● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2010年12月31日(金)  大晦日 うちのおせち料理

朝から、おせち作り。

吹雪風味の雪。
今年最後の買い物はどうしよう?と悩んでいたら、雪がやんだ。

ちょろっとスーパーへ足りないものを買い出し。

昨年よりずっと、お客さんが少ない。
世の中、まだまだ不況なのだろうか?

それとも、昨年は『家でお正月』だったのが、少し景気が良くなって
『外でお正月』に変わったので、スーパーのお客さんが減ったのだろうか?

首をかしげながら、買い物袋を下げて帰宅。

あれこれ作っているうちに、ねんざした手首が痛くなってきて、
不機嫌になる。

私って、見た目はおっとり系らしいけど、けっこう我が強くて気分屋。
手首が痛くて不機嫌でも、当たる人もいない。
『一人不機嫌劇場』を演じながら、黙々とおせち作り。



夫は、恒例の大晦日ゴルフのはずが、雪でクローズ。
ず〜っと家で寝てました。
下手に家の中をうろうろするより寝ていてくれた方が楽。


買い出しも私一人で行ったので、悪いと思ったのか、
「海老だけ、ワシが作る」と言うのでお願いした。


うちは、大晦日におせちを食べる。

★できあがり★

(二枚の写真をつなぎ合わせたので、ぶかっこうです)



右下から、
少しだけ見えているのは、ごまめ。
お刺身盛り合わせ
黒豆
ホタテとコンニャクと鯛の子の含め煮(それぞれ単独で煮る)
栗きんとん

上段右から
里芋・ゴボウ・タケノコ・にんじん・ちくわ・鶏肉の炊いたの
椎茸の含め煮
ブリの照り焼き
ローストビーフ
かまぼこ
ハム
海老のピカタ
だし巻き卵
昆布巻き
紅白なます
数の子


超、疲れた。

来年こそは、おせちを買おう。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

そして、楽しみにしていた紅白♪

郷ひろみさんが出るから、楽しみなの〜♪(#^.^#)

最初は、紫のスーツ。お似合い♪


後半戦のトップバッターと聞いていたので、相当期待していたけど、
後半戦最初は、出場歌手たちの歌で始まった。あらら。


待ちに待った、ひろみさんの歌♪

FNS歌謡祭の時よりずっと、声に伸びがあって素晴らしい歌声。
やっぱり、ひろみはステージが似合う。
観客がいる方が燃えるのね。
ジャケットの下に、シースルーのトップスが見えた。

脱ぐ。絶対に脱ぐっ。
下の衣装は、どんなんだろう?
「愛してる」を聞きながら、心はもう、ひろみさんを脱がしている。(笑)

格好良くジャケットを脱いだら、たくましい胸と腕が登場♪
NHKだからしょうがないけど、「僕らのヒーロー」より、「男願…」を
もっと長く歌ってほしかったな。
「僕らのヒーロー」は「みんなのうた」で流れていたので、NHKはどうしても
使いたかったのでしょうね。


紅白の最後の方も、ちらちらひろみさんが映って、マンゾク♪(^o^)

楽しそうに隣の歌手さんたちと談笑している姿を見ると、私も嬉しい。

だって、いつも、「芸能人の友達は少ない」と言っているので、
他の歌手さん達と紅白を楽しんでいる様子を見ると、
「良かったな〜」と思う。




押すと続きが読めるよ



ちょっと、疑問。


嵐とSMAPが出演したのだから、若い子も紅白を見たよね?
審査員にもなってるファンは、多いよね?

夫は、「そんな事ない。若いやつらはみんな、紅白なんて見ない」と言う
のよ〜。そうかな?夫はやけに自信ありげに断言するもんだから、
「ホントはどうなのよ?」と。
嵐が司会なら、嵐のファンたちは一瞬も見逃さないように紅白に釘付けじゃ
ないのかな?


と、十分に大晦日を堪能しつつ、年を越しました。

BBS




2010年12月30日(木)  大晦日1日前

黒豆、塩の量を間違えた。
塩辛い黒豆のできあがり。(T-T)


昆布巻きと椎茸の含め煮、できあがり。

明日作る料理の買い出し、OK。

ただし、買い忘れ多し。

明日も買い物へ行かねばならない。

ぶっすー。(>_<)

