声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年03月31日(水) どのイーサン・ハントがお好み?

仕事の帰りに会社の人と夜更けのプチ花見。桜を楽しめなかった10数年(母を失った季節に桜満開だったせいでトラウマなんです)、やっと最近は再び桜を楽しめる気分になって来ました。
でもやっぱり、あんまり嬉しくないなぁと今日は実感。

深夜に帰って来てから、若きイーサン・ハント見たさに古いHDレコーダーに残してあったミッションインポッシブル1を再生中。
あれ、ちゃんとルーサー居ますね、ずっといい片腕なんですね。
そしてトムが若い(爆)。吹き替える森川さんの声の高さは変わらないですが、今より硬質な感じがします。
最近の森川さんの声は、トーン自体は昔とかわらないですが、だんだん声に深みと丸みが出てきた感じがします。柔らかくなったとでも言いましょうか・・・それとも演技声が寄り自然なっているのかも。

ジャンレノもメンバーだったり。イーサンの意味深な仲の仲間(裏切りますが)クレアの役を演じている女優さん、どこかで見たなぁ・・・森川さんが吹き替えしなかった数少ないアダムサンドラー作品で心が病んでる女性(ドン・チードルの困った患者さん)を演じていたと思います(映画のタイトルが・・・「再会の街で」だったっけかなぁ・・・)

それにしてもMiシリーズは3本とも全然雰囲気もイーサンの性格付けも違うので、同じシリーズの作品として捕らえ難いです。でもルーサーは同じ人なんですねぇ、しかも日曜洋画劇場版(Mi3はDVD版をオンエアーしましたが)全部声を宝亀さんが担当して一貫しています、トムも森川さんで一貫しているのですが・・・今回の土曜プレミアムは宝亀さんではなく銀河万丈さんでしたが・・・イーサンハントの性格などの設定では、2が特別かな、まるでジェームズボンドのような設定になっていて、1と3はやや同じ路線にある感じはするので、厳密に考えると2はパラレルワールドで1の続きは3と思って見るほうが自然に受け入れやすいかも。
カッコよさの点では2が抜群(長髪で筋肉質のトムがシリーズで一番美形に見えます)、吹き替える森川さんの演技も一番クール(というよりキザの極み)に雰囲気になっていると思います。いい声だなぁ・・・
それにしても、このシリーズは息も全部吹き替えしているので、森川さん演じるトムとの息の合った演技を3作全部堪能できるので、どれも大好きです。良いなぁ・・・

カクテルとかカクテルとかカクテルを新録してくれないかなぁ(爆)

web拍手とメッセージありがとうございます。
どうやら花粉症じゃなくて、風邪気味だったみたいです。風邪薬飲んだら、今日はすっかりましになりました。風邪薬(黄色いベンザ)が凄く効きました。


2010年03月30日(火) ゲームしないで特典ディスクだけ先に聴いてみたり(爆)

新録のMi3をもう1回みていましたところ気がつきました、実はずっと疑問でもありまして、冒頭つかみのシーン、いきなりイーサンが捕まっていて「よせっ!」と叫ぶシーンからはじまりますが、ストーリィ上では後半にまったく同じシーンに戻ってきます、ここ声の収録はどうしたのかなって考えておりました。
(1)臨場感も大切なので、冒頭のシーンを後半の同じシーンで収録して音声で嵌めなおす
(2)それぞれ頭から順番に収録するのでどちらも別に収録
(3)頭から収録して後半に戻ってくるシーンは使いまわし、無いシーンだけを続けて収録
今回の新録では(2)でした。冒頭のシーン、主題テーマに入る導火線点火のオープニングにかぶさる絶叫セリフで森川さんは「やめろぉ!(これが痺れる最高の叫び)」と言っていますが、後半の同じシーンではDVDと同じく「よせぇ〜!」になっていることに気がつきました。
ずっとDVD版では(1)か(3)じゃないかと勝手に思っていたのですが、今回の件があったので、調べなおしました。何十回も観ていたのに不覚でした。こちらも(2)でした(びっくり)
ちょうど今使っているHDレコーダーを入れた直後の最初の録画が前回(昨年の)日曜洋画でオンエアーされた(DVD版)を残してあって、それを再生して確認しました。
うーん、声優さん(というか森川さん)の演技の再現力の恐ろしさを思い知ってしまいました。
確かによく聴けば、山路さん(TV版の江原さんも)カウントの言い方が違うのです。イーサンのセリフがあまり違わないのでだまされておりました。森川さん凄い。

新録の土曜プレミアム伊達演出、声もセリフも明瞭に聴きやすく、メリハリをつけた演技、息声も多目で強めの茶の間向けの演出がよくわかって興味深いです。

それにしても、マスグレイブの設定がいまひとつだなぁ(脚本の詰めが甘いとも・・・)
ビリー・グラダップといえば、パブリック・エネミーズとスリーパーズでは森川さんが声を担当、ビックフィッシュでは平田さんが担当、平田さん結構合ってると思います、今回の新録では内田直哉さんです。今回の内田さんの演技がとても新鮮、こんな爽やかな声の出し方をする演技を聴いたのはかなり久しぶりな感じ、スタートレックエンタープライズ以来かも。
コンスタンティンとマトリクスのキアヌ、そしてワルキューレ・大いなる遺産とMi3の吹き替えがヘビーローテーションナンバー。

森川さん、トムの声の高さが一番安定して出せて演技もしやすいのかな、今の地声に近い?そんな印象。それにしても良い声のトーンですねぇ。魅惑的な主役声だなぁと思います。

今日は鼻水が止まることなく水道のようになっていて、頭痛に寒気、午前は韓国政府機関主催の同業の交流会みたいな寄り合いがあってどうしても行かなくてはならなかったので参加したのですが、ハンカチが鼻から離せない惨状で、午後から帰宅。普段居ない時間に帰宅したので、念願の特典CDを聴きつつ、PCで夕方近くまで
仕事。疲れて4時半ごろ以降意識不明、鼻水止めの薬のせいか爆睡していました。
気がつくと4時間ほど寝てしまっていたのですが、宅配の人に起こされ、再度仕事のメールを確認してから、Mi3をもう一回みているという次第。
二郎真君と孟徳さんの特典ディスク。この孟徳さんが素晴らしい出来。
三国恋戦記やりたいなぁ・・・時間とPCの条件があまりよくないので、ちょっとペンディングなのですが・・・

アクロスのブログ、浪川君のお誕生日の記事に森川さん(マスク)含めチーム外画なおじさん達が並んで座っている写真、森川さんの隣は平田さん、そして磯部さん、もうお一方は(?)でブラックラグーン3期では?という話になっております。あくまでも推理の領域を出ていませんが、4人が被っているので、今予想がつくのは、ブラクラかクローンウォーズ、ブラックラグーンは7月にOVAが出るんですねぇ、教えていただきました。いつも情報ありがとうございます。こちらの線が濃いですね。

