● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年03月31日(木)  悲観的

なんの根拠もなしに書いているので、
各方面から苦情&お叱りが来るかもしれませんが、
私は、こう思います。


郷ひろみさんは、日本から脱出すると。


どんどんヤバイ方向に進んでいる原発。


考えれば考えるほど気持ちが病むので、なるべく考えないようにしてます。


たぶん、あと数年、数十年?、放射能の洗礼を受けるであろう日本。

ひろみさんは、果たしてこの日本にい続けるだろうか?

とか、夜中になると否定的な考えばかり浮かびます。





押すと続きが読めるよ



日本の心の象徴ですので。(#^.^#)




2011年03月30日(水)  応援バナー、貼りました。

「頑張ろう東北!」の、応援バナーを貼りました。
このページの、一番下にあります。

クリックしても、募金はできません。(笑)

バナーを見て「東北、ガンバレ!」と願う人が一人でも増えたら、
願う気持ちがパワーとなって、被災された方たちに届くのではないかと。

バナーの提供先は、エンピツユニオンさんです。

上のリンクをクリックすると、バナーを作った主旨が書かれた日記が読めます。



さて、今日はどんな一日になるかな?

一日一日を大切に生きよう。生きたいと思いつつ、
やっぱりぐうたらと過ごしてしまう、怠惰な私です。(^_^;





押すと続きが読めるよ


いや、間違いです。(>_<)

「自分にやさしく、人にもやさしく」、これにします。

BBS




2011年03月29日(火)  エンピツ日記が直った♪

エンピツ日記が、数日間書けなかった。

もう、二度と書けないかと思った。
どうしても、悪い方に考えてしまった。

今回の原発の様子を見ていると、全て悪い方向へ進んでいるので、
自分自身の回りも、悪い方へと考える癖がついてきたのかもしれない。


あ〜、直って良かった♪
管理人さん、ありがとう。(#^.^#)

アメブロも良いんだけど、
私は古い人間なもので、
書き慣れた場所で書くのが、落ち着くのよ。


原発、
ホントにヤバイ事になってる。
テレビでは本当の事を教えてくれないので、
ネットで検索して調べてます。
エンピツ日記を書いている人が、有益な情報を載せてくれていました。

ひじょーーーーに悲観的な情報だけど…。

「最悪の事態に至ったら、どうなる?」という質問に
京都大学の原子力関係の助教授が答えていました。




押すと続きが読めるよ



そうならないように、最善の決死の努力をしているたくさんの方達がいる。
関西からも、たくさんの自衛隊員や消防隊員が原発へ応援に行っている。

たくさんの人たちの命をかけた努力を無にしないためにも、
一刻も早く原発事故の終息を…。(T-T)


BBS




2011年03月26日(土)  少しずつわかってきた

原発のこと。

今朝のテレビ(地方局)で、某氏が説明していた。
まさに、私の知りたかった事を。
忙しい時間だったけど、思わず立ったまま聞き入った。
地方局だから発言できる事で、全国放送では無理っぽい。

それは、東電がテレビ局の巨大スポンサーだから。


う〜ん……。(ー_ーメ)

放射能は、風に乗って世界を巡るそうです。
世界一周。

あの原子炉は、熱が冷めたらコンクリートで固めるそうです。
熱が冷めて固める事ができるまでに、4年かかるそうです。
4年間、放射能をまき散らし続けるのでしょうか?


一番重要な情報は、原発付近の風向きを詳しく国民に報告する事だそうです。

ちょっと、台風が来たらどうするの?
絶対に、毎年台風は来るよね?
放射能も一緒にグルグルするの?