ATMにも行きたかった。
入れるものを入れないと、落ちるものが落ちない。





押すと続きが読めるよ



宝くじは、はずれても、
これだけは、よろしくお願いします。




2010年12月28日(火)  種まき

夫が、失敗した。

どんな失敗をしたのかは、夫のプライバシーに関する事なので書けないが、
けっこう大きな失敗をした。

その件について私が言及すると、

「やっと立ち直ってきたのに、もうその事は言うな!」と偉そうに言う。

こんな大きな失敗をしたのに、たった数日で立ち直るなんて早すぎる。
せめて1年間は反省して、おとなしくせなあかんやん。

言われたくない事を言われた時、
「ストレスで身体が…」とか言い出して、相手の口をふさぐ技。
感心いたします。




夫よ、

その問題は、夫が種をまいたのだよ。

種をまいて、
水をやって、
寒い時期にはビニールをかけて、
暑い時期には雑草を抜いて、芽に栄養が行き届くよう配慮して、
そうやって、大切に育てたんだ。

やっと花が咲いて、実った。
その実を、もいで食べただけだよ。

全て、必然。

こうなるのは、夫が小学生の頃から決まっていた事。




押すと続きが読めるよ



四字熟語って好き。

たった四文字なのに深い意味を持っているから。


BBS




2010年12月27日(月)  骨は大丈夫

整形外科で、レントゲンを撮った。

年末の月曜、
待合室は、ジージとバーバでいっぱいだ。
「26人待ちですが、よろしいですか?」と聞かれた。

よろしいもよろしくないもない。
せっかくタクシー代をかけて来たのだから、
何もせずに帰る事などできない。


「今回の病状」を書く紙をもらった。

理由、「転んだ」
痛いところ、「左手首」「左膝」「左胸」「背中」

身長、体重。

え〜?どうして身長体重を書かなければならないの〜?
納得できない。

ここ1ヶ月ほど体重を量ってなかったので、適当に予想して書いた。

身長は、1cmほど小さく書いてしまった。
なんだか手が勝手に動いて、高校時代の身長を書いてしまったのだ。
本当は、あと1cm高いのよ。
でも、そんなこと、どうでもいいね。


待ち時間が長かったので、これ幸いとメール三昧。

いつもメールしなくっちゃ…と思いながらできなかった人へ、
思う存分?メール。
左手首が痛かったのに、もっと痛くなった。(^_^;


レントゲンの結果、「骨には異常なし」。

「良かったね〜♪」と、先生が笑顔。

本当に「良かった」と思ってくれているのが、伝わってくる。

ありがと、せんせ♪

「一応、膝も見せてね」と、打った膝を見られた。

「おっと、けっこうだね。よく骨が大丈夫だったね」と、
真っ青でまだ腫れている膝を見て、びっくりしていた。

骨には異常はなかったが、この膝は、レントゲンで見ると「ギザギザ」が
できていて、けっこうヤバイ状態だそうです。
「気をつけてね」と言われました。

何を気をつけたらいいのやら。(笑)

お正月頃には治っているでしょう。と言われた。
だから、やっぱ、大掃除はスルーね。やった♪\(^O^)/




押すと続きが読めるよ


また悪化するのが恐いので、必ず毎日やってます。

自分の足で歩けるのは、素敵なことよ♪(^O^)v

BBS


紅白の曲順が決まった。
ひろみさんは、トリではなかった。
残念。(T-T)
SMAPさん達だって。
歌がいまいちでも、これほど人気が続いている歌手って希有だよね。
ある意味、世界にただ一つのグループですね。
私的には、ひろみさんがダメなら、ドリカムで一年を締めくくりたかったな。


郷ひろみさんは、後半戦のトップバッター♪
賑やかに晴れやかに豪華に、後半のスタートにふさわしいショーを
期待しています。




2010年12月25日(土)  痛い

肋骨が痛いの。(>_<)

もしかしたら、骨折してる?

夫は「息をする時痛くなかったら大丈夫」って言うんだけど。

息をする時は大丈夫だけど、咳やくしゃみをしたら相当痛いよ。

今日は、お風呂の水栓修理のために午前中は病院へ行けなかった。
明日は日曜。

明後日になってもまだ痛かったら、病院へ行こう。

近所の整形外科は「やぶ」なので、電車に乗って行こう。





押すと続きが読めるよ


もし宝くじが当たったら、
一階が巨大スーパーで、二階から上がマンションの所に住むんだ。

おっと、
夫に手切れ金を渡して離婚もしたかったんだ。

親や弟や娘たちにも、分け前をあげたかったんだ。

もちろん、私の老後が安心なくらい貯金したいし。

3億で足りるかしら?(笑)

BBS




2010年12月24日(金)  クリスマスイブ

別に、これといって変わったことはなし。(笑)

いちお、イブなので唐揚げを作った。
あと、サラダとグラタンとローストビーフ。
生活費を入れてもらう前日にしては、豪華な料理ができた。
もしかして私って、やりくり上手?←まさか


転んだあとが、いまいちすっきりしない。

左肩の後ろが痛い。
シャンプーする時が辛い。
左膝も、青く色が変わっている。

しょうがないな〜、自分で転んだんだから。(^_^;



男性と女性では、脳梗塞で半身不随になった時に、使えなくなる半身が
違うんだって。

男性は右半身。
女性は左半身。

それって、女性の場合は「まさかの時」でも家事その他をしなければ
ならないので、利き手側が使えるように…ってこと?

男性は、妻に世話をしてもらえばいいから、左半身が使えなくなるの?


