気持ちメモ
DiaryINDEXwill


2003年09月28日(日) プロポーズは有効?

いや、けっこう照れちゃうんだけど、先日相棒からプロポーズ?されました。
うわー!とうとう書いてしまったー!(照)

先日っていうか、この間の関西に行った時のことなんだけどね。
今、それが有効か無効かで、相棒ともめている。
有効も無効もないじゃん!って気もするんだけど、私としてはなかったことにしたい。
なんでかっていうとね、それは最寄り駅の居酒屋でご飯を食べたんだけど
もちろん、お酒も飲んでて私はちょっと酔ってたんですよ。
で、アパートまでの帰り道になんとなくふざけて相棒に絡んでたら
アパート脇の公園に引っ張っていかれて、チューしたんですよ!
(あー、ここの時点でめちゃくちゃ恥ずかしい)
で、その時に相棒が「結婚しようね」って言って、私も「うん」と返事したんだけど。

よーく考えたら、ほろ酔いということで記憶がないとかいうわけじゃないけど
お酒入ってたし、あの状況で「考えさせて」とはいえない状況だったというか、
「うん」と頷く以外になかったような気もする、というか、勢いで頷いた?
当然、相棒だって勢いで言ったんじゃないかと察するし・・・。
だいたい、その公園は後にも先にも1度しか行ったことがないところで、
しかも夜だったから、どーんなところだったかも今となっては全くわからない!

そんな状況&場所がいちおう「記念すべき瞬間」として心に刻むのはちょっと・・・。

そんなわけで、私としてはあれは無効だ!と言い張ってるわけなのです。
相棒は、勢いという表現はしなかったものの、つい言ってしまったみたいなこと言ってて
でも、それは普段から思ってることだから、言ってしまったって言ってるけどさー。

いい年して夢見るのも、オイオイって感じかもしれないけど、
私だって、いちおう夢見る乙女であったりするわけで、
海辺とか夜景のきれいな場所とか、ドラマに出てきそうな場所じゃなくても
もう少し、思い出してニッコリしてしまうような状況を希望するでしょ!
別に、部屋でテレビを見てるときにふと・・・とか言うのでもいいけどさ
いくらなんでも、どんなところかもわからないってのはないでしょ!!

っつーことで、もめてます。
どうでもいいことなんだけどね。
でも、私としては譲れない!というか、譲りたくないのだ!!


2003年09月26日(金) 言い訳は「関西人」

相棒に電話して「捕まっちゃったんだ・・・」と報告した。
すると、昔も相棒は相当?スピード違反で捕まっていたようで
まぁ、あれこれとこれからのこととか説明してくれた。

で、要するに免停みたいな感じになるんだけど、1日講習を受けると
すぐに復活できるらしくって、でもそれには仕事を休む必要が。
1日講習を受けないならどうなるかと言えば、1ヶ月車に乗れないそう。
(乗れない→免停ってことなんですね)

仕事休むのかぁ・・・。
裁判所に行くのにも仕事やすむんだよなぁ・・・。

どうせ通勤するにもそんな距離じゃないし、1ヶ月車に乗らないかなって
何の気なしに言ってみたら、実家に帰るのはどうするの?とか
通勤する時はどうするつもりなの?とか相棒が聞いてきた。
別に、実家には帰らないで自炊したらいいことだし(できるのか?)
通勤は自転車乗ればいいじゃんと言ったら・・・。

自転車乗れるの?だって!!

は?バカにしてるの?

カチーンときた。
だいたいさ、警察に捕まって気持ちが↓になってるっていうのに、
そういうことをよく言うものだねー。
自分が落ち込んでる時なんてさ、そりゃあもうこっちは気を使って
元気になるようにって励ますように言葉選んで話すのに。
オマエはそうくるかいっ!

