声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2009年10月30日(金) 今日もがんばるぞ

1日1日を大切にしなくちゃね

今日は出張仕事(展示会)の最終日です。
景気やインフルエンザの影響で来場者数が昨年より伸び悩んでますが、それも現実として受け止め、いまはとにかく事故やトラブルなく無事にイベントが最後まで終了するよう、細心の注意を払って進めたいと思っております。
一人では何もできない、沢山の人の協力と結束が必要な仕事です。なかなか面白いです。

空中ブランコ第3話はどうだったのでしょうか?録画を見るのが楽しみ。三木さ〜ん(笑)。

webメッセージと拍手をありがとうございます。

>HRMさん
まったく同感です。私はいままでの人生で犬3匹(2匹は天国へ、1匹は新しい飼い主へ)見送ったのと、猫はかれこれ5匹ほど見送りました。毎回二度と新しい子はもういらないと思うのですが、運命の出会いをしてしまったり、引き取ることになったり、めぐってくる出会いがあります。人の出会いと同じですね。

>SFRNさん
励ましありがとうございます。無事最終日までたどり着きました。最後までがんばります。


親を見送ったときにも思いましたが、良い思い出を大切にして、あまりくよくよしてこの世に未練を与えて現世に引っ張ってはいけないなぁと・・・天国で幸せになって欲しいですからね。でも私は母親のことはほぼ10年ひきづってしまいました。10年くらい経ったある日の早朝、目覚める直前に、母が後を追ってなくなった愛猫を抱いて家の玄関から上がりこんできて言いました「あら、いいところに住んでいるじゃない、最近どうなのちゃんとやってるの?」なんて、まるで実家から遊びに来たかのように普通に入って来ました。私が来てくれたのが嬉しいと言うと「あたりまえじゃない」言いながら「泣かなくていいのよ」と笑ってくれました。そこで目が覚めました。まったく今、目の前に居て本当に話をしたような感覚でした。
そんな体験の後、不思議と心の底にいつもよどんでいた喪失感とか後悔の念が綺麗さっぱり消えました。本当に不思議な体験でした。

生まれ変わりって信じますか?私は少し半信半疑ですが、ちょっと信じかけています。亡くなった母は生まれ変わって、家の猫になって戻って来ていたのかなって思うふしが(ばかげたことを言っていますね、すみません)・・・でもね、びっくりするほどびっくりすることがあったりなかったり(笑)。生まれ変わりがあると良いですね。なんて思ったりします。
アクちゃんが生まれ変わってまたいつか彼の元に戻って来たら良いのにな。なんてね。


2009年10月29日(木) 朝日記

夜はへとへとで帰るので、PCに収めている森川さんの音源を聞いたりしていると、いつのまにか寝てしまっております、とにかく眠い(爆)。
昼間はいつになく歩き回っているので、足もくたくたです。
良い運動になるのですが、結構隙間に食べているので、ダイエットにはならなさそう。

仕事の展示会ですが、めがねをつかわないでも3Dが観れるディプレイが展示されています。
凄い綺麗。10年もしないうちに一般家庭に普及しそうな勢いです。
なんだか、もうすこし後に生まれてきたら(今15歳ぐらいなら)良かったになぁと思います。
うーん、長生きしてやるぞ、とも言いがたい、なにしろ世の中は・・・爆

インフルエンザ、みなさんお気をつけ下さい。喘息持ちなので怖いです。(職場にも新型感染者が出たらしい今週ですが、幸い事務所に行ってない(爆))

未来派明るいのか暗いのか混沌複雑です。

アク君のお見送りは済んだのかな?
早く穏やかな気持ちになってくれたら良いなぁと思います。
がんばれ!!(普段お仕事のときはこういう言い方はしないようにしていますが、いまだけはこうやって声をかけてあげられたらと思います、がんばれ、がんばって乗り越えてくださいね。今こそ気力が必要、自分で浮上する以外どうしようもないのですから、だからこそ、がんばってください)。


2009年10月28日(水) 安らかに・・・

夕べはお通夜だったのかな、公式サイトもモリベルも情報を共有してくれて、まるで本当に寝顔のようで、夜中に見てドット泣けました、どうか安らかに・・・

ほぼ徹夜明けですが、今日もがんばります、彼の分までしっかり生きなくちゃ。

しっかり泣いてちゃんとお別れをして、彼のためにも、どうかこの試練を乗り越えてくださいね、森川さん。

仕事忙しくて寝る間がないので、他人事じゃない気分を味わう前に仕事に追われていて助かります。
今日から金曜までが本番です。


2009年10月26日(月) 黙祷

今日の関東は風が強くて雨も激しかったし寒かったですが、夜になってさらに風が強くなりました。
明日には台風も通り過ぎてくれるみたいですが・・・

仕事中にちらりと携帯をみて、来たメールをこっそりみて愕然、言葉を失いました。
本当に、家族を失う悲しみは、どんななぐさめも通用しなくて、時が痛みを癒してくれるのを待つしかないです。私が母の喪失感を本当にふっきるのに10年かかりました、今でも桜を心から楽しむことはできませんが・・・アクセル君に何があったのかは判りません、彼の文面からすると本当に突然のことだったみたいで、納得の行くお別れも、心の準備もないまま逝かしてしまったのかなって思います。
早く彼の心がこちらの世界に戻ってこれるよう、祈るばかりです。
せめて心の中のすべてを言葉に出してぶちまけて、思い切り泣いて、そして良い思いでを沢山思い出して悲しみを癒せれば良いのにと思います。
本当に、心からお悔やみ申し上げます。




2009年10月25日(日) アニメギガ・・・!

今日は午後移動で仕事先へ直入り、ホテルへ戻ったのは13時すこし前、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、最後のところのアニメギガが見れました。
森川さんは良い顔してしゃべっています。気持ちよさそう。きっとそれまでに良い感じで話が進んだんですね。録画で全部みるのが楽しみです。外郎売り、どこまで披露したのかな?予告より長いと楽しいのですが・・・

明日は5時起き6時から仕事スタートなので、数時間ですが寝ます。今週はイベントウィークで寝る暇があまりありません、この仕事は結構体力勝負です(爆)。

森川さんご自分のオンエアー見たかな?


2009年10月24日(土) 奈良は野良鹿の天国?

所用で奈良へ、昼食に駅前に行ったついでに久しぶりにすこし観光しようと思い、興福寺の阿修羅&八部衆帰還の一般公開と、正倉院収蔵物の一般公開初日にぶつかったのか、とんでもない混雑。鹿ちゃんと戯れたあと奈良漬の美味しいお店の本店で買い物をして帰宅。
鹿ちゃんがめっぽうかわいかったのですが・・・どうも自分は前世に肉食動物がいたのではないかと思うふしがあって、鹿ちゃんがおいしそうに見える(爆)不思議な感覚(笑)

ちょっと風邪気味なのと仕事疲れで帰宅後はすこし寝ました。用事で朝早かったので夕べは3時間しか寝てなかったせいもありますが、夕方の昼寝ですこし回復。夜にもう1回空中ブランコをみたのですが、どうにも恐ろしくて旦那に感想が聞けない(笑)。2話の櫻井君の話から切り込もう(笑)。

明日は移動なので、今日はアニメギガの予告をもう1回観て寝ます(あの外郎売が絶品)


2009年10月23日(金) 副都心線は私も1回しか乗ったことがないなぁ

なんとか無事に仕事をやっつけて関西に戻ってきました。
さっそくHDレコーダーを確認したら、関西でもオンエアーされた空中ブランコが録画できていたのですが、そうか時間差があるのか、櫻井君の面白回をもう1回観たかったのですが、残念、来週は一週間出張なので、しばらくおあづけ(笑)。旦那がとっとと森川さんの回を観て居ました。感想は聞いていませんが、もりもりの顔は知っていると(たぶん)思うので、気がついたかな?(前知識はないと思います)
あとでさりげなく聞いてみよう(爆)

きゃらびいの空中ブランコの特集記事に森川さんのコメント(というか相談)が掲載されているとのこと(まだ現物は見ていないのですが)内容を教えていただきまして、忘れ物の話をしているらしいです。
国内外問わず置き忘れるらしいです。国内だじゃなくって・・・たった2回、この夏に弾丸スケジュールで行ったアメリカと台湾で何を忘れて来たのかしら?(笑)。海外は時差ボケしてたりするので、よけい集中力が落ちてまれに大ポカしやすいので気をつけねばなりません。

夕食代わりに久しぶりに空港のマックでグラコロを食べたのですが、最近ここのバーガー小さくなったのではありませんか?なんだかサイズが縮んだような気がして仕方がありません、勘違いかなぁ?バーガー類はあまり日本では食べなくて、たいがいアメリカに行ったときに食べるので、あっちのサイズに慣れてしまったせいかもしれません。それにしても小さい(笑)まあ味は予想以上に美味しかったですが。

web拍手とメッセージありがとうございます。

>HRMさん
いつもありがとうございます。私も2Hだったらいいなぁと思っています。どういう形で活動再開するのか、楽しみですね。
空中ブランコ、賛否あるみたいですが、確かに絵が凄いことになっていますが、私個人的には結構楽しく観ています。音楽が軽快なのもあって、シュールな絵柄なのにも関わらず最後はさわやかな印象です。
櫻井君の体当たり演技もすばらしいですし、3話の三木眞さんもめちゃめちゃ楽しみです。森川さんいきなり1話目で作品の世界とか演出や絵柄に視聴者がなじみがなかった分、森川さん自身があまり目立たなかった印象です。3〜5話目で観ていたらもっと印象が違ったかもしれません。何回か繰り返しみればさらにいろいろ発見がありそうです。不思議な面白さがある作品です、けっしてセオリーでは楽しめない意外さがあって、好き嫌いが激しい見る人をえらぶ作品かもしれませんが・・・
仕事は忙しいですが、そういうときは精神的には結構良いです。ありがとうございます。

そうかぁ・・・森川さんがファンクラブのサイトのメッセージで春〜夏のころに、今年はまだまだみんなを驚かせることがるとコメントしていましたが、それのひとつがこの空中ブランコのことだったんでしょうね、ブログで夜の遅くに撮影の仕事・・・とコメントしていたあれって、まさにブランコの実写部分を撮影していたのかな?ネオロマの直後で次のパンフにしては時期が早いな雑誌にしては夜中で眠そうな森川さんを撮影とは変だなと思ったのです。どんな撮影だったのか?櫻井君のインタビュー記事によれば水泳キャップにタンクトップで・・・とあります。髪の毛をアニメで被せて合成するから表情だけの写真が欲しかったのでしょうね。シーンごとにちゃんとその演技の表情をしたんですね、なるほど・・・そして、その写真のラッシュでアフレコしたんだ・・・不思議な体験だったのではないかと(映画や特撮の俳優さんとは違って、声優さんて普段派自分の顔や演技に声をアテたりしないから(爆)。そこらへん、何かで語ってほしいなぁ・・・ファンのわがままですが・・・


2009年10月22日(木) 勇者だ・・・

空中ブランコの2話を観ました。
櫻井君・・・男の子だわ。勇者だわ。役者だわ。素敵です。
なんだかもう鞄がぐるんぐるん廻っていました。何もTVに文句はありません。
ただただ凄いなぁ・・・ハリウッド映画にしたらもっと面白く演出されるのではないかと一瞬思ってしまいました。あれ?森川さんもう出ないのかな?あ、三木眞さん登場。うわっ三木さんの素顔を見て演技を聴くのって実は初体験かも、すごく新鮮。

サイボーグ009(平成版)#40
昨日のつづき、森川さんの荒っぽいクール声がDボウイを彷彿。こういう役の森川さんの声と演技が大好きです。結構がんばっていたのですが、何しろ・・・
こっちも櫻井君だわ、なんとなく空中ブランコを見た後だと・・・ぷぷぷってなってしまいました、ごめんね(爆)。

森川さんのブログの某ユニットって二人で歌うユニットですよね。来年になると両方の音楽活動が平行して動くとしたら、ファンとしてはとんでもなく忙しいです。もう歌まみれ状態になって嬉しい悲鳴かもしれませんねぇ・・・どんな動きになるにしても、まずは新曲を!!アルバムを、そしてライブのDVDを!!
お願いします、○ーエーさん。

今日は仕事のあとに、今の会社を紹介してくれたヘッドハントの会社のエージェントさんとお食事会。
アフターケアみたいなものです。大変にお世話になりました。感謝です。

日曜夜からの仕事ために荷造り、明日は荷物を持って関西へ移動、日曜午後に出張先へ移動、来週は一週間爪っきりで仕事です。TVはほとんど観れないので、またまた浦島太郎になりそうです。HDレコーダーがパンクしないことを祈りつつ・・・WOWOWのスタートレック先行放送をなんとかしないと・・・旦那に連絡だ。


2009年10月21日(水) おじさんの嘆きを聞いてきました

今日は以前の委員会のメンバーと2ヶ月に1回の定例飲み会。
ストレスたまりまくりのおじさん達の集まり、本当にもうどうしようもないですねぇ。
彼らの話を聞くうちに、毎晩家に帰って森川さんの演技や歌声に癒されている自分は幸せものだなぁと思いました。
なにしろ彼らは、このところスカッとすることやトキメクことがないとか、熱くなることがないなどど嘆くことしきりなので・・・

私はもうかの人の外郎売にお熱です、ときめいております、全部通したら20分とも30分とも言われる外郎売、アニメギガで全部やっていたら番組が半分以上終わってしまいますので、ダイジェストなのかはしょるのか、途中だけやってみせるのか判りませんが、とにかくあんなチラ見せダイジェストですら凄いのですから、あれを生で聞ける勝田の生徒さんが心底羨ましくなりました。録画してください(爆)。

平成サイボーグ009#39話
超能力戦士編でとうとう森川さん登場。結構若造の役で櫻井君009といきなり対決していますが、それなりに同等の若い雰囲気がでています。
この話、冒頭に登場する謎の傷ついた青年の声が、まず森川さんで、あれ?こんな役だったっけ?と思ったら、すぐに死んでしまいました。本役はそのあと登場。どうも、森川さん本役の前に別の役やモブで声を聞く確率が高いなぁ(笑)本人が出る回だっていうのが判って面白いですが・・・

ブラベルは新曲を作っているみたい。さて、次は何のタイアップ?それともアルバムを作る?単にシングルを出すつもり?今後も曲を溜めて行くみたいなので、西岡さんの才能が爆発するのを楽しみにしております。

それにしてもBleedはいい曲だなぁ・・・

iPODシャッフルの中身をごっそりブラベルばかりでヘビーローテーションできるように入れ替えました。
これでしばらくは金太郎飴ブラベル三昧です。シャッフルは小さくて便利です。


2009年10月20日(火) カーター先生の声のグリーン先生(?)

録画してあるトップガンをまた再生しています。
トムがやんちゃな感じ、相棒のグースが平田さん、魍魎の匣コンビです。
これとコンスタンティンは何回も観てしまいます。
とくにコンスタンティンの森川さんは本当にクールでキアヌにシンクロしていて、何回観ても映画作品としても楽しめます。
トップガンの方、艦長が共演の多いおじいさん役専科の麦人さん。

アニメギガの予告が素晴らしすぎます。あの外郎売(?)には見惚れちゃいます。

web拍手とメッセージありがとうございます。

森川さん、もう、ナレーション番組って何?(笑)


2009年10月19日(月) 萌えじゃなくて燃えです

昨夜のアニメギガの予告ダイジェストに悶絶中。
早口ことば、生き生きとまるで早回しのように実演してくれている、あれがうわさの外郎売なのでしょうか?
凄い、そして、登場シーンのラブミーテンダーが、これまた強烈。
なんだか森川さんワールド炸裂の40分になりそうです。
NHKBS2さん、やってくれました、ありがとうございます。視聴料払っていて良かったです本当に。
来週は本当に楽しみ。スパイゲームオンエアーの前ぐらいどきどきしています。

メールで教えていただきました。新しいきゃらびいに空中ブランコの特集ページで森川さんのインタビューがあるらしいです。しかも、どうやら、困った自分の習性の話らしいです。
これまた必見かな?ありがとうございます。

眠いのに寝れない・・・空中ブランコみたい(爆)

メッセージと拍手を沢山ありがとうございます。

ペットを飼ってにいるなら、必ず直面する問題ですね。エゴでペットを振り回さない冷静さを持ちたいですが、ついつい感情に流されそうです。自分で決断すると一生後悔しそうな案件です。

森川さんがモリベルブログで書いている、ナレーション番組って、何?アニメギガの後に放送されるクラッシックライブで、前回告知がオンエアー中に出たのと同じピアニストのライブの放送ですが、同じものの再放送なのか?別放送なのか?もしかして・・・
それとも、なにかナレーションしたのかな?もうすこしヒントをください。


2009年10月18日(日) ぎゃぁ〜カッコいい!(追記)

戦国BASARA春の陣のDVDを2回ほど見ました。
行けなかったイベントをこうやってDVDで観るのは良いものですねぇ。
BASARAはとにかくどの出演者もかっこいいです。
登場時の口上もカッコいいし、朗読ドラマやアフレコは痺れました。
いやぁ〜〜〜凄いカッコいい、何がって、シャッフルアフレコのお館様を演じる森川さん、本当にうわさどおりというか、うわさ以上、聞きしに勝る凄さ。迫力も響きも、お館様の雰囲気が良く出ていました。
よくぞ指名してくれたなぁと、構成と企画の皆さん(仕掛け人は小林Pかな?)に感謝。
特典の昼の部のシャッフルアフレコでの政宗様な森川さんも、なだか正統派でした、途中で崩しちゃいましたが、途中までは本当に2枚目な政宗様でした。中井さんのハスキークールに慣れているせいか、ちょっとネオ(マトリクス)な雰囲気の政宗もかっこよかったです。
いやぁ楽しいトークやゲームも含めて、BASARA祭りは楽しいです。
とにかく、小十郎を演じているときの森川さんのキリリとした武将な顔が堪りません。
歌っているときとも違う、演技しているときの森川さんの真剣で感情豊かな表情が、目に焼きついて離れません。
でもって、お館様を演じているとき、周りの反応(結構大うけというか周囲が動揺するほど雰囲気がでていました)に半分笑いそうになりながらも、集中しているのがぐっと堪えて演技に戻る姿が、凄く素敵でした。

土曜日曜と家の修理や用事が立て込んで結構忙しかったのですが、その合間をぬって主治医に今後の喘息発作に備えて薬を事前にもらいに行ったり(やっぱり予防注射は体質があわない危険性が高いからやめておけと、行くならおなじワクチンでも純度が高い大病院を勧められました、町医者のワクチンは防腐剤が入っているので、それで拒絶反応をする危険性が高いからだと諭されました、なるほど純度が違うワクチンがあるとは知りませんでした・・・大病院へ行く暇はないなぁ・・・)

花咲ける青少年、今日は総集編です。それとアニメギガの予告の森川さんインタビューが数分間だけ流れる、みたいです。総集編は結構上手く編集されていて、凄くお話が良くまとまっていました。曹役の諏訪部さんのナレーションもクールかっこよかったです。なんとなく、テッカマンブレードのDボウイファイルみたいな演出。セレクトしているシーンや台詞、特にリーレンの台詞、なかなか良かったです。

夜にマーリーを旦那と見ました。今回観て思ったのですが、彼らが最後にマーリーに取った医学的処置は正しかったのかなって思えて来ました。映画の感想などを見ると日本では賛否両論です(否定的な意見の方が多いのかな)。
我が家の15歳の老猫(まだまだ元気です)が隣で寝ている姿を見ながら、自分が同じ立場に立たされたらどう対応するかなぁと考えせられました。

web拍手とメッセージありがとうございます。
明日東京に戻ったら、空中ブランコをもう1回ゆっくり見てみますね。

(追記)
花咲ける青少年の直後、先週は遠藤さんと福山君のインタビューだった時間にアニメギガの森川さんの回の見所紹介がありました。わぁもう不意打ちだし、インタビューがもうかなり面白そう。森川さんそれもしかして本物の外郎売ですか?私はもう興奮の坩堝です。来週はこの時間仕事中なんですが、そして録画が見れるのはその週の週末になりそう。もうどうしてよりによって「おまえら」の日といいアニメギガの森川さんのゲスト回に限って仕事が入っているのかしら、もう、お預けもこれはきつ過ぎます。しくしく・・・


2009年10月16日(金) 妄想ブランコ

ブラベルのブログを見に行ったら、ラジオのプロモーションをずいぶんやるみたいで、いろいろと直近の放送予定が書いてあります。ToshiyukiとToshiyuki&Kazuyaでがんばって営業みたいですが、聴けない!!
関西に居る日には関西のオンエアーがなくて逆に関東で放送してるし、関東に居る曜日に関西でオンエアーしてるし、最近つくづく縁がない・・・ちいっ。

昨夜は寝る前に、妄想ブランコならぬ空中ブランコを観ました。1回だけみて、仕事があるのですぐに寝たのですが、夢見そうな極彩色の画面でした。
関西に戻って、もう1回みようと録画を確認、ああああ、関西は20日深夜で4日遅れなんですね。
あ、でも放送していない地方もあるので、放送するだけ幸運か・・・
さて、このアニメ、なんだろう・・・すごく斬新というより20年ぐらい前にはやったサイケデリック系の実験アニメみたいな。ぺらぺら人間とか出てくるのは、パラッパラッパーのようでもあるし、うわさの実写合成の部分は、うーん、森川さんのは顔のアップとかで実写が入っていましたが、スキャナーダークリーみたいに色を被せてアニメ風に仕上げて他のシーンとの違和感を減らしていたので、全体的に山下公平が体つきも森川さんの雰囲気が出ていて、不思議ななじみを感じました。森川さんがTVで台本もなしに演技しているような・・・爆。そして声もあまり作りこんだ高音でも低音でもなく、比較的ナチュラルに発声していました。でも演技は喜怒哀楽が結構激しい役どころ。あせったり、イラついたり、へたれたり・・・いろいろな演技が聴けて、これはファンには必見ではないかと・・・舞台を見に行った感覚で観れて、非常に面白かったです。
しかも次回予告や本編でもちらりと出てきた櫻井君(市役所のおにいさん)大変なことになっています(笑)だってずっと腰をかがめて前を隠して動くから、なんだか異様。不眠症でしかも演技で落下するのを悩んでいる公平とはおなじ次元では語ってはならないのではと思えるほど、大変なことになっている雰囲気(爆)
次回はネタ的にも面白そうですが、これを櫻井君が演じるという役者としても挑戦で面白そうです。

空中ブランコはアニメと思って観ると肩透かしというか、あっけにとられてびっくりしますが、前衛的な舞台中継を画像加工ツールでアニメ化したり、途中でデフォルメ演出をはさんでいる、と思ってみれば、声優さんを舞台役者として楽しめる作品です。

三ツ矢雄二さん。コンバトラーVでの熱血漢が忘れられない、ちょうど保志君の真田幸村みたいなキャラでしたね。その後のコミカルなキャラも大好きでしたが、本当にメインでの演技を聴くのは久しぶり。声に衰えは感じませんねぇ、さすが。古谷さんとい三ツ矢さんといい、野沢さんといい、最近立て続けに往年のヒーロー声優さんと当時共演できる年齢ではなかった森川さんが共演できるというのは、なかなか意義深いと思います。
時代がまさに大ベテラン回帰ブームなのかな?いつか師匠の野沢雅子さんと共演しているのをアニメでも吹き替えでもいいから見てみたいなぁ・・・

妄想ブランコも会社に行く電車で聴きました。半分はただで聴けますが、残り半分を含んだ全部は315円払って有料アクセスになっているんですが、フジTVさん、あこぎな商売です(爆)
思わず全部聴いてしまいましたが・・・前半聴いてそうじゃないかなぁと思ったとおりの展開で、ひねりはまったく無かったです。森川さんの山下公平脳内妄想というより・・・うーん、なんというか・・・爆
有料配信案なのに携帯に残せないのが悔しいなぁ。

しかし、ターゲットがわからん、グラビアアイドルや局アナを出したりするところは、深夜族の青年〜中年の男性を狙っているのか?妄想ブランコの内容も男性向け?でも顔だしして演技する毎回ゲストの声優さんのキャステイングはどう観ても女性の声優ファン狙い、もしかして両方狙い?わからんなぁ・・・・だとしたら、ちょっと中途半端かもしれないです。

エイリアンVSプレデター
ゴールデンのTV放送は2回目かな?DVD流用で本田貴子さん森川さんの共演。
でも編集点が前回の日曜洋画とはぜんぜん違いました。森川さんの甘いイタリア語をしゃべるシーンが無い?
科学者としての台詞は増えたような・・・全体にハードな演出になるように場面を選んでいるのかな?
うーん、森川さんの声は低くて甘いなぁ・・・これは劇場で観て、甘い台詞(特に今回かっとされちゃったイタリア語)で椅子からずり落ちそうになったのを覚えています。劇場のドルビーデジタルで聴く森川さんの吹き替え2枚目声が、もうもの凄い威力でした。さすがの正統派二枚目声。

戦国BASARA春の陣(いけなかったイベントです)のDVDを昼間旦那が受け取っておいてくれました。
今から観ます(わーい)
感想は明日〜〜〜〜








2009年10月15日(木) ジライヤとジライアと・・・

ナルト
ジライヤ(自来也)は芳忠さんでカッコ可愛いオヤジキャラ。敵のべインが賢雄さん、とびきりクールで冷徹なキャラで賢雄さんにしては珍しい、そしてこの二人はフルハウスコンビで吹き替えファンは大喜び。

そしてまた驚きなのは銀魂
同じくジライア(地雷亜)のエピソードになっていること、こちらのジライヤは屋良有作さん(もう、普段はおやじなちびまる子ちゃんのパパなんだけどなぁ、笑)ですが、これは先週も書いたけど、久しぶりの痺れる魔界都市新宿の主人公だった時(10年以上までだよなぁ確か)のようなクールガイ・・・かなぁと思ったらめちゃくちゃ強い敵でした。しかも相当に悪い奴。銀さん激怒中。
10月に入っていきなり、ナルトも銀魂も面白い。

それと犬夜叉2期
非常にスピード感ある展開で、しかも奈落がとことん奈落(笑)でこれまた痺れる悪役。

この10月のアニメ、ことごとく普段カッコイイ系の役をやっている2枚目声の方々が、とことん悪役。
ついでに銀魂では久しぶりの藤原啓治さんが(前回はギャグ要員でしたが)素敵なBASARAの佐助のような役どころ。あれれのベテラン万歳月間ですか?(笑)

web拍手とメッセージありがとうございます。結構喘息がキツイ時期もあったので主治医がインフルエンザのワクチンを打ってくれません。アレルギー反応がでても直ぐにアドレナリン注射ができる大きな病院へ行けというのですが、働いているとねぇ・・・そんなこんなで感染しないよう気をつけて生きております。


2009年10月14日(水) 極殺モードが好きなのか

最近仕事からの帰宅が10時をはるかに回ることが多いので、どうも日々の森川さん度が足りないのです。
そんな折、青いお店からDVDがやっと届きました。
BASARAの4巻、森川さんが脚本家のむとうさんやプロデューサーの中武さんと3人で7話8話の2本分で約50分のおしゃべりを堪能。なんとなく普通にしゃべる森川さんが良い声(爆)。時期的に選挙だった頃みたいです、あの頃ですね(笑)。
最初の7話はそうでもなかったのですが、8話でむとうさんがついに思い切り自分語りモードで小十郎大好きを暴露。脚本にキャラクターへの愛着が見えていただけに納得の発言でした。
中武さんとむとうさんが森川さんの左利きに感動していたり(小十郎と一緒で本人だ発言)、むとうさんが脚本執筆の前にゲームをしばらくやってBASARAの世界を堪能していたみたいですが、そこで話題になったのが極殺モード。男の子は大好きな直接殴る蹴る・・・そうねぇ女も好きだったりしますよ(笑)。
そのとき、森川さんが極殺の時の様子を声で再現、とたんに中武さんとむとうさんが二人して一斉に「本物だぁ〜」と感激しているのが面白かったです。
全体的に画面には一切関係ないのですが、作品にまつわる製作の裏話的な話が結構飛び出して面白いコメンタリーでした。森川さんのコメンタリーは最近結構増えましたが、声優さんというか役者仲間以外の人とコメンタリーしているのを聞くのはめずらしいかも・・・あまり馴染みがなさそうな組み合わせでありながらも、実は収録で顔を合わせているので気心は知れているのかな?和んだ雰囲気で楽しい会話が聞けました。
ファンには嬉しいおまけでした。

ついでに収録の7話と8話は松永とのエピソードで小十郎が大フィーチャーの回。見比べていませんが、作画や効果が一部修正されてとても綺麗になっているような気がします。とにかく絵が凄く綺麗。

他の巻もよく見直してみなくては・・・

HRMさんメッセージありがとうございます。元気が出ました。

>これからリーレン、花鹿、ルマティは内面の大きな変化が重要になってくるので上手く描いてくれたらと思っています。

本当ですよね、監督さんも変わったみたいですので、絵とお話が上手くシンクロして映画みたいな仕上がりになってくれないかなぁと期待。この先のお話は、韓流では常套手段な展開なので、上手く演出してほしいですね。

>あとは、クインザや曹がどの程度「黒さ」を出してくれるかが楽しみです。
やりすぎない「黒さ」ですね。なるほど・・・彼らも純粋に目的に向かってまっしぐらだからこそのあの行動だと思うので、確かに黒いだけではないですね。


2009年10月13日(火) ふたたびブラベルモードへ

カレンダーとにらめっこしているのですが、12月のネオロマのイベントの週はやばいのでイベントは断念しようかと、一縷の望みを断って迷いを切り捨てるにはチケットを買わないこと、ということで今日から先行申し込みが始まっているのですが、忘れることにします。
そして私の気分は11月7日のブラベルライブ一筋に。もう年内はこのライブが最後のイベント。
カッコイイToshiyukiを観れるので、他のイベントで会えないのは残念でも未練はありません。
(といいいつつ、おまえらで遭えないは本当に残念ですが・・・)

録画しているスパイダーマンとテッカマンブレードを観て、若い森川さんのセリフ声にほくほく。
リーレンは声が低いなぁ・・・登場した最初はもっと声が高かったよな印象だったのですが・・・バックアップついでに見直してみるか・・・花咲けの脚本は筋書きを追って繋いでいる印象なので、シーンを取り上げるととても素敵な場面が多いのですが、一人一人のキャラをフォーカスしてみると、感情の変化などの人間描写がてんで出来ていないのが残念なところ、ポール・ハギスみたいなハイレベルはムリだとしても、もうすこし個々の人間を描ききれないものかなぁ・・・そういう脚本だと各声優さんももうすこし演技にニュアンスの変化がでるのではないかと思います。

青い文学シリーズの第1話人間失格を見ました。デスノートのキャラ絵だったのですが、声は堺雅人?結構上手い。脇も渋い。知っているお話でしたが、面白かったです、こういう挑戦のように見えて実は教育番組などでは定番のやり方ですが、民放でやるのは新鮮かも。2話も楽しみです。
マッドハウスだわ・・・これはちょっともしかしてもしかするかも、しばらく録画します。

目が痛いので今日はこのへんで



2009年10月12日(月) 新橋って言っても今はとっても洗練された町に・・・

今日は旦那が出勤日だったので、昼間に東京に移動してきました。
めっきり涼しくなりました。

アパートの掃除洗濯をして、HDレコーダーの中身を整理、残がほとんど無くなっていたので、時間ができてよかったです。なんとか半分近くまで空けて時間切れ、これでアニメギガまで持つかな(爆)。

犬夜叉2話を観ました。
切ない話でしたが、彼女(神楽)、前のシリーズでは随分いろいろと犬夜叉たちを苦しめていましたよね、そんな彼女ですら切って落とす奈落、彼も切羽詰まっているのかな?
あいかわらず奈落は響かせる低音でいい声、この音域が一番低い?張らないでしゃべらなくてはならないので、ちょっと難しい技が駆使されている感じがしました。以前にどこかで森川さんがコメントしていた、もそもそって喋る役ってこれなのかな?喉に負担は少なそうですが、それにしても低いし悪役声。
微塵も良い人を匂わせない悪役の森川さんはけっこう珍しいのかな。顔がハンサムでだまされるパターンね。

花咲ける青少年
冒頭の方でリーレンと花鹿の父バーンズワース氏との電話での会話が意味深。
ここでも森川さんのちょっとしたテクニックに気がつきました、相手の姿が見えない電話ならではの喋り方。
カールの3人の意地悪姉がでてくるエピソード、なんだか昔の少女マンガの世界そのままが何のアレンジもなく脚色もなくアニメのストーリィとして描かれるこの花咲け〜の世界って、最近ではリアルな演出な作品を観ることが多いせいか、くずぐったいような、古臭さを感じます、もうちょっとなんとかアレンジしても良いのではないかと・・・原作ファンが怒ってくるかな?お姉さん方の演技も、まるでシンデレラを苛める継母と義理の姉のようでした。

web拍手を沢山いただきました。いつもありがとうございます。


2009年10月11日(日) 新橋が大好きなドクターたち(爆)

中野から関西に帰ってきたのは時計がてっぺんを回ってからだったので、そのまま寝てしまいました。

今回のSSDSは豪華版ということで、2時間半以上の濃い内容、夜の部は最後まで見ていると関西に戻れなくなるため、後ろ髪引かれながらも8時半過ぎにラフォーレ病院中野分院を脱出。続きはDVDで確認できると良いなぁと思います。(一応昼の部と夜の部の間に予約してきましたので、買い忘れる心配なしで一安心)。

そんなわけで、昨日はSSDSへ行ってまいりました。
久しぶりのバウム教授こと関俊彦さん、そしてケロユキこと福山潤君、今年は丼メンだけだったのでもり・ひーコンビを観るのも久しぶり?な新鮮な感覚。何より、ToshiだったりダンテだったりToshiyukiだったり(小十郎だったりリーレンだったりもしてましたっけ)、とにかく低めの声のキャラが多かったので、ミヒャの声が高くて、すごく楽しかったです。森川さんブラベルやって低い声に磨きがかかっているけど高い声もシャウトして鍛えているせいか、すごく張りがありました、もう超音波に近い音圧で威力抜群。すごいです。

SSDSはとにかく出演者の声が良い、抜群の声質の方々ばかり、中でも一番なのが主催の速水さんですから、仕方がないというべきですか、ベテラン中堅中心のキャスティング、どなたもアニメや吹き替えでは主役を張る人ばかり。壮観です。

さて、今回のSSDSですが秋のゴージャス仕様。歌はいつもの生バンドと素敵女性ダンサー6人つき。
DVD撮影クルーも某コー○ーのイベント並みの本式カメラが何台も、そして照明もバリバリ、ステージセットもライブ並で豪華。速水さん的な徹底主義なんだろうなぁと思います。
DVDは音も画質も本格的なんだろうなぁと思うと、楽しみです。

出演は以下敬称略で、速水奨(ドクター)、堀内賢雄(ブラディ)、関俊(バウム教授)、松本保典(沢登先生)、森川智之(ミヒャことシューマイヤー先生)、檜山修之(君島先生)、千葉進歩(日下事務長)、福山潤(ケロユキ)、森田成一(ユーミンこと弓岡先生)、中博史(中管制官として声のみ)

昼も夜も流れは一緒で
オープニングソング(昼はケロユキ、夜はユーミン)
出演者挨拶(昼の自己紹介の賢雄さんがハイテンションで長台詞に途中でめげてました、笑)
名刺交換(私の横の方が昼に速水さんと交換していました)
白亜の迷宮(院歌斉唱)
ラジオ体操(昼は第2で大混乱、夜は第1でやや安定)
みんなで一服のような汗拭きタイムとお水補給してから診察
朗読ドラマ(昼より夜が長かったです、昼は学園祭みたいな乗りからオリンピックへ、夜はミヒャが主人公の夢物語というか心象ドラマかな?森川さん熱演ですばらしかったです)
歌の癒し(ソロやデュエットなど、ミヒャと事務長のデュエットは2回目ですが、かなり上達していたというか、振りがすっかり揃っていて、ブログにも有ったとおりかなり練習していた甲斐があったみたい、そして何より、森川さんさりげなく歌う歌声がとても安定感があって上手い、なんでしょうか歌がまたまた上手くなっているといか声が出しやすくなっているんじゃないかなぁブラベル効果な気がします)
最後の診察
〜アンコール〜
歌の癒し
診察
デオキシリボスケさん
刹那の英雄

歌の癒しはいろいろいい曲目白押しでした。みなさん上手い、とくに1回しか聴けなかったですが久しぶりの関さんことバウム教授のヴァイオリン(生演奏ナース姿のバイオリニスト様登場)でしっとり歌った曲がすばらしかったです。森田君がSSDSで歌を初披露、すごく練習してきていて、ダンサーさんとの振り付けもばっちり、まるで昔のアイドルスターみたいで決まっていました。さすがだなぁと感心。

今回は不思議な医療朗読ない分、朗読ドラマがながくてボリューム満点30分ぐらいあったのではないかと、凄く楽しい内容でした。というか、みんなキャラがきちんとできているのですばらしい息の合った芝居を見せてくれるのと、速水さんの筆なるシュールで親父ギャクな内容も秀逸。
特に夜の部は、ストレスで仕事にも人間関係にも疲れてしまったシュウマイ君が日常から逃げ出して旅で出る話。出かけた先がグリム童話のような世界、7人の小人がでてきたり、王子様が出てきたり、しかも王子が居直った賢雄さんでやや高めのソフトで超いい声、私の一番大好きな賢雄さんの2枚目声(最近あまりまとまった台詞で聴けて居なかったので感激)。そんな王子様とやりとりが乙女。森川さんの甲高い声にさらにかわいらしさが加わると最強。かわいかったです。身振り手振りだけでなく、動き回って、気を失う場面ではちゃんと舞台に倒れてと大熱演で、さすが役者さんだなぁと感動でした。DVDにカットされることなく収まってくれないかなぁと期待してしまいます。

そんな感じで、ぜんぜん詳しくないレポートですみません。でも無理して参加して良かったと思える本当に楽しいイベントでした。舞台の方々も楽しそうでした。次回は何時かなぁ?


モリベルラジオを聴きました
森川さん、またまた声がガラガラだなぁと思ったら、ドラマCDを収録した直後だったとか。
低い声を響かせる朗読ではいい声でしたが、地声になるとかなり荒れてました。収録が多いとどんどんこんな感じになるんでしょうね。
そういえば、咲野さんがブログに書いていましたが、地声に近い響かせない声で張らなくてはならない台詞が多いほど、のどの負担が大きいそうです。
おまえらが公式に発表に。そして春抱きのダイジェストも・・・やっと聴ける日が近いのですね。良かったです。

web拍手とメッセージをいつもありがとうございます。

>宮城県知事選挙に筆頭が(笑)
私も記事でみつけて、観てきました。これで選挙なのか?防犯とか秋の全国交通安全なんかのポスターじゃないのが不思議です。

イベントではご挨拶しかできなかったですが、みなさんいつもありがとうございます。
またどこかのイベントでお会いしましょう。




2009年10月09日(金) あしたは・・・

良かれと思って一生懸命やっていたことが、どうにも窮地に、ちょっとしょぼん。
窮地に立たされたところで、思わぬところから救世主が、朝の占いのとおりになりました、わぁめざましの占いがまた当った。びっくり。

ちょっと喘息気味、明日咳がでないことを祈ります。

銀魂が溜まっているので観ています。屋良さんが(あのまるちゃんのパパが)久しぶりのハードボイルドな(?)役。ちょっとカッコイイの健在じゃないかぁ・・・魔界都市新宿だったっけ、以来のハードボイルドクールガイ。


2009年10月08日(木) うち?

今日は沢山の人にとって散々な天気でした。
朝、アパートから出ると、雨はパラパラ程度だけど風がかなり強くて、電車のダイヤの乱れを考えて少し早めに出たので、事務所にはぎりぎりに到着。やれやれと・・・・ところが、私の使った経路は奇跡的に順調に動いていたみたいで(遅延はありましたが、毎日なのであまり気になりませんでしたが)JRなどのほとんどの路線が止まっておりました。おかげで事務所の1/3の人は、昼ごろ到着。外は数時間前から晴れ間が見えていたのに、随分大変な目に遭った方々が多かったみたいです。
こんな日だし休暇にしちゃえば良かったのにって言ったら、いえいえ、こんな日だからこそ休暇にしたらもったいないのだそうです。何か目的を持って(遊びに行くとか旅行に行くとか)休暇を使わないと損なんだそうです。なるほど、歳をとってくるとゆっくり休みたい(体と言うより心がですが)時があったりしますが、そういう風になるときほど、仕事が詰まっているので休めないものです。そして仕事のピークが過ぎると体は疲れているけど、心は楽になっているので、それこそ風邪でもひかない限りは休む気がしない、そうして休みそこない休暇を流すことになっていましたが、転職したおかげで休暇の残日数がリセットされてほとんどすずめの涙ぐらいの日数なので、休むわけではないけど保険がないみたいで精神的にプレッシャーになります。
転職は2回目ですが、転職するたびに、せっかく使い切れないぐらい溜まった休暇を消化しきれないうちにチャラになってきたので、なんだか唯一損だなぁと思うことです。かれこれ通算で80日の有給休暇をチャラにしてきたので(爆)

さて、今日は前の前の会社の元上司と、彼が転職した先の仕事仲間(なぜか、いろいろなめぐり合わせで私とも仕事で随分ご縁が有る方々ばかり)の男女5人で会食。(大酒飲みが居ないので、おもにおしゃべりと美味しい食事、いやぁ美味しいお店でした、幹事さんナイス)ちょっとリフレッシュ。
彼らとF1の話はしたのですが、声優さんファンの件は守秘(爆)。ロックの話はばれていましたが(爆、爆)
これ以上オタクなのがばれるのはまずい、その反撃として元上司のヤンチャを暴露してあげました、大うけ。
楽しいひと時でした。

帰って、マーリーを観ています。

始めて、吹き替え版と原語を交互に比べてみたり、ずっと飛行機で5回ぐらい、あとは劇場で観たので、原語でどういう感じなのかなぁと思っていた部分が数箇所あったのですが、びっくり。
森川さんオーウェンより泣きすぎだよって思っていた場面があったのですが、オーウェンは顔ではそれほど泣いているように見えなかったのですが、原語聞いたらもうメロメロに泣いてました。森川さんが精度の高い演技が出来たという意味が判りました。本当にオーウェンの気持ちに完璧にシンクロできた、ということなんだと思います。まさに、本気泣きな感じの声(だって鼻声になっちゃってました)と演技、本当にオーウェンの英語を聞いて、切り替えて森川さんのセリフを聴いて、あまりにおんなじなのにびっくり、本当に本当にシンクロしていました。これは凄いです。改心の出来なんだろうなぁと、長く自慢できる代表的な作品として挙げてしかるべき作品だと思いました。
ちなみに奥さんのシンクロドも素晴らしかったです。この二人の演技のすばらしさ(だってほとんど二人の会話で映画が成り立っていますから)最高の出来です。

しかし、やっぱり森川さん、あのシーンのマジで泣いちゃったのだろうなぁと、だって最後のエピローグのナレーション、完璧に鼻声です。確か何かのコメント(モリベルラジオだったかも)で言ってましたよね、本気で泣くと鼻声が半日は治らないから、演技でマジ泣きはしないって、鼻声になっちゃってますよぉ森川さん。
最後の鼻声のナレーションが、これまた痺れるほど柔らかくて優しくてよいですねぇ。こういう喋り方と声の出し方の森川さんの演技が(たとえ鼻声だろうがもうなんだってかまわないぐらいに)一番好きかもって思いました。

エンドロールの一番最後に日本語吹き替えキャストがきちんと表示される、素晴らしいDVDです。

空中ブランコの公式サイトで短いですがプロモーションムービーが見れるようになりました。
これがもう、シュール、1話の空中ブランコ乗りと2話のサラリーマンがそれぞれ相談に訪れるシーンがあるのですが、なるほど、実写、本人をモデルにしたキャラ絵という意味が判りました。森川さんなのか?声は高めのヘタレ系、アップになると右目の下の泣ホクロまで忠実に再現。シーンによっては、確かに本人をモデルにしているなって感じがします、まあほとんどのシーンは、うーんそうかなぁという感じもしましたが・・・
櫻井君の出てくるシーン、たまたま顔のアップですが、まあ、これはもうそっくり。しかしこの患者さんの症状がねぇ・・・勃ちっ放しですから、ちょっと女の私には想像できませんが、どんな気分で男性陣は観るのかな(爆)旦那にこっそり訊いてみよう(笑)
妄想ブランコ(番組配信から1週間だけ携帯サイトで公開される主演ゲスト声優による朗読、しかもTVではいえないような、あんなことやこんなことを妄想して言ったりするらしい(わぁ、もしかして森川さんより櫻井君が大変なことになって居そうな気がします、どうかな?)

web拍手とメッセージをありがとうございます。

MGMさん
そういうことだったのですねぇ、それは残念でした。お心遣いありがとうございます。
次回のチャンスには是非(爆)いえ、まあご縁があると良いなぁと(笑)
生アフレコが相当に良かったみたいですね。そういう貴重なのを生で体感できたのって羨ましいです。


さて、もう1回マーリーに話題をもどして
今日の日記のタイトルになるシーン、結構最初の方です、ジョングローガンがマイアミに移ってきて直ぐ
仕事の面接に行ったのかな?あれ?とにかく、この声と演技には、言葉が出ません。


2009年10月07日(水) 台風を呼ぶ男

私の親あたりが”嵐を呼ぶ男”の世代です(爆)
台風を呼ぶのは、誰だ(笑)

kazuyaが運転する車に乗るToahiyukiの図な写真が結構ありました(森川さんのブログと西岡さんのブログ)
ブラベルのブログのPROS君にときめきました、やっぱりいい男だなぁ・・・

そんなわけで、早くマキシシングルが欲しいです。ライブで聴いたあの曲はカッコよかったなぁと。

東京のHDレコーダーがパンク、要らないのを消さないと、新しいアニメを自動録画のモードにしていたせいです。それにしても・・・深夜アニメの絵柄や内容があまりに似通っていてびっくり、なんなのでしょうか?あのおっぱいまんまる色のついた髪の毛の女の子が沢山でてくる、ファンタジー物だったり生徒会ものだったり魔法少女ものだったり・・・ほとんどみないで消しちゃいました。そしてミラクルな大江戸線ですが・・・あれはちょっと堪えられないなぁ・・・どうにもパスです(爆)

犬夜叉完結編は結構面白いです。

今日も帰宅がてっぺん近かったので、お風呂であったまって寝ます。
外の雨が五月蝿いかんじです・・・明日会社へ行けるといいなぁ(いけないといろいろしわ寄せが金曜に来るので困ります)

土曜は中野サンプラザです、楽しみだなぁ

あっと、台風接近で気圧が急激に下がっているみたいです。森川さん頭痛大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配になりました。


2009年10月06日(火) ふふふふっ

確か森川さんの奈落は「ふふふっ」だけだった日もあって、ギャラ泥棒といわれたとか・・・(笑)

帰る時間が遅かったので、とりあえず犬夜叉完結編を視聴。
奈落の声が低い!!カッコイイ悪役とはまさに。

眠いです


2009年10月05日(月) へろへろ

月曜ですが夫婦で休暇
F1でうろつきすぎて、ちょっと日射病気味で一日静養していました。
撮影したフィルムカメラの写真を現像にだしたり(土日は天気に恵まれたおかげでマシンが綺麗に写っていました、大満足)。
3年ぶりに目の前で見たF1マシンはやはりしびれるようなかっこよさ。なによりあの爆音が最高。
この世界最高峰のレベルのレースは、正直他のカテゴリでは味わえない醍醐味がある感じがします。世界最高峰の技術とお金を賭けて戦っているだけあって、いろいろな部分でオーガナイズされていて、洗練された中にもどろどろとした戦いや欲望が渦巻いていて面白いです。

