声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年07月30日(金) 涼しい

やっとクーラーが効いた我が家に戻って快適に。
仕事がもつれて飛行機はキャンセルして新幹線で帰阪。
新幹線で寝ぼけてもう少しで乗り越すところでした。
フラッシュフォワード第一話
地球上の全人類が一斉に2分17秒間意識を失い、世界中が大混乱。
テロリストを追っていたFBIの捜査官の主人公ベンフォードは、意識喪失中に見たのが未来のビジョンであることに気が付く。

マーク・ベンフォード役ジョセフ・ファインズの声の森川さんが超かっこいいです。響きは押さた渋い低めの声、父親モードの演技がなんとも素敵やさしい感じ、捜査官モードはちょっとやさぐれてて、クール、ナチュラルでしかも真面目な感じ。見事にトム・クルーズモードとは雰囲気も声の高さも違ってます。
ちょっと小十郎に近いかも(笑)
森川さんさすがです。うひうひ、こんなのを待ってたんです。うれしいです。



2010年07月29日(木) カウントダウン

アパートの空調が壊れた日(しかも深夜の12時半ごろ突然電源が落ちたのです、それ以来2度と電源は入りません)。あの夜は死ぬほど暑かった。このアパートに引っ越すときに、偶然冷凍庫がまともにある冷蔵庫(独身用2ドアタイプ)を買ったのが良かったです。小さいけどコチコチの保冷剤が2個入ってました。それを枕とタオルの間に置いて寝たせいで、なんとか朝まで少しだけ眠れました。
そして、昨夜はあらかじめ冷凍しておいたペットボトルにタオルを巻いて、それを抱いて寝ました。これは超涼しかったですよぉ〜冷房つけられない方にお勧めです、2本両脇において(私は1本でしたが)寝ればかなり涼しいかも。昨夜はやや気温が下がったので、私もなんとか眠れました・・・

今日は仕事場で何回か自分の携帯からミナトの声が(着ヴォイスをセットしていましたが、それが始めて鳴りました)、いい声で呼んでくれるので困ります(笑)
それはアパートの管理会社、電気工事屋さん、管理会社再び・・・と言うことで、空調機を交換してくれることになりました。土日は関西に帰っていないし、明日は仕事が立て込んでいて立ち会えないので、月曜の夕方に入れてもらえることに、良かったです、予想した中では最短に近いスケジュール。管理会社の人が月曜でごめんなさいと同情してくれましたが(金土日と暑い思いをすると普通は思うので、同情してくれていました)土日は外出しているから大丈夫と言うと、とてもほっとした様子でした。とってもいい管理担当のおじさんでした。でも、業者さんが無事に設置して稼動を確認するまで、安心は出来ませんが・・・

森川さんの車、あのモリベルラジオで最初に書いた絵を見てドイツ車予想しましたが、その後の口ぶりでイタリア車(マセラッティ?シトロエン?プジョー?)かしらと思っておりました、でも、しかし、あの写真、あれをしげしげと・・・昼休みにちょっとネットで探索、ああらやっぱりこれじゃん、みつけました。色のラインナップの赤の呼び名がBrilliantRedです。最初の絵でみたときに予想したやつでした。
そうですねぇ、納得。なかなか質実剛健な車です。森川さんジャーマンロックとは、超カッコイイですねぇ。

>HRMさん
そんなわけで、本当は身の丈に合った素敵なチョイスでしたよ〜!

さてホームズのDVDです、飛行機と劇場で複数回、というか飛行機での往復で最低4回は観たのですが(爆)
やっぱり面白いです!


2010年07月28日(水) いっしょに戦ってくれないか・・・

アパートの空調機が壊れてしまったので夜が辛い、と思ったら今日はましですね、風が涼しいので、じっとしていると暑いですが、扇風機で寝れそうです。

仕事場でミナトの着ボイスが鳴りました、びっくり。アパートの管理会社の担当さんからの連絡だったのですが(爆)クーラー入れ替えてくれるという回答なんですが、なにしろ猛暑で物の手配がつかないとか、電気屋さんから連絡が来るはずって、来ないんだってばよ。

今日は仕事のマイルストーン1個クリア、とにかく今はがんばるしかないです。

>諸経費諸々入れたら・・・
それぐらいしますよね、初心者が買う車の値段じゃないですね、漢だなぁと思います。
舞台挨拶は残念ながら行けませんが、どうか私の分もミナトを!!ミナトな森川さんを見届けて来てくださいませ。


2010年07月27日(火) ブリリアントですが暑いです(寝れないかも)

夜中に冷房が止まりました、稼働率が高くて壊れたもよう、暑いです。扇風機全開中。

モリベルブログが更新されていました。
チーズケーキ買いに行ったんだって、もしかして下で食べてたよ私たち(爆)。
電車JRだね、三宮に入るところの先頭かな?やっぱり大阪からはJRで移動したんですね、そうしないと時間読めないですからね・・・さすがフレキシブルな対応をなさる。
あの食堂は・・・??おっと、それより、たこ焼き屋サン、やっぱりあそこへ行きましたか・・・チーズケーキを買いに行く道すがらでもありますが、そうすると、イベントより前?先に買いに行った?もしかして行きに電車で元町まで乗ったの?森川さんどうしてそんなに神戸に詳しいのだ(爆)。

赤い車の写真もアップされました、昨日か今朝か、とうとう取りに行って来たんですね。
うーん、バリバリのスポーツカーに見えますが、右ハンドルなんですね(爆)もしかして、この手の車は左ハンドルだとMT車だけど右ハンドルの場合はATじゃなかったっけ?ねぇマセラッティさん?
ナビがついているのが見えます。リアウィンド越しに見えるのは・・・なんとなく2シーターにも見えるのですが、後部座席ある?ちっちゃい荷物置き程度の箱席かな?確かナルトのラジオでは4人乗り(セダン)みたいなことを言ってましたが・・・

会社の帰りに「からあげくん」を買いました。ミナトの着ボイスゲットだよ!!


