〜 Over the Rainbow 〜...

 

 

機は熟した 【周期24日目】 - 2004年12月30日(木)

いや〜、今日は最後の追い込みでずいぶん張り切りました。
まだ、思っていたこと全部は終えられなかったけど・・・
まぁよく検討したっということで。
とにかく、掃除しまくりの一日でした。
やればやるほど、やらなければならないことが見つかるのはなぜ??
日ごろいかに手を抜いているということかしら。

あわただしくて、今年を振り返る・・っという気分にはいまだならないけれど、
明日からは、実家に琴夫と琴ニャンとともに行くし、
少し振り返ってみると・・・

去年までにっちもさっちもいかなかった私の不妊の悩み。
自分ひとりではどんなに治療を望んでも、実行にはうつせず、
精神的に苦しかった今までに比べると、
今年後半はかなり前進した気がして満足だ。
治療をしていなくて、家に引きこもり、仕事をしていなかったときに
比べるとずいぶんと気持ちも晴れやかだった。
琴夫に賛同してもらい、行動に移せたことが大きいが、
自分自身も今年1月始めから派遣の仕事をはじめ、
少し空気を動かせた気がする。
来年は、今年の行動を引き続き行い、なんとか実りのある一年にしたい。
私にとっては、来年一年が人生の中でも重要な年だと思うから。
機は熟した・・・といったところだろうか。
ふんばるぞ!

ところで、明日は雪だそうで・・・
レストランに注文してある御節を受け取り実家に帰る予定があるのだが、
琴ニャンも一緒だから、車なんだけど、大丈夫かなぁ。


...

雪さぶっ 【周期23日目】 - 2004年12月29日(水)

昨日からお仕事はお休み。
パソコンをクリスマス前に買い換えて、お引越しがまだだったから
その作業をしたり、窓拭きをしたり、買い物に行ったり・・・
と昨日は活動的だったのに。

今日は、朝から雪なんだもーん。
やる気うせるよ。琴ニャンなんて、お布団から一歩も出てこないよ。
どしよかなぁ。
まずは、今年一年の家計簿の総決算をするかな。
んで、冷蔵庫掃除をするかな。

なんていいながら、こうして日記を書いてぐずぐずしている琴でした。


...

琴夫デビュー 【周期20日目】 - 2004年12月26日(日)

今日は、久々にTAKARAZUKA。
2列目センターという超ド級プレミア席である。
しかも、今日は楽日だし。
そんな中、琴夫は写真やビデオなどでお気に入りの娘役が目当てで(笑)
ついきました。初観劇である。
初心者のフレッシュな一つ一つの感想がおかしすぎ。
でも、琴夫は叔母が役者だったりして、結構舞台は小さい時にみているようで
普通の男性よりは楽しんでみていたようだ。
私も久々のプレミア席で、かなりリフレッシュ♪

家に帰ったら、先日申し込んでおいたチケットが届いた。
今度は1列センターであった!
これは、琴母にぜひ行ってもらおう。


...

メリクリ☆ 【周期18日目】 - 2004年12月24日(金)

今日はクリスマス♪

だというのに、義母は押し寿司を私の実家に持っていくという。
「琴にも渡したい」とおっしゃるので、会社帰りに、
クリスマスでめちゃ込みの駅のホームで待ち合わせて、いただいた。
私が明日もって行くと話していたのだが
「どうしても、今日渡したい!」ということで。
こんなラッシュのときに、わざわざ電車でもって行かなくっても・・・
嫁はこんな時、一緒に行くべきではと気になる。

結局琴母が駅までお迎えに行き、帰りは車でお送りしたそうだ。
途中、いくら待っても義母がこないとおもったら、
乗り越していたりとか、超多忙中の琴母には申し訳ないことをしてしまいました。
ちょっとした押し寿司騒動となりました(笑)
でもお元気で何よりです。

っで、琴夫婦といったらそんな中、クリスマスということで、
叔父のクリスマスジャズライブに行ってきました。
叔母もきていたから、デートって感じではなかったけど、
久々に夜遅くまで外で遊んで独身時代にしょっちゅう
二人で出掛けていたころを思い出した。


...

