声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年05月31日(月) てん、は、ぜっそう!(追記)

夜の9時をかなり廻った時間になって仕事からアパートに戻ってみると、ちょうど佐川のお兄さんが荷物票を持ってうろうろ・・・再々配達で運よく受け取れました。戦国BASARAFes2010紅の陣/蒼の陣のDVDでした。
これ、2枚組みで1まいづつ紅の陣、そして蒼の陣なんですね、凄い。
さっそく拝見、噂の長政様とお市の開演前の夫婦コント。凝ってますねぇ!!
途中のライブドラマもそうですが、アニメのシーンの選び方もそして脚本も秀逸ですね。
これは、演じる声優さんも気合がはいるってものです。ぴりぴりとした緊張感と演技の気合、そしてみなさんの声のすばらしさに、鳥肌がぞくぞくしました。BASARAのメインを張る声優さん達の巧みの技とその声のポテンシャルの凄さは、本物の声の勝負師たちの競演、感動です。生で見れたみなさんが、本当に羨ましい。
ずっとぞくぞくしっぱなしだったに違いないです。
足軽ダンス、面白い(ちょっと合ってなかったりする荒削りな部分も、良いですね)、そして、紅の陣で途中でドラマから合流するシークレットゲスト、若本さんの登場でも痺れましたが、速水さんの切れっぷりが楽しそうでしたし、森川小十郎登場の時の会場の歓声のすさまじさは、本当に本人も驚く会場の揺れを実感したのではないかと思います。悲鳴が凄かったです。
そんなわけで、今は蒼の陣を見ています(爆)。森川さん、やっぱり良い声です。他の声優さんもみなさん良い声です、ほんと良い声です。痺れます。BASARAのイベント最高ですね。

web拍手と感想のメッセージ、沢山ありがとうございます。
今日は一日中ライブの余韻でふわふわしていました。明日はいつもの自分に戻れるかな・・・

以下追記です

>MTKさん
お家のご都合で、なかなかイベントにいけない方は沢山いらっしゃいます。2HEARTSライブ今回はDVDにならないみたいで残念です、森川さんがんばっていました。

>なぞのラジオが判明しました、Rさまありがとうございます。
「羽多野・寺島 Radio 2D LOVE」
(公式サイト)http://www.marine-e.co.jp/radio/2d_love/2010/6/4(金) 24:00〜24:30 (2010/6/5(土) 0:00〜0:30)
[リピート放送] 2010/6/7(月) 12:00〜12:30
放送局: 文化放送 超!A&G+
http://www.agqr.jp/パーソナリティ: 羽多野渉、寺島拓篤
ゲスト: Toshiyuki(Black Velvet)
森川さんじゃなくてToshiyukiがゲストなんですね・・・楽しみです。
プリキュアネタがあるみたい、ゴーヤーン登場なるか?二次元ネタにToshiyukiはどこまでついていけたのか(笑)
以上


2010年05月30日(日) 自分色に染めてくれってことで(修正と後半追記)

1年数ヶ月ぶりの2HEARTSの3rdライブに行って参りました、品川ステラボウル。
朝も7時半から家を出て、飛行機移動、浜松町から移動の途中で品川を通り抜け(爆)、まずはアパートに帰って着替えて荷物を作り変え、品川へトンボ帰り、物販の列は以外に長い、これは〜やばいかも!!と
先着200名のサインつきブロマイドがほしい乙女なおばさんでホントごめんなさい(笑)。列の途中の友人に挨拶して、自分も最後部の列について、そこは凄い坂道なので、並びながらもあと2時間、どうしたものかと周囲をきょろきょろ眺めていると・・・遠目に見える駐車場に見慣れた人が乗る東京チェッカーなタクシーが・・・あれってヴォーカルさんの手を上げたらどこでも止まってくれる自家用車(笑)黒いサングラスなのだけ判りました。
しかし、物販買えたのはぎりぎり4時過ぎで、かれこれ3時間以上並びました。しかも4時半で物販中断(会場が5時からなので・・・)半分以上の方々が並んでも買えなかったのでは?会場後終演後に買えたでしょうか?ライブは物販売ってナンボですから、チケット代では経費がやっとのはずなので、ちゃんとさっさと手際よく沢山売りましょうコー○ーさん。

さて、足がかなり疲れたのですが、会場前に一休み、スパゲティをかっ込んで、すぐに入場列へ・・・
陣取った場所ですが、けっこう右側でした、始まったとたん、物凄い勢いで右から人が押し寄せてきて、気がつくと、結構Toshi定位置の軸線上に。

覚えているうちにセットリストを書きだしてみましたが、頭がごちゃついていて
後半がぼろぼろです、こっそりネットで調べて後で書き直していると思います(爆)このまま信用しないでください、すみません。(→というわけで、お助けいただきました、修正してます)

