● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2010年02月28日(日)  服が欲しい

「服が欲しい」と、叫んでました。

私が叫んだんじゃないよ。
娘たちでもないよ。
娘たちは、「服がほしい〜」と叫ぶと同時に買いに行くからね。


「こんなダサイ服を着ているヤツは、ワシしかおらん」

ベージュのトレーナーを振り回して、怒っている。


「6枚、買ってきてくれや。春物6枚」と、長女に頼んでいる。

「予算は?」父親の相手がうまい長女は、ゆったりとした調子で質問した。

「1枚3千円、、いや、5千円」

「ダイエ○とかに売ってないの?」

「見たけど、全然あらへん。ださいのばかりや。
 シュッとした、ワシに似合うの、買ってきてくれや」



ご、、ごせんえんで『シュッとしたやつ』。。。。(^◇^;)



「その値段で探すなら、ユニク○だね」冷静な声で長女が言う。

ユニク○に、シュッとしたやつがあるのか?
夫が気に入る服があるとは思えないが、、、5千円の価格設定だと
ユニク○レベルのものしかないぞ。

長女、どうするんだ?


自分の服がどれほど貧相か、愚痴り続けている夫。

昨夜、夜中の1時半、家族5人そろった居間で、
大の男が「服がほしい」と駄々をこねるの図。
みっともない。




押すと続きが読めるよ



子どもでもわかる理屈です。



どうやら、夫は私に服を買ってきてほしい様子。

だが、過去何度も、私が買ってきた服(スーパーの安いやつ)に対して、
「趣味が悪すぎ。ワシはこんなん着ない。お前、ひどい趣味してるな」と。

実際、一度も着ずに捨てられた服が何枚もある。
あの時、私は誓った。
もう、夫にやすもんの服は買うまい。

誕生日とか、イベントにプレゼントしなくてはならない場合は、
アドバイザーとして長女同伴で、百貨店で買うのだ。
それだと、夫は上機嫌になるのだ。






2010年02月27日(土)  熟成する洋服と本

洋服を買った時も、本を買った時も、
しばらくそれらを温存させる癖があります。

サラ(新品)の服は、しばらくクローゼットで熟成させます。

本は、台所のテーブルの上に置いて、気分が盛り上がるまで毎日眺めます。

変な癖。(笑)




読書家の友人と、たま〜に本の貸し借りや情報交換をする。
彼女は、私と好みが違う。

「ありえへん事が書いてある小説は、読む気がしない」と彼女は言う。

だから、昨年末に話題になったドラマ「JIN」は、見てないと。

「だって、タイムスリップなんて、真実味がないやん」って。


私は、けっこうその手の物が好き。
だから、桜庭一樹さんの小説も好き。
超能力者とか、空を飛ぶ人とか、出てくるし。
桜庭さんの小説の、
初めはきっちり、あとの方になるとぐだぐだになるストーリーも好き。

彼女は、そういうのは嫌い。

ずぅっと前に「お勧め」と彼女から貸してもらった小説も、
バリバリの「人生一代記」みたいなものだった。


今回も、
「お勧めのがあるのよ」と、彼女が本を持ってきてくれた。

私、「読みたい」とは言ってないんだけど。(笑)
彼女、「これ、図書館のだけど、自分の中でベスト10に入る小説」


と、、、図書館の本なの?

それは、俗に言う「又貸し」ですね。(^◇^;)


「大丈夫、大丈夫、貸し出し期間は1ヶ月あるから、読めるでしょ?」

そういう問題ではないと思うのだが。(笑)



その小説とは、半村良の「晴れた空」。

実は、この本も台所のテーブルの上で2週間ほど鎮座しておりました。
ネットゲームしたり、オリンピックを観戦している間、
私の横で、静かに時を待っておりました。


やっと、本を開いたよ。

あぁ、そうだ、これはまさに彼女の好きな小説だ。

日本敗戦後からの人々の暮らし・人生を描いた作品だ。

前に勧められた本も、そうだったな。その本は5巻まで続いていて、
現在もまだ継続中。続きが楽しみ。


弱視と近視と乱視と老眼の入り交じった目で、
根を詰めて読んでます。


戦後って、ずいぶん昔のように思えるけど、
実は、ほんの少し前の時代の事じゃないの。
戦後、日本も世界も飛躍的に発展(衰退?)してる。

10年後の世界は、どんな風に変わるんだろう?


