● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2010年05月30日(日)  のぞき見されてるみたいで。

我が家は、角に建ってます。

気になるのは、NTTの工事が多い事。
クレーン車がうちの横に止まって、電柱の上で作業してます。
しょっちゅう、してます。

昨日もやっていたので、つい、聞いちゃった。

「『光』関係の作業ですか?この前もやっていましたよね?また?」

「すいません、一件、一件の作業になるので…」


つまり、一件、イオヒカリとかが成約されると、その家のもよりの電柱に
上って作業するわけです。
極端に言えば、一日おきに電柱での作業がある場合もありえるわけ。


ここで、困った事。

二階の窓が、開けられない。


見られて困る物を置いてるわけじゃないけど、





押すと続きが読めるよ



窓を開けて風を通している時、窓の外の電柱に上っていた人と目があった
事もあります。
なんだか、ちょっと…ね。

作業する時、直前に「今から作業します」と連絡してくれるけど、
その時にスーパーに買い物に行ってたりする事もある。(昨日がそうだった)

徒歩ラー(ってなんだ?)の私は、
食材の買い出しの時や、銀行行脚の時、歯医者へ行く時、
もう、しょっちゅう、ちょこちょこ、しばしば、NTTさんのクレーン車を
見ます。
すごい勢いで「ヒカリ化」が進んでいるのを実感します。


なのに〜、私は〜、ケーブルにするの〜♪←演歌調


思えば、パソコンを初めて買った時もそうだった。
みんながウィンドウズって言うから、マックを買った。

結婚する時もそうだった。
みんなが「あの男はやめろ」と言うから、夫と結婚した。(爆)


うちは、たまたまインターネットをケーブル会社と契約していたので、
そのままテレビもケーブルにしたけど、
もし、そうじゃなかったら、全て新規に契約するのなら、
ヒカリにするかもね。

だって、ヒカリにしたら、パソコンが安く買えるもん。
テレビも、安く買えるんだって?
でも、テレビとパソコン、どちらか一つだって。ケチね。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今日は、三女の誕生日です。

三女の帰宅は、仕事のために夜遅く。
長女は、一人暮らし。
次女は、彼氏の妹さんが京都旅行中なのでお付き合い。

静かな誕生日です。

ご馳走は、作らなくていいみたい。
大きいケーキも、買ったって食べる人がいない。

ショートケーキでも、買いましょね。(∩.∩)

BBS




2010年05月29日(土)  心だけ

郷ひろみちゃんの誕生日は、10月18日。
秋には、55才になりまする。

ファンクラブイベントの折に、
「ボクの誕生日の前後の日、空けておいてね」と、おっしゃってました。

おおおおおーーーーきぃトコで、バースディライブをする事が決定。
コンサートじゃあなくてライブどす。

おおおおおーーーーきぃトコは、当然、東京にありんす。


大阪だったら、なんとかして行けなくもない事もない。←どっちだ?
東京は、無理ね。(T.T)
ディズニーランドにも行ったことがない。
きっと、一生、東京へは行けないと思う。

お誕生日、遠い空の下から、心だけライブ会場へ飛ばします。

しっかり受け取れよ、ひろみ。(笑)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

6月3日は、ケーブルテレビの工事。

ネットとテレビと電話の3点で、『お得セット』月8800円。

「期限が近づいてます。最短でも6月5日からになります」と、
工事を申し込む前に、オペレーターのねーちゃんが言ってた。

なのに、
「ぢゃ、契約します」と言ったら、
「工事は、最短ですと6月3日にできますよ」と、おっしゃった。

へーんなのーーー。





押すと続きが読めるよ


契約を取るために、
数日でばれるようなウソをつくのは、
私は好かん。

でも、
デジタル放送の受信エラーが頻発するので、このままじゃ困るし。
(平日の昼間に頻発するので、妨害電波?が飛んでいるんだと思う)

お隣は、大丈夫なのにな〜。
どうしてうちだけ、画面が止まったり、ブロック崩しに遭ったりするんだろ?


BBS




2010年05月28日(金)  夕食、作成中

娘たちが、一応社会人になり、
帰宅時間も、まちまちで。

夕食の時間は、ひどく遅くなりもーした。

たぶん、今夜は午後11時過ぎに娘2と3が帰って来る。
夫その1(2とか3とか、もっといいのがいたらその方がいいかも?)は、
午前様の帰宅。


だけれども、家族の帰宅時間に合わせて夕食の支度を始めるとなると、
夜の9時からご飯支度せなあかん。

それは、イヤですね。しんどいです。

だから、娘達に「おかずが冷えてる」と言われても、
夜の7時半〜8時には、夕食の準備を始めてます。


今夜は、サラダの上にお肉のタタキを乗せたものと、
麻婆豆腐でありんす。
全く、統一感がありません。

サラダの上にお肉を乗せて、その上に水でさらした玉ねぎを乗せたら
さぞ、おいしいだろうな〜と思いつつ、
玉ねぎをスライスして水でさらす事をシミュレーションして、
面倒な気持ちが先立って、
躊躇して、
ため息ついている、今、現在。(ー_ーメ)





押すと続きが読めるよ


気持ちが、盛り上がらないっ。

玉ねぎ、省略しても、いいかな?



