辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

また風邪をひくの巻 - 2007年11月30日(金)

ズルズル。ゲホゲホ。

風邪をひいたらしい。
身体がだるい。。。

またコトやん経由だ。

こんなに風邪をひく体質じゃなかったのに去年と今年は大当たりの年だ。

これからまだまだ病気をうつされるに違いない。
恐るべしコトやん…。



...

コンビニ駐車場でのひとコマの巻 - 2007年11月25日(日)

今日は用事があったので、一人で車ででかけた。
途中でコンビニに寄ることにしたのだが、駐車場がいっぱいだった。

いや、一番端っこの軽自動車専用スペースが空いていたので、そこに停めようと思って近づくと、日産マーチがあり得ないほどに斜めに駐車してあって、オレの停めようと思っていたスペースをふさいでいた。何じゃこりゃ?

いや、違う。

よく見ると、マーチはじわじわ動いていて、運転席の女の人が車を停めようと悪戦苦闘しているところだった。
これがすごい。すごすぎる。
何回も何回も切り返してるのに斜めのまんま。
ずっと窓から首出したままでハンドルをグルグルしているので、いつまでも同じところを往復してるのだ。
そしてなんとか決まったようなので、半ばあきれつつ、隣のスペースに車を停めた。やれやれ。

そして、コンビニで買い物をして車に戻りドアを開けようとしたら、突然マリアン似の女の人に話し掛けられた。ギクッ!
あ、さっき駐車で悪戦苦闘してた人だ。

「(駐車が)すごく変になっちゃってすみません」

「い、いや、大丈夫ですよ。バックするときはもっとサイドミラーを見たほうがいいですよ(汗)」あたふた

それから自分も大して上手くないくせしてあれこれとレクチャーしてしまった。あせった。

はあ、話してみるとみんな良い人だなあ。運転で初心者の人とかにイライラするのはやめようと反省したゆうしであった。




...

愛ちゃんが来た。の巻 - 2007年11月24日(土)

今日はヨメの友達の愛ちゃんが大阪から遊びに来ているというので、横浜まで運転手をした。
高速道路をすっとばして横浜に到着。

愛ちゃんに合流したあと、愛ちゃんの結婚祝いの品物を購入した。
食事をしてから、新幹線で大阪に帰るというので、オレらは近くのジョナサンで食事をすることにした。
コトやんは暴れるので、子供イスにグルグル巻きに縛り付けておいた。

食事をしながら、結婚式の写真などを見せてもらったりした。
愛ちゃんはちっこくて可愛い。素敵な花嫁姿だ。ほのぼの。

そして、ぴヨメがトイレに立っていた時に何気なくオレが訊いた。

「ところで、何時の新幹線に乗るの?」

「うーんと、3時50分」

「え!?」

現在3時10分過ぎ…。

「で、出るぞ!!」

トイレから帰ってきたぴヨメにオレは叫んだ。

「??」となってる愛ちゃんを煽り立てて急いで会計を済ませた。

それから横浜駅まで4人で猛烈ダッシュだった。
ものすごいスピードにコトやんはベビーカーの上で大喜びだった。

そしてダッシュの甲斐あって3時25分の横浜線に何とか乗せることに成功した。やれやれ。(新幹線の発着駅は新横浜駅である)

それにしても大阪の愛ちゃん、恐るべしマイペースだ。
大阪の人ってこんな感じなのかな?



...

料理コンテスト後日…の巻 - 2007年11月22日(木)

今日は先日行われた料理コンテストの結果発表があった。
んで、オイラは…。


佳作!!

デビュー戦で佳作は大したもんだ。
本番なのに盛り付けを手伝ってくれた先輩方にも感謝感謝。

とりあえずほっとしたなあ。



...