幸せ♪&ショボーン↓ 【周期16日目】 - 2004年12月22日(水)

昨日は、琴母と毎年恒例のクリススディナーショーに行った。
琴母と琴の共通項といえば、あるアーティスト。
(まぁその由来にはいろいろあるのだが〜)
とにかく、今年も元気でステキでハッピーな気持にさせてくれる
ディナーショーに参加できて、「あ〜今年も終るんだなぁ」っと実感。
親子で軽くドレスアップして楽しむディナーショーは今年でもう4回目?
なんだか不思議な事だが、多分そのアーティストさんは
活動する限り、生涯見つづける人でしょうねぇ。
おまけに今年は御知り合いの方のお取り計らいで楽屋まで行ってしまった。
ひぇぇ〜、今よりもっと熱くファンしてた頃だったら、心臓飛び出る体験だけど
今は大分クールダウンしているので、落ち着いてお会いできました。
う〜ん、幸せ♪

そして今日は、家で平和にのんびり湯豆腐なんぞを食べていたのだが、
昨日調子よくアルコールを飲んだ勢いが持続しているのか、
今夜もいい気分に飲んでしまいました。

んで、先ほどメールチェックすると、友人からクリスマスメールが。
その子は、ハワイの日系2世の方と結婚してオアフ暮らしで、
3歳と1歳半のお子さんがいる。
そして、今までファミリーのHPを公開して
「是非見てください♪」なんてメールをくれている。
不妊に悩みきった去年なんぞ、その子に悪気は無いのはわかっていても、
一回も開くことが出来なかった。
自分の心の狭さに又自己嫌悪になったりして。

そして、今年も家族でサンタの帽子をかぶったオアフでの写真付きの
クリスマスメールをもらった。
今はその写真には動揺しなかったけれど、
6人のお友達グループのうち結婚して唯一コナシ夫婦だった友人が出産して
そのハワイの子が日本に帰ってきた時に会ったらしく、
「生まれたてのふにゃふにゃの赤ちゃんに会って来たよ!」っと報告が入っていた。
子供ができたことも聞いてないし、出産したことも知らなかった・・・
なんか、気を使われてるのかなぁ。年賀状で報告しようと思ったのかなぁ。
その後の続きのメールも子育ての大変さが語られていて・・・
っで、「琴ちゃんはどんなクリスマスをおすごしですか?」
だなんて、正直なんて返事をしていいのか分からないよ。
別に卑屈になってるつもりはないんだけど、少しも想像つかないんだろうか。
不妊である事を打ち明けている訳ではないから仕方が無いけれど、
少しも想像すらすることもない彼女の屈託のなさをうらやましく思った。
で一方で、子供を出産した事を、気を使われてか聞いてなかったことにも
軽くショックを受け・・・

まだまだだなぁ・・・私も。


...

物入りな師走  【周期12日目】 - 2004年12月18日(土)

も〜いや〜!なんで電化製品ってまとめて壊れるんだろう。

昨日はドライヤーが焦げ臭くなって、止まっちゃった。
っで、叩くと又動いたりするんだけど、
顔に向けて使うものだし、恐いから今日注文した。
パワフルそうなマイナスイオンドライヤー買ってみたけど、
ツヤツヤになるかしら〜?

そして、プリンターがめちゃめちゃインク漏れして印字が汚くなった・・・
まぁ古いから仕方ないんだけど、年賀状にもっとも使うこの時期だと、早急に買わないと。
おまけに私はなんの不自由も感じないのに、琴夫がパソコンを買い換えたいらしく、
昨日ネットでこれまた注文。

結局ここ最近の特別出費っていったら↓

ガスファンヒーター/炊飯器/プリンター/PC/ドライヤー/眼鏡レンズ交換&コンタクト/
お香典/年始挨拶の品(三家分)/ニャンタワー(笑)

なんか、まだあった気がするが。
まとめて一気には、大変!
とにかくパソコンは、まだ買い換えたくなかったのよ〜。
ボーナスない我が家には、辛いわ。
今月治療がなくてよかった・・・

そんなこんなで頭を痛めつつ、気になっていた台所掃除に着手。
「流し、換気扇、片側の扉・壁面」だけで、2時間経過。
琴夫は換気扇の下で、いっつも煙草吸ってるし、
うちの台所はどこもかしこも真っ白なんで大変なのだ。
もっと、まめにやらねば。

ふぅ〜、明日もがんばります。


...