今回、転んで左半身が「痛い、痛い」になり、思った。

手も足も、二つあって良かった〜って。

大切なものは、二つあるのかな?

目でしょ?耳でしょ?
手と足。内臓は、どうかな?

それならどうして心臓は二つないのかな?
一番大切なのに。






押すと続きが読めるよ


どっちだ????

あぁそうだ、口も一つだ。
二つあってもいいのに。
二つの口が同時にしゃべったらうるさいか。(笑)



ポンコツだけど、動ける身体でいられる事に感謝。

☆めりーくりすます☆


BBS




2010年12月23日(木)  バンドルソフト

エクセル2010を、Amazonで買った。

別に私は必要ないものだ。

エクセルを買うのなら、フォトショップを買いたい。(ずっと高いやん)

長女と次女が、お持ち帰りの仕事をする時に必要だから買ったの。

古いパソコンにも、ワードとエクセルが入ってるよ。

長女が「ほったらかしにしている」モバイルパソコンにも入っているよ。

でも、私の新しいパソコンでは、そこに入っているエクセルは使えない。

バンドルソフトってのは、そういうものだそうな。




そういう事は、パソコンを買う時に先に言ってほしいよな〜。

「お客様、このパソコンに入っているエクセルやワードはバンドルソフト
 なので、他のパソコンにコピーできませんよ」って。

うちのダイナブックちゃんのエクセルは、ちゃ〜んとCD-ROMがついていた。
だから、普通に、ダイナちゃんがお亡くなりになったら他のパソコンに
インストールできるものだと思っていた。


それは違法なんだってさ。
というか、インストールしても使えない。

けっちぃの〜。

新しいパソコンを買って、OSが7になったもんで、使えなくなったアプリが
たくさんあって、そうとう出費したんだ。
筆まめが使えなくなったのは、けっこうショックだった。
住所録が開けないから。


パソコンは、5年程度で買い換えるのが普通なの?
真面目?にパソコンを使っていたら、5〜6年で自分のパソコンに対して
不平不満が出てきて「あ〜、新しいのが欲しいな〜」と思ってしまうとか。
そうじゃなかったら、ハードディスクがいかれちゃうとか。

5〜6年経ったら、アプリもバージョンアップを何度かしているはずだから
バンドルソフトはバンドルされているパソコンでしか使えない事でOKなの?

(パソコンとモバイルパソコンの2つで使うのはOKだって)


そういうからくりがあるのならしょうがないけど、
せめて、パソコンを購入する時に「ことわり」を入れてほしいよ。

たぶん、よ〜くマニュアルを読めば書いているんだろうけど、
そんなん、細かく読まないでしょ?

生命保険のCMで「持病がある方でも入れます」と宣伝していても、
画面を見ていたら、早送りみたいに
「あれはダメ、これもダメ」と出ている。

あれと一緒か?


パソコンの事をよく知っている方なら常識だろうけど、
今回の、バンドル版ソフトは他のパソコンでは使えないというのは、
私にとっては「騙された感」が強かったです。





押すと続きが読めるよ


どんな趣味でも、お金はかかるからね。

趣味と実益を兼ねるのは、私には無理。


BBS




2010年12月22日(水)  紅白歌合戦、曲目決定

郷ひろみさんの、紅白歌合戦での曲目が決まった。

これ、最近の私の最大関心事。(笑)

予想としては、1位「ゴルフィン」、2位「お嫁サンバ」、3位「愛してる」
ダークホース・大穴で「男願」。

予想は、見事にはずれた。

「GO!GO!イヤー!紅白スペシャルメドレー!!」だって。(゜∀゜)



ひろみさんの他にも、メドレー組が目白押し。

紅白って、私的にはじっくり歌を聴く番組だと思っていた。
新人さんや、賑やかし組さん達の他は、歌を聴かせて感動させてくれると。
賑やかに盛り上がる番組だったのね。
FNSでコラボは堪能した。
AKBとのコラボも、かわいらしくて派手だけど、AKBちゃんたちの歌が
下手っぴなので、もうお腹いっぱい。

まさかまた、バックにAKBちゃんたちを従えてのメドレーじゃないですよね?
赤白対決なのだから、そんな事はしないですよね?


しょうがない、年末まで「メドレー曲予想」で楽しみましょう。




押すと続きが読めるよ


この予想は、はずれますように…。(T-T)


BBS


今日は、夫の用事で振り回される予定。

字を書くのが苦手な夫のフォロー。付き添い。
大切な方へのお見舞い。
お年玉用の新札を調達。

新札って、もうこの時期には品切れしてるかな?(^_^;






2010年12月21日(火)  少し回復

手首は、少し良くなってきました。

お鍋の蓋が持てるくらい。
階段をおりる時に、手すりに手を添えられるくらい。(掴む事はできない)