阪神大震災の時の村山首相は、「震災時の事はよくわからないから、
詳しい官僚に任せます」と言ったそうです。
それは、復興に対して良い方向に向いたそうです。

今回、管総理は民主党。
民主党は、官僚ではなく民主党が主導の政治というのをスローガンに
掲げている。
だから、官僚に頼る事をためらっている。
こんな事態になってもまだ、ためらっている。

どうせなら、枝野さんを総理に据えて、管さんは後見人としてイスに
座っていたらどうでしょ?もちろん、口にテープを貼って。

で、枝野さんが官僚たちに言うの。
「僕が全責任を持つから、この日本を救うために行動してください」って。



ちなみに、あの古〜い原子炉は、40年前に作られたもので、
作った人はすでに亡くなっており、だから、原子炉の詳しい仕組みが
わからないんだって。

30年でシオドキと考えていた原子炉を、その後10年も働かせ、
その上、いわば灯油で動かすはずの原子炉に、ガソリンみたいな物を
入れて、ばんばん電気を作っていた。

怖い事、するね〜。(>_<)





押すと続きが読めるよ


うちの近所の薬局は、ほとんど商品がない。
薬局に行って、欲しい物を言ったらメーカーに発注するので、
届くまでに3日もかかる。
まるで、離れ小島の薬局みたいだ。


歩くのしんどいけど、行ってこよう。


BBS




2011年03月25日(金)  誰もいなかった

保険証の更新のため、外出。

いつもはスーパーと家の往復の毎日なのだが、珍しく電車に乗って
外出したので、用事を済ませた後、京都駅で降りた。

デパ地下で、おいしいものを買おう♪

駅、伊勢丹周辺は、金曜にしては、少し人が少ないかな?
賑わってはいるけど、前回行った時ほどの混みようではない。


デパ地下は、相変わらずの混雑。
明らかに旅行者と思われる人も多い。

でも、なんだか様子が違う。

どうしてだろう?

「高所恐怖症テスト」のような、高いエスカレーターから降りる時の
アナウンスで、気づいた。
アナウンスは、日本語と中国語でされていた。

あぁそうだ、外国の人の姿が見えない。

京都を歩くと、とても外人が多い。
真冬でも半袖で、リュックを背負ったパワフル西洋人とか、
家族や団体でワイワイ大きな声でしゃべりながら歩く、中国人とか、
全く、姿がない。
京都から、外人が消えた?


やはり、原発の影響だろうな。

全く終息する気配がない、原発の様子。
大阪や京都の消防団も、放水活動に出ている。
まるで、特攻隊だ。
そう、この現在の状態はまさに戦争。
サッカーでいえば、自分のゴールにボールを入れたみたいな。

自滅しそうな日本。

私は、福島の原発はもう人間の力ではどうする事もできないと思う。

このまま放射能を垂れ流し続けると、どうなってしまうのだろう?
被爆を恐れず頑張っている機動隊、消防隊、東電の方たちは、
原発が崩壊するのを遅らせる事はできるが、終息させる事はできない。
そのうち、頑張っている皆さんが全て被爆して、白血病などを発症
するのではないだろうか。
いつまでも海水を注水していると、中の機器が腐食してしまう。
そうしたら、福島原発全てから放射能が垂れ流される。
関西も汚染される。

日本は、北海道と九州・沖縄だけになるかも。

いや、世界中に汚染が広がるかもしれない。

この先、どうなるんだろう?

テレビでは、現在の状況は発表されるけど、
このままうまくいかない状態が続いた場合、どうなるのかは、
どこの局でも、教えてくれない。

Yahoo!知恵袋に投稿したら、誰か教えてくれるのだろうか?

聞いたところで、どうしようもないから、
流れに任せて生きるしかないか。


持っていた百貨店商品券を、とうとう全部使ってしまった。
もちろん、デパ地下でおいしいものを買うために。




押すと続きが読めるよ



夫も娘たちも、「おいしい、おいしい」と喜んでいた。

良かった、良かった。

だから今晩は、近所のスーパーで、夕方4時になったらプライスダウン
される、お刺身パックを買う。
1パック390円が250円まで安くなるんだよ。
素晴らしい〜♪

BBS




2011年03月24日(木)  反省会

また、今朝も寝坊した。

次女のお弁当を作れなかった。

次女はもう大人なので、
「別にお母さんが一緒に起きてくれなくてもいいし、お弁当もいらない」と
言ってはいるんだけど、母の気持ちとしてお弁当くらいは作ってあげたいと
思っている。