ニャンタワー建設完成  【周期10日目】 - 2004年12月16日(木)

あ〜・・・琴家のニャンバカぶりもとうとうここまできたか。

ついに、購入してしまった。「突っ張り棒式ニャンタワー」




ずっとずっと抵抗してきたのだよ。
私は、子供ができたとしても、リビング中オモチャをおいて、
真中にドデカイ滑り台付きジャングルジムを置いた家にだけはしたくないと思っている。

それと同じ論理でニャンタワーは、いかに琴ニャンが好きそうな代物でも
ググッと理性で押さえてきていたのに・・・

だって〜〜、琴ニャンお気に入りの超デカ爪とぎ(これは家具を傷めないために必需品)
を買い換えようかと思ったら5000円でニャンタワーが7800円。
だったら、タワーの方が楽しそうじゃーん♪ってつい購入してしまった。
完璧魔が差した・・・
リビングにものすごい存在感を示している。
すっごく埃が溜まりそう。
しかも、誰が見てもこの家は、猫中心って感じ・・・

しかし、琴夫は昨晩1時間かけて汗だくで、琴ニャン新築マンションを建設し、
満足げにこういった。
「僕は、子供が生まれたとしても犬を飼っても、
こんなジャングルジムみたいなもの買い与えないよ。
いままで、飼ってた猫にも買ったことないし。外で遊べ!って言うよ。
でも、琴ニャンは完全部屋猫でここだけが全世界なんだよ。
僕は不憫でならないよ。だからい〜の!」

だ〜って。
なんとなく子供が生まれても、なんだかんだ理由をつけて、
デレデレ甘々パパになりそうだけどなぁ。
特に女の子だったりしたら。
で、私がきっと鬼ばばのように叱る役周りなんだわぁ(泣)

っで肝心の琴ニャンは、眠そうな顔をして夜中に琴夫が建設しているのを
眺めつづけ、完成したら、琴の顔をみては、
「うにゃ〜。ねぇ、これ乗っても怒らない〜〜?」って散々聞いて、
慎重に慎重に乗ったかと思ったら、ポンっとおうちに入ったまま、
朝まで寝てしまいました。
慎重なんだか大胆なんだか・・・
でも、今日はちっとも乗らない。
私が抱っこして載せると一応楽しそうなんだけど。
あ〜あ、飼い主が喜んでるだけかなぁ。


...

見つめる目 【周期8日目】 - 2004年12月14日(火)

今日電車に乗って一人座っていたら、
男の人が抱っこ紐をして生まれて間もない赤ちゃんを抱えて乗ってきた。
きっと琴よりも若そうなその男の人は、
本当にその赤ちゃんが可愛くてしょうがないといった様子で、
ほっぺを触ったり話し掛けたりしていた。
平日の昼間だし、お父さんだし、珍しい気がして、
なんとなく目を向けていると、その親子は私の横に座った。

するとその赤ちゃんは「じぃぃぃぃ〜〜〜」
っと私の顔をひたすら見つめるのである。
あまりにまっすぐな視線で、私も思わず微笑みながら見つめてしまった。
「なんて白目が青いんだろう、なんてお肌が綺麗なんだろう、
なんて小さいんだろう・・・」
そんな事を思いながら見つめていて、ハッとした。

私は、今この小さな生命が誕生する事を切に願って治療をしているわけだけど、
不思議な事に、その現在の目標、もっとも私が今願っている「妊娠」の先に、
この小さな生き物を育てていくと言う事が、頭では漠然とわかっていても、
具体的に目の前にした赤ちゃんと照らし合わせると、
ちっとも結びついていない事に気が付いたのだ。
今の努力の先に、この私をじっと見つめている赤ちゃんを
24時間育てる事になるんだ。
そんな分かりきった事が、いまいち結びつかないで戸惑う自分に驚き、
そして不安にもなった。

いやでも・・・もしかしたら、そんなものなのかもしれないな。
もしも自然妊娠だったなら、始めは自分が妊娠した事にも気づかず、
そして次第にお腹が大きくなるにつれ、
徐々に具体的に心の準備ができるものなのかもしれない。

この治療をしていると、事前に色々なことを考えすぎる。
その割には、成功して無事出産したなら、
自分が赤ちゃんを育てて行くということが、いまいちピンと来ない。

もしかしたら、自己防衛で想像しないようにしているのだろうか。
もし生涯できなかったら、一杯期待した分だけ自分が傷つきそうだから?
そんなんじゃー、生まれてくる赤ちゃんがかわいそうだよなぁ。
そして着床するまでを目標にしたりするんじゃなくて、
もっと期待してあげて、その先のことまでもっと普段から
イメージして楽しみにしてみたいなぁ。

そんな風におもいながら、もう一度その赤ちゃんを見て見ると、
冬のお昼ののどかな日差しを浴びて、眩しそうに目を細めた。
「こんなに小さいのに、眩しそうな表情をしたりするんだなぁ・・・
よくできてるなぁ・・・不思議な生き物だ」

っとやっぱり全然具体的にイメージできないまま、電車を降りた。


...