Michael
心咲き誇れ
RedHotRoses
MC
Happydays
TwoMyself(前回覚えた振り付けを、覚えているような、覚えていないような二人)
RoadMovie(この曲、超しぶくて大好きです)
Epilogue
落ち込みコント
AllLightNow
雨音のRegret
MC(免許の話)
Speciality(アコースティックバージョン)」
MC(ちょっとまじめ2HEARTS)
約束の地へ(アコースティックバージョン)
イントロ
BlueSteelNight(カッコイイイントロつき)お色直し(爆)
ギャンブラー
MoonVenus
MC
DoMeBaby(タオルプレイ、笑)
MonotoneRainbow

アンコール
DearestYou
MC
風の歌を聴け

Wアンコール
BlandNewFuture
全員でならんで挨拶
終わって二人で挨拶

なにしろ、2階の入りが押した関係で、10分押しぐらいで始まって、終わって時計を見たらほぼ9時でしたので、Wアンコール入れて約2時間50分ぐらいです。フロントのお二人、本当にがんばりました。
最後のギャンブラーあたりからToshiは一段と声が出てきて、後半もう終始ニコニコで楽しんでいる様子に、観客もなごみました。ほのぼのとした本当に素敵なライブでした。ブラベルのようにとんがっているライブも大好きですが、2HEARTSのほのぼの暖かいそしてカッコイイライブも最高です。

なんだか、Toshiがほのぼのというか、ほわーんとどっか抜けた感じになっていて、尖った部分がほとんど見えないライブでした。荒々しかったのはギャンブラーぐらい。その分なのか立木さんが一生懸命ライブを引っ張って行こうという雰囲気になってがんばっていました。ToshiもFu-minも声の調子はすごく良さそう。Toshiはあかわらず声が前にでにくい感じではありませんでしたが、綺麗に高音が出ている歌も多く、最後まで声が持っていました。後半からは、とにかくニコニコのふわふわで、歌うことの喜びをかみ締めている雰囲気。歌うことがこんなにも好きなのかと実感しました。歌うこと、ライブが好きなんだろうな、私もそうです、共感しまくりでした。最高にシンクロしたライブです。思い出になりました。

服装を忘れてました。
黒いドクロのスパンコールがついたタンクトップのインナーにシルバーのしわ加工のぴっちりした半そでシャツ、黒い綿パン、白いパールっぽいロングストールを腰からひらひら、ウォレットチェーン。最初の3曲ほどは黒のテンガロンハット、つばの後ろの方に羽のコサージュまで増えてました(ネオロマで胸につけてたやつに見えました)、まず帽子をとって髪の毛ばさばさと直す姿は濡れたワンコのよう、次の2の2曲がすぎたあたりから、いつのまにかサングラスもはずしてました、目張りが少し入って、可愛い顔。汗をだんだん拭いているうちに、目張りもなくなって、最後は素ッピンの頬を蒸気させて居ました。
お色直しで、上のシャツをロングの袖なし黒いジョーゼットと内側ヒョウ柄の2枚重ねの何?(笑、どう呼ぶのか判りません、カーデガン型のロングベスト?前身ごろにボリュームあり、パーカー風にフードつき)。
二の腕がとっても逞しかったです。
そして、アンコールではバンドとメンバー全員がピンクのライブTシャツでした。なんだかみんな異様に似合う(本人達も似合うなぁと不思議がっていました)、中年はピンクが似合うのですよ(納得)。
FU-minは黒いジャケットに帽子でずっと・・・途中でTシャツを白にしていました、ネックレスがギターでした。すみません、それぐらいしか覚えて居ません。

ライブの前後でお会いしたみなさん、本当にありがとうございます。お会いできて嬉しかったです。またイベントでお会いしましょう!!感謝多謝。


2010年05月29日(土) 明日はいよいよ

昨日の夜はへろへろで寝落ちしていました。
旦那とすごす休日は今日限りなので、旦那に付き合ってデイキャンプのバーベキューに。ドライブ中はずっと2HEARTS聞きまくりモード。MonotoneRainbowの中の3曲もヘビロテ。特に2曲目のRoadMovieがじわじわと効いてきて、いま一押し曲になってしまいました。今回の新曲はじんわり来ます。
明日は早起き、朝移動で東京アパートへとんぼ返り。物販並ぶために着替えて荷物を持ち替えて速攻移動です。

メールでいただいきました。もりもりコンビのバサラジオ復活です。バンザーイ。
6/18が第0回で7/2第1回のゲストは保志くんですって
アニメバサラジオ

あれ?モリベルブログで本人がほのめかしていた、深夜に収録したラジオのゲスト出演って何?