今日ふと思い出して、3年前の鈴鹿最後の年、朝の出勤シーンで撮影したベッテル君の写真を引っ張り出してきました。
まだテストドライバーだったかリザーブドライバーだった未成年の彼は、決勝の日の朝、サーキットの駐車場横の通勤路をスクーターに乗ってゆっくり駆け抜けて行きました。交差点で止まっていた彼が、あまりにも初々しくてかわいいので、思わず手をふり声をかけたところ、満面の笑みを返してくれて、それが我が家のカメラにばっちり写真で納まっていました(声をかけている傍で旦那が撮ってくれていました)。

そして3年後の2009年鈴鹿では、そのベッテル君がすっかり立派なF1ドライバーになり、昨年は史上最年少勝利も記録した逸材に成長、最年少の若手最有力株にまで成長。今年はドライバーズチャンピオン争いにまで絡むという(現在3位)急激な成長ぶり。
土砂降りの金曜(仕事だったので観れませんでしたが)のフリー走行(プラクティス)でも、晴天に恵まれた土曜のフリー走行と予選までの計測タイム1位、そして日曜の本番決勝レースをポールトゥウィン(予選1位通貨なのでポールポジションで出走して、レース中も追い抜かれることなく、そのまま1位でゴールインして)で完全優勝を目の前でやらかしてくれました。
彼自身4度目、今年3勝目(19戦中)のグランプリ勝利。
なんだか、結構大物かもしれない片鱗を少しづつ見せ初めてくれた感じがします。
いやー実際1〜2コーナーが見える旧E2(現在B2と呼ばれる)席で観戦していましたが、彼は安定して早かった。なめらかで流れるようなセンスの良い走りをしていました。車の仕上がりが抜群に良かったのもありますが。

そんなわけで予選の帰りに彼の帽子を買って、決勝ではすっかりファンぶりを発揮してしまいました。
久々に応援するのに燃える選手にめぐり合えたのか?どうかなぁ、すこし様子をみながらぼちぼちと力を入れて応援して行きたいと思います(爆)。シューマッハを追いかけしていたときほどときめくかはわかりませんが・・・なんだろう、勝負事と音楽は心が強くて絶対的に才能があってそれを存分に発揮するやんちゃ系の覇気のある男子が大好きです(爆)。判官贔屓とかの弱いチームとか良いものを持っていながらもどこか頼りなくてなかなか勝てない・・・というのは苦手です(そういうのが大好きな方々も世の中には沢山居ますが)

とにかくベッテル君はかわいい(笑)
今やっと22〜23歳ぐらい、3年前に観たときは少年みたいな風貌でしたが、なかなか顔だちもしっかりしてきて男らしくなってきました。
あら、またドイツ人だわ!!私はどうもシューマッハに続いてドイツ人を応援する運命に、ドイツ人好き?あれれ(笑)
ちなみに私のハンドルネームの”まいける”ミハエルの英語読み、某シューマッハーなミハエルさんから頂きました。
それと、SSDSのミヒャエル・シューマイヤーという名前は、あきらかにあきらかです(爆)

そんなこんなで、目の前で才能の爆発を見せられてすっかり魅了、これからF1観戦するのに楽しみができました。やっぱり誰か贔屓して応援する(しかもちゃんと戦って勝てる)ドライバーが居ないとレースに心を入れて観れないというか楽しめないので、この2年ほどシューマッハがF1をやめてからは、ぼんやりとしかF1を見ていませんでした。さぁ、あと2戦と来年からは、このベッテル君の活躍を楽しみたいと思います。

以上F1観戦報告でした(報告なのかこれは?笑)

花咲けのイベント、楽しかったみたいで、これまた一度に2箇所に出現できないのが残念でした。
すこしネットを回りましたが、森川さんのブログにも上がっていましたし、森川さんファンの方のブログにも感想やメモがあって、なかなか楽しかったみたいで、和やかな雰囲気が伝わって来ました。生アフレコを見損なったのが一番の残念です。
すごく素敵な職人技の世界だったみたいで、森川さんの本領発揮を観てみたかったです。
でも自分はF1で燃えのご贔屓を見つけたので、こちらは満足なんですが・・・

次の10日って・・・ですよね(何?笑)さて、仕事がんばらないと・・・

マーリーのDVDが到着。明日の夜にでも観ます。今日は早く寝ないと明日は東京へ戻るのでまたまた4時半おきです。


2009年10月02日(金) しばらくF1

最終で三重の民宿(かつての常宿)に到着。
雨だなぁ・・・明日は予選を観に朝から出かけます。
日曜に森川さんに会えないのは残念ですが、旦那と二日間うろつきます。
しばらくネット落ちかもしれません。

名古屋では犬夜叉観れないのですか?アニメ空白地帯ですね。残念ですね〜でもきっとCSですぐ後追い放送があるんじゃないかと・・・だといいですね。

森川さん、今日はマーリー観て泣いてるのかな?私も早く観たいです。


2009年10月01日(木) カウントダウン中

最近10時帰りが普通になってきました。うーんちょっと暇にならないかなぁ・・・

森川さんが足りないのですが、とりあえず平成サイボーグ009を観ています。原作に忠実な感じだなぁ・・・結構丁寧に綺麗に作られていて、サイボーグシリーズはいつも恵まれているなぁ、原作付でもなかなか綺麗に再現してもらえないし、原作の世界の空気とか雰囲気を維持してもらえないことが多いので、これは結構良いですねぇ。005が喋ると痺れます。

いつもグルメな森川さんですが、今日は辛そうなの食べてます、結構辛いのも好きでしたっけ。
私は数年前まで月に2回ぐらい韓国出張と1回ぐらいの台湾出張をしていた時期があって、すっかり唐辛子系の辛いの大好きに。キムチ好き、にんにく万歳(爆)。

F1行くせいでマーリー受け取りそこないそうです、月曜日か火曜に観れるか。飛行機と劇場で都合6回ぐらい観たのですが(全部吹き替え版)、それでもやっぱり楽しみ。

NHKでやってる人形劇で賢雄さんが主人公の狼を演じているのを録画したのですが、この賢雄さん、ほとんど一人芝居で凄い、結構可愛いし(爆)、部屋に貼ってある1990年代のF1写真(絵かな?)が、渋すぎる。セナプロ時代のデザインのF1カーも台所に、寝室にはドライバーの写真に見えます。あれは、青いからルノー?ピケ?パトレーゼ?マンセル?私この時代はベネトンのナニーニのファンでした。うーんオタクな小道具過ぎて・・・

web拍手とメッセージをありがとうございます

>名古屋では放送しない
東海テレビで22日の深夜から、関西テレビでは20日から(1週遅れで)深夜にオンエアーがあるみたいですが、名古屋では観れないですか?いづれも関東からは1週間遅れですね。声の本人をモデルにしてアニメを動かす、実写を合成する、なんだか毎回どんな風になっちゃうのか、どきどきする作りです。

さて、スパイダーマンでも観ながら寝ます。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