またまた、今日も、思いつくまま書いてしまいました。

読んでくれて、ありがとう♪(*^_^*)

BBS



今日の失敗。

いつも、買い物の時はメモを持参する。
物忘れが激しいお年頃なので、なんでもメモする。

スーパーで、買い物メモをバッグから取り出したら、、、

mixiアプリ「ひつじ村」の「交換リスト」をメモしたものでした〜。


『ひつじ毛糸→若ラマ→ラマの毛3→アルパカ
 毛糸2→若ロバ→コーヒーのタネ
 ヤクチーズ3→若ウシ
 きぬ糸→カブ、ヤギ、イノシシ、カイコの卵
 ナス、アヒルの毛、フェレット、きぬ糸→ヤギ』

そう書いてありました。

交換リスト、
読んでも読んでも、覚えられません。

夕食の買い物は、買う物を忘れたら、他の献立を考えて適当に買えばいいけど、
交換ブツは、間違えると、ホントに困るのです。←自分の脳が困ったちゃん




2010年05月27日(木)  エネルギー使った

JTBへ、里帰りの予約に行ってきました。

弟の嫁が亡くなってから、もうすぐ1年が経ちます。

墓参り旅行です〜。


来月の半ばに行きます。
もしも、ワンコがまたヘルニアとかを発症しなかったら…。←ありえる


JTBのお得なパックで行くのです。
往復の飛行機代金とビジネスホテル1泊分で、1人、38300円。
安いな〜。
普通に大阪から北海道への飛行機に乗ったら、片道の運賃でしょう。


宿泊するビジネスホテルは、アスペンホテル
札幌駅から近い事が、このホテルを選んだ最大の理由。
母たちも、よっこらしょっとこのホテルに泊まりに来るの。

そいで、夜は弟たちと母たちと私と娘たちで会食。


数日、母のとこに泊まってから、

登別第一滝本館に泊まる。
老舗のホテルです。

母が、
「部屋食じゃないとイヤ」と言い張るので、ここに決まりました。

あと2つ候補はあったんだけど、今日の時点でこの2つの候補ホテルは、
部屋が「残1」。
なんとーーーー。
北海道って、景気が良いのかーーー?


海外からお客さんがたくさん来てるって噂があるけど、それは本当なのかも。


しかし、旅行予約は疲れる。
間違っちゃいけない…と、神経を使う。

明日は、予行行程をワードにでも打ち込んで、印刷して、母んとこに送ら
なければ…。




押すと続きが読めるよ



それは、あかんと思う。
私、もう50さーい、だし。(^◇^;)

BBS




2010年05月26日(水)  せんきあんてん

今日は、持病が出て、ちょっと「ぐぅ」な日でした。

せんきあんてんとは、長い付き合いです。

ずいぶん前、パソコンの資格を取得するため教室に通っていた時、
試験の時にこの症状が出たら困るな…と、怯えていました。
「せんきあんてん」が出ると、字が読めないので。(×_×)


今日は、朝から二回も「せんきあんてん」の症状が出て、
その後、お決まりの頭痛。
ただし、吐き気とかは伴わないので、まだずいぶんマシだと思います。


「せんきあんてん」は「ほっとした時に起こる」とか書いてあるけど、
けっして、そうじゃないと思う。
だって、今日は、夫が休みの日。

夜の飲み会の他は、なんの予定もなく…。

そう思うからこそ、朝から目がチカチカしたんじゃないかと、自己分析。


チカチカしても、字が読めないだけで普通に人と話せるし、どうって事は
ないのですよ。
頭痛も、頭が上がらないほどではなくって、「痛いな」と思うくらい。

だから、こうして日記の更新をしています。

「ひつじ村」も、牧場拡張(知ってる人しか知らないね)できたし♪

夫も、飲み会に出かけたし♪

あと30分もしたら、頭痛も治まるでしょう。(・-・)(。_。)





押すと続きが読めるよ



行くなら、とことん行ったらいいのに、
変に気が弱いから、
とことん行く前に自重するんですよ。←鬼嫁談

BBS




2010年05月25日(火)  デジタル騒動

昨日は、大雨、
今日は、近所の道路工事で、
テレビのデジタル放送受信が、変〜。(ー_ーメ)

画面がブロックみたいに崩れて真っ暗になったり、
ストップモーションがかかってしまったり。

この状態は、他のお宅では現れず。←生協の共同購入時に調査

どうしてうちだけ?

アンテナが古くなったから?
でも、他のお宅とは築年数は同じなんだけど?

アンテナを新しくしても、エラーが起こったらどうする?