2010年07月26日(月) がんばって働いています(爆)

土曜にネタバレを聞いてしまったので、あわててせっせとナルト劇場版の予告編をいろいろ録画しております。以前にセフィロスのCMをちゃんと録画しそこなった経緯があるので、後々の為にも、公開前や公開中の微妙に変わるCM(特にロングバージョン)は貴重。
電子番組表によると、アニソ〜ンぷらすもナルトの特集みたい(森川さんと竹内さんの名前あり)
テレビ東京は、それこそ毎日いくつか映画公開にあわせた番宣があるので、どれがどれやら〜

今週号のジャンプを会社の帰りにコンビにでゲット(先週は立ち読み先にして、あとでゆっくり買おうとしたら、その後どこの店でも見つからない、売り切れで、本誌を買うのが至難の業になってしまいました。ので、今週はさっさと読む前にゲット)

週末流れたTV東京の特番、ちびっ子がアフレコ取材をするというタイトルのもの、声優さんはナルトの竹内さんだけでしたが、映画の予告がかなり長めで本編の編集版になっていました。ミナトがかなりしゃべっています。声が若い〜!22〜23歳ぐらいの設定でしょうか?すごい爽やか(こればっかりだなぁ、語彙が少ない、とほほ)。

ナルト君、声渋いね(爆)

web拍手を沢山ありがとうございます。

>SFRNさん
超お久しぶりでしたね。BLEACHのイベント以来でしょうか?
本当にお会いできて嬉しかったです。
ミナトもといToshiyukiさんと話せてよかったですね!
今度いつかゆっくりお茶しませんか?

>Cさん
北海道からメッセージありがとうございます。今年の夏の暑さだと、北国育ちの方は放熱がうまくできなくて熱射病とかなるので、夏は危険です。お気をつけください。なんだかんだ言っても、こっちの人間は体が慣れていますから(爆)
インストアイベント、レポートが簡単でスミマセン。でも、読んでいただけてありがとうございます。
緊張してしまって、なかなかナイスな質問とか会話なんてものは出来ないのですが・・・(他の人はちゃんとしゃべっている様に遠目からは見えるから不思議)それでも、なんとか歌のことが聴き出せて、うれしかったです。ToshiyukiとKazuyaの間にはとても親しい仲間の空気が流れていて(他のメンバーが居てもそうですが)
バンドとしてもとてもいい関係にあるんじゃないかと思いました。
いつか生森川さんを観ることが出来ると良いですね。なかなか声だけなくご本人も魅力的な人です。
なにしろ瞳がヘイゼルブラウンですから、まつげも長いしとてもキュートな眼をしています(爆)とても本人も目前にしたら、眼を見るなんて出来ないぐらいドキドキになってしまって、難しいですが・・・


2010年07月25日(日) 大阪から神戸へ

毎日本当に暑くて、生きてるだけで疲れちゃいますね(爆)
土曜は家の用事をそこそこ済ませてから家を飛び出して、日本橋のアニメイトへ直行。
ストアイベントはKazuyaとToshiyukiの二人営業体制。
ぎゅうぎゅうの店内での15分ほどのフリートーク(質問コーナーは一瞬で終わり、笑)
その後は二人でポスター手渡し儀式。なんだか一瞬の出来事でした。三宮でもう1回お会いしましょうと言ったら、笑ってました。
そして友人みんなで移動した三宮。
暑い!!大阪より神戸のほうがましか?うーん、やっぱり暑い!!
そんなこんなで、予想よりゆとりの移動だったのが救いでした。
あっというまの神戸着。大昔の私の庭に到着(爆)
でも、震災からこっち10年以上、ほとんど通ってなかったので、 懐かしさ爆発。
最近は旦那の車で乗りつけることが多かったので、本当に懐かしさばかりがこみ上げて・・・
こちらのストアイベントは、本当に、みんなが立つスペースがない普通の店舗の片隅にポスターお渡し所が特設され、順番に二人の前に出てポスターを手渡しでもらうというイベントでした。
整理券が早かったので待ち時間もそこそこに、押し出されるように二人の前に、さあどうぞと二人から差し出されるポスター(笑)。すかさずKazuya(Toshityukiだったかな?)今日2回目だねって声をかけてくれたのだけは覚えています。(だって、すでにポスター持ってましたから、爆)
こちらは、すこしだけ二人と話をするのが許されている空気で、みんな一言二言(後半になると、かなり長めに)二人とおしゃべりできる、そんなお渡し会でた。
私は何をしゃべったっけ?Kaziya氏も居るし、森川さんに吹き替えのことを聞きたかったのですが自重、ブラベルの曲の作り方をKazuyaに質問、他のキャラソンとは完全に別のアプローチをしているそうです。歌メロは誰が?Kazuyaの作ったとおりに歌っているのか?をToshiyukiに質問、もちろんいろいろ注文をだすよーとToshiyuki。
どうやらKazuyaはToshiyukiになるべく高い声を出させようとしているのか?Toshiyukiは低く低くと注文しているとのことでした(爆)その逆なのかと思っていたので、意外でした。まあ、私自身いっぱいいっぱいでしたので、そこまで聞き出すのが精一杯。あとは体に気をつけてがんばってくださいと言ったと思います(たぶん)。あっという間の出来事で・・・なんだか夢のような時間でした。もう、一瞬の出来事。
さて、一緒のお友達が全員終わるまで、結構待ちました、みなさんかなり自由気ままに二人とおしゃべりしていたみたいです。羨ましい(爆)。
夜になっても涼しくはならず、移動は結構暑かったですが、某とろけるチーズケーキのお店(本店)でお茶会をした後、三宮の駅近くの居酒屋さんで宴会。みんな上機嫌で本当に楽しいひと時でした。
おつきあいくださったみなさん。特に遠いところを移動してきてくださった遠方のみなさん、お疲れ様でした。
みなさんお疲れが出ていませんでしょうか?私は土曜の晩からへろへろで、今日の午後は昼ねをさせていただきました。三宮アニメイトで買ったASUKA9月号のおまけのマ王のドラマCDを聞いていたはずですが、フリートークのあたりで意識喪失(爆)明日夜にもう1回聞きなおします。
夜はF1の生中継!!こちらは実は昨日の予選がとびきり面白かったですが・・・