またこの小説「青い空」みたいな時代に逆戻りしてたりして〜。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今日も、思ったままをつらつら書きました。

読んでくれてありがとう♪




押すと続きが読めるよ



夫がね、
「なんや、あの顔は。今いくよくるよの太い方に似てるやん」と言う。

何度も言う。
このまま放置しておいたら、100回は言いそうな勢いだったので、
軽く?たしなめた。
夫の言葉を聞いていた娘たちは、「お父さんって最低」と。
父親の信頼が、また下がった。

BBS




2010年02月26日(金)  風が吹けば桶屋が儲かる

アメリカのトヨタ叩きは、
日本マスメディアの、ノリピー・アサショウリュウ騒動並みの喧噪だ。
自国の自動車産業が、日本のトヨタのせいで衰退してしまった恨み?を、
今回の件で晴らしているように見える。
と思うのは、私が日本側に立つ人間だからでしょうかね。

朝青龍の件だって、モンゴルの人たちから見たら「あれは朝青龍いじめ」と
感じているのだから。
SUMOUについては、色々意見もあるのだが、
長くなるので、ここで述べるのはやめます。


これで、トヨタは衰退するのだろうか?
トヨタがつぶれたら、日本もさらにヤバイ状況に追いやられる。
っちゅーことは、うちの店もヤバイという事だ。

あ〜、
お願い、
私の毎年の楽しみ・生き甲斐・生きる糧の、
郷ひろみさんに会う(コンサートに行くこと)のは、
取り上げないで。
これがなかったら、何を楽しみに生きればいいの。←大げさですか?


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

午後からは、待ちに待ったフィギュアフリー。
さて、結果は?
どういう結果になったとしても、
みんな、素晴らしいよね。

きっと、私は、泣く。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★




押すと続きが読めるよ



長女は、
体型が体型なんだから、(中年風味の贅肉の付き方という意味か?)
やわらかい素材よりも、張りのある生地にしろ。と言う。

仰せの通りです。(T.T)


BBS




2010年02月25日(木)  ご飯の神様

数ヶ月前から、夫は換気扇の下でタバコを吸うようになった。

全ては、アレルギーワンコのため。と、夫は言う。

だから、台所のイスに座っている私の頭の上でタバコを吸うのは、

「全くもってかまわない。OK」だそうだ。

私が喘息で禁煙し、およそ3年経つ。
自分自身の禁煙も大切だけど、受動喫煙も身体に悪いと思わないらしい。


一日に何回も、うちの(私の)キッチンは、夫の喫煙所として占拠される。


それは、まだ我慢できる。

どうにか、我慢できる。

「ワシに、外でタバコを吸えって言うのか?それは無理や」と断言されたし。


でも、どうしても我慢できない事があるのだ。
それを夫に注意するかどうか、
ず〜っと迷っていたのだ。
言ったらきっと、相当気分を悪くするだろう。
というか、言う事を聞いてくれるかどうか不明。




押すと続きが読めるよ



ふてぶてしい顔で、夫は言いはなった。

「お前が片づけりゃええんや。お前がしろや」


「そう?そんな事をしたら、ご飯の神様が怒ると思うよ」


その言葉は、相当夫の心に響いたようだ。

「せやな。ワシが悪かった。すんまへん。ワシは、もうそんな事へせーへん」

殊勝。
へー。
あら。
いつまで続くことやら。


ご飯の神様。
そこにいらっしゃるのなら、
お願いがあります。
出来るなら、キッチンでタバコを吸う事も止めさせてくだしゃんせ。


BBS




2010年02月24日(水)  到来

ここ数日のバカ陽気に乗って、
やってきました花粉症。(T.T)

頭がぼーっとして、息苦しい感じ。
たまに、つつ〜と水っ鼻が流れる。あな恥ずかし。


この眠気も、花粉症のせいかしら?
いいえ違う。
ぐうたらな体質のせいですね。(ばく)