昨夜も、次女がお茶碗を洗ってくれたのよ〜。

夫も、自分のお茶碗は洗っておいてくれてる。

ただし、ご飯支度は私の仕事。(苦笑)
夫も、お昼時になると、じっとご飯ができるのを待っている。
それは、怪我をした次の日のお昼でも、そうだった。

その時は手首が痛くて、紙くらいしか持てなかったのに。

なんで〜?って感じ。

でも私は気が強いので、「作れない」とは言わない。
冷凍うどんを茹でて、カレーうどんのレトルトを暖めて、うどんにかけて、
ネギをのせた。
カップ麺的に簡単なお昼だけどね。(笑)

残念な事に、お湯を入れた鍋を持つ事ができない。
それで夫に頼んだ。
「このお湯、捨ててくれない?」

お湯を捨てたついでに、鍋も洗ってくれた。
鍋だけ。
蓋は洗わない。

「どうもありがとう」とお礼を言った。
こういう時に感謝しておかないと、次に何かあった時にしてくれないから。

でも、
やっぱり、
なんで〜?
なんで、鍋だけ洗った?って感じ。

蓋は?どんぶりは?

まあ、してくれるだけマシね。(・・)(。。)


できるだけ早く治りたいので、キーボードを打つのも控えてます。

ただし、マウス操作だけですむもの(mixiアプリ)は、楽しんでます。


年をとると、治りが遅い。
薄皮をはがすように、少しずつ治っていきます。




押すと続きが読めるよ



だめかしら?(笑)

BBS




2010年12月20日(月)  流れ星最終回

秀逸なドラマでした。

上戸彩ちゃんも稲垣吾郎さんも、新境地を開拓したのでは?

流れ星

上戸彩ちゃんって、顔立ちが山口百恵さんに似てる。

え?と思った?
本当だって、百恵ちゃんに似てるよ〜。
今度、よくよく見比べて見て。


今まで、上戸彩ちゃんがやってきた役柄は、明るいかわいらしい女の子が
多かった。
今回の流れ星では、世をすねた屈折した女性の役。
見事にはまったね。
愁いを帯びた上戸彩ちゃんの顔。今まで見たこともない顔。

最終回では、何度も胸の奥が熱くなる場面が…。

ゴローちゃんも、すごいね。
前回の予告を見ての想像とは違った展開。
脚本家の方も、すご〜い。


SPECの最終回も、迫力があって良かった。

けど、胸に迫るドラマという点では、流れ星に軍配が。(^o^)





押すと続きが読めるよ



それ、単体ではあかんって事ですかね〜?

相乗効果って事、ですね。(・・)(。。)


BBS




2010年12月18日(土)  またやった

夜中に転んだ。
家の中で…。

左手首をやられちまった。

キーボードは片手打ちです。

まいったなあ。




押すと続きが読めるよ


生きる基本ですから。


右手が使えて良かった。

左膝も痛いけど、歩けて良かった。

しばらく、おとなしくします。(^_^;

BBS




2010年12月17日(金)  『KAGEROU』感想

『KAGEROU』を読み終わった。

作風的には、星新一さんの小説に似ているという印象を持った。

関西の情報番組では「携帯小説のような」と表現していたけど、
私は携帯小説を読まないので、そうなのかどうかは、わからない。

星新一さんの小説に似ていると思ったと同時に、「脚本みたい」と思った。

齋藤智裕さん(水嶋ヒロさんと呼んだ方がいいのかな?)は、元々この
小説の映画化を希望しているわけだから、映画化を前提に書いたのでしょう。


齋藤智裕さんがポプラ社の小説大賞を受賞した際、KAGEROUが
受賞した理由として、革新的とか、他に類を見ないというような理由が
あげられていたと記憶している。
言葉は違うかもしれないけど、内容的にはそういう理由。


でも、それほど革新的な小説でもない。
今までにも読んだ事があるお話。みたいな。

けして面白くなかったと言っているのではない。
初めて小説を書いたとは思えない、素晴らしい小説だと思う。


私的には、もっと『涙』が欲しかったけど。
感動する何かが欲しかった。

けど、この小説は『お涙ちょうだいもの』ではないのだから、私の欲する
ものが得られなくてもしょうがない。

あぁそうだ、何かが足りないと思ったら、エロスが足りないんだ。
濡れ場を読みたいのではないよ。
生きるという事は性欲も伴うものだから、そこのところを深く掘り下げて
ほしかったなぁ。
もっと、どろどろした物もほしかったなぁ。

小説というものは、書く人の人間性が出るものなんだそうな。

「水嶋ヒロさんの真面目な性格が出ています」と評した小説家がいた。

小説家・芸術家、何かを創造する人は、真面目一本では面白みにかけるかも。
破天荒なところや、常識やぶりなところがあった方が、作品に自由な雰囲気が
出て、魅力的になるかも。

その点、齋藤智裕さんは不利かな?

もっと人生経験を積んで、たくさんの不真面目な人を見たり、だまされたり
したら、小説に奥行きが出るかな?


