板前の戯言 〜まったり日常日記〜

2004年11月24日(水) たまには

え〜、今日は久しぶりに仕事が休みですv
ちなみに水曜日は教習所も休みです。
両方休みで何もする事が無いのは久しぶりです〜。
昨日は祝日という事もあって、なかなか忙しくて疲れていたせいか目が覚めたら既に午後4時でした・・・w
売り上げは125万、年末を控えた時期にしては快挙です。
回転寿司業界では、今の時期が一年でもっとも暇な時期だったりします。
月でいうと、10月の始めから、12月の半ばまでですね〜。
12月の終わり頃にはクリスマスというイベントがありますし、それが終わると正月を迎えますよね。
この時期は一年で最も忙しい時期に当たります。
最も暇な時期から急に忙しい時期に移行するので、一番体力的にキツイですねぇ;;
でも、稼ぎ時なので頑張るしかありませんw

さて、今日はエンピツ作者さんのHPのリンクで見つけた面白いサイトのご紹介を。
電気屋さんの本音というサイトです。
その名の通り、電気屋で働いてる方の体験談等が面白おかしく紹介されてます。
業種は違いますが、接客という部分では全く同じなのでとても共感しつつ、読みふけってしまいました。
読んでて思ったのが、うちにも変わったお客様はたくさんいらっしゃいますが電気屋さん程では無いなぁというのが率直な感想ですねぇ。
こちらのサイトでは返品や交換等の問題が非常に多いようですが、さすがに今までうちの寿司を食べて不味かったからお金返してくれとか、交換してくれってお客様はいませんでしたね〜w
いや〜、ここを見るまで電気屋なんか楽なんだろうな〜なんて思ってた考えを改めさせられました。
そちらも大変かとは思いますが、お客様にまた来て頂けるようにこれからもお互い頑張っていきましょうね^^

興味ある方は上のリンクから見に行ってみてくださいね。

おまけクイズ
押せば正解が分かります。


↑投票ボタンです。 押してくれると嬉しいです。
My追加はこちら





2004年11月20日(土) 総合効果測定受験!  結果は・・・

はい、またもや教習所の話です・・・w
最初はめんどくさくて入所するまで大変だったけど、いざやってみると面白くて面白くて・・・。
マイブームって言うか、今俺の頭の中は車の事が9割を占めてますw
というわけで、必然的に日記の内容も教習所の事を書きたくなる訳でして。
非常にお暇な方だけお付き合い下さいませ。

今日は土曜日で、かつK店Y店ともに人が足りないとの事だったので次の機会にという話で進んでいたのですが、仕事が終わって家についた後にマネージャーから電話が有りまして時間を取ってくれるとの事。
お言葉に甘えて急に総合効果測定を受けに行く事になりました。

総合効果測定というのは、普通免許をお持ちの方はご存知でしょうが、センターで受ける本免学科試験の予行練習みたいなものです。
ただ、練習といっても本免試験と同じように100点満点中90点以上取らないと先に進めません。
当然落ちればもう一度受けないとならない訳で、受験料2100円もまた支払わないといけないのです。 
それだけはなんとしてでも避けたいので連絡貰ってからすぐに一夜漬けですが勉強しました。

翌日、仕事を途中で抜けさせて貰って教習所に行きました。
もちろん、電車を待つ間に最後の悪あがきをする事も忘れませんw
あまり勉強出来なかったので、合格する自信はありませんでしたが前日にやった過去問が大当たりしてほとんど同じ問題が出題されました。
「運も実力のうち」とは良く言ったものです。
馬鹿な俺がなんと97点という高得点で合格してしまいました。
これには正直驚きましたねぇw
その後はもちろんゴキゲンで仕事に打ち込んだのでした。


↑投票ボタンです。 押してくれると嬉しいです。
My追加はこちら



2004年11月19日(金) 今更自己紹介

今まで急に仕事の事等を書いていましたが、急すぎて訳わからん!って方のためにも、ここで当たり障り無い程度に自己紹介をしておきます。

HNは日記のタイトルにもありますが、黒鮪大トロって事で。
この名前だけで何の仕事してるか分かりそうなもんですw
ちなみに黒鮪(くろまぐろ)というのは一般に言う本鮪(ほんまぐろ)の事です。
本鮪というのは正しい名前では無く、正しくは黒鮪といいます。
どうでもいい豆知識ですw
年齢は20代前半です。回転寿司の板前をしております。(といってもちゃんとした株式会社なので、一応サラリーマン扱いになるのかな?)
ただ、今は免許を取るために社歴を捨ててアルバイトになってます。
勿体無いといえば勿体無いのですが、これも仕方ありません。
社員のままだと、教習所に通う時間が取れないのです;;
現在は仕事をしながら教習所に通う毎日なのです。
最近は教習所に通うのと、仕事の後のウーロンハイが楽しみです(オヤジ臭い?;;)
休みの日はお酒飲んでゆっくりしてます。
免許取って、車買えば多少は変わるかもしれませんが・・・w