私のムッとした様子に気がついたらしい相棒は、
いや、関西人のノリで軽くボケてみたんだってーとか言い訳してる。
あー、そうかい。そうなのかい。じゃ、関西人とはやってけないな。
というより、確かにバカにされたような発言にムッとしたんだけど
それ以降に、不用意な言葉を言ってしまったことを謝らずに、
関西人のノリだとかいうわけのわからない言い訳をすることに無性に腹が立った。

最後には、Aの気持ちを考えずに変なこと言ってゴメンって謝ってたけど。
別にそんなに怒り爆発なわけでもなかったけど、そういうのを我慢してたら
いつまでたっても何も考えずに(しかも自分の態度は凄いのに)いるだろうから
ある意味教育?のような感じで、直してもらいたいところに対しては
思い切りというか、大げさなくらいに怒ることにした。
あまり怒りすぎると愛想つかされちゃうだろうから、様子を見ながらほどほどになんだけどね。

私も相棒に対する態度は、怒られてると言うか不機嫌な様子から
どうしたらいいかってのは学習してるつもりなんだけど。
それを考えたら、怒ってもいいよね?
これって間違ってるかな?


2003年09月24日(水) 将来の夢

この間、相棒から将来の計画というか夢を打ち明けられた。
それは「ペンションを経営する」というもの。
さらに「Aと一緒にやりたいんだけどなぁ」と言われて、言葉を失った。

あまりにも唐突過ぎて。
ていうかさ、私と一緒にってさ、夫婦としてやるってことだよね?
想像してみろと言われても想像なんてできないし。

でも、相棒がそういう夢を持つっていうのもなんとなくわかる。
相棒は若い頃はライダーで、日本全国を走り回っていたそうで、
きっとそういう旅人精神のようなものが影響してるんだろうなぁ。

だけどっ!!

とりあえず、私の結婚後の理想というか夢?希望?をまず言わせてもらうと
「平凡なサラリーマンの旦那様を持つ平凡な専業主婦」なのだ。
仕事をバリバリこなしたりとかいう派手?な感じの生き方にも憧れるけど
平凡でも温かい家庭を作って、小さな幸せを大事にしながら生きていきたい。
まずそういう点で、ペンション経営=自営業ってことで理想と食い違う。
だいたい、この不景気だっていうのに、そんな自営業なんて不安定なのはイヤだ。

例にあげるのもどうかと思うけど。
私の妹の旦那は以前仲間と事業を立ち上げたんだけど、さらにそこから独立した。
うちのお母さんは自営業なんて不安定だしと独立に反対してたけど、
妹が言うには、今より収入が増えるってことで独立をしたらしい。
しかし、半年くらいたってからかな?旦那が体を壊して働けなくなってしまって
それからは妹がバイトらしきものをして生活を支えているらしい。
旦那の体調はよくなってきてるみたいけど、なかなか再就職も難しいようで
んー、もう1年くらい妹が生活を支えているはず。

正直言って私はそんなのはイヤだ。

しかも相棒は普通のサラリーマンから、今の仕事をしたいと一念発起して転職した。
苦労してやっとなれた職業なんだから、やめなくってもって思う。
(それに、公務員なんだし)
だけど相棒に言わせると理想と現実は違うとやらで・・・。
そんなこといったってねー、どんな仕事だって理想と現実のギャップはあるって!!

一緒にやるとかいうのは別問題にしたとしても、相棒がペンションをやるのは反対だ。
もしも失敗したらどうするの?
ペンションやるって言ったって、まず家?を用意しなくちゃいけないんだよ!
それだけで、それくらいのお金がかかると思ってるの!!
で、失敗しました!またいちから頑張ります!なんてなれるわけないじゃん!

死ぬまでずーっと新しいことにチャレンジし続けたいという相棒の言葉に
ステキだなって思ったけど、それとこれとは話が別!!