現在のところ、KAGEROUは、「若い小説」という感想です。

映画化された時の事を考えて、KAGEROUを読んだ。

主役は誰が良いかな?とか、ヒロインは誰?とか。

主役のイメージがわかないのよね〜。
ヤスオの風貌が浮かんでこない。
だから、ヤスオ役を抜擢できそうな役者さんが思いつかない。

え〜と、「東京タワー」の主役をやった人、誰だっけ?
ロングヘアで、ちょっと汚い感じの人。←名前が浮かばなくなったらヤバイ
あの人、どうかな?

キョウヤという、ヤスオと共にほとんどのページに登場してくる人のイメージは
掴めた。
ある程度の年齢の俳優さんで良いのなら、京本正樹さん。
若くなくちゃ…というのなら、松田翔太さん。
冷たいイケメンで、何を考えているかよくわからない。
そう、そんな感じ。

ヒロインの女の子は、
やはり、綾香さん。女優じゃないか。(笑)
色白で、おとなしげで、はかなげで、病弱っぽくて、深い瞳をした人。
誰かいる?


う〜ん、
やっぱり、主役の色が薄いな〜。
この人じゃ(←まだ名前を思い出せない)、映画はヒットしないよ。




押すと続きが読めるよ


いや、竹野内豊さんでもいいかな。

いや、小説の内容からすると、もっと容貌はいけてない人の方が。。。

って、私がプロデュースするんじゃあるまいし。(笑)




と、あれこれ文句を書いてしまいましたが、
面白い小説でした。
短編小説的に短い小説なので、
この倍のページ数まで書き込んでくれたら、きっとヤスオの人間像も詳しく
描けたろうに…と。

すでに二作目を書いていると聞いた。

これからどんどん作品を世に出して、
一息ついたら、KAGEROUに加筆してほしいものです。


齋藤智裕先生、頑張ってください。(#^.^#)


BBS




2010年12月16日(木)  人としてのレベル

「縁切り宣言」をしてきた方の奥さんから、電話が来た。

お歳暮を送ったので、そのお礼の電話。

「申し訳ないわ〜」と、申し訳なさそうに言われた。

今までは額面通りに受け取っていた言葉が、上滑りした言葉にしか
聞こえない。
ひとことだけでも『チクリ』と刺したかったけど、あいにく電話がかかって
来た時、夫がそばにいた。
夫がいなけりゃ言ったのにな〜と残念な気持ちになったけど、
あとから考えると、『チクリ』と刺すことによって、
私もその奥さんと同じレベルに下がってしまう事になるのだから、
言わなくて良かったと思った。


ハムラビ法典では「目には目を」だけど、自分的にはキリストさんの
「右のほおを打たれたら左のほおも出せ」が好き。

M女か。(笑)





押すと続きが読めるよ



人は人だけで生きているにあらず、
犬猫と共に生きているのだ。
今月は、犬猫が私の首を締め付けている。(T-T)

BBS




2010年12月15日(水)  生まれ変わっても一緒になろうね。

今日も、色々夫の雑用。

夜中、感極まった夫が言った。

「お前ほどよく出来た嫁はおらん。生まれ変わってもお前と結婚したい」

そうね、このところ夫には逆らわず、思い通りにしていたから。
これだけ夫の意見を取り入れて、回りを説得して好きなようにさせる妻は
他におらんやろうね。
夫の嫌いな雑用を、文句を言わずにする嫁も、なかなかおらんやろー。


私が我慢強くて、面倒が嫌いな性格がなせることです。


ここを読んでくれている方なら、おわかりでしょう。


私は、生まれ変わったら絶対に夫と結婚しない。
1mmたりとも、夫の人生に関わりたくない。



もちろん、夫にはそんな事を言わず、
ただ黙って夫の戯れ言を聞いていました。
それが、かしこい妻の対処法です。(笑)

松田聖子ちゃんじゃあるまいし、ありえない約束はできません。(きっぱり)

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

Amazonから、水嶋ヒロさんの「KAGEROU」が届いた。

どんな装丁か、楽しみにしていた。
テレビで装丁は見ていたけど、実際に手にとってみるとまた違った感じ。


もっと凝った装丁かと思いきや、案外シンプル。

白いバックに青い十字架。

正面から見たら青い十字架だけど、光のかげんで黒い十字架にも見える。

ふぅん、十字架か。
小説の内容を暗示しているのかな?




押すと続きが読めるよ



我が儘ですか?