最近の夢はやはり車買って、目的地も決めずにふらふらっとドライブする事が夢ですかねぇ〜。
もう少しで卒業なので夢が叶う日も近いのですがw

では、今日はこの辺で。
また思いついたら書き足していきます。





2004年11月17日(水) ぅ〜、鼻が詰まる・・・;;

日にちがあいてしまいました;;
見てくれてる人なんてほとんどいないと思うのでいいのですが・・・w
前にも日記を書いてた事があるのですが、その時は毎日必ず更新すると決めてたので結局長続きしませんでした。
教訓を生かして、書くことが無い日は無理に更新しない事にしました。
まったり、ゆっくり、のんびりなペースでいきたいと思います。

題名にあるように微妙に風邪気味っぽいです。
喉が痛くなったかと思えば、今は鼻が詰まって;;
でも、こりゃやばいと思って薬飲んだお陰で喉の痛みはひきましたが。
たまたまこの日記を見た方も、急に寒くなりましたので体調管理には十分気をつけて下さいね。
まぁ、これでもまだ暖かいくらいだと思いますが・・・。

さて、教習所の方は順調に進んでおります。
いろいろなコースで路上を回って、危険予測や特別も終わり、縦列駐車をやりました。
何となく難しそうなイメージがありましたが、実際にやってみると結構簡単ですねぇ。
明日にはいよいよ二段階の学科が全て終了する日なので、そろそろまたテストのお勉強をしないとですね〜。
指導員さんに学科が遅れてるから先に総合テスト合格してから一気に技能やりなさいと言われたので、技能は一日一時限にしてようやく学科が追いつきましたとさ。
教習所を卒業する日が近づいてまいりました。
まだ一ヵ月半程度ですが、そう思うとなんだか寂しく感じます。
配車係のお姉さんに会えなくなると思うと非常に寂しいです(ぉぃ

仕事の方はというと、俺のメインの職場であるK店に新入社員が入った事もあって、俺の居場所がなくなりつつありますw
土日に行く事が多いY店は、元々規模が小さいので俺が入っちゃうと人件費がオーバーしちゃうんですよねぇ・・・。
免許取ったら最後、速攻社員にさせられる可能性100%です。
今くらいの勤務時間でのんびりすごすのも悪くはないのですが、主婦とか学生みたいに他にやる事があれば別ですが、俗に言うフリーターみたいな事はあまり良くは無いのかなぁとも思います。
でも、社員になると役職者になりそうなのがなんとも・・・w
ガッツリ給料増えるならやってもいんですけどねぇ・・・、うちの会社は位が上がっても、給料は増えないという非常に矛盾した事になっているので・・・。
正直言えばあまりやりたくないってのが本音です。

思いつくまま書きましたが、俺の仕事のいきさつが語られてないのでこれでは分かりませんねぇ・・・w
次の日記にでも書くことにします。


↑投票ボタンです。押してくれると嬉しいです。
My追加はこちら



2004年11月08日(月) 初路上教習

なんだか教習所日記になってますね・・・w
まぁ、書きたい事を書いていてこういう内容になってるので気にしないことにします。

さて、今日も元気に教習所に通います。
今日は仕事が休みなので、時間を気にする事もありません。
いつものように教習原簿を取り出すと、ついに俺の仮運転免許証がついてるではありませんか!!
まだとはいえ、嬉しいものです。

一時限目は所内で急ブレーキ&車の整備&点検なのでつまらなかったのですが、二時限目からはついに初路上教習です。
緊張して手に汗びっしょりかくは、心臓はドキドキするは、ぶつからないか心配になるはで大変でした。
所内は狭いためローとセカンドくらいしか使わなかったのに対して、路上では直線が非常に長かったりするので、サード、トップも使います。
今までセカンドより上のギアを使った事が無かったので最初は非常に手間取りました;;
もう右折に左折、発進停止、シフトチェンジと大忙しです。
マニュアル車を普通に乗りこなしてる人はすごいなぁと改めて思いました。

