声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年08月31日(水) 今日も残業で午前様

夜中に帰ってもお腹が空いて眠れないので、いろいろ冷蔵庫にあるものを食べてしまうのは、体によくないな〜と思いつつ、なるべく軽いヨーグルトとかサラダにしようと、コンビニで買ってきましたが、全部食べちゃった(笑)お腹がきつくて・・・
ついでに銀魂の今週の回を観ています。石田君のカツーラは絶品な天然ぶりです。相変わらず面白い。
一番面白いのは若本さんですが・・・爆

なぜか、ワンピースを録画忘れていました
関西が1週遅れなので、関西でキャッチアップします
どうやら久しぶりにハチな森川さんが出てきたらしい

森川さんがヒマなのが良く判ります(爆)あんなにブログを更新するのも、入院している今だけでしょうねきっと。せいぜい楽しみたいと思います。腰は相当痛いのでしょうが、辛そうな顔をしないところが、ツンデレぎっくり声優です。いとおしい(爆)

しかし銀魂はお下品すぎる(笑、笑、笑)


2011年08月30日(火) 回数で並んだわ(爆)

モリベルブログに森川さんがぎっくり腰やった回数を告白しておりました。
わーい、私とおんなじ(爆)

とりあえず鍼に行けたみたいだし、あとは日にち薬ですね


2011年08月28日(日) 誰かが彼を引き留めた

今日はびっくりしました
午後に仕事の所用で出かけた旦那の留守番をがてら、私も仕事をしつつ、ちょっとネットを確認。
そろそろイベントのツィートがあがっているかしらと、そうしたら
「森川さんぎっくり腰で入院」の文字が躍っているではありませんが!!!
何事かと、仕事をほっぽってしばらくネット三昧
本当にびっくりしました
仕事先へ移動中の交通事故とかじゃなくて本当にほっとしました
でも、ぎっくり腰なら確実に一週間程度はベットと治療の往復ですね
本当に働きすぎで運動不足(旦那曰く)の彼を誰かが引き留めたのでしょうか?
ベットでさぞ痛みに苦しみながら仕事への影響を心配していることだろうと思うと
過去に経験があるだけに同情しますが、ここは状況を冷静に判断して
居直って社長としての采配をしてほしいと思います
自分が社長で自分の抱えるタレントがこの状況ならどうするか、冷静に判断して
仕事のリカバー方法を考えてくれると良いのですが
体あっての仕事、それは風邪やのどの調子だけじゃないんですよね、腰は車依存で、しかも仕事しすぎの彼のライフスタイルに対する神様の警鐘であると思います
これを機にベットで有り余る時間を使いながらじっくり考えてほしいと思います
まさかしめしめと「おまえら」の台本をしあげようなんて考えていたら、直るものも直らないでおまえら中止になる覚悟が要りますよ、中止するなら早いご判断を御願いします
本当に心配させてくれる人だなぁ〜もう
でも、本当に事故や深刻な病気じゃなくて良かったです

超A&Gの森川さんロングインタビューを家事の合間で聞きました
前半20分は聞き逃したのですが、どうやら高校の部活合宿での事故の話をしていたようす
丁度勝田を選んだ経緯から聴き始めました
そして、話を聴きつつ初めてお父さんに関するお話が出ました
やっぱり、予想通りでした。ずっと、彼がお父さんの話題をあまりしないことや、いろいろなプライベートトークから予想していたとおり、お父さんは大反対だったんですね。うん、判ります。
でも、それが彼(森川さん)を成功させた起爆剤でもあると思います。父親というのは、男の子にとってはライバルであり師匠であり反面教師でありそして乗り越えるべき人生の壁のような存在ですから。
本当にきちんとした良い家庭にそだったんだなあとつくづく思いました。

さて、明日以降の情報も気になります
メッセ近くのホテルで倒れたなら千葉の病院に担ぎ込まれた可能性大
都内に転院するか、そのまま数日入院して自宅へ帰るか、さあどうするの社長