2010年05月27日(木) ふくらはぎが好き

ももっとトークCDを聴きました、森川さん頂上機嫌。腹筋のこと、女性の好みのこと、おとこのこ会話、そして奇跡のクリスマスイブの話。これは必聴でした。
これ、もっともっと聴きたいなぁ・・・森川さん普段決して明かさない話も、気安く、まるでオフで飲み会しているときの会話みたいな感じになっています。


2010年05月26日(水) 森の中から〜

昨夜、布団に入ってから携帯でツィッターを覗いていたら、プラネタリウムというつぶやきがあって、あれっと思い心当たり(前回実績の有る場所)を見に行きましたら、新しいプログラムがありました。
出てきました・・・
池袋サンシャインシティにあるプラネタリウム満天です。ヒーリングプログラム「スターフォレスト 星明りの森」。アロマ効果つきで森林浴のイメージとか・・・超癒されそうなプログラムのナレーションが森川さんだというので、もう、飛び上がって喜んでしまいました。

「スターフォレスト 星明りの森」ナレーション森川智之
【上映期間】
2010/6/19(土)〜11/28(日)(ただし9/6(月)〜9/10(金)と10/14(木)は上映なし)
【上映時間】
19:00(上映時間約50分)※金・土・日曜日および祝日は20時の回も上映
※追加上映:7/7(水)20時の回、7/20(火)〜8/31(火)20時の回
【チケット料金】
一律1200円
レディースデー(毎月第3水曜日)は女性1000円

さて、1日1回の貴重なプログラムですが、上映時間が結構早めなので、仕事整理して意を決して見に行かないと・・・一日も早く、クールで深みのある声に導かれて森の中へと出かけたいです。




2010年05月25日(火) クライスラーのPTクルーザーなんかだめ?

今日も仕事が一杯(爆)10時になってしまったので、投げ捨てて帰りましたが、明日は宅配を受け取らねばならないのでアパートには8時までに帰りたい、なんだかでも、帰れる気がしないなぁ・・・とほほ
そんなこんなで日中まったくツイッターを覗けない生活していたら、なんだか沢山のツィートでついていけません、チキコさんたちの話題もさっぱり解らない、はぁ・・・

BLEACH
今週は、超久しぶり20話近くぶりに、最後のコーナーがお父さんズのクィンシー大全。またまた森川一心パパが成田さんに苛められております。声が凄く低めでした。最後にどかぁ〜んって、一心パパだよねあの声(爆)本編は、ウルキオラと一護の戦いに決着がつきました。ウルキオラ浪川君、なかなかでした。

モリベルラジオ
森川さんが車談議。車の値段はあまり知らないみたい。アメ車が欲しそうだけど、赤のコルベットはやめてぇ(爆)カマロとかもやめてぇ(爆)それならイタ車にしようよ(といいつつ、ヘラーリはやめてぇ(笑))
立木さん何台車持っているのか、と想像すること小一時間。森川さん、車は買うときもだけど、維持するのにお金かかるの判ってるかなぁ・・・車庫代もだけど、スポーツカーは保険も高いし、修理も結構かかるし(ちょっと擦って傷がついても、すぐにでもがっと修理に出しそうな気がするし、きっと維持費も高いぞ(うちの旦那がそうなので・・・)がんばって稼いでください(爆)。

遅くに帰って食べたらおなかがキツイなぁ・・・


2010年05月24日(月) 最近面白いと思うアニメ

荒川アンダーザブリッジがどうにもこうにも面白いです。
もう、どうしようもなく楽しい。どんどんキャラが増えてきますが、どんどん上手の演技達者が増えているというべきでしょうか?チョーさんが本領発揮で颯爽と登場です。(約1名ほど、なんだか異様にたどたどしい演技の野菜を育てているドジッコ女の子が出てきますが、その破天荒な棒演技すらいとおしくなるほどに、みんな個性的(爆)。杉田君のナイスな弾き語りを最近毎週聴けます。というか、8話の後半、杉田君は星からヒトデになったみたいです(爆)。何話からか?立木さんのナレーションがいい感じにピンポイントに入ります。リク(神谷君)のお父さんは、超クールで変な小山力也さん、続きが楽しみです。
そうそう、大塚芳忠さんと子安さんが、これまた素敵キャラでどうしようもありませんが、杉田君と藤原さんは変なキャラです(笑)

四畳半神話大系
予想外に吉野君のオズというキャラクターが絶品です。悪役です。主役の人のセリフは早回しなのかと思っていましたが、どうやら本当にそういう滑舌みたいです。凄い。京都で京大生である主人公が、毎週何度も大学生活最初の2年間の人生を繰り返しやり直しています。まるで涼宮ハルヒのエンドレスエイトのように。ただし、繰り返す人生は全部まったく異なっています。登場人物はほぼ同じですが・・・不思議な作品です。猫ラーメンがおいしそう食べたいです。それにしても、主人公の浅沼晋太郎さんの声が、ともすると櫻井君に似ていて、あれっとなります。ここにも藤原さんが怪キャラで坂本真綾ちゃんがマドンナ(性格は正反対ですが)で出ています。

