簡単にご紹介。








美ら島編(ちゅらしまへん)
【AIR】【Dachs in the Park】


写真日記です。とにかく美しい島の空気を
ご堪能いただく企画。時にはウチのお嬢がらみの
写真も交えつつ、ただただ皆さんを癒すことを
目的として掲載してみようかと・・・。








島人編(しまんちゅへん)
【AIR】【Dachs in the Park】


最後は「島人編」。
今回は4つの島、3つの宿に行きましたが、
それぞれの行く先々での人とのふれあいのお話。

やはり、お嬢と島人とのからみが中心に
なるでしょう。



※右画像をクリックすると、
 別窓で予告的動画が流れます ⇒
 《音が出ます!!》







*********************************




…的な感じで、やってみようかと。

くれぐれも、予定は未定ですが・・・。






それでは、都会の時間に追いつこうかと、
なんとか仕事がんばります。


060913
taichi
...
- 2006年09月10日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- 青と白しかない。

さて、ワタシは今どこにいるでしょう。








******************************************


9月7日に、日々の何者かの追っ手を振り切って東京を脱出。
ハラは今、沖縄へ逃避行中です。


初日から昨日までは、本島から少し離れた久米島にステイ。
その模様をダイジェスト版でご紹介します。














*******************************************



さて、「はての浜」が近づいて来ました。











ここが「はての浜」。









絵になる風景です。











とりあえず、日よけとなる場所があって、パラソルやシュノーケルのレンタル、ビールも販売してます。






下記は、はての浜をぐるりと270度見渡した画像です。





↑画像をクリックすると、別画面で拡大画像が出ます。



**********************************************


あとは、ただただ、写真をご覧ください。














まさに「青と白しかない世界」。

こういうシンプルな色彩がワタクシ大好きなのですが、
これが自然の色彩だと思うと、ただ立ちすくんで見とれてしまうばかり…。
「色彩浴」とでもいいましょうか・・・。










そんな感じで、とりあえず初日〜2日目を
ダイジェスト版でご紹介しました。

ウチのお嬢(=本名:モカ)とワタクシ。







********************************************




さて、この後は・・・









060910
taichi


...
- 2006年09月03日(日) ∨前の日記--∧次の日記
- アマバンドのライブに行こう!




先日、友人と久々にライブに行ってきた。

渋谷のライブハウスで行われた
アマチュアバンドのライブでしたが
やっぱりいい!

アーティストと客の距離がものすごく近い。
遠目でしかアーティストを見る事が出来ない
メジャーバンドのライブもいいけれど、
バンドと観客との得も云われぬ一体感は、
アマチュアバンドのライブならでは!






ワタシが観に行ったのは、数グループのバンドが参加しているイベントでしたが、
特にお目当ては、上記のビラに載っているグループ、それは、

Aromatic Sistersというツインヴォーカルバンド。
(ハイ皆さん、覚えてねー)
女の子2人のVocalに、Guiter、Drums、Bassの5人ユニットです。

Vcoalの一人が、ワタシのマイミクシィ(mixiで登録したお友達)の一人である
さとてぃんさんという女の子。


さとてぃんさんが、mixi上で定期的にライブ日程の告知をしていて、
一度行ってみたい!彼女の歌声を聞いてみたい!と思っていたものの、
曜日や時間が仕事的に予定がつかず、中々行けなかったのです。


それが今回、場所が会社の近くで時間も遅めだったということもあって、
初めて観に行くことが出来たというわけです。




*******************************************




さて、それでは、そのライブの模様を
写真でごらんください・・・










・・・って、
写真を撮っていいものか分からず、
遠慮して撮っていませんでした。

なので、想い出しながら
イラストにしてみましたので、
ごらんください、


※画像をクリックすると、
 別窓で拡大表示されます。





・・・と思ったら、Aromatic Sistersのホームページに、
ライブの写真があるじゃないですか!下記リンクより、実物をご覧ください。

Aromatic Sistersブログ





*******************************************




この日は、『二人アロシス』ということで、(※アロシス=Aromatic Sisters)
ツインヴォーカルの二人だけで、弾き語りライブだったのです。

3曲しか聞けませんでしたが、とってもよかったです。
特に3曲めの「僕が君を忘れるから、君は僕を忘れないで」は、
二人の声のハーモニーが何ともいえません。もう一度聞きたいですわ。

そして、一番よかったのが、二人とも歌が大好きなんだな〜ってのが、
思いっきり伝わってくることです。ステージが近いとメチャメチャ伝わって来ますね。
今度は5人そろってのライブに顔を出しますので、さとてぃんさんヨロシク。

皆さんも一度、AromaticSistersのライブをどうぞ!そして応援しよう!




*****************************************




その日は、他にも2〜3のバンドのパフォーマンスを目の当たりにしましたが、
皆さん、「歌が大好きだー!」と叫んでるかのようなパワーを感じます。
大好きな事を思う存分やっている人達は、とっても輝いてるな〜と思いました。
めちゃめちゃ刺激を受けます。


ライブに行くなら、メジャーもいいけど、
ここはあえて、アマチュアバンドのライブを観に行こう!!
「よし!俺も何かやるかなー!!」と、ポジティブ気分になること間違いなしです。



060903
taichi

...
    

∨前の日記--∧次の日記----Pulp essay INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



AIR〜the pulp essay〜_ハラタイチ
count since 041217
Mail   

ごひいき犬ブログ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

Apple Store(Japan)

 iTunes Music Store(Japan)  iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Music Store(Japan) Sony Music Shop

ランキングサイトへ一票!
(クリックでAIRの投票になります)

芸術系RANKING文学/日記

PLATINUM ENGINE

ホームページランキングネット

ページビューランキング!!


バナー 10000004

ipodnano_600-120.jpg Swatch e-store(PC)

Apple Store(Japan)