それなのに、寝坊しちゃう。

今週は、1勝2敗。(火曜だけ作って、水・木と寝坊)

6時半には起きないと作れないのに、何故か7時に起きちゃう。
目覚ましは6時20分にセット。
目覚ましを止めて寝てしまう。(>_<)


そうですよ、夜更かしのせいです。
以前は、夫が帰宅する前、午前1時半までに寝るのを目標にしていた。
現在は、夫が帰宅してご飯を食べて、出来れば薬を飲むのを見届けてから
寝るようにしている。
夫が「ちゃんと薬を飲んでから寝るから、お前は寝ろ」と言われたら寝る。

だから、ここ2ヶ月くらいは、午前2時半から3時過ぎに就寝。

子育て全開期の頃は、3時間睡眠でも大丈夫だったのにな。
年、とったな。(T-T)


おまけに、おまけに、だよ。
夕食後も、爆睡しちゃってるのだよ!
2時間くらい、寝ているのではないだろうか?(^_^;
ドラマの音が子守歌。(ばく)


どうしてこんなに眠たいんだろう?

体力がなくなってるのかな?

それとも、毎日の地震報道で神経が疲れているのかな?

それとも、脳が溶けてきているのかな?



とにかく、明日こそ、お弁当を作りたい!
今夜は、白髪染めしたい!

明日は外出するのに、こんな白髪だらけの頭はイヤ。
(美容院へ行く余裕はない)

夕食後、毛染めできずに爆睡する方に、一万票。(T-T)





押すと続きが読めるよ



原発は、収まる様子は全くみられない。

今度は、水が汚染されたって。(>_<)

お子さんをお持ちのご家族は、どれだけ不安でしょう。

水を買いだめするなと言われても、それは無理でしょう。

地震後、原発が暴走していると知った時、ある程度予想したけど、
私の予想以上の被害が出そう。

農家の方も、本当にかわいそう。
生活の糧を奪われたら、この先、どうやって暮らしていくのでしょう?

海も汚染されているのなら、漁師さん達も影響があるのでは?

政府は大丈夫と言ってるけど、貝類は、そういう汚染物質を取り込んで
ため込む性質がある。

酪農家の方たちも、毎日牛乳を搾っては捨てる毎日。
むなしいでしょうね。

オール電化、オール電化と賑やかに宣伝していた頃が、遠い昔みたいに
思える。


BBS




2011年03月23日(水)  へたってきた

毎日、震災のニュース。
それも、ほとんどが暗い話。

今日は、水道水が汚染されたとか。乳児には飲ませるなと。

朝のいつものテレビでも、震災関連のニュース中心。

次女も三女も、へたってきた。

次女は、一年前は営業で東北・北海道へ何度も出張していた。
震災に遭われた地名を見て「あそこも、ここも、行った…」と。
見るからに病んでいる。
三女も、影響されやすい性格。
今は、コンビニなどで募金箱を見るたびに募金していると言う。
だから、すっごいお金がないと。
そこまでしなくてもいいのにと思うんだけど、そうせずにはいられないって。
強迫観念みたいなものかも。


私も、民放で震災のニュースが見られない時間帯は、ついNHKにチャンネルを
合わせている。
今まで、龍馬伝と紅白を観る時しかNHKを見なかったのに。


いい意味でのガス抜きが、必要なのかもしれない。

名越先生がおっしゃっていた。
「肩の力を抜いて、深呼吸してください」と。

そうしましょ。(・・)(。。)





押すと続きが読めるよ




5月4日、大阪伊勢丹オープン。
百貨店戦争が始まります。
余裕がある人は、どんどん買い物をして日本の経済の後押しをしましょう♪


BBS




2011年03月21日(月)  閑散

商店街は、震災以前にも増して閑散としているんだって。

被災していないこの地でも、みなの気持ちが沈んでいる。

テレビを見て笑うのも、
歌を歌うのでさえ、
悪いことのように思えてしまう。





押すと続きが読めるよ



今夜のスマスマ、
慎吾ちゃんの歌が、胸に響いた。


ひろみさんの歌が聴きたい。
アカペラでもいい。
数小節でもいい。
クラパで歌ってくれないかな?