ツィッターの件、予想を超えて一種のパニックに、ご本人も巻き込んでの騒動になってしまいました。
残念な結果です。そして声優さん達が気安く参加しにくい環境になってしまったのではないかと心配。
森川さん忙しいときに限って、頭痛いことが出てきますね。日曜のおまえらの準備大変そうで、無理しすぎてないか心配。仕事忙しいのは良いことなんですが・・・タイミングを見てゆっくりハワイにでもバカンスへ行ってほしいです。

鼻水再発、薬を飲まなくちゃ・・・・


2010年03月29日(月) 森川さんの低音側の美声にも痺れ〜る〜

昨日の夜は通販で届いたDVDを観てしまって寝るのが遅くなりました。
スターライトクリスマス。昨年行きそびれたネオロマのイベント。森川さんの赤い(レンガ色)のボアつきコートがカッコイイし、インナーのラメもカッコイイし、黒いラメの細いストール(ネクタイ)もカッコよかったです。そして何より、SilentKissの熱唱。声の調子はいまいちだったのかもしれませんが(やや掠れてましたね、ブラベルで潰してたのですねきっと)歌いっぷりは素晴らしいです。心がこんなに込められていると、その場に居た方々が本当に羨ましい、本当に熱い気持ちに溢れる絶唱でした。素敵。
それにしても、最後の挨拶の賢雄さんのオヤジギャグと保志君のツンデレで大爆笑、寝てる旦那を起こさないようにするのが大変でした。

今日の昼間は変でしたね。
東京は午後にいっとき猛吹雪になったんですよ(ほんの短い時間でしたが、雪でした、しかも激しいのなんの、びっくりでした)、午前にはちょっと揺れたし、なんだか変です。しかし寒かった・・・今も電気ストーブつけて真冬と同じです。

そんな夜更けですが、帰宅のアパート玄関で佐川の配達のおじさんと遭遇。不在票を書いているところで捕まえられたのはラッキー。アニメイト限定版のBASARAのドラマCD2巻をゲット。早速聴きました。
これまた素晴らしい!!滾るし盛るし・・・天狗のお面の片倉小十郎さんが、なんだか(ムフフ、笑)
小十郎の低く響く唸り声のようなセリフが、まるで玄田さんの信玄と似た響きで、この二人は声の雰囲気が似ているなぁ・・・と実感。森川さんはどうしてシュウマイ君みたいな超音波系から信玄みたいな小十郎声まで出るのかなぁ。音域拾くて感心します。どっちも良い声なのがこれまたファン冥利です。
とにかく、お話としては、ばかばかしいぐらいに幸村いじりの面白さ、小十郎が・・・(謎)
佐助が爽やかなのに、今回はちょっと面白いですよ。それにしてもお館様と幸村と政宗はクレイジーなまでに熱いですねぇ・・・小十郎はクールなのに熱いし、楽しい1枚です。この5人で1本収録(アニメイト版はフリートークCDつき)は、まったくもって濃いしうるさい(爆)

拍手ありがとうございます。


2010年03月28日(日) わぉ〜がカワイカッタ

おはよう〜ございます(ブラディ先生風)

昨日は昼間は家の用事でめいっぱい、朝と夜にはなぜかPC用のeモバイルがぜんぜん上手く接続できなくて、結局1日ネット落ち、携帯からツィッターを眺めて暮らしておりました。
いま嵌まってしまって海を泳ぎまわっております。友人のつぶやきやら、キーワード検索でいろいろな方のつぶやきを覗きまわっていつつ・・・でもって、MI3の放送の間に覗いたツィッター世界の森川さん関係のぶやきの多さに呆然、結構沢山のファンの方がリアルタイムでつぶやいておりました。
楽しかったです(映画は何十回も観てる(爆)ので、音だけ聞いて、目は携帯へ・・・)

しかし、M:i:3の新録はなかなか良かったです。
脚本は最初の森川さんの叫びが違ったのでまったく新しいのかと思ったら、そうではなくて、要所要所だけ変更しているものでした。「やめろ〜!」とか「いけいけ急げ!」とかになっていたり、微妙に違っている部分もありましたが、基本は同じ、同じなのでむしろ、違う役者さんの違う演技が聴けるのかと思ったりもしたのですが、そこは吹き替え声優さんがいかにオリジナルの役者さんの演技を大事にしているのかを実感した演出になっていて、銀河さんのルーサーも宝亀さんのルーサーも雰囲気変わらず、ジュリアもマスグレイブもみんな雰囲気があまり変わらなかったので、なんだか凄いなぁと別の意味で感動。そして森川さん、演技プランや声の高さは本当に変化なしというか、何年も前なのによくもこんなにきっちり声の高さとか雰囲気を再現できるものだなぁと感動。
それでも微妙に解釈や気持ちの違いがあって「弾切れだ」はDVDほどキザにはならず、あれはあれでよかったのですが、今回のは自然でクールな感じがしました。一番びっくりしたのは、最後の最後、ジュリアに蘇生してもらってからの台詞「あれ、全部君がやったの?・・・わぁおっ〜!」というつぶやく声が、もう、なんだかもう、本人はかなり弱っているのと、やや甘えた感じになっているのが、それまでの凛々しさとのコントラストで凄くときめきました、何回再生したか(爆)。この吹き替えすごく良いです。
あと、作品の編集も、オリジナルの冗長な部分を上手くカットしている印象、スピード感が増してオリジナルより良いのではと感じました。すばらしい2時間弱。
そして最後の吹き替えキャストの出し方も、森川さんの名前がピンで画像つきでバーンと出たり、なんだか嬉しい演出でした。ありがとうスタッフさん伊達監督。

F1も楽しいことになっています。応援しているベッテル君が2度目のポールポジション。初戦から連続です。
1戦目は決勝の最後に車が故障して、それでもなんとか走りきってかろうじて4位にはいりましたが、故障しなければ優勝してたと思います。なので今日の決勝は行けるかな?今期この調子ならワールドチャンプもありかも。応援のしがいがあるというもの。そして長年のアイドルシューマッハも彼なりにベストを尽くしてがんばっているので、ダブルで楽しいF1観戦。今日の午後も楽しみです。

拍手沢山ぽちっていただいてスミマセン。
>私のアドレスは豚猫+今年の年号(ローマ字)で探してください(爆)


2010年03月26日(金) ハロー(英)ウェイ(中)ヨボセヨ(韓)もしもし(日)

なんか1日づつずれてますが、今日は直している時間が無いのでこのまま金曜(まあ、本当にもう金曜だし)の日記に書きます。

さっきまでモリベルラジオを聴いておりました。
物凄く喋り捲る森川さん、以前にも昼間の収録はかなりきびきびしていたけど、今日はまた雰囲気が違うなぁ・・・なんだろう、この饒舌さは、勝田のクラスの最終日と言っていたので、モリベルブログの日付からして16日の昼間の収録みたいですが・・・朝早くから起きていてちょうど絶好調の時間帯なのかも。
朝早くからハンバーグを作って食べるのか・・・へぇ〜x100回

アクセントの薀蓄も面白かったです。(こういうのはつぃった-でつぶやくネタかな?)

