mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2005年11月30日(水) 浮上できない

浮上できない。

少し苦しんだほうがいいよ。ほんと。

きつい。

いいよ。

精神力。最後は。

2005年11月28日(月) バックナンバーにマーカー、リアリティの壁


自分の時間について考える。
一生分の時間のうち、どのくらいの時間を自分の時間にできるのか考える。
時間はある。
生きている限り、時間はあり続け、流れ続ける。
時間をたくさん無駄にする。
自分の時間を自分が潰す。
自分の時間を無駄に潰すのは、自分にしかできないこと。
大事な時間(自業自得だ)。
自分の時間って、なんだろう(びみょう)。
自分の時間は、自分の自由時間って意味じゃなく、自分が自分の好きなようにできる時間
でもなく、別にネットやってる時間とか創作してる時間とか旅行行ってる時間とか、なん
か単純に休日・フリーな時間ってわけじゃなく、自分を自分だと認識できる時間ってこと
だと思う。

リアリティー。

結局またそのキーワードにぶつかる。
情報、経験、上書き保存、保存ミス、過去。

自分は、過去にしか存在しない。
現在の自分は、過去の様々なモノのの最新版というだけ。
バックナンバーと最新号。
その2種類だけが、自分の時間を知っている。
マーカーを引け。
アンダーライン、アンダーライン、ヒントを捜せ。
自分のリアリティ。
どうしたら、自分の時間を生きられるのか。

逃げてきたんだ。
もう、戻るわけにはいかない。

真太郎、ねえ、お父さんに会ってどうするつもり?
一体なんて言うの?

逃げてきたんだ。
あの暗い深い沼から。
緑色のゴムのイヤな匂いのする床が、ずっとずっと続く。
汚い灰色の壁と、ヤニで汚れたレースのカーテン。
神の子、悪魔の少年。
ブレーカーを。
どうか。
どうか。
どうか。


2005年11月20日(日) 灰色の前夜祭、長く伸びる先の方に向けて

不安や安心なんて、どこにもなくて。
希望も絶望も、そんなものは存在しなくて。
ただ、自分がどう感じるか。
ソコにある、ソレを、自分がどう感じるか。

プログラムされている感情の数と、その種類。

多分、なんとかなる。
多分、なんとかしていく。

自分の中の感情をもてあます。
溢れかえったものが、溜まる。

みんなどうやって生きているのだろう。
何の為に?
楽しい事と、悲しい事があるように。
生にすがったり、死によろめいたりする。

事体は何もかわらない。
ソコにある、ソレを、自分がどう感じるか。

2005年11月17日(木) 嗚呼、なんて美しいプログラムを書く人なんだ


今更だけど、国枝の八ヶ岳読んでます!
まだ全然はじめの方だけど。普通に面白い。
まあ…普通に…です。どうだろう。これからなのか?(そりゃそうだ)。
でも、あの独特のテンポ、緊張しますね。
作中に作者のセリフ?が入ってるのがいいなぁ。わくわくする!





書きそびれていましたが、何か色々なタイミングと運命の悪戯で(は?)、職業デばッカーに
なりました。
あれです、プログラムのバグ見つけ隊です。
運命の悪戯とか書きましたが、別に…普通に面接して普通に採用されただけですよ。ははは。
地道な作業ですが向いてます。多分。
ちなみにうちのサイト名とは何の関係もござらん。たまたま被っただけですから!

写真はボツになったハロウィンの写真。
シマシマ靴下がモアレってます。
シマシマ靴下のデばッカーです。御愛嬌。



2005年11月15日(火) 君の名前を呼んでみたけど


昨晩に引き続き、NATSUKIくんからのバトンに答えてみます。
バトンストック倉庫(?)のバトンはこれで終わり…。
入荷待ちしてますから!


●貴方のハンドルネームの由来は?●
真昼(マヒル)ですね。
中学2年の時に近所の高校生とバントを組んでいたのですが、“感覚が麻痺ル”“価値観が
麻痺ル”という口癖のようなものから変化して“マヒル”となりました。
ラジオ主催のコンテストに出たら、同じコンテストに出てたバンドのボーカルと帰りの電車
が一緒になり、話し掛けられ、なんと家が超近所だった為に加入したのでした。
ちなみにその時のそのボーカルは、凄い行動力と度胸を武器に、無計画に上京し路上でスカ
ウトされてバンドでデビューし、今はソロで活動してます。伝説の多い男です。
なので、真昼ってのは当て字なんですねー。
中学生のバンド活動は、麻痺ル連発の常識の通じない世界でした(笑)。
もうちょっとやそっとじゃ驚かないよ。
結局最後は独りでMTRに打ち込みしたり、鍵盤の弾き語りをしたりしてて、グ乳のファンに
なってからは映像を作る事に興味が移り、今に至る。
ハンドルネーム用に誂えた物では無いのですねーつまり。





●他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?●
ハンドルネームだと、“夜”と“シャム”です。捻りが無い。
夜は、インターネットを初めて?くらいに使った時に、何かに(?)登録した名前。
シャムは、某、あの…掲示板で(←警戒し過ぎ!)。


●他の方にどのように呼ばれていますか?●
他の方って何?!
ほぼみんな“真昼”から入った人ばっかだからなー。
音楽関係の人も、ネットの人も、その他イベントで出会った人達も…。
真昼、真昼さん、真昼ちゃん…。
現在の彼氏もネットで知り合ったので、真昼で呼ばれてますよ。
本名の方で呼ぶのは高校の時の友達数名ですね。
前の前の職場で、“薫ちゃん”と呼ばれてたんだけど「薫って名前に“ちゃん”はおかし
い」と主張する子がいて(笑)、その子だけは「薫さん…」と妙にネットリした呼び方で
した(笑)。一体何から得た知識だよ…。


●全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。さてどうする?●
ウワ!会ったことないかも。でも結構居るような気がする。
名字もある人だったら、真昼の名字にどんなのを設えたのか知りたいです!


●ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?●
できないでしょうね、実際。ふ…。
色んな作業に支障があると思います(苦笑)。
そういえば、不発で終わった自分企画で、[小説だけ置いてあって他には何もないサイト]
っていうのを別に作ろうとした事があったのですが(な、何故?!)その時に名前を考えま
した。
ここで曝そうかと思ったのですが、気に入っているのでそのうち何かに使います。
リサイクル魂。
しかし…ほんと今更……改名はありえない。
薫と真昼でどっちが生き残ってるかといえば、大差で真昼だもんな。
10年だし。
この名前で、バンドしたり、同人誌作ってオタク活動したし、道で名前聞かれても真昼って
名乗ってたし(防犯?)、その場限りライブでオールして遊んだ子達や、みんなワシの本名
どころか歳もナニモノなのかもわからずにカラオケ行ったりしてさー…、凄いこの名前には
思い出というか念力がこもってます。


●ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください●
結構みんな知ってるんだよねー。
あ!今井さんに回します!
今井は…ばっちり予想つくのですが。
世界って不思議な名前ですよねー。
もの凄く照れながら答えてくれそうですが、よろしくお願いします!


-----------------------------------------------


写真◇あんなにいっぱいあったのに…。
   舐め尽くしそう。
   甘い苺飴…じゃなくて、結構すっぱい気がする。
   木苺みたいな味じゃよ。
   赤ずきんちゃんが道草した森で摘んだような味です。

2005年11月14日(月) [左回りの渦]があったらいいな、と思って


NATSUKIくんから先に回してもらった[ハンドルネームバトン]を一時保管しといて、
同じくNATSUKIくんから頂いた[オリキャラバトン]に答えてみます!
最近創作更新してないから創作話不足だったし。
ところで、どうよ、“NATSUKIくん”って。呼んでみたかったので…!


●オリジナルキャラクターの総数●

実はそんなに居ないかもしれない。いや、多いとか少ないとかではないと思うけどね。
企画モノでトモちゃんとやったヤツ(チュンっていうチャイニーズが気に入ってた!)、
流れてしまった塔のゲームのシナリオとか等々は数に入れないで数えてみると…。

ラウンド→金魚・シャム・猫背先生・蜜蜂・小鳥…(あとまだ名前を出したく無い人が
     2人)で総勢7人。
 
 パフェ→サキ・浅川(女1や男1は数に入りません。あと、浅川には妹がいます。結
     構キャラが立ってるけど、登場してないので入れません)で総勢2人。

セカブレ→真太郎、お父さん、お母さん、妹、長谷川先生、左、(あと、既に名前が挙
     がっている人が2人登場します。さて誰でしょう?)で、6名。


真昼が今現在“オリジナルキャラ”と言えるのは全部で15人でした!





●今動いているオリキャラ●
動いてないねー…。
こればっかりは、どうしようもできません。
新キャラ(以下参照)に振り回されてるもので。


●最後に作った(最新の)オリキャラ●

左(ヒダリ)です。
まだアップ前なので、微妙に予告になってしまうけど、左をよろしく。(?)
いい子ですよ、可愛気のない。
左が登場することによって、セカブレがようやく超能力モノっぽくなります。
っぽく…だけどね。
左は今まで創作した中では、ちょっと居なかったタイプのキャラかもしれない。
色んな意味での新キャラです。
そのせいか、まだ不安定で、彼の心理描写が難しい。
どのキャラもそうだけど、心理描写は、嘘の無いできるだけフラットな部分を、ぎりぎり
までクリアに描写していきたいのだけど、それがまだ今段階では不明瞭。
まだ曇ってるなーという感じです。
作者に迷いがある。これでいいのかな?みたいな。言動にほんの少し違和感がある。
それが気持ち悪いというか、汚いというか、具合が悪い。しっくりこない。
不明瞭なものを書き並べると、他まで鈍るので良く無いですねー。
情景描写で左を取り囲んで、もっと観察して、ちゃんと産み落としてあげたいです。
振り回されてるなぁ。


●よく使う(出てくる)、または特別な思い入れのある5キャラ●

別に作中には出てこないですが、ほぼ本名(?)があるので書いてみました。
書く場所(書く機会)がないから。いっそここで。
年表もあります。家系図とか。
でも発表するようなタイミングというか必要性のある場がない…!
こういうバトンって良いなぁ。
しかし、こういう事を書き出したらきりがないね。
いやいや、きりがなくて結構。

◇◇金魚(キンギョ/夏目春高/ナツメハルタカ)◇◇
一番はじめの質問で挙げたキャラの中で、一番古い人です。
小さい頃からこの人はずっと居た気がする。
そして、小さい頃は憧れのお兄さんみたいな人で、だんだん友達になったりしつつ、
今では年下で、随分青臭いモラトリアムぅな、愚図…。
憧れてた人が実は、自己放棄も自己受容もせず、ボヤーっとして逃げてばかりいる男
だったとは…とここまで書いてちょっとあんまりな言い草ですね(苦笑)。
早く成仏させちゃいたい気持ちと、もう少しグズグズさせていたい気持ちがある。
一言で言って、真昼は金魚にとどめをさせずにいるんですね。ずっと。


◇◇猫背(ネコゼ/国枝聡/クニエダサトシ)◇◇
この人は、最後の最後に突然主役の座に躍り出てしまった脇役(あ…ネタバレ)。
書きながら大興奮しました。
小説を書くという行為は、夢日記を書くようなモノだと思う。
正確に表現したいという心掛けの中にいながら、自分の知らなかった物語りまでもが浮
かび上がってくる。それが真昼にとっての創作。
離れた場所から見ると、絵になってたりするような、点の集まり。
それをダイレクトに感じたのが猫背なので、インパクトという意味での思い入れがあり
ます。


◇◇真太郎(シンタロウ/小林真太郎)◇◇
彼は最近になって出て来れた人ですねー。
ラウンドを書いたから、真太郎が出てきた…という感じ。
ラウンドを書く事で、発見し、実感し、葛藤し、受け入れた様々な事が活かされてると
思う。
キャラの心理描写なんかは、本当に、ラウンド無しではこうならなかったでしょう。
というか、話し自体が無かったと思うし。
真太郎は、自分だって気が凄くする。同一視とはまた違うけど。
みんな自分だけど、得に真太郎は、書いていて気持ちが揺れます。
同情的にならないように、感情に流されないようにして書きたい。
思いきり感情を出して流されるべき事は、他でやるべし。
セカブレでは、真太郎ではそれをやってはいけない。


◇◇左(ヒダリ/本名無し)◇◇
他の項目でもう触れてしまいましたね。
ええ、まだ未完成です。


◇◇シャム◇◇
この子はね、この項目に入れようかどうか迷った。
嫌いなんです。
真昼自身がシャムの事を嫌っているのではなく、シャムが真昼を嫌ってるという感じ。
嫌われてるから嫌いってわけじゃないんだけど…。
いや、言い訳っぽいな。やっぱり真昼がシャムを嫌いなんですね多分。
ちょっと嘘つきましたね私(苦笑)。真昼が嫌いなんだろうな…。
思い入れと好き嫌いは関係ないだろうと思い直して書いてみたけど、思い入れとか言わ
れてもその言葉にもしっくりこない。
苛々するというか…、悲しいというか…。
金魚は苛々するけど好きなんですよ、悪い男に惚れちゃった…みたいな感じ(は?)。
書きながら今思ったのですが、なんか母親のような立場で、真太郎を“可愛い良い子”
シャムの事を“可愛く無い悪い子”という風に感じてるような気がしました。
それはなんだかとても嫌だなぁ…。
でも、現状ではそんな感じです。





ウワー…なんかここまで書いてみたら、気が滅入ってきました……。
うーん…。
混乱してきたので唐突に終わってみよう。
バトン回してくれたNATSUKIくんどうも有難うね!
うーんうーん……。

2005年11月13日(日) (ここにタイトルが書き込まれる予定)







(ここにテキストが書き込まれる予定)





2005年11月11日(金) 君は覚えているかしら あの白いブランコ

突然ですが、☆★☆情報求む!☆★☆
火曜サスペンス劇場なんだけどね…凄く印象に残ってる話しがあるんですよ。
1985〜1990年の間に放送された…と思うんだけど……。
真昼が5歳〜10歳くらいに観たと思うので。
タイトルは勿論わからんし、出演者が誰だったかもわからん。
内容は、誘拐ものです。
誘拐犯は、若い男で、誘拐されたのはお金持ちの家の男の子(5歳〜8歳くらいの子)。
なんか悲しい事情があって、お金に困って彼は男の子を誘拐してしまう。
男の子が子供なりに彼に同情してしまって、「僕のお父さんお金持ちだから大丈夫だよ…」
とか、「電話して、身代金を取って…」とか、そのような事を言うんだよねー。
男の子は、ちよっと暗い感じの大人しい子で、両親をあまり好きじゃ無い感じの子だったと
思う。家は裕福だけど、孤独…っていう設定だったのかな。
そんで、誘拐犯の青年が、ビリーバンバンの“白いブランコ”を歌うんだよ。
ぽつりぽつりと…呟くように。悲しそうに。
そのシーンが大層印象的だった。忘れられない。
山小屋?みたいな、バンガロー風の建物に誘拐して監禁して、男の子はその窓から外を見て
る…青年がブランコに乗ってる……っていうシーンがあったような……。
ほんと、ストーリーうろ覚えなんだけど、もう一度観たいです。
原作があるなら読みたいなぁ。
身代金を払ったんだったか払わなかったか忘れちゃったけど、男の子は無事保護されて…、
その時に男の子が“白いブランコ”を覚えてて口ずさんだかなんかで……それが証拠で犯人
が捕まってしまうんでしゃなかったかなぁ。うろ覚え。
その番組を観たせいなのか、“誘拐”っていうものに凄いノスタルジックな感じ…悲しい印
象があります。
あと、何故か嫉妬…羨ましいような悔しいようななんとも癒えない気持ちになります。
もう一度観たい。白いブランコ誘拐事件!(←勝手に…)
青年の心情や男の子の孤独や、そういう描かれ方をちゃんと知りたい。
なんというか、ずっと記憶に焼き付いていて、気になって仕方ないんですよね…。
火曜サスペンス劇場の人(?)に問い合わせてみるべきなのでしょう。はい。

あと、もう一話、火サスで覚えてるもの。
これは白いブランコ誘拐事件のような、感情が動かされたものってわけではないですが。
もう一度観たいなーと思うお話です。
『私は殺人を犯しました。自分の住んでいるマンションの白い壁にその死体を隠しました。…窓から桜の樹が見える部屋です…』とかいう告白を、ラジオだったか…何かで聞いてしまった主人公の女性。
彼女の住むマンションの自室からは、満開の桜の樹が見える。
その日から彼女は、部屋の白い壁がとても気になってしまう……っていうストーリー。
で、その事件の事を図書館で調べて探し出したりするんだけど……、最終的に、彼女は自分の部屋の壁を壊してしまうのね。
確か記憶では、何も出てこなくて、なんだ…私ったら……って感じで終わるんだけど。
その緊張感が凄かった…!
観てて凄く引き込まれるストーリーでした。
これまたタイトルも女優さんもわからないんだけど…原作あったら読みたいです。
というか、再放送で観たい…!!
多分1990〜1995年の放送だと思う。真昼が小学校高学年から中学くらいに観たと思うので。
別に火サスを毎週観てたわけじゃないんだけどねー。
なんかの拍子に観ちゃったんだろう。ミステリー好きなので。
ところで、今でも火サスって放送しているの?





廊下に本棚が設置されたので、ついつい立ち読み(座り読み)してしまうのだ。
お香を炊くスペースも確保したし、長居確定。椅子も置こうかなー(狭い)。
時々通るダーにちょっかいだしたりしつつ、秋の夜長は廊下で読書。
たまに並んでモテモテ王国読んでます。


2005年11月09日(水) インコに目を奪われている丁度その時だった。


なっち経由でしんちゃんから回してもらいました、ティムバトンに答えてみます!
バトン好きって言っておくもんだべ。いっぱい来て面白い。
なっちから来てるハンドルネームバトンも面白そう。そのうちねー。なっちありがと!

●外見のチャームポイント●
大層自虐的なようですが、貧乳…ですよ…。
ほんと、自虐的なようですが、中性的な魅力を……………。


○人に自信持って言える自分の長所○
自分の嫌な部分を嫌々ながらも認められるところ。
自分の事をよく誉めるところ。偉いねー。





●直せばもっと人生楽しくなると思う自分の短所●
意外とネガティブ。
普段はそんなことないのよ…。
かなりピンチな時でも、割と冷静でポジティブなんだけど(長所)、なーんでもないような
ちょろいモンの時にいきなり弱気になってしまうところ。なんでだろーね。


○憧れの人○
具体的な人物は居ないなぁ。
自分が注意散漫で飽きっぽいのに色々ハマる性質なせいか、1つの事に凄くはまって詳しい
人をカッコイイと思ってしまう。
色んなことに手を出しつつも、専門に1本極めてるものがある人に憧れちゃう。
憧れってくらいだから、真昼も何か極めたいんだけど…。
ヒンズー教にはまってるので、仏教とか密教もちゃんと勉強したい。


●恋愛に対して昔と変わった部分と変わらない部分●
変わった部分:前は好きな人に好かれようとして七変化しようとしてたふしがあったけど、
今は素の自分を知ってもらってダメならダメと思えるようになった。
恋愛じゃなくても、人間関係全般においてね。
変わらない部分:意外と一途。ほんとですよ。


○好きな言葉○
ぱっとは出てこないけど、今思ったのは“欲”という言葉かな。
これがなかったら、本当に何も始まらないと思う。


しんちゃんありがとー!
バトンはダーに回します。
外見のチャームポイントは“泣きぼくろ”です(ワシが答えてどうする)。
短所は“意外とネガティブ”。
そして憧れの人は……あの人です、あの人。
↑この前ビデオ見てました。

-------------------------------------------------

なんかずっと言っているようだが、帽子が欲しい(いっぱいあるでしょー!)。
去年、気に入ってた帽子なくしたんだよ…。
そのショックをまだ引きずってます。癒えない。
ダーと図書館に行って、2人で鳥のビデオ見て興奮してたのさ、インコとかの。
空が真っ黒になるくらい虫のようにインコが飛んでたりする映像は凄かった…。
その時に、椅子の背にかけておいたはずの帽子が無くなってて、係りの人に聞いても届け
られて無くて…。
何の変哲も無いただの黒い毛糸の帽子だったんだけど、気に入ってたんだよー。うわーん。

さて、明日は[忘れられない物語〜火曜サスペンス劇場]です。
もう一度観てみたい話しなんですよ…。ググってみよう。

2005年11月08日(火) リアルタイム進行型日記、泡風呂予告編

バイトした翌日は、1日中ダラダラしてしまう。
お茶飲んだり、転がったり、ベランダ見たり、お茶飲んだり、お昼寝したり、お茶飲んだり。
そろそろ定職のバイトでも……しなきゃなぁ…。
引きこもっていたい。
バイト探そうとすると、結構本気で鬱々としてしまう。

さて。これからお風呂入ってきます。
最近泡風呂が流行ってるんだヨ!!我が家だけで…。
ホント面白い。鬼押しで。
あの泡の層に足を突っ込む瞬間のジュワジュワ感がなんとも言えません。
後程写真アップします。
テキストもなんか付け足します。
たまにはリアルタイム進行型日記ということで…!

----------------

つづき




もっさり泡まみれになってきました。
泡がしっかりしてて、でかいカタマリが持てます…!
ちなみに、真昼の写真が小さいのは、なんとなく照れが入ったので。
でも載せなきゃ泡風呂感がわからないし…。
照れた自分にまた照れた。いいじゃん別にこれくらい……。
この辺の感覚が、日記の写真か日記の写真じゃないかの違いだったりする。

----------------

またつづき

キシリトールガムのロゼ…食べて(噛んで?)みました。
結構好きな味!
なんかに似てるなーと思ったら、お子様用歯磨き粉の味にそっくり…ブドウの。
これはみなさん試してみてくだされ。
ものすごくノスタルジックになるので…!

2005年11月06日(日) 優しいお酢希望者は、2列に並んで下さい


今井さんから回って来ました、調味料バトンに答えたいと思います。
調味料の事ってあんまり考えたことなかったなー。
お醤油みたいにドレッシングとしてはあまり仕様しないけど、味噌味がわりと好きかも。
茄子とベーコンにお酒と味噌で味付けして、和風パスタにすると美味しいよ。
あれば大葉と海苔も併せてみてください。最近の流行りです!





01:次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

   目玉焼き●塩コショウ 
    納 豆●お醤油と附属のカラシ    
    餃 子●お醤油とラー油(お酢は苦手なんです…!)
  カ レ ー●……え?!調味料かけるの??
  ナポリタン●粉チーズ!
    ピ ザ●タバスコ(緑の方ね、ハラペーニョ)あと、粒マスタード。
  生キャベツ●マヨ?千切りのやつならマヨ。スイートチリで和えるのもヨシ。
  ト マ ト●色んなドレッシングをその都度。
  サ ラ ダ●トマトと同じ感じ。シーザー、中華、青じそ、なんでも好き。
  カキフライ●ソース+レモンか柚。
  メンチカツ●ソース、ケチャップ、マヨを、それぞれ気分で。
   コロッケ●メンチカツと同じ。基本的にこれ系は。
  天 ぷ ら●天つゆ。普通の麺つゆに大根おろしを混ぜたやつ。
   とんかつ●メンチカツと同じー。
ご飯おかず無し●えー!!調味料だけで食えというなら、バター醤油?バターって調味料?


02:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  ハンバーグにケチャップつけて食べると、赤ちゃん呼ばわりされるけど…いいじゃん!
  別に意外じゃないかもしれないけど、熟成が進んで酸っぱ辛いキムチには胡麻油と賽の
  目に切ったプロセスチーズを混ぜます。


03:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  なんだろう?なんかあると思うけど!
  餃子の酢醤油かな〜。 
  酸っぱいのが苦手なのですよ。
  たまにお酢だけで食べる人とかいるよね!!!リンパが痛くならないですか?

04:バトンを回したい5名は誰ですか?
  
  ク ラ ウ ド さ ん !! 彼に一点絞りで!




写真はスイートチリです。
これ辛いけど甘ーーくて美味しいですよー!
チキンの照焼きとか、焼き鳥とかつくねとかにもヨシ。だからニワトリの絵なのだろうか…。
チキン料理と相性ヨシ。
茄子の炒めものに合う。生春巻きも。
とにかく、これで食べると何でもタイの屋台風になります(行った事ないけど…)。
あと、最近好きなのが柚コショウ。
これもチキンの照焼きとかに合う。
厚揚げにも良いよ!
01:には書けなかったけど、カラシマヨネーズも好きです。
たこやきとかお好み焼きにはカラシマヨ…!

2005年11月03日(木) 部屋いっぱいのチョコの香り


ガトーショコラが作りたい!と昨晩から思っていたので、今日は夕方スーパーに行ってきた。
ダーも栄養ドリンクが欲しかったらしく、手など繋ぎながらぶらぶら歩いてお散歩、兼、お買
い物である。
途中で雨に降られたのだけど、知らん人んちのガレージで雨宿りしたりした。
ボタボタと大粒で降っていた雨だが、3分くらいで小振りになった。
なんだかのんびりしてる。
いつまでもこんな風にのんびりなどできないだろうが、まさかこの歳になってこんなにのんび
りダラダラできるとは思っていなかった。
…というのは嘘で、なんとなく自分はのんびりダラダラ生きていけるような気がしてた。
とりあえず今のところ、冬の匂い、チョコレート、栄養ドリンク、雨、まあ、そういう感じで
過ごしてたりする。





ダーがチョコを刻んで湯せんで溶かした。
すんごーい、キラキラしちょるよ!きれい!
真昼は、グラニュー糖や薄力粉の分量を計ったり、卵混ぜたり。
うちの実家にも一人暮らしの時も、オーブンを所有していたことがない。
オーブンでお菓子を作るなんて、考えた事がなかった。
意外と簡単なレシピだったので、ほんと、1時間もかかんないでできてしまった。
ニュースで、“らんちう”が盗まれるとかいうのを見ながら、へーとかオォーとか言いながら
作るお菓子は楽しかった!
焼いてる時の匂いもいいよなー。




こんな感じ。
もうちょっと固めにしたかったんだけどなー。
でもとても美味しかった!




クルミが入ってるのだ。

---------------------------------

明日はバイト。
いつもより早起き。
冬は不思議だ。
落ち着かないような、安心してるような。
ソワソワ焦っているような、ワクワクはしゃいでいるような。
とにかく、真昼は冬が好きです。

2005年11月02日(水) 冬は何処からやってくるの?秋の大三角に問う


◆メも◆

01:しんちゃんから回ってきた[THE ティムバトン]解答暫シ待タレヨ
02:今井さんから回ってきた[調味料バトン]解答暫シ待タレヨ
03:永遠の少年……いい響きです!今井さんありがとー!
04:例のとこから例のブツが届く予告メール受信。久々にWINマシン起動。
05:何気に更新低迷中。今週中にセカブレ更新させたいです。
06:プラネタリウムに行きたい。火星が大接近してんだよ!
07:ガトーショコラを作りたい。久々にカフェで食べた。冬の味だー。
08:最寄りのツタヤにポールアンカのCDが置いていない。なんたること!!
09:明日って祝日?
10:標本の防虫剤を替えねば…!

------------------------------------------------------




◆写シン1◆トップで真昼が持ってるドロップですねー。
      金色の中蓋を開けて出て来たドロップには激しく粉が!
      この粉っぽさがもの凄く宝物っぽくて好きです。
      缶の側面もカワイイ。味は結構酸っぱい。





◆写シン2◆触感はホテトチップスのちょっと歯ごたえが強いやつ。
      味は期待してなかったけど、ウマー!ちょっと油っこいかもしれない。


最近本当に寒くなってきました。冬です冬。
外出すると、冬の匂いするもんねー。
冷たいコンクリートの匂いというか…、雨上がりにちょっと似てる匂い。
今朝方ダーの背中が痛くなって、大層心配しました。
クリーム塗ってマッサージして回避。かわいちょーかわいちょー。
原因は、“寒かったから”らしいけど……冬の到来ということで片付けていいのだろう
か。心配。ちんぱいちんぱい。
東北人特有のノスタルジーなのかもしれませんが、1年を通して“冬”が一番思い出深
いです。
皆さんも風邪などにお気をつけて…素敵な冬を……アデュー。(←突然ノスタルジック
気分が抑えきれなくなった人)
 

↓ランキング参加中^-^




目次に戻る