GiantKiling
男っぽいけどあんまり汗臭さが目立たない、スポーツアニメ。面白いです。
関智一は何やらせても上手い。スタジオは男くさいに違いない(爆)。

いつもメッセージと拍手をありがとうございます。

>HRMさん
そうなんですね・・・私はあの文章の意味ではなく、あの文章を書かせた状況を考えさせられました。
大丈夫かなぁ・・・と。誰か近しい人の命日だったのかなぁ・・・とか。
いよいよライブですね。楽しみですね。

>KRNさん
その印象、よく判ります。
個人的には、青赤白の曲調が好きだったので、ちょっと物足りなかったのかなって思いますが、曲は悪くないです、今日通勤で聴いて、ライブ栄えするかなぁなんて考えていました。日曜日、二人の成功を祈ります。
ライブ楽しみましょうね。感想ありがとうございます。

今日は4時半起きだったに夜10時まで働いていたので、眠くて疲れました・・・なんだかなぁ


2010年05月23日(日) ペンギンが好きかも

今日のセガールさん、細い!(身長193cmもあるのか、今の首が胴体にめり込んでるセガールさんを目の当たりで見たら、さぞかし迫力だろうなぁ・・・)
日曜洋画劇場なの昔のテレ東の木曜洋画劇場かと思ってしまうような、アクションヒーロー特集なんだ。
選ぶ映画は木曜のほうがオタッキーだったかも、ヴァンダミングとかいろいろ造語も飛び出したし・・・
とはいえ、レッドブルはまあまあだけどダイハードは何回みたかわからないほど観ました。
森川さんの甲高いおちゃけな黒人さん、大学生のアルバイト見習いコックなんですね、かわいい感じでした。
こうして下積み沢山やってきたからこその今のポジションなんだなぁと思うと、感慨深いです。

メジャー6
キーンでは打つときの掛け声だけでしたが、アナウンサーでは目いっぱいがんばっておりました。

クローンウォーズ2
オビワン出番は少なかったですが、素敵な師匠ぶりです。最近アナキンがカッコいい。そしてアソーカちゃんが美人に見えるから凄い、あの絵に慣れた証拠です。お話もなかなか正統派で面白いです。

最近ペン問にジョニー君出番なし、そろそろ呼んでください。パワーアップした弄られっぷりに期待(笑)。
ペンギンといえば、マダガスカルのスピンアウトCGペンギンアニメ、主役が飛田さんなんですが、めちゃくちゃ面白いです。こちらも大好きです。ペンギンが好きなんだろうか、自分(爆)

明日は朝一番の新幹線で移動。疲れます。


2010年05月22日(土) 吹き替え声が一番魅力的?ドラマCDも捨てがたいかも。

MonotoneRainbow
聞き込みが足りないせいか、なんとなく物足りないのは、どういうことなのかなぁと思案中。
曲なのか、アレンジなのか、歌なのか、歌詞なのか・・・うーん、初期に戻ったという森川さんの発言が一番納得かもしれない、ご本人も同じ思いかな、なんてちらっと思ってみたり。そういう意味でなら納得です。
でも、もう全力で応援しているので、やっぱり飽きるまで効きますよ。曲は初期の雰囲気に戻っても、歌い手さんのテクニックは確実に別次元に推移しているので、本当に、なんだか聞くほどに、よくなると思います。

フライトプラン
久々に観たら、なかなか男前声で演技していました。うふふ、後半とのコントラストのつけ方も上手い。森川さん曰くの、ちょっとした小細工も生きてますね。

モリベル
たまーに、本当にごくたまーに魅せる、詩的な彼。
体に深刻な問題を抱えていないといいけどなぁ・・・ちょっと心配になるけど、取り越し苦労ならいいなと思う。短に役や朗読(前の晩にカナタの朗読を収録したんだよね)の内容が影響して、そんな気分になっているだけならいいけど・・・それとも、大切な人の命日だったり、大切な人を亡くしたのか・・・それとも、まったく反対で、子供が生まれたとか?いろいろ考えると、眠れなくなります。

>HRMさん
お気持ちわかりますよ=!もうすぐ会えますね。

P.S
おまえら読本と更新カードが来てました。更新カードはメッセージが恥ずかしくて、毎回誰にも見せられない(爆)。うちに来たカードの写真は銀髪の頃のです。アクセル君と楽しそう。ちょっとじんわり来ます。
おまえら読本に楽屋写真。森川さん似のメイドさんが台本をチェック中、メガネかけてますね・・・もしかして、台本読みにメガネが必要って老○○・・・うーん、うちの旦那が41さいからメガネを作ったし、スポーツマンとか男性が女性より先に来るともいうし、40過ぎたら、とも言うので、そうかな?近眼でもあったけど、そっち系のメガネかな?以前に写真に写っているときに、このメガネだけは度が入っているなぁと思っておりました。いやじつに(藤原啓治風)


2010年05月20日(木) 携帯だとつぃったーがなかなか反応しない

仕事がまたまた忙しくなって来ました、もうそんなに頻繁にいばらの王ばかり見に行っていられません(爆)
早くDVDになってほしいなぁ・・・マルコ〜

週末にハードディスクレコーダがパンクしないよう、すこし整理しております。(この間の連休ではパンクしておりました、実際)

GIANT KILING
やっぱりチキコさんはいい声ですねぇ〜!

