三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』

 渋谷駅に着いたはいいけど、全面工事中で劇場の入っている渋谷ヒカリエへの連絡通路が分からず、暫くうろうろして結局ホームにいた駅員さんに出口聞いたよ;;
 トイレ済ませて席に着いたら15分前。
 うわ、何かギリギリ感満載……。
 
     本日のキャスト
ファントム:ベン・フォスター   ファウスト:ポール・ボッツ
クリスティーン:タイラ・アレクサンダー   カルロッタ:ケイト・ライナム
マダム・ギリ―:キャロライン・タトロウ   ラウル:キャメロン・バークリー
ジャム:ルース・ビショップ   支配人リシャード:マシュー・パイク
レミィ(リシャードの秘書):ジェフ・キングフォード・ブラウン
ドゥビエンヌ:ロイド・スコット
メフィストフェレス/ペルシャ人:ラッセル・ディクソン

 本日のお席は1階2列35番。

 10年位前に1度観た時に『ギャグ?』っていう印象しか残らなくて、その後の来日公演はパスしたんだけど、今回改めて観てみた。
 何時も観てる劇団四季の『オペラ座の怪人』はアンドリュー・ロイド=ウェバー作。
 このケン・ヒル版はロイド=ウェバー版の10年前に初演したもの。
 因みに宝塚歌劇団とか東宝でやってる『ファントム』はロイド=ウェバー版の5年後に初演されたコピット版。
 ふむ。コピット版は丸っきり変わるので置いといたとして。
 改めて観たらロイド=ウェバー版と同じシーンがあるっていうことは原作にそのシーンがあるってことかな?←未だ原作読んでない
 屋上のシーン(クリスティーンとラウルの逢引きを見て怒り狂うのも同じ)とか墓場のシーン(ラウルを殺そうとする)とか。地底湖を船で行くシーンと地下の隠れ家のシーンはラストにしか出て来ないけど。
 ファントムが投げ縄の名手で『縄が首を狙って来る』から拳銃を顔の所で構える格好をして警戒しろ、とか。
 ペルシャ人(ファントムの弟という設定)はロイド=ウェバー版にはないが。
 ラウルは新支配人のリシャードの息子設定だし。雰囲気とか性格はどっちかって―と『LOVE NEVER〜』のラウル。←塩い
 ジャムがメグに該当するかな?
 マダム・ギリ―は勿論立ち位置マダム・ジリーだが、バレエ教師ではない(ボックス席の部屋係らしい)。しかし、イメージと雰囲気はマダム・ジリーと同じ感じ。ってかどっちかって―と『LOVE NEVER〜』のマダム・ジリー?←一寸怖い
 ラスト近くで新支配人のリシャードといい雰囲気になる。
 死人はメフィストフェレスが吊るされて死んで、カルロッタがシャンデリアに潰され、旧支配人ドゥビエンヌは屋上が放り投げられ。ボイラー室の担当者モークレールは毒針。
 レミィは刺されて死んだ……と思ったら、ガスで殺されようとしていたラウル、ジャム、リシャール、マダム・ギリ―、ファウスト、ペルシャ人、の6人を寸での所で救い(心臓を指されて死んでいたが、実は心臓が右にあった、らしい)。
 最終的に『(クリスティーンを)愛しているからこうするのだ』と自害。
 1/5〜1/4位は笑い処があったので、やっぱりホラー『コメディ』なんだねぇ、と。
 うーん、何か席の所為で字幕と舞台上を同一視界に収められなかった(字幕見て、舞台観て、という繰り返し)所為か今一感情移入もし難かったな。

 しかし、ポール・ポッツ聞けたのは一寸嬉しかった。
 ポール・ポッツというと某イギリスのオーディション番組に携帯電話の販売員だった彼が『夢はオペラ歌手です』と言って出たら優勝してデビューしたっていうのを知ってて、当時出たCD探してみたりしたけど見付からなかった覚えが。
 舞台終わりのアンコールで当時の優勝曲『誰も寝てはならぬ』の生歌も聞けた。


 終演後、ぶらっとエスカレーターで降り始めたら京友禅のサリーの展示があり、その隣(?)で喜八郎(NHKの人形劇の人形師)さんの『三国志』と『平家物語』の人形の展示会が入場無料だったので見に入り、『平家物語』は去年だったかTVで再放送してたのを観てたので生で人形観れて楽しかった。
 写真OKだったので写真も撮った。
 

 あ、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団のチケットも無事取れてた。

     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
2024年 2月 3日(土) Yuichiro&Friends 1階22列
      3月10日(日) 劇団四季『美女と野獣』 1階8列
      4月27日(土) 葉加瀬太郎『moderato』
        29日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階12列
      5月26日(日) リバーダンス 1階7列
      6月 1日(土) トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団
        15日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階11列
      8月10日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階22列

2024年01月27日(土)