夫は、休みなのにどこにもでかけてくれず。
床屋へ行ったが、ほんの1時間ほどで帰ってくるし。
(以前はパンチパンチだったので時間がかかったが、ここ数年はカットのみ)
帰宅後は、はりきって毛染め。
男のくせに、マメだわね〜。
うちのワンコと同じ、茶色に染めてる。
今時の染料はニオイがマシになったとはいえ、やっぱり臭い。
それなのに、ワンコはうれしがって夫のそばにいる。

ワンコまでカラーリング液を飛ばすなよ。。。
飛ばしたら、強烈オシオキだからね。。。。と、心の中で言ってみる。


フィギュア見て感動して泣いて、
「だるっ」と思いながらゴハン支度して、


こんな風に、今日がまた過ぎて行くのです。

なんだか、もったいない時間の使い方。





押すと続きが読めるよ



何を着ても、イマイチなんだよね。

人間ドックの時に、
メジャーで測らなくてもサイズが数字で出てきて、
ウエストサイズの数字の大きさにおののいてます。

あれは、ウエストではない。

はらまわりだ。(T.T)

こんな「ハラ」じゃ、何を着ても、どーにもならん。
シルエットもなにもない。


は〜。。。。。


BBS




2010年02月20日(土)  男子フィギュアに感動

人間ドック騒動日記を書いたので、オリンピック男子フィギュアについて
書きそびれちゃった。

ドックから帰宅してすぐにやった事は、テレビチェック。

「ちょっとぉ、フィギュアって何時からだっけ?」

その時、夫は歯医者へ行った。
人間ドックの日の朝、奥歯が超腫れてきたのだ。
ずっと前からの持病?で、親知らずが横に生えていて、時々それが悪さし、
歯茎が化膿するの。
歯医者さんに「口腔外科を紹介しますよ」と言われているのに、
夫は゛怖いもんだから゛そのまま放置しているのだ。


ドックの最中に歯医者に電話して、無理矢理午後からの診察を予約。

丁度良く、ホントに案配良く、男子フィギュア演技中に夫はいなかった♪

留守番していた三女と二人で、心ゆくまで気合いを入れて、
テレビの前で握り拳♪

織田信成選手の靴ひもが切れて演技が中断した時は、呆然としたね。
それでも、観客の暖かい拍手と声援、織田選手が必死で靴ひもを結び、
再演技した時、私はもう、ウルウル。

後のインタビューで「前から靴ひもは切れていた」と織田くんが言った。

ガクッ。

「演技の感覚が変わると思って、切れた靴ひものままで試合に臨みました」
涙ながらに話す織田選手。

あ〜、そうか〜。その気持ちもわかるな。
ほんの少しの事で、感覚が変わる事は、ありえるかも…。
でも、ヒモが切れるリスクの方が高いけどね。
自分を責めている織田選手を見ていると、
「もう、そんなに自分を責めないで。次のオリンピックがあるじゃない」
そう思ってしまう。
確か、彼はバイクの飲酒運転で謹慎もしたっけ。
あの時も、苦しかったろうな。

私は織田選手を、ひそかに「のびたくん」と呼んでいる。

フリーの演技後、のびたくんが、あの独特の世界中を微笑ませる笑顔で
笑ってくれるんを楽しみにしていた。

今回は、おあずけだったね。

でも、きっと近い将来、織田選手は表彰台の高いところで
のびたくんスマイルをしてくれる力のある選手だと、確信してます。


小塚選手も、初めて4回転ジャンプが決められた場が、オリンピックの
フリーの時だなんて。
さすがフィギュアエリート家系で、幼い頃から頭の先までスケートに
埋もれて頑張ってきた選手だけあるなぁと。
オリンピック経験者のお父さんは、
「息子は、選手としてはそんなに優れた選手ではない」とコメントしていた。

小塚選手も、たくさんたくさん練習してあの、オリンピックという大舞台に
立てたんだろうな。
入賞、おめでとう♪(^○^)



そしてそして、高橋大輔選手。
銅メダル、おめでとう♪ヽ(^。^)丿

大けがからの復帰は、奇跡です。
普通、あんな大変な怪我をしたら、日常生活もあやういと思います。

メラメラと燃えるオーラで演技する高橋選手に、
おばさんの目は、ハートでした。

演技の最初、画面にアップになった高橋選手の指先が、震えていたね。
押しつぶされそうなプレッシャー・期待の中、
まっすぐな瞳で情熱的に演技した高橋選手を、尊敬します。


海外のプロポーション抜群な選手に比べ、
165cmという身長で、あれだけ大きな迫力ある演技ができるのは、
高橋選手だけです。





押すと続きが読めるよ



どうでしょう?