あれっ今、森川さんサクッと英語が出てきた。この前もそうだったけど、絶対に最近かなり英語やってるなぁ、絶対やってると思う。歌うのに必要だからかな?あんなに忙しいのに英語も勉強しているとしたら、ホントに凄い。脱帽。

なんだっけ、BLCDで英語に日本語ボイスオーバーみたいになるシーンが沢山ある平川君がこうもりに変身する吸血鬼もの、あれなんか聞くと、抑揚はまだ日本人的だけど、発音は結構綺麗。外画で場数踏んでる分耳が出来てるのと、声優さんとして耳で聴いた音を綺麗に自分の言葉で再現できる能力が高いのだろうなぁと思いました。 何のCDだったっけかは、去年聞いたのでタイトル忘れました(爆)。

発音綺麗で思い出すのは、エイリアンVSプレデター(1本目の方です)で、この間のTV地上波版ではがっつりカットされてしまったけど、森川さんイタリア語ぺらぺらぺらってしゃべるシーンが2箇所あります。
あれなんか、本当に綺麗な発音と滑舌です。DVDどこかにあるので確認できるのですが・・・地球が静止する日の中国語会話シーンも面白いです。MI3のバチカン潜入の時のイタリア語で捲くし立てるシーン、原語のままスルーなんだけど、今度の土曜の新録では森川さんと坂詰さん(たぶん、違うかな)の二人で捲くし立ててくれないかなぁ・・・、しかし、そもそも、前回の地上波ではあのシーンかなり端折られたので、今回も端折られるかな?ぶちっとカットされたりして・・・うーん。もっと他に森川さんがしゃべる外国語のシーンがある作品がまだあったと思いますが、思い出せません。(そういえばBLCDでまだ他にもスレイバーズシリーズで英語しゃべるシーンがあったように記憶しております)


2010年03月25日(木) ただいまメキシコ旅行に無料ご招待の〜

何度でも観てしまいます、MI3

今日は寝ます


2010年03月24日(水) 寝たくても眠れない

アパートのHDレコーダーがヤバイことにパンパンなので、整理しはじめたら寝れない・・・
寝不足なんで、とっとと寝ないと明日がもっとヤバイのですが。どうにもねぇ・・・

今日、昼間に仕事の関係で都内を移動しているとき、ふと自分の時計を見て、文字盤についてる日付がちゃんと読めない(2は判った、その横のごちゃついてるのは何?てな具合)近づけたらピンぼける、遠ざけたら小さくて・・・読めない、これは・・・ついに来てしまったのか、このときが・・・と月に向かっている途中で記憶崩壊が完全に進行してしまったDボウイのように、ショックを受けました。
老眼ですね、間違いなく・・・しくしく。旦那に話をしたら、仲間になったと喜ぶし・・・ふんふん。

スパイダーマンのCMカットをしながら本編をもう1回再生、サンドマン可哀相です。
森川さん声のヴェノムも最後は可哀相。救いの無い話しだなぁ・・・映像は素晴らしいですが、キャラクター設定や人間関係、そして一杯登場する怪人(笑)達はアニメの方が面白いです。

さて、新録の前にMi3をチェックして予習しましょうか。


2010年03月22日(月) 明日は早朝移動

仕事をしないで一日旦那と遊んでしまいました(爆)
居間でうたたね(昼寝)をしていたら、聞いた声が・・・いつの間にか旦那が戦国BASARA2を出して遊んで居ました。
やはり小十郎の声は低音で張りがあって超素敵。
そのまま寝ているふりとしていると、しばらくしてフロントミッション5を数年ぶりに引っ張り出してきて遊び始めたのですが・・・これがまた、困ったほどにカッコいい森川さんの吹き替え声。トムの高さに近いかなぁ・・・戦闘物なので、とにかく声が凛として締まっていて、なんとも言えないまじめさと主人公ならではの魅力的な雰囲気を携えています(良いキャラ立ち加減)。
夕食後も旦那がずっとフロントミッションをやっているので、居間でTVが観れません(爆)
が、久々のウォルター・フェンを楽しんでおります。

乙女ゲーじゃないストレートでナチュラルな演技の森川さん萌え〜!


2010年03月21日(日) あっという間に日曜日、月曜休みで神様感謝

シティ・オブ・ブラッド(原題はStreetofBlood)
巨大ハリケーン・カトリーヌにより壊滅的打撃を受けて治安が悪化し荒廃しているニューオリンズが舞台。
腐敗刑事を追及しようとする監査局の女性シャロン・ストーン(声が勝生真沙子さん)のヒアリングと現場の映像が交互に入る形式の演出で、時系列なのか回想シーンなのか、難しい。そんな彼女の尋問を受ける麻薬課刑事のアンディ(ヴァル・キルマー森川智之)はギャングを殲滅するためには手段を問わない。カトリーヌ禍で相棒を失い、直後に新たに得た相棒(三宅健太)とともに、新たな勢力範囲を確率使用とする麻薬ギャングを追う、そんな彼らの行く手を執拗に邪魔するFBI捜査官、一緒に行動する刑事仲間でありながらも悪に対してクリーンで居続けるのは難しい(彼らもまた貧困ゆえにお金の誘惑には勝てない)。誰が信じられて誰が裏切り者なのか?蔓延る汚職とギャングの凶荒、アンディはどこまで深入りするのか・・・
というわけで、救いのない辛いハードなストーリィ、ヴァルキルマーが見た目もどっしりして髭面でくたびれた格好で、リアルを追求しているせいかカッコいい人は出てきません。ヴァイオレンスの描写も生生しくて、マイケル・マンのマイアミヴァイスをすこし意識した演出もあるのですが、あそこまで整然とはしてなくて、どこか垢抜けない、リアルさが空回りした作品かも。もうすこしで面白くなるのに、脚本かなぁ・・・ちょっと残念。しかし、声優さんというか役者さんの演技は凄く良かったです。
何より興味深いのは森川さん。この低さの声で終始演技した作品は少ないかも。BASARAの小十郎を演じるようになったからか、年齢的にこの高さが出しやすくなったからか、とにかく低い声なのに無理無理感がまったくなくなりました。この高さで作った感なく吹き替えでここまで見事に演じ切っているのは、凄いなぁと感心。
ちょっとぶっきらぼうなのですが、それでも骨も芯も情熱もあるヴァルの表情にも上手くシンクロした演技でした。最初は合わないのかなぁと思って観ていましたが、これは凄く合っていると思います。森川さんすこしづつ少しづつ演技の幅を広げているのが実感できる作品でした。
また、相方の三宅さんとの相性も抜群。息も凄く合っていましたし、勝生真沙子さんとの掛け合いも凄く良かったです。さすがツェリ様とコンラッド(爆)。
不覚にもマイケルビーンがどこに出てるかすぐには気がつかなかった・・・変わりすぎ!
お話的には、あんまり面白いものではありません。暗すぎる・・・