小説の冒頭って、けっこうだるいものが多い。

読者に対して、
「ほら、こんなにだるいよ。面白くない小説かもしれないよ。
 それでもこの小説を読む覚悟があるの?」

みたいに、読者を試しているのではないかと思うくらい、我慢なページが
続く小説が多いように思う。


でも、このKAGEROUは、冒頭から素直に読める。
すぅっと話の中に入り込める。

パラリンと本を開く。
文字が大きくて少なめ。
近視・乱視・老眼・飛蚊症なこの目でも、なんとか読めそうだ。


はっと気づくと、6ページも読んでしまった。


しまった。
この小説は、ゆっくり噛みしめて読もうと思っているのに…。

だって、ハード本だもん。高いんだもん。(笑)



本の感想は、また近いうちに。(^o^)


BBS




2010年12月14日(火)  儲け主義

半年に一度の、甲状腺検査の日。

大病院は、何をするにも時間がかかるので、愛犬はペット屋さんに預けた。
一応「シャンプー」という名目だけど、
午後1時から7時半までの預かりで3千円。お得です。(^O^)v

血液検査とエコーで5千円超。(T-T)
でも、前回の検査結果と変わらなかったので「良し」とするか〜。
というか、半年に一度の検査って、病院の儲け主義では?と思うのは、
私の思い過ごしか?

会計の時に私の前にいた男性が、料金の高さに驚いて、会計のお姉ちゃんに
ぼやいていました。
「この程度の事で、1万円を超えるんですか?現金がないのでカードでいい
ですか?」って。

町医者だとカードは使えないけど、大病院だとカードOKなのねん。

ワンコの病院だと保険がきかないので1万円を超える事もよくあるけど、
普通の人間の外来で1万円を超えたらショックだよ〜。



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

せっかくのお出かけなので、
大病院での検査→伊勢丹→ビッグカメラ→コンビニ→動物病院と、
たくさん用事をすませました。
何度も時計を見ながらの、時間との競争で。


娘たちへのクリスマスプレゼントも買えたし、ワンコの餌とフードも買えた。





押すと続きが読めるよ



「あんた、まだ買ってから半年しか経ってないやろ?」と言うなかれ。

どうも、モニターの映り込みが気になってね。
日本製なら映り込みしないのかな?と思ってさ。
もしそうなら、うちのと同じピンクのノートがあれば、
こそっと買っても、夫には絶対にばれないぞ。と思って。


でも、売り場にあるパソコンは、どれもピカピカに映り込んでいた。
ん〜、、、
液晶モニターって、こんなもんなのか?


いそいそと売り場のにいちゃんが寄ってきて、パソコンの説明をし出した
ので、「新しいノートを持ってるのよ。映り込みが気になったので、他の
パソコンを見に来たんだけど、どれも同じね〜」と言った。

すぐに引くかと思ったにいちゃん、
「あちらのネットブックなら、映り込みはマシですよ」だって。

「小さい画面はイヤなの〜」とぐずったら、
やっとにいちゃんは退散しました。(笑)


ひやかし客で、ごめんなさい。


うちのDELLちゃんには、エクセルが入っていない。
厳密にいうと、入っている。←どっちだ?

古いパソコンについていたエクセルを入れたら、起動するたびに使用承諾書が
登場して、「同意する」をクリックしないと起動しないの。


これって、回数制限があるのだろうか?
50回「同意する」をクリックしたら使えなくなるとか?


どうやら、パソコンにバンドルされているオフィス製品は、一つのパソコン
にのみ使用が許されているみたい。
それを使っているので。
使えるだけマシだと思う。


私はワードもエクセルも使わないので、いらないんだけど。
一人暮らしをしている長女が土日に戻って来て、会社の仕事をする時に
エクセルを使うんだよね。

それで、エクセルを買っちゃおうかと思って、ビックカメラで棚を見たら、
なんと、非常にお高いじゃないですか〜。


こんなに高いのなら、壊れた食洗機を買い換えるわ。って事でエクセルを
買うことは断念。

でも、家電店って好き♪←オタク


バタバタと忙しい日だったので、夜は食後に爆睡。
生活リズムが崩れまくりだ〜。


BBS




2010年12月13日(月)  今さらですが

人間には、表と裏があるのですね。

やさしい人だと思っていたのに、縁切り宣言をされてしまいました。

今までのやさしさは、一体なんだったのか?

裏表のない人間になろうと、改めて心に誓いました まる





押すと続きが読めるよ



私が先に死んだらどうするの?と聞いてみたら、

「絶対に生きておれない」と言われた。


自分で雑用ができないから、雑用してくれる人がいなくなるから、
生きておれないなんて、変なの。



夫は、私が死んでも、絶対に生き続けるぞ。
で、新しい嫁@雑用をしてくれる人をもらうと確信する。


BBS




2010年12月12日(日)  近況報告

忙しいです。

昨日は納骨で、今日は百か日。

早朝からお出かけです。

明日も、朝から出なければなりません。

明後日も、検査のために某病院へ行かなければなりません。

ぶっちしたい。




昨日は、老眼&近視&乱視&飛蚊症の目で某書類を書き上げ、
目がくちゃくちゃです。


もうちょっとしたら出かけます。

行ってきますです。(^.^)/~~~




押すと続きが読めるよ


実は、最近、これにもあんまり興味がなくなってきた。

何かに感動したいな〜。


夫の悪口は、また落ち着いたら長文で書こうと思う。(笑)