歯科2回目 【周期7日目】 - 2004年12月13日(月)

今日も会社帰りに歯医者へ。
前回左下奥歯と左上犬歯奥の型を取ったので、そのかぶせを。
予約10分前に行ったら、すぐに呼ばれ、15分で終了。
はやーい。イマドキの歯医者はこんなに早いの?
前に行ってた歯医者はのんびりしてて、結構長かった覚えが。
しかも、治療費またまた3000円弱。
保険が利くってスバラシイ。

琴夫にも行くように薦めると、
「やだ!絶対!痛くも無いのに!」
おいおい、子供じゃないんだから・・・歯石くらい取りに行ったら?
まぁ自分が治療に行き始めたからって人にもそういいたくなるけど、
私も10年間いってなかった訳だし。
治療行く気がない時にそんな事言われたら、
私も耳をふさぎたくなるほどいやだったろーからな。

でも、「ふふふ・・・そんな事言ってると、そのうちズッキーンて痛くなるぞ。」
っと悪魔の囁きをしておきました。


...

ベビーシッター気分 【周期5日目】 - 2004年12月11日(土)

・・・といっても、ワンコのです(笑)

琴姉は、やはり子供がいなくて現在ワンコを溺愛している。
一日留守にしている時でも、ペットショップに預けたりするのである。
んで、土曜日で私が家にいるのを確認すると、
琴姉はワンコを朝から晩まで琴家に預けるのである。
まぁ私も嫌いじゃないから引き受けるけど、
これって相当の甘やかし方じゃ有るまいか??
っと思うのだが、よその子のことだから、口出しするわけもなく・・・
しかもワンコは「女の子の日」と来ている。
そんなに汚したりはしないんだけど、家中リネンは殆ど白の私は、
片付けたり、覆ったりするのも大変。
なんでも、シーズン中のワンコはモテモテなんだそうで、お散歩中に
メンズに取り囲まれたり、更にはバトルが繰広げられたりするから守ってね♪
なんて琴姉に言われたくらい。
不思議だわねぇ。人間でそんなことがあったら恐いよな。

なんだかんだ、ワンコのオーナー気分で楽しんでいる琴だったが、
迷惑なのは琴ニャン。
琴母のワンコとは、もうそんなに恐がらないほどにはなれているのだが、
琴姉のワンコは、そんなにまだ会ったことがないので、
朝から夕方まで食器棚の上から降りてこなかった。

あんまり、身動き取れなくてかわいそうなので、
琴夫と高級住宅街の中にあるドッグカフェにランチにいった。
セレブ気分を味わったのは楽しかったな。う〜ん、いつか絶対ワンコ買うぞ〜〜。

っで、帰ってきたら、相変わらず食器棚で目を逆三角形にしてムッ!としている琴ニャン。
琴姉のワンコも私が琴ニャンをなぜるとヤキモチ焼いてワンワンほえるのだから大変だ。
も〜あっちにおべっかつかってこっちにおべっかつかって・・・
そんな事をして終った平和な土曜日でした。


...

鍼灸予約&大掃除第一弾 【周期3日目】 - 2004年12月09日(木)

今日は、既に生理は控えめな感じ。
だけど、基礎体温は36.95℃。かなりいつもより高め・・・どして?

前から気になっていた鍼灸院の初診予約を、メールで入れてみました。
有名な所らしいが、うちから近くて、前住んでいた所のすぐ近くなので馴染みもあるし。
でも、数ヶ月待ちだそうなので、いつになる事やら。
あと、2回位ICSIやってみたあと・・・って事になるかしら?
だったら、まぁちょうどよいかな?

琴夫は昨日に引き続き北国なので、夕飯など気にすることなく今日なら出来る!
っということで大掃除に着手!まずは、私のクロゼットから。
引き出し全部出して、棚のものも全部一旦出す。
琴ニャンは、楽しそうに目を真ん丸くして、カラの引き出しに全部入ってみてました(笑)
埃まみれになっちゃうよ?

