辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

また週末が来た。の巻 - 2007年08月31日(金)

終わった…。
今週も忙しかったー。
ひたすら仕事していたら一週間が終わってしまった感じだ。

連休明けで臨んだ先週はとにかく精神状態が異常なほどブルーだったのだが、今週はある程度落ち着いて仕事ができたような気がする。

今週の日曜は休日出勤なので、完全休日は明日一日だけだ。
身体を休めて頑張っていこう。

とはいえ、明日は新宿に遠征だ。
もう寝よう。。。(現在9月1日午前1時半)



...

コトやん、祖母に会う in SUMMER 2007 の巻 - 2007年08月25日(土)

久しぶりの休みだ。今日は午前中に買い物に出かけて、午後は新宿に演劇を観に行くことになっているので、フル稼働だ。

すると、オレの母親から電話がかかってきた。
今日、時間を作れたというのだ。
オレの母親は忙しく毎日飛び回っている人なので、一年に数えるほどしか時間がない。孫娘のコトやんにも3回くらいしか会えていない。

このチャンスにコトやんと対面させなくてはと、車を走らせた。
昼ごろに藤沢で落ち合って、一週間前のぴヨメの誕生日プレゼントと、来月のコトやんの誕生日プレゼントを一気に買うことになった。

そして、久しぶりの祖母孫の対面だ…。

うわーん。

やっぱり泣いた…。さすが人見知りコトやん。
チロチロと母親の様子を伺いながら、オレの胸に顔をうずめて泣いていた。
やれやれ。
しばらくすると慣れてきたようで、時折笑顔を見せていたが人見知りが爆発していた。母ちゃん、もうちょっと頻繁に会ってあげないとね。
それからぴヨメに服を買って、コトやんに靴を買うと母親はあわただしく帰って行った。本当に忙しい人だ。

それから近くのファミレスで食事を済ませたあと、ドラッグストアとスーパーでコトやんと家の買出しをして、海岸線を飛ばして一気に横須賀まで行った。途中の由比ガ浜と逗子海岸はまだ海水浴客で賑わっていた。もうすぐ夏が終わるなあ。

横須賀で用事をすませて、一日のノルマ達成。
もう夕方になってしまったので、午後の観劇は延期。知り合いが出るので明日観に行こうかな。行かないかな。

暑い一日、コトやん、母ちゃん、お疲れ様でした。



暑い横須賀をサングラスで凌ぐコトやん。すごくイヤそうだ。


...

悪夢の一週間を終えての巻 - 2007年08月24日(金)

9連休の夏休みと夢のような二夜からもう一週間が経とうとしている。
あっという間に過ぎたが、キツい一週間だった。

なんとか5日間を乗り切ったという感じだ。
来週も怒涛の一週間だ。やれやれ。

一週間、起きているコトやんに全然会えなかった。
明日は久しぶりにコトやんと過ごそう。

とにかく今日は寝よう。
明日はいい一日だといいな。


この間の日曜のコトやん。最近えびせんをバリバリ食べるぞ。


...

辻仁成 メッセージ2007 「ギター1本、路上再び」最終日!!の巻 - 2007年08月16日(木)

さあ、昨日の続きというか今朝の続きだ。

9時過ぎに横浜の漫喫を後にしたオレらは、地下鉄で横浜に向かった。
横浜駅の袂の横浜マリノスタウンで選手達の練習を見た。オレは暑さに耐えかねてフラフラしていたが、マリノスファンのまろんちゃんは目をキラキラさせて練習風景を見ていた。

そして熱射病寸前でフラフラになりつつ、横浜駅から電車で藤沢に行き、そして江ノ電に乗り換えて江ノ島まで旅をした。観光案内の予定だったのだが、もはや観光どころではない。寝不足な上に太陽ギラギラ40℃である。江ノ島の灯台もユラユラ揺れていた。



みんな楽しそうだー。オレも泳ぎたかったなあ。

そして、そうそうに江ノ島を後にして湘南モノレールに乗って大船へ行った。モノレールは久々に乗った。密かに楽しかったなあ。すぐに寝ちゃったけどね…。


湘南モノレールは吊るし式。結構スピードが出て爽快だ。

そして、なんとか電車に乗り継ぎ渋谷に着いた。すでに一日の体力を使い果たしてフラフラなので、夕方まで喫茶店で体力を回復させることにした。メールで連絡を取り合えた仲間もぞくぞく渋谷に向かっているようだった。

開場時間が近づいたので、SHIBUYA-AXに向かった。
するとNHKホール前の広場でMIYAさんとぱんだちゃんが歌っていた。話によるとAXの前は追い出されたらしい。AXケチだなあ。
そして数人エコーズ仲間が集まっていたので、数曲一緒に歌った。

それからAX前に固まっていると、なんと今川勉さんが来た。みんな思い思いに時を過ごして、会場に入っていった。オレは久しぶりに仲間のナナに会えるので、待っていた。少しするとナナが来た。愛情路線弾き語りの赤坂ブリッツ以来だから何年ぶりになるのだろう。勉さんに会ったナナは何故か異様に恐縮していた(笑)



Shibuya-AX、オレはずいぶんお世話になっている会場だ。

そして開場に入り、CDとTシャツを買った。TシャツはLサイズが最後の一枚だった。ラッキー♪
ロビーとホールでナナといろいろな話をしていたら時間が過ぎていった。開演が近づき、オレの隣の席のテヅカくんやって来た。一緒に盛り上がろう。

そして客電が落ちて、仁成が登場した。
あとは、後日レポを書くので、割愛させてもらって…。
とにかく、昨日以上に盛り上がっていいライブだった。オレとテヅカくんも最初からスタンディングで頑張った。

終わってからナナを入り口まで見送って別れた。体調がすぐれないようでオフ会に参加できずに残念。また会おう。

それから昨日集まったダイニングバーでオフ会になった。途中で勉さんが参加してきて盛り上がった。話を聞くと仁成サイドの打ち上げにも誘われたのだが、こっちのほうが先約だから断って来てくれたらしい。感謝。
そして、久しぶりに会った辻仲間のゆみぞーくんと今川勉ライブ事務局の菅さんと話をしていた。楽しかった。

あっという間に会が終わり、みんなで記念写真を撮って別れた。みなさんまた会いましょう。

それからオレは燃え尽きてウトウトしながらなんとか逗子までたどり着き、タクシー待ちの長蛇の列に耐えて家に帰った。
それから今日のライブのセットリストを纏めて、今川勉ライブ事務局にメールした。ライブ中にレポ用にメモしていたのが役に立った。でも新曲のタイトルが分からなくて、全然完全なものではなかった。申し訳ない。
でも、タツヤくんがより完成度の高いものに仕上げてくれたようで良かった。ありがとう。
今川勉ライブ事務局[LOVE POWER]

こうしてゆうしの長い一日が終わった。もう寝よう。。。



...

辻仁成ライブ「メッセージ2007」の巻 - 2007年08月15日(水)

今日は待ちに待った仁成ライブの日だ。

勇んでチケットを2枚獲ったものの仁成ではなかなか相手が見つからないので、かろうじて前の職場の人を誘って行った。

時間がぎりぎりになってしまい、ライブ開始の30分前くらいに渋谷に着いた。相変わらずお祭りのような人の賑わいかただ。酔う。

会場に入ると、ようこさんやタツヤくんやお馴染みの面々に会えた。
みんな元気そうでよかった。

座席はステージに向かって少し左側のD列の12番、通路側でステージがよく見える。悪くない。そしてサイレンさんたちエコーズキッズもこちら側の席だった。盛り上がりそうだ。

そして、ステージに仁成が登場した。パーマのかかったロングヘアーにバンダナと伸び放題のヒゲ。まるでヒッピーだ。
久しぶりに日本のファンの前で歌えるのが嬉しいようで、楽しそうにのびのびと演奏していた。長い間ひきこもってワープロ叩いてたのに、こんなに声が出るのはすごいと思った。

曲はエコーズ時代の曲が4曲、ソロの曲が4曲、新曲やカバーが4曲くらいだったかな?あっという間で本当に楽しかった。最後のアンコールがみんなちょっと諦め早かったかな。明日はもっとがんばろう。

そしてShibuya-AXを後にして、一緒に来てくれた人を駅まで送ったあと、とんぼ帰りでセンター街のビルのダイニングバーに急いだ。貸切でオフ会があるんだった。
店に入ると、なんかシンとした大人の雰囲気。今までにないシックなオフ会になっていた。去年の12月に結婚式に参加させてもらったテヅカくんがいたので、そばに座った。福岡から遠征してきた「くんくん」さんと色々話せて楽しかった。サイレンさんのギターで、みんなで「ジェントルランド」や「ガラスの天井」を歌ってお開きになった。

店の前で恒例の記念写真を撮って、渋谷駅でみんなと別れた。
実はさっきからいたマロンちゃんを連れてオレは東横線に乗って横浜に行った。横浜のネットカフェで夜を明かそうと思っていたが、マロンちゃんがみなとみらいを見たいというので、午前0時を過ぎたみなとみらいまで足を伸ばしてみた。が、真っ暗で何にもなかったので、トボトボと伊勢佐木町まで歩いた。ありがたいことにナイトパック8時間で1890円のトコロがあったので、そこに決めた。
そして、現在そのブースに篭ってこの日記を書いている。いやー、シャワーも浴びたし快適快適。でも寝てるときはクーラーで寒かったなあ。
日付が変わって今日はマロンちゃんを連れて湘南観光をして、仁成ライブ2日目だ。がんばろう。


漫喫を満喫。でもあと1時間で出なきゃ。


...

人見知りしすぎコトやんの巻 - 2007年08月13日(月)

久しぶりの日記だ。
とにかく忙しい日々だった。日記に書きたいコトも山ほどわんさかあったのだが、いつの間にか日が経ってしまったのでオレのノーミソの中にお蔵入りにしよう。

んで、11日から怒涛の9連休に入っている。
しかし、やるべきことをパタパタしているウチにあっという間に3日経ってしまった。はあ。

先日、久しぶりに保育園にコトやんを迎えに行った。オレの顔を見てパアッと嬉しそうな笑顔を見せるコトやんを想像してウキウキしていたのだが…。

ウワーン。

泣かれた…。

保育士さん「ほら、コトやん。パパが迎えに来てくれたわよー」

コトやん「ギャー(泣)」

必死にフォローを入れる保育士さん「お父さん、帽子で誰だか分からないんじゃないかしらねえ」

コトやん「ギャー(泣)」

メンドくさいので、泣き叫ぶガキを小脇に抱えて退散した。


そして次の日、リベンジでもう一度迎えに行った。
すると

ギャー(泣)

…、人見知りなのかなあ。家では全然平気なんだけどなあ。
父親の面目丸つぶれである。



家に帰って平然としているコトやん。デコピンかましたろか。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will