BBS




2010年12月09日(木)  決心

決めた。

来年の四月にある郷ひろみさんのファンクラブパーティ、
申し込みをどうしようかと迷っていたけど、
やっと決めた。

申し込む。

それも、
当選確率が高いところではなくて、
自分の都合に合わせた時間と日にちで。

それでハズレたら、しょうがないな〜ってことで。

プチ運試し。



昨夜は、目が冴えて眠れず。
睡眠時間三時間でございます。




押すと続きが読めるよ


今年の夏の猛暑のせいで、
知り合いの何人かが、体調不良。
それも、けっこう重い。

あれこれ考えていたら、眠れなくなっちゃったのです。


今夜は、早寝しよう。

BBS




2010年12月08日(水)  手抜きならず

夫がゴルフ&忘年会なので、
「今夜は手抜き料理でYahoo!な日」だと思ったら、

午後に三女からメールが来て「今夜はお好み焼きが食べたい」と言うので、
『あまあま』な母は、面倒だな〜と思いつつ、お好み焼きを作った。




上沼恵美子さんの「とろとろお好み」。

重曹を入れるのがこつです。

むっちゃ、とろとろです。
さっぱりおいしく、たくさん食べられます。

ただし、ひっくり返す時に、アブナイ。注意。d(^-^)



今月の末に、長年お世話になっていた町のお医者さんが引退します。
まだ55歳。
数年前に手術して、今度は違う病名で療養に入るそうです。
たぶん、もう病院への復帰は無理でしょう。
息子さんと娘さんがお医者見習いなので、建物は何年か後に病院として
復活するでしょうけど…。

夫の店の常連さん夫婦も、奥様の方の具合がすぐれず、
食事がとれず、体力もなくなり、じっと座っている事さえ難しくなったと
聴きました。


今朝、長年お世話になっている方が脳梗塞で倒れた事を知りました。

夫が、とってもお世話になっている方。
還暦すぎて、ご夫婦仲良く暮らしている方。
現在は、病院のICU。


夫は、
先の事を憂えて、落ち込んでいるのだけど、
先の事はもうない方もいるのです。
先の事を考える、心配できるだけ、幸せだと思う。


この世に「おらしてもらう」ことを感謝。

明日も、よろしくお願いします。





押すと続きが読めるよ



「したよ」と夫に言ったが、

「そうか」と言われただけで、お支払いはなかった。

銭ゲバ夫婦の戦いは続く。


BBS




2010年12月07日(火)  緊張すると声がかすれる件

数回、FNS歌謡祭の録画を観た。

思うんだけどさ〜、
私の思い違いかもしれないけど、
想像だけど、

人って、緊張すると声がかすれるのでは?

平家派がGraduationを歌った時も、TOKIOの山口くんが出だしの声が
かすれていて、自分で苦笑いしていた。
もう一人、誰だっけ?コラボの時に声がかすれていた歌手がいた。

ひろみさんも、「愛してる」の時にかすれ気味の声だったのは、緊張のせい
ではないかと想像。

緊張すると、のどに力が入るので…。

そういえば、以前、何年か前の音楽祭でも声がかすれていたような記憶が。

違ったかな〜?←あまり自信はない。


ひろみさんが歌ってた時、目の前に小倉さんと加山雄三さんが座っていた。
相当なプレッシャーだったのでは?
和田アキ子さんでさえ、出だしと歌詞を間違えるくらいの緊張感だもんね。


その中で歌った「愛してる」。
実は、私、けっこうハラハラして応援してました。(^_^;
ひろみさんが生でバラードを歌う時は、いつもハラハラしています。

「そんなに僕が信じられないの?」と言われそう。(笑)

いや、そんな事はないんだけど。





押すと続きが読めるよ



紅白での、ひろみさんの視聴率&「トリ」かどうか。が話題になってる。

バラードを聴きたいけど、ハラハラしちゃうかも。(笑)


「トイレの神様」をちょっと短く歌ってもらって、ひろみさんの曲を
フルバージョンで聴きたいなぁ。


BBS




2010年12月05日(日)  メンテで誕生日

12月5日は、誕生日でした。

誕生日なので、昼間っからFNS歌謡祭のビデオを観て、にやついてました。

夕ご飯は、いつも通りの手作り。
珍しく、娘三人揃っての夕食。
普段通りに家族で食事をとれる事の幸せ。
良い誕生日でした。


た、だ、し、

夜、パソコンを次女に乗っ取られました〜。(>_<)

新しいiPodを買ったので、登録とか、パソコンからiPodへの転送とか、
iPod用カバーをネットショッピングとか…。
なかなか、パソコンを返してくれないの。


それで、しょうがないので長女がほっぽってある小さいパソコンを
出してきた。
モバイルパソコンっていうの?
電車に乗ってる人が使っているような、ちっちゃいヤツ。

3ヶ月半ぶりに登場させたら、
「あれを更新しろ、これも更新しろ」って。

「はいはい」と言う通りにしていたら、全ての更新が完了した時には、
午前2時になっていた〜。(^_^; 途中でお風呂にも入ったけどね。

しかしこのモバイルパソコン、非常に重い。
そんなに古くないし、10万もしたのに、重い。
使えないヤツだけど、まさかの時には登場願うかもしれないので、
たまにはメンテしないとね〜。