約3時間もくもくと片付け、なかなかよい感じに綺麗になりました。
しかし、半年前の掃除で結構捨ててるはずなのに、なぜに捨てるものがまたもや
こんなに貯まっているのでしょう??
捨てるにしのびないものは、オークションにかけてみようかな・・・っとひとまず廊下に。
この「ひとまず」がクセモノだ。一体いつになったら、片付く事やら。

私は、物が部屋の外に出てるのが嫌いで、すっきり系の部屋が好きなんだけど
(琴母には、寒々しい部屋・・といわれます)だからといって片付け上手なわけではない。
結構引出しは、いいかげんにごちゃごちゃなのである。(この辺りがO型っぽい)
整理整頓上手じゃないのにすっきりが好き。つまり物を増やさず、バンバン捨てるしか策は無い。

っだというのに琴夫の母姉も、洋服和服大好きで、ことあるごとに着れなくなった服などを下さる。
(でも、着れるものは殆ど無い。)
それゆえ、捨てるわけにもいかず困っているものが我が家には結構一杯。
いらない!とも言えないし・・・
さらに、琴母はトールペイントとかが好きで、家の中のあらゆるところにある。
これも、なかなか捨てられない。
だから、本当は自分の好きな雑貨等で少しずつ取り揃えていきたいけど、
物が増えるのはとっても嫌なので買う事は滅多にない。
でも、まぁありがたいことです。
両家とも健康で元気で私たち夫婦を可愛がってくれてるからだと思うし。
でも、どうしても趣味に合わないものは、しばらく箪笥の中で熟成させて、時期をみてこっそり処分してます。ごめんちゃい。

大掃除って結構肉体労働だから、治療中だったらできないだろうな・・・
っと思うと、張り切っちゃいました。

まだまだやるぞ!


...

いつもとちょい違う?! 【周期2日目】 - 2004年12月08日(水)

今日は一日、パソコンにらめっこのお仕事だったのに、
昨日あわせたコンタクトの右目が見えにくい。
あんだけ、あーだこーだ言われて、視力合ってないじゃん!
今はまだサンプル使ってて箱あけてないから、眼鏡とりに行くとき交換してもらわねば。
んも〜、やっぱ目医者変えようかな。

今日は、生理二日目。いつものパターンなら生理開始12時間後にピークを迎えるのに、
今回は全然ちょっぴりで生理痛もない。
やっぱり、クロミッド周期は、内膜薄くなるんだろうか・・・
などと不安に思っていると、会社帰りに一気に来たのが分かる。
しかも、普段なら少し固まった感じのが出てくることが多いのに、
今回はサラサラだ。こんなに一気に大量なのも珍しいかも。
薬飲んだり、注射打ったりしてると普段とは違うパターンになるのかな?
でも、一気にサラサラがでて、もう納まってきている模様。
多いんだか少ないんだか・・・

そんなサラサラの中に、一回だけゼリー状の塊がポコッと出てきた。
この中に私たちの初受精卵も入っているのだろうかと思うと、
少ししみじみしてしまって、じぃぃ〜〜っと見つめてしまった。

ここ数日、すっかり不妊治療の事忘れた生活してたけど、
琴夫が北国へ今日から金曜まで出張で一人だから、考える時間が出来たせいか、
少し気分は重くなり、そして、改めて「がんばろ・・・!」って思ったりした。

ま、ビール飲んで気楽にご飯食べたら、治ったけどね〜。(相変わらず単純)


...

眼科→リセット→歯科 【周期1日目】 - 2004年12月07日(火)

ふぅぅ〜〜〜。お医者様巡礼の一日だったよ〜。疲れた・・・

まず昼、約半年ぶりに眼科。
私は、10代からソフトコンタクト愛用者である。アレルギー性結膜炎の傾向もある。
だから、2週間使い捨てを使ってるんだけど、実は2週間をはるかに越して使っている。
んで、いつも同じ眼鏡屋と眼科がくっついた所で買ってるんだけど、
店に入ってカルテ見るなり、叱られた。
「3ヶ月定期検診に来ない人には、これからはお売りする事が出来ません!」
ひぇ〜〜!前は、売れよ売れよな店だったのに、なんだよ・・・
ちょいと、むっとしながら、眼科へ。
そしたら、今度は、目医者にもこっぴどく叱られる&脅される。

「ソフトコンタクト使用者は20年が限度です。一生使えるものではないんです。
煙草の愛煙家と一緒です。先々、目が曇ったりするのですよ。
白内障も治しにくくなるという障害もあります。
とにかく、装着時間を少なくする!装着日数を少なくする!
コンピューター仕事で使ってるならなおさらですよ。」