で、

「やっぱケーブルだね♪」と。


ネットとテレビと電話で、月8800円のコースに加入する事に
ほぼ、決定。
夫の許可は取った。
ただし、支払いは家計費から@痛い。
夫は痛くないから、「ケーブルにしたい」と言ったら「どうぞ」だって。

アンテナの交換なら、夫からの出資がないと出来ないので、
それは夫は躊躇していた。

夫婦の財布は一つって夫は言ったけど、
どうやらそうではないみたいです。





押すと続きが読めるよ


ひつじ村もできない忙しさ。(笑)

でも、動かないからカロリーは消費せず。(>_<)



明日は、もっと実のある事をしよう。


BBS




2010年05月23日(日)  乱れる

雨が降ってます。

今年は、雨が多いね〜。

テレビの画像が乱れて、見にくいよ〜。

やっぱ、パラボラじゃなくて光にしようかな。

でも、そうすると、うちはケーブルネットなので、プロバを変えなければ
いけないのかな?
そうすっと、サイトのURLもメルアドも変わっちゃうのかな?←無知


光だと、お天気が悪くても画像が乱れる事はないよね?←無知





その後、
フレッツとかADSLとか、ケーブルとか、
色々調査してみたけど、
結局、月々の出費がかさむって事が判明した次第。

もうこれ以上の出費はっ。(×_×)


雨が降ったら、
「テレビ、見れないね〜」と諦める事にしました。




押すと続きが読めるよ


それは、夫が切れるかも。

やばいな。

BBS




2010年05月22日(土)  おやつ

以前、日記にも書いたように、私はほとんど甘い物は食べない。

あ、でも、アイスは好きなので、毎日1個、食べてます。(^_^;


次女が、京都伊勢丹地下一階でクッキーを買ってきてくれた。
基本的に甘い物は食べないんだけど、ここのクッキーは好き。

アンリシャルパンティエの焼き菓子

すでに、2個食べたあとです。(^◇^;)




あと、近所のケーキ屋さんのチョコケーキがお勧めなのだ。
冷蔵庫で1ヶ月、冷凍庫で3ヶ月もつ、大物チョコケーキ。
ケーキというよりチョコそのものみたいな、濃厚なケーキです。
3千円ちょっとするので(大きい)、買う時は決心が必要。
いつか買ったら、写真を載せますね。





押すと続きが読めるよ



主婦の労働時間を金額に換算すると…みたいな番組を見たけど、
主婦とひとくくりにされても、、、
それぞれ、換算される金額は変わるでしょう?

私は、月に3万くらいの働きだろうか?
洗濯、1日500円。(洗って干してたたんで)
掃除、1日500円。(掃除機、トイレ掃除ちょろちょろ)
料理、1日1600円。(3食にかかる時間を2時間と計算して時給800円)

2600円×30日

をを、78000円にもなったぞ!

それはないやろ。
やっぱ、月3万ほどの働きだと思う。←だらけているのを自覚しているだけ偉い

BBS




2010年05月20日(木)  万年寝不足

眠い。

毎晩夜更かし&毎朝早起き。

眠い。

早く寝ればいいのに、夜になると目が冴えてしまう。

あほあほ。学習しない私。(>_<)



昨日は、夫がゴルフで留守なのをいいことに、午前中に用事を終わらせて
午後からドラマを3本見て、夕食は前の日のを流用することにして、
残りの時間全て、mixiの「ひつじ村」三昧してました。

えっと、
マウスのクリックをしすぎて、右手首が痛いです。
どうやら、腱鞘炎になりかけてるみたいです。←自業自得

「ひつじ村」は、パソコンに負担がかかりすぎるようで、
これをすると、動作が重〜くなるんですよ。(T.T)
フリーズしてるのか?と思うくらい、遅くなるの。

そこで一句。

辛抱を 養うゲーム ひつじ村。




昨夜は、夫が私に服を買ってきてくれた。
お店の常連さんで、下町の洋服屋さんがいて、
その人と飲んでいて、つい服を買ってしまったらしい。

一応、買う前に私に電話してきて「サイズは何や?」と聞かれたので、
「夫と私は好みが違いすぎるので、買わないで。着ないからもったいない」
そう断ったのだけど、常連さんの手前、買わずに帰るわけにもいかなかった
ようです。(ー_ーメ)


夏物の、薄手ヒラヒラモノクロプリント柄のノースリーブトップスでした。
予想外に、私の趣味範囲内でした。
が、
手持ちのスカートは90%が柄物なんだよね〜。
柄物スカートに柄物トップスは、いかがなものかと…。(^_^;

というか、この下町の洋服屋さん、
下町なのに、お値段が百貨店並。

「値段は、はずしておいて」と店員さんに言ったそうだけど、
しっかり値札がついてました。(わざとか?)

午前中に行った、ワンコの病院代と同じくらい高かった。
1万ン千円。

どうせなら、ワンコの病院代を出してくれ〜。(心の叫び)




押すと続きが読めるよ



もう、あかんと思うのよ。やばいって。


BBS




2010年05月19日(水)  運が良ければ

今日は、一日中雨が降るらしい。

それなのに、夫はゴルフに出かけた♪←なぜか喜びのマーク(笑)

びしょぬれになりながらクラブを振るのが、おもろいのかな?




