チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2008年04月09日(水)

なんのかんの言ってもお天気ってやっぱり気持ちに作用するなあ、と、青空を仰ぎみて思いました。
よしもとばななの日記本を読んでいて思ったこと。
それは、<人は『世代』軸と『場所(出身&現住地)』軸と『(説明できない元来の)好み』軸によって成り立っている>のかな、っていうこと。
世代が同じ、とか、出身が同じ、とか、今住んでるとこが近い、とかそういうことでわかり合える、親しみを持てる、とかいうのもあるから。
でも、かといって、出身が同じだからといって、みんなと気が合うわけじゃない。
最終的に『好み』軸がかなり作用する。
よしもとばななとは同世代(小泉今日子とか小林聡美とかもそう)だけど、そうそう!って思えるとこと、私はなんか違うなー....っていうこともあった。この日記を読んでて。
好み軸、といえば、なんとなく自分の中の「仲良しになれるかも?!」の判断材料として、ジャニーズでどのグループが好きか、とか、お笑いはどのコンピが好きか(さらにそのどちらが好きか)とか、サッカーでどのクラブが好きか、っていうのがあります。
どの人がどう、とはここでは明言しませんが。
やっと雨もあがったので、我が家のお猫さまがたはいそいそとおでかけです。
しばらくしてお日さまの温もりと匂いをおみやげに帰ってきてはマッサージのおねだりをするのでした。
営業用のものを印刷するする。
宛名のお名前を書きつつ、そのかたとやった仕事を思い出して(当時の自分の状況を思い出し)しんみりしたり気をひきしめたりやる気まんまんになったり。
晩ごはんは昼すぎから休憩タイムにぼちぼち1品また1品と作って、夕方完成。
マルシンハンバーグ(目玉焼きのせ。私だけは大根おろしのせ。ダイエット、ということではなく、単に卵が足りなかったから。)メインで。
マルシンハンバーグ。
時々なんとなくむしょうに食べたくなったりします。
そして<さわやか>の『げんこつ』もすごく食べたくなったりします。(←静岡県中西部ネタ)


2008年04月08日(火)

今日の天気って!!!
まさに花吹雪!!!;;;
台風レベル、でしたね。
そんな嵐の中、いつもと同じ仕事をちゃんとまっとうしている人にはほんとうに「ごくろうさま」とひとりひとり言いたい気がする....と、早朝風呂の中で新聞配達さんのバイクの音を聞きながら思いました。
さて早朝風呂。
かかせないのはなんと言っても本。
この頃は、よしもとばななの文庫の日記を読んでいます。
で、今日「えっ?!」って思った箇所が。
それは、『ともだちに(お笑いの)ぐっさん派か宮迫派か聞いたら、宮迫派のが多くてびっくりした。』というとこ。
どうも彼女はだんぜんぐっさん派!らしい。
私はだんぜん宮迫派だから、逆にびっくり...というか、人の好みというのは本当に他人にはどうにもできないものだわ、と思い知るのでした。
私の好み、としては、(作為的でない)どこかまぬけで笑える部分がある、<おっちょこちょい>なのがポイントなので、ぐっさんのような<そつない>人だと、芸があるのはわかるけど、「あ、そうですか。」みたいに他人行儀?でいつまでたっても近寄らない。
<おっちょこちょい>な人やものには、「変なのー。」「おかしいよー。」「ばかだね〜。」とついつい近寄ってしまう。
あと、<作為的におもしろいことをしようとする人>とか<おもしろいだろう?!とおもしろくもなんともないことでえらそうに笑わせようとしている人>とか<お笑いとしていちおう名を売ってきたのにお笑いとしての自分をフェードアウトして急にえらそうなことをしたりアーティストきどりになったりする人>は私は好きではないなあ、と思ってます。
そんなことを思いつつ、韓国の<ぱりんこ学園>?風ドラマ(ブレイクしそう、しかかってる若手俳優、ミュージシャンの何人かが出演する青春コメディーなドラマ)、<ノンストップ4>を見る。
今をときめくヒョンビンや神話のアンディ、ハン・イェスル(<ファンタスティックカップル>主演とか..)、イ・ユンジ(<宮>のシン君のお姉さんとか..)、MCモン、とか出てて、何回見てもそのつど発見もあって楽しめるのです。
その人の素な感じもわかるし。
でもなにより、みんな<おっちょこちょい>で笑えるのがいい。
なーんにも考えず、ただただゆるーくなれるからいい。
いろんなふうに凝ってる人にはオススメです。
晩ごはんは鯵のしょうゆ干し大根おろし添え、小松菜ともやし炒めたまご焼きのせ、あさりの酒蒸し、など。
夕方テレビで見た潮干狩り、何十年ぶり?!にやってみたくなった。
お店紹介で映ってた<あさりの串揚げ>、<あさりのばら揚げのせ丼>、おいしそうだったー!
ぷりぷりのあさり。
春、ですねー。