メジャー6
浪川君の実況、なかなか上手い。

寝る前にクローンウォーズ観ようかなぁ・・・でも寝ないと。


2010年05月19日(水) あの声に捕らわれて

私はやっぱり甘いソフトな声よりも、すこし張りがあって男らしいしゃべりの森川さんがより好きみたいです。マルコに遭いたくて逢いたくて・・・今日は1000円デーだったので劇場は先週より多くて半分ぐらい埋まっていました。
今日は午前に遠出したせいで、朝アパートを出たのが通常より1時間早かったせいで、前半すこし眠気が・・・とはいえ、マルコ・オーエンが出てきてからは、すっかり目が覚めました。
後半は、とにかく、もう、全身耳ダンボ状態で楽しませていただきました。何回観ても、カッコイイ。惚れるいい声です。小十郎と高さは同じなのですが、若さを意識しているからか張りプラス何かが違います。
マルコさ〜ん。

検索していたら、バードランドミュージックさんのオフィシャルブログに森川さんと岩田さんのカナタCD版収録の記事が出ていました。
こちら
「仕事力」すごくよく判る言葉です、二人がどんなに凄かったのかがなんとなく伝わります。
でも、最近どうしても、岩田君はケシカス君の凄さが頭についているので、ケシカス君と小林ジョニー君の仕事力みたいで、ほくそえんでしまいます。ノーン(爆)

なんだかリンパ腺が腫れてる・・・


2010年05月18日(火) 二つの心が一つになってそして・・・

2HEARTSの新譜を秋葉原まで買いに行くため、夜の仕事は時計と睨めっこ。9時閉店の青いお店へ3分前にダッシュで突っ込み、ダッシュで売り場へ(爆)

今ライブを観ています。これ、とても綺麗で素晴らしい出来です。CDのおまけなんてもんじゃないのですが、どういう素晴らしいクォリティなんだろう、感激です。
森川さんの赤シャツは可愛い、そしてFu-minとToshiの声は本当に綺麗。ナイスなコントラスト。バックの演奏がべらぼうに上手い(爆)。最高です。そしてFu-minの別次元のMCにてこずるToshiが、これまた楽しい。
DVDアンコール曲、あの女の子みたいなかわいい合いの手の声、なんとToshiが出してました、一瞬ですがしっかり映ってます。楽しそう(笑)相変わらずどこからこんな声が出るの状態です。
新譜・・・iPodに取り込み中。じっくりこれから聴きます。
ジャケ写、なかなか良いですねぇ〜!そして帯裏絵。これは上手いなぁ〜!ところでFu-minがイメージしたのは、あのヒーロー?

アニカンも取って来ました。
こっちにはこれまた、というか今度は、ブラックベルットな方々が・・・カッコイイのでした。


2010年05月17日(月) とりいそぎ

土日体調不良で撃沈しておりました。
日曜はすこし回復しましたが、ネットは繋ぐ元気がありませんでした。
というのも、ネットつなぐと、まず仕事のメールを見なくちゃいけなくて、仕事のメールを見ると大概、小一時間作業が発生したりするので、個人的な作業はそれからになるのです、仕事から離れるイコールネットから離れるになるという順序、お手軽な携帯でのついったーチェックが、体調不良の時の精一杯になってしまいます。
そんなわけで、なんだか最近、森川さんのほうがブログまじめだなぁ(爆)

朝、新幹線での移動中にDioさんの訃報を受けました。HR/HM界の巨星、メタルヴォーカルの中のボーカルというべき存在が逝ってしまいました。胃がんだったとのこと、67歳という年齢に驚愕。いつの間にそんなおじいちゃんに!!!オーランドのハウスオブブルースでお話したときは、とっても優しくて素敵なおじさんでした。
本当に悲しいしさびしいです。
合唱

今夜に戻って来ます


2010年05月13日(木) なんか1日ずれてる〜!(追記)

木曜の日記ですが、まだ水曜の夜中です(爆)

今日はお食事会、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
お願いしていたBASARA祭りのパンフを受け取りました、森川さんが超素敵。BASARAのカメラマンさん、本当にグッジョブです。ありがとうございます!!