国土が非常に狭い我が日本では、道路事情も芳しくなく、止まったり動いたりが非常に多いのでオートマは楽そうだなぁなんて思ってしまったり。
でも、最終的にスカイラインGTR(R34以前の)に乗るのが夢なので、マニュアルに慣れておかないとなのです。
スカGとまでいかなくとも、シルビアとか180とかMR2とかクーペスタイルの車に乗りたいのでマニュアル免許を選んだ訳です。

話し戻って、一瞬オートマは楽だろうなぁなんて思いはしましたが、路上に出て半分を過ぎた頃から段々余裕が出来てきて、シフトチェンジやコーナーリングがスムーズに出来るようになってきました。
俺もやればできるじゃん〜などと、自己満足に浸りながら教習所に戻ったのでした。

最後に学科教習が眠くなるのは仕様ですか?w
いやはや勉強が嫌いで、学校辞めて仕事に入った口なのでどうもダメです。

明日も教習所行って、終わったら仕事と頑張ってきます〜。





↑投票ボタンです。押してくれると嬉しいです。

My追加はこちら



2004年11月07日(日) 仮免ゲット!!

いやはやタイトルそのまんまです。
本日見事終了検定&仮免学科試験に合格しました。
11時に受付をし、終わったのが午後4時^^;
長い時間座る事に慣れてない俺にはきっついです。立ち仕事なもので。(仕事の話もそのうち日記でしますね。)
まぁ、とにかく受かって良かった良かった。もし落ちたら9500円また払わないといけないので。

技能の試験である終了検定は緊張しまくりでした。
S字やクランクで脱輪したらどうしよう・・・などと;; 試験前の説明によると、縁石に乗り上げて1メートル進んでしまうと検定中止になるらしい・・・。
さすがに中止はかっこ悪いなぁと思いつつ、試験に臨みました。
終わってみれば、全て滞りなく出来て(あくまで自分的に)結果は合格だった訳ですが、相変わらず進路変更がイマイチな気がします。
なんていうか、慌てちゃうんですよね〜。
特に障害物を避けて、すぐ戻る時なんか操作が慌しくて三秒後目視ってルールを守ろうとするととてもとても間に合いません;;
その辺はどうなんですかね? 指導員の皆さん?w
避けるときの ルームミラー⇒サイドミラー⇒右合図⇒三秒後目視⇒その後ハンドル操作 となるわけですが、避けた後のルームサイド左合図・・・ここで三秒待ってるとうちの教習所ではすぐ左カーブなんです。
う〜ん、いまだに良く分かっていません・・・。こんなとこで書いてないで教習の時に聞けよっていうツッコミは無しで・・・w
まぁ、検定には受かったのでよしとします(ぉぃ

その後仮免学科試験を受けた訳ですが、
この問題作った人、性格ひねくれすぎ!
やばい、これは落ちたな・・・と思ったんですが意外にも合格してました。自信の無い問題が五問以上あったので、どうやら運が良かったようです・・・w

最後に、終わった後仕事に行ったのですが、今日は非常に忙しいとの事。
これは期待できるかも?と思ったのですが、夜の部は全然ダメでした;;
俺って疫病神なんですかねぇ・・・w



2004年11月05日(金) 祝! 合格!?(ギリギリ)w

実は今私は免許を取るべく教習所に通ってます。
そして今日は中間効果測定に行ってきました。

自分で言うのもなんですが、普通の人より頭が悪いと思うのでペーパーテストである中間テストは非常に自信がありませんでした。
まぁ、自信が無いだけに多少教本を読んだり、問題を解いたりしてたお陰か、50点中45点でギリギリ合格しました。(45点以上で合格)

ホッとしたのもつかの間、次は終了検定が待ってます。
早い方が良いと思い、日曜に検定の申し込みをしました。
はてさて、どうなる事やら・・・。

あとがき

な〜んかかたっくるしい気がするのは気のせい?w



2004年11月04日(木) 初? 日記

初めまして、こんにちは。
黒鮪大トロと申します。

何となく日記を書きたくなったので、今日からちょくちょく記録を残していこうと思います。

では、短いですがこの辺で・・・。
詳しい事は日記を読んで頂ければ分かると思いますw


   INDEX  


黒鮪大トロ

My追加