2010年07月23日(金) 明日は関西でイベント

先程まで、ネットで舞台挨拶回のチケット確保に参戦しておりました。
でも、その日は関東残留は家庭的事情で無理なので、関西組みで映画は観にいきます。
ミナトモードの森川さんに会えないのが、チョー残念。「三合会はチョー最高」なぐらい残念(ブラックラグーン知らない人にはわからないですね、すみません、爆)

自宅にシャーロックホームズのDVDが届いておりました。今から観ると明日に影響しそうなので、自重。
観たいなぁ(爆)。最近のワーナーの新作は、みんなBDとDVDのツインパックになっているみたい。これはすごいキャンペーンですね。それにしても、密林で買ったら1500円も定価より安くて、他では買えません。こちらのプライスダウンもすごいです。
うーん、ジャケット見てる、観たくなる(爆)


2010年07月22日(木) これは久々に・・・

最初がDボウイでした、次がトムパリス(これは実写ですが)、そして・・・どうやらミナトさんは私の萌えツボに直撃タイプみたいです。久々に、アニメキャラをみてドキドキします。いい年してキャラ萌え(燃えかな?笑)な予感。どうにもこうにもミナトが動いてしゃべっていると、ドキムネです。
どうしましょう・・・(爆)
映画館で見たら、毎日通ってしまいそう、DVDは何時ですか?今のジャンプのお話がアニメになるのは何時ですか?うーん生殺しだ〜!

片倉君も結構好きなんですけどね、ええ、もちろん(爆)

昨夜はどういうわけかこのエンピツ日記のサイトがエラーで書き込みできませんでした。
あきらめて寝ましたが、暑くて眠りが浅かったみたいで、今日の真昼間の一番暑い時間にも都内で会議のために移動してまして、もう暑さで朦朧としてしまいそうでした。ちょっと暑すぎる・・・

うちの近所のローソン、から揚げ君買ってもナルトのナの字もないのですが?レジのお兄さん(若き日の森川さんをついつい思い出してしまいます)に訊いても、ナルトって何?状態。30円引きキャンペーンやっているからそちらをご利用くださいって、聞いてる意味が違うから(爆)。
会社の近所にローソン無いんですよ、関西に帰ってローソン探します。

パパミナトもう1回観よう・・・


2010年07月20日(火) 眠い

朝4時半起きで関東へ移動して10時まで仕事していたので、眠いです。

BLEACH
東仙さん登場の先週の続きから。小西君キャラ(顔に69って書いてある)と戦いに。元上司と部下対決。
森川さんは最近こういう役多いかも。

とりあえず、寝ます、それにしても蒸し暑いですねぇ・・・


2010年07月19日(月) おひつまぶし・・・食べたい

ブラベルのみなさん、熱田神宮へ行っておひつまぶしを食べたの?ちゃんと観光したんですね、あの人数で(笑)。あの姿の6人組(引率の人も入れると7〜8人?)は妖しい(爆)。
もしかして、森川さん、行きの新幹線一人遅刻して乗り遅れた?!(関係者の気持ちを考えると笑えないけど、なんだか面白すぎる展開ですね・・・爆)

今日は、この先に備えて、こちらのHDレコーダーの中身を大分整理しました。結構パンパンでしたので、時間がかかりました。ずっとうとうとしながらやっていました(爆)

web拍手をたくさんありがとうございます。

>HRMさん
イベントご苦労様です。今週末は関西へ遠征ですね。また会場でお会いしましょう!
ブラベルの行動力に乾杯ですね!