BBS




2011年03月20日(日)  オヤジ達の声

夫の店の常連オヤジ達は、今回の大震災についてあれこれ論じている。

その話を、夫から又聞きする。

というか、得々とした説明を夫から無理矢理受ける。(ー_ーメ)

受け売り夫に、マイナス一万ポイント。


常連オヤジ達の見解は、どれも悲観的なもの。
けっこう「かしこ」な方もいるので、あながちデマとも言い切れず。
ここにその内容を書くと、無駄な混乱を、私の大切な日記読者さん達に
与えるかもしれないので、書かないけど…。


ごく一部。

関西にも、3つのプレートがあるそうな。
3つのプレートが一気にずれると、今回の大震災と同じ事が起きる。
私の住む地域は、とても地盤がゆるいので、そういう地震が起きたら
近くの川が氾濫し、私の暮らしている土地一帯は液状化する。

これは、大阪の番組でも話されていた事だけど、
3つのプレートが一気にずれる時があれば、大阪は2時間後に津波が
押し寄せる。

近い将来、必ず地震は起こると、地震研究家がおっしゃっていた。

ちなみに、うちの近所の堤防には、
京都大学防災研究センター(みたいな名前)が、いつの間にか出来ていた。


関西もやられたら、日本は終わりだね。

色々考えても、自然の猛威には逆らうことはできない。






押すと続きが読めるよ



これからは、生鮮食品の表示欄に「放射線量」が記される事になるでしょう。


たださ、
こんな事を言ったら反論がでるかもしれないけど、
中国などから輸入する食品や、黄砂の成分の中にも、ヤバイ成分が入って
いると思う。
その他にも、環境汚染されたこの世の中には、有害な物質がたくさんある。
放射線うんぬんだけを取り上げて騒いだら、風評被害っての?
それが怖いね。


真実がどこにあるのかなんて、ずっと先にならないとわからない。

もしくは、真実なんて、どこにもないのかもしれない。

未だ、救援物資が届いていないところがあると聞いた。
個人宅に避難している場合、置き去りにされている所が多いとか。
どうにかしてほしい…とジリジリしても、
私には、どうする事もできない。
ただ、祈るのみ。



BBS




2011年03月19日(土)  夫の見解

海外で、今回の震災での日本人の対応のすばらしさが報じられている。




押すと続きが読めるよ


そういうのです。

いつもながら、斜め後ろから物事を見ている夫。

やっぱり、尊敬できないわ〜。


BBS

さすがに、関東大震災後、mixiアプリは全くしていません。
ゲームをする心の余裕は、ない。
音楽も、ほとんど聴いてない。

関西でも、大地震が起こる確率が大きくて、
その時は、逃げずにこの土地で消えてしまおうと思う、今日この頃。

もし、近くに震災で避難される方がいたら、出来る限り心をつくそうと
思ったりもする。

なんだか、気持ちがとりとめがない。

ひろみさんに会いたい。




2011年03月18日(金)  義援金について

某BBSを読んで、
もしかしたら同じような思い違いをしている方がいるかもしれないと
思ったので、ここに書きます。


日本赤十字への義援金は、仮設住宅や物資として使われるのではなく、
被災した度合いによって、被災者の方たち個人個人に直接現金で支給
されます。
悲しくもご両親を失った子供たちの学費としても使われます。

被災後、全てが日常に戻るまでは、とても長い道のりです。

たくさんのお金が必要です。

少しでも多く、被災者の方たちの助けになる現金として送られるよう、
願うばかりです。





押すと続きが読めるよ



まぶたがピクピクします。口内炎ができました。

BBS




2011年03月17日(木)  クラパ

郷ひろみさんのファンクラブパーティー通称「クラパ」が、
開催されるとオフィシャルサイトに書いてあった。

(ファンクラブバーティーとは、ひろみさんのトークとゲームそして、
 ツーショット写真を撮る、ファンサービスの集まりです。
 けして、飲んで食べて騒ぐ会ではありません)