帰宅して録画してあるメジャーを観ながら書いてます。
いつのまにか、この回はエンドロールでキーン森川智之が吾郎の次で2番目に、なんという出世キャラ。
そして試合中の場内アナウンサーも実況アナもキーンと同じ声(爆)森川さん忙しいですねぇ(笑)
この音響監督さん、アニメギガ観たんじゃないかなぁ〜森川さんアナウンサーを目指さなくても、役でスポーツの実況中継も出来るので〜と本人が言ってましたから、まさに夢が叶ったんだなぁと思います。
キーンはクールなように見えて、根は熱い男だと思います。声の高さは小十郎に近いのですが、やや若いかな。あっ一番最近の回は、最初の実況アナウンサーはキーンでしたが(爆)後の試合は違う人でした、なんだ毎回キーンが実況アナ兼務というわけじゃないのか、そういえば浪川さんがやったりと書いてあったので、何人かでローテーションしているのかな?


メッセージと拍手いつもありがとうございます。

>SFRNさん
抜きの息が岩城さんじゃないですか、さすが春抱きマスターです。シエルトレトレは受けか攻めか・・・と今日議論になったのですが、そういう意味じゃ、中間爽やか系か、いや岩城さんの印象なら・・・ではないかと、どうでしょうか?それにしてもカッコイイ(爆)

>HRMさん
そちらでも「いばらの王」やっているんですね。上映館が少ないので、近くにあるのは本当に幸運です。
もう1〜2回観てみたいですね。マルコは本当に骨太でいいキャラでした。今日携帯サイトのインタビューこぼれ話もアップされていたのですが、なるほどなぁ〜でした。(TVステーションのインタビューの裏記事携帯サイトです)

以下夜に追記
自分の事務所から新宿角川シネマまで、ドアツードアで18分であることが判明、地下鉄で2駅ですが・・・なんだか異様に近い。いえ、18時を過ぎたあたりから時計と睨めっこ、45分までに脱出できたらもう1回マルコに遭いに行きたくてうずうず、全部の用件を終えて、さて帰る前に念のためとチェックしたメールで土壇場にもう1件台湾事務所からのメールに気がついて、あああああ、もう少しで気力が萎えて、行くのを断念しようかと思いましたが、気力を出して文面を一気読み、今日中でなくても良いことを確認して速攻でPCを落電(爆)。明日はいつもより1時間早い朝8時からアメリカと電話会議なので部下もそそくさと帰宅していくのをみながら、私も事務所を後に・・・予告編開始3分前に座席に着けました・・・まわりは前回よりすこし多いかな?9割以上が男の子、大学生ぐらい。花澤さんファンか原作ファンか・・・

うーん、原作を読んでいないので勘違いかもしれませんが、片山監督さんは脚本も分担してるし絵コンテも書いているんですよね、もしかしてこのお方エイリアンファン?1〜4とエイリアン対プレデタ-も観てる?いえ、私も繰り返し観てるので、たぶん間違いないかと、オマージュみたいな演出がちらほら・・・というかかなり影響受けているように思えます。その演出あればこその、正攻法のSFホラーミステリーな雰囲気に仕上がっています。

2回目観ると、なるほど、森川さんや関係者の方々の言う意味が良くわかります、細部に織り込みちりばめた伏線を回収する面白さがあります。ロールプレインゲームをクリアしてから2週目で細分のこだわりを味わいながら未回収のエピソードや取りこぼした隠しアイテムを拾い集める作業に似ています。
おかげで、1回目観たときには筋を追うのに一生懸命で気がつかなかったマルコの素敵な表情、カッコイイ肢体とプロポーション、そして森川さんの作りこんだ細かい演技と、勢いに任せた臨場感たっぷりな息や掛け声など、堪能しました。アクションの細部にこだわった息遣いは声の職人ならではの味わい深さです。

そして、何より、シーンの持つ本当の意味が判る2回目だからこそ理解できる、声や抑揚に秘めたマルコの感情や背景など、理解できました。そうかぁそれでそういう演技だったんだ〜という部分を何箇所も発見して、うなりました。この作品は、後々DVDで繰り返し観ながらも発見がいろいろありそうで、楽しみです。

それにしても・・・この作品の森川さんの声の低さと艶と響きの良さそして演技の絶妙さを堪能しながら実感、これはダンテや小十郎などの過去の低音キャラ、そして低音でのゲームやドラマCDでの演技の積み重ねが結実しているなぁ〜ということです。いままで演じたさまざまな演技経験のすべてが折り重なって、こうやって新しいキャラクターが彼の身の内から自然に創出されて行くんだろうなぁと実感しました。
彼が演じながら命を削る作業だったという表現をしたのは、そういう感覚を持つぐらい役に入り込んだということなんだと思いました、次から次へと襲い掛かるモンスターとの戦いながらもしずくを守り続けるマルコは、本当にタフですが、そのタフさの裏に、彼の一途な思いが胸に迫ります。

というか、1回目観たときには判ったつもりで居たことと、なんとなく疑問だった部分が、2回目でだいたい解決、点が線で繋がって、なんとかやっとすべてのエピソードとその意味が私の中で一筋に繋がりました。
そして、想像以上に、というか、1回目見たときには思い至らなかった部分にまで深くマルコが本筋に関係していることに気がついて、感動。本当に、森川さんがコメントしている言葉のとおり、物語を動かしている役回りの人です、納得しました。これは・・・キャスティングしてくださった関係者の皆様へ大感謝です。

>SFRNさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりリバです、そんな雰囲気があります。言われてみて久々にパスコレDVDが観たくなりました。

パダワンなオビワン
声が若い、ストレートで誠実な2枚目声でさらに可愛いという、まさにユアンが王子様のよう。


2010年05月12日(水) マルコだ(まる子じゃないのね)

時差ぼけの影響で、夕方から眠くなります。ちょっとがんばりますが、いつもより1〜2時間早めに寝ています。良いことです(爆)
月曜は仕事が溜まっていて、かなり苦戦。火曜も忙しかったのですが、夕方、やってらんないぜ〜みたいな出来事がありまして(まあ、たまにありますよね)、早めに事務所を脱出。いばらの王の一番遅い回に滑り込みました(それでも、結構早いよなぁ・・・もう1回遅い回も上映してくれば行きやすいのに・・・)
観てきました、森川マルコ。本当にうわさにたがわぬカッコイイマルコでした。
最初はおちゃらけ野郎のうるさく騒ぐ男として登場するのですが・・・森川さんが言うとおり、だんだん物語りの中心に入ってきます。なるほど・・・
声を特に太く作って居ないようなことをコメントしていましたが、絵の影響なのか、十分逞しい骨太男の声に聴こえるので、凄いなぁと思いました。彼が削りながら演じたもの、がっつり受け留められたと思います。
しずく〜かすみ〜の連呼で、どっちがどっちかごちゃごちゃになっていたのは私です(笑)でも、サスペンスと謎解きの部分は、なんとなく1回観て大体わかりましたよ、ああ、あそこが伏線だったのねぇ〜なども、なんとなく判りました、へへ、こういう映画得意です。
日本のアニメらしくない部分と日本アニメならではの部分が混在しているのも良かったです。
結構面白かったのですが、パンフレットを帰りながら読んで、なるほど〜!思わぬところにネタバレが何気なく書いてあるのにびっくり。これは危険。原作未読者は絶対事前にパンフを読むのはやめましょう(笑)

あまり大きくない劇場(本家角川シネマ、あそこで舞台挨拶したのね、うーん近い、いいなぁ〜)に20人ぐらいで鑑賞。これはあと1〜2週間でおわっちゃうのかな?もう1回観に来れるかなぁ・・・
あ、仕事に行こう!


2010年05月09日(日) お休み最後の日

長いお休みの最後の日でした。
昨日の夜遅めの時間に帰宅。あちらの朝方に近い時間です。そのためか旦那はもう眠くて不機嫌。私も眠くて何もする元気なし。バタンキューでした。
今日は結構はやめに起きて、家のかたづけや洗濯。午後は買い物を済ませて、ひと段落。
HDレコーダーの整理にかかりつつ、裏僕で録画できていたシェルトレトレの森川さんナレーションにうっとり。なんでこんなにかっこよくナレーションできるのでしょうか?というぐらい低音の良い声なのにしゃべりがソフトでクリア。岩城さんがCMやってる雰囲気です。何パターンか録ったとご本人が言っていましたが、他のバージョンも流れているらしいですから、角川スポンサー作品は要録画です。でもチャンスはあと1週間ぐらいでしょうか?大魔神カノンも録画しなくてはだめかなぁ・・・

録画消化していて面白いなぁと思ったのはクローンウォーズ。先週と今週の2本分。1本はオビワンとアナキンの掛け合いが最高な師弟愛。そしてもう1本はアナキンとアソーカの師弟愛でジュダイの師弟信頼の話。
実写シリーズの3部作の結果を知っているだけに、今回のお話はドキッとしました。でも、いつかは・・・と思うと、ちょっとシリーズ終盤を見るのが辛くなります。
あちらのおもちゃ屋さんでアニメ版と実写版両方のフィギュアを売っていたのですが、オビワンもアナキンもアニメ版のほうがカッコいい(爆)です。録画してあったエピソード1を早送りしながらパダワンなオビワンの台詞を拾って聴いていましたが、なんだかもう、若いしかわいいし素直でまっすぐな感じが最高です。その後でクローンウォーズのオビワンを聴くと、もう別人なぐらいの落ち着いた低めの声です、ずいぶん年齢を重ねた感じがでています。でも、しゃべり方のテンポとか口調では変わらない部分もあって、なんだか良い感じに年齢を重ねた雰囲気が良く出ています。素敵です。

そのスターウォーズエピソード1ファントムメナスをCM切りながら久しぶりに見たのですが、話の構成が散漫なのが残念ですが、やはりシリーズとしては面白いほうかなぁ・・・エピソード2は話としては一番印象がよくないというか一番散漫な展開なように感じるのですが、それでもオビワンが大活躍なので、結構繰り返し観てしまいます。
おかげさまで、楽しい日々はあっという間に過ぎてしまいました。
はたしてまた明日から仕事できるのか?心配ですが・・・