あー、なんだか自分でも書きたいことがどんどん溢れてきてわけわかんなくなってきた。
続きはまた今度ってことで(またかいっ!という突っ込みはナシね)


2003年09月22日(月) シアワセ恐怖症

知り合いの子(♂)の話なんだけど。
彼女の運転でドライブしていた時に、「幸せだなぁ」ってつくづく感じたら
その幸せが急に怖くなって、車から降りて走って家に帰ってしまった。
(信号待ちの時に降りたそうだ)

どうやら彼は幸せ恐怖症らしい。
しょせん彼女ができたとしても、幸せの頂点に達したらあとは不幸へ
坂道を転がるようにどんどん落ちていくだけ。
恋愛に関してそんな考え方をしているらしい。

そんなー!普通幸せだなぁって思ったら、その幸せが続くように努力するでしょ?
その話を聞いて、私はそう思ったんだけど。

どうやら、私も幸せ恐怖症に属しているのかもしれない。

相棒からよく言われるのが「そんなに別れたいの?」という質問。
どうやら何かにつけて「もう終わり」だの「さようなら」だの
とにかく私は簡単に口にするらしい。
なんでなんだろう・・・。
でも、確かにいってしまうのは事実。

で、前々から感じていたんだけど。
私も知り合いの♂と同じような考え方のような気がするのだ。
人の心はどんどん移り変わっていくもの。
ずーーっと同じ気持ちでなんかいれるわけがない。
(親が子を想う愛情とかは別としてね)
だから今ある愛情だっていつまでも続くわけがないって思ってるんだ。
そうなると、今感じる愛情に幸せを感じてたとしても、
いつかはその幸せがなくなる日が来ると思うと悲しくなって
そうなるくらいなら、その愛情に深入りする前に壊してしまおうって
ふとした瞬間に思うことがしょっちゅうあるのだ。

幸せだと感じれば感じるほど、壊したくなる衝動にかられる。
これってやっぱり幸せ恐怖症なんじゃないのかなぁ。

まだこのことについては書きたいことがあるんだけど
続きはまた今度ってことで。


2003年09月20日(土) どうして一緒にいるのか?

10代や20代はじめだと「好きだから」というだけで解決することもある。
でも、この年齢になるといろいろなしがらみなんかも出てきたりする。

相棒の態度の豹変っぷりにうんざりだと、結婚もどうでもいいと書いたけど。
結婚を前提としない付き合いならやめてしまった方がいいかもしれない。
だからといって、じゃ、さようならと手を離せないのも事実。
なーんでそうなるのか?というと、それはやっぱり大切な存在だから。
なんだかんだ文句を言っても、最後には「でも・・・」となる。

いくらイラついてる時の態度が頭に来たとしても、
それ以外の時の相棒はとても優しくて、一緒にいるとシアワセだ。
電話での声を聞くととっても穏やかな気持ちになる。
そんな相棒とつないでいる手を離すなんてことはしたくないのだ。

とはいえ、不満を感じるのも事実。
相棒だって、私にすごくすごく不満を持っているだろうとは想像するけど。
まったく不満を感させない人なんていないと思う。
もしも何も感じないとするのなら、それはその人に興味がないってことじゃない?

結婚している人から話を聞いても、ここがイヤとかいうのは普通にあるみたいだし。
嫌なとこがあるから、いいとこが際立たせられるというか。
ま、許容範囲の問題だろうけどね。

結局何をいいたいのかがわからなくなってきたけど、
要するに、私にとって相棒は大切な存在だということ。
存在の仕方が変わっていったとしても、ずっと忘れないだろうと思うのだ。


2003年09月18日(木) どうだっていい

結婚するかもって思える相手がいるってことで、早く決めたい!と焦ってたけど
なんだか、もうどうでもよくなってきた。

ていうか、相棒と結婚ですか?それはちょっと・・・って感じ。
自分のことを棚にあげて何を言うんですか?って言われそうだけど
いろいろ不満もあるのだ。
完璧な人間なんていないし、誰だっていいところも悪いところもあるけど
わかってるけどさ、わかってるけど、どうしても気になるってのもあるでしょ?

そのどうしても気になるっていうのが、相棒の態度。
いや、態度っていうかね、なんていうのかなー?
イライラしてる時の相棒の態度って本当にむかつくんだな。
私にイライラしてるんじゃなくて、ほかの事でムッとしてたとしても
もうそのことしか頭にないって感じで、すごく冷たいの。
態度はもちろん、口調、表情までもが。
こんなの誰だってそうなのかもしれないけど、この態度の豹変っぷり、
私が知ってる人の中ではナンバー1だね。
普通さ、すこしは平静を取り繕おうとかするでしょ。
そういうのが全くないの。
あまりの冷たさに涙が出そうになるときだってあるもん。
そんなイラついてる状態で、どこかに出かけようものなら、大変。
そんなこと言わなくても・・・ていうようなことでも
いちいち店員さんにつっかかるように言ったりしてさ。
しかも、その態度がオマエは殿様か?っていうような横柄な態度!
一緒にいるこっちのことも考えてくれよーって感じ。
ていうか、オマエの態度を見てると、こっちがイラつくんだよ!