さあ、女子フィギュアはどうなるかな?

メダルが取れても取れなくてもいいよ。
ここまでの選手たちの頑張り・道のりを思うだけで、
胸が熱くなります。


はい、私、ドラマではなく、スポーツで感動して泣くタイプです。


BBS




2010年02月19日(金)  半日ドック

待ちに待った?半日ドックの日。

前日は、胃カメラのために早め(午後7時半って早い?)に
軽い夕食をすませ、用意万端。

8時には家を出なければならないので、早起き〜。
苦手な早起き〜。

夫は「別に、いつも通りの時間に起きたらええやん」と言うが、
主婦の朝は用事がいっぱい。
それを全部ほっといて外出したら、帰宅後、どんな事態に陥るか…。

とりあえず、洗濯だけはやっとかないとね。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

病院で。

粛々と検査を済ませていく。

1つ2つ検査しては、メイン広場に戻ってくるのだが、
検査室に行く時は看護士さんが連れて行ってくれるのに、
メイン広場に戻るのは「オトナなんだから一人で戻れるでしょ?」って感じ。


え〜ん、私、方向音痴なのに〜。(>_<)

レントゲン室から出ては、指さし確認してメイン広場を目指し、
眼科を出ては、キョロキョロ東西南北を見極めてメイン広場に帰った。

ちなみに、夫は一度検査室へ行く道を迷った。
検査室へ行く途中で、「そこを右に行って11番に入って下さい」と指導
されたのに、反対方向へ歩いてしまったらしい。


半日ドックを受ける人、
多かったよ。
こんなにたくさんの人が、自分の健康管理に取り組んでいるんだね。


女性は、乳ガン・子宮ガン検診の項目が多い。

うちの場合は、夫が胃カメラから逃げたので、
私より項目が少ない夫は、先に検診を終了した。


で、
「お前の胃カメラ、やった?」と聞いてくる夫。
「まだ」と答える。


また一つ検査が終わって、メイン広場に戻ってくると、夫がいて、
「胃カメラ、終わった?」と聞く夫。

「胃カメラ、胃カメラってなにさっ。自分は逃げたくせに、うるさいっ」

こっちは、胃カメラが怖くてイヤで憂うつになってんのに、
人の神経を逆撫でして…。(ー_ーメ)


妻が怒ったので、静かになる夫。

その瞬間、看護士さんが来た。
「ゆうさん、胃カメラの検査へ行きま〜す」(T.T)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

検査室では、軽い問診。

鼻から入れるか口から入れるか、問われる。

鼻から入れようと気持ちは90%決まっていたのに、

「花粉症だと、鼻からはちょっと…」と言われる。

え〜?

「鼻からでも口からでも、そう変わりませんよ」

「ぢゃ、口からにします」(T.T)


検査してくれるお医者さんが去って、
次にベテランって感じの看護士さんが来た。
歯医者などの麻酔の際、気分が悪くなった事はないか等の問診。


相当、不安な私。。。

「あのぉ、、、胃カメラってどれくらい時間がかかりますか?」

「そうですね、5分から10分くらいですね」

「そうですか。(T.T)」

「初めてですね?」

「はい。(T.T)」

「大丈夫ですよ。それでは、もうしばらくお待ちください」


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

私の順番が来た。

2回に分けて、ドロドロの液体とスプレーの麻酔。



うっひょーーーーー(T.T) 



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


異常なし。でした。(^^)v





押すと続きが読めるよ



これって、検査する患者さんみんなにするサービスなの?