2011年08月26日(金) 何かが私を引き留めた

携帯から〜
昨日も遅くて、ラストエグザイル観て寝落ちでした。ヤッパリ低音でやるせなかったり、艦長としてキビキビしてたり、やさぐれたりするアレックス・ロウは森川さん演じるアニメキャラの中でもトップ3に入る大好きキャラです。

さて、実はいま新幹線です(爆)
仕事がたてこんでていつもの飛行機をキャンセル、21時の新幹線を予約して東京駅に来てみたら、実は新幹線が止まってました(大雨のせい)
どうしようかなと考えていたら、会社から電話がかかってきて、電話では対応出来ない用件だったため、職場に戻って一仕事。
相手がある案件だったので新幹線に乗ってから電話が来てたらアウトでした。
これは神様が私を引き留めたのかしら(爆)
新幹線が止まってご迷惑をかけた皆さんすみませんです(爆)

さて、対応して再び東京駅に来てみたら、なんと新幹線が動いとる(爆)
しかもつい今、自分の予約してあった列車がでてしまったという、何なんだ!!
仕方がないので、何時に新大阪に着くか判らん次の列車の自由席(ガラガラだったので)に飛び乗った。
どうやら夜中の2時前ぐらいに着くらしい(爆)
着いたらtaxi居るかしら…
取り合えずガラガラなので、シートを一杯使ってリラックスします。

携帯の充電したいのですが、列車が古くて?自由席だから?コンセントが無い

外の雨が窓に叩きつけられてチリチリ言ってます…

>HRMさん
メッセージありがとうございます。
ヤッパリ、たぶん、あれはアクセルカーだったと思います。(笑)

シャーロック
三話は緊張感があって面白かったです。が、あの終わりはないです(爆)

早く続きを観たいです(わー)私はホームズ君が気に入りました。原作を良く研究していると思います。


2011年08月24日(水) 暑いです

今日は蒸し暑さがぶり返しました。
結局今日も夜の10時まで働いてしまいました(TT)
しかも昨夜は仕事のことが頭から離れなくて眠れなかったし・・・だんだんへとへと(爆)

シャーロックホームズ2話は1話より親密度も上がってバディっぽい雰囲気になってきました。
この若いシャーロックは、なかなか魅力的です。

とはいえ、今日は先にデフェンダーズを観ています。
あいかわらず、こちらも面白い。人の心の機微がよく描かれています。
メインの二人が、ちゃらちゃらしているようで、実に心優しい漢たちです。
本当に良い吹き替えです。しかし、今回の落ちは、というかこの作品毎回最後に落ちがあります。
ジーンとするのや、楽しいのや、今日みたいに、笑っていいのかどうか(爆)

さて、シャーロックを見るか寝るか

>CYKさん
メッセージありがとうございます。同じ会場にいらしたんですね。
凄く盛り上がって、楽しく心に残る良いライブでしたね、本当に楽しかったです。
次はマリンのブラベルですか?Toshiyukiはカッコイイですね。


2011年08月23日(火) あああっ

今日夕方18時10分ごろ、靖国神社の真ん前で(たまたま海外スタッフと打ち合わせの後に一緒食事に行くため歩いておりましたら)アクセルカーとまったく特徴が同じ車とすれ違いました。ちょうど話をしていたので、横目で新宿方面へ向かう赤い影に気が付いてとっさに振り向いたところ、完全一致の車種と外装、おしむらくはナンバープレートを確認する間もなく新宿方面へ走り去ってしまったこと。いえいえ偶然出会うなんてこと、あるはずないので、ただ単に似た特徴というかまったく同じ特徴の車(爆)なだけなんですが・・・まあ、そんなこんなで、あまりの不意打ちにびっくりしてしまいました。キツネにつままれたような顔の私に、しゃべっていたアメリカのスタッフがどうしたの?と聞く始末。はははは

さて、今日のシャーロックホームズも面白いです。ワトソンはノーマルな若者です。(これも設定どおり)変人のシャーロックのおかげでいい迷惑(爆)でも彼と付き合うのもやめられない、スリリングだものね(実際はジョンが知る以上に危険なことしてるし、爆、それも原作と同じ)いつになく二枚目度を下げつつおっさんにもなりきれない、ややおっさんに足を踏み入れた感じのジョンを上手く演じていると思います。めずらしい吹き替えパターンです。彼曰くの新しいチャレンジですね?