う〜ん、そうか。前は毎日会社だったし、コンタクトじゃないと恥ずかしい
って思ってたんだけど、最近家にいることも多くなったし、
普段は近いところを見る用の眼鏡を使って、パソコン使わない時や、観劇の時とかは、
それより度の強いワンデーを使おうかなぁ。
コンタクト中毒?の私も、さすがにこれだけ言われると堪えました。

眼鏡って、鼻が痛くなったり、肩こりがひどくなったりで嫌いだったんだけど、
どうやら私の眼鏡自体にも問題があるらしく・・・
ファッション感覚で売ってる代官山の眼鏡屋で作ったのだが、
これまた作りが悪いだの、度が合ってないだの、ひどい言われようであった。
ぴったりあった度にしたらまた違うのかな?結局レンズも交換することとなった。
2ウィークス、ワンデー、眼鏡レンズ交換で全部で3万以上・・・
結局おどされて一杯買うことになった気がしないでもないが、
目も大事だし疎かにするわけにもいかないから仕方が無いね。

っと、眼科を後にすると、お腹がキューっとしてきた。
ムムッこれは・・・と思ったら、やっぱり生理が始まった。
凄い、先生の予想ピッタンコだっ。
ということは、今周期が28日だとすると、病院の休みが新年4日までだからギリギリ。
生理3日目に採血だから、今から予約しておいた方がいいのかなぁ。微妙だわ。

などと考えながら、遅いランチを食べ、歯磨きして、今度は初めて行く歯医者へ・・・
実は、10年ぶりなのだ!歯医者。
痛くはないのだけど、奥歯が穴が開いてる気がして。
あと、もし妊娠したらしばらく歯医者になんていけなくなる。
痛くなったら大変だっとずっと気になっていたのである。
琴母はいつも言う。 「あなたが生まれてから、歯がボロボロになった」って。
カルシウムが奪われたらしい。だから、やっぱり歯医者に行っておくのなら、
このお休みの1ヶ月の間に!と意を決して、行く事を決心したのである。

しかし医者選びって難しい。治療が始まっちゃったらなかなか変えられないしね。
実をいうと、従兄弟が去年近所で歯科をオープンさせた。
本当ならそこに行くのがいいのだろうけど、幼い頃からしってる彼に
大口開けたり、涙ちょちょぎれてるのを見られるのはどうも・・・
しかも、大量に虫歯があった日には・・・
琴夫はそこに行きたがってるけど、琴夫が行くのも抵抗あるなぁ。
普通、身内に歯医者がいたら、いけるものなのでしょうか?私が意識過剰なの?

ま、とにかくそんなわけで、ネットで歩いていける歯医者を選び、
意を決して、行ってみた。最近医者慣れして勢いみたいなもんだ。
しかし、恐いものは恐い。油汗出てきたよ。
ぱっと見た限り、やはり気になっていた奥歯が一番ひどく神経到達ギリギリの所。
後は、上左右に小さい虫歯が2つ。
ぷはー・・・予想的中。やっぱりあったか。
婦人科にかかっていることも話し、今月中に治療を終らせたいと伝えておく。
歯石採りもあわせて、全8回で終る予定だそうだ。
早速、左側2本を治療する事となる。麻酔を上下に打たれたのだが、
大して痛くない。すごーい、医学の進歩を感じるわ。とっても細い針で
ほーんの少しチクッとした程度。全然痛くなかった。腕がいいってこと?
しかし、削る音はたまらない。痛くないけど、恐いよー。
幼い頃通った歯医者の待合室とかが克明に浮かんでくるから不思議だ。
へとへとになりながら、会計すると3000円弱。
レントゲン撮ったり型取ったりしたのに随分お安いのねぇ。
不妊治療で医療費の感覚が完全に麻痺しているようだ・・・

麻酔で左半分無感覚のまま家に帰り、朝刊をみていると、
小澤征爾さんが新潟地震で被災した中高生へ体育館でクラシックコンサートを
開いている写真が目に入る。忙しい彼のこの行動力に感動だ。
きっと、それまでクラシックに無縁の人も心に染み入る音楽であったろう。
そういう時に、音楽や芸術は心を揺さぶり、力を発揮する。
ある時は癒しを、ある時は勇気を・・・。

高校時代オケ部でクラシックにどっぷりだった琴は、最近賃貸住宅という環境から、
音を出しにくく、クラシックの存在を忘れている。
今の自分に必要なのは、そういうものに触れる時間なんだろうな・・・
昔よくいったサントリーホールとかへ演奏会また聴きにいこうかな。

しっかし、不謹慎かもしれないけど、この高校生達凄いよ。
小澤氏の指揮する真下で体育座りして聴いてるんだもん。
うらやまし〜〜〜。

医者巡礼で疲れた琴は、仕方が無いので久し振りに小澤氏のCDを
少し音量を大きくして聴き、自分を癒してみました(笑)


...