昨夜、妙に早く帰宅した夫と遭遇。
早すぎだよ、夫。

それなのに、「しんどい、しんどい。ワシは働きすぎや」と愚痴愚痴。

それを聞いていた三女が、こっそり私に言った。
「お父さん、私やお姉ちゃんたちよりずっと働く時間が短いのに、
 『しんどい、しんどい』って、愚痴りすぎや…」


「しんどい」と言われたら、
「ほんまに、よく働きますね。お疲れ様でした。頑張ってくれておおきに」

とか言えば、夫が満足するのだろうが、
どっこい、そんな言葉は口が裂けても言う気はない。
「言わなければ殺すぞ」と脅されたら、言うかもしれない。たぶん。。。


夫にねぎらいの言葉をかける代わりに、こんな事を言ってしまった。

いつものように、換気扇の下でタバコを吸う夫。
その横には、椅子に座った私。
私の定位置は、キッチンの換気扇近くの椅子なので。


煙たい。(ー_ーメ)

リビングの方へ避難。

換気扇下の夫に向かって、ひとこと。

「わたしがハイガンになったら、あんたのせいだからね〜」

「なんや?それは?」

「知り合いの知り合い(直接会った事はない方)の奥さんも、
 旦那さんが喫煙するせいで、ハイガンになったってよ〜」


【フンっ】みたいな顔をして、夫は言った。

「禁煙したヤツは、みんな同じような事を言うっ。
 お前が肺ガンになったら、それはお前の運がないっちゅーことや」

思いついたように、夫は言った。




押すと続きが読めるよ



「もちろん!」と答えた。

もしくは、マスク持参ですね。(・-・)(。_。)

それから、夫のご高説を承った。

話を聞くのが面倒になった私は、折れた。

「はいはい、私が肺ガンになったら、それは運命ですよ。
 サダメですよ。けしてあなたがタバコを吸うせいじゃないですよ」

「せやろ?それは運命や。ワシのせいではない」

得意げな夫。

というか、妻が開き直って思ってもいない事を言ってるのがわからんのか?
本当に、夫のご高説のおかげで妻の気持ちが変わったと思っているのか?


あーほーくーさー。


BBS




2010年05月18日(火)  無礼者

ファイルの整理をしていたら、GO友さんから頂いたお手紙を発見。

大きな封筒の中に、もう一つ、折りたたんで封筒が入っていた。

丁寧な綺麗な字で書かれた手紙。

ひろみさんの写真と、お手紙と、カセットテープ。

「ふりむかないで」の写真と歌詞。


え〜!
私、この時、ちゃんとお礼言ったかな?
送ってくれた方の住所を、住所録に登録してないよ。

いつも、コンタクトをとった方の住所は、住所録に必ず登録してる。
年賀状を出すために、登録してる。
なのに、登録してないよ。

私、ものすごく素っ気なかったんじゃないかな?
せっかくの好意を、無にしたかもしれない。



消印を調べた。
かすれてよく見えない。(T.T)
ひっくり返して透かせてみた。

14年?
平成14年?

なんとーーーーー。(>_<)


今さらながら、ごめんなさい。





押すと続きが読めるよ


で、今、

「ふりむかないで〜」と、歌詞カードを見ながら歌ってます。

ありがとう、935さん♪(*^_^*)

あの時のご無礼をお許しください。

BBS




2010年05月17日(月)  断念報告

水曜の夜、
「ワシ、明日っから禁煙するから」と宣言した夫。

「木曜の朝に一本だけ吸ったら、禁煙や」

どうして、朝に一本吸うねん?(笑)

禁煙グッズもたくさん買い込んで、やる気満々。



ま〜、期待はしていなかったけどね。
禁煙には反対していたよ。
イライラのとばっちりをくうのが、イヤだから。

しかし、これほど早く禁煙を終わらせてしまうとは…。



水曜日、禁煙宣言。
木曜日、寝起きに一本吸って、禁煙開始。
金曜日、「ニコチンパッチつけていたら動悸がする」と、ニコチンパッチを
    はずし、仕事に出る。
    この段階で(禁煙は終わったな)と私は確信。
    夜中、仕事から帰宅した夫は、ニコチン切れによる飢餓感も
    見受けられず、普通の状態。しかし、私の前では喫煙せず。
土曜日、仕事に行く前は、吸わない。
    日曜は長女のマンションに行くので、夜は夫の帰宅を待たずに就寝。
日曜日、大阪から帰ると、休みの次女が「お父さん、昨夜タバコ吸ってた」
    あ〜、やっぱりね。
    この日も、疲れていたので夫の帰宅を待たずに就寝。
月曜日、台所に煙草の吸い殻を発見。隠れる事なく堂々と吸いやがった。
    「禁煙やめた」と言えないので、証拠物件を残したな。
    お昼に起きてきた夫は、普通の顔して台所の換気扇下で喫煙。
  


ばーか。

出来ない事を宣言するなー。





押すと続きが読めるよ



あきれ果てて、無視タイム。(ー_ーメ)



ねぇ、
有言実行するのが、ほんまもんの男なんじゃないの?