2008年04月07日(月)

久々に自動車、でなく、自転車、でおでかけ。
ちょっと街まで、銀行と自然食品やさん、帰りがけにスーパーマーケットへ。
「昼過ぎから雨降るよ降るよー!」とテレビ&我が家の気象予報士さん(お洗濯担当の父アキラ)が言ってたので、各場所でてきぱきと用事を終え、あわてて帰る。
きっと史上最高速度が出てた..かも。30km/hにせまってた...かも。
ママチャリでそれ、は女子としてはたしてどうなのか....?
....ちょっとばかし反省。
元バドミントン部員だった私の最近の女子アイドルはオグシオのシオ。
そのイメージを忘れないようにしよう、と思う。(またバドミントンもやりたいなー。)
ついついぴったんこさん(<ぴったんこカンカン>での泉ピン子)になりがちだから。

晩ごはんはサンギョプサル(もどき)。
にんじんのサラダ。(レーズンとくるみを混ぜたフレンチなあれ。松木さんレシピ。)
自家製きゅうりのぬか漬けと自然食品やさんで買ったたくあん。
それから大根&切り干し大根&じゃがいも&青ねぎのお味噌汁。
韓仏日合作でしたー。


2008年04月06日(日)

ばたばたとおでかけが続いていたので、時間も気分もゆったりとすごす。
しかし昼過ぎに昨日の試合のビデオ録画を見てしまい、最後ちょっと気分がもったりとなってしまった。
しかしノボリ(沢登)の冷静かつ的確でわかりやすい解説だったからま、いいか、という気分。
晩ごはんはカレー。豚肉&パンダ豆入りの。
おでかけ続きで不規則な食生活を調整するのにメニューをカレーに、は実は私はよくやる手。
作る&食べる エネルギーを控えめにしたいので。(カレーはごはんもルーも腹4分目にする。)
実にたくさんのお花見をしつつ(車から、歩きながらあちこちで)の怒濤のおでかけ週間、なんとか終了。


2008年04月05日(土)

掛川市の法多山というお山の近くに行きました。
あちこちに見える桜がきれいでした。
富士宮やきそばは、お店によって微妙に麺も味も違うけど、やっぱりそれらは<富士宮やきそば然>としていて満足でした。
お天気もよくって青空のそらいろと芝生の緑が気持ちよかったです。
あ。
試合はみごとにあれよあれよと逆転負けをしました。
負けるのはもちろんいい気分じゃないけれど、大音量なのに不明瞭な応援カニさんのメンバーじゃない自分には満足しています。
(注/ジュビロvsレッズ 1-2 at静岡スタジアムエコパ)


2008年04月04日(金)

眠るっていうことのすごさを実感しました。
水&木曜の睡眠不足がどどどっとカラダにのしかかってきてるのを感じつつ、まさにお昼に昼寝を
1時間。
気がつけば高校野球の決勝をやっていました。
今はもうほとんど興味がないのでチャンネルをかえて仕事のラフ描き、そして夕ごはんのしたくなどを。
水曜に新大久保で買った小松菜キムチを入れたチヂミなどを。
できあがるころにはすっかり通常な意識&カラダになってました。
眠ってそれらが復活するってことはすごいなあ。
どこがどうなってそうなるのかはわかんないけど。
だってモノは休ませておいてもその前の時間よりフレッシュに(元気に)なることはないもんね。
フレッシュ、と言えば、昨日のライブのJONTEくん。
実力があるのに謙虚で初々しい感じはいいなあ。(さすが(おおまかに言うと)韓流。)
みんなに教えたいような教えたくないような。
アルバムはいつなのか、コンサートはいつなのか、待ち遠しい!


2008年04月03日(木)