昨日は旦那とデイキャンプ、夫婦で焼肉パーティ、今日は朝の黄砂にすさまじさに怖気づいて午前は外へ出ず。あまりの黄砂には驚きました。

そんなこんなで録画のスパイダーマン3を観ました。
北乃きいさん、うーん前半はかなり気になりましたが、後半は少し慣れてきたのかな?
平凡な声質で、声優さん向きではないですが、設定的にはMJに合ってました。もうすこし演技がナチュラルですともっと良かったのですが・・・
それにしても、この編集は・・・まずMJがどうして落ち込んでいるか、劇場で首になったシーンをカットしたら、その後にスパイダーマンが社会的に認められて有頂天になってしまっているピーターとの温度差が伝わりにくい。それにサンドマンの娘との悲しい関わりも、ちょっとでも出しておけばよいのに・・・最後にスパイダーマンと交わす会話の可哀想さのインパクトが足りなくなります。ヴェノムの件も、やはり恨みに繋がる過程が削られているので、ピーターへの恨みはわかるのですが、それでもなぁ・・・元がエピソード詰め込みすぎの作品なので、編集が難しかったんだろうなぁと思います。まあ、ヴェノムになっていく過程などなど、森川さんの登場場面や台詞があまりカットされて居なかったのは良かったです(彼女に振られるシーンなど少しカットされてたと思いますが、細かく確認してないです)。
こちらの森川さんは、なんだかもう実に役にマッチした若者声で、凄く良い感じ。森川さんのこういう役の演技も面白くて大好きです。

来週のディープインパクト(シャトルのパイロット役)もその次の天使にラブソング2(生徒の数人分)にも出ているので、土曜プレミアのMI3新録とあわせて、森川さん吹き替え作品が続きます。

と、CSチャンネルでもキアヌがダーティな刑事を演じるフェイクシティで森川さんの低音男前声が心地よく響きます。今はすごく森川さん祭な時期です。




2010年03月19日(金) ふははははははっ(誰?笑)

関西のほうがなんとなく寒いですね・・・キャンプに行きたい旦那が天気を気にして行きたいと言い出せずに悶々しています。だってねぇ嵐になるみたいだしねぇ(爆)

中国の往復の飛行機で2分割して映画を1本見ました(乗っている時間が短いので片道では観終えられなかったのです)

「District 9」
あのラブリーボーンやキングコングやロードオブザリングでおなじみピータージャクソン監督が見出した若き才能ブロムカンプ監督はまだ20代。その感性のみずみずしさと、わざとらしいまでのリアリズムの追求が、この作品を非常に面白く引き込まれるものにしています。
南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突然現れた巨大宇宙船、数ヶ月の沈黙を破り人類が中に強行進入してみると、中には100万を越える昆虫のような(後に蔑称としてエビと人類は呼びます)エイリアンの難民が餓えて弱っていました。
救援せざるを得なくなった人類は、宇宙船の下に難民キャンプを設営しエイリアンを住まわせました。それから28年後が舞台。エイリアンは難民キャンプで180万まで増えています。
映画のつくりはまるでCNNかBCCの報道特番のようなつくり。エイリアンを隔離した難民キャンプを「District 9」と呼ぶのですが、そこはスラム状態、これはまるでアフリカにある難民キャンプを皮肉っています。キャンプにはエイリアンとギャングのような人類が共存しているのですが、すさまじい荒れっぷりで、国連は彼らエイリアンをもっとましな(本当にましなのかどうかは映画を見て判断)新しいキャンプ地へ移転することを決め、エイリアン宅を巡回して退去通告を始めます。その国連機関の職員が主人公で名前がヴィカス(シャルト・コプリー)。彼も本当にエイリアンを移転させる任務なのか、ちょっと怪しかったり、そんな怪しい行動の途中で立ち寄ったエイリアンの家で得体の知れない筒から噴出した黒い液体を浴びてしまい、それが彼の運命を大きく変える大変な事態へと発展していきます。
あとは、是非見てください。非常に面白かったです。後半はCGも含めてSF作品としてもとても緻密に構成されていますが、なにしろ娯楽作品ではなく、十分にメッセージを持ち、人類社会の暗部を批判しています。若い監督ならではの意欲作であると思います。どうりでアカデミーにノミネートされたはずです。
アメリカでは昨年の8月に公開され話題になり、12月にはもうDVDも発売されていたのですが、日本は静かですね・・・けっしてお金を沢山かけたわけでもないし、けっして万人受けする作品でもなくて、SF好き社会問題好き映画好きに受ける問題作だと思います。

おまえらのチケット来てました!!ぼちぼちの場所です。

そしてペンギンの問題劇場版のDVDも・・・ちょっと後で見てみよう(笑)

>HRMさん
リングにかけろの情報ありがとうございます
>4月2日からスカパーのPPVプレミア「スカチャン」で放送される「リングにかけろ1 影道編」にナポレオンという役でご出演されるんですね。

これは・・・観るのにハードル高いですね。CATVではどうやって観るのかな?
でもって、前回の地上波で放送されていたのでは(あれは何編?)森川さんの役のナポレオン・バロアは2〜3回ちらりと画面にでてきて、ワインか何か持ってるオスカルみたいな金髪巻き毛で「ふふふっ待っていろ、最後に勝つのは俺だ〜ふははは」みたいなキャラでしたよ(爆)。今回のお話には直接対決のエピソードがあるのでしょうか?前回みたいだと、かなりというかほとんど出番が無くて・・・戦うエピソードになるなら、ちょっと燃える展開になるので、是非観てみたいですね。ちょっと探ってみます。






2010年03月18日(木) 帰ってきたら・・・

日本がいいなぁ・・・と思った次第です。
とりあえず、ほか弁の味が懐かしかったり(爆)

2HEARTSのチケットはなんとか当りました、よかったぁ・・・
あとは良い番号でありますように、祈るばかりです。

森川さん吹き替え映画がしばらく続きますので
楽しみです!!


2010年03月17日(水) 上海ラスト

自分の人生を振り返るに、この5年ぐらいだなぁ、たまに自分の人生であの時こうしていれば・・・とか、どうしてもっと何年も前に気がつかなかったのかしら、今ではもう・・・とか感じるようになりましたが、それまではぶっ走って居て、ぜんぜん考えませんでした、人生は一度しかないけど、まだまだいろいろやれる、時は十分にある、なんて思っていたのだと思います。
実際には、時はまたたくまに過ぎて行きます、後悔する事も多いですが、同じぐらいかそれ以上に良かったことや楽しかった事も沢山経験してきて、まんざら悪くないとも思えるのですが、すぐに気が変わって、あーあと落ち込んでみたり、不安定なのは歳のせいかな?

なんて、モリベルブログの生徒を卒業させた先生のブログを読んで思いました。
若いって良いなぁ・・・ところで、森川ゼミ1期生からプロは輩出したのでしょうか?今後に吹き替えなどで活躍される方の中に居ると良いなぁと楽しみにしております。先生と本番で共演して先生の凄さをもっと味わってほしいなぁと、そういうブログを書いてください(検索で探せるキーワードも入れてください)誰に向かって書いてるのでしょうか?(爆)

ホテルのネット工事で0時をまわるとシンデレラです(笑)
明日は日本から繋げるかな?