中止か開催か、相当悩んだろうな。

どちらを選択しても、賛成意見・反対意見が出るのは必至。

こういう時に節操がない。と思う人もいれば、
こういう時だからこそ開催を。と思う人もいる。

全ての人の願う通りには出来ないのだから、ひろみさんがしたいように
したら良いと思うんだ。

私は、不参加の予定だった。
夫の具合が良くないし、一人で参加するのも飽きたし、それにそれに、
この1年でやけに太っておばさん顔&体型になったので。(T-T)


あの未曾有の大地震があって、よけいにクラパ参加は無理だな。と思った。

だけど、ちょっと考えが変わってきた。
こういう時だからこそ、参加しようかな…って。
参加して、ひろみさんの顔を見て、声を聞いて、オークションには参加する
勇気はないけど、募金箱が置かれるという事なので、募金しようと思った。


私が行く予定の日は、もう少し先。
それまで、参加するか不参加か、悩み続けるだろうけど。(^_^;

もしも不参加なら、チケット代も返却してくれるという事なので、
参加費は募金する。
参加なら、会場で募金する。
どっちにしても、募金する。(笑)





押すと続きが読めるよ



夫は、相変わらず1月に1度、カットとパーマしてます。
服装はださいけど、頭には気を使ってます。
まるで、中学生並みの感覚です。(笑)


BBS




2011年03月16日(水)  当主横暴

被災地は、統一地方選延期だそうです。

私の住んでいる地域では、予定通り行われるらしい。


夫がね、
またもや「夫ネタ」で、あちこちから「またそれ?」と言われそう(^_^;

でも、あえてまた夫ネタです。

夫のね、仲良くしている人が応援してる議員さんも、立候補するんだって。
それで、名簿に夫の名前を書いてほしいと頼まれたんだって。
だから、夫は私の名前も書いたんだって。

全て、事後連絡だよ。
書く前に私に承諾のTELもナシだよ。

それまでも、何度も言われてた。
「お前ら(私や娘たち)、投票は○○さんにしろよ!」

夫、選挙の意味をわかってない。
「そんな事は出来ません」と、きっぱり断っていた。

それなのに、後援会名簿に勝手に私の名前を書くなんてっ。

怒っても、夫はほとんど気にしていない風。
「当主のオレサマの言うことを聞け」という事でしょうか?


後援会って、講演もあるわけでしょ?ない?ある?
私、イヤだから。そういうの。
夫は仕事を言い訳にして出ないだろうけど、
「奥様は必ず出て下さいね」と言われるに決まってる。

イヤだからね。
イヤっ。

と、ここで叫んでもどうしようもないんだけど。(ー_ーメ)


投票自体は、自分の思った人に投票できる。
それだけが救い。





押すと続きが読めるよ



今さらそんな事を言われても〜。
その時に言ってよ。
そしたら、もっと頑張ったのに。


とは言っても、当時は私も精一杯やったんですけどね。
週に2〜3回、片道1時間かけて施設へ行って、1時間以上お話を聞いて、
汚れ物を持って帰って家で洗って、買いものを頼まれたら即座に買って
施設に持って行って。
夫なんて、高みの見物だった。
自分の事を棚に上げてるヤツ。
夫が病気じゃなかったら、いっぱつ爆発してやるんだけど、今はそれは無理。


BBS


原子炉で働いている方たちには、心底頭が下がります。
使命感で頑張っておられるのでしょう。
その方たちの努力を無にしないよう、政府も東電上層部も、もっと良い
解決策を!
外国の知恵も援助もすがってほしい。(一部、援助を断ったと聞いた)

mixiを使っている方は、この方の日記も読んで下さい。


石原都知事には、幻滅。
暗殺されるんじゃないか?
もう、都知事選には出馬しないでほしい。
このさい、東国原さんが都知事でもいい。
彼の方が必死に東京都および日本のために頑張れるような気がする。




