◆ 宝箱 ◆


お知らせ   プロフィール   鑑定方法   ダイアリー   六明師の御言葉 

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   リンク   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2005年08月31日(水) 拘りをなくし、流れに乗る・・・

杏珠先生

ありがとうございます。
最近ダンスのレッスンに集中できず
踊ることが嫌で楽しめなくなっていたので。。。
先生にさえ会うのが嫌なのです。
ダンスに対しての色んな迷い、思い、
そこから出てしまう先生への失礼な態度、
そんな自分に対する怒り、
さまざまなものが入り混じった結果なのかもしれません。


しばらくダンスは休養します。
頭を冷やします。

ですが、日常生活は元気そのものです。
気の緩みがあったのかもしれませんね。
本当は先生に会って元気をもらいたいのですが。
(全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見いたしました。

元気は人からもらうものではなく・・・
自分自身で生み出すものです。

但し、元気は人に伝わりますから、
貴方には元気を人に与えられるような人間になってほしいと想います。

もうそろそろダンスが貴方にとって必要でなくなる時期がきて
いるのではないかと感じます。

一度冷静に見つめてみることです・・・
(全文掲載)

       杏珠

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

杏珠先生

認めたくない自分がいるのかもしれません。
いえ、認めたくない自分がいるのです。
ダンスが私の世界ではないことを。
もう一人の自分が、違うよと言っている。
だけどそんな現実が嫌。
受け入れたくない。
自分次第で変われるんじゃないか。
そう思ってきました。
(省略)
つらいです。
手放すのがつらいです。
苦しむのがつらいです。
なんでなんでなんで、、、
(省略)
発想を転換してゆきます・・・・しかないです。
拘りをなくすことが今一番必要なことかもしれません。
頑張ります。
          (一部省略・抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見いたしました。

こだわりをなくす・・・

もう少しわかりやすく言えば、
今までの貴方は自分を自分で「こうあるべき」と縛り付けていたのです。

流れに任せることを覚える時期が来ただけです。

今までの自分という殻を脱いで、
今来ている流れに自然に乗るようにされていれば、
認めるとか認めたくないとか、こだわりもなくなっていくでしょう。
            (全文掲載)
        
          杏珠





2005年08月26日(金) 「先祖供養について」再読致しました・・・

メールを拝見いたしました。

まず、(省略)家の先祖供養について・・・
もし貴方の感じておられるように
「お墓も立派だったし、供養は出来ているのでは?」という事でしたら、
(省略)家の親戚で起きているような離婚経験者が多いということは
あり得ない事です。

亡くなった方に届く事が出来る供養というものは、
残念ながら一般の方では出来ないものです・・・
僧侶の方々のなかでも殆どのかたは
「職業」としての僧侶の方が多いのが実際ですし、

ましてや供養に必要となる目に見えないものを視る力
(どこに供養を届けたらよいのかをみることが出来なければどのよう
に届けるのでしょうか?)=霊感をお持ちでないのに、
供養及びさまよえる魂の浄化が出来るあろうはずもないのです・・・。
詳しいお話は昨年お話した「供養について」のダイアリーを
もう一度ご覧下さい。

(省略)

最後に、御念珠については宝箱にも記載いたしましたように、
きちんと左手に着けられることをして頂きたいと思います。
家事をするのに水が飛んで濡れてしまう事を怖がるより、
霊障からの護りが弱くなってしまう事の方がよほど怖いものです。

御念珠の色が薄くなっているということは・・・
御念珠は貴方の分身なのですから、
霊的な障りをかなり受けている、もしくは受けやすい状態を表しているとお考えになったほうがよいでしょう。

御念珠自体には問題がありませんから、お役目を終えて欠けたり切れたり、無くなったりという事が起きるまでは
どうか大切にして頂きたいと思います。
            (一部省略・抜粋) 

           杏珠

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

杏珠先生、先日のお返事、どうもありがとうございました。
昨年の先祖供養についてのダイアリーを再読致しました。

一度は読んだのに、内容についてもう忘れているなんて・・、
ダイアリーは何回も読み返すべきだと反省しました。
読書についてもそうです。
一度読んだときは、「そうかあ!」って感銘を受けても、
時間が経つと忘れています。
感銘を受けた本も何回も読み返すべきですね。
以前に宝箱で紹介されてました岩波文庫の「ブッダの真理のことば感興のことば」という本を宝箱を見てすぐに買い求めました。
「真理のことば」だけを読み終えました(それから他の本を読み
始めたので中断しています・・。)
感想はまた今度にしたいと思いますが、本当に良い本に巡り合えた思い
まして、遅ればせながらこの本を紹介された相談者の方に感謝致します。

