● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年05月31日(火)  綺麗にしてきます。

お昼に、美容院へ行って、軽くカットとカラーリングをしてきます。

担当の美容師さんが結婚退職するので、今日が最終日なの。

本当は、猫と犬の治療費で家計が圧迫されているので、美容院どころじゃ
ないんだけど、美容師さんは今日で最後なので、どうしても今日、行く。

この美容院は、二人で切り盛りしている。
店長さんは、男性。
男の人に髪の毛を触られるのは苦手なので、次回からはこの美容院へは
行かないかも。
それに、店長さん、しばらく一人でやってみると言ってた。
二人きりの美容室は、息が詰まりそう。
お客なのに沈黙がしんどくて話題を探したり、相づちをうったりするのは
やだもん。(>_<)

まーねー、
いつもの私のパターンだと、この時期にカットしたら、次は秋なんだ。
夏は、襟足まわりに髪の毛があると暑くてしょうがないので、いつも
髪の毛は束ねている。
京都の夏は長く続くから、次にカットするのは10月かな?

その前、9月に、郷ひろみさんのコンサートがあるな〜。
コンサートの時に白髪がちらほらしていたら、これもまた『やだもん』だ。
どうしましょ?( ̄。 ̄;)




押すと続きが読めるよ


いくつになっても、乙女心ってのがあるんですよ。



忘れないために、ここに記載しておく。

飼い猫メイの体重。(点滴時に病院で計ってます)

5月20日 3.95kg
5月24日 4.05kg
5月27日 3.95kg
5月30日 3.9kg

ほとんどエサを食べない。
本当は腎臓に負担がかかるから食べちゃいけない猫缶なら、少し食べる。
腎臓用フードは、気が向いたら2日に1回10粒くらい食べる。
病院の先生は「食べるだけでも、すごい事ですよ」と、おっしゃった。
水をたくさん飲んで、たくさんおしっこをする。
腎臓の機能が失われているので、おしっこは水みたいで、全然臭くない。
快適に用を足せるように、猫砂の掃除を気をつけよう。

しんどいくせに、毎日何度も外へ出る。
お気に入りの高い場所で、外を眺めている。
今日は、その高い場所から降りられなくて、手伝ってやった。
元気な時なら、私の手を振り切って自分で降りたのに、素直に抱かれた。
少し爪がひっかかって、腕から血が出た。
猫の毒はきついので、傷跡が少し腫れている。

次の点滴予定日は、6月3日。
雨、降るなよ。




2011年05月30日(月)  順番

毎日、毎夜、落ち込んでいたけれど、
少し考え方を変えてみることにしました。
でなければ、自分がつぶれてしまうと思ったので。


人間でもペットでも、亡くなる順番ってものが守られている方が
幸せなのかしらね〜と、思うことにしました。

年功序列。
お年を召した方から天国に召されるのが、正当な順序。
子どもが親より先に亡くなることほど、悲しいことはない。

飼い主が先に死んでペットが残ったら、ペットがかわいそう。

うちの老猫も具合が悪くて、心配がたえないけど、
私は出来うる限りのことをして、あとはじっと流れる時間を見るのみ。
ワン友おばあちゃんの具合が、少しでも良いように願うのみ。



母が、インコを飼った。




名前は「ぴーちゃん」だって。
二羽とも「ぴーちゃん」にしたって言うから、
別の名前にしなよ〜と勧めた。
そうしたら、「ぴーちゃん」と「あーちゃん」になった。
ミドリの方が「ぴーちゃん」。


とても仲良しで、いつもべたべたしてるんだって。
水入れやえさ箱をゆらして遊ぶから、
「そんなことしちゃダメ」と説教したら、しなくなったって。
「うちのインコは、頭がいい」と、母。
すっかり、親(インコ)ばか。(笑)

まだ生後二ヶ月だって。
綺麗なインコ♪
三女が送られてきたインコの写メを見て、「インコ、飼って〜」とねだる。

犬猫いるのに、インコまで飼えるか!




押すと続きが読めるよ



BBS




2011年05月28日(土)  悲観的

すい臓ガンについて調べたら、悲観的なことしか載ってなかった。

もう、お見舞いに行く勇気さえなくなった。(T-T)

昨年の秋から、胃の具合が悪い、押される感じがすると言っていた。
あの時、もっと早く検査を勧めたら良かった。
昨年末に検査にひっかかったのに、「ワンコの世話をする人がいないから
再検査は来年の春にする」と言った時に、何度でも何度でも、何度でも、
すぐに受診するように勧めたら良かった。


5年ほど前にワンコを飼ってから、
毎日のように運動公園でワンコと共に会い、
シートを広げて座って、晩ご飯の献立や、ワンコの事を話しながら、
暮れゆく真っ赤な夕日を眺めていた事が、遠い夢のように思い出される。