やっぱ、私だけかな〜?(苦笑)


検査してくれたお医者さんと看護士さんに、ほめられたよ。
「初めてなのに、すごく上手でした。
 えづく事もなく、スムーズにできました。これなら今後も口からで大丈夫」


ほめられても嬉しかないぞ〜。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

私は、一生、うらむ。

胃カメラを逃れたウソツキ夫を。

夫が胃カメラしないつもりだったのなら、私も人間ドックを受けなかった。



とかなんとか長女に話したら、
「お母さんはホンマに根に持つタイプやな」と感心されました。(笑)


約束を破られるのには慣れてる。
もう何度、夫は宣言した言葉を翻した事か。
今までの事は、もういいのよ。

ただ、胃カメラだけは、ぜーーーーったいに許さへん。



「おかあさーん、お父さんが『今年はワシに誕生日プレゼントをくれへん』て
 言ってたよー」と、長女に言われた。

もらえると思っていたのか?
妻に甘えすぎ。
何をやっても、妻なら許してもらえると思ってるトコが甘い。


BBS





2010年02月17日(水)  ウソツキねずみ

「おっと、明後日は半日ドックや」

ゴルフ&飲み会から帰った夫は、慌てて病院の問診票に記入していた。

もう、びっくりするくらい漢字が書けない。
電子辞書を渡すも、使いこなせない。

「お前、この紙に書いてみろや」←頼み事をするくせに偉そう


旦那さん、娘たちの名前もまともに書けない上に、
普通の簡単な漢字も書けない。

「字を書くことなんてないから、忘れた」

ホンマに忘れたの〜?もともと書けないんじゃないの〜?
これで高校受験に合格したなんて、信じられない。





押すと続きが読めるよ


書類を書き終えた夫は、ぐったりんこ。

そしてひとこと。

「お前、偉そうな物言いをするようになったな」

そういう妻にさせたのは、あなたです。(ー_ーメ)


コソッと夫の問診票を見てやった。
思い切りウソ書いてるし〜。

問診票の冒頭から「ウソ」だし〜。

「あなたが人間ドックを受けたのは、下のどの理由ですか?」

1.自ら進んで
2.他人のすすめ


「1」の、自ら進んで。に○つけてる。
「ワシは人間ドックは受けへん。お前が受けろや」って言ったのだ〜れだ?

「受けへん」と言うから、私も一緒なら受けると思い、付き合ったのに、
「自ら進んで」申し込んだのなら、どうして私が胃カメラ飲むのさ〜?


他にもいくつかウソが書かれていた。
問診票は、本当のことを書かなければいけないんだぞ〜。
どうして、ウソを書くだろう?


ちなみに、上の質問「あなたが人間ドックを受けた理由」、
私は「2」の、他人のすすめ。と書きました。


夫が「自ら進んで」で、私が「他人のすすめ」。
なんか、変なの。(笑)


BBS




2010年02月16日(火)  エコを考える

ご近所で、「オール電化」が流行している。
あちこちのお宅で、「オール電化」工事をしている。

初期投資に80万円ほどかかるそうだ。
元を取るのに、8年ほどかかるそうだ。
もし、8年以内に機械が故障したらどうなるんだろう?
修理費は?
保証期間は8年だそうだ。微妙だな〜。
9年目に故障して修理したら、「ここからが儲け」という所で、
またマイナスだもんね。

「ガスでエコ」ってのも流行している。
近くで建てている8件はエコウィルだ。


うちの光熱費は、とーーーんでもなく高いので、それが安くなるのなら
大歓迎♪と思い、オール電化とエコウィルのどっちが得なのか調べた。

よくわからなかった。

どっちもどっちか?


というか、
オール電化って「エコ」っていうけど、
電気を作る時に「ゴミ」が出るんでしょ?
その「ゴミ」の投棄場所が見つからなくて、困っているんでしょ?
地中奥深く埋めたとしても、大地震でその「ゴミ」が地球に悪影響を
及ぼすかもしれない。

ガスは、当然、空気を汚すんでしょ?

どっちもどっちやん。


以前にも書いたと思うけど、
この日本に、とんでもない新エネルギーが眠っているという噂。

このエネルギーを開発すれば、
ガスも電気も吹っ飛ぶ勢い?

だけど、今、その存在を認めて開発しちゃうと、
ガスと電気で儲けている人々が大変な事になってしまう。

だから、エネルギーの存在は内緒にしているとか?



あと10年後、


「こんなん出ましたけどー」と、国が発表したらどうする?


オール電化やエコウィルにした人たちは、

「なんや、したもん損やな」って感じ?



はい、上記の文章は全て私の妄想です。(^◇^;)





押すと続きが読めるよ



先のことなんて、誰もわかんないもんね。

そう思わない?


BBS




2010年02月14日(日)  バレンタイン

「お母さんは、お父さんにチョコをあげないの?」と聞かれた。

「あげなーい」(きっぱり、はっきり、大きな声で)

「じゃあ、誕生日のプレゼントは?」(夫の誕生日は2月)

「あげなーい」(正面を見据えて、滑舌良く)


あんな、ウソツキ、約束やぶりが得意な男に、なんにもやるもんか。


幸い、夫は客商売をしているので、バレンタインにはチョコはいくつか
もらえる。若い頃より数は超少なくなったが、いくつかはもらえる。
娘たちからも、義理チョコがもらえる。

だから、妻はあげなくていいのだー。(・-・)(。_。)





押すと続きが読めるよ



私は、来年、この場所にいるのだろうか?





2010年02月13日(土)  ヤブ医者

実は、一週間ほど前にやけどしてしまって。

やけどした時にすぐ冷やせば良かったんだけど、
調理中に熱い鍋に触れて、「あつっ」と思っただけで放置。

次の日、腕を見てびっくり。

「これ、なんだろ? 変な虫に刺されたのかな?」

水ぶくれができて、回りが真っ赤。

長女に見せたら、
「お母さん、それは、やけど。よ〜く思い出してみて?」

「あ、そうだ、やけどだ」(^◇^;)


で、半日ほどで水泡が破れて、化膿して、一週間。

なかなか治らない。

今さら……って感じで、病院へ行きました。

うちの近所の外科は、み〜んな『ヤブ』なんだよね〜。
それでも、少しでも早く、跡が残らないように治りたいので、
病院へ行ったの。


先生は、私の腕をチラと見て、

チョチョっと薬を塗って、ガーゼ貼って、テープ貼って。

「せんせー、テープはかぶれるのでダメなんです」

「これは、かぶれにくい特別のテープだから大丈夫。
 お風呂の時、ぬらさないように気をつけて下さい」



お薬は、なかった。

お風呂の時、当然、濡れた。

ガーゼもはがした。

「来週の月曜に、また来て下さい」とお医者さんは言ったが、
それでは、おそーいような気がする。(ー_ーメ)

毎日、ガーゼを替えてくれるか、ガーゼとテープを私にくれるか、
そのどちらかが、正しい治療だ。


下に、やけど写真があります。
見たくない人は、見ないでね。
えぐいから。(>_<)





押すと続きが読めるよ


バッタモンで1万5千円だって。
色は、パープルだって。

着るわけないやん。

「着ないよ」と言ったけど「付き合いだから」で通す夫。

絶対、
「あれは着ないのか?」と、十万回は言われるぞ。いやだな〜。



★やけど★



上にも書きましたが、これは「腕」です。
やっとかさぶたが出来てきました。
でも、回りが化膿して痛くて真っ赤です。
乙女の肌(ばく)に、跡が残る事間違いなし。(T.T)


BBS




2010年02月12日(金)  機種変更

携帯の機種変をしたら、
脳がウニになってしまった。

新しい携帯は、前のとは使い勝手が違ってて、しんどい。

きせかえツールも、今度の携帯は以前のきせかえツールが使えない。
機種変の時でさえ、加入しなければならないコンテンツがあって、
それの解約もせなあかん。
2つは解約したが、もう1つの解約方法がどーもよくわからん。

「わからなかったら、docomoショップに持ってきて下さいね」と
おねーちゃんがにっこり微笑んで言ってくれたが、
それって、なんか、私のプライドが許さへん。


はふ。

なんか、ツカレタ。



やっぱり、
半日ドックでは、脳のCTを希望しよう。

私の脳は、絶対に溶けてきている。(>_<)

ワンワン★




新しい携帯で撮ってみた。

鼻にできた「おでき」が治って、そこが禿げた。(T.T)
アレルギーのせいで、あちこちにハゲがあるんだよね〜。


でかいサイズで撮ったので、送信料が高そうだ。
撮る時、小さいサイズで撮るように設定を直しておかないと…@面倒





押すと続きが読めるよ



BBS




2010年02月11日(木)  新しい炊飯器の感想

購入した炊飯器は、これ。




「けっこういいようなこと」を、家電店の人(おばちゃん@50代)は言った。



炊いてみた直後は、
ふつ〜においしい。
いつもの、ガスで炊くご飯よりちょっと風味が落ちる感じ。

午後8時に炊いて、次の日午前8時にお弁当に使うため保温。

午前7時半、炊飯器を開けると、、、やっぱ、臭い。
長時間保温した独特の臭みがする。


しょうがないのかな〜?

これなら、ガスでご飯を炊いて炊飯器で保温した方が臭みは少ないぞ。

それなら、
夫が提示した「1万ン千円の炊飯器」を無視して「2万ン千円」のを買った
私の負けだ。←夫婦の間では、勝ち負け重視






押すと続きが読めるよ



「え〜?でも、家電店のおばちゃんは『ピーって言ったらすぐに混ぜて』と
 言ってたよ〜」と反論してみたが。。。。

夫の言う方が正しいような気がする。


とにかく、
新しい炊飯器が、思ったような味に炊けないのがショックであ〜る。


今夜は、夫のお薦め通りにやってみる。


結果は、また明日♪(*^_^*)


BBS


前にも書いたが、
私は、炭水化物大好き人間だ。
そして、日本酒党だ。

ご飯を食べず、禁酒したら、
必ず3〜5kgは減量できると確信している。


4月のひろみさんとのツーショットのために、
その辛い苦行をする勇気があるのか?


ないっ。←威張ってどうする?




2010年02月10日(水)  買い替え

炊飯ジャーが壊れたので(炊いた後、時間をおくとご飯がパリパリになる)
家電店へGO。

炊く時に蒸気が出ないヤツがほしかったんだけど、夫は猛反対。

「これでええやん」と指さすタイプは、1万ン千円のもの。

(もちっといいのがほしいにゃん…)

夫の意見を無視して、ジャーの物色を続ける。

あ〜、でも、今回の出資者は夫なんだな。
高いのは、全て却下なのだよ。

で、パナソニックの2万ン千円のジャーにしました。

ワクワクして、ご飯を炊いた。

いつもの炊きあがりと同じだった。

というか、いつものガス炊飯の方がうまい。(ー_ーメ)


当初の最大の目的は、「長時間保温してもご飯が硬くならないもの」なので
炊きあがりのご飯の風味への不満は、妥協する事にした。

でも、「釜がどーのこーのな加工」と店員さんが威張っていたわりに、
たいした炊きあがりじゃないな。期待はずれだった。

長時間保温されたご飯の評価は、次の日の日記に書きます。(*^_^*)






押すと続きが読めるよ


「2つじゃなくて3つほしい〜」と、夫は何度もごねていたが、
そんなに置いたら掃除の時に邪魔っちぃし、
入れ替わり立ち替わり家族が登場する我が家なので、
3つも必要ないでしょう。(・・)(。。)

たぶん、今後半年間ほど「やっぱり3つほしい〜」とつぶやくだろうが、
絶対、無視する!

BBS




2010年02月07日(日)  足が棒

明日は次女の誕生日なので、
長女と三女と私で、
足を棒にして、次女のプレゼント探し。

なかなか思ったようなものが見つからず、
すっごくツカレタ〜。


「これ」と思ったものを帰宅後フライイング(1日早く)次女に渡したら、
「これは、仕事で使えないかも…」と。

次女のお財布とお揃い風味の名刺入れにしたんだけど、
お揃い風味なので、(メーカーも色も同じだけど)微妙に色味とかが
違っていて、
「違うなぁ」と次女に言われ、少し落ち込み〜のな母なのでした。(ー_ーメ)



次女のプレゼント選びと、もう一つ、重要な用事があった日です。


三女の美大卒業展覧会の、最終日でした。

美術館で、三女の作品を見ました。

美大の学生たちの作品は、どれもパワーいっぱいでした。
圧倒され、迫力に気圧され、頭クラクラ。

東京の画商からのお手紙が、作品の下に置いてあるものもありました。
将来有望ってことかな?