明日も楽しみです


2011年08月22日(月) 噂通り

シャーロック面白いです。これは・・・シャーロックは魅力的な若者。ジョンは平凡かと思ってみていましたが、どんどん魅力的になって行きます。なによりシャーロックが初めてであったジョンをどんどん好きになって行く様子が堪りません。ジョンもどんどんシャーロックに惹かれて行きます。なんでしょう、バディの誕生の瞬間が一番素敵です。これは本当に面白い現代版なのにシャーロックで凄い。続きが楽しみです。

疲れが抜けません(爆)


2011年08月21日(日) ちょっとダメージ大(笑)

昨日はブラベルのライブでした。
無謀にも、歳も考えずにど真ん中のTosiyuki前の方に陣取ったら、もう、本当に圧死寸前(爆)
セットリストもなんだったか記憶の彼方になるほど、相当な危険地帯でした。
女の子ばっかりでもこんなにすごかったっけ?最初の頃はもうすこし遠慮がちだったような・・・もう、今はステージのメンバー目当てに突撃の押し合いへし合い。でも楽しかったです。
ドラム担当は交代しましたが、サウンド的にはむしろよくなっていたように思います。
Toshiyukiは好調でした、昼も夜も声がちゃんと出ていたので、歌がしっかり聞けました。
今回は自らヘドバンしすぎないよう自重していたのか、首の調子があまり良くなかったのか、いづれにしても歌に徹してくれていました。それがよかったように思います。
曲もたくさんやってくれました、ほぼ2時間、長めのMCが2回だけで、ほとんどノンストップに激しい曲やピアノだけをバックにしっとりとしたバラードなど、めりはりもよかったです。

セットリストはこちらを参照してください(すみません勝手にリンクしてます)

とはいえ、バンドのリハはちょっと回数足りなかったんじゃないかな?みなさん忙しいミュージシャンなので短期集中決戦なのは仕方がないと思いますが、みなさん結構ミスってました。めずらしく歌い手さんが一番ミスが少なかったのでは?(出はしょっちゅう間違いそうになっていましたが・・・笑)

立ち位置があまりによすぎて、Tadd君のステージダイブの下敷きになりました(笑)
Tosiyukiの直接攻撃にも遭遇。(ダイブはしてきませんでしたが、まあ、のっかられてしまうと受け止めきれる自信はないですが・・・彼もそこまで理性は吹っ飛んでなかった様子です、でもフアンに触られまくって下半身は大分危険でしたけどね、笑、ファンも最後の理性が働いていたのかは定かではありません、すくなくとも私の友人たちは理性が働いたようです、よかった(爆))
私も、あんなに長い時間手を握ってもらえたのは初めてでした、ちょっと途中からドキドキが止まりませんでした。そんなおいしい体験もきっとこれが最後でしょう。そうそう良いことがあるほど世の中は甘いもんじゃないのは、この歳になると良く判っております。でも、懲りずに次回のライブもなんとかがんばって行きたいです。
もちろん、体力が続く限り、彼が音楽をあきらめない限りは。
凄く充実した良いステージでした。演奏が終わって去り際、いとおしそうにファンを眺めて、目を細めて満面の笑顔、Tohiyukiのキャラではなくただの森川智之になっていました。音楽が好きライブが好きこの雰囲気は心の底から大好きなのがあの顔の表情を見たらとても良く判ります。彼にとっても至福の時間だったに違いないと思います。ライブの素晴らしさは、こうしてミュージとオーディエンスが一体感を味わいながら心を一つにできるマジカルな空間と時間を共有できることです。これは味わった人間にしか判らない感覚です。アルバムでもDVDでも共有できない、その場の空気が、私はよくミュージのオーラに包み込まれるという感じ方をしますが、本当に彼らがステージに居る間だけのミラクルな共感感覚が大好きです。特にロックは全身全霊で限界に挑戦するまで演奏に取り組まないと、オーディエンスも納得しないし、だからこそ演奏する方もオーディエンスの感情がダイレクトに伝わって快感を味わうわけです。ライブは最高の魂の交流です。きっと体が動かなくなっても、この快感を追い求めてしまう自分がいるに違いない、それほどにロックが大好きです。

