mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2005年06月29日(水) 出直し常習犯ワンダー


パスポート作りに行ったら、色々と必要書類が欠けてて、また出直す羽目になりま
した…。ぎゃふん。
というか、役所関係の手続きとかって、一回で済んだ試しがないよホント…。
真昼はここ5年で5回も引っ越ししてますが、一度たりとも、住民票の移動とかス
ムーズにできたことはありません…!
なんか忘れたり間違ったりしちゃうんだよね。
そして区役所というものは、いつだって非常に行きづらい場所にあるのだった。
そういえば、都会?では“区役所”とかいうよね。
うちの実家ら辺は“区”など存在しないので、呼び方は“役場”です(ヤクバと読
みます、ちなみに)。
前に誰かに“役場に行く”と行ったら笑われたっけ…。ふ…。





今日、某人気キャラクターのゲンコーを届けに某出版社に行ったら、途中の電車内で
子供にじーーっと凝視されました…。
ちょっと大きかったので、封筒からはみ出てたんですね。チラっと。
ソフトクリームを食べている時に子供に凝視される気まずさに似てました(苦笑)。

どこからでも日記書けるように、モバイルの日記借りたいなぁ。

2005年06月26日(日) 希望の国、浅草両国


梅雨の中休みを挟んで、これからどんどんジメジメの夏が始まる。
早速夏ばてしたらしく、胃腸が弱ってる自分が心配です。

夏が過ぎ去って少し涼しくなったら、浅草とか両国の辺りに遊びに行きたいね〜と計画中。
お隣とはいえ、横浜から日帰りとなると結構だるい。
なんだかんだ言って往復で3時間くらいな感じ?
そんなに大変でもないんだけど、朝早く行くのも疲れるので。
やっぱ泊まりでしょう!ゆっくりしたい!
お相撲を観たいなぁ。
江戸東京博物館にも行きたい。
夏が終わったら…などと希望を抱きつつ、猛暑を乗り切ります…。



2005年06月24日(金) 欲しいものと必要なもの


普通に今欲しいもの
→夏服(Tシャツ)
→靴(スニーカー)
→かばん
→ペンタブ


普通に今必要なもの
→コンタクトレンズ
→パスポート
→地図
→定期


通販好きなので、ベルメゾンとかよく利用します。
欲しい服があるのだが、金銭的に厳しいので、お給料が入るまで忘れることにしよう。
というか、ここに書いたら忘れられないじゃん…。

夏は苦手…。
早く涼しくなってほしいです。





最近シンメトリーが多い気がする。

2005年06月22日(水) 決まってからが始まりなわけです

お仕事決まりました!
応援してくださった皆様、どうもありがとうございます。励みになりました本当に。
大変そうですが非常に面白そうなとこが決まったので、ひとまず安心。
そして、結構心配…。
なんでもそうだけど、慣れるまでは不安や焦りの方が多い。
とにかく、なんとかかんとか乗り切って、楽しめるようになるまで絶対続ける。
こういう場合必要なのは、ほんと精神力じゃよ。
精神の根性です。
ダメだと思った時がダメな時。
日記で愚痴言ったりしながら頑張ろー。
仕事関係の人にはここをナイショにしたいので(愚痴と本音の安全対策です)、あんまり具体的
なことは書けないけど、平たく言って広告作る仕事です。
社交的な方ではないので心配ですが、編集さんやライターさんはへんじん個性的な人が多いとい
う事なので楽しみにしてます!






オレンジの樹をダーに貰った。
ミュータントで、葉の一部が斑模様。
なんとなくミュータントなイメージでビーカーに植えてみました。

あ!!
あと、最近エンピツで「my追加」してくださる方が立て続けてにあって、大層喜んでおります!!
嬉しいです、ほんと、寝言冥利(は?)に尽きますよ〜。
寝言も言ってみるもんだべ(しみじみ)。
そして相変わらず投票ボタン押してくださる方もどうもです!