先祖供養については、多くの方が正しい知識を持っていないと思います。
立派なお墓やお仏壇を持っていることには、
あまり意味がないのですね。
そういうことにお金を使うなら、六明師様のような僧侶に供養をお願いするのが本当にすべき供養になるのですね。
こういうことは誰も教えてくれませんし、
私だけ知ってるというのももどかしい話ですが。
こういう目に見えない世界のことは、なかなか家族や
友人に話すことは難しいというのが現状です。

(省略)

私自身も、最初の霊障解除の御祈祷申込み時に睡眠障害にあったり、
御祈祷の効果を実感したりして、心から信じられるようになりましたので。

とにかく今の生活を愛おしみながら、いつか子育てをするという夢を持って、日々を過ごして行きたいと思います。
今を愛おしむという意味で、毎日ではないですが日記を書いています。
以前から日記のようなものは書いていましたが、
内容が過去の経験について考えたものや、
自分の暗い部分を掘り下げて書いたものが多かったので、
最近心機一転して、「今」に焦点を当てて書くようにしました。

残暑はまだありますが、最近は窓を開けても秋風を感じるようになり、
季節の変わり目を感じるようになりました。
杏珠先生もお体にお気を付けて。
また、何かありましたらメールさせて頂きます。
                  (一部省略・抜粋)



2005年08月22日(月) 恐れるという事は・・・

今晩は、杏珠先生。
お元気で、いらっしゃいますでしょうか?

私は、今とても元気ではありません・・・
体は特に異常はないのですが、精神的に落ち込んでいます。

最近仕事でミスをしてしまいました。
そして、今日も同じミスをしてしまい、とても、落ち込んでいます。
絶対にしてはいけないことを何度もしてしまった自分に
自信が持てなくなりました。
今も思い出すと涙が出てきます。
仕事に対して、全然努力が足りていないと思っています。
でも、これから二度とミスをしないと言い切れません。
人命に関る怖さをとても強く感じているからです。

今の職場は、とても、働きやすく、
運よく良い所を見つけたなと思っています。
ただ、ミスさえしなければ・・・

先生、本当に怖いです。
これからも同じ事をしていると、
とんでもないことをしてしまうのではないか不安で不安でたまりません。
性格上とてもおっちょこちょいで、パニックになると、
冷静に対処できなくなります。

私は、この仕事を選んで良かったのでしょうか?
今は、仕事の時はお念珠を、左のブラジャーに入れて過ごしています。
時々耳鳴りを感じたりします。
長時間ブラジャーに入れてても大丈夫なのでしょうか?


私にとって、この職種とは縁が無いのでしょうか・・・

どうか、良きアドバイスをお願いいたします。
                (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見いたしました。

御仕事を頑張っておられる様子は感じておりましたが、
今は御自分の起こしたミスを、
この先も起こしてしまうのではないかという事を恐れているのですね・・・

貴方のミスの影には確かに霊的なものが
貴方の足を引っ張ろうとしているようです。

勤務中に御念珠を手首から外して左胸にいれておられるということですが、私の経験上言えるのは・・・霊的障りは左手から入り
右手から抜けていくものですから、
出来るのなら勤務中もつけておいて頂けたらと思います。

何故なら、耳鳴りや雨のふるような音がするときというのは、
霊がかなり近くに来ていることの現われなのです。

御念珠の紐が伸びてもよいのですから、
脇のすぐ下あたりまで上げて着けてみてはどうでしょうか?

そして、「ミスを恐れる」という事はよいことだと私は思います。
自分は大丈夫という変な自信をもってしまい
スタンドプレーのような事をなさる方も医療従事者の方で居られますが、
恐れるものを持っている方というのは無理をしないものです。

貴方が出来ることは、
見直したり確認した後に大丈夫と思っても『もう一度』繰り返して
『確認してみる』ことを実行する事です。

今の御仕事は貴方にとって『良い』縁で訪れたものです。
大丈夫ですよ・・・

「焦らず・怒らず・諦めず」に頑張ってみましょう・・・
                (全文掲載・一部改定)


         杏珠



2005年08月15日(月) 後悔しない貴方で居て欲しい・・・


杏珠先生

何度もメールして申し訳ありません。

先程、先日面接した所から、再度の面接の可能性がある・・・と連絡が入りました。
もう一度チャンスを与えよう、との計らいのようです。

もし本当にもう一度面接できることが決まったなら、
今度こそ、自分の意志を先方に伝えられるように、
杏珠先生からのアドバイスをしっかりと胸に刻んで頑張ります。
本当に頑張ります。

嘆きのメールを送りつけてしまったり、
今度はまた状況が変わったとあわててメールしたりと、
お騒がせして申し訳ありません。

いつも見守って下さって、ありがとうございます
(全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを二通とも拝見いたしました。

再度チャンスが与えられるかもしれない・・・という事、
どうか目に見えない存在に感謝をしていただきたいと思います。

そして、もうひとつ大切な事は・・・
他人が貴方の過去に対してどうこう言ったとしても、
もし貴方がこれまでの自分の人生に対して
「やるべきことをやってきた」という想いをもっているのなら、
傷ついたりがっかりしてしまうことは無いものです。

そういう言葉に対して敏感に反応をしてしまうのは・・・
貴方自身が後悔をしたことがあるからなのではないですか?