夫はいつも「○○は、しょもないヤツや。あんなん男やない」とか、
男性である事、男性に必要な気合い?みたいなものについて語るけど、
自分自身の意志の弱さは、「男とは…」の中には入れないの。

そんなん、おかしいよな〜。


タバコもお酒も、国が認めたドラッグだからね。
ドラッグをやめるのは、至難の業だとは思うけど。
やめられた人は、たくさん星の数ほどいるわけで。
できない事ではない。


夫の喫煙が原因で私が肺癌になったら、、、。

やだな。


やっぱ、早いとこ、ばっくれたろかな。

BBS




2010年05月16日(日)  大阪百貨店競争

激烈です。


ちょくちょく大阪のテレビで紹介されている、1Fがスィーツ売場の
百貨店へ行きました。
日曜という事もあって、とてもにぎわってました。


酒飲みの私は、甘い物は「あったら食べる」くらいなので、
横目でショーケースを見ただけ。
ケーキを見つめる若い女性達の目は、真剣そのものでした〜。


で、
上の階で洋服達を見ているうちに、つい買ってしまった。
黒のレースのトップス。超かわいい系。
いちお、ミセスのフロアだったので、
かわいい系でもいいのだ〜と自分に言い聞かせ。
予算を大幅オーバーだったけど、
この前の酔っぱらいオヤジの世話をしたご褒美だ〜という事で。(笑)


9月の郷ひろみさんのコンサートに着るには、ちと薄手かも…。

いつ着るのだ?

着る時(出かける予定)は、ないぞ〜。

病院へ行く時にでも着て行こうか。(ばく)



大阪の街は、すごいね。
なにがって、何もかもすごいね。
京都とは、雰囲気が大違い。

蟻の大群みたいな人の波を見て、
最近の流行ファッション研究。





押すと続きが読めるよ


歩いている女性が、華やかでしたよ。

え?
それくらい、知ってたって?(∩.∩)



でも、おばちゃんが着るには、ちょっとボーダーライン。
よっぽど上手く着ないと、田舎くさくなるでしょう。

はい、私は着ません。(^_^;

BBS

長女のパソコンの設定に、十三まで行ってきた。

届いているはずの、ユーザーIDやパスワードが書かれた紙がない。
「もらってない」と言い張る長女。

それがないと、ネットに繋げられないじゃないの〜。


しばらくして、
「あ、、、あった。これかも…」


パソコンの設定やプリンタドライバのインストール、なんやかやしてたら
3時間もかかっちゃった。

あ〜、しんど。(>_<)

その代わりというか、
長女が、お昼のパスタを作ってくれた。
家にいたら絶対に料理をしない長女が、作ってくれたパスタ。

貴重だわ。
一生の思い出にしよう。(笑)




2010年05月15日(土)  禁煙反対

ここの所、どんどん加速度的に、
世の中は、喫煙者にとって過ごしにくくなってますね。

禁煙する方が、増えてる。

実は、夫が、昨日から禁煙を始めたのです。

朝、「このタバコを一本吸ったら、もう二度と吸わへん」と宣言。

もちろん、ニコチンパッチのお世話になっての禁煙です。

ニコチンパッチって、高いんだよ。
「どうせなら、病院の『禁煙外来』へ行ったら?」と勧めてみた。
そしたら、3割負担でニコチンパッチがもらえるから。

返事は、なかった。


「禁煙なんて、しなくていいよ。いらついて当たられたらカナン」

絶対に、イライラして私に当たってくるよ。
絶対の、絶対。(ー_ーメ)

夫の兄も8年くらい前に禁煙したんだけど、
その時は、家庭崩壊寸前までいったって。
お義兄さん、いらついてメチャクチャだったって。


やだな〜。
普通に暮らしていても「いらち」な夫なのに、
禁煙でいらついて、イチャモンをつけられるの、やだな〜。


禁煙、反対!


でも、近所のおばあちゃんが言うんだ。

「奥さんがタバコを吸わなくても、ご主人がタバコ吸いで、
 奥さんが肺癌になった人を知ってる」って。

それも、やだな〜。。。。

禁煙してもいいけど、
八つ当たり、反対!


大体さ〜、
禁煙なんて、ニコチンパッチに頼らなくても出来るよ〜。
私、なんにも使わないで、禁煙できたもん。


2007年の10月末から禁煙して、現在で2年と半年。

吸わなかった煙草 1859箱と6本
浮いた煙草代 55万7790円
延びた寿命 129日 2時間 50分(禁煙サイトでの計算)


浮いたタバコ代、56万近く、、、どこに消えたんでしょ?
全く貯金できてないし、というか、赤字なんだけど。(笑)←笑うしかない





押すと続きが読めるよ


ひねくれ者だ。

現在、猫にひっかかれた顔の傷のせいで、毒が顔に回って、
顔の半分が腫れてます。
相当痛いらしいです。
「病院へ行け」と言っても、「うん」と言いません。


こんな夫がジジィになった時の事を想像すると、
マジで死にたくなります。
いや、ばっくれたくなります。(笑)