さて、今日は動かない体にムチ打ってカンフーパンダー2の吹き替え版を観てきました。
山口君も結構がんばっていて、吹き替えの出来はよかったです。キーになるキャラにプロの声優を配置していてくれたおかげで最後まで興ざめすることなく物語を楽しめました。
とにかく原語版でわたくし大絶賛のシェン大老(ラスボス)演じるゲイリーオールドマンの素晴らしい熱演を、藤原啓治氏が絶品の演技でゲイリーを食う勢いでした。藤原さん渾身の演技だったと思います。いままで観た彼の演技の中でも最高峰ではないかと思えるほど絶品でした。本当にすばらしい役者さんです。
そしてウルフ隊長は森川さん、原語のキャラ声が森川さん英語しゃべってる?と思えるほど似た声で、まさに声キャスです。もちろん想像どおりそれ以上のはまり具合でした。ちょっといい声すぎる(爆)オオカミ隊長だけでなく、何百(何千?)と出てくる子分のオオカミたちを男の人数人でやっているので、森川さん声のオオカミがたくさんそこかしこに居て変(爆)超面白かったです。これは最高。
なにより、今回はストーリイがお父さん号泣パターンの泣かせるよい話。子供にぜひ見てもらいたいに違いなし。映画館は満席でした。そして素晴らしい3DCG、これもアニメーションの3Dでは最高傑作な仕上がりではないかと、ドリームワークスさん恐るべし、何しろエンドロールみたら、ストーリィ(脚本?)制作スタッフだけで20人以上、ものすごく力が入っていますが、まさに傑作のアニメでした。何回も観たくなります。もう1〜2回観たいです。


2011年08月18日(木) ようやく設定が・・・

Windows7はよくわかりません(爆)
Wifiで繋いでからソフトをダウンロードして、やっとアパートのBフレッツと接続できました。やれやれと思ったら、今度は壊れたPCからのデータ移行にすこしてこづっております。メールとか、ぜんぜん移せない(爆)
そしてブックマークとか・・・と思っていたら、何をどうやったのか、わからないうちに移行できていました。
あれれ?(笑)

とりあえず、そんなこんなで日記はできるようになったので、ひと段落。

昨日今日と帰宅が11時を回ってしまいます。会社出るのが10時回っているので仕方がないのですが、こんなに遅くなってもお腹が空くから困ります。食べなきゃ太らないのにね・・・しくしく

クローンウォーズ3期
これ、なかなか好きなんですよ、設定がしっかりしているから。オビワンが出てなくても、いつ出てくるかわからないぐらい空気な話もたくさんありますが。とりあえず毎日少しづつ見ています。
この3期のオビワンは、本当にさわやかなおじさん声(爆)森川さんの調子の良い時の美声は堪りませんなぁ〜

ラストエグザイル
ATXで放送しているのを、録画しています。DVDは全部持っていますが、見るのは本当に久しぶり。
アレックス・ロウ、このキャラが森川さんなのが最高です。ベースはキャプテンハーロックなんじゃないかと思えるほど、どツボなキャラです。そして森川さんの演技が、これまたどツボです。森川さん演じるアニメキャラの好き好きトップ3に入ります。そして、記憶のかなたにあるものは・・・久しぶりで新鮮に見れてうれしいです。