2005年06月19日(日) 深い不快あの水底では


深い不快あの水底では、息が生きが苦しい代わりに、他のどんな苦しいことも、
まるで綿菓子のように甘くなり、まるでシャボンのように消えゆきます。
水底の住人達は、誰一人、そこから出ようとはしません。
苦しいことは何もないので、みんな幸せそうです。
息が生きが苦しい以外に、なんの不満もありません。
みんな苦しそうな顔をしていますが、みんなとても幸せです。
苦しいことは、全部、息が苦しいことのせいなので、何も悩むことはありません。
みんな苦しそうな顔をしていますが、みんなとても幸せです。





2005年06月18日(土) 思考停止装置が、お前を巣食い、救うのか。


あなたは、どうしてその人のことが好きですか?
相手が可愛いとか相手が優しいとか相手が理解してくれるからとかじゃなく。
自分はどうして可愛いと好き?優しいと好き?理解があると好き?
どうしてそれが好き?

あなたは、どうしてその人のことが嫌いですか?
相手が傲慢だからとか相手がだらしないからとか相手が軽薄だからとかじゃなく。
自分はどうして傲慢な人が嫌い?だらしない人が嫌い?軽薄な人が嫌い?
どうしてそれが嫌い?

どうしてって言われても、優しい人を好きなのは普通でしょ?とか。
どうしてって言われても、傲慢な人は誰だって嫌いでしょ?とか。

そうじゃなくて。
そうじゃなくて。
そうじゃなくて。
そういうことじゃないじゃん、とりあえず。
思考停止装置、本日も元気良く稼動中ですか。ちくしょう。
そんな自己放棄のシステムなんかぶっ壊してやる、から、出て来いっつーの。早く。どこ
にあんだよ…それ。

みんなに一々しなくていいから、せめて自分が“大事”だと言った人にくらい、真面目に
向き合わないでどうする。
“大事”だとか言っといてこれかよ…。




ハイ。愚痴ってみました。
最近オフの人とメールで喧嘩?してます。
喧嘩する気はないのよ?ほんとに…。
ヤだなあ。
でも、曖昧にできる問題ではない。
かと言って、喧嘩腰なのもイヤなものですよ。
リンク頁を更新したい。
書き込み行きたいサイト沢山ある。
面接行ってきました。結果待ち週間。
頭がぐるぐるしてます。





外国人墓地にて。
花の写真を撮るのに夢中になる自分。



2005年06月17日(金) 自覚する事と、揺れる事。


誰だって、ずるい。
誰だって、卑怯だ。
誰だって、自分に都合の良い自分が好きだし。
誰だって、自分が正しいと思えると安心する。

私もそうです。


はっと気がつくと、ずるい事してる。
面倒だから、都合のいい解釈をする。
理解できないから、“人は人、自分は自分”と放棄する。
相手を想って、嘘をつく。
喧嘩したくないから、妥協する。

些細なことだから、と、とっさにそうする自分が居ます。

恋人や親友や周りの色んな人を大事にするのはとても大変です。
とても難しい。

自分にも他人にも、完璧を求めるのはとても窮屈なことだと思う。
“考えすぎ、もっと気楽に”
ある範囲内では勿論そう思う。
自分以上の事をするのは、すごく大変なことだから。

だけど、絶対に絶対に手を抜いたらダメな事がある。
絶対に、絶対に。
それは“自分”に対してです。
自分に真剣になれない人は、誰のことも真剣になれないと思う。
絶対に、絶対に、自分にだけは、本気でいけ!と思う。
自分が何故そう思うのか。自分が何故そう感じるのか。
自分にだけは嘘はつくな。
誰かに嘘ついても、誰かに見栄張っても、誰かに妥協しても。
それが嘘である以上、それが見栄である以上、それが妥協である以上、自分ではそのことを
知っていなくちゃいけないと思う。 






“自分のことは自分がよくわかってる”というのは“自分の思っている自分が自分です”っ
て宣言しただけで、本当の自分っていうのは、自分の中“だけ”にあるんじゃない。
『自分は赤だ』と思っている人が『あなたは青だね』と言われると、違和感があるだろう。
本当は青に憧れていたなら嬉しいだろうし、青は嫌いだと思っていたならイヤな気持ちにな
るだろう。
だけど、何故相手には自分が青に見えたんだろう?と思わない限り、自分の中にある“青”
の要素は見つけることができないと思う。
この場合『自分は赤だ』と思う基本設定が大前提であって、黄色と言われようが青と言われ
ようが緑と言われようが、『自分は赤だ』という基準に沿って、嬉しかったりカチンときた
り悲しくなったりするんだと思う。
その『自分が赤だ』という設定が、その都度揺れるべきだと思う。
例えば、自分が思っている自分とは全然違う自分を指摘された時、やっぱり無条件に否定し
ちゃいけないと思う。
貴方は何も分かっていない、と否定するのは簡単だけど。
貴方は何も分かっていない、と否定した時にもし“怒ってる”んだったら、自分がどうして
怒ったのか、どうしてそう言われたらイヤだったのか、一々考えたらいいと思う。
すごく面倒で大変なことだけど、もしも相手が真剣に話してるってことが分かったら、聞い
てほしいと思う。