2010年05月05日(水) 休みはつづく〜

世間は今日でお休みが終わりみたいで、今朝から宿泊の方々もかなり引き上げたのか、駐車場の車ががっぱり減りました。が、我が家のこちらでのお休みはあと2日残っています。世間には申し訳ないのですが・・・

まったくもって勤勉な(たぶん)上司が仕事のメールを平気で送ってくるので、休み気分が夜には吹っ飛びました(ぷんぷん)。明日からはどかどか仕事のメールが飛んで来る予感がします。あと二日だけなのに、ひどいなぁ〜(爆)。

とはいえ、今日はいつものサンゴのついている岩場がある海岸(ビーチとも言う)でぷかぷかしながら水中眼鏡でサンゴの周りで泳ぐ色とりどりの魚やウニを眺めておりましたら、となりをすぃ〜っと大きな影が泳ぎすぎまして、人かと思っ海面をみましたが、人影もシュノーケルもない。あれ?と思ってびっくりしてサメだと怖いので海岸まで急ぎ戻りましたら(いえ、10メートルぐらいの近場です、笑)。波打ち際の岩場に亀が!!1m弱のアオウミガメ(赤じゃないなぁたぶん)が・・・ぷかぷかと、波にもってかれて打ち上げられそうになりながら岩にしがみついています。海藻をたべてるみたい。ちょっとびっくり遭遇。この亀さんにとなりをすり抜けられたみたいです。びびったぁ〜笑

海岸にいた人たちが何人か集まって亀見物、写真録ったり。亀さんがマイペースで海藻をたべて、しばらくして海に戻って行きました。すこし沖にさらに大きな亀が顔をだしているのを旦那が発見。相方が様子をうかがっていたみたいです。亀が遊びに来る海岸ですよと宿のセールスのお姉さんが言ってましたが、本当に出会ったのは初めて。以前に黒砂海岸のほうでは、出会ったことあったのですが・・・数年ぶりの出会いでした。

亀も人間を平気なら・・・さんご礁の魚も手を伸ばして指をちろちろとさせたら、すこし泳ぎ寄って来ました。なんて無防備なんだ君たちは・・・ここの魚も亀もみんなのんびりしすぎです。
この島は溶岩で半分以上不毛の地ですが、それでも人里の近所や宿の周囲には、鳥も猫もですが、牧場には牛も馬も、そして羊、そう野良ヤギも居ます。ショッピングセンターの外のベンチに腰掛けていると、そこにはゲッコという極彩色のグリーンがあざやかなトカゲがこんにちわ(かわいい顔しているのです、信じられないぐらい)。やつらが小さいと2〜3cm大きいと15cmぐらいの長さのが、もうそれこそ、そこいらじゅうに居るのです、まれにマングースやキジみたいな鳥なども見れます、まあ鳥は、それこそ何十種類も見れますし・・・

ここに来るようになって、海が好きになりました。でも、ちょっとまだ怖いですが・・・


2010年05月02日(日) のんびり〜

都会から離れ、人の少ない南の火山島でのんびりさせていただいております。
風がないせしか、すこし島がうす曇り。どうやら火山の影響みたいです。
気温は30度前後ですが、からっとしているので過ごしやすいです。体調不良がいっぺんに吹き飛びました。
なんだか眠いので、うとうとしております。旦那も・・・
初日は食料などを買い込んでおりましたが、数日は朝寝に昼寝でのんびり、すこし散歩したり泳いだりです。

映画館の上映予定をネットで調べたら、帰国する前日にアイアンマン2の先行上映があるみたいです(TVでがっつり宣伝中)帰国の日が公開日なのですが・・・はたして観れるかな?

ネットといえば、いばらの王の舞台挨拶レポサイトをいくつかめぐりました。森川さんめずらしくジャケットを着ていますね。気分的にちょっとかしこまった気分だったのかな?なかなかカッコいいです。
そしてBASARAイベントも、昼の部の写真は数時間前からネットに・・・凄い記者さんはやい、良いお仕事されてます。森川さんのキャーという雰囲気の写真からも、当日のはっちゃけた様子が伺えます。立木さんも関智一君も居るし、森田君が司会ということで、そうとうに楽しく盛り上がった雰囲気になったみたいですね・・・参加のみなさんお疲れ様です。さて、ファンの方々のブログとつぃったーの書き込みが楽しみです。

携帯でツィッターめぐりをしていたら、あっというまに料金が設定リミッターを叩きました。5月はまだ2日しかたってないのに(爆)、パケット代って高いですねぇ(普段繋ぎ放題なので気がつかないだけです)。ネットはPCでしないと、携帯代金で破産です(爆)



まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