maekiyo freak -前川 清・熱風-

2004年11月29日(月) 復活

自宅PCの調子が悪かったので、日記が少しとどこおってしまった。

私は通勤時に音楽を必要とする種族ではなかったけど、前川さんの歌を聴くようになって、それが日常になってしまった。
でも、前川さんの歌っていっぱいあるので、当然、1枚のMDには入りきらない。毎日のMDの入れ替えがどうもめんどくさい。。。
ということで、ついにiPod購入!!
せっかくかわいいiPodなのに、キズがついたら悲しいから、そのカバーも購入。
さらにさらに、フツーのイヤホンじゃ耳がいたいので、ちょっとお高めのイヤホンも購入!!
けっこう散財しちゃったわ。。。

ここまで一人の人間の生活を変えちゃう前川さんてやっぱりすごいと思う。

で、冒頭で言ったように、あまりにも調子が悪いので、たまりかねてPCも買い替えるハメに。。。
おまけに、少し前に映らなくなったテレビも、年末の紅白歌合戦に備えてこれ以上ほうっておくわけにもいかず、そうなるとDVDつきのビデオデッキもほしいな〜ということで、これらも買い替え。。。

いったい、今月、いくらつかったんだろう、私。。。(滝汗)

やっぱり、前川さんてすごいかも(って、全部前川さんのせいなのか?)。



2004年11月16日(火) ひまわりよ、届け!

予定通り、「ひまわり」を覚えてもらうべく、わりとカラオケ好きな店長にMDを送りつけた。

「ひまわり」だけっていうのもなんなので、カップリング曲の「雨を聴きながら」と、最新曲の「おいしい水」、そのカップリング曲の「赤い糸の伝説」もダビングしておいた。

「ひまわり」だけじゃなくて、「おいしい水」も覚えてくれるとうれしいんやけどなあ。。。

だって、「おいしい水」も本人出演のPVが流れるんやもん!!
……って、わざわざカラオケに行って観なくても、最新アルバムに特典として、そのPVのDVDがついているんだけどねえ〜。



2004年11月15日(月) 歌いたいのに

今日、上司と外出したときに、やはりガマンしきれなくなって、
「前川さん聴いていいですか? 片耳でよければ一緒に聴きますか?」
なんて言いながら、運転する上司を横目にMDウォークマンで前川さんの曲を聴いていた。
と、ついつい口ずさんでしまっていたようで、そんな私を見て吹き出す上司。
「あ、今のはハミングなのでヘタクソに聴こえたかもしれませんけど、ほんとはちゃんと歌えるんですよ!! 土曜日だって、hitomiちゃんとガンガン歌ってきました!!」
「じゃ、歌ってみ」
では、遠慮なく。
「だきしめてぇぇぇ〜、だきしめてぇぇぇ〜、かぁなしみがぁこわれるほどぉぉぉおお〜♪」
最後まで聴かず、のけぞる上司に、
「……もう、やめてくれ。前川さんのCDが売れなくなる気がするから」
と言われてしまった……。
「ええっ!? そんなにヘタですか!? 私!?」
「前川さんに申しわけないから、もう歌わんといて」
(↑ちょっとキレかけ?)
……上司も、密かに前川さんファン(しかも、デビュー当時からの)であるだけに、余計に私のヘタな歌は許し難かったらしひ……。
そんなに、ヘタ、かなあ……(しょぼん)。

そういやあ、昔付き合っていた人にも、「その歌声、録音したるから自分で聴いてみ!!」とマジギレされたことあったにゃ〜(涙)

どうやら、私の歌声はひとさまを不愉快にするらしい(泣)



2004年11月14日(日) 夢ん中

とてもあつかましい夢を見た。
なぜか学校の文化祭(←卒業したの何年前よ?)で私が「そして神戸」を歌うという夢だ。
「そんなの無理に決まってるやん!!」
と起きた今なら冷静に判断できるけど、夢の中の私はプレッシャーと闘いながら、頑張ろうとしているんだから笑える。

おまけに、ウチのクラス(?)の出し物は、全員が前川さんの曲をワンコーラスずつ歌うってんだから、なお笑える。

そんな文化祭、あったらスゴイって。



2004年11月13日(土) カラオッケー

今日はhitomiちゃんとカラオケに行った。
というか、強引に連れて行った。
前川さんの曲を歌いまくるため……というよりは、人前で前川さんの曲をキチンと歌えるように、キーチェックに行ったという方が正しいかもしれない。

いつもどおりMDを聴きながら大阪駅へ。大阪駅のホームに降り立つときにちょうど「大阪」がかかるなんて、粋な計らいだね!!(←ダレの?)