でも、誕生日にする事ではなかったな。(笑)





押すと続きが読めるよ



「これで勘弁してくれや」だって。

プレゼントを頂戴とも、高いのがいいとも、言ってないのですが。
というか、「今年の誕生日は『ナシ』な」と以前から言われていたので、
「それでけっこうです」と言ってたのに。

「勘弁してくれ」なんて低姿勢なことを言うのなら、

態度も、もっと低姿勢にしてほしいものだ。


BBS




2010年12月04日(土)  FNS歌謡祭

良かったです。

ひろみさんが♪(#^.^#)

AKBちゃん達とのコラボは、それなりでしたが。(笑)
衣装が素敵だったので、良し。と。

「愛してる」は、少し声がかすれていた。
ディナーショーでお疲れかな?
それとも、風邪かな?
心配。。。。


トリはマッチだった。残念。
頭とトリをジャニーズにしたんだね。
SMAP、嵐、KinKi Kidsと、たくさんジャニーズを出しているから、
ジャニーさんに免じて、マッチがトリでも許す。(笑)


百恵ちゃんが歌っている時に、後ろに若かりし頃のひろみさんが♪
フィナーレでは、加山さんの隣にひろみさんが♪
コメントもいただけた♪
「世界に一つだけの花」を歌っている時は、ちゃんと歌詞の通りに
口が動いてた。
お気に入りの歌かしら?(^o^)
壇上では、ひろみさんと石井さんが、とても目立っていた♪
衣装の色味のせいもあるだろうけど、オーラが違うのだと思った♪



テレビの前でくっついて、ひろみさんの湖のような瞳を見たの〜♪
明日も、録画したのを観よう♪


それにしても、
世の中に、こんなにたくさん歌の上手な人がいるんだね。

和田アキ子さんのあがりっぷりが、かわいらしかった。
徳永さんが歌っている時にため息ついたり、
2番の出だしを間違えて、うろたえて歌詞も間違えて。
横の徳永さんが、耳元で2番の歌詞を教えてくれたのかな?
きっと、今夜は落ち込んでやけ酒とか?
でも、やけ酒を飲む必要はない。
すごい声量。ダイナミック〜!
和田アキ子、ここにありって感じ。


先日、来年の春のファンクラブパーティー申し込みのお知らせが来た。
どうしようかな…と悩んでいたんだけど、
FNSを観ていたら、行きたくなるじゃない〜。





押すと続きが読めるよ



絶対に、歩いている途中で転ぶか気絶しちゃう。

想像するだけで、大緊張だよ。



BBS




2010年12月03日(金)  馬鹿馬鹿しい

今、がっちりアカデミーの、損得先生という番組を見ている。

生保と共済、どちらが得だとか。
浄水器とウォーターサーバーのどちらが得だとか。





押すと続きが読めるよ


念を押すように、
アムウェ○も、スポンサーだったりする。(^_^;



生保と共済の対決も、
共済に軍配が上がったかに見えたが、
「きめ細やかな保険」という事で、生保も良しという結果。


企業の圧力?意向?なに???が、大きく関わっている番組だと思う。


この番組は、全くためにならない。(ー_ーメ)


BBS




2010年12月01日(水)  誕生日ランチ

長女の誕生日だったので、二人でランチ&ショッピングへ行った。

現在彼氏がいない長女なので、親孝行を兼ねて母親と出かけた模様。

ホテルグランヴィア京都の、「ラ・リサータ」で、イタリアンを堪能。

以前、三女の卒業式の後で食べたイタリアン(他の店)のは、とても濃厚で
胸焼けしたので、それからイタリアンにはトラウマがあった。

でも、ラ・リサータのイタリアンは、あっさりとして美味だった♪

「今度は、もっと安いコースにして、また行こうね」と長女と約束した。

こんな感じのものを食べました。(レストランサイトの写真を載せました)





カンパチのカルパッチョと、
パスタ(ワタリガニのトマトソース)。

カニの足は、超食べにくくて、足の元のところしか食べられず、
手がべとべとになった。
でも、トマトソースにカニの風味がたっぷり入っていて美味しかった♪


その後、お歳暮の注文とか宝くじ購入とか、ATM入金とか、色々。

歩くほどに、お金が出て行った。(T-T)

都会には、お金を吸い込むブラックホールがあるんだな〜。




押すと続きが読めるよ


レストランの中は、ほとんど女性客だった。
ちらほらと、熟年夫婦らしき二人組。
京都に観光で来たご夫婦かな?

ウーマンパワーで景気回復するといいなぁ。


BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!