 明日は


 渋谷シアターオーブ。
 10年振り? 位のケン・ヒル版『オペラ座の怪人』。
 前回観た時には『え? ギャグ? なの?』という印象しか残らなかったので、今公演まで1〜2回来日してたけど観に行ってなかったんだが。
 改めて観てみようか、と。
 そしたら宣伝に『ホラーコメディ』って謳ってあって……、え、コメディ!?
 取り敢えずそのつもりで観て来るよ。
 しかし、字幕なのに2列目か……。観難い気がするんだけど!
 字幕ならせめて5列目以降10列目位が丁度いいんだと思うんだけどなー。
 まあ、字幕の設置してある場所にも拠るとは思うけど。

 さて、DMで見付けた久々の『リバーダンス』。
 そっこーチケット取った。
 座席選択で7列目のセンター一寸右寄りゲット。


     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
2024年 2月 3日(土) Yuichiro&Friends 1階22列
      3月10日(日) 劇団四季『美女と野獣』 1階8列
      4月27日(土) 葉加瀬太郎『moderato』
        29日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階12列
      5月26日(日) リバーダンス 1階7列
      6月15日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階11列
      8月10日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階22列
       

 東の方の間に上手く大阪での公演挟んでるぞ、私。
 後チケット当選したら6/1にトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団!

2024年01月26日(金)



 うーん

 湯船の排水溝が詰まってるのか?

 昨夜私が風呂入った後の残り湯は全部流れてたらしいんだけど夕方 おかんが風呂掃除しようとしたら水が完全に流れずに残ったらしく。
 スポスポとか使っても詰まりは取れず。
 だからってトイレとかシンクとか洗面台とかの排水はちゃんと出来てるんだよねぇ。

 しかし、今日は湯船に湯も張れないからシャワーのみかー。このくそ寒い時期にシャワーのみって辛くね?

2024年01月25日(木)



 とうとう

 今朝方(am5:00位)まで青い鳥だったのが昼黒地に白抜きに変わった、タブレットのアイコン。
 まあそれに関してはとっくにスマフォで更新されてるのを経験してたので『とうとう来たか』って感じだったんだが、アプリ開いてびびった。
 いやだって今まで白地だった(スマフォが変わった時は白地のままだった)のがイキナリ黒地になってたんだよ。
 うわー、慣れねぇ;;

 ってか、すっげー見難い。
 と、いうことで設定変更して白地にした(溜息)。

2024年01月21日(日)



 第6弾

 新たに100均で見付けた段染めの糸でだだーっと編み上げた第6弾。
 35X166cm、3目X4段の市松模様。
 おお、この色は使い易そうだ。

 取り敢えずこの冬の編み物は終了かなぁ。
 まあ、後やるとすれば編み掛けだったストールを全部(40gX5玉)解いたので一からそれを編み直す位か?
 気分とノリ次第だが。

2024年01月20日(土)



 やっと

 落ち着きつつあるか……?
 いやー、12/25予定だったレディースデイが遅れに遅れ捲り。
 1/10には健診だった(女性健診もあった)からそれまでに終わってくれ、と思っていたけど先ず始まらず。
 迎えた1/10、取り敢えず女性健診終わるまでもってくれ、と思っていたら、女性健診入ったら『あああああー;;』って感じ。
 「きちんと結果が出るかどうか分かりませんけどやっときます?」
 って言われたので取り敢えず『お願いします』と。

 でだ。
 遅れに遅れ捲ったせいか、重い。滅っ茶しんどい。
 そして何処で拾ったか、1/10昼位から本格的に風邪の症状が出て来て。
 ダブルパンチ。
 余りに咳が酷いので咳止め買って、先週末には咳したら風邪菌ウィルスの死骸を排出し始め、ここ2日程は口からの排出は落ち着いて、しかし鼻からの排出が。
 何にせよ排出したらその分楽になるからいいんだが。
 未だ席は完全に止まってないけど体は随分と楽になったので、山は越したかな、と。

2024年01月18日(木)



 よし 取れた

 春の葉加瀬太郎さんのツアー、取れた。
 座席は未だチケット手元に取れないので分からないけど。
 それでも未だ関東圏の公演が多い……って当たり前か。『オペラ座〜』だもんな。
 そして1月2月は2週連続だし、4月に至っては中1日。関東と関西。
 1月のケン・ヒル版は渋谷のシアターオーブだし、3月の『美女と野獣』はディズニーランドの側。初めて行く所だから一寸ドキドキ。
 シアターオーブは駅と繋がってるヒカリエの中らしいけどアンフィシアターはちょっと歩かないといけないのが……。
 そしてディズニーランド行ったことのある知り合い曰く(私は未だ行ったことない)行き着くのが一寸面倒臭い、……らしい?
 四季の『オペラ座〜』の横浜は以前にも行ったことある所(中華街抜けた所にある)なので思い出さないといけないとはいえまあ、問題はない。
 着々と今年の鑑賞予定が埋まって来ているので色々と楽しみである。



     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
2024年 1月27日(土) ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』 1階2列
      2月 3日(土) Yuichiro&Friends 1階22列
      3月10日(日) 劇団四季『美女と野獣』 1階8列
      4月27日(土) 葉加瀬太郎NH&K TRIO『moderato』
        29日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階12列
      6月15日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階11列
      8月10日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階22列

2024年01月12日(金)



 27日の

 新幹線のチケット取ろうと思ってスマートEXにアクセスし、座席選んで予約入れようとしたら、

 クレカ使えねぇ!!