めんどくせーなーと思ったら、それでもいい。
一々面倒だから適当でイイ、って、自分で自覚してたら、しなくていい。


今日思ったこと。


2005年06月16日(木) ウェンズデーでぽざいます。





最近、自分の中だけで流行っている、シャーベット入りミルク。
半分溶けたらスプーンで混ぜながら飲みます。
シャーベットは、なんかのジュースを適当に製氷皿などで凍らせるだけでオッケー。
100%とかの硬派なのより、薬臭い駄菓子味の軟派なやつが面白い味になりますよ!
真昼は“クッピーラムネ”というのでやってます。





どうよ、この絵。
あまりにも色がキツイので、ちよっと彩度落としてみました。
ダーは、リスとウサギの比率が気になるらしい。リスがでかいのかウサギがちびっこいのか…。
一口サイズのシャーベットが、袋に小分けになってるんだけど、コレうま〜。




それはそうと、ライブ行ってきました!
5人になってから初のウエンズデ−。
衣装担当の今井さんのHPで、衣装データ読み込んでたので、衣装観るだけでも本当に面白かった。
ピノさんのラフネック、実物は思ってたより大きいんだよ。どうやって作ったんだろう…。
棚に乗ってるのを見た時は、アレがコレとは気がつかなかった(笑)。
殺女さんのティアラも、しかと見せて頂きました。
これが工作魂をグラグラと揺さぶる絶品。ときめいた!!!
当日はビデオを撮ってたんですが、相当感情を抑えるのが大変でしたよ。
面白くて手が震える…!そして画面も震える…!(すみません…)
とにかく、かっこよかったです。はい。
新曲のCDも良かった。[少年ザンゲ]好きです。
大阪・名古屋・千葉・新潟…とツアーまだ続くので、お近くの人はチェックです!


衣装担当・今井さん [世界の箱庭から]
ウエンズデー公式頁 [水曜駅]

2005年06月14日(火) 反対側の国



反対側の国で 君が回った
反対側の国で 君が話した
反対側の国で 君が頷いた
反対側の国で 君が笑った

オレは 帰りたくなくなった

反対側の国で 僕は君を抱き締めた
反対側の国で 僕は君にキスをした

オレは もう 絶対に 帰らないと決めた


2005年06月09日(木) あたって砕けて宇宙


二次で落ちました…。残念…。ダメだったか…。
そして明日別の面接に言ってきます(早っ!)。
気を取り直して頑張ってみよう。
妥協せず、面白そうなとこあたってみます。
生きてくのって大変だなあ。
どうせ生まれたんだから、好きなことしたいやい。







来週久々にライブに行く。楽しみ!

2005年06月08日(水) 製作中メモ






[箱庭デコーダー/アイウエオ企画]
1:誘いたい人多数。企画モノなので…!
2:“TE”製作中。テキストは上がり済み。ダーリンと二人でホテルの浴衣着て無計画に撮影。

[死人テキスト]
1:ラウンド・アンド・ラウンド、テキストの微調整進まず…。理想が高いのか…。
2:ラウンドのイラスト展示準備中。ゲスト様多謝!本編アップさせたらオエビも置きたい。