けして人の悪口を言わず、家族のために尽くし、ワンコをかわいがり、
元気にしていたのに、突然こんな病気になるなんて。

今でも信じられない。





押すと続きが読めるよ



絶対、おばあちゃんは退院する。
一緒に、ワンコの散歩をするんだ。
晩ご飯は何にしようかね〜って、話すんだ。
花壇の花の世話の仕方を、教えてもらうんだ。


おばあちゃんが植えてくれた花の芽は、まだ少ししか伸びてない。
いつになったら花が咲くんだろう。




2011年05月27日(金)  届かない

少しずつ義援金を赤十字に寄付しているけど、被災者の手元にはなかなか
届かないんだってね。

貯金が尽きたって、ネットニュースに書いてあった。

あんなにたくさん集まっている義援金なのに、役に立ってないの?
偉くて頭の良い人たち、どうにかしてください。


また、原発について夫に語った。

夫は、またいつもと同じ受け答え。

「原発のことばかり考えるな。なるようになる。しょうがない」


そうだろうか?
何も考えない時と考えた時では、日本の向かう方法は変わるのでは
ないのかな?
私一人ごときが何を考えたって、変わらないか…。
それでも、考えてしまうじゃない。

原発全廃を願います。





押すと続きが読めるよ



最も無駄な時間だったと思う。

話の内容の一部…「ワシの知り合いの70才過ぎのじーさんは、髪の毛が
フサフサで真っ黒で、いつも垢抜けた洋服着て、ゴルフしてる。一度、
お前に会わせてやりたい」


会って、どうする?(ー_ーメ)


ワン友のおばあちゃんの命が、あと1年もたないだろうと、心が落ちて
いる時に、元気なじーさんの話を蕩々と語る夫。
少しは、人の気持ちも思いやってください。

BBS




2011年05月26日(木)  家電メンテの日

どうせならいっぺんにやってやれ〜と、

冷蔵庫の基盤交換と、エアコンクリーニングと、台所の水栓修理を
ほぼ同じ時間帯に頼んだ。

でも、結局、三つが来たのは、ずれずれの時間帯。

それも、台所の水栓修理業者に電話したつもりが、洗面所の水栓修理
業者に電話していて、「これは、僕には直せません」と言われた。

同じ水栓なのに、どうしてできないんだろ?

というか、電話した時に「台所の水栓レバーの調子が悪いんですが」と
断ったのに、「それは僕の範疇ではありません」と言わなかった。
間違った私も悪いが、ちゃんと聞かなかった向こうさんも悪いと思う。
ただし、出張費もとらずに、ニコニコして「これはTOTOさんだと
思うので、そちらに連絡してみてくださいね」と、爽やかに帰ったので、
+100ポイント。(笑)


エアコンクリーニングは、頼んでいた時間より40分遅れ。

おかげで、クリーニング終了と共に雨が降り出し、ワンコの散歩は
出来なかった。
残念。


三つもの業者が来るので、一応、そこいらを適当に片付けた。




押すと続きが読めるよ


ヤバイよ、これは!(ー_ーメ)

写真に撮ろうと思ったが、あまりにもヤバイので撮るのを止めた。
こんなもん、記録に残しちゃだめだ。

冷蔵庫の基盤を取り替えるというので、冷蔵庫の裏も掃除したんだ。
冷蔵庫の回りも拭いた。


でも、失敗した。

基盤って、冷蔵庫の天井蓋を開けて交換するんだね。
てっきり冷蔵庫裏にあるのかと思った。

冷蔵庫の上、拭くのを忘れたのさ〜。
私のする事は、こんなもんです。


※母とメールで「コントロールできない亭主」について論争。
 私は「好きなようにさせるのが一番。身体に悪くても勝手にさせろ」。
 母は「そんな事をしたら、結局世話は自分がしなければならないので、
 飲食、運動、全て思い通りにさせたい。禁酒させたい。禁酒しないで
 どんどんお酒を飲むので、腹が立つ」と、熱情メール。
 

自分でさえコントロールできないんだから、夫や子ども、他人をコントロール
するのは無理だよぉ。

母の気の強いところは、私にも遺伝しているな〜と実感した。(笑)

BBS




2011年05月24日(火)  死ぬということ

それにしても、昨今は、ガンで死亡する方が多すぎるような気がする。

昔から、そうだった?
昔の、死亡原因は何が多かった?

同年代の友人は、白血病で亡くなった。
弟の嫁も、ガンで亡くなった。
兄嫁のお父さんも、ガンで亡くなった。
友人のご主人も、脳腫瘍で亡くなった。
mixiで再度出会えた、高校時代の先輩も、つい先日ガンで亡くなった。


私は、北海道出身です。
結婚後1年ほどして、関西に越して来ました。
意にそぐわない引っ越しだったけれど、伴侶が「戻りたい」と駄々を
こねるので、しょうがなく関西に住むことになったのです。