で、カラオケで歌ってみて、改めて実感した。
「前川さん、声域広すぎ……」
私が女だから歌いにくいっちゅうんじゃないと思うのよ、これは。むむ、前途多難だ。

自分が歌えそうなのをひととおりチェックしてみたところ、すごくうれしい発見が!!
「男と女の破片」「おいしい水」には本人出演のPVが流れる!! 「ひまわり」なんてレコーディングシーンですよ!!
でも、うれしい=見とれてしまうので歌に集中できない。。。観たいけど、歌えない。。。流しているだけじゃ、「時間もったいないやん!!」と一緒に行った人に怒られそうだし。。。どうすりゃいいんだ。

そうだ!! 
歌のうまいやつに「ひまわり」を覚えさせて歌わせたらいいんや!!
われながらナイスアイデア!

帰りももちろんMDで前川さんの歌声を聴きながら、気持ちよく電車に揺られていたわけだけど……ひたりすぎて、間違えて2駅前で降りてしまった。。。

次の電車を待っている時間は、さすがに寒かった。



2004年11月12日(金) 一度にやりすぎた?

今日は、会社の後輩・hitomiちゃんと、私の同級生(=店長♂)のお店へゴハンを食べに行った。

私の前川さん好き微熱時代を知っている店長が、
「そういえば、清さん(←なんであんたがそう呼ぶ?)の代表曲って何があったっけ?」
と聞いてきた。
「ソロになってからってこと? だったら、『男と女の破片』かなあ」
と、知っていそうな曲名をあげてみた。
でも、ピンと来ていない様子。
「聴いたら絶対知ってると思うで。今、持ってるから聴かせてあげよっか?」
と前川さんファンを増やすチャーンス! とばかりに言ってみると、
「え? 持ち歩いてんの? 通勤中とかずっと聴いてんの?」
と一瞬引きながらも、
「聴かして、聴かして」
とせがむので、聴かせてあげた。
しかも、歌詞カード付きで(←持ち歩くか? フツー……)
店長はしばらく聴き入っていたけど、突如、
「知ってる〜!! これ、知ってる〜!!」
と大喜び(しているように私には見えた)。
その後、作詞・作曲が福山くんということで、「ひまわり」に興味を持ったようなので、続けて聴かせてあげると、
「演歌歌う人って、何を歌わせてもウマイね」
と絶賛(していると私は受け止めた)。
バイトのツカちゃんにも「ひまわり」を聴かせてあげた。
すると、
「歌、うまっ!」
と前川さんの歌唱力にビビッていた(ように私には見えた)。わりかし抑えて歌っているはずの「ひまわり」でおどろくようでは、まだまだ。「そして神戸」を聴いた日にゃ、どんな言葉が飛び出すか楽しみだ。

でも、私の携帯の着信音の「東京砂漠」の着うたを聴かせてあげると、
「街中でそれが鳴るってどうなん……?」
と、二人は私たちのテーブルから離れていった。。。

一度にいろいろ教え過ぎちゃった?



2004年11月11日(木) 40度超えてますか?

「そういえば、私ってばいつから『前川さん、前川さん』って騒ぎ出したっけ?」
と後輩たちに尋ねてみた。
「私たちが入社した頃、すでに『前川さんの首元が好き』って言ってましたよ」
とのお返事。
「あの頃はまだ微熱だったけど、今はもう、高熱出してますよね」
なんて言われちゃったい。

いいっすよ。
前川さんを想う熱にやられるなら本望ってもんですよ。



2004年11月08日(月) 愛、それは。

いったい、一日のうちに何度「前川さん」の名前を口にしているやろう。

「今日は、言わんとこ」
と思っても、新しい前川さん情報をゲットすると、ど〜しても人に話したくなる(その人たちは特に前川さんファンというわけではない)。
なにかにつけて、前川さんに結びつけ、はしゃがないと気がすまない。
はっきり言って、これはもう中毒やと自分でも思う。
前川さんの歌を聴いていない時間が続くと、イライラ、そわそわしてきて落ち着かない。
まるで、禁煙中のヘビースモーカーさんみたいだ。
それに、同じアルバムを何回、何十回と聴いてもまったく飽きない(←というか、今はコレしか持ってない)。

これはもう、愛でしょう!!



2004年11月01日(月) 目覚めました

これまでにも、その兆候があったといえば、あった。

小さい頃、自然と耳にしていた「東京砂漠」は、いつもココロのどこかにあったし、初めてその姿を目にしたときから、ノータイでボタンを1・2コはずしているその首もとになぜか惹かれた。

なので、
「好きな演歌歌手は?」
と聴かれたら、
「前川 清!」
と答えてはいたけれど……(厳密に言うと前川さんは演歌ではない)。

まさかこんなにハマってしまうとは。
自分でもめちゃめちゃおどろいている。

とにかく、1日50回は「前川さん、前川さん」と言っている状態なので、これ以上、まわりの人たちに迷惑をかけないようにするにはどうしたら……? 

というわけで、日記を書くことにする!!


   INDEX  未来 >


ria [MAIL]

My追加