2010年03月16日(火) 上海ヌーン

今日の上海は暖かくて、昼間は小春日和でしたが、夜は寒いです。
展示会に来ているのですが、数万人の人が(中国人が9割、1割が外国人)集まっているため、会場で一番人気のレストランよりマクドナルドが100倍混んでます(笑)
昨日1円が15元と書きましたが、間違ってますね、1元を買う場合15円(売る場合13円)です。
なにがしかのバーガーセット(すべてのセットにナゲットとポテトと大コーラーがセット)で35元ぐらい。
ナゲットの分だけお得なぐらいで、決して安くないです(ちょっと前まで10番ぐらい値段差があったのに・・・)
価格差があるので身近なのはタクシーが安いこと(その分クモスケばっかりですが)日本の1/3ぐらいです。空港からホテルまで30分ぐらい乗っても200元(3000円ぐらい)。森川さんが喜びそう。
でも外国人が乗ると、同じ道を3回ぐらい通ったりして小金を稼ごうとするせこいドライバーが多く、それが100%男性のドライバーで、偶然に女性ドライバーに乗ると、同じ経路がやや安いので、ああやっぱりだまされたのかと気がつく、どうしようもない観光客なのでした。
ごまかすと言っても25元の経路が30元になるレベルですが・・・(爆)
ちなみに初乗り12元です。安いのか高いのか?

あと、お国柄ですかね、そこいらじゅうで怒ってののしりあいをしている人が居ます。
気性の荒さでは韓国が凄いとずっと思って居ましたが、やはり大陸の中国人のほうがかなり気性が荒いです。
その点では、親戚の国の台湾はもっとおおらかでのんびりしているように見えました。
日本人は、かなり感情を抑えて穏やかに暮らしているんだなぁと実感しました。

ののどかな日差しの上海午後は結構荒々しいです。


2010年03月15日(月) 上海ナイト

ホテルのネットから無事世界に繋がりました
川沿いのとっても豪華で綺麗なホテルからです

ドルと円は黙っていても頭の中で簡単に換算できるのですが、どうも、この人民元というのが、わからない(爆)1円が15元なので、つねに買い物や食事をしながら値段をみて15倍する癖を・・・・

3月にしては寒い(今日は5度Cぐらい)、オリンピック後もExpoのせいで町中工事だらけ、そして埃っぽい(何年か前と埃っぽさは変わらないです)道路が広い、綺麗でカッコいい洋風のアパート(マンション)は日本など到底かなわない豪華さ、ゆったりとした敷地、そしてちょっと裏通りを覗くと、どこかのアジアの都会といった混沌の風情、でもそういう整っていないぶぶんが、ずいぶん減って、砂漠化がつづき伐採されいつづける森みたい。中国の中国らしさは漢字の電飾と、やたらに随所に使う金メッキ風のなになに〜というやつでしょうか。台湾よりはこ綺麗でお金持ちが沢山住んでいる町。

昨夜はリーレンファイルを見て、アニメギガ総集編を見ました。
リーレンファイルは、やわらかくて高めの声でナレーションする森川さんがめずらしい。リーレンの声とのまざらないようにかしら?なんだか不思議な感じがしました。あっさりした最後。でも花咲けはこれ本当に最後なんですね、きっと。

アニメギガ総集編
これ、新インタビューのある声優さんも居ましたが、新しい部分の無い声優さんも、森川さんも、穴があくほど研ぎ澄まして観てましたが、未公開は無かったです。司会の人のコメントが新規で、ういろう売りはやはりフルで演じたそうで、ただし長いので割愛とのこと、森川さんのインタビュー削ってもとはファンとして言いにくいので、こんなものか?総集編では吹き替え話がばっさり切られたのはしかたが無いか・・・うーんがんばって起きてたのになぁ収穫がほとんど無かったです(爆)。

NHKな森川さん、MAJOR6期にスターウォーズクローンウォーズ2期、再放送も入れるとNHK出現率は相変わらず高い。


2010年03月14日(日) 群雄割拠の時代

今年はF1が面白い。
波乱の開幕戦となりました。去年からベッテル君が一番のお気に入り。シューマッハ復帰ですが、年齢からしても、30代前半ですでにピークが過ぎるといわれる過酷なF1レーサー、彼でなくては走れないほどの年齢、とにかく鈴鹿まで持たせてほしい(爆)、最後までシーズンをこなしてほしいと、あまり期待しすぎないで見てます。地上波でやっと本戦放送が始まったので、この先は自粛。今年は本当にF1が楽しい。
森川さんもF1の話題をする人なので、今年も観てるかな(^^)¥

今日は森川さんファンの間でメールが飛び交いました。
お知らせありがとうございます。
そして珍しく日曜更新のモリベルブログ(佐藤さんありがとう、爆)
昨日13日に収録だったんですね、土曜プレミアムで新録のM:i:3(ミッションインポッシブル3)
吹き替えで同じ役を演じたのは、デビル(森川さんがブラピ吹き替えで、村井さん版と磯部さん版があります、これはTV局違い)ラストサムライ(DVD版とTV版)、そして3月27日放送のM:i:3ですか・・・他にあったかなぁ、森川さんの場合はそんなに無かったと思います。

ちなみに、同じ作品で役違いなら、三銃士でTV版はクリスオドネル演じるダルタニアンを、DVDでは脇の王様の役、トップガンではDVD特別版でアイスマン役のヴァルキルマー担当でTV東京版では晴れてマーヴェリックことトム・クルーズを担当、そのほか悲しみの暴君ネロでDVD版は主役のネロを、NHKで放送バージョンではネロを苦しめるカリギュラ役を怪演しております。