またまた車でおでかけ。
今日は昼からゴー。

沼津→池尻→中目黒(駐車場)&関口ベーカリー(バゲットやらレーズンパンやら十穀パンやら父アキラへの賄賂用あんパンクリームパン&焼き菓子やら買う。)&cowbooks(谷川さん&和田さんの<しりとり>を買う。詳しくは言わないけど、ちょっとというかだいぶがっかりなイメージを受けてしまった。桜満開ゆえの店の前のだんごやさん?人々大勢の混雑のせいか?...でもないような気も。松浦さんがいつもおっしゃっていることば<きょうも「親切」、「ていねい」>といった言葉がお店の前の桜のごとくはらはらと散っていく気がして悲しかった。買いたかった本を買う時にこんな気持ちになるのは悲しい。お店のスタンスなのか、今の若者の傾向なのか、その人の性格なのかはわからないけど、お店をやる、人にものを売る、っていうのはどういうことなのか、その人に聞きたい。もう行かない..と思う。でも買いたかった本が買えたことだけはよかった。)→富ヶ谷<ルヴァン>の位置を確認しつつ駐車場探しでぐるぐる→見つけられず断念→渋谷<公園通り駐車場>→<モスバーガー>で休憩→SHIBUYAーAX<JONTE>フリーライブ(CDを買った人のみ抽選であたった人招待のライブ。会場には韓流イベントの空気がちらりと。JONTEはある意味韓流=在日3世なのでK-popに分類されることもあるからね。それはともかく。ファーストライブなのにすばらしかった!歌もうまいし、謙虚で初々しいかんじがすばらしい。実力があるのに謙虚なところがいい!大満足!CDを買ってここに来られた姉ヨーコもともだちのHちゃんもおなじく大満足!)→沼津

<ああ正負の法則/by美輪せんせい>ないちにちだった。
でも終わりよければオッケイっ!
ああよかったー!☆


2008年04月02日(水)

朝からおでかけ。車でゴー。

沼津→日本橋(高島屋/駐車場)→(歩)銀座<たくみや>(お店のかたの丁寧なものごしが温かで、気持ちがほこっとしつつ、2Fの芹沢けいすけの展示を見てから和洋両用できる湯のみ&器を)&<千疋屋>(フル−ツサンド!)→日本橋<高島屋>(<レモン>フルーツサンド、<塩瀬総本家>(志ほせ饅頭。もちもち感が好き。<豊島屋>ちっちゃな鳩の落雁)&駐車場→日暮里(布やさん通り。おばちゃんグループ多し。ちょっと韓流イベント会場のメンバーに近い空気を感じた。お裁縫大好きだった母を連れてきてあげたかったな。スカート用の布3種を買う。派手目なの。ミネカワ風なイメージ?!で着こなしたい。)→新大久保(食材(小松菜、割干し大根のキムチ&チヂミ&コ−ン茶)買い出し&CDちらっと見)→千駄ヶ谷(高架下駐車場)→青山(同業者ともだちのマスリラちゃん参加のグループ展に行こうと向かうもたどりつけず、たどり着いたのは表参道のまんなか;)→青山通り<まい泉>(試合の時間がせまり、あわてて千駄ヶ谷に引き返す途中)→<スタバ>(ラテを豆乳にしてみた。)→歩く歩く→千駄ヶ谷駐車場(ユニに着替え)→国立競技場(ジュビロの。ヴェルディと試合。新大久保で買ったチヂミ(ズッキーニ、つみれのようなもの?、魚の白身の変わりネタ3種類)&フルーツサンド&カツサンド&豆乳ラテで腹ごしらえして試合にのぞみ、2−1で勝ち!→沼津

いちにち車で知らないところをうろうろするのがこんなに楽しく思える日が来るとは!(駐車場探しでちょっと困った場面もありつつも。)
人生ってわかんないものですよ!


2008年04月01日(火)

明日のしたくをする。
地図各種をチェック。
いちにち都内を車移動は初めてなので、駐車場関係も含めて指差し確認。
オッケイ!
...だと思う。
まあどうにかなる...
と思う。
ナビ&ETCをつけてくれた姉ヨーコに感謝感謝。

何の気なしに見た教育テレビの番組に涙。
小学校3年生って、今だってやっぱりこども(←いい意味での)だったんだ。
っていうのがわかって久々にこどもって可愛い、って思った。(いちおう小学校の先生をめざして勉強していた頃もあった私。)
それは紙粘土で作った野球のボールほどの大きさのものを<たまご>として、各自小箱にそれを入れて自分でお世話する、といった試み。
もちろん紙粘土だから日々変化するわけじゃない。
だけど乱暴に扱ったら割れたり欠けたりしてしまう。
日に日にこどもたちが変化して、それぞれをだいじに、生きているように丁寧に、我が子のように大切にしている姿にきゅーんとなった。
何ヶ月か後に<たまご>をひとりにしてあげる、といった先生の設定のもと、それぞれカプセルに入れる。
そのしばしの別れの場面で見せたこどもたちの目、涙に、またまたきゅーん。
今のこどもだってまだまだ大丈夫。
想像力のなせるわざ。
アナログのもつ手応え感。
ばんざいアナログ!!!

夜ごはんに<カマ>の干物を。
血合い部分なんて、特にうまうまで満足。


ちろ |MAILHomePage