実母は、北海道で暮らしています。

幸いなことに、現在、ところどころ具合の悪い箇所はあるけれど、
なんとか元気にしてくれています。



意にそぐわないこと…。
犬を飼うこと。

犬は飼いたくないと夫に宣言していたのに、5年ほど前に夫に無理に
頼まれて、犬を飼う事になりました。

そのおかげで、たくさんの「ワン友」と知り合うことができました。

「ワン友」の一人に、とても懇意にしている方がいます。

私の母より年上です。

私は、心の中で、この方のことを「京都の母」と思っていました。

とても心が暖かくて、思いやり深く、繊細で、意地悪な気持ちなど
みじんもない、京都資質にそぐわない、良い方です。


その方が、昨年末から不調を訴えておりました。
検査した結果、腫瘍が見つかったとのこと。

でも、
とてもかわいがっているワンコがいるので、自分が入院したら世話をする
人がいないと…。
検査で異常があったのに、放置していました。

4月を過ぎて、娘さん達の勧めで、やっと精密検査までたどりつきました。

5月、連休明けの5月9日。
検査入院しました。
ほんの数日前、手術したそうです。


とても重篤な状態だそうです。

お見舞いは、容体が落ち着くまで待ってほしいとのことでした。


検査入院するまで、とても元気にしていました。

それで私も、軽く考えていました。

でも、病状は軽いものではなかったのです。

容体が落ち着いたら、放射線治療をするそうです。

私より二回り上の老体なのに、痛い思いをして、辛い治療を受けるなんて。

私は、何の助けにもなれません。



芸能界でも、切れ間なく他界される方の報道が。

「死」は、私達のすぐそばにあるのですね。




押すと続きが読めるよ



死は、全てを浄化するのかもしれません。


京都のお母さんは、2ヶ月は入院予定との事。
必ず、二ヶ月後には退院して、一緒にワンコを連れて散歩したいと
願っています。

どうか、お大事に。


BBS




2011年05月23日(月)  原発問題

JIROの独断的日記で紹介されていた参議院行政調査委員会を
リアルタイムと録画で二回観たら、一日が終わった。( ̄。 ̄;)

本当に、原発はひどい。

どうして国は、こんな怖い原発を推進していたのだろう?

と、いつも家族に話しているので、娘たちは
「お母さんは、いつも原発のことを考えているやろ」と言われた。

当たり。





押すと続きが読めるよ




2011年05月22日(日)  初期不良?

M電化の修理の人が来た。

冷蔵庫を見るなり、
「これは、水を通す管が凍っていますね。普通は凍らないように出来て
 いるのですが、なんらかのメカニックエラーで凍ってしまっています」

そう、言われた。

「どうやって直すんですか?」と、おそるおそる聞くと、

「この問題はメーカーと話がついているので、全て無料です」との事。

冷蔵庫内の管と、冷蔵庫裏を開けて基盤の交換をするとの事。

基盤の交換が、無料?
基盤って、機械の中で最も重要で最も高価な部位だ。
それが、無料?

つまり、こちらの使い方が悪いのではなく、元々の基盤があかんかったと
いう事ですね。

まだ購入してから4年しか経っていない。
もしかして、こういう不具合はあちこちのこのメーカーの冷蔵庫で起こって
いるのですね。
自動製氷機能が壊れてケンカしたであろうご夫婦さま達、お疲れさま。





押すと続きが読めるよ



おにいさん、うまいね〜。

思わず、注文しちゃったよ。

横で聞いていた次女と三女が、「じゃあ、私達の部屋のもやって」と
言ってきたが、それは断った。

だって、もう15年も使っているんだもん。

修理の兄ちゃんもさすがに、
「15年ものはちょっと…(買い換えた方が)」と言った。(笑)


BBS




2011年05月21日(土)  器が小さい

急に冷凍庫の自動製氷機が故障した。

氷を作らず、水が流れて冷凍庫内で凍っている。(>_<)

自動で出来なくても、タッパで氷を作ってアイスピックで割れば
いいやと思っていたら、夫がぶち切れた。

氷ができないなんて、とんでもない事だって。

今すぐ、メーカーに電話しろって。

「電話しろ」というその口で、自分で電話したらいいのに…。

私が電話して、明日に修理に来る事になった。

それなのに夫は、自分で冷蔵庫や冷凍庫を開けてあれこれやってる。
冷蔵庫がピーピーと警戒音を鳴らしている。

だから、明日、修理に来るって〜。

「うん、これは故障や。水がちゃんと流れてない」

わかってるって〜。(ー_ーメ)



「もう、タッパで凍らせた氷でいいやん。自動製氷機はいらない」と言うと、

「そんなこと言って、ワシが夜に帰って来た時に氷が切れてたら、
 ワシも切れるしな!」と、すでに切れた口調で言われた。


氷が切れたくらいで腹を立てるなんて、ちっちゃい男だ。

そう思ったが、「あんた、ちっちゃい男だね」なんて言ったら、
もっと怒り出すので、言うのを我慢した。


冷蔵庫には腹が立たないけど、
市と建築業者には、腹を立てている。

たった一つの街灯を設置するのに、たいそうな大げさな事ばかり言って、
全然設置までいたらない。

「街灯は高価なので、今すぐ設置するのは難しいです」と業者。

業者さん、あなた新築を十数件一気に建ててるくせに、たかが街灯一つ、
すぐに設置できないの?
ケチね〜。





押すと続きが読めるよ



血気盛んな男性が怒鳴り込んだら、すぐに設置してくれるらしい。
血の少ない私が怒っても、物事はびくとも動かない。
無念じゃ。(T-T)