2010年07月18日(日) やっと復活

昨日は横浜のイベントに行きはしたのですが、肩こりがひどすぎて、もう、本当につらくて朦朧としていたせいで、記憶があいまいです。
今朝一番に、近所で行きつけの整体マッサージの一番腕利きの先生のところへ駆け込みました。
2時間弱つらい部分を集中的に施術してもらいました、本当にもう、これ以上ないぐらいつらかったのですが、激変、うそみたいに楽になりました。いままで受けたマッサージの中でも一番痛くて気持ちよかったです。
マッサージ師さん、ゴットハンド発動ありがとうございました。救われました。

そんなわけで、今日は午後からやっとすこし眠れました、そして買い物など家の用事を。

届いていた映画を観ました。
「みんな私に恋をする」WhenInRomeが原題です。
ディズニー作品。ファンタジー要素のある恋愛物。主人公のべス(クリスティン・ベル:豊口めぐみ)は仕事で大きなチャンスを物にできるかの瀬戸際の忙しさの最中、妹の結婚式のためにローマに、トレビの泉(かな?)のコイン5枚をNYへ持ち帰ってしまったために、コインを投げ入れた男性は魔法がかかって彼女に恋をしてしまい、追い掛け回す。結婚式の立会人の一人ニック(ジョッシュ・デュアメル:森川智之)と、かなり良い関係になりそうだったのが、ちょっとした行き違いからすれ違う。べスが忘れられないニックはNYに戻ってからも彼女に連絡をとろうとするが、べスはコインのマジックだと思って彼をあきらめようとする。5人に追われるべスは・・・
という逆ハーレムなおはなし、やや子供向け内容のどたばたコメディ風ですが、とてもすがすがしいつくりになっいて、なかなか楽しかったです。
主役のベス、それほど美人ではありませんが、表情によっては綺麗に見えるから不思議、さすが女優。豊口さんがキュートで素敵な演技でした。それよりも森川さん声するジョッシュは良い男、背が高くて、ちょっとやさぐれてみたり、どこかキュートで愛嬌もあります。アクション映画もこなせそうな。かっこいい。森川さんも、ちょっとおどけた声もだしつつも、基本はコンラッド系の良い男声。彼女にめろめろなのでおいしい台詞も結構あります。
これは、お勧め。気楽に楽しく観れる1本です。子供でも大丈夫、キスしか出てきませんから(爆)。

つぃったーを見ると、名古屋のイベントも無事終わったみたいですね、良かったです。
ブラベルメンバー全員そろったって?ええええ、それは名古屋のみなさんが羨ましい。良かったですねぇ。
楽しいイベントだったみたいです。プロス君の反省文が楽しみ(爆)。

横浜のイベント、森川さんが終始おだやかにMC担当。5人そろった(かど君だけ欠席)メンバーも和気藹々で楽しそう。2回とも共通なのは、最初に近況報告フリートーク、つづいて参加者にあらかじめ書いてもらった質問に答えるコーナー、そして最後が企画コーナー。企画コーナーは毎回違って、1回目は特典ラジオCDの企画再現、飛び込み参加のItashin君のわんちゃん雌雄を当てようコーナー。2回目はブックレットの100の質問を参照しながら、回答した本人を前にしてPROS君が突っ込むというもの。ちゃんとつっこめないので、ToshiyukiとTaddにつ込まれ続けるPROS君でした。(笑)
いろいろ楽しい話題が出ましたが、思い出せるのは、森川さんの車の助手席をみんな狙っていたこと、会場の近くのディーラーさんのところに車があるのに、取りに行ってないこと、電話がかかってきて「森川さん、車買ったこと覚えていますか?」聴かれたとか(笑)。車種はまだ秘密です。質問に答えるのコーナーでホラー映画ですきなのは・・・という話題になって、映画話から、Kazuyaが宇宙戦争を観ていて、この声聴いたことがあるなっとまじぼけ(最初気がつかなかった)(笑)。宇宙船のプローブが納屋の地下室に入ってくるシーンでの森川さんのささやきながらの台詞に感動した(上手いと思った)とのこと。Taddがセブンという映画が好きだというと、Toshiyukiがとぼけて今度見てみると発言、こらこら、自分がブラピをTV版で吹き替えたでしょと小さな声で突っ込みそうになりましたが自重(笑)。ちょっと突っ込んでほしかったのかな?
そんな感じで和気藹々のトークショーでしたが、握手会のように一人ひとりで交流できなかったのが、贅沢ですが残念。また握手会をやってほしいなぁという贅沢なファンのたわごとです。
名古屋もこの続きで、しかも旅先で気持ちも緩んでいたことでしょうから、さぞや和やかなイベントになっていたことでしょう。今夜は手羽先で一杯飲みながら盛り上がっているのかな?
遠征組みのみなさんも、お疲れ様でした。ご無事の帰還をお祈りします。(観光される方は楽しんでくださいませ)。みなさんのレポートも楽しみにしております。


2010年07月16日(金) 肩が凝って死にそうに辛い〜!

二日前から肩こりがひどいのですが、今日はもう、午後から堪えがたき堪えてやっと退社、ちょっと新宿で買い物をして、いつもなら羽田空港へ向かうのですが、今日はアパートへ戻り。明日も用事がありますからね。

そんなわけで(どんなわけで?)バサラジオ金剛第2回を聴いてます。
かすがちゃん(桑谷さん)がゲスト、声もセリフも超可愛い。もりもりコンビがメロメロ。おい、そこの二人、鼻の下が伸びてるぞっと言いたい(笑)。
森川さん、今回は冴えてるね。物まねも、落ちもステキ。そうか、女性ゲストのせいか、ぼけが薄いし、さりげなく崩れないでいるじゃないか(爆)そうなのね、やっぱりそうなのね(笑)

メールで教えていただきました。
来ました、予想どおり、ナルト劇場版初日舞台挨拶。これは・・・1,2,3(爆)
森川さんファンが池袋のチケットを確保するには、艱難辛苦を乗り越える必要があります。
私はその週は関東には残れないです、その代わり、関西でナルト映画見に行くぞ!!

ツィッターが面白い・・・
先ほど(0時ぐらい)にツィッターを開けたら、BASARA飲み会の中継が、コバPに西川さんに石野さんが様子をつぶやいてくれてます、最後に終わってから登場した森田君、それまでも仕事していたのはつぶやきからも明らかで、やっと辿りついたら1次会はおひらきだったのかな?コバP以下2次会に繰り出した面子は良くわかりませんが、この人たち何時まで飲むの?(爆)
西川さんと森川さんは近くに座ってお話したみたいです。ロック好きな二人、どんな会話したのかな?ちょっと興味深々。森川さんブログにでもコメントしてください。それにしても、西川さんが一言、幸村の飲みすぎに注意して・・・ということは、また保志くん、やっちゃったのね(爆)

その森川さんがブログで報告。今日はナルト劇場版の取材だったみたいです。TVとかもあったのかな?

さて、ファイトクラブでも見ながら寝よう・・・やっと薬が効いてきた、肩が楽になって来ました。よかったぁ・・・コレで眠れそうです。



2010年07月15日(木) 正統派2枚目声

昨夜はほとんど午前様の帰宅でした、シャワー浴びたり髪を乾かしたり洗濯しているうちに転寝、気がつくと2時を廻っていたので、そのまま本当に寝ました。
おかげで今日は風邪気味だし疲れてるし・・・仕事で頭が痛いし・・・午後からはもう肩こりで、辛い、あんまり辛くて、今日は急ぎがなかったので定時でダッシュして近所のマッサージへ駆け込み。でもちょっと中途半端でした、帰ってからの方が、肩がだるいやら痛いやらで辛い、もうすこし長い時間にしてちゃんと揉んでもらえばよかったと後悔・・・

てな具合で、言うこと聴かない首肩を抱えながら帰宅、シャワー後にすぐにナルトを観ました!!

ナルト疾風伝「4代目火影」
前回のラストに出てきたミナト、今回は冒頭から登場。ナルトに自分が父であることを告げます。
もう、なんだかぞくぞくしました。ミナトの涼やかで優しげなしゃべり方、中音の響きの良い声、この声は・・・以前初登場のときの戦場のボーイズライフ(BLじゃないですよー!)の時より、ちょっと憂いがある雰囲気、この声は・・・トム・クルーズだ、えっじゃあ小林ジョニー君(爆)。
出番は前半だけでしたが、映画が楽しみになる良い男ぶりでした。
番組最後にあった劇場版の新しい予告、なんとミナトのセリフが増えてました。これは劇場版の本編からとって編集したなって感じ、戦闘シーンメインなので、こちらもカッコイイです。

今週は、小十郎にオビワンにジョニー君に東仙にミナト、再放送で立人などなど、森川さんのアニメでの良い役が目白押しでした。月末にはフラッシュフォワードも始まるし、しばらく2枚目役なもりもりフィーバーが続きます。

喉が痛いので寝ます。
ローソンで買ってきたミミガーが美味しいです(爆)


2010年07月13日(火) 風邪気味なので寝ます

今日は朝から喉が痛くて・・・ヤバイです。気管支炎の薬やかっこんとうドリンクなどを乱れのみして1日をなんとかやり過ごしました。明日回復してないと、困るなぁ・・・

BLEACH
いよいよヤングさんじゃなかった平子さんたちヴァイザードとの戦いが・・・愛染さん、ギン、そして東仙の3人がメインステージへ・・・東仙さんの声、渋く(響きを)押さえていて、すこし控えめなしゃべり方、くそ真面目目なだけに、心酔した愛染に盲従しているタイプ。いよいよ戦いに・・・

やっぱりナルトでもミナト出演、BLEACHは東仙、そして次は一心お父さんのお当番もやって来ます。
劇場でもミナト、そして月曜に収録しているフラッシュフォワード(CSチャンネルAXNで放送開始、29日から吹き替え版もオンエアー)で主役、森川さんのしばらく大フィーバーです。

ブラベルはいつ始動するのかな?ドキドキ
3年ぶりぐらいで、レギュラー爆発、偶然に全部かち合うと本放送で週7本

MBS系全国ネット
戦国BASARA弐(片倉小十郎)
NHKBSHi
クローンウォーズ2(オビワン)
NHK
メジャー6(キーン)
TX
ペンギンの問題(小林ジョニー)トムクルーズの声でと監督がリクエストしているらしい(爆)
AXN
フラッシュフォワード(主役)
TX
NARUTO疾風伝(波風ミナト)
TX
BLEACH(東仙、黒崎一心)

再放送を除くと、こんなところかな?
再放送では、メジャー5、クローンウォーズ1、花咲ける青少年、彩雲国物語、今日からマ王」(全部NHKだわ)CSのアニメチャンネル系は追いきれないのですが、ラッキーマンやらシュートやらいろいろ古いのやってます。




2010年07月12日(月) 風雨強し、みなさんお気をつけください

ネオロマ10周年(イベントを始めて10周年ということらしいです)のイベント概要が公開されました。
9月の3連休が横浜で都合6公演、10月第1週の土日が大阪4公演。
物凄い物量作戦、全部行くと、ひと財産消えそうです(TT)。
とりあえず、本命が出る日程を確認して、めまい(爆)。考えるのをすこしやめて冷静になりたいと思います。やっぱり大阪かなぁ・・・



久しぶりにBASARA祭り2009春の陣を観ています。森川さんのお館様が、めちゃくちゃ素敵(爆)。大川さんの本行き政宗、本当にカッコよかったです。中井さんが役を取られそうでドキドキしていました。
特典映像の森川さん政宗も、なかなか素敵でした、政宗はみんなに狙われておりって、まさに主人公はみんな狙っていますね(爆)

さて、次に蒼の陣でも流しながら寝ますかね、長政様の諸注意は何回みても面白いです・・・

web拍手とメッセージいつもありがとうございます。

>でも調べれば調べるほど高そうな車ばかりで
本当に、ライトを40万で付け替えたいとか、いろいろつぶやいていますし、趣味に入れあげるタイプではないかと(笑)。あまり実際には転がさないでガレージで磨くタイプの人ではないかと思います。どうかなぁ。
事故だけ起こさなければ、存分に楽しんでほしいんですけどね。良い気分転換になるかと思います。
横浜でお会いしましょうね!!名古屋は残念ですが、行けなくなりました。


2010年07月11日(日) パドルシフト推理つづき

昨夜アルファロメオのことを書いてから、もうすこしパドルシフトでネット検索していて、同じイタリア車でパドルシフトといえば、フェラーリ(阿部さんがペラーリ、爆)とマセラッティ(フェラーリとは同じ仲間ですね)の仕様を確認。昔F1好きってほのめかしていたので、フェラーリかマセラッティか、気にしてる車幅が小さいのがあるのはマセラかな?スパイダーとか?セダンのグランツーリスモはちょっと大きいかな・・・どれにしても高級車。ちゃんと稼ぎがあるという点で頼もしいです、うーん、マセラッティの可能性も高いです。そうだとして、そんなにたくさん走っていないので、よいんじゃないですか?しっかり赤いスポーツカーでかなりロックな車なんじゃないかと思います。

バサラ2期
まさに1期の続き、最終12話のエンディング川中島の戦いからの始まりでした。
声の雰囲気も絵の雰囲気も、そして脚本も大きな変化はない感じがします。
オープニングの曲もすこぶるカッコいいです。小十郎はとてもよい軍師です。森川さんの声はとてもよい響きを含んでいて、なんとも艶のある低音で調子よいなぁと思わせてくれます。名前のクレジットは4番目でした。

プレデターズ
旦那がオリジナルのプレデター大好きで、一緒に見に行きました。いつも吹き替え版かならずある近所のTOHOシネマですが、今回は日本語吹き替え版がありませんでした。トイストーリィ3(3D、2Dともに吹き替え版)にポケモンがたくさんで、子供だらけ、それでもプレデターズも結構混んでました。びっくり。
エイドリアンブロディ、戦場のピアニストやキングコングなど、いつも優男なのに、今回は戦闘力の高いタフガイな役(脱いだらずいぶん筋肉増えてました、爆)なんですが・・・・うーん、うーん、やっぱり似合わない(爆)。たった一人出てきた女性は、とても毅然とした美人でした。それと、スパイダーマン3で森川さんが声を担当したヴェノムのお兄さんが、すこしおじさんになって登場。お医者さんの役でした。日本語吹き替え版で置鮎さんが担当しているのって彼じゃないかな?と思います。
お話は・・・演出がちっとも怖くないのが残念、脚本もやや単調。正直アクションとしてもSFとしても萌えポイントが無い(爆)。プレデターファンにも萌えも燃えもない(旦那談)。すこし肩透かしな出来でした。

旦那は来週のアリエッティに期待しているみた、私は予告でみたトムのコメディに期待。日本語同時上映って書いてありましたよ!!吹き替え版、劇場で見に行かなくては・・・大丈夫ですよね?タレント吹き替えとかどんでん返しないですよね?ちょっと不安ですが・・・楽しみです。


2010年07月10日(土) パドルシフトぉ?

若葉マークの森川さんが最初から選んだのがスポーツカーでパドルシフトですか?(モリベルラジオ聴いてる最中です)。アルファロメオ?セレスピード6速ミッションのパドルシフトタイプ?(アルファは森川さんの大好きなイタリア車だわ、イタリアンロッソの赤?)。へぇBMWの面構えは嫌いなのにアルファのあの顔はOKなの?わかんない人だわ(爆)アルファじゃなくて正統派のポルシェかもしれませんが、赤ってあまり聞かないしなぁ・・・事故とスピード違反だけが、くれぐれもお気をつけくださいませ。

昨夜は携帯でつぃったーを見てましたが、PCでのネットはつなぎませんでした。へろへろだったので・・・
つぃったーで見つけてしまったペンギンの問題の監督さん(?)、なんと、小林ジョニー君はトム・クルーズで演じてというリクエストだったみたいです、面白いなぁ〜〜〜。

おまえらの本だろう!にはトークCDが付録でつくそうで、こちらも面白いなぁ・・・楽しみです。

今週はF1イギリスGP、そしてクローンウォーズ2一挙放送。明日の夜中はワールドカップ決勝ですね。
いろいろ目白押しです。


2010年07月08日(木) シャーロックホームズ今月発売なんだ!!

Dr.パルナサスの鏡をまた観ております。
ジュード・ロウ@トニーの時の森川さんの笑い声、すごく張りがあってクリア、声の調子が良かった感じがします。でも、しゃべり方はコリン・ファレル@トニーの時の雰囲気が一番好みかなぁ・・・(爆)
ヒース・レジャー@トニーの時はもうすこし低くしてもよかったんじゃないかと、イニス(ブロークバックマウンテン)の時ぐらい下げても良かったかと・・・石田太郎さんの声と森川さんの声がしてジュード・ロウが出てきて・・・となると、もう二人だけの映画スルースをどうしても思い出してしまいます。あとでそっちも観ようっと(爆)

これがきっかけになって、またコリン・ファレルにも森川さん吹き替えとか、来ないかなぁ〜!4人の中ではジュードと並んで一番合ってると思いました。

いつも拍手やメッセージありがとうございます

昨日、書店のDVDコーナー、ブルーレイの棚で30枚ほどがヒラ置きで表ジャケが見えるような陳列をしていたのですが、数えるとうち9枚に森川さんが出演、6枚が主人公のブルーレイ版でした(ホートンとか地球が静止とか・・・爆)、やっぱり森川さんは吹き替えが多いなぁ〜と実感。

今月はあと2本吹き替え作品が出てきますね。「みんな私に恋をする」「シャーロックホームズ」(早いなあ、嬉しいですねぇ)楽しみです。

いつもweb拍手やメッセージをありがとうございます
>予告で「ナイト&デイ」をやってました。
私もこの間見ました。なんとも面白そうですね。真面目一辺倒でない作品でトムがどう演じるのか、ある意味楽しみです。これが森川さん担当になったら、きっとトロピックサンダーよろしくノリノリで演じてくれると思いますが。どうなるかなぁ?たぶん森川さんじゃないかと思いますが・・・


2010年07月07日(水) イケメン声優

メールで教えていただいて(ありがとうございます)仕事帰りに近場の書店で週間女性を買いました。
ついでに折りたたみ傘(一昨日どこかに置き忘れ、爆)を同書店で購入(なぜ書店で傘?とは聴かないでやってください)、もうひとつついでに、買いそびれていたパブリックエネミーズをDVDコーナーでゲット(ジョニデの特別DVDのおまけつき)

週間女性の今週号には、なんと「あぶな絵あぶり声〜滴〜」のレポートが約1ページ。
岩田さんのアップと森川さん岩田さんの朗読シーンの写真。きわどいシーンの朗読一文の紹介など、女性週刊誌ならではの、文章もありますが、プロフィールなど含め、結構良い感じに二人を紹介してくれています。イケメン声優で注目の二人とのこと。ちょっとくすぐったい感じの記事です。

パブリックエネミーズ
今吹き替えで活躍中の中堅男性声優3人そろい踏み。主人公のジョン・デリンジャー(ジョニデ)は平田さん、宿敵メルヴィン捜査官(クリスチャン・ベイル)東地さん、そして4番目のクレジットがFBIを作ったフーヴァー長官(ビリー・グラダップ)森川さんという。そのほかにも、デリンジャーの恋人役で今をときめくマリオン・コティヤール(別の映画では超級の歌声披露)を石津彩さん、デリンジャーの一味でいろいろ中堅どころの声優さんが沢山、良い吹き替えです。
惜しむらくは、森川さん担当のビリーの出番が少なくて・・・残念。平田さんは文句無くカッコイイし、ジョニデには本当にピッタリだとこれを見て思いました。ベイルの東地さんも、檀さんのときとは雰囲気が違いますが、悪くないです。サム・ワーシントン(アバターの人)よりベイルの方が雰囲気がかなり合ってます。このパブリックエネミーズにはアバターの宿敵も刑事役で出ていたり(声は有本さんかな?これまた渋カッコイイ)・・・この作品でジョニデに少し惹かれました(爆)


2010年07月06日(火) いよいよ東仙の出番が・・・

夕べは寝落ちしてしまいました

BLEACH
隊長達の戦いはワンダーワイスの登場で急変の大苦戦、愛染隊長と市丸ギン東仙要の3人がついに・・・そのときマサヤング氏こと仮面のヴァイザード登場。まだ一護は戻りません。というわけで、本編の本筋に突入なのかな?愛染さんが出てくると東仙もしゃべります。カッコイイクールな役です。2週連続でセリフがあったのですが、今後いよいよ話の本流に東仙も入ってくるのかな?そして直ぐにお父さんの一心の出番が・・・(オリジナルでまたもや引っ張られると変わりますが、そうでなければ)もしかして過去最高の出番というか、何年ぶりかの久しぶりに森川さんお当番回が近づいているのではないかと・・・しばらくBLEACHからも目が離せません。

って、ナルトもパパの登場ですし、どちらも一気に森川さんの出番ありです。この2作品はしばらく目が離せません。久しぶりにジャンプアニメで森川さん大活躍のタイミング。

これで洋画劇場なんかでメインの作品が来ると、録画が大変(爆)



2010年07月05日(月) あの香りは・・・

週明けの初日、お礼参りなどもあって、速報版の報告書を作ったり・・・とりあえず、まにあうように脱出、今日しかないと最初から考えておりました。サンシャインは思ったより近かったです。メトロ1本でした。

プラネタリウムは格好のデートコースらしく、カップルが多いです。入りはシートの1/3〜1/2ぐらいでしょうか?満員ではないですが、そこそこ沢山居る感じがします。
癒し系のプログラム。森の中、陽が沈み、虫の声、降る様な星空、季節がめぐり〜という具合で、要所要所に森川さんの深くゆったりとしたナレーションが流れます。うーん良い声。
アロマつきということで、森の香りの演出になっているのですが、どうもエルメスのナイル系だったかな、似た香りでした。とても眠けが襲いうとうとしてしまいそうになる50分です。やっぱり私は振るような星空が一番好きだと実感。なんともいえない、素敵な夜空でした。まるでハワイ島で見上げる空のようです。
思い切り癒されました。
出ると、外はすんごい大雨でしたが。それもすぐに止みました。

また明日からがんばります。

web拍手とメッセージありがとうございます。いつも本当にありがとうございます。

Dr.パルナサスは是非観てください。面白いですよ!!


2010年07月04日(日) 三合会は超サイコー

土曜は疲れて21時に寝てしまいました。、自分でもびっくりです。おかげで、今日は大分回復です。

Dr.パルナサスの鏡
とうとう見ました、観れました。劇場で観たときから、指折り数えてまった日々です。
ヒースが悲しくも志半ばで逝ってしまったために、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が友情出演して映画を完成させたという。特典ディスクの冒頭で、監督のギリアム氏が、本来自分名義でのタイトルになるはずだったところを、契約不履行してまで、ヒースレジャーとその仲間たちという名義に変えたというコメントをしています。本当に、多くの人の思いがこめられた作品です。
それにしても幻想的でウィットに富んでいて、映画好きには堪らない作品です。チープでキッチュなように見えて、実際には微に入り細に入りと、どこまでもことん作りこまれた懲りまくりの作品です。
本当に、映画って良いなぁ〜と思います。
悪魔にそそのかされて永遠の命を手に入れたパルナサス博士、永遠の人生に疲れ再び悪魔と賭けをしてしまい、大切な娘があと3日後の16歳の誕生日に取られてしまいそうになる、そんな時に転がり込んできた謎の男トニー(ヒース)。
いろいろ詳しく説明すると、ネタバレになるので、森川さんとヒースに興味のある方は是非是非観ていただければと思います。
そしてトニーを担当する森川さん、ヒースが演じるシーンも、ジョニーやジュードやコリンが演じるシーンも森川さんです。それぞれの役者さんの演技に併せ、声は変えずに演技を変えることで、ちゃんと雰囲気が変わっているのがさすが。違和感が無かったです、というか物語の展開上、むしろ森川さんが演じることでより作品の意図が反映された演出になっていました。結構良い仕上がりの吹き替え版になって居ます。お勧めの一本。

クローンウォーズ2
来週はいよいよ一緒放送(今週は第1シーズンが一挙放送)。先週で終わりかと思われた、オビワンの昔の恋人の受難が、お話の展開的にオビワンも板ばさみ、ちょっとはらはらしました。なかなか面白くなってきました。アナキンよりもオビワンの方が辛い恋愛です。

ブラックラグーン第3期特別放送。
情報が判らなくて、録画時間がちょっと足りませんでした。不覚!!
なんと、一番最後のシーンでチャン(張)登場、相変わらずカッコいい、この声の使い方が、もう、溜まりません、森川さん、張の声も忘れてないし、相変わらず雰囲気のある良い演技です。って、切れた、もう少しだけ先があったみたいなのに〜〜〜〜〜悔しい。これはOVA本編が楽しみです。もっとも危険なメイドのロベルタに弟子まで出現、どうなるのか・・・何よりも、張の出番を最後にひっぱるとか、なんとも面白い役割で、楽しみ楽しみ。三合会は超最高!!


2010年07月03日(土) ツワモノどもが夢のあと

撤退完了、しかし帰りそびれました(爆)
めちゃめちゃ汗かいたし、予想して着替えを持ってきたので、まっすぐ会場近くの○○の湯に深夜料金ステイ(笑)
お腹が空いたので天ぷら蕎麦の夜食です。
足がかなり痛いです。マッサージに行こう。

SFRNさん
おやさしいメッセージありがとうございます。本当に、お互い無理が出来ない年になりました(爆)でも心はお互いヤングですね。


2010年07月01日(木) 二日目

ビジネス系の展示会なので土日はありません、明日で終わりです。あと1日。
今日二日目は、一番何にも特別なことが無い日、早めに切り上げ、いちどアパートに戻りました。
やっぱりホテルより良いです(爆)。
取り急ぎ、ナルトを観ました。
六・・・八・・・九尾へと変わるナルト、最後の封印を解こうとするそのとき、彼が目を開けました。すごいまつげバサバサの美形目。やーん、ミナトはハンサムです(爆)。
それにしても、一言出演、これで1本ギャラなのですね、森川さん、奈落の「ふっ」の次に凄い(爆)。
直後の予告の方が沢山しゃべってます。あにそ〜んプラスの予告は、さらに最後にもう一言セリフがありました。
うーん、すごい爽やか、カカシ外伝でもそうですが、とにかく爽やかカッコイイ感じです。

それと、Bleachです。何話ぶり?1年ぶりぐらい?本編で東仙さんのセリフあり。あぁ東仙さんって声低めなんだ。なんて思ったり、でもってこちらも、ほぼ1行です(爆)。今週は最短の消費エネルギーで稼いでいる森川さん。

とりあえず、明日はもしかすると帰りそびれるかも、なにしろ、今度は先週とは逆で解体です。
ブース装飾、せっかく綺麗に作ったのにもったいないねぇ・・・明日は6時出勤トホホ

密林から出荷通知、どきどき、わくわく「Dr.パルナサスの鏡」です。週末には観れるかも。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