ゆうし、ワインに溺れるの巻 - 2007年11月19日(月)

職場の厨房が衛生面で優秀賞を獲ったことと、日ごろのお疲れ様ということで、夕方から会社の宴会がある。

普段は車で通勤しているオレも、今日は久しぶりに電車で通勤した。
ヨメと一緒にコトやんを保育園に預けに行った後、電車に乗る。
この時間の電車を一本やり過ごして、ここの車両の前で待てば座れる。
すごい、さすが毎日電車通勤しているヨメは慣れている。

仕事をなんとか終えてから駅のそばの居酒屋にみんな集合。去年は焼肉屋だったが、今年は生け簀で魚が泳いでるような高級な所だ。なんか場違い。

座敷の一角に若い連中だけで集まって飲みだした。
同僚のN本さんが乾杯直後からワインをバカバカ注文しだして、ワイン大会になってしまった。ワインはあんまり得意じゃないんだけど、勧められるままに飲んでいたら、いつのまにかボトル4本が空いてしまった。

その後もN本さんの暴走は止まらずに、あちこちのお偉い様方に乱入しては狼藉を働いていた。今日から彼のあだ名は「Mr.無礼講」だな。

そして、なんとか宴会がお開きになった。N本さんは即、タクシーで強制送還された。やれやれ。

それからオレは二次会の誘いを断って、電車に乗ったものの途中の大船駅で力尽きて、トイレで倒れてしまった。ワイン効き過ぎだあ。
何とか終電前に家の最寄りの駅には着いたが、そこからはヨタヨタ歩いて帰った。帰るとあまりの遅さと連絡の無さにヨメが大激怒。

次の日は二日酔いで頭ガンガン。久々の酒はやっぱりダメだあ。。。



...

あいつはタクシードライバーの巻 - 2007年11月18日(日)

昨日の話。

病院に行ったコトやんを待っている間に、オレは近くコンビニに行った。
そこの駐車場は車道に面していて、ちょっと入れにくい。
おしりから入れようとしたら一度車道に出て、バックしないと行けないような狭さだ。車道と駐車場の反対側は川になっていて、鉄柵とガードレールが建てられている。

オレの車は軽自動車なので、こんなときはスイスイ。
切り返しもせずにあっさり入った。えへん。

オレが停めた直後にタクシーがやって来て、オレのすぐ右隣に車を停めようとしてきた。オレは何の気なしに車を出る準備をしていた。

ピー、ピー、ピー(←バック音)


ゴン。

「ええっ!?」

あまりの意外な展開に、驚いて隣を見ると、マギー司郎似のドライバーのおっちゃんがあわてて車の後ろを見ていた。後ろのガードレールにぶつかったらしい。

車を降りてコンビニに行くときに、そのタクシーのフロントバンパーを見てみたら、両側ともスリキズが数箇所…。

タクシーのドライバーって二種免許持ってて、タクシープールの客待ちの整列なんかでスイスイ華麗なハンドルさばきをしててすげえなあ。っていつも思ってたんだけど、こんな人もいるんだな。ちょっと驚き。

なんかおっちゃんの慌てぶりが面白かったけど、このタクシーの客にはなりたくないなあ。

コンビニで買い物をすませて車にもどると、司郎ドライバーはしゃがみ込んで後ろのバンパーをスリスリしていた。プププ。



...

コトやんの血液型…?の巻 - 2007年11月17日(土)

コトやんの肌荒れがひどい。
体中がガサガサしてきて、ホッペタもガビガビ、耳たぶは切れまくって流血している。痛々しい。

で、一週間前に病院で食物反応の検査をしてもらうことになった。アレルギーの可能性もあるらしい。泣き叫ぶコトやんをオレとヨメと看護士の3人がかりで押さえつけて、医者がチューと血を採った。ついでに割り増し料金で血液型検査も頼んだ。