BBS




2011年05月20日(金)  個人的に思うこと

もう、日本はダメじゃないかと思う。

原発があるから。

それさえなかったら、大丈夫だったと思う。

でも、福島原発の問題があるので、もう、日本はダメだと思う。

すでに、放射能の影響で下痢やその他、色々な症状が出ているとの事。

特に、子どもたち、妊娠中の胎児たち、これから妊娠するであろう女性たち、
相当な放射能の影響があるでしょう。


私は、もうずいぶん生きた。

これから生きる人たち、生まれるであろう人たち、
放射能のせいで、まっとうな人生を歩けないだろう人たち。
悲しい。


政府、
いいから、
いいかげん、
放射能の影響が大きい地域を、立入禁止区域にしてください。

たぶん日本の三分の一以上は、あかんと思う。

それでも、いい。


「大丈夫、大丈夫」と、生殺し状態で放置するのは止めて。


原発は、全部停止してください。


当面は火力発電で乗り切って、
早い段階に、新しい発電機能を開発してくれればいいじゃない。


これまで原発にかけていた国費を、新エネルギー開発に向ければ、
あっという間に開発できると思うぞ〜。





押すと続きが読めるよ



それは、誰も言わないの?


BBS




2011年05月19日(木)  低迷

タイトル通り、読んで字のごとく。

低く迷っている状態でございます。

これまで自分の行ったことが、しっかり跳ね返ってボディーブロー。

いてててて。(>_<)


次女は、私のことも父親のことも嫌いなんだろうな〜と思う今日この頃。
三女も、時折放つ言葉がきつい。私はあなたの敵か?と思うくらい。

嫌いというか、うっとおしい。が正解か?

次女も三女も、自分の世界で動くのに夢中。
親が何を考えているかなんて、気にしちゃ〜いない。

現在の状況は、全て私のせいです。
今までの行いのせいです。
だから、甘んじてこの辛さを受け取り、じっと我慢します。


21才と25才。反抗期には遅すぎる。
多分、このままの状態で死ぬまでつきあっていく。
というか、どんどん疎遠になるでしょう。

嫌われても疎遠でも、自分の産んだ子には変わりがないよ。





押すと続きが読めるよ



うちの老猫、ちょっとヤバイ。
食欲がなくなってきた。
猫缶しか食べない。
変なくしゃみをする。
口をもごもごさせる。

今日は動物病院は休み。
明日、診てもらおうかな。

カゴに入れるの、大変なんだよね〜。( ̄。 ̄;)

薬をもらっても、飲ませるのは無理なんだな〜。(何度も経験済み)

しょうがないので、今夜は白身魚でも焼いて食べさせたろー。


BBS




2011年05月18日(水)  素朴な疑問

被災した漁業関係者の方たちが、一生懸命漁船を調達して、漁を再開
しようとしている。
大きな天災にあってもくじけずに頑張っている。

だけどさ、
原発の終息予定が、全くたっていないでしょ?
底が抜けて、水を入れても入れても、どんどん地下や海に流れてしまっ
ているんでしょ?
放射能だらけの海で育った魚は、大丈夫なんだろうか?

せっかく漁を再開しても、捕った魚が○○シーベルトのため販売禁止。
なんて事にならないのかな?
とくに、ワカメや貝類は、やばいでしょ?

このまま、ジャンジャン水を入れて、地下水も土壌も汚染されたら、
(すでに汚染されているか…、もっと汚染されたら…)、
農業も酪農もあかんようになる。
住める場所も限られて、働く場所もなくなって、放射能の影響で、
何十年後かに、甲状腺障害や白血病を発症して。
ありえるよな〜。





押すと続きが読めるよ



そうか、みんなそうやって生きているのか。

東京で、震災の次の日から通勤していた会社員の方々も、
きっとそういう気持ちで働いているんだな。


それで良いのだろうか?


考えるのにツカレタ。

干してあるお布団を取り込んで、スーパーでおいしいもん買って来よう。


BBS




2011年05月17日(火)  3日分

幸せなこと。
5月15日、日曜日、
長女と外出。
少し遅れた母の日のプレゼントをもらう。
ランチもお茶も、おごってもらう。

心配なこと。
5月16日、月曜日、
24才上のワンコ友達、この地での母のように慕っている方が入院中。
病状を聞きに行くと、お孫さんが外にいた。
「よくわからないが、明日手術」とのこと。

9日に検査入院して12日に手術したと聞いていたので、
少しびっくり、とても心配。


あほらしいこと。
やはり、夫婦と長女での三人旅行は「なし」になりそう。
5月13日に予言した通りだ。


長女の連休が7月にとれると言ったら、
7月は稼ぎ時なので、旅行は無理と言われた。
どうせ一泊旅行のくせに、もったいつけて、思わせぶりな事を言って。

嘘つきなだけやん。

その気がなくなっただけ。


お願い、北海道へ行かせて。(旅費が出〜へん(T-T))





押すと続きが読めるよ




今頃、震災当時からメルトダウンしていたとの報道。
ニュースキャスターが、怒りのコメント。
へーーー、
私でも容易に想像がついた事なのに、かしこいニュースキャスターさんが
予測できなかったって?

わかっていたくせに。

原発は、まだまだヤバイ時期が続く。

浜松の停止した原発だって、停止してから数年間は冷却し続けなければ
ならないんでしょ?
その間に大地震が来たら、危ないんでしょ?

どうして、どこもその事を報道しないんだろう?


BBS



5月17日、火曜日。
街灯の件で、土木事務所にTel。
手続きがどうとか、面倒なことを言ってる。
とにかく早く街灯をつけて。
あそこ、暗くて危ないの。
3本も電柱があるのに、1本しか設置してくれないんだって。
ケチ。




2011年05月14日(土)  安らかに

mixiでおつきあいしていた方が、亡くなった。

ガンで長い間苦しい闘病生活をしていた方。

一つ年上の同窓生。

私がmixiで愚痴ると、いつもやさしく慰めてくれた。

自分の方がずっと辛いのに、他人を慰める広い優しい心を持った方。

白川さん、今までありがとうございました。

どうか、安らかに。

natuさんの「カゼノトオリミチ」「夜行舟」

勝手にリンク、転載、ごめんなさい。

現在の私の気持ちを書いてくれたような詩だったので…。
支障があるようでしたら、後ほど削除します。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夜行舟


ひとり あてなく
眠れぬ闇に 舟を出す

高く登った 月は優しく
川面を照らす

時計の針に聞いてみる

明日は
どこから来るのだろう

しらしらと
夜明けの霧が
生まれるころには

眠りの国へと
行けますように

夜風に吹かれ
チイサナ舟に 揺られてく





2011年05月13日(金)  またお風呂屋さん?

夫と長女と私の三人で、和歌山へ一泊旅行する計画がある。

たった一泊なら、往復の時間を除くとほどんど旅館でゆっくりできないな。

ところが、一昨日、昨日と、夫がこんな事を言い出した。

「また、和歌山で地震やて〜。地震、地震!」

白浜で温泉につかっている時に地震に遭ったら大変だと言いたいのだ。

「じゃあ、別に和歌山じゃなくてもいいよ。三重にする?」

「三重って、遠いんちゃうんか?」と、夫は乗り気じゃない。



あ〜、やっぱり今回も『ぶっち』する気だな。

免停で車が使えず精神状態がゆらゆらしていた時期は、夫婦の繋がりを
大切に思っていた、というか、妻がいないと、どうにもこうにも自分に
自信がなくて行動できなかった。
妻にすがる生活。

それが、免停が明け精神的にも復活したので、妻のことを後回しにする
いつもの夫に戻ったという事だ。


「湯(言う)」だけの、お風呂屋さん、復活だ。






押すと続きが読めるよ



年に一度は行きたい。

郷ひろみさんのコンサートも、年に一度は行きたい。

どちらも、二度三度と行きたいが、そういうわけにもいかず。
せめて、年に一度。

この願いは、なかなか叶わないんだけどね。


BBS


昨年、一株だけ植えたラベンダー。
思い切り育って、そして枯れた。

そうして最近、ラベンダーの芽がたくさん出てきて育っている。

うちの花壇は、ラベンダーだらけになりそうです。

近所の子どもたちの目印になるかも。

「あの、紫の家に集合♪」とか。(笑)





2011年05月12日(木)  支障なし

猫の餌を食べてしまったワンコの様子が、気になっていた。

幸いな事に、どこにも異常はないようだ。

以前、猫の餌を食べた時は、耳が腫れたりお尻がただれたりした。

今回は、どうして大丈夫だったのだろう?


そうだ、前回は「カリカリ」で、今回は「豪華猫缶」だからだ。

うちの猫、13才。
ここのところ、食べ物の嗜好が前より難しくなった。
今まで気に入って食べていたドライフードも、食べたくない様子。

「にゃ〜」と何度も餌置き場の前に座って餌をねだるくせに、
「カリカリ」と水を置くと、プイと去ってしまう。

そしてまた数分後に「にゃ〜」と、餌置き場の前に座り餌をねだる。

猫缶は、歯槽膿漏が悪化する可能性が高いので、あまり食べさせたくない。
でも、ドライフードを嫌がるので、しょうがなく、一日一回猫缶を食べさせ
る事にした。

猫缶でも、なんでも良いという事ではない。
「ゼリー状」の猫缶は、お嫌いです。(ー_ーメ)
カニかま入りも、お気に召しません。(ー_ーメ)

マグロやカツオ、シラス入りがお好きです。


ワンコが猫の餌を食べて大丈夫だったのは、
ワンコには、魚に対するアレルギーが少ないから。

数年前にワンコのアレルギー検査をした時に、牛肉も鶏肉も×だった。
小麦も豆類も×。
魚は、どうにかOKだったのだ。

ほーんと、ワンコ、どうもなくて良かった♪
また病院へ行ったら、イチマンエン札が飛ぶこと確実だもん。

今月は、20日頃にまた薬とビタミン剤をもらわなくてはならないし、
アレルギー犬用ドッグフードや、フィラリアの検査や薬も必要な時期。
もろもろでイチマンエンは超えるので、その上猫餌食ってステロイド注射や
抗生物質のお薬を処方してもらうと、プラスイチマンエンかかる。

冗談じゃねーーー。

お金がかかるのも「かなん」けど、ワンコが辛そうにするのも「かなん」。

親の心子知らずで、ワンコは今日も食い意地のはった瞳であたりを見てる。

困ったものだ。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ



今年の秋には、すごい事になりそう。

子どもたちに「紫の家」と呼ばれるようになるかも。(笑)


BBS




2011年05月11日(水)  今日も雨

残念な事に、今日も雨の予報。

私は今日も外出予定。
電車に乗って病院へ行く。色気のな〜い予定だ。

少しだけ遠出だから、少しだけ買い物をしようかな…と思うが、
雨の中を歩くのも、なんだかな〜。


昨日の町費集金は、全件の分を集金できなかった。
やはり、共働きのお宅は帰宅が遅い。
お隣の方に「右隣のお宅は、何時頃にお帰りになりますか?」と聞いたら、
「9時過ぎくらい」と教えてくれた。

夜の9時は、私は飲んだくれている時間なので、集金は諦めた。
土日に集金予定のお宅が、5件。

今日訪問したお宅で「明日にして」と言われたのが1件。

2ヶ月分か1年分をお願いします。と事前に回覧でお願いしたのに、
4ヶ月分とか半年分とか、普通に渡してくれたお宅が3件。

みなさん、回覧板を読んでいないんですね。(^_^;

ご丁寧なお宅が1件。
引っ越して来た方。
集金日に、わざわざうちまで持って来てくれて、
「これからもよろしくお願いします」と、お菓子まで頂いた。





押すと続きが読めるよ


猫が食べている途中だったけど、ピンポンが鳴ったので玄関に行っていた
間の出来事。
いつもは、猫が食べ終わったらすぐに片付けている。

うちのワンコはアレルギーが強いから、猫の餌を食べるとあちこち支障が
出るのです。
病院行きにならなければいいけど。


玄関から戻って猫の餌が空になっていたので、
「あ!チップ、食べたの?」とワンコに言ったら、

こそこそと、ワンコのタオルケットの中に隠れてしまった。
かわいいけど、困ったものです。(>_<)


BBS




2011年05月10日(火)  雨女?

今日は、午前中に歯医者。

夕方、生協の共同購入。(基本的に外)

町内会費の集金日。(27件。共働きも多いので夜遅くまでかかりそう)

それなのに、今日は雨。
相当きつい雨が降るとの予報。

私って、雨女だったっけ?( ̄。 ̄;)






押すと続きが読めるよ



私の年齢に合うかというと、それは微妙。(笑)




裏地と同じ柄のスカーフが、バッグの取っ手にリボン状で結んであったが、
取り外してしまいました。
不器用なので、綺麗にリボン結びができません。(^_^;

BBS




2011年05月08日(日)  パソコン遊び

長女が置いていった、ちっちゃいパソコンのメモリを増設しようとしては
失敗し、また違うメモリを買って増設しようとしては失敗。

いい加減イヤになってきていた。

パソコンのセンセーに相談したら、適合するメモリを教えてくれた。

三度目の正直だ〜!と、再度Amazonでメモリを注文。

今回は、前にもましてドキドキ。

だって、今度注文したメモリはけっこうなお値段だったんだよ。

失敗したら、落ち込みそう〜。


しかしAmazonって、配送が早いね。
注文するのが早いか、配送が早いか。(それは大げさ)

(やっぱり注文をキャンセルしようかな…)なんて考えているうちに届く。
あ、そうか、だから早く配送するのか。
迷ってキャンセルされるのを防ぐためか。(笑)


長女の置いていったパソコンはこれ。

Office2007はついているし、テレビは見られる。WEBカメラもある。
タッチパネル。

飾っておくのは、もったいないでしょう。
それに、現在愛用しているDELLちゃんが死んじゃった時、役に立つかも
しれないし。


結果。

めでたく増設に成功しました♪\(^O^)/





押すと続きが読めるよ



このまま、逝ってしまうのかと思った。(>_<)


それで、元のメモリに戻して様子をみようと、パソコンをひっくり返し、
裏蓋をはずしてメモリを取り出した。

ちょっと考えて、また、そのメモリを挿した。

もしかしたら、ちゃんと挿さっていなかったのかもしれない。と思って。
ぐぐぐっと挿してみた。

祈りながら裏蓋を閉じ、パソコンを起動。


なんと、何事もなかったかのように、起ち上がった♪

ただし、ネット接続ができなくなっていた。

あれこれやっているうちに、繋がった。
どうして繋がったのかは、不明。
パソコンって、ホント、不思議な機械。

その後は、普通に使えるようになりました。


調子に乗ってインストールしたイラストレーターは、思い切って削除。
HDの容量を圧迫していたの。
残り容量が少ないと、エラーしやすくなると聞いた事がある。

Cドライブが、けっこういっぱいなんだ。
Dドライブは、空きっ腹なんだけど…。
Dドライブって、何を入れるの?


このパソコン、大容量のフラッシュメモリを挿すとエラーする。
DELL@Windows7とこのパソコン(工人舎sh8kp12f@vista)は、
ネットワークでつなげられない。

どしたらいいの?(T-T)

あ〜、そうか。
CD-ROMを作ってやりとりしたらいいのか。
って、めんどくさー。(ー_ーメ)


BBS


パソコン遊びをしていると、何も考えずにすむから楽しいよ。
失敗しても、それを乗り越えて上手くいった時には達成感がある。

ただし、パソコン遊びはお金がかかる。

趣味は、どんな趣味でもお金がかかるものでござんす。


仁、面白〜い。
原作と少し違うらしいけど。
脚本家の方の力量が素晴らしい。
もちろん、出演者のみなさんの演技力もすごい。
たぶん、今年最高のドラマになるでしょう。
DVDに入れとこうっと。




2011年05月07日(土)  組長会議

町内会の組長会議へ行ってきた。

午後7時から。

いつもは午後8時までに晩ご飯を作れば良いのだが、
それが1時間早まっただけで、なんか妙に忙しい感じ。

午後7時5分前に、夕食の支度が完了。

慌てて、トイレ。

と、、、といれ、、、の電気が切れた!

真っ暗な中で用を足す。(電球を取り替える時間はない)

そこで、ニャンコがお外の巡回から帰還。

即座に、お砂で用を足そうとするニャンコ。

ニャンコ、何故、今、この時に?

わたしゃ、あと数分の世界で地団駄しているだがね〜。(>_<)


猫って、不思議。
急いでいる時に限って、のったりと登場して手間をかけてくれる。
意地悪?そうなの?


なんとか、組長会の2分前に到着。
前回10分前に来たら、だ〜れもいなかったので、2分前なら上等か。

と思いきや、
みなさん、集まっておられました。
どして?( ̄。 ̄;)






押すと続きが読めるよ



帰宅後すぐ、30部ほど印刷。
議事録作成。

これくらい、家事にも入れあげる事ができたら、わたしゃどんなにか
プロフェッショナル専業主婦になれただろう。
惜しい。




浜松原発停止は、私的には賛成。
でも、色々たくさん問題があるんだね。
あれほど、オール電化と騒いでいたのがウソのように、
世間は、電気に対して批判的。
浜松が停止すると、関西も節電を強いられるの?
それは大変。

さっさと夫と離婚して、北海道に逃げなければっ。
(どうしても関西の暑さを耐える自信がない)


BBS




2011年05月05日(木)  お湯に脂

ご近所の奥様からの情報によると、お風呂の残り湯を洗濯に使っている
人は少ないという事が判明した。

旦那さんの脂っこい身体が浸った浴槽のお湯は、汚くて洗濯には不向き。
というのが一番の理由。

私は、真夏、シャワーが主な時期は真水で洗濯するけど、浴槽にお湯を
張っている時期は残り湯を洗濯に使っている。


奥様たちは口を揃えて言う。
「ゆうさん、残り湯は汚いよ。パパの入ったお湯で洗濯物を洗っても
 綺麗にならない」

それも一理ある。(・・)(。。)

しかし、うちの光熱費はとんでもなく高い。
少しでも節約するためには、残り湯を洗濯に使う事は必須なのだ。
残り湯を洗濯に使うのと使わないのでは、一日八十円、水道代が安くなる。
毎日、八十円のために、浴槽から洗濯機へのバケツリレーをする日々だ。


夫は、たいてい一番最後にお風呂に入る。
ただし、休みの日は一番風呂に入る事が多い。
昨夜も、夫が一番風呂。
遅くに帰宅した三女が「お父さん、もう先にお風呂に入ったのか…」と
暗い表情で言った。
三女が帰宅してすぐ、次女も帰宅。
二人でお風呂に入った。

前々から聞いていたが、娘たちは父親が先にお風呂に入った時は、
湯船につからないそうだ。真冬でも。
昨夜も、湯船につからなかったと言う。

「だって、お母さん、あのお湯、見た?奇妙な脂がたくさん浮いてるよ」


脂?そうなの?

私は「終い湯」だったので、「脂チェック!」。

ををを!!!なんだこの脂は?
泡立っているぞ!

夫は床屋でトリートメントしてきたんだけど、そのせいもあるのかな?

洗面器で、浴槽のお湯の上っ面に浮いた脂をすくい取った。
5回ほどそれを繰り返すと、どうにか澄んだお湯に戻った。

おそるおそる、その浴槽に身体を沈めた。

な〜んか、ほっとできないし、せっかく綺麗に身体を洗ったのに、
綺麗になった気がしない。( ̄。 ̄;)





押すと続きが読めるよ



残り湯を使って洗濯すると泡立ちが悪い気がしていた。
それは、夫の脂のせいだったのね。


BBS



「東北のみなさん、絶対にこの時を乗り越えましょう。頑張りましょう」と
たくさんの人が被災者の方々を励ましている。
だけど、まず原発をどうにかしないと、東北は、日本は、よみがえれない。

綱渡りのように毎日原発と相対している方々。
政府の原発に対する予定・見解は、楽観視しすぎてため息も出ない。

頑張ろう東北。
しっかりしろ東電と政府。





2011年05月04日(水)  定休日

夫が休みの日は、ホンマ、疲れる。

疲れたら、日記を書く気力がなくなる。

書きたいことは山ほどあるが、
夫の悪口だったり、夫の悪口だったり、夫の悪口だったり。

悪口の定義は、どんなんだろ?

本当の事を書いても、悪口にあたるのかな?



福島原子力発電所、大丈夫だろか?
もし今、大地震がおきたら、終わりなんじゃないのかな?
津波を遮る防波堤が、できてないじゃない。

早く防波堤を作ってほしいと要請があるのに、全然できてないとの事。

今、大津波が来たら、
日本、終わるんじゃないの?
北海道の端っこと沖縄を残して、全て放射能に汚染されて立入禁止区域に
なるんだって?

まずいっすよ。






押すと続きが読めるよ



長女、
壊れる前に、逃げて帰ってきたらいいのに。


私も、壊れる前に逃げましょかね。(笑)


BBS




2011年05月03日(火)  大阪三越伊勢丹開業

話題?の阪急電車に乗って、梅田へ行った。

大阪三越伊勢丹の内覧会へ行くためだ。

あ〜、遠かった。

あ〜、人が多かった。

内覧会だというのに、阪急の梅田駅の出口から伊勢丹まで、
「内覧会はこちらから」とのプラカードを持った人が連なって、
私を案内してくれた。
だから、迷わずに行けた。


取り急ぎ、最大の目的、母の日のプレゼントを購入。
スキャパで、春物のニットアンサンブル。
母は、好みが難しい。
気に入らない確率、80パーセント。( ̄。 ̄;)
でも、気持ちだからね。
気持ちにしては、高い買い物だけど。(苦笑)

催事場で働いていた長女に挨拶。
この1年で5kg痩せた。
それでも、残っている力を振り絞って働いていた。
この百貨店は、長女に何をもたらしてくれるのだろうか?
長女は、ここでまさに全身全霊をかけて働いている。
それでいいのだろうか?
確かに、やりがいのある仕事だけれど、
頑張っただけ実りがある仕事ではない。
お客様の欲しているものが何かを模索し、提供し、
でも、それは気持ちに添ったものではない事が多い。
プレッシャーと激務と、少しばかりの満足感の中で、
長女は、働いている。


母の日のプレゼントを選び、来店客向けのお菓子をもらい、
逃げるように、大阪を後にした。

さらば、大阪。
私には、似合わない。

京都駅で降り、京都伊勢丹に入ると、ほっとした。

催事で「九州うまいもん展」をやっていたので、
うれしげに、お菓子とか餃子とか、色々買っちゃった。

俗に言う「消え物」。

お世話になった人にも、少しだけお裾分け。






押すと続きが読めるよ



お近くの方は、是非。

特に、ひろみさんファンの方。
ベテラン女性が着る洋服は、長女の担当なのです。
どうぞ、よろしくお願いします。(_ _)


BBS




2011年05月01日(日)  雑用係

「なあ、明日は何曜日だっけ?」と、夫に聞かれた。

「月曜でしょ?」

「しまった!薬がもうすぐなくなる!お前、明日もらって来てくれ」

何度、このパターンで頼まれごとをした事か…。
薬がなくなりかけているのを知っているくせに、ギリギリまで私に
言わないで、とうとうあと数日でなくなるという時に、「しまった」と。

明日、病院でもらって来なければ、GW中は病院がお休みだからもらえない。

仕組まれた罠だ。

「ホンマに悪いけど、明日、もらってきてくれや」

「明日は月曜だけど、GW中だから休みかもしれないよ」

「そんな事はない。絶対やってる。もらってきてくれや」

なんだ、その自信は?
個人病院は、GWの間の平日もお休みする時が、「ままある」よ。

夫、明日30分早起きしたら自分で薬をもらえるのに、それが面倒なんだ。

「悪いけど」「悪いけど」と、何度も言われた。
口で済むなら、ラッキーって感じ?


あ〜あ、明日はワンコの薬をもらってこようと予定していたのにな。
ワンコの薬だって、明日もらわないとGW明けだと間に合わないんだよ。

午前中に二つの病院をハシゴするのは無理っぽい。

人間の病院とワンコの病院は、離れている。
明日も、徒歩で頑張る一日になりそうです。


癒し。



雨上がりに散歩するワンコ。
何か食べたいウルウル瞳で、写っている。なぜ?


おかず。



ほうれん草とトマトの卵とじ
肉じゃが
ナスとピーマンの味噌炒め

肉と魚がない。年寄りなおかずになっちまった。





押すと続きが読めるよ


やだよ、めんどくさいもん。


BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!