前々から気になってはいたけど、先週末ずーっと一緒にいて
本当にコイツの豹変っぷりはキングだ!と思ったね。
そして、そういうときに一緒にいて顔色をうかがいながら過ごすのも
なーんとなくイヤになってきた。
それなら、ずっと離れてて時々会ってる方がいいんじゃないかな?
そんなことを考えたら、結婚なんてしなくていいやと思えてきたのだ。
別にもうどうだっていいじゃん。


2003年09月10日(水) 相棒の声

この頃、相棒の声が聞きたくなってついつい電話してしまうことが多い。
「どうした?」と言われても、何か用があってかけてるわけでもないから
「何してた?」っていうのが私のいつもの返事。

以前は、相棒が「Aの声が聞きたくって」と電話くれてたのに
そういえば、この頃はそうやって相棒から電話くること少なくなったなぁ。
全く電話がかかってこないってことではないけど、そうやって言われることがない。
「声が聞きたい」って言われた時は、そういう感覚が理解できなかったけど
この頃は、そういうのがよーくわかる。

相棒の声はすごく穏やかで優しい声なんだ。
話し方もどちらかといえば、ゆっくりした感じかな?
相棒の声を聞いてると、なんとなく気持ちがふんわりする気がする。
こういう感覚って初めてなんだ。

あー、こんなことかいてたらまた相棒の声が聞きたくなってくるな。


2003年09月08日(月) スキな気持ち上昇中

相棒にお願いして写真を送ってもらった。
はっきりいって相棒は3段腹持ちの太っちょさんで、いつも私は痩せろ!痩せろ!と
自分のことを棚にあげてうるさく言っていたんだけど。
相棒もそれを気にしていてダイエットに励んでいた様子。
会う度に顔の辺りがほっそりしていくんだけど、お腹はなぜかかわらない。

今まで相棒の写真を欲しいと思ったことなくて、
そういえば、だいたい私が写真に写ることがあまり好きじゃなくて
相棒に写真撮らせてってお願いされても断ってた。
自分の写真はNG!って言いながら、相手の写真を欲しがるのもおかしいしさ。
だけど、なんとなくこの間自分の写真を何枚か撮ってみたのがあって
それを突然相棒に送ってみた。
相棒はまさか私から写真が送られてくるなんて思ってなかっただろうから
びっくりしたみたいだけど、同時に喜んでくれた。
写真を見てると見詰め合ってるような感覚になるんだって。

ということで、私も写真送ったんだから…と相棒にも写真を送るようお願いした。

届いた写真を見てびっくりした。
さらにまた顔がほっそりしていて、顔を見るだけではぜんぜん太っちょに見えない。
それどころかとってもすらりとしていそうな印象を受ける。
前に相棒が20代前半の僕は今の自分と別人だと言うのを聞いて
昔の写真を送ってもらって、本当に別人でびっくりしたけど
この写真を見る限りでは、以前の相棒に近づいてる!
(いや、以前の相棒を知ってるわけじゃないんだけど)

なんだかぜーんぜんステキになってるじゃないですか!
人は見た目じゃないし、中身だ!っていうのはわかってるけど
見た目がステキなことに越したことはない。
そうはいっても、自分の見た目を考えると相手にあれこれ言えないけど。
見た目じゃない!と言いながらも、ちょっとステキになってた相棒への
スキっていう気持ちが上昇中!!
これって惚れ直したっていうのかな?