現在の状況や環境は過去の自分の選択の結果でしかありません。

貴方にとって大切な再度の「面接」に臨む際に
心に刻み込んでおいて欲しいのは・・・
”自分をわかってもらいたい””自分を上手く表現したい”
ということは考えない事だということです。
あくまでも『どうしてもここで働きたい』という想いだけが伝
えられれば良いのです。

そして面接の出来がどうのこうのより、
貴方自身に後悔が残らないように・・・という事です。

この二つさえ貴方がきちんと出来たなら・・・
貴方と先方に「ご縁」があれば良い結果を得る事が出来ると思いますし、
よい結果でなくともそこに想いを残すことなく、
「次」を考える事ができると思います。

『後悔』をすることのないようにする・・・
これが貴方に一番大切なこと。

私はそう感じています。
(全文掲載)

        杏珠



2005年08月05日(金) 大切な選択・・・

今回突然メールさせて頂いたのは、
今、自分の心が騒いで落ち着かないからです。
どの方面に向かうのが一番良いのか、分からなくなってしまったのです。
申 し訳ありません。少し、頭の中を整理したいので、
杏珠先生にお話しさせて下さい。

仕事を探していた件で、
7月末日ころから、動きが出て来たのです。
地元でにせよ首都圏でにせよそれまでさんざん断られてきたのですが、
首都圏と関西で8月中に面接してもらえそうなところが、急に3件も浮上して来たのです。これらはいずれも芸術的な能力とセンスを必要とする職種です。私の年齢も今までその方面での実務経験が無い事も知った上で、それでも面接してくれようと言うところですから、とてもありがたいと思っています。私の昔こ の方面に進まなかった事を後悔していた、そのタネをなんとか消せるかもしれない。そのためなら、どんな事でもこなしてやるぞ!と自分の心に誓ったのでし た。今から私にとっての新天地で、昔選びそこなった道を行くことになるかもしれない、それだけで、結構心は騒いでいました。
私はやはり、芸術に関わるの が好きなんだ・・・と心の中で何度も確認していました。頑張ろう、頑張ろう、
面接に行って、例えどのような結果が出様とも、あきらめずに、この道を行こ う!と心を決めていました。夕べも、面接に行った時の事を思い描いたり、芸術的な仕事に就いて、事務所の中で先輩や同僚達と一緒に一生懸命に楽しく仕事 をしている自分をイメージしていました。

それが、本日急に、地元に全く違う職種の話が持ち上がったのです。
これは、残念ながら芸術方面ではないのです。私が以前、2年半程していた事務系の仕事 に通じるものです。
(省略)
それで 契約社員を1名雇うから・・・と私に面接話が来たのです。
(省略)2年程前に履歴書を送っていたので、それで話が来たのです。
急な事 で、面接する意志があるかどうか、
早急に返事が欲しいとの事なのです。
あまりに急だったので、一応面接はしてもらおうととっさに考えて、
希望を先方に告げました。
(省略)

何を悩んでいるかと言うと、
1、地元を離れて、首都圏か関西へ行き、芸術的創造的なものと関わる仕事をする。手に職をつけるようなつもり。期待と同時に、どの程度の生活費を稼げる のか、食べていけるかどうか・・・という不安も若干ある。
でも、仕事的な見地からは、たとえ辛くても楽しく、やりがいがあって充実感があるはず だ。・・・でも、経済的には苦しくて、もしかするとご祈祷を継続出来なくなってしまうかもしれないので不安。

2、地元に残って、(省略)の事務をする。芸術畑での仕事はあきらめる。それでも、今まで外国で過ごした経験が仕事に繋がる。
学んだ語学を活 かして仕事が出来る。堅実な仕事先なので断ってしまうのはとてももったいない。(省略)地元なので、家賃と食べていく問題は無い。
金銭的なゆとりも少しは持てて、ご 祈祷もずっと続けていけそうだ。
でも、2年前に地元に戻って来てから、様々な点で八方ふさがりのように感じてきたこと、私にとっての可能性の扉は、この地で開くのだろうか・・・という 事が気になっていること。