さて、アニメギガ最終回を見ます。

明日は中国出張、運が悪いとしばらくネット落ちです。



2010年03月13日(土) バディムービー

ここまで男の友情をちゃんと描いてる映画作品って、最近にはめずらしいかも。

シャーロックホームズ
観てきました!!お昼の回で吹き替え版です(おつきあいありがとうございました!)
ホームズ:ロバ−トダウニーJr.(アイアンマンさん、ロトピックサンダーではメソッド俳優、笑)藤原啓治(野原ひろしです、笑)
ワトソン:ジュード・ロウ(最近頭頂部が寒いですが、ハリウッドイケメン俳優では5本の指に入るのでは?というイギリス俳優でユアン・マクレガーのマブダチ)森川智之
この二人の(森川さん曰くラブーな)関係が楽しめただけでも、大満足。
ホームズは子供の頃から嵌っていて、たぶん全部読みました、子供用のも大人用の文庫本も(子供の頃に読んだのと、高校になって読んだ緋色の研究の落差に最初はびっくりしましたが、それでも即座に嵌りました)
映画のエピソードはオリジナルじゃないかな?記憶にないエピソードでした。秘密結社などのイギリス社交界の暗部も出てきたりして、原作以上に過激な設定になっている印象です。19世紀のイギリスの雰囲気がかなりリアルに再現されていて、それだけでもわくわくしてしまう世界観、その上、衣装デザインが凝っていてすばらしい、ホームズもワトソンも警察も上流階級や政治家や庶民や労働者や女性たち、みんな本当に凝っていてリアルでそれでいてキャストと役に良く似合う素敵衣装で見ほれました。
とにかく男の友情が、まるでスタスキーとハッチ(これ鉄板ですから)
ロバートダウニーJr.の鍛え上げた肉体も見事でしたが、彼のキュートな目(同行した友人曰く、ワンコ眼、爆)
ワトソンが好きすぎるのに、ちゃんと本人に面と向かってはいえないホームズに萌え。
ぼやきながら、断りながら、付いていって一緒にアクションしちゃうワトソンのかっこよさにも萌え。
従来の小太りでお人よしのワトソンのイメージを払拭、はからずも負傷で退役した軍人(そのせいで足が少し悪いのかな?ステッキ愛用)なだけで年齢的には現役ばりばり感があり、医者としての凛々しさや知性もあり、なのに結構荒仕事大好きな冒険好きで、かなりのギャンブル好き(爆)。
一方のホームズは自由奔放で高い知性を持て余し気味。そんな天然なホームズにうまく面倒見させられている、アクションばりばりOKなワトソンが凄く新鮮で、うんうんと原作でずっとワトソンに感情移入して読んでいた自分はうなづき感心しながら観ておりました。
かなりホームズの世界をしっかり研究して設定に織り込みつつも、やや現代的な解釈でスピード感やリアリズムを出し、古臭い表現方法を取り去った新時代のホームズが、超新鮮でわくわくどきどきの冒険活劇世界でした。あえて、極言を言えば、ファイトクラブの世界観でホームズを再現した感じ。ダーデンがホームズで主人公がワトソンの立ち位置(ファイトクラブはちょっと違って、バデイムービーなんですが、実は・・・なのですが)、映画の映像の作り方とか演出も、かなりファイトクラブっぽいです。(絶対監督さんは好きに違いない)世間で有名なジェレミー・ブレッド主演の実写イギリスドラマのホームズの世界観ではなく、むしろ故広川太一郎さんがホームズを演じたアニメ版ホームズ(みんなワンコの世界)に近いアクション作品になって居ます。
ホームズがワイルドになっていますが、あの世界をよく読んで知っていれば、こういう解釈もありだと受け容れられる演出ですし、なによりロバートの目がかわいい(何回でも強調しちゃいます)
あのホームズは・・・笑
お話的には、丁度真ん中あたり(何の?笑)ワトソンに恋人が出来ていままで楽しく(ホームズにとってはですが、笑)同居していた関係、に終止符、ワトソンは彼女と暮らすべく新居へ引越し、そんな彼女の存在が気に入らないホームズ。でもワトソンに出て行くなとはいえない、それであの目です、もうもう、そんな眼されると、困るなぁ〜。

そんなこんなでネタばれしないように書いているので、世界観の説明だけで、なんだかごちゃついてきました。
とにかく、面白くて、もう最高に痺れました。楽しかったです。もう1回みたいですし、DVDがすぐにでもほしいです。
そしてワトソンな森川さん。低めの発声ながら歯切れよくウィットに富んでいてしかも軽快で暖かい。なんだ、この魅力的なキャラは〜ジュードの表情ともうまくシンクロしていました。
藤原さんの上手さも申し分なくて、とってもキュート。そして脇もしっかりとても上手く嵌っていて、吹き替え版を見ていることを忘れさせてくれるぐらい充実した仕上がり。うーん、良質の吹き替え。そのこだわり具合は、エンドロールの出演声優名の乗せ方にも現れています。
とにかく丁寧かつ意欲的に作られた吹き替え版であったと思います。
いいお仕事を見せてもらいました。

内容的にも、続きが観たい、これは前哨戦に違いない、次からが本編3部作とか5部作やってほしい・・・そんな希望を持ちたくなります。アメリカではアバターのせいであまり稼げなかったみたいですが、日本では行けそうな気がします。そこそこのヒット祈願。続編熱望です。

F1予選結果にうひょ〜!昨年惚れた若獅子ベッテル君良いぞ!!


2010年03月12日(金) アプダウン

今日は公私でいろいろジェットコースターのように一喜一憂な一日・・・

F1開幕、今年はシューが帰ってくることもあり、自分でも信じられないぐらい、私の中でも興奮でわくわくどきどき。とりあえず、録画しているフリー走行の生中継を見て、ああ、今年も帰って来たといういごごちのよさと、チームやドライバーの入れ替え大嵐で新鮮な印象に、今年は違うぞ!!という期待感。
明日以降の予選、決勝が楽しみで楽しみで・・・わくわく

シャーロックホームズ
今シートを予約、明日の昼の回で森川さんファンのお友達と一緒に鑑賞予定!!
こちらもわくわくどきどき(^^)¥

WEB拍手とメッセージありがとうございます

>HRMさん
BASARAイベント、私は行けないのですが・・・でも友人の援護射撃ができず悔しいです
かなり激戦だった様子で、かなりはずれてますので、その自力で当てた夜の部はプラチナチケットですよ!!
私の分も楽しんできてください、そのころ私は、何事もなければ南の島の人です(爆)

>Cさん
ゴッドファーザーの森川さん吹き替え、ご覧になってないんですね
2008年に新録して発売されたリストレーション版(モリベルのブログでも以前にご本人も紹介されています、3部作BOXかPart1,2,3それぞれ単品でも売っています、まだ在庫があれば手に入るかもしれません)
森川さんが主人公のアルパチーノ(マイケル・コルレオーネ役)の若い時代をあてたPart1は出番は少ないですが、かなーり素敵です。
中年時代を当てたPart2は、家族や組織のどろどろとした抗争時代を描いているので、渋みと苦悩の演技が凄く胸に迫ります。これは必見です。Part3は以前のバーションそのままのため、残念ながら晩年のマイケル・コルレオーネは別の方が担当されています。

ゴッドファーザー(Part1、PARTII)リストレーション版2008年DVD/BDともにリリース

さてF1つづき


2010年03月11日(木) ワルキューレ

森川さんの吹き替え不足を補うため、夜の作業(髪の毛乾かすとか、洗濯物を干すとか・・・笑)の間、ずっとBGMがわりに映画ワルキューレを再生。
これは・・・渋い声優さんてんこ盛り、緊張感ある素晴らしい演技の連続で、とても聴き心地よいですし、本当に素晴らしいです。BGMなのにしばしば感心したり唸ったり・・・そして他でもない森川さんの演技が、これまた素敵。たぶん、声の高さと雰囲気はコンラッドが一番近いですが、よりリアルにしゃべっているので、もう痺れちゃいます。トムの演技も何時に無くリアルで素敵なので、森川さんのトム吹き替えでは一番の出来ではないかと思います(あ、アイズワイドシャットは別格ですが・・・)。
森川さんが主役張って、しかも脇に居並ぶ演技はのベテラン先輩がてんこ盛り、そんな彼ら相手に、結構沢山しゃべっている・・・至福の時間です。
(演じてる森川さんは、本番中は大汗だったと思いますが)。
プロとしては、本当に最高な仕事だったのではないでしょうか。
ここまでベテラン演技派に囲まれての主役吹き替え版は、そんなに沢山ありません、これの前で思い当たるのはゴッドファーザーそしてミュンヘンかな。

モリベルラジオを聴きました
手コネしちゃいけないハンバーグ話は珍しいです。確かに、昼間と夜遅くでは、森川さんののりやしゃべりもちょっと味わいが違います。昼の方がやや我が強い印象です、お仕事モード全開だからなのかなって気がします。つかれている夜の方が、甘えん坊のモードがすこし感じられるしゃべりで、こっちの方が、ちょっと拘りすぎたり面白かったりへたれていたりする感じがします。

2HEARTSの3rdライブチケットの先行予約(抽選)が始まりました。当れ〜!!