>HRMさん
つぃったーではいつもありがとうございます。こちらでもメッセージありがとうございます。
シャーロックどうでしょうね。あんまり期待しすぎないで見るつもりです。
それよりカンフーパンダ2もおいしい悪役なのかな?いろいろ楽しみですね。



2011年08月15日(月) なんと一週間ぶり(追伸)

先に追伸

ブラベルライブ、夜の部50番前半1枚あります。どなたか昼の部のそこそこの近い番号と交換していただけませんでしょうか?交換に応じていただける方はメールをおねがしいます。是非よろしく御願いします。


以下本編

すみません、アパートのPCは不調で書き込みどころか復旧の作業もままならないで困っています。
せっかくの休みに会社のPCを立ち上げるても、結局義務感から先に仕事モードになっちゃって、小一時間かかって仕事やっつけて、さて遊ぼうとすると、家の用事とかで、結局今日になってしまいました。
うーん、本当に最近は自分の希望通りにいろいろなことが出来ないです。
まあ、そんなこんなですが、こんな些細なことでストレス溜めても意味がないので、自然体で無理せず趣味はつづけます。

そんなわけで、今、やっとモリベルラジオを聴いてます。
森川さん、さすがに声が荒れてますね。体験教室のあとみたいですね、アクセルゼロは主宰だし勝田の講師も継続しているなら、講師業も忙しいですね・・・ラジオの雰囲気も、なんだか演技仕事からのラジオの雰囲気とはちがって自分のことばでたくさんしゃべった後の雰囲気をひきずっているのが判ります。そう考えると、前の仕事がどんなだったか想像がついて面白いです。こんなに違うものなんですね、人の心の不思議です。

アクセルワンのマネージャさんのブログで森川さんがフジテレビCSのナレーションをしました、とありましたので、フジNEXTを張ってみました。有りましたよ!!番組ガイドの番宣ナレを目一杯しゃべっていました。野球中継の番宣ナレなんて、彼の趣味からすると本望なんじゃないでしょうか?(笑)
アクセルにはフジから仕事を取れるマネージャさんが来たみたいで、良いですね。これから関係が深まって局ナレのランキングが上がれば、ふとフジTV地上波の方でも、ナレーションが聴けるかもですね。楽しみです。

クローンウォーズ3期一挙放送録画してちびちび見ております。
3シーズン目の森川さんオビワン、なんだか凄い爽やか(笑)。いい感じです。それにしてもジュダイサーがになっているので、あいかわらず前半はオビワンの出番は少ない(とはいえ3話は凄い戦闘になって盛り上がりですよ)。

デフェンダーズ
これ、本当に本国では1stシーズンだけで終わっちゃったんでしょうか?3話まで見る限りでは物凄く面白いのですが。本当にメイン二人のキャラも立ってるし、凄く人間的で、心が通じ合った友人関係(先輩後輩らしい)良い感じです。バディものに近いです。中でも野島父の演技は感嘆するほど凄いですし、森川さんもいつになく感情を込めてがんばっています。ダマグレ以来の超お気に入りになりそうなシリーズです。

SCHERLOCKシャーロックは8月22日〜24日の3家連続放送のための番宣。
BSプレマップにてワトソンでナレーションしています。

ラジオで森川さんが次の車にR8にしようと言っていますね。
やっぱりミッドシップのスポーツカーが欲しいのですね。社用車も買う計画してるんですね(笑)
いろいろ話してくれて面白いです。


2011年08月08日(月) ややっ

暑さに負けず、ひさびさに月曜から働いてます。
アパートのPCは絶不調継続中(爆)

レコーダーがパンパンに。ロストタワーやクローンウォーズなど森川さん関係の録画が溜まりに溜まってます。
挙げ句に大失敗。フラッシュフォワードを間違って消してしまいました(泣)