2011年03月15日(火)  ごり押しかーちゃん

先週の土曜日、夫が注文したDVDプレーヤーが届いた。

家計が苦しいってのに、ラジオ通販の甘い言葉に乗せられて、
私に断りもなく注文したのだ。

ワンセグ機能があるという点に、夫は惹かれた。
「車に置くねん♪」「店でも観るねん♪」と嬉しげ。


いそいそと、箱を開けていた。

イラチな夫は、「開ける」というより「やぶる」感じ。

外箱も内箱も、ビリビリ。( ̄〜 ̄)

そして、本体を開けて閉めて開けて閉める。

「使い方、わかるの?」と聞くと、きっぱりとした声で「わからん」。


「地デジを見るためには設定せなあかんよ」と教えた。

「お前、しといてくれや」

当然のように私に指令を出し、夫は仕事に出たのであった。


しょうがないので、地デジの設定をしようとしたのだが、
どうやっても受信できない。
場所が悪い?
でも、私の携帯ではテレビが観られるよ。

セットの中にアンテナがついていたので、アンテナをつけてやってみる。

できない。

二階へ持って行ってやってみる。

できない。

外に出て、やってみる@すげーかっこ悪くて恥ずかしかった

できない。



なんじゃこれわ〜。(ー_ーメ)


夫に電話。
「テレビ、観れないよ」
「なんやて?そんなあほな!」夫、愕然。


大体さ、この値段で買えるなんて不思議だったんだよ。

ネットで調査したら、この手の物は3万5千円くらいだった。
なのに、これ、1万5千円だったんだ。

安い、悪いじゃ、あかんやん。



「ワシ、こんなビリビリに破いてしもうたし、金を捨てたと思って
 諦めるわ」なんて、ほざく夫。

なに言ってるんだ。取り戻すよ!

ホワイトデーのお菓子代を妻に払わせて、
不良品のワンセグテレビ搭載DVDプレーヤーを買ったヤツ。

アホな夫。←関係ない話を織り交ぜ、ケチな夫の悪口を書いている





押すと続きが読めるよ


本体に小さな傷がついたけど、気にしない。
外箱も壊れているけど、気にしない。


ごり押しかーちゃんの勝利だ。(^O^)v


BBS


原発、やばいね。
被災した方々、今度は被爆してしまうのだろうか…。
とにかく、早期に終息してくれる事を心から願います。




2011年03月14日(月)  日記は書き続ける

テレビや新聞で、地震の様子を見ていると、

普通に食べて、出かけて、友達と楽しく会話する事が『悪』と思えて
しまう。

でも、私は日記を書き続ける事にした。


ここに転載しても良いのだろうか?
わからない。
だめなようだったら、削除します。

転載元は、ここ

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

それを「希望」と名づけよう
佐野元春


街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く


-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★





押すと続きが読めるよ



その前に、ワンコの散歩。←とにかくワンコ第一(笑)


BBS




2011年03月13日(日)  嘘つきか?

核を持たないと宣言した日本だけど、

こんなすごい核を持っていたじゃない。

原発。。。。

敵と戦う核ではなく、自滅の核。





押すと続きが読めるよ




夫の小間使いの私は、ホワイトデーの買い物のために、○勢丹へ行った。

すごい人だった。
デパ地下なんて、満員電車並みの混みよう。

30分ほどでそそくさと用事を済ませて、電車に乗った。

横に、赤ちゃんを連れた若い女性と、その母親。
女性は、東京から来た模様。

聞くともなしに会話が耳に入る。

東京駅は、人が少ないって。
断続的に地震がおこるので、恐いって。

テレビ画面から見る悲惨な状況と、デパ地下のすし詰め状態。
その落差。

明日は我が身。
私に何かできますか?


被災者の皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。




2011年03月11日(金)  大地震

大変な日になった。

午前中、いつものように洗濯をしたり朝食の準備をした。
洗濯物を干し、そろそろ犬の散歩でも出かけようかと思った頃、
午前11時頃、急にめまい。
患った事はないが、メニエール病のようなめまい。

これはなに?

しばらくすると治まったので、犬の散歩に出かけた。

ほんの5分でギブアップして帰宅。

横になると、床がぐらぐらした。

ほどなく夫が起きてきた。

夫は、自分の事に夢中なので、私の具合が悪い話はせず、
台所のカウンターに寄りかかりながら、夫の食事を用意した。

夫が仕事に行った後は、今日は休憩の日と決め、犬を抱いて横になっていた。
いつものように、テレビはつけっぱなし。

あ〜、どうしてこんなにめまいがするのだろう?
寝不足のせいだろうか?
などと考えていた。眠ろうとしても、眠れない。



そうしているうちに、テレビ画面にテロップ。
とてつもなく大きい地震だ。


思わず起き上がり、犬を抱いてテレビ画面を見つめていたら、
また、床が揺れた。
これはめまいじゃないぞ。地震だ!
ゆっくりした横揺れ。
ゆらゆらゆらゆら。
なすすべもなく、ただ犬を抱いて床に座り込んでいた。


あぁ、そうか。
天変地異が起こる事を、身体が察知したのか。

だから、めまいがしたのか。と納得した。


被災された方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。




2011年03月10日(木)  けっこう落ち込んだ

昨夜の「相棒」は、案の定途中で爆睡して未視聴。(>_<)

お風呂に入りたくても、お仕事している夫や娘たちを優先していたら、
私が入るのは午前0時になってしまった。

そして、今朝は長女が日帰り出張なので、午前5時にモーニングコール。


ん〜、、、、睡眠不足って老化の手助けになる?(^_^;
美容院へ行くお金がない。
寒いから、自分で染めるのも面倒。
白髪だらけで、睡眠不足で疲れた顔。
やばい。



長女のための百貨店カード勧誘活動のおかげで、今日は肩こりがひどい。
携帯メールを頑張ったの。
直接訪問する勇気がなかったので、携帯で長文メールを送ったの。

お返事がもらえたら、また精一杯お返事を返したの。




押すと続きが読めるよ


全然数が足りないんだけど、夫も2件どうにかするって言ってたし…。

1敗の人がさ、
絶対この人は大丈夫と、私的に信頼していた人で。
それは、私の勝手。
「これだけの事をしていたのだから、これくらいしてくれてもいいやろ」と
自分勝手に思っていただけ。
私、けっこう人見知りなんだけど、その人には心を開いていたので、
あ、そういう事か。彼女にとって私はそのくらいの立場の人間か。と。

人間って、勝手だよね。
見返りを期待する親切なんて、恥ずかしすぎる。
私は、恥ずかしい存在です。(T-T)

もしかしたら、彼女はカードのキャッシングがたくさんあって、
もう、カード加入は無理な人なのかも…。
そんな風にも思えてきました。


っちゅー事で、
そういう時にする事は、お掃除。
あちこち、磨く。
いらない物を捨てる。

そうすると、なんだか気持ちが軽くなります。

食器棚のガラスがピカピカだと、気持ちがいい♪


よし、
明日も、頑張るぞ〜♪


BBS




2011年03月09日(水)  ありがとうの嵐

長女の勤めている百貨店が、新規開業間近。

その百貨店のカード会員を集めるのが、長女のノルマ。

販売をやっていた頃なら、お客様にカード加入を勧める事もできたが、
現在は開業開発室勤務ゆえ、お客様との接点はゼロ。

カード会員勧誘は、無理無理〜。

それで、私の登場と相成りました。(^_^;

ご近所の知り合い様にお頼み申しました。

「この方なら…」と思う人に、メール。(直接会って頼む根性がない)

快諾してくださった方々、本当にありがとう。(T-T)

ノルマにはまだ足りないけど、ゼロと数件加入では、段違い。





押すと続きが読めるよ


これじゃあ、信条破り。(>_<)