夏日に冬支度 【周期31日目】 - 2004年12月05日(日)

今日は、暑かったなぁ。
24.5℃??ありえないでしょー。
でも、琴ニャンはどこの窓も開いてて、ご満悦。

琴は張り切ってお掃除しましたよ。
暖かいと、体が動きやすい。ガンガン掃除した。

そしたら、午後に琴母がまたもや琴父不在で、遊びにきた。
なので、近所の激安商店街へお散歩。
そして、わがファミリーでひそかなブームである
表シャカシャカウィンブレ生地に裏がフリースという
「超あったかズボン980円也!」
の追加購入に行く。
なんでも、お友達や叔母にあげるんだとか。
確かにあったか過ぎて脱げないのよねぇ。
ファッション性からはかけ離れている気がするが・・・

夕飯ははじめて入ったすし屋へ。
んが、いまいちだった。残念!

先日、撃沈日に勢いで買ったガスファンヒーターも届いたし。
空気清浄付きでなかなか満足♪
これで、寒がりの私もぬくぬく越冬できるわ。
卵胞ちゃんも、ホカホカ成長してくれることを期待して。

あったかすぎて、ひっくりかえった「天下泰平猫・琴ニャン」




アップ!





...

判定日 【周期29日目】 - 2004年12月03日(金)

36.60℃

すっかり行く気がなくなってしまったが、仕方ないので行って来ました、病院。
気が無い為、尿検査前に家でトイレいっちゃって、出ないのではないかとあせった。
それくらい、もう気分は次回になっちゃってたのだ。

まぁ当然結果は、マイナス。先生に、
「事前に自分で調べてみた?」
なんて言われちゃったくらい。

私って、ウジウジ悩む時は、とことんいつまでもひきずったりすることもあるんだけど、
今回は、意外にもそんなでもない。
っていうか、不謹慎かもしれないが、「しばらくは開放されるぞ〜!」
といった気分で張り切っている。
昨日の朝はさすがにしょげたが、一日仕事をして、琴夫と話して気持の整理はついたし、まだET1回だから、どんどん前へ!といった気分。

とにかくいつも思うけど、先生はとても優しくて良い人だ。

「なかなか1回目でうまくいくってことは無いんだよ。あんまりしょげないでね。
お休みする?うん、それじゃ〜、ぱ〜っと全部この一ヶ月は忘れちゃって、
年末年始楽しんで!っで、また来年頑張っていこう。
琴さんはね、僕やっぱり、大丈夫なんじゃないかな、
いけるんじゃないかって思うんだよね。
だから、何度かチャレンジして、一緒にがんばりましょう!」

って、精神誠意勇気付けてくれた。
初めての治療が、この病院で本当によかったなぁと思う。
心のケアがあるって気がするし、先生と話しているとホッとする。
技術とか治療方法の相性っていうのは、別問題なのかもしれないけど、
近いし、もう少し先生を信じて来年も頑張ろう。

「琴さんの、卵の採れる量は、この病院では3個が平均だから
多くもなく少なくもない個数だよ。
あと、もしも・・・ってことがあるから、もう一度一週間後に判定薬つかってみてね。
よい妊娠と悪い妊娠があるんだよ。生理が始まっても、検査してみてね。
子宮外妊娠だと、生理ははじまるからね。」

「ピルを使って、卵巣を休ませる方法もあるけれど、琴さんは、
とにかく何もしないでいいよ。ゆっくりリフレッシュして下さい。」

というお話しを受け、帰ってきた。

早速家に帰ると活動的。
ノーマルお掃除の後、エアコンフィルター掃除3台やって、
扇風機を分解して徹底お掃除して箱にしまい(←今頃かい!)
クリスマスツリーをだした。

すると、病院帰りに琴夫に報告メールを書いたお返事が。

「ゆっくり休んで、またいっしょにがんばろう」

とってもぶきっちょの琴夫は、メールが苦手。
いつも「了解」とかしか返ってこない(笑)
だから、彼としては長文(!?)のメールに嬉しくなった。
うん、また来年がんばろうね。
年末年始は、ゆっくり仲良く過ごそうね♪



--------------------------------------
本日の治療費:2490円
内訳:尿検査、補中益気湯処方


...

