ニャアの日記
DiaryINDEX


2004年12月30日(木) 移行

このページは次のブログに移行しました。
マイブログ


2004年12月21日(火) 腰が痛い・・・

前の日記から間が空いてしまった。

以前に働いたことのある『三菱自動車工業』での配属部署は、”エンジン組み立て工程”。

そこではかなり体を動かしたけれど、しゃがむ、無理な姿勢をとる等の時間のロスに繋がる動きはなかった。

おかげで腰に違和感を覚えたことは皆無だった。

今回、自動車工場を選んだのもこの体験がベースになっている。

今現在、日常生活に影響が出始めるくらい腰が悪化していたから

腰に負担のかからない仕事で、尚且つ稼げる仕事を求めると

限られてくる。

前回の日記で書いた”害虫駆除の仕事”は、残念ながら腰に多大な負担を強いることが判明。

おまけに、以前から手術が必要といわれている”ひざ”も同時に痛めてしまい、体の具合は悪くなる一方。

自分の年齢は、もう36歳。

仕事を探すには遅すぎる。

でも、いままでいろいろなことにチャレンジしてきた自分の人生。

正社員になるスキルはある程度持ち合わせているけれど、まずは体が資本。

とにかく、人間の動きのすべては腰から始まる。

失うものが何も無い、今このタイミングで腰を直すことにした。

腰を直すために必要なこと。

1.体幹を中心に、全身の筋肉バランスを整えること。

2.両膝の関節鏡手術を受けて、ひざの機能を完全に回復させること。

3.右足首の靭帯損傷部分の機能回復。※現在逼迫した状況ではないが、できれば直したい。

4.頚椎の異常(正常な湾曲が無くなり、直線状になっている)の修正。

5.口唇口蓋裂が原因のかみ合わせの異常の修正。


明日も早いから、続きは、また今度。


2004年12月17日(金) 作業開始!

座学研修や諸手続き等を終えて、今日から本格的に実地研修に入った。

ここでちょっと、現在の環境や、この仕事についた経緯について簡単に説明しよう。


現在の職場は自動車メーカーの製造工場で、場所は京都のどこか。

自分の存在をここで明らかにするわけにはいかないので、情報公開はここまでが限度。

よって、職場名や作業内容等については一切公開しない。

必然的に、ここの日記には仕事のことについては書かないことになる。

ただ、作業時間については公開カレンダーに記載するので、それでわかってしまう。

それくらいは仕方がない。

現在時刻は午前2時25分だけど、さっき仕事が終わって軽食を食べてからこれを書いている。

まあ、そんな勤務シフトだね。


次に、ここの仕事をすることになった経緯。

以前、アマチュアで自転車競技をしていて、その時からひざや腰が悪かったのだけれども

30歳を超えてから急激に悪化が進んできて、肉体労働ができなくなってしまった。

今年の8月から個人宅の害虫駆除を行う仕事に就いたのだけれど、営業と施工の両方をこなす仕事で

法外な値段で暴利をむさぼる悪徳業者と違い、リーズナブルな金額設定で地域の人々の信用を得て仕事をしていたから、結構コンスタントに仕事は取れた。

営業地域は京都市内から結構遠くて、会社の車で仕事に出たら1日200キロは走っていて、それがまず腰に堪えた。

と、ここまで書いて、相当疲れてきたので、今日はここまで。

続きはまた今度。


2004年12月16日(木) キーボードマスター

Round1

今日は研修。

安全講習で、工場内作業を行うにあたっての注意事項等の勉強をした。

今まで、さまざまな工場で仕事をしてきたけど、どこでも初日は例外なくこの講習を受けさせられる。

今日のも、いつもと一緒。内容的には大差ない。

これが午前中いっぱい。

午後からは、実際に配属される部署へ行って現場での作業説明を受けた。

明日から通常勤務に入る。

が・・・。

研修生なので、明日はおおかた作業者の横で見ているだけ。

僕としては、やりながら覚えていく方法が性に合っているんだけどなぁ(・_・)

まあ仕方がない。


昨夜は、あんまり疲れていなかったのと、少し緊張していて寝つきが悪かった。

そのせいで、ちょっとした物音で目が覚めてしまって困った。

勤務形態がさまざまな人がこの寮内にいるので、部屋を出たり入ったりする物音が大きい。

今夜は耳栓をしなくちゃ^^

明日の勤務は、準夜勤。

夕方から午前1時くらいまで。

明日の朝は少しゆっくりできる。


今までPC暦は長いけど、実はブラインドタッチが僕はできない。

この寮生活では適度な緊張状態にあるから、学習能率が上がる。

今日から「キーボードマスター5」というソフトを使用して練習を始めた。

早くできるようにならなくちゃ。

これまではノートPCにフルキーボードを接続して使っていたから、打つのは自己流でも楽で早かったけど

ここに持ち込んでいるのは、ノートPC本体だけで、すこぶる打ちにくい。

必然的に自己流ではだめだと思うようになった。

今日は「ラウンド1」を4回した。

しばらくはこれをがんばろう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年12月15日(水) とりあえず

半年振りの日記復活!

以前の日記はすべて捨てたから、リニューアルね^^

今日から某工場の寮で生活。

体の大改造へ向けて、そして生活の改革へ向けての第一歩。

ノートPCを持ち込んで、Air H"(128K) のネット生活。

やっぱ接続速度が遅い。

でも繋げられるだけマシだし、軽いページならストレスはあんまり感じない。

従量制料金だから、考えてつなげないと・・・。

明日、勤務シフトがわかる。

今夜は疲れたから、もう寝る。

おやすみ。


2004年12月14日(火) test

test


ニャア |HomePage

My追加