BBS
どうぞお気軽に




2011年03月06日(日)  40と60の違い

絶対的に精神力が強い人は、ごく稀だと思う。

そういう人の精神力を100として、
何か心の折れる事があって、精神的に弱っている人が40とする。

40の人は、心療内科で診てもらい、お薬をもらい、パートナーに慰めて
もらう。
だけど、慰める側のパートナーも、けして心が強いわけではなく、
数値でいえば60くらいだったとする。


60の人は40よりも精神が強いのだから、フォローする立場。

60の人がフォローして、素人カウンセリングもどき等を40の人にして、
心を尽くしたとする。

そうしたら、40の人は50にアップ。
だけど、60の人は頑張ったせいで50にダウン。

なんだ、二人とも同じ50の精神力になったじゃない。

それなのに、40だったの人は相変わらず60だった人にフォローしてもらい、
60だった人は50にダウンした心なのに、頑張る。

それって、おかしくないか?



40の人は、回りの人たちにも心配してもらう。
やさしい言葉をかけてもらう。
我が儘だって、言っちゃったりする。

60の人は、40の人の友達・知人から「40の人、弱っているからやさしく
してね。よろしく頼んだよ」なんて言われちゃう。


あ〜、しんど。

犬を撫でても、猫を抱いても、しんどいわ。





押すと続きが読めるよ



BBS




2011年03月04日(金)  散財しました

ストレス解消には、お買い物が一番♪

母に頼まれた買い物を済ませた後、
○セタンの婦人靴とバッグのセールで、
バッグと靴と、両方を買っちゃった。(^_^;


基本的に、黒いバッグを持つ事が多くて、
以前に娘たちが母の日のプレゼントにと買ってくれた黒いバッグは、
持ち手が壊れるまで愛用。
その後、夫が結婚記念日に買ってくれたバッグは、
留守番が寂しくてすねたワンコが、取っ手を食いちぎり破壊し、おしまい。


黒いバッグが、欲しかったの〜!


春が近し。
昨年、黒いウォーキングシューズが壊れた。
ファスナーの所が壊れた。
これ、相当愛用していて、普段はこれだけだった。


現在は、気に入らない、生協のカタログで購入した「カブトムシ風味の靴」を
履いていた。

いざ、黒い靴GETへ♪


買った。(^O^)v


ただし、購入した後、支払いの時には後悔の嵐。


その上、夕食もデパ地下で買いあさるという暴挙!

生活費を5万減らされているのに、ここでこんなに使って大丈夫か?って。





押すと続きが読めるよ



私の購入したものは、ほとんど5年は活用するので、
コストパフォーマンスは良いと、自負していますが。(笑)

BBS




2011年03月03日(木)  携帯の修理

点検修理に出していた携帯が戻って来た。

修理結果のレポートを読んだら、
「不良は確認できませんでした」とあった。
(音が出なくなり、電源を入れ直したら直ったけど、一応点検に出した)

不良は確認できなかったけど、部品は全部交換してくれていた。

それは、事前にドコモショップからの電話で知っていた。

なんと、中の部品だけではなく、カバーも交換してくれたんだって。

カバーって、外側全部だよ!
外側も中も全部交換って、新品に取り替えたって事じゃないの?

でも、携帯の固有ナンバーは同じだった。

へーーーんなの。(@_@)

綺麗になって良かったけどね。(^O^)v





押すと続きが読めるよ


丸一年しか使っていないから、もうちょっと我慢か。(ばく)

私にはパソコンがあるしね〜。
携帯でネットする人は、基本、お仕事してて外を出歩く人だろうから。

ひきこもり主婦は、パソコンの方が良いに決まってる。(笑)





2011年03月02日(水)  困った時の妻なのだ

今日と明日、夫は連休。

ものすごく気が重いわ〜。

元気な時は、勝手に出歩いていた夫なのに、
調子が悪くなってからは、私を頼って出かける時は一緒に行きたがるの。

今日は、お見舞い。
明日は、外食。

イヤだと言えないから、胃が痛くなる。(>_<)





押すと続きが読めるよ


ひろみさんの曲を聴くと、ちょっと辛くなるのはどうしてだろう?



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!