フライング 【周期28日目】 - 2004年12月02日(木)

37.00℃

今朝は、普段より30分早く、琴ニャンに起こされた。
「よし・・・今やろう」
寝起きの私は、琴ニャンにご飯をあげ、
気合いを入れて検査薬を握り締めていた。

結果・・・


きれいさっぱり真っ白


(世の中、そんなに甘くないんだな・・)

いじけて、布団に舞い戻る。琴夫はまだ寝てる。
(分割するってことがわかったんだから、前進だよ。
ICSIがどういうものか一通りわかったじゃない・・・来年が本番だよ!
・・・でもこのままずっといつまで続くのかな・・・
・・・一体どれだけ費用かかるんだか・・・)
一通りウジウジ布団かぶって考えていた。
そして、時刻はいつもの起きる時間になり、おもむろに起きあがり、
お弁当を作っている間に、だんだん闘志がメラメラと。

(よし!まずは、今年片づけられる事を洗いざらいやってやる〜。
来年お正月を気持ちよくむかえるんだ!)

これって、空元気っていうんだろうな。不必要に息巻いてる琴。
そして、琴夫の寝ている部屋のパソコンを立ち上げ、
唐突にオークションでガスファンヒーターを落札。
朝っぱらから私は、何をやっているんだろう。
判定マイナスのショックは、なぜかガスファンヒーター購入の
勢いへと向かったようだ。

でも、最近欲しいと思って目をつけていたものではあるのだ。
今の家は、一階でとても底冷えがする。
去年はエアコンと電気ストーブでしのいだのだけど、
エアコンってたいして暖まらない割に、結構電気代はかかった。
前の家はマンションの真ん中あたりの階だったから、
そんなにエアコンつけなくても寒くなかったんだけど、
今の家は新しいとはいえ木像1階でホント冷える。
下半身の冷えは、禁物よね!
っということで欲しいなとは考えていたんだけど、
なんで朝っぱら会社行く前に買ってるんだ?挙動不審っぽい・・・

まだ寝ている琴夫を揺り起こして、
マイナスだったよ〜っていいたいような気もしたが、
やっぱり、夜ゆっくり話せる時、
私が落ち着いてからの方がいいな、と思い直した。
そして、年内にしなくてはいけないことをあれこれ考えながら、家を出た。

電車に乗ってドアにもたれていると、朝日がめちゃめちゃまぶしくて、
空をみたら、雲一つなくきれいなブルーの空だった。
なんか、昨日の「空」って舞台と、
“Over the Rainbow”の歌詞をふと思い出し、
目の縁が少し滲んだ。

(まだまだこれから・・・)


...

師走 【周期27日目】 - 2004年12月01日(水)

36.95℃ 気持悪さは今日もなし。

もう12月か・・・毎年思うけど早いなぁ。
随分まだ暖かいし、ちっとも年末差し迫ったという気がしない。
まだ年賀状も大掃除もお正月の予定もなーんにもやってないや。
クリスマスツリーも出してない。
去年は早くに出し過ぎちゃったくらいだったのに。
後2日で判定だからそれが済んだらにしよう。

今日会社で、お昼前から定期的に下腹部右側の卵巣辺りが、
「シクシクシクッ!」
って痛んだ。採卵の時みたいに針が刺さるような痛さ。
あんまり今まで感じたことのない痛みだなあ。なんだろ?
いや、もしかしたらこれまでにも生理前にこのような
痛みもあったのかもしれないけど、
余り自分の身体の変化を意識してなかっただけなのかもしれない。
今は、ちょっとした身体の変化も敏感に意識してる。
そういうことを、24時間気にしていて、
なんとなく脳というか気持ちが疲れてきちゃったな・・・
もしも今回残念・・ってことになったら、
もう年内は治療お休みにしよう。
もちろん、先生と相談してからだけど。

身体を動かせるようになったら、

・大掃除徹底的にやろう
・一杯お散歩したり、ストレッチしたり、筋トレしたりしよう。
・歯医者さんにいって久々に診断してもらおう。
・禁酒解禁しよう(笑)

お休みしたって年末年始でイベント続きだし、あっという間にすぎるさ。

こんな事ばかりを考えている。検査薬はいつ使おうとか思ってしまうし。
防衛本能だろうか、なんだか気持ちが後ろ向き。

えーん、期待できるはっきりした兆候とかあったらいいのにぃぃ。
この2週間は想像以上にしんどいな。
はぁ〜・・・明日はフライングしちゃうかも。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail