● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2008年01月31日(木)  釣り文句

本を読んだり講演会に出かけたりした時、
ただ一つでも「へ〜」と感心できる言葉があれば、
それでOKだと思ってる。

「へ〜」と思ったあと、数日で忘れてしまう場合もよくあるけど。(笑)



桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」で、印象に残った言葉は、

「この世の中は、『だんだん』でできている」だ。

第一章の主人公「万葉」が子どものころに思ったこと。

その後、大人になり嫁いでから、万葉は初めて地球儀を見た。
地球という存在と、この世は丸いのだと知り、驚がくした。

『だんだん』でできていると思ったこの世の中は、実は丸かった。
『だんだん』の上までのぼったつもりでも、ぐるりと回って、
また『だんだん』の一番下におるのだ。



いやあ、なんだか奥深い。





押すと続きが読めるよ




どうやら私の「釣り文句」に釣られたみたいよ。(笑)

オークション終了まであと3日あるのに、すでに780円。
送料は落札者負担なので、プラス500円。
780+500=1280円
本の定価は、1700円+税。


参加のみなさん、よく考えて。
これ以上値段を上げたら、損するよ。
新品を買って、あなたがオークションに出品したらどう?
(とここに書いても意味ないな〜)


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月30日(水)  次は「私の男」

本を読み終えた。
桜庭一樹さんの「赤朽葉家の伝説」は、お役目を終えた。
ヤフーオークションに出品することにした。
さて、いくらで売れるだろう?
というか、買い手はつくのか?(^_^;


「赤朽葉家の伝説」は、最後の一押しが物足りなかった。

でも、その事をオークションの説明欄に書くと買い手が減るので、内緒だ。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★



三ヶ月ぶりに髪の毛を切った。

固くて多くて癖毛な髪なので、ここのところふくらんでヘルメット状になり
手に余っていた。
歯医者と美容院は苦手だけれど、思い切って行ってみた。
ついでに、次回カラーリングの予約までしてしまった。
後悔中。
HIROMIは、反省はしても後悔しないタチらしいが、私の暮らしは後悔だらけだ。





押すと続きが読めるよ



浮いたセリフを吐きよった。

さすがなフォローは、水商売で鍛えたせいでしょうね。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月28日(月)  アダバナ



・お餅入り炊き込みご飯
・麻婆豆腐
・カレー味の肉じゃが



そろそろ、ご飯作りに飽きてきた。
どわ〜っとやる気がおそってきたり、そのやる気が急にしぼんだりする。
むらのある性格ってことか?


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

先日の組合の会合時、私と夫は一次会のみ参加でさっさと帰宅した。
その後、夫が親しくしているオヤジ達はコンパニオンのねーちゃん達を連れて
二次会へと繰り出したそうだ。

夫は、その事を知ってとてもうらやましそうだ。


不思議だ。
どうして、ねーちゃん達と飲むのが楽しいんだろ?
親子ほども年が違うねーちゃん達と、話が合うのか?
ねーちゃん達にちやほやされると、気分がいいのか?
その時だけのアダバナなのに、むなしくないのか?


男って、不思議だらけ。




押すと続きが読めるよ




ちゃうちゃう、生き甲斐でございますよ。



BBS
どうぞお気軽に




2008年01月27日(日)  アカクチ

桜庭一樹さんの本が届いた。

私の男」は横に置いて、まず「赤朽葉家の伝説」ってのを読み始める。
調査によると、「私の男」よりアカクチの方が、小説の完成度が高いみたいだ。
桜庭文学に接する初めての作品としては、アカクチが妥当と判断。



で、
まだ20ページほどしか読んでいないんだけど、
この作家は、すごいって〜ことは、わかった。
一語一語を大切に噛みしめて読まな〜あかんのですよ。
そうしなくては、桜庭さんに申し訳ない。


こんな事を書いたら誰かに蹴られるかもしれないけど、
室井佑月さんにはなれそうな気がするが、桜庭一樹さんには天と地がひっくり
返ってもなれないと心底思いまする。
わかってますって、
室井さんになれるわけないことは。
ただ、あの口語体の読者に近づく文章を読んでいると、
私にでも書けるかな?と思っちゃうだけで、
あの地位に立つために、室井さんは血を吐くほどの努力を重ねてきたであろう
ことは、言われなくてもわかってますって。

室井さんもすごいけど、桜庭さんも、すごい作家さんです。
女性の文体とは思えません。(女性蔑視か…。ヒラにごめん)


速読得意の私だけど、今回はゆっくり噛みしめて読もうと思います。



最近思うこと。

自分を向上させたいと思うが、そのスベがわからない。
本を読むことで自分が向上するのだろうか?
自己満足なだけ?
アカクチは、面白い。
家事に専念する事が自身の向上に繋がるのだとしたら、アカクチを読む事で
自身の向上は望めないというか、下降するのだな。


徳を積むためにはポイントを貯めなあかん。
現在の私は、ポイントを貯めるどころか、使っているぞ。(・〇・;)
もっと精進せなあかんのはわかってるけど、何をどう精進したら良いんか、
わからないんだよぉ。(泣)






押すと続きが読めるよ



「やめてください。宇宙の藻くずになって消えたい…」と、思っているかも。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月26日(土)  放浪娘

7連休中の長女は、ナカビの4日目だ。
友人宅に3連泊し、今日の夕方に少しだけ顔を見せた。
着替えを取りに来たのだ。
30分ほどで、またアタフタと出て行った。

どうせなら、きちんとした形(一人暮らし)で家を出てほしいものだ。

そうしたら、居間に散在している長女のものも片づくのに。



とかいってるが、
昨夜は、午後11時過ぎまで一人だったものだから、夕食を作ったはいいが
食べるのが億劫になり、結局食べずに寝てしまった。
長女はお泊まり、次女は旅行、三女はライブ、夫は仕事で午前様だった。


家族がいないと、メシも食わない母なのだ。
三人娘が嫁いだアカツキには、私の生活リズムはどうなるんだろう?
我ながら不安であ〜る。


★不評★



・タラのピカタ・トマトソース
・豆乳と牛乳で作ったシチュー。小松菜とベーコン入り



スープは片栗粉でとろみをつけたが、「まったりしすぎて胸いっぱい」だって。
つまりは、牛乳が苦手な娘たちなのだ。
カルシウムが多量に摂れるし栄養満点なのに、残しちゃあ台無しだよ。





押すと続きが読めるよ



なんとお返事して良いやら、悩み中。

それより何より、あそこに書いちゃったことを後悔中。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月25日(金)  一生の不覚

1週間以上前に注文した「私の男」が、今朝、配送されたみたいだ。

あまりにも配送が遅いので、昨夜思わずキャンセルしようと思っていた本だ。

Amazon、遅いぞ。
他のサイトだと「即日〜2日以内に配送」と書いてあった。
なんでAmazonはこんなに遅いんだ?

すっかり読む気が失せている。(ー_ーメ)



そういえば、ずいぶん前に買った「カラマーゾフの兄弟」も、机の上に鎮座
したままだ。第1巻の数ページを読んだだけ。
オークションに出品しようかな。とも考えたり。
それでも、書評を読むと、なんとも素晴らしい本みたいやん。
これは、読まずに出品したら、一生の不覚かも?と思わせられちゃったりして。

だからといって、
読み始めるわけでもない。(ばく)





押すと続きが読めるよ



買う時にケチったせいだ。
変なところでケチると、日常生活に支障を来すのだ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月23日(水)  カラフル

読んだ本。

森絵都の「カラフル」

若い子向けの小説だと思うが、妙齢な人間でも十分読みがいがあった。
やさしい文体なので、さっさとページをくれる。
自殺で亡くなった少年に、天使を介して「ボク」の魂がやどる話。
ボクは自殺した少年の身体に、ホームスティするのだ。

上司の凋落を喜ぶ父親。
浮気する母親。
弟を軽蔑する兄。
ボクが憧れている少女は、お金のために援交。

さんざんな生活の中で、心を閉ざし自殺した少年。

天使のはからいでボクの魂を手に入れ、生き返った少年。

時が経つにつれ、モノクロだった世界がカラフルに変わっていった。



見方を変えれば、これは思想書だよ。
セミナー風味?(笑)





押すと続きが読めるよ



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

組合の会合で、清和荘というところへ行った。

おっさんが多いから、いつもたくさんのコンパニオンが来る。
(4人に1人、コンパニオンがつくくらい)
コンパニオン代が高いから、その分料理が……。
しかし、なんでオヤジ達は若い女の子が好きなんだろう?
女の子の手を握ってにやけてたけど、その手を1回握るためにいくらかかってるんだか。

BBS
どうぞお気軽に




2008年01月22日(火)  やることはやらなくちゃ

いまいち元気が出ないけど、




押すと続きが読めるよ



むなしい。(ー_ーメ)



※しばらく、読書に専念するため日記更新はお休みします。




2008年01月21日(月)  がっかりやな

また、郷ひろみのクラパ抽選にはずれた。
一昨年もはずれたので、これで2連敗。(昨年はクラパがなかった)
はずれた人を次の年は優先するシステムがあったらいいのにな。

(クラパ=ファンクラブパーティの略。郷ひろみとツーショット写真が撮れるのが最大の特典)

今年のクラパは、なんだか意味なく当選する感じがしていたので、
前回の落選に比べて、がっかり感が百倍だ。


はずれの人は、人数に余裕がある会場(名古屋・北海道・仙台など)に
再応募できるのだけど。。。。

んなとこ、行けねーよっ。

大阪がせいいっぱいだよっ。



行けるとしたら名古屋だけど、名古屋の募集残人数は50人。
当たる気がしなーい。



って事で、気分はすでに来年。
来年のクラパ当選に賭けるぞ@むなしい。



なんかさ〜、
一昨年のガラストップコンロモニター当選で、
運を使い果たしたみたいでさ〜。
もう、私の人生、
なにひとつとして、良いことは起こらないんじゃないかと思ったり〜。





押すと続きが読めるよ


ヤケにならないと出来ないことなのか?(笑)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

※おまけ
 昨夜の、吾朗ちゃんと小雪のドラマは、面白かった。
 小雪って、綺麗なんだかどうなんだか、よくわかんない顔立ちだけど。
 鼻が個性的〜と、アップになると見とれちゃうけど。
 やっぱり、何をしても「決まる」。「かっこいい」。
 私的には、「薔薇のない花屋」より好き。

 一位 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』
 二位 『鹿男あをによし』
 三位 『薔薇のない花屋』

 大穴 『斎藤さん』

 黒星 『ハチミツとクローバー』


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月20日(日)  マイナー日記

母から、クール宅急便が届いた。

愛しのババガレイ&カボチャ団子&味付け数の子&エトセトラエトセトラ…。
しみじみ感じる母の愛。( ´−`)



母は、友人のおばちゃんに言ってるそうな。
「自慢の娘」と。

ぜーんぜん、「自慢」じゃないってぇ。
こんなダラダラな娘を自慢に思わないでください〜。




年頭も、例年のごとく夫の兄弟巡りをした。
例年のごとく、心底感じる、兄嫁たちのすばらしさ。
長男の嫁も次男の嫁も、料理の腕がすばらしいぃ〜。
それに比べて、私はなんだ?
お節料理がどうとか自慢していたけど、兄嫁二人の料理の前では、恥ずかしい限り。


と、例年自己嫌悪に陥るのです。





押すと続きが読めるよ




現在の楽しみは、
一昨日アマゾンで注文した「私の男」が届くこと。
早く読みたいわ〜。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月19日(土)  いたい、痛い、いたい、痛い、いたい、いたい、会いたい。

右手親指と中指の先が、切れて痛い。(T.T)

この前まで、左手親指の先が切れて2週間ほど痛かった。
やっと治ったと喜んでいたら、今度は右手の指二本、やられた。

なんてこったい。


夏は、暑くてだるくて息するだけでしんどいけど、手荒れはしないんだな。
冬は、身体がキュッとなって気持ちいいけど、やたら手が荒れるんだ。


おまえは、どっちをとる?


高級バンドエイドを貼っても、指先だからすぐとれちゃう。
優秀な傷軟こうも、全く効かへん。


おまえは、どっちをとる?
だるだるな夏か、切れ切れな冬。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

4月には、郷ひろみファンクラブパーティがある。
今年は、ファンとHIROMIのツーショット写真がるんだよ、おっかさん。
長年の夢なんだよ。べいびぃ。
以前、一度だけチャンスがあったんだ。
だけど、無念な理由でチャンスを逃したんだ。
今回も、そんな風にならないとも限らないとも限らない。


とりあえずは、抽選に当たることさ。

そうしたら、HIROMIさまと夢のツーショット写真だよ♪

美形の方と一緒に写真を撮るっちゅーことは、
わたくしとしては、非常に苦しいものがあるんだけど、
それはそれ、
一生のおもひで、ってことで。

禁煙して3ヶ月が過ぎ、禁煙者には当然のごとく「体重増加」というおまけが
ついている。
現在、私的に「ボーダーライン」な体重。
クラパまでに2kg減らさなくっちゃ…。



もし撮れたら、来年の年賀状はコレでいくからね♪(^^)v


★今夜のおかず★



和食な夜。
煮物と焼き魚。





押すと続きが読めるよ



薬局のお姉ちゃんが言ってた。
試してみよう。

BBS
どうぞお気軽に




2008年01月18日(金)  へんしっんっ

毎日の料理が面倒だ。

こういう時は、お助け食材を活用して面倒な気分を少しでも和らげよう♪


       ↑  
     これを使って、



     これを作った♪
          ↓





マイブームは、ガス炊飯なので、今回もガスで炊いた。
最初、水の分量を間違って、固いご飯ができあがった。(T.T)
それで、
100ccほどの水を鍋に回し入れ、再度ガスの火をつけ炊飯。

ほどよくお焦げまでできて、おいしい炊き込みご飯が出来上がったぞ♪(^^)v





押すと続きが読めるよ



なんでも、「新しくなった」らしいですよ。
宮沢りえも、目を見張っていました。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

新ドラマが、続々始まりましたね。
ビデオに撮ってチェックしてます。(リアルタイムで見る暇はない)

「薔薇のない花屋」
前宣伝がすごかった。野島伸司脚本だけあって、冒頭から見逃せません。
慎吾ちゃんの娘が布のズキン?をかぶっていたのも、衝撃的。
慎吾ちゃんを誘惑するワケがよく理解できない。
これから解明されていくんだろうね。
ちょっと台詞回しが舞台っぽい感じ。
でも、次も見ると思う。
評価、○。

「ハチミツとクローバー」
このところ流行している、マンガからの脚本おこし。映画にもなったって?
最初の5分で、つまらなさ全開。
何が面白くないんだろ?
私の趣味には合わなかった。
評価、×。

「明日の喜多善男」
わざと話を難解にしている感じ。
ストーリー的には、昨年、松本幸四郎がやったドラマに似ているし、あっちの
方が面白かった。
「11日後に自殺する設定」なのだけれど、まずその設定に無理がある感じ。
個人的には、小日向さんを応援します。オヤジパワーで頑張れ♪
評価、△。

「鹿男あおによし」
昨夜放映のドラマなので、まだちゃんと見てない。
ちらっと垣間見た感じでは、面白そう♪
玉木さんは、「のだめ」のイメージを脱却するチャンス。
ドラマの感じは、のだめ風味だけど、キャラは全く違う。
京都駅近鉄ホームがテレビに映ったので、娘と一緒に大興奮。(笑)
お気に入りの奈良が舞台なので、来週も見続ける予定。
評価、○。

「貧乏男子 ボンビーメン」
今をときめく小栗旬主演ドラマ。
小栗旬も、これまでに作ったイメージ脱却を狙っているのかな?
思い切りお人好しで金銭感覚ゼロの大学生役。
ドラマは、見ていて面白かったけど、これで終わりでいいかな。
2時間ドラマで十分って感じ。
次回見るかどうかは、不明。
おばちゃんとしては、
旬ちゃんには、もっと男前で純粋な役を熱演してほしいわ〜。
評価、△。

「だいすき」
まだ見てない。
次女が見たがっているので録画したけど、
個人的には、身障者ネタのドラマは嫌いです。
評価、▲。

「斎藤さん」
まだ見てない。
見なくても、なんとなくドラマの内容はわかる。(笑)
斎藤さんが頑張る姿を見て、視聴者はストレス解消するのかな?
評価、?。

「エジソンの母」
録画しなかった。
実は、学校ネタドラマは苦手です。
だから金八先生も見てない。
評価、?。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月17日(木)  不眠

1〜2ヶ月に一度くらい、眠れない夜がある。
別に理由はない。

寝る前はあくびなんて出るのに、布団に入ると目がぱっちり覚めて、
布団の中であっちへ転がりこっちへ転がり。
足を抱えて、腕を伸ばして、眠りにつこうと格闘するのだが、
全く眠れないのだ。

昨夜もまさに、そんな状態。

午前2時に布団に入って、
「明日は6時起きだから4時間しか眠れないな」と思っていた。


眠りについたのは、3時半過ぎ。(>_<)

軽い安定剤は毎晩飲んでいる。
安定剤とお酒で、入眠には最適な身体に変身しているはずなのにな。←だめです

湯たんぽが熱すぎたのかもしれない。←寒いからって2個入れた





押すと続きが読めるよ



そのせいで眠れなかったかもしれないなぁ。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月15日(火)  揺れる心

まだ布施明ネタが続くのか?
と思われたみなさん。
そう、まだ続くのです。

歌唱力をはかるバロメーターに、君が代があります。
この歌は、とっても難しいぃ〜。
サッカーの開会式の時に歌われる君が代は、
アカペラ的で、難しさも満天の星。

君が代を歌いこなしてこそ、真の歌手。





どうよ?すごいでしょ? ←威張ってる?



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

婚姻を結ぶのは、一人だけと限られてるが、
好きな歌手、タレント、俳優その他は、複数人でも全然いいわけで。

だから、
NO1は、ひろみさま。
NO2に、布施さん。


っと、
おっとっと、
布施明のアルバムを聴いていたら、
三女が、
「なに、これ?だれ?」と、白い目を私に向ける。
紅白のビデオ(「君は薔薇より美しい」)を観ていたら、
「難しい歌だね。上手だけど……誰?」と。
HIROMI GO のコンサートDVDを観ていたら、
「うんうん、やっぱ郷ひろみはかっこいいぃ〜。歌もうま〜い♪」とご機嫌な娘。


いつの間にやら、娘たちはHIROMIファンと化していた。(笑)


気持ちを改めてHIROMIのDVDを観ると、やっぱ、LOVEなわけですよ〜。
目がハート♪
こんな美しい52歳がいる?
ひろみ以外に、誰もいないでしょう。(・・)(。。)





押すと続きが読めるよ



BBS
どうぞお気軽に




2008年01月14日(月)  お手本

久しぶりに、料理番組で紹介されていた料理を作ってみた。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング



・ドリア
・ミートボール
・白菜菜と油揚げのおみそ汁


ミートボールなんて、
お弁当に入れる、お湯にぽっちゃん3分で出来るのが基本でしょ?
手作りミートボールって、どんなん?と思った。

作ってみたら、
やはり手作りは「ちゃう」ね〜。


ソースに赤ワインをたっぷり使うのがコツかしら?



男女の愛も、
アルコールを飲んだ時のように、愛に酔いどれるのがコツかしら?
なんちって。






押すと続きが読めるよ



色気、な〜い。

BBS
どうぞお気軽に




2008年01月13日(日)  活用



ホームベーカリーとか、シャトルシェフとか使って料理した。

セサミ入りフランスパン風味パン。
クリームシチュー。


もう一つおかずを作るつもりだったけど、面倒になったので2品だけ。


フランスパンって、バターの量も少なくてダイエット的要素たっぷりだ。
さすが、長女が好きなフランスパンなだけある。






押すと続きが読めるよ



HIROMI、COMEBACK!!


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月11日(金)  ミーハー日記

昨日の続き。

今夜も、紅白を見た。
昨夜は途中から見たから、今夜は最初から見た。
こうなったら、明日も見てやる。
飽きるまで見よう。うん。

話はちょっとそれるが、
キムタクは、話の間に「うん」とか自分で相づちをする。
癖、なんだと思う。


話は戻って。


私は、ポップス界で最も歌唱力があるのは、布施明だと思っている。
加山雄三も谷村新司も、ASKAも上手だが、やっぱり布施明サイコー♪なのだ。
紅白で布施明が歌うのも、ずいぶん前から楽しみにしていた。
何を歌うんだろう?
彼の歌声を聞くのは、久しぶりぶり〜♪とか。


布施明ファンか?
いえいえ、エセファンです。
だって、彼のCDを一枚も持ってないし、コンサートも行ったことがない。
だけど、私は異常に彼のことを買っている。
布施明は、ポップス界一番の歌い手だと。


期待が大きすぎたせいで、
紅白での彼の歌唱を「思ったほどではない。がっかり」と評価してしまった。

だけど、冷静になってビデオを見直してみると、やはり彼の歌はすごい。
60才間近にしてのあの声量。声の通り。表現力。
リピートして、4回、「君は薔薇より美しい」を聴いた。


あぁ、私、今年は布施明のコンサートに行くかもしれない。( ´−`)


そして、もう一人「すごい」と思ったのは、前川清だ。
亡くなった内山田弘さんへ向けての、心の叫びが、歌声に表れていた。
涙は流さなくとも、私には歌っている彼の涙が見えた。
「そして神戸」は、内山田さんへ向けての鎮魂歌として歌唱された。
こんな場面に、ムーディは邪魔だ。
内山田さんの苦笑する顔が目に浮かんだ。



しかし、紅白の出場歌手たちは、みんな歌が上手ですね。
「上手」という言葉でひとくくりするのは申し訳ない。
心に響く歌の数々を聴いていると、「気持ちがせいせいする」というか、
洗われる感じ。
だから、明日も紅白を見るの。





押すと続きが読めるよ



たぶん彼女も今頃枕を抱えて落ち込んでいると思うんだ。
頑張れよ〜。


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月10日(木)  歌は世につれ、世は歌につれ。

昨夜は、のだめカンタービレのビデオを見た。
なんと3回目。

2夜連続合計放映時間5時間のドラマを、3回、見てしまった。

最初は、一人で。

2回目は、次女と。

3回目は、夫と。

信じられないことだが、夫も「のだめ」のファンなのだ。
夫の中に、クラシックな血が通っているとは、全く思えない。
たぶん、「のだめ」のコメディーなところが気に入ったのだろう。

だがしかし、
ドラマ中のクラシック曲が流れる間も、真剣な顔でテレビ画面を見る姿は、
「なにおっ、こらっ、おうおうっ」な夫の本質とは、相当ずれている。


そして今夜は、紅白のビデオ鑑賞だ。

私は、過去を懐かしむオンナなのだ。




押すと続きが読めるよ



あ、
これ、
以前の日記にも書いたっけ?@痴呆主婦


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月09日(水)  心の余裕

掃除機の、布団用ノズルを買った♪

私が行った家電店には、メーカーの布団用ノズルは売ってなくて、
他メーカーのにした。
お取り寄せして届くのを待つ、心の余裕がなかった。(笑)


使用感は、、、
まだ使ってないので、わかんな〜い。
明日は雨らしいから、しばらく使わないかも…。

ほら、
「風邪ひいたかも…」と、病院へ行って風邪薬を処方してもらったら、
安心して、
風邪も治った気分になって、
薬を飲むのを忘れる。
そんな感じよ。

布団用ノズルは、買った。
使うのは、いつかまた。(ばく)





押すと続きが読めるよ



マッサージチェアが、ナイスな感じ。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月08日(火)  ユウウツなこと

明日は、映画を見に行かなければならない。

ユウウツ。

織田さんの映画を見るつもりだったが、上映時間がこっちの都合と合わない。
犬の映画を見たいと誰ぞが言ったが、あの映画は筋書きがわかりきっているし
かわいそうすぎるので、見たくない。
しょうがないので、外国もんのにした。
次女が見てきた映画で、次女が身振り手振りで話してくれた映画だ。
もうすっかり見た気になっていたが、
これでええか…、織田さんのが見られないのなら、犬の映画よりマシか。
くらいな感じ。

しかし、ユウウツ。

横に並んで座るのを想像すると、ため息が出る。


向こうさんも、サービスのつもりで「映画を見に行く」と言ってるのが
わかるから、
「それはサービスじゃないよ、迷惑だよ」と言ってやりたいのだが、
言うと摩擦が起こりそうなので、じっと我慢の子。


やっぱ、ユウウツ。


胃が痛くなってきた。





押すと続きが読めるよ


「今日が初めて」って、ご近所さんが言った。

うっそー。それはないやろー。(ウソじゃないってさ)


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月06日(日)  NEW掃除機の感想

掃除機が届いた。

すごいよ、ハウスダスト発見センサー!

ほこりを見つけるとランプが光る。
ほこりが多い場所では、ランプが点滅して吸い込む勢いが増す。
掃除機も進化したものです。


午後2時過ぎに掃除機が届き、
さっそく組み立ててお掃除開始。
午後3時45分。
思い切って、掃除するのを止めました。
もっとやりたかったけど、ワンコの散歩の時間なので…。残念でした。

ほこりセンサーは、部屋の隅とかでは当然光って、それ以外でも、
「え?ここにほこりがあるのか〜?」的、意外な場所で光るのです。


今までの掃除機だと、見えないほこりに対して、
「とりあえず撫でておけばOKじゃろ〜」な考えがあったけど、
今度の掃除機は違うっ。
ほこりがきれいにとれないと、
「おらおら、まだほこりがあるぜよ。ちゃぁんと掃除しとっとか〜。あん?」
みたいに、センサーが光っているのです。


自然、丁寧に掃除機をかけることに。

3室&廊下と階段&洗面所に掃除機をかけて、4室目は半分で止めた。
この部屋は、一面カーペット敷きなので、センサーの光り方が異常なほど。
いつまで経っても終わらない雰囲気がマンマン。

明日は、この部屋を1時間かけて掃除しちゃろうかな。←調子に乗った


★そんなお掃除おばさんが作った夕食★




・パエリア
(炊飯器で作るお手軽パエリア)




・ばんばんじー

夫のためにもう一品作ったが、失敗した。写真に撮れないほど煮崩れ。(T.T)





押すと続きが読めるよ



汚いのが、楽しみ?(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月05日(土)  今夜も煮込みハンバーグ

明日は、待ちに待った掃除機が届く♪

「え?掃除機、壊れてたの?」と不審に思ったあなた。

そうです、うちの掃除機は壊れてなんかいません。
単純な機械ほど、壊れにくいものです。
扇風機、しかり。掃除機、しかり。
複雑な機械は、壊れやすいものです。
ビデオリコーダー、しかり。
パソコン、しかり。


掃除機は、壊れちゃいないが、壊れたも同然の状態だったのです。

イタチに、おしっこかけられて……。(号泣)


イタチのオシッコ&ウンチ事件の後、夫に訴えた。
洗濯機の下にウンチされて、むっちゃ臭くてたまらんから、
洗濯機を買い替えたいと。
思い切り、拒否された。
仕方ない、洗濯機は高いもんね。

その時に、
「掃除機にもオシッコかけられたみたい。臭いよ」と訴えた。

スルーされた。
何の返答もなかった。

なんか言えナキ子。
無視するナックルパンチ。


臭い掃除機は、ゴム手袋の手で物置へと押しやられ。
ダスキ●モップとウエットシート@床用で、日々乗り切っていた。


しかし、限界がある。

やはり、掃除機なしの生活は辛い。


っちゅ〜ことで、
へそくりで掃除機を買うことにした。

せっかくなので、高機能のヤツにした。


注文したすぐから、届くのが楽しみで楽しみで……。


掃除が嫌いなくせに、
掃除機が届いた時に掃除機を使う自分の姿を想像して、にやけてます。(笑)





押すと続きが読めるよ



あと、挽肉に、豚バラ肉の薄切りのみじん切りを加えることかな?
近所のスーパーで売っている挽肉はパサパサしているので、豚バラの脂身を
足すことで、ねっとり感がでるのですよ。
お試しあれ♪


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月04日(金)  胃に優しい

昨年末、ホームベーカリーについて散々な感想を述べましたが、
家族の反応は良好で。
調子に乗って、食パン作りに再チャレンジしてみました。




(すでに切り分けられてポリ袋に入ってる状態)

実はまだ、食べてないの。
どうせまた、まずいんだろ? な〜んて。


思うに、私って、日頃、お菓子的なあま〜いパンしか食べてないような。
いや、実はパンはそれほど好きではなく、ご飯党なの。
だからして、ホームベーカリーで作ったパンは、私が思うほどまずくはないはず。
と信じて、また作った。←懲りないヤツ

それでも、材料にはバターとか砂糖とか、けっこうカロリー高めなものが
入ってるんだよ。
パンって、高カロリー食なのねんねん。
食べる時は、カロリーに気をつけようね。



今回作った食パンは、蜂蜜をちょろっと入れてみました。
明日の朝、娘たちが食パンを食べた時の感想が楽しみです。
(「まずい」って言われたら、二度と立ち直れない)



ちなみに、夕食はこんな感じ。




・モヤシと牛肉炒め
・白菜とワカメの中華スープ



年末年始と食べ過ぎて、胃が疲れていた。
胃に優しい料理って事で。(∩.∩)


もやしと牛肉は、別々に炒めるのだよ。
モヤシは塩コショウして、最後に水溶き片栗粉で固める?の。
牛肉は、焼き肉のタレで味付けね♪
ご飯と食べたら、最高においしいよぉ〜。

でも、食後は胃もたれせずにすっきりんこ。(^^)v





押すと続きが読めるよ



おかげさまで、見かけよりデリケートなわけ。
好きに生きてるんだけどな〜。


BBS
どうぞお気軽に


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

昨夜の発見♪
HIROMIの2007コンサートのDVD。
最初の曲の間奏で、2007年12月5日発売の新曲の振り付けを、サラッとやってる。
お〜。わからんかった〜。
なんで、昨日まで気づかなかったんだろう。
HIROMIファンとして、まだまだ甘いな、私。




2008年01月03日(木)  初怒り

年末は、おせち料理を頑張って、家族に喜んでもらえました。


だけど、
1月の2日に、夫が切れて、
その喜びも台無しでございます。

夫が切れるのは、珍しいことではなくて、
たいてい、12月31日〜1月2日の3日間のうちで、必ず1度切れるという
慣例があるのです。
今年も、またその慣例が守られただけです。



が、
腹が立つ。(ー_ーメ)





押すと続きが読めるよ



悪い嫁です。
人間としても、どうかと思います。
でも、この気持ちはどうする事もできません。
神様、ごめんなさい。



夫が何に対して切れたかというと、
「鮨」に対してです。
スーパーで買ったパック鮨が気に入らなかったのです。

「こんなんうんこ」だそうです。

「ワシはいらん」と、食べずに、
「お前も食えんのなら(二人分も鮨を食べる胃袋は持ち合わせてないぞ)、
ほかせ(捨てろ)やっ」と怒鳴っていました。


「こんなクソまずい鮨を買う妻の目は、節穴」らしいです。

ごめんなさい、
いつも、近所の安物スーパーで買い物して、
自分が作ったものだけ食べているので、
某大手スーパーに並べられていたパック鮨が「へたれ」な事が
見抜けませんでした。
というか、
私も娘たちも、普通に食べたし。


たぶん、
「明日っから仕事か。むっちゃイヤや。腹が立つ。いらつく」気持ちで、

何かに当たりたくてたまらんくなって、

そんな時に都合良く、「へたれなパック鮨」が登場して、

「これや、ここで切れてすっきりしよう」と思ったに違いないのです。



夫は、常日頃から、「怒鳴るとすっきりする」と公言していたので、
私の予想は的中していると思います。






押すと続きが読めるよ



夫婦ってのは、鏡みたいなものだってね。
私の鏡は、夫なわけ。

ヒョーーーーーーーーーーーーー・(>_<)


BBS
どうぞお気軽に




2008年01月01日(火)  謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。



丸二日間かけて作った、MYおせち。
ひどく大変だったので、
もう二度と作らないと、誓います。
来年は、おせちは買います。(・・)(。。)



右手前より

栗きんとん・煮豆・だし巻き卵
ごまめ・ぶりの照り焼き・ローストビーフ
数の子・紅白なます
煮物 しいたけ・コンニャク・タケノコ・ゴボウ
      レンコン・里芋・人参・鶏団子・蒲鉾
お刺身盛り合わせ


煮物は、一種類ずつ個々で煮たのよ〜。
むっちゃ面倒だった〜。

せっかくなら、携帯じゃなくデジカメで撮ったら良かった。
画質、悪々〜。



家族には好評だったので、努力の甲斐はあったかな。

でも、もう二度と作らない。←相当懲りた





押すと続きが読めるよ



自己診断だけど、けっこう当たってると思う。



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!