(省略)・・・以上ように考えてしまうのです。

年齢的に、仕事を転々と変える事はもう許されない、
迷っていては、チャンスを逃すかもしれない、
好きな事が仕事になるのだろうか・・・私にとって、大き な分岐点、
最後のチャンスかもしれない・・・ 芸術の道を行かなかったら後悔
するだろうか・・・どれも急ぎの話であまり迷ってもいられない・・・。
どの 道を選ぶのが最善なのか、正直なところ、選択に自信が無いのです。
混乱しています・・・。

このような弱気なメールで申し訳ありません。
このメールを書かせて頂いて、
今、少しだけ落ち着けたように感じています。

今まで仕事を探して来て、全然ダメでかなり精神的に打ちのめされた感じだったのを乗り越えて、たとえどのような結果がでようともそれをしっかり受けとめ ると心構えられるようになると決めてから、
しばらくたって、一気にいくつかの流れがやって来て、
どうしたらいいのか迷う・・・・
杏珠先生、これが試しというものでしょうか。
そうだとしたら、私を試しているのは、
他の誰でもない「本当の自分」のように思います。
自分自身と折り合いを付けるのは、本当に難しいですね。

「最善の選択をして、結果を受けとめます」と
もっと強く自分に言い聞かせてみます。
何事も次のステップに行く時は、勇気が必要ですね。
              (一部省略・抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます。

貴方の立場で見ると、急に流れが出てきたように感じたり
ためしのように思っているようですが・・・
実際にはそうではなく、
今までもこのように波が来るべきときに
一歩を踏み出す勇気を持つ事ができないでいるうちに、
流れが去ってしまっただけなのです。

貴方は生活が苦しい中、
お兄様と御自分の祈願を精一杯続けていらした・・・
その事に対する結果がようやく出てきているだけです。

大切な事は、選択を誤らないように・・・状況を冷静に見る事です。

改めて、この先の貴方の流れを視た上でお話しいたしますが・・・
昨日急に貴方に来た「面接」の御話をまず受けてみる事です。

その際に重要なのは以前もお話したとおり『やる気・誠意』です。
「まだ、あと三件面接があるからどれかが決まれば良いな」
では絶対にいけません。

そして、採用していただけるという結果を得る事が出来たのなら
その ”ご縁”を生かすこと・・・
貴方も心配しているように全く経験も勉強もした事がない分野である
 ”芸術関係の御仕事”に、
もし万が一何とか飛び込む事が出来たとしても、
生活に困窮するだけならまだしも・・・自分の才能を開花させる事なく
諦めなければならない状況になるのが視えています。

ですから、『自分の仕事』と『やりたい事』というものは別に考えて、
折角の語学能力を生かせる仕事で働きながら・・・
その収入を上手く自分の為に使い、芸術面の勉強を励む事です・・・
先々芸術面で仕事が出来るように具体的な勉強を続ける為には
 ”収入”が必要だと思います。

貴方自身のライフワークとして、
もっと長い目で「芸術」というものを見つめる事が貴方には大切なのです。

「焦り」「不安」などが見え隠れするものに
人は心を奪われる程の感動を覚える事は決して無いでしょう・・・

大変厳しいお話だという事はもちろんわかっています。
しかし、貴方の人生に於ける大切な選択、
転換期に対して・・・私がお話出来る精一杯をお伝えしたいと想いました。

貴方が御自分に相応しい幸せをその手に掴む事を心から願って・・・
                (全文掲載)

        杏珠



2005年08月01日(月) 本当の幸せ・・・

(省略)です。こんばんは。

明日から第6回目の極密祈祷が始まりますので、
よろしくお願いいたします。

おかげさまで、私は今月、またライブが決まりました。
演奏する曲も増えたので、自分のパートの音取りとアレンジで、
一日中家にこもりっきりで頑張っております。

特別金銭的に豊かだという訳ではありませんが、
自由な時間があって、
好きなことができるなんて、自分は本当に幸せ者だと思っております。
特にうちの主人には本当に毎日感謝しております。

極密祈祷を始めてから、
雲が晴れたみたいに、楽しいこと、満足できることが増えました。
友人も変わりましたし、やりたい方面でのいい先生との出会いもありました。

では、よろしくお願いいたします。
六明師様にもよろしくお伝えください。(全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見いたしました。

今、自分を取り巻く環境・・・状況に
感謝が自然と出来る事は本当に素晴らしい心の在り方だと思います。

これをもう一歩進めて、
目に見ることが出来る対象だけではなく、目に見えないものにも
自然と感謝をすることが出来るようになっていくと、
また違った心の景色を見ることができると思います。

頑張りましょう・・・
また、何か気づいたこと変化などがありましたら教えてくださいね。
(全文掲載)

           杏珠


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]