BBS




2010年05月14日(金)  理不尽なお達し

次女の仕事が、ものすごく忙しい。

今朝も、7時に家を出た。
昨夜は、終電で帰宅した。

どれだけ儲かっている会社なんだ?と思うなかれ。
実は、会社は倒産しかかっている。
このまま赤字が続けば、来年の2月にはアウトだそうだ。

赤字続きなのに、どうしてこんなに忙しいのだろう?
専業主婦の私には、わかりかねる。

わかる事は、
今はなんとか支払われている給料だけど、
そのうち、減額、未払いは、免れまい。

次女って、なんか、運がないよな〜。


この会社が最近作った「お達し」に、
「タイムカードを押し忘れたら、5千円の罰金」と書いてあった。
「無断欠勤は、5万円の罰金」だそうだ。

タイムカードの押し忘れは、過去にさかのぼって罰金を取るらしく、
次女は、少し前のタイムカード押し忘れの罰金を支払わされた。

納得できない。私が次女だったら、やってられない。

だけど、次女はこれまでに何カ所も職を移っているので、
今ここでばっくれるわけにはいかないんだろうな。

「辞める気はない」って言われちゃったよ。




思い返せば、私が次女の年齢(24才)の頃は、
思い切り忙しかった。
長女を産み、育てている真っ最中だ。
共働きだった。
見認可の保育所に長女を預けて、夫が経営する洋食屋で働いていた。

夫は、まるっきり育児も家事も手伝ってくれなかったので、
一人で育てた。
というか、24才の夫は、現在よりもっともっと子どもで切れやすくて、
気に入らない事があると、怒鳴りまくり、そこらを蹴り、ひどかった。


その後も、次女、三女と産み。
京都に越してからは専業主婦になれたけど、
その代わりに、生活が苦しくなった。
給料が安いのに、料理が貧そうだと、血管を浮き上がらせて怒られたっけ。

30才の時、夫は京都で店を構え、
やっと、少し私に平穏が訪れてくれた。

休みの日は、ゴルフと飲み会で外に出ずっぱりの夫だったので、
ゆっくりとした時間を持てたのだ。


女の二十代は、至難の年かもしれにね〜。




押すと続きが読めるよ



今年は、長女も次女も三女も苦難の年です。

応援。応援。
私に出来るのは、応援する事くらい。


フレー!フレー!、若者!


BBS




2010年05月13日(木)  疲れた

疲れた。

精神的に、疲れた。

原因は、当然、夫。(ー_ーメ)

昨夜の夫の言動に、あきれ果てている。

5つほど、アホな事をやらかして、

ここに書ける「アホな事」は、2つほど。
あとは、文章にするのは無理なくらい、しょうがなくて恥ずかしい話。


1つは、
三女を泣かせた事。
夫が、ワンコにオカキを食べさせていたので、三女が注意した。
アレルギーのきついワンコなので、食事制限があって、
現在は、アレルギーが原因でシッポの毛がほとんどない状態のワンコ。
毎日欠かさず薬を飲ませて、アレルギー用のフードとおやつを与えている。

なので、オカキをワンコに食べさせるなど、言語道断。

それなのに、夫は私がお風呂に入っているすきにワンコにオカキを…。

その事を注意した三女に、逆ギレ。

「あほ、ぼけ、カス」などと、怒鳴ったらしい。

三女は、速効、自室にこもり泣いていたらしい。




もう1つは、
夜中に、うちのニャンコが外でケンカをしていて、
夫は「うちの猫を家に連れて来る。近所迷惑やし」と、外に出た。

ケンカして気が立っている猫が、素直に捕まるわけがない。

夫は、傷だらけ血だらけになって一人で帰宅。

夫、激怒。

「猫のヤツ!血ぃが止まらないやんけ!殺せ、あの猫、殺せ!」




はい、ご想像の通り、夫は酔っぱらってました。
酔っぱらいに甘い日本だけど、
度が過ぎてますね。


残りの3つの乱行は、想像してみてね。(脱力)


ちなみに、最近の夫の口癖「ばかやろう」を、昨夜も多発。




押すと続きが読めるよ


と、言い直しておりました。

どうやら、ストレスのはけ口は、妻である私みたいです。


びーーーーん。←意味不明な叫び



昨夜の事は、夫はほとんど覚えていないと思うのよ。

ボイスレコーダー、ホントに買おうかな。

だけど、聞かせたところで、夫の性格が変わるわけないし。
やっぱり、無駄な出費かな。

BBS




2010年05月10日(月)  流行ってる?

今日は、行政書士さんが家に来る日だったので、
居間のグチャグチャを片づけたり、
お茶菓子を用意したりしていた。
なのに、
行政書士さんから電話が来て、
「すいません。風邪が治らなくて行けなくなりました」って。

お腹の風邪だって。
車でうちまでたどり着くまでに、ヤバイ事になりそうだって。


チマタでは、そんな感じの風邪が流行っているようです。

みなさん、気をつけてね。





押すと続きが読めるよ



うつりたくないな〜。

マスクしたら、大丈夫かしら?

BBS


mixiで、弟の友人に遭遇。

メールをいただいた。

インターネットがあってこその、交流ですね。
ありがとう、パソコン。ありがとう、インターネット。




2010年05月07日(金)  ダブル注文

失敗しちゃった。

あ〜あ。(>_<)



生協の共同購入は、ネットでの申し込みも出来るようになった。
いつものように、エンピツで申込書に書くやり方もOK。
ただし、重複して注文すると、配達品が倍になる。
WEBの生協サイトには、「注意してください」と書かれてある。

注意してたんだけどね〜。

二重注文しちゃったよ。

生協から電話がかかってきて、それが発覚。

「どうなされますか?いったん受注した事になりますので、
 受注後キャンセルという事で」

つまり、私が注文した商品は、その支部に届くわけです。
それは、私がキャンセル・返品した事になるのです。
納品書には、いったん納品された旨、載るのです。

そうして、
キャンセルされた品物は、その支部で働く方達が、おのおの買い上げ。
というのが習慣らしいです。

人気商品は良いけど、不人気な物は、いつまでもそこに置かれたままに
なるとか。(^_^;

そんな、働く人にとって理不尽な慣習があるなんて、
ついこの前まで知らなかった。

知っちゃったら、気軽にキャンセルできなくなった。


電話の向こうで話している生協の方は、
「キャンセルしていただいて、よろしいですよ」と優しく言うけど、



出来ないよな〜。


というわけで、
来週の火曜は、ほうれん草が4束、届きます。(笑)←笑うしかない

あと、何が届くかは、WEBで確認してみないとわかりません。




押すと続きが読めるよ



二つあってもね〜。

でも、これ、生協側にしたら、キャンセルされて一番困る商品だったりして。


BBS


「う〜ん、失敗。気をつけてたのにな〜」と反省する私に向かって、夫は、

「お前、ぼけたんちゃうか?」と、冷たいお言葉。

妻の失敗には、ことのほか厳しい夫であった。




2010年05月06日(木)  申し込み

日記でぐずぐず言ってますが、
結局、
今日、
郷ひろみさんのファンクラブ枠コンサートチケットを申し込みました。

今回は、ファンクラブに入っていないGO友さんは『パス』なので、
一人で京都会館まで行きます。

ネットで知り合ったGO友のみなさんとは、
いつも通り、風のようにすれ違うことになるでしょうが、
どうか、
ゆる〜い目で、見てください。(^_^;



しかし、今日も暑かった。
郵便局までの道のりが、遠くて暑くて、ぐぅ(>_<)でした。

更年期になっても体質は変わらず、
暑いと、顔に熱がこもるタイプのようです。

顔を真っ赤にして、郵便局・銀行ATM・スーパー・薬局と用事たし。






押すと続きが読めるよ


ワンコは、シャンプーに出したので、
午後6時まで、私は自由なのよ〜。

BBS




2010年05月05日(水)  こどもの日

うちは、みんな「おとな」になってしまったので、
こどもの日だからといって、ケーキを買うこともなく、
夕食も、普通のメニューにする予定。


「こどもの日」だからなのか?お赤飯と鯖寿司を頂いた。


元祖、龍馬寿司。



「元祖」って紙には書いてあるけど、ホントかな?

地元ではけっこう有名なんだよ。
朝ご飯に、食べた。
うまかった♪


今日は、鯖寿司とお赤飯と冷やご飯@大量、を消費する日になりそうです。
うちの家族は、鯖寿司もお赤飯も、あまり好きじゃないの。
つまり、これらはほとんど全て、私のお腹におさまるわけです。

炭水化物過剰摂取で、お腹の脂肪が増えそう。(^_^;


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

三女の、辛〜いイベントも、昨日無事に終了しました。
ナントカって賞も頂いたそうです。
が、これは、作品に対する賞なので、三女の手柄ではないでしょう。

大荷物を運ぶ手伝いに出動する予定だったのに、
「大丈夫、一人で出来るから」と、何度もメールで断られた。

心配だけど、三女にやらせてみよう。って事で…。


案の定、荷物がひどく重くて、その上、雇い主さんとの待ち合わせ場所が
間違えてて、大荷物を持ってたくさん歩いたそうです。


「守口駅」で待つと言われて、守口駅へ行ったら、
「守口市駅」で雇い主さんが待っていた事が判明。

「守口駅」は、京阪。
「守口市駅」は、地下鉄。

地下通路があるけど、やたら長い通路だったらしい。

普通、間違えた方が出向くものじゃないの?
三女は大荷物を抱えているのだから、
雇い主さんが「守口駅」まで行ったら良かったのにな〜。


三女の肩は、荷物の重みのせいで真っ赤にすり切れてました。(>_<)





押すと続きが読めるよ



折良く、夫はゴルフ。

恋心再燃を願って、お話しを聞いてみます。


BBS




2010年05月04日(火)  娘贔屓の母親の戯言。

働くってのは、こんなにも大変なのか?と呆れるくらい、
娘たち三人の仕事が、過酷なのですが…。

不況なので、会社側は少ない人間の労働力でたくさんの利益を上げようと
しているのかもね。
労働基準法なんて、どこの国の話?って感じ。


三女は、昨夜、仕事から帰ってから泣いていた。
勤めて1ヶ月経つか経たないかなのに、たくさんの事を要求され、
それに応えられないので。プレッシャーにつぶされてる。

とりあえず、夕方に三女のヘルプに登場する予定。

一人でイベントに参加しているんだけど、荷物がすごくって一人で持ち
帰るのは無理っぽい。
昨日、出かける時は、なんとか荷物に埋もれながら持って行ったけど、
今朝、また荷物の追加。
それも、商品を並べるテーブル!
折りたたみ式のテーブルだけど、あのテーブルとあの荷物たちを全部持って
電車に乗るのは、絶対に無理。
2往復すれば良いのだけど、一人で動いているので、荷物を残しての往復は
確実に盗まれる。(ー_ーメ)


あ〜、
田舎者なので、
なんばに行った事がないのです。
ぐぅ〜、
なんば駅のそばのドンキホーテって、どうやって行くのでしょ?

ちゅーか、
ワンコに留守番させると、そこらの紙とか物を腹いせに食いちぎったり
するんだけど。置き去りにされて、怒ってるのね。






押すと続きが読めるよ


昨夜、電話で怒られてた。
商品の並べ方が悪いって…。
並べ方は、店長が決めたんだけどな。

店長ったって、
店長一人と三女の、たった二人の自営業です。わはは。


確かに百貨店の期間限定販売では、日に10万は売るけどね。
百貨店のお客さんと、露店の通りすがりのお客さんでは、
財布の紐のゆるさが違うっての。


BBS


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

パソコンの調子の悪さを解消する方法を思いついた。

りかばりすればいいんだ。

りかばりして、すべてはじめからにしたらいいんだ。

じんせいも、りかばりしたいな。




2010年05月03日(月)  とんぼりワッショイ

道頓堀で行われるイベントに参加する事になった三女。

この春から働きだした、アクセサリーの製作・販売。
三女は、初めての見習い生なのだけど、ほーんとに見習いの身。

なのに、今日のイベントには一人で対応せよとの事。

もう一箇所、イベントに参加する事になって、「一人でやって」と言われたの。

三女は、ひじょーに困っている。
超初心者なのに、一人で切り盛りできるのか?


お近くの方、ちょっと覗いてみてください。

出来れば、「頑張れ〜」とお声を掛けていただければ幸いです。

とんぼりワッショイ
*byrd*

大丈夫かな〜?
ぱくられたりしないかな〜?
会計の計算、間違わないかな〜?


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

昨日は、長女のパソコンを買いにビッグカメラへ行った。

大阪のなんとか電気では、エクセル・ワードの入らない日本製ノートを
たくさん売っていたらしい。
が、京都のビッグカメラには、日本製のノートはオフィス込みのばかり。
オフィス抜きのノートは、台湾製のヤツ。

長女は、「日本製がいい」って。
「じゃあ、大阪で買う?」と聞くと、
「しんどい。風邪気味みたい。もう、高くてもここで買う」と。

高いとはいっても、10万未満のノートを買いました。
それと、多機能プリンタ。

売り子さんは、ヒューレットパッカードを勧めてきた(一緒に買うとお得)

HPがイヤだと私が言うと、エプソンも勧めてきた。

「どうしてもキャノンがいい」と私。買うのは私じゃないのに。(笑)

「キャノンにするよ」と長女。



長女は、パソコン関係には全く興味がなく、
あれこれ悩むのがだるくて、しんどくなった模様。
私だけ、目を輝かせてパソコンやプリンタを物色しました。(^_^;


マジ、うちのパソコンもヤバイの。

近い将来、買うはめに陥るでしょう。




押すと続きが読めるよ


どこに置くねん?って感じだけど。(笑)


BBS





2010年05月01日(土)  予約期限

じわじわと、チケット購入予約期限が迫ってきた。

ファンクラブ枠の、郷ひろみさんのコンサートチケット。
京都公演。
予約期限は、確か5月10日。

先日の「お茶の水はかせ」を観た時から、テンションが下がっている。

今後、テンションが上がることを見越してチケットを予約すべきか、
コンサートの時期になっても元気が戻らなかったら、チケット代が
無駄になる。

今回の予約システムは、今までと違ってる。
ファンクラブ会員本人だけが「いい席」で、そのお友達は「そこそこの席」。

その事を、この2〜3年一緒にコンサートに行っているGO友さんに話した。
彼女はファンクラブ会員ではないので「そこそこの席」。

速効のご返事は、
「今年は、やめておきます。コンサートはパス」

はっきりしてる。(苦笑)

娘たちも、仕事に忙しくて休みがとれるかどうか微妙。


一人でひろみさんのコンサートか…。
それは、何度も経験があるけど、
萌えている時とそうではない時では、一人は一人でも気分が違う。


あ〜、どうしようかな。


人生を楽しく過ごすためにひろみさんを応援しているのに、
ここんとこ、フライデーやバラエティで、ザワザワと波が立つ気分に
させられている。
楽しむために応援しているのに、かえって暗い気分になってる。

なんか、違う。こうじゃない。どこかでずれた。





押すと続きが読めるよ



自分のことは、自分が一番わかっていないのかも。


BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!