[バグハックマーク]
1:頂き絵を展示準備中。豪華です…!
2:箱庭デコーダーで没にした写真とかもアップ予定。


色々平行してやってるから進まないのかもしれない…。
というか、スランプっぽいのかもしれない…。
気になることが多いです。すっきりしない。


2005年06月07日(火) 超能力少年・シンタロウのテーマ


夜の闇 まとう 神の子 悪魔の少年

悪も正義も 両手に秘めて
嘘も誠も  両目に透かす


ゆけゆけ ぼくらの 希望をのせて
とべとべ ぼくらの 光りとともに

超能力少年 シンタロウ シンタロウ







70年代のヒーローアニメを意識してみました。
写真は旧三笠ホテル。

2005年06月06日(月) 簡潔に


6月も早1週間。1年も早半分過ごしてしまいましたね。

1:ウィルキンソンのシンジャエールにハマった。ショウガ臭い!
2:ショウガ臭いと言えば、ハーゲンダッツの“チャイ”も本気な味で上手い。
3:二次面接しました。落ちたくないが、受かっても大変なことになりそう。
4:一世さんおかえんなさい!ワシも海外旅行したい…。
5:ダーが引き出しの中を整理したので、壊れたカメラとかガラスの小箱とか、色々貰った。
6:アリスの芝生が元気すぎて大変なことに…!アリスが見えない。
7:廃園の植物たちもも元気すぎて大変なことに…!椅子が見えない。
8:リンク頁にある検索サイトのバナーをクリックすると、清き1票になることが判明!皆様よろしゅう!
9:リンク貼りたいサイトがいっぱいあるのに手が回らない(告白)。







指輪とか。
こういうのってどうやっても綺麗にしまえない。
外したらポイっと小皿に投げ込んでます。
真空管とか画鋲とかなんかの石とか豆電球とか、どうしようもない小さなガラクタと一緒にね。
写真は撮影用に一部を並べてみました。
実際の小皿は大変なことになってます。ネジとか釘とかピアスの留め金とか…。

2005年06月04日(土) 「石はどこダ〜!!」


誕生日も無事迎え、ここ数日ぼーっとしてました。日記久々。
二次面接に向けて、ぼーっとしたり、緊張したり、またぼーっとしたり。
そしたら今日なんと!
“料理人・クラウド”さんが現われて(怪しくないです。お友達です)、ワシがぼーっとしたり
緊張したりしている間に、大好きなものばかり料理してくれました!!!




1 : い な り ず し

基本的に、揚げが好きなので、おいなりさんは大好物です。
中の酢飯はちょっと小さめで、揚げがジューシーなのが好き!
ダーは、ご飯みっちり詰まってるのがいいんだって〜。
ミョウガが入ってて、さっぱり味で大満足。
味も勿論サイコ−なんだけど、この、ずらーっと並んだ感じが溜まらん。





2 : や き ざ か な

魚、大好きなんですよ…!
魚に限らず、貝類とか海藻とかも好き。
海や川で暮らしているものたちは、とてもうまい。
お刺身とかも大好きなんだけど、焼き魚って家では滅多にできないし、下手なので、その道のプロ
に任せるに限る…!ごろにゃん!
“いしもち”っていう魚らしいです。とにかく、うまい。
味はハタハタに似てた!(※ハタハタ:秋田名物)
ダーは、“いしもち”の石を探して大解体してたけど、内臓はもう取ってあるからないんだヨ…。

クラウドさん、どうもありがとう!



ちなみに、今月いっぱいはお誕生日月間ですので…!

2005年06月01日(水) …………………。


…………………………。

…………あ!今日誕生日なんですよ!(←最近このようにぼんやりしています…)

誕生日って、普段あまり連絡来ない人からメールが来たりして、面白い。
“現住所ってどこ?”とか“生きてますか?”とか。ふ…。
誕生日が来たからと言って、昨日と今日が著しく変わるわけじゃないのだが、“自分の節目”と
しては、お正月よりは実感あるなぁ。
お正月も誕生日も、つまりは“節目”として設定されてるいわけですよね。
過去を振り返って、未来の目標をたてるために、ちよっと立ち止まってみる日。
大晦日とお正月って、変わる瞬間にカウントダウンしたりして、大袈裟じゃヨ〜と感じてるんで
すが、お正月ってつまり、みんな共通の誕生日みたいなもんなんじゃないかと。
みんなに共通の“節目”ですな。
誕生日は個人的な“節目”なわけです。
人生はわりと長いので、小刻みな区切りが設定されてないと困っちゃうんですね。
さすがに誕生日カウントダウンはしなかったけど、誕生日だと思うと色々振り返る事が多々…。
勿論未来の事も…。
あれ?色々言ったわりには“節目”効果あるじゃん。ははは。




ニシザカくんに、バースデー絵を頂きました!!!!
あんまりカッコイイ絵で、嬉しくて、浮かれ過ぎて、貰って数分で待ち受けになりました(笑)。
ちゃんと大きくどこかにアップしますので、この画像が予告編です。ふふふふ。


↓ランキング参加中^-^




目次に戻る