三女のは、そういう事はなく。
地味〜に、美術館の片隅に存在してました。

この作品(とっても大きい)は、うちの玄関にでも飾りましょうね。

飼い猫に爪研ぎされないように、
高い場所に飾りましょうね。


三女の卒業まで、あと1ヶ月半。





押すと続きが読めるよ



ど、、、どうしましょ。。。

なのに、携帯の機種変したいと思う私って一体…。(^◇^;)




2010年02月05日(金)  今年の運勢

節分の過ぎたことだし、神社へお参り。

近くの商店街は、妙ににぎわっている。
昨今の「龍馬ブーム」に乗っかって、
古くてしょぼい「龍馬通り商店街」(「街」と呼ぶほどのものでもない)も
観光客が訪れるそうだ。
龍馬がちょっとだけ居たとされるナントカ屋なんて、行列ができている。

ブームって、すごいな。

その龍馬通り商店街とかナントカ屋がある町のそばの神社へ行った。


昨年は喪中だったけど、
「節分過ぎれば」もう、神社でお参りしてもいいよね?と自分で解釈したの。

パンパン・ジャラジャラして、手を合わせて、
毎年同じ事を願って、
おみじくをひいた。


おみくじの結果は、最悪〜。(T.T)

一応【末吉】だけど、内容は【大凶】ですよ。

待ち人、来たらず。
失せ物、見つからず。
健康、重い、治らず。
旅行、だめ。引っ越し、だめ。

辛くて大変な時期だけど、頑張れ。一生懸命突き進め。
でも、慎重にしないと失敗する。頑張りすぎてはだめ。


どーやねん?


おみくじのお言葉は、
「人の幸せをうらやましく思うな。共に喜ぶ心を持て」

私は、仏になりましょう。( ´−`)



★今日のおいしいもの★



長女が日帰り出張でGETした、チーズロールケーキとゴマタマゴ。


先週は、次女が出張みやげをくれた。
次女ちゃんは、事務がしたくて転職したのに、
現在は、営業メインで、週の半分は出張。
北海道から九州まで、飛び歩いている。
先週は東北。
今週は九州だ。

明日は、長崎カステラが食べられる。





押すと続きが読めるよ



BBS




2010年02月04日(木)  約束

うちの家計は、とっても苦しい。

まず、光熱費が、とんでもなく高い。
ガスファンヒーターを使っているので、先月はガス代が4万を超えた。
髪の毛の長いオナゴが3人もいるせいか(私はオナゴではないのじゃ)、
水道代も2ヶ月で4万を超える。

胃の弱い家族のくせに、食費もやたらかかる。

オーラ満載な家族のせいか、家電の寿命が短い。
エアコンは4年、ビデオは5年でオシャカだ。
洗濯機は、今回奇跡的に5年間頑張っている。偉いぞ。
5年保障の洗濯機なので、そろそろヤバイでしょうが。(ー_ーメ)



そこでだ、
家計節約のためにはどうしたら良いのか、娘たちと話した。
娘たちにしたら、お風呂の際のお湯節約は『考えられへん』ことなので、
彼女らの提案は、これだ。


『食費節約!夕食は2品でOK!というか2品以上出したらあかん』


うちの家族ってね、
帰宅時間が遅いんだよ。
夜、暇だと、調子に乗ってたくさんおかずを作っちゃう時がある。

「そんなにたくさんいらない。2品というか1品でもいいくらい」だって。

で、
約束させられた。

『夕食のおかずは、2品以上作りません』
(ただし、漬け物とかの【ご飯のお供】は除外)


★今夜の夕食★



頂き物の、おいしいタラコ
吉野家の牛丼の具
里芋とタコとインゲンの炊いたの
カレイの煮たの


「お母さん!2品以上あるじゃない!」


さっそく、約束破り。(笑)




2010年02月01日(月)  あかん

今日は、沈みます。

ごめんね。




押すと続きが読めるよ



私が、しんどいじゃないか。



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!