気を取り直して、ロストタワーを観て、ミナトパパの台詞廻しに痺れてすぐ、週末仕事の宿題で観れなかったユアン・マックレガーのブローン・アパートを観てます。ビックリすることに、このユアンの声の高さやトーンがまんまミナトパパ。素敵な声ですが、役柄は謎な人。というか、作品世界や雰囲気が不思議な感じです。これはハリウッド作品ではなく、イギリスの作品だね。R15指定です。際どいシーンが有りましたよ(笑)子供さんとは一緒に観ないように(爆)。
全体的に静かなゆらりとした演出。爆弾テロが中心とは思えない不思議な雰囲気ですが、サスペンスです。ややっ!ユアンてこんなに毛深いのね(爆)
あー森川さんのこの声と演技が堪らないなぁ、超好み。低いより此れくらいが一番好きかも。


2011年08月04日(木) やっぱりPC不調です

SFRNさん
メッセージ嬉しいです。月一とカゼひきに関係があるというのも難儀なものですね・・・
とりあえず、働きながら直しております。ありがとうございます。

今日、NARUTOの録画を確認していて終わりに流れたガンダムトライエイジCMの声がなんとなく森川さんに似ています、最後の「つかめ!」の声がそっりなような・・・うーん前半はむしろ故人だけど鈴置さんに似て感じが(爆)

PCの調子がぜっ不調で起動して2時間してやっと、なんとなく動くようになってきた。
でも、なんともかんとも使える状態とは言いがたい不調。
困ったなぁ・・・


2011年08月03日(水) 夏風邪のような・・・

月に1回のあの周期で、夏風邪みたいな症状も併発するんですが、何でしょう?

アパートのPCが不調で、動きが極限的に遅くて反応しないまま画面を数時間放置していたら、突然回復?
何が起きたの?良く判らないけと、たち下げたて再現すると怖いので、とりあえずモリベルラジオを聴いて
メールを確認して・・・

マス釣してる森川さんの写真が生き生きしてますね。ちゃんとアウトドアでは黒以外を着てますね〜判ってます。
黒はアウトドアではご法度なんですよ、変な虫に狙われやすいので・・・流石。

後で戻ります


2011年08月01日(月) お休みの平日

この土日は親戚のお世話で結構消耗しました。夏は暑いので、体力を使いますし、最近回復も遅い(爆)。
そう、本当は埼玉へ飛んで、ブラベルさんのストアイベント(お渡し会?)へ行こうと、整理券も持っていたのです。残念でした・・・
そして今日は月曜。私の会社は節電休暇で7月3回と8月の2回分月曜が臨時休業中。
今日は本当に平日の休日で、久しぶりに郵便局へ、整理したかった口座を整理、ついでにヘブンズドアの会員更新年会費を振り込んで参りました。
森川さん、結局1年前のメッセージをまだいただけていませんが、今度のおまえら読本に同封されてくることを楽しみにしつつ、そんなわけで1年前に何を御願いしたかもう記憶の彼方なので、今年のメッセージには悩みましたが・・・ありきたりにしてしまった。お友達のように面白いのが思い浮かばない・・・

デフェンダーズ1話
ネットじゃなくて、ちゃんとTVで見れて面白さ百倍。やっぱりストーリィも面白いです。
森川さんは女癖が悪そうだけど、結構誠実な弁護士。低音が軽快でいい声を堪能できます。

Jリーグ2011ヤマザキナビスコカップのCMナレーション
F1生中継をみているCSチャンネルのフジテレビNEXTで流れました。これは森川さんに違いない。
そんなわけで録画してみました。お友達にも確認してもらうことにします(爆)
前後が森久保君、その後が杉山君だったので、また別のCDで立花君のナレも。
これは・・・アクセルワンは事務所としてフジのナレーションに参入できたのかな?
今後フジ系のTVは番宣やCMのナレーションも要注意です、森川さんファンそしてアクセルワンファン。

そうそうアクセルワンに今日から東條加奈子さんが。勝田卒業生期待の星、あの森川さんの奥さん役まで勤めちゃう吹き替えの若きエースです。凄い、今後の競演が楽しみです。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