2003年09月04日(木) 結婚と同棲

アイツの考えてることがさっぱりわかんない。

3月で仕事をやめて、そっちに住もうかなぁと冗談半分本気半分で言ってみた。
すると、「だったら僕のところへおいでよ。1部屋貸してあげるから」だって。
居候すればいいじゃん、とか、同棲すればいいじゃんみたいなことを言っていた。

この年齢で仕事をやめて、「男の人のところへ転がり込むことにしました」なんて
親に言ったら、親はなんて思うんだろう・・・。
そんなの快く思わないに決まってるじゃんか。
そんなことをするのなら、ちゃんとしなさいって思うに決まってるじゃん。

同棲するからそっちへ行きますって言っても、親が快諾しないよーって言ったら
そっかー、じゃ、一緒に住むのは結婚した時だね。なーんて呑気に言いやがる。

非常にむかついたので、3月で仕事をやめて来年語学留学しようと思ってると言ってみた。
そうしたら、それならこっちにきて大学で勉強すればいいじゃんとか言ってて、
同棲するならしてもいいよーなんてことを言っていた。

同棲はOKでも結婚はNGってことなのか??
同棲と結婚の違いって何?
そりゃ、ぜんぜん違うって事はわかるけどさ。
でも、いちばん底辺にある一緒に暮らすってことは一緒でしょ?

私が結婚に焦りを感じてるから、こうやっていちいち突っかかるように考えるんだろうけど
で、そういう私の気持ちを察しているにもかかわらず、無神経と言うか呑気と言うか
そういうことを脳天気に話すアイツが無性にむかつく


2003年09月02日(火) 涙の理由は?

もともと涙もろいわけでもない。
でも、高校野球とかのあまりも一生懸命な姿を見るとジーンときて
思わずウルウルと目に涙が一杯になることもたまにあるけど。

相棒と電話で話しているとき、なんでかなぁ?
急に涙があふれてきて、つーっと頬を伝うことが多い。
別にすごい衝撃的な悲しいことを言われたとかいうわけでもないのに
突然涙が出てくることが頻繁にあって自分でも不思議。

だからと言って、「今泣いてます」っていうのを悟られたくないので
一生懸命平静を装って、普通に話そうとするんだけど、
涙だけじゃなく、鼻水までジュルジュルしてしまって
声が詰まってしまうこともしばしば。

そんな時は、相棒が話しているにもかかわらず、電話を耳から離して
大きく心呼吸したりして、なんとか誤魔化してるんだけど。

たぶん相棒は私が時々泣きながら話してるってことは知らないんだろうな。
知ったら、びっくりするだろうけど。

以前に、電話してる時に泣いてしまうことがあるって言った時は
僕が泣かせてるの?と動揺してたけど、今もそんなことが時々あるってことは
想像もしてないんだろうなぁ。


2003年09月01日(月) いつの話?

先日の電話で結婚の話題が出た。
いつも相棒は「Aにはずっと傍にいて欲しい」とか言ってて。
お互い独身だし、これって結婚の意志があるってことなのかなぁと思っていた。

今の関係が始まって1年も経ってなくって、結婚はまだまだ先の話だろうけど。
でも、年齢を考えると付き合っている時間の長さにとらわれる必要はないと思う。
もしもずーっとこの人と一緒にいるんだ!って自分が感じたり決めたとして、
それがまだ付き合い始めて3ヶ月だとしても、すぐに結婚してもいいと思うのだ。
だって、結婚するって決めたのなら、1年後に結婚するのも
明日結婚するのもなんら変わりないでしょ?
ま、結婚って紙切れ1枚とはいえ、いろいろな事情や問題もあるだろうけど。

一緒に暮らしたいとかって、あまりにも相棒が口にするから
もしかして、来年の4月くらいには結婚するつもりなのかな?って思って
(仕事をやめるとなると、やっぱり年度の途中ではやめられないし)
もしも、私達が結婚するとなるといつくらいになると思う?と聞いてみたら
再来年の4月との答えで愕然とした。
来年となると、今から結婚に向けて動かなくちゃいけないし、それは無理でしょ?
っていうのが、相棒の考え。
ふーん・・・、私は来年かなぁって思ってたんだけど・・・とは言えなかった。

愕然としたってことは、私結婚を焦ってるのかなぁ??


A |MAIL

My追加