三日坊主日記
瑞樹 美霧



 なんでだよ

 1日中家にいるんだから、電気屋位呼べよ。
 昨日・今日と『電気屋呼べてない』報告をしれっとしてきた おかん。
 湯船のお湯捨てて、『ふろ自動』で時間見計らって湯船にお湯張って。
 あったかい風呂に浸かれるのはいいんだけど、水道代!!
 水道代が怖いって言ってるくせに何で更に水道代掛けるようなことするんだよ。
 昼に電気屋呼んで給湯器直して貰ったら水道代もそれ以上上げなくて済むじゃないか!
 何で1日家でぐうたらしてるのにそれ位直ぐにやらないんだよ。
 水道代のこと考えたら来月家に入れるお金+αした方がいいのかなぁ、なんて考えてたんだけど、する気失くしたわ。

2026年01月27日(火)



 あっちもこっちも

 先ずは18日の日曜日、夜突然おかんが『風呂故障してる』。
 ウチはオール電化でエコキュート的な給湯器。風呂は勿論そこに溜めた沸かしたお湯を湯船に溜めて必要水量を必要温度にまで沸かす、というのを自動でやってくれる訳だが。
 其の自動給水機能がバカになったのか通常なら湯船の3/5位の所で止まる給水が止まらず、給湯器の中のお湯が空になるまで湯船を溢れさせている所に おかんが気付いた。
 何時までも『お風呂が沸きました』っていうアナウンスがないのを不思議に思ったようである。
 で、月曜日は風呂を洗う日でもなかったのでホントに給湯が止まらないのか確認する為に『ふろ自動』機能使ってみたらやっぱり給湯が止まらず。取り敢えず『追い炊き』機能で風呂沸かして。
 まあ、追い炊き機能あるから風呂沸かすには困らないかー、なんて おかんと言っていたら水曜日、風呂沸かして私が風呂入るのが遅く入る時に追い炊きかけたんだが、何か風呂場に付いているディスプレイが動かず(沸かしている時は沸かしている、という表示がある)。
 湧いてない気がするなー、と思いつつも ぬるめでも入れない温度ではなかったので風呂済ませ。
 木曜日、風呂掃除の日だったので風呂掃除して、『ふろ自動』機能で湯船にお湯溜めて。又しても風呂に入るのが遅かった私が追い炊きかけたんだが、動いている様子なく。
 この日もまあ、ぬるめでも入れない程ではなかったのでそのまま風呂済ませ。
 風呂の電源落とした一瞬、『エラーコードH76』の表示。見間違いかと思ったけどその後表示はされなくて。
 金曜日、追い炊きかけたけど、やっぱりディスプレイは動かず。おかんにも『追い炊き機能も壊れてるかも』と言っていたら、やっぱり風呂入る時に確認したら水。
 このくそ寒い時期に金・土とシャワーで済ます羽目に。
 今日は『ふろ自動』で必要なだけ湯船にお湯溜めて、晩飯食ってすぐ、胃が一杯なのを無視して風呂入ったらやっとあったかい風呂に浸かれたよ。
 風呂に浸かれるっていいよねー。ほっとするわー。

 で、金曜なんだが、帰宅った途端におかんが『大変なことが!』と。
 どうやら台所で床に水が溜まる位雨漏りが起こってて原因が分からずにおろおろしてたらしいんだが、ハタと台所の上がベランダなのに気付き、見に行ったら(私の)洗濯機に繋いである蛇口から水が漏れ捲ってたらしく。ベランダの床も水浸し。
 慌てて溢れる水を元栓で止めて、ベランダから水を掻き出して掃除したらしいんだが。
 今日自分の洗濯序でにベランダの蛇口確認したが、うん。多分パッキンか何か駄目になってるっぽい?
 仕方がないので洗濯は脱衣所にあるおかんの洗濯機で。
 多分明日にでも おかんが電気屋呼んでくれる筈。給湯器序でにベランダの蛇口直して貰えないかな、とか言ってたけど、どうだろう?

 風呂とベランダで水トラブルダブル発生。
 どちらも気付くのが遅かったりしたので今月の水道代が怖い……。

2026年01月25日(日)



 あー すっきりした

 いやね、電書の新刊自動購入設定(新刊が発売されたら自動的に購入してダウンロードする)されているコミックスが大量になっててさー。
 最近、新刊ダウンロードされても直ぐにぱっとどの話か解らないし、どんな展開になってたかも解らなくなってたりするので仕方がないから1つ前の巻から読んで、新刊読む、ってことが増えてたので、一寸ここらで整理してみるか? と。
 いやまあ、読み始めた時は面白くて大人買いとかして、その流れで自動購入の設定したりするんだけどね;;
 取り敢えずタイトルと表紙の絵を見て直ぐに話が思い出せるものは残して、『これどんな話だっけ?』ってなるヤツは自動購入解除してみるか、と。
 もし何かの時に読み返すことがあって、続きが気になるってなったらその時に続き買えばいいし。
 で、整理する為に専用ページ開いたら。

 自動購入設定 430タイトル 程あるんだけど!!

 まあ、430タイトルったって、もう完結したコミックスとかも残ってるから実質の数ではないけど。
 いや、そりゃあ、毎月20〜60冊位のダウンロードが予定されるわ。
 片っ端から完結したコミックスとぱっと話が思い出せないコミックスの自動購入設定を解除。
 がんっがん削ってったら取り敢えず半数の 210タイトル 程に減ったけど、逆にこれ以上減らせん。残ったのは続きが気になる話(だからこそ展開とか覚えてるんだろうけど)ばっかり。
 まあ、でもこれで新刊自動ダウンロードも半分になる……と思いたい。

2026年01月19日(月)
初日 最新 目次 HOME