 先日芳岡ひできさんの展示会で手持ちの現金が足らなかったからカード使ったんだが、その時は使えた。
 前にカードの番号変わった『不正利用されている可能性があるからカード番号変えてください』って通知が来た時みたいに一時的に利用出来なくなってるパターンか?
 支払いはちゃんとしてるし、まあ、利用額は今月は一寸電書買い過ぎて何時もよりも多いことになってはいるけど(遠い目)。
 利用限度額は遥か彼方だし。
 やっぱ一時的に利用出来なくなってる、ってやつっぽい?
 取り敢えずお問い合わせフォームから問い合わせてみようとしているんだが、これが『現在混み合っております』でウンでもなければスンでもない。
 取り敢えずお問い合わせフォーム、動いてくれないかな?←動いても回答が来るのは多分休み明け
 じゃなきゃ何時までもPC落とせない……(溜息)。

2024年01月06日(土)



 

 ナポレオンの睡眠時間は4時間だった、っていう逸話を聞いて

 すげーな、私其れは無理……。

 って思ってた時期もあったけど。
 ここ数年の自分の睡眠時間、それに匹敵するなぁ、と気付いた。
 まあ、元々夜型なので夜の方が集中力もアップしてるし、元気なんだけど。
 ぶっちゃけ休みの日は10時間とか12時間とか寝て足りない分を体が勝手に補おうとしているんだが、平日am2:30〜3:00位にベッドに入って、起きるのam6:30だし。
 本読むのに没頭し過ぎて気付いたらベッドに入るのam4:00とかザラにあるし、何ならam5:00にベッドに入って睡眠時間1時間半とかも割とあるし。←これは多分ほぼ徹夜というんだろう
 それで1日働く自分もある意味すげーというか、いや、ンなことやってんじゃねぇよ、という話なんだが。
 逆にpm11:00位には寝落ちてam3:00位に目が覚めて慌てて風呂入ってam4:00〜4:30位からベッドで二度寝るっていうパターンも多いが。
 ショートスリーパーという訳ではないんだけどなぁ。
 この恒常的に睡眠不足な(筈の)生活を何とかしないとと思うけど、改めるに至らないし。
 何なら改める為にどうやったらいいのかも解らん;;
 pm11:00に寝落ちるのが日常なら晩飯食った後部屋に戻っても座らず(座ると動きたくなくなる)にそのまま風呂入って何時でも寝れる状態にしてしまえばいいんだが、本読んでたりやら何やらやってて気付いたらam3:00とかam4:00とかっていうのはそこに集中し過ぎて時間のことがすっ飛んでるという訳で。
 だからって毎日アラームで時間管理っていうのもなぁ(遠い目)。
 そもそもアラーム鳴ったからってその時点で本を読むのをすっぱり止められるかっていうと止められるタイプでもなし。
 取り敢えず晩飯食ったらその足で風呂、っていうルーティンには変更した方がいいのか……? まあそうしたらpm11:00に寝落ちたパターンについてはそのままベッドに入ればいいという解決策ではあるけど。
 先に風呂入ってたとしても時間忘れてて気付いたら朝だったパターンには非対応だよなぁ(溜息)。

2024年01月05日(金)



 あめおめことよろ&第5弾

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 そして先ほどそこそこ長時間の地震に見舞われましたね。
 皆様ご無事でしょうか? 我が家の近辺は3〜4度だったようです。震源地石川県ってことなのに。


 そして編み物第5弾……と言っても第1弾と第2弾がやっぱり幅と長さが気に入らなくて全部解き1本に編み直した奴だが。
 が、完成。何とか年内に編み上がり、房を付けるのに年越したかな、と。
 しかし、2目鹿の子編みで幅33cmx長さ180cm……なのはいいんだが、手癖の所為か編地が何かすっげー斜めっててだな(溜息)。
 ここまで不出来なのは久し振りだわ。
 まあ、自分で使うし、使ってる分には編地が斜めってるってことは解らないとは思うけど正直完成に納得いかねぇ、ってか気に入らねぇ。
 もう解いて云々はしないけどさー。
 でも今の所マフラーしないといけない位寒くはないので、今年使うかどうかも謎だ。

2024年01月01日(月)
初日 最新 目次 HOME