いつも沢山の拍手をありがとうございます。そしてメッセージもありがとうございます。

>公式ビジュアルブック
写真素敵ですよ〜!!是非現物でお確かめください(笑)。


2010年03月10日(水) 朗読は奥が深いです

いかんなぁ・・・仕事をほっぽって早く帰ってきてしまった。ちょっと仕事いやいや病かも・・・

戦国武将物語ー豪傑編その弐ー
第1話 九鬼嘉隆物語 朗読森川智之
第2話 足利義輝物語 朗読中田譲治
第3話 島津義弘物語 朗読小野坂昌也
第4話 山県昌景物語 朗読藤原啓治
第5話 榊原康政物語 朗読三木眞一郎
第6話 北条早雲物語 朗読大塚明夫
第7話 柴田勝家物語 朗読若本規夫

それぞれの朗読は9分半〜11分半ぐらいの持ち時間。前半は担当する人物の生い立ちや歴史的背景などをストレートナレーションで朗読、途中からはエピソードを物語風に語りとセリフを交えての朗読。
それぞれの声優さんの、声優さんとしての声の良さを生かした朗読なので、どの話も面白く聴くことが出来ました。結構ナレーション部分での声の高さや口調やテンポなど、それぞれ個性があって、得意不得意も良くわかります。この面子ですと、森川さん三木眞さんが一番の若者で、他の方々はみんな先輩。なるほどなぁ〜とトリを取る若本さんの声のよさと迫力に納得。BASARAの面子が3人居るのか・・・。
ナレーションで上手かったのは大塚さん、小野坂さんが予想外に繊細なナレーションで驚きドラマのシーンは上手いなぁと感心。中田さんもナレーション上手いなぁ・・・と渋い1枚でした。
森川さんは、とても森川さんらしいゆったりとしたナレーション、緩急のあるドラマシーンで聞き応えのある朗読です。先輩達と聞き比べると、ストレートナレーションの安定感では、まだまだ進化の余地があるのかなって思いました。

眠いので〜


2010年03月09日(火) 雪だ雪だ雪だ!!

みんながそそくさと仕事を終えて帰り支度、思わず釣られてまだやりたいことがったのですが、私も帰宅。
正解でした、そとはもう霙(みぞれ)。そして最寄の駅前からアパートまでの道はシャーベットから積も雪にかわるところ、靴が冷たい・・・

BASARAカルタを聴きました
これ、本当に政宗様と小十郎だけが読み上げているんですね。森川さんちょっと鼻声小十郎、収録時期は年末かな?どちらもカッコイイですねぇ。しかも聴いたことがあるアニメのセリフの新録なんですね。
アニメの時と違って各役者さんの尺でのセリフなので、趣があります。

森川さんアニメ出演情報キャッチ。バンダイチャンネルとATXで放送中の「ちゅーぶら!!」という萌えアニメ(?笑)昨日の#10話にまさかの森川さん登場、しかもセリフは一言二言だったらしいです。
11話以降も出るのか判りませんが、ちょっとチェックかも・・・どういう役なのかな?

刀語3話
このアニメ、月1本1時間の作品なのですね、やっと判りました。
狼少年ケン(ふっる〜笑)みたいな絵ですが、お話はわくわくどきどきして面白いのです。
毎回、戦う相手の刀の持ち主が、全員劇団系の演技派の中堅の方々が熱演されていて(今回は湯屋敦子さん、前回は宮本充さん)それがまた素敵。主演の二人は微妙なのですが、お話は非常に面白いです。
緑川さんが謎の剣士。これからどういう立ち位置になって行くのかも楽しみ。

明日は電車動いているのかな?ちょっと早起きして早めの出勤を試みます。(止まっていたら、どうやって出勤するのか不明ですが・・・笑)


2010年03月08日(月) 今日は寒かったです

SSDSの2枚目の最後に楽屋の様子だけでなく、へんてこな記者会見の模様が収録されていてびっくり。
賢雄ブラディさんが記者(ミヒャが棒読みだと指摘)に詰め寄られていて、面白かったです。

アカデミー賞
アバターは特殊効果等3部門のみにとどまり、キャメロン監督の元奥さんの監督作品ハート・ロッカーが作品賞他6部門をかっさらい、カール爺さんの空飛ぶ家が長編アニメ賞。うーんそうか・・・
アバター、お話はいまいちガツンと来なかったので、脚本賞とか作品賞はちょっと難しいかなって思ってましたが、監督賞は来ると思ったんだけどなぁ・・・
ところで前評判では大本命だったマイレージ、マイライフは?あれ?
ハート・ロッカーのキャストからみて、吹き替え版のキャストが気になります。


2010年03月07日(日) 来週はF1も開幕

寒い雨ですね〜
2HEARTSのライブのチケット発売の告知が公式のトップ絵って??(ゲームシティ先行が11日から〜)
昼間にメールが飛び交ってしまいました。でも、私はマッサージに行っていたので、出遅れ(笑)
その前に、近くのショッピングセンターペットショップの猫舎の前で旦那と二人で売れ残りで数年経ってしまってASKと書かれた例の猫ちゃん眺めて、最近の猫不足を補ったり・・・旦那は中の白いメス猫にご執心(笑)
私はボス猫にご執心(爆)つれて帰ってはダメだ〜と二人でお互いに言い聞かせて帰宅。

今週は忙しいかな?来週は上海出張だし・・・

そうそう、F1のチケットどうしよう(爆)
とりあえずF1生中継見るためにフジNEXTと再契約。今年は面白そうです(だってシューが帰ってきたし、給油ないし、スリックタイヤ2年目だし・・・アロンソとベッテルとハミルトンとシューの4つ巴・・・目が離せません。


2010年03月06日(土) You Give Love A Bad Name

森川さんが歌うムダづも無き改革の主題歌(ムーダムダムダムーダムダ〜という曲です)が、なんだか耳なじみが良いというか、覚えやすいなぁ・・・と思って口ずさんでいたら、突然記憶がフラッシュバック、懐かしいBonJoviのYouGiveLoveABadNameのが出てきました、歌メロこそ違っていますが、コード進行ほとんど一緒じゃん(笑)どうりで、どこかで聴いた懐かしい感じがするのか(爆)

犬夜叉完結編(関西は先行)
奈落さんの体内に入って戦い始めたのですが、いろいろな罠が張り巡らされております。
相変わらず、腹黒い声で嬉しくなります。この声を聴く限りは調子悪くはなさそうに見えますが・・・