今週はその結果が出るというので、ドキドキしながら医者に向かった。土曜日なので駐車場はびっちり満車だった。しかたがないので、オレは車で待機しているコトになった。

そしてヨメが帰ってきて、ドキドキの結果発表。主要食物のアレルギー反応は卵が少し反応したものの、全て問題なし。ただの肌荒れだそうだ。良かった。もう一つの気になる結果、血液型はAB型だった。ヨメがAでオレがBなので、ピッチリ真ん中の結果になったということか。AB型は日本人全体の10パーセントしかいないらしいのでいざという時の輸血とかが心配だな。考えすぎか。

なんにしても、アレルギー検査が陰性でよかった。
塗り薬を続けよう。

原因不明の皮膚炎をひと括りにアトピーと呼んでいて、基本的に完治不可能だと言われている。アトピーという単語が軽く使われているが、人の子供を「アトピーですか?」と言うのは、「原因不明の治らない皮膚炎ですか?」と言っているようなもんだから気安く使うな。と内田春菊の本に書いてあった。
なるほど、子供を持つようになって改めて考えるようになった。



...

日記再開2007の巻 - 2007年11月12日(月)

ふう、久しぶりにPCに向かう…。
みんな元気ですか?辻ゆうしです。
前に書いた日記は…。うわっ9月15日!!
約2ヶ月ぶりの日記になるのか。いつも見てくれている方、申し訳ないです。

では、ほとんどの人が愛想を尽かして見てくれてないだろうけど、ゆうしの身の回りのコトなどをまたつらつらと書いて行こうかな。まずは最近2ヵ月のゆうしの主な出来事を…。

9/22(土)コトやんが、アルイター!!
今まで一応立ってフラフラしてたんだけど、この日4、5歩歩いたんだよね。感動したー。ハイジ以上に感動したよ。多分。
これを書いてる今はもうスタスタ歩いてるんで感動も何もないんだけどね。


いやいや、歩いたよコトやん。人は成長する生き物ですな。

10/3(水)ゆうし歯を抜く。。。
朝メシ喰ってたら奥の銀歯がポロッと取れてしまって、歯医者に行ったら「もうダメだから抜こう」って話になってハグキ切り取って奥歯を根っこから抜いちゃったんだよね。こんな大手術になるとは思わなかった。ハグキの肉が盛り上がるまで次のステップに進めないらしいんで、今もハグキはこのまま。大分盛り上がってきたので、そろそろ行こうかな?

10/9(火)示談成立
9月にオカマ掘っちゃったんだけど、無事に示談が成立。向こうにはオレの保険から10万くらい払って、オレにも見舞金が5万くらい払われた。数年間保険料あがるけどね。いい勉強になったな。みなさんも気をつけましょう。とにかく無事解決して良かったかな。

10/21(日)コトやんレピライブ
オレが高校時代から大好きなバンド「レピッシュ」の20周年記念ライブがあったので、これは行かなきゃと思ってチケット押さえてたんだけど、ヨメの母親が急病になってコトやんを預けられなくなっちゃったんだよね。悩みに悩んでコトやん、スタンディングライブに参戦決定。人の波にもみくちゃにされながらも意外にいけるじゃんと思ったんだけど、最後まで持たなかった。可哀想だったな。後半はロビーのモニターで観戦になっちゃった。でもオレの娘に生まれてきたのが運のツキ。また連れて行くけどね。楽しかったなー


夕闇せまるSHIBUYA-AX。コトやん、また行こうな。

11/7(水)辻ゆうし、料理コンテスト参戦。
一気に最近の話になって、先週社内の料理コンテストがあった。いやー、大変だった。準備期間にも何度も作ってみんなに食わせたりして、コロコロ内容変えて、当日は社長やら専務やらお偉いさんに囲まれてガチガチに料理を作ったよ。メインは手作りベーコンのトマトソーススパ。まあ、無事に終わってよかったかな。やれやれ。

と、こんな感じで怒涛の2ヶ月間を過ごしておりました。
辻ゆうしの日記、またほそぼそと気儘に続けていくのでよろしくお願いします。ではでは。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will