吹き替えのいい声森川さんを求めて、最近スターチャンネルプラスで録画してあった地球が静止する日(キアヌ)とエージェントゾーハン(アダム・サンドラー:これはいい声よりお調子者な声で楽しそう)そして大いなる陰謀(トム・クルーズ)を流し見。キアヌの声がかなり低めで、奈落に近いです。
この地球が静止〜に、プリズンブレイクの悪役で一躍有名になったネッパーさんが出てるのですが、声が若本さんじゃないが残念かも。まあ若本節じゃないので、普通のおじさんになって脇の一人として埋もれています。米陸軍の現場司令官みたいな立場ですが。まあ、このポジションで若本節で第六天魔王みたいに巻くしたてられたら、妙に目だってしまってアバターの少佐みたいになってしまうので、まあ良いかと思います。
地球が静止〜は、口数が少ない宇宙人役で台詞はあまりないながらも、中国語での会話シーンがって、森川さんが中国語をしゃべっているのが聞き所のひとつです。地上波になってもこのシーンは残るかな?エイリアンVSプレデターの最近やった方の地上波放送では見事に森川さんの流暢なイタリア語のシーンががカットされていて、DVDで確認したくなりました。

BASARAカルタが届いておりました。これ・・・聴くのがもったいないです。


2010年03月05日(金) 春めいて〜!

今夜は遅くなりそうなので、先に日記を(昼休み=!)

>HRMさん
webメッセージありがとうございます
実は昨夜メールさせていただきました、ご確認をお願いします。
もし、届いていないようでしたら、もう1回お送りします。
例の件です、すみません。

今日は春も春、4月みたいな陽気です。
なんだかどこか山とか公園に行って寝転びたいです〜!

再来週は中国出張になりそうです。上海は2回目ですが・・・うーん、食中毒が怖いなぁ(爆)。


2010年03月04日(木) なんとなくコスプレな日々?

東京は雨です。
明日は関西へ戻れるかな・・・

以下BL話です
今、アヤースの美声に酔いしれております(コルセーアを聴いております)。
小十郎に近い低音なのですが、アヤースの方がなんとも響きが良くて、より好みの低音。
この声は、そう、ダンテですね。なるほど、そっちのトーンを使っているのか・・・
森川さんの声では低音でも中音でも大好きです。結構高めの声の響きも大好きなので、いろいろ楽しめます。
写真の森川さん、豆絞りのタオルを頭に巻いているように見えるのですが・・・これWアクセルローズですか?(笑)

明日は取締役会への定例の報告日です、ちょっと緊張します。


2010年03月03日(水) あの前髪をなんとかしろ

昨夜はSSDSのオーディオコメンタリーを聴いているうちに寝落ちしてしまいました。
賢雄さんが面白すぎて・・・森川さんの前髪の長さを凄くうっとおしがっているのが面白いです(爆)

モリベルブログの森川さんの3月に入ってからの発言は気になります。
何かあったのかな?元気ないみたいですが、どうしちゃったのかな・・・
私もここ数日めげたり浮上したりの繰り返しでした、人生にはいろいろあります。
がんばりましょう!!

おまえらの結果が来ましたね・・・ちょっと考え中。とりあえず振込みしてきました。

さて、今日も続きのSSDSもう1枚を観ます。


2010年03月01日(月) 未来を観るの男

フラッシュフォワード
全世界の人間70億人が一斉に2分17秒間失神、その間見たのは六ヶ月先の未来の自分。すなわち予知夢?

メールで教えていただきまして、ありがとうございます、早速AXNのサイトを見てきました。
森川さん、久しぶりの海外ドラマレギュラーで主役。しかもジョセフ・ファインズ。映画作品で何本か担当したことがあるので、実績採用でしょうか?楽しみです。
キャストに見た顔が二人。森川さんの役のマークのパートナーのディミトリ役のジョン・チョー君はスタートレック2009年版のヒカル・スールー(日本名カトウ)役のアクション派の今売り出し中。それとドミニク・モナハンはロードオブザリングのホビットの一人だし、大ヒット作のロストにも出てなかったっけ?
でもって、勢いでネットを調べましたら、あらら、本国の視聴率はちょっと低迷で第2シーズン未定、第1シーズンもエピソード数カットの危機とか・・・うーん、面白そうな設定なのに、どうしちゃったのかなぁ・・・
ちょっと雲行きは怪しいですが、AXNとしては鳴り物でLOSTの後継として放送予定のようなので、とりあえず放送開始に乾杯、そして期待したいです。とにかくシーズン終わりまで本国では突っ走ってください。
(なんでも竹内祐子さん出演というのも、日本では注目です)
公式サイトで予告編のムービーが観れます。森川さんの役は、優しそうな夫であり父であり捜査官。シリアスな展開にいろいろな演技が期待できて、わくわくです。

ムダづも無き改革
つづき、オーディオコメンタリーでは作者とアニメの監督さん、森川さんのことには言及なし、玄田さんの声は北斗の拳のラオウそのものとか、結構古いアニメのファンです。特典映像のマージャン大会は、マージャン好きな人でないと退屈。私はマージャンがわかるので、観ているうちに、ちょっと途中で期待しましたが、まあ、普通にマージャンしたら、会社の忘年会でもあんな感じでした。もしも、森川さんがマージャンできたら、玄田さんとタッグを組んで原作者監督と対決していたのでしょうか?伊藤静ちゃんとタッグだったのかも。ああいうゲーム(競技?)は性格がもろに出るので(勝負するタイプか、慎重派か、運が強いかなどなど)一度観てみたい気がします。トランプのブリッジのちょっと複雑な・・・というルールなので、いちど覚えれば結構はまる面白い競技です。拝牌や場の流れが人生の縮図のようで、自分の運命の機微を短時間に実感できます(笑)

このDVDが売れると、さらに過激な続編が作られるらしいです(爆)あまりに危険な国の危険な人物をもろに描写しているので、某コピー大国では恐れ多くて逆にネットに上がらないのではとの製作者見方、どうかなぁ・・・確かに、ヤバイかも(まるで、某アメリカンなチームが世界を救う過激人形劇(これまた森川さんがイケメン主人公声だし18禁だよ)のアニメみたいです)

高橋広樹さんDJのモモっとトークラジオを聴きました。
これ、お話の前半だけがネットラジオで後半は5月発売のフル収録のCDを買わないと聴けないんですね。第2回の森川さんゲスト回。すごい力いっぱいの卵かけご飯トークに焼肉トーク。本籍の話からフェチまで、いろいろ聴けます。未公開の部分でガンズの本家アクセルに出会った話も聴けるのかな?そんな紹介文。
森川さん、本籍はもう川崎から移したって言ってますね。ふーん(笑)普通男の人が本籍を移すときって、それはやっぱり一家を構えるときですよね(爆)うんうん(笑)私もそのタイミングで本籍を移して連れ合いと一緒にしました。うんうん。いまはどうあれ、そういう人生のタイミングがあったということですね。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