三日坊主日記
瑞樹 美霧



 第3弾

 え、あれ? 嘘っっ、滅っ茶可愛くない?

 玉だった時には一寸派手目のポップな感じに仕上がるのかと思ってたんだけど、何、この可愛さ。

 サイズは30cm弱×140cm位。パステルカラーな虹色段染め。
 表目と裏目で1マス5目×8段の市松模様仕上げ。
 使い勝手は良さそうなサイズ感。

 ……しかし、可愛過ぎて私は使えん;;

2023年10月30日(月)



 あっぶね

 長女が電書読んでた私の背後でガサガサしてて。
 何かビニールの音するなー。何か置いてたっけ? と振り返ってみたら。

 駄目じゃん! 先日の(葉加瀬)太郎さんのコンサートで買った はかせんす。チラシの入ってた袋に入れて置いてあったんだが、そこに鼻面突っ込んで ふんふんしてた。

 はかせんす、ってのは昔のジュリアナ扇子のように先に羽根がぶわっと付いてるヤツで、『情熱大陸』演る時には観客席で其れを振る訳なんだが。
 その扇子の先についてる羽根に気付いたらしい。
 玩具にされる前に慌てて奪い取り、長女の目に入らない所に片付けたけど、暫くは置いてあった所を ふんふんして探してたよ。
 良かったわー、今気付いて。
 これ気付かなかったら大変なことに(扇子も部屋も)なるトコだったよ;;

2023年10月29日(日)



 第2弾

 鉤針編み編。
 細編×6段+中長編×3段+長編×4段+中長編×3段の組み合わせでリピート。
 20cm×110cmの一寸短めにしか仕上がらなかった。
 やっぱ長編1手で編むべきだったか……?
 しかし、やっぱ長編になると手が緩くなるとか顕著に端っこに出てるので同じ糸はもうないから他の糸で縁編みつけるべきか(溜息)。
 見栄えが悪い。
 長編1手で編み直すか、とか一寸思ったけど、そうしたとしても多分端っこの見栄えの悪さは変わらないから縁編みに糸足さなきゃならないので結局長さは稼げる(筈だ)けど余り変わらないか。
 何か合う色の糸あったかなぁ?

2023年10月26日(木)



 昨日

 乗っていた電車が急停止。
 緊急停止信号が発された為、と最初は言っていたが、向かっていた駅に辿り着いたら停車。
 何やねん、と思ったら『急病のお客様の救護をしております』とな。
 どうやら車内で所謂SOSボタンが押されたらしい。
 で、10分遅れで発車。
 会社着いたらタイムカードの時間はam9:01。ギリ遅刻(溜息)。
 まあ、延着証明出るから遅刻にはならないけどさー。

 で、今日。
 某駅で中々電車が出発しないなと思ったら『ドア(が不具合起こしているので)点検しております』とな。
 で、5分遅れ。
 流石に遅刻はしない時間だけど。

 しかし、マジで帰りなら未だしも朝は止めてくれ。
 体調悪いのに乗るなよ、とか不具合ってJR側の人災やん、とか思うし。
 遅刻しようがしまいが電車が停まっただけでストレスになる。

 もう今週は何も起こってくれるなよ。

2023年10月24日(火)



 出来た

 熱し易く冷め易いB型は一気呵成に仕上げるべき。

 ということで土曜から作成していた段染めのマフラー出来た。
 ってか、メリヤス編みだから仕方がないけど、端からぐるぐるぐるぐる巻くの止めて欲しいわ。
 いや、アイロンかけなかった自分も悪いんだけど。
 幅20cmで作ったつもりだったんだが、仕上がってみたら25cm位あるな。
 長さは予定通り140cm位かねぇ?
 結果この段染めはこんな感じね……。
 他のはどうなるかなぁ?←未だある

2023年10月23日(月)



 昨日の帰路

 某100均でニュータイプの段染めの毛糸を見付け何となく『これ編んだらどうなるんかなー?』と購入。
 早速昨夜と今日の昼で棒針メリヤス編みで1玉編んでみた。
 通常よりも巻き数の多い1玉80g(大体は40〜50g)だったので1玉2時間位で編み切れる(通常40〜50g1玉1時間位で消化出来る)かなー、と軽く考えてたら、何故か4時間かかったわ;;
 ってよく考えたら1玉1時間位で編んでるのって大体極太とか変わり糸(もっと太い針で編む特殊なヤツ)だったわ。
 今日のは並太。
 当然同じg数でも極太と並太じゃあ長さが違うってね。
 とはいえ、4時間はかかり過ぎな気もするけど。
 常に何か編んでるとかなく思い出したように編み物とかするから指のあちこちが痛い。
 棒針だったら針支えてる左手の薬指と糸を押さえてる左手の中指とか。
 あ、因みに私は棒針は一々手で糸摘んで針に掛ける、っていう編み方ではなく両手で針を持ったまま編むタイプ。←と言っても編み物する人じゃないと判らないか
 1玉で20cm×73cm編めたからもう1玉編んだら146cmの長さのマフラーか。うーん、短いか……? いや、房付けるんなら房の分糸減るから143〜4cm位になるか?
 普通に2重に首に巻く位なら十分か?
 でも3玉編んだら長過ぎるしな。
 どれ位の長さになるか分からなかったから取り敢えず残ってた4玉全部買って来てはいるけど。
 1玉+αみたいな中途半端な残し方する位なら2玉でケリ付けた方が残りの2玉で鉤針編みとかでもう1本編めるよな。
 か、編んだヤツ一旦全部解いて幅を広くして4玉消化するサイズにするか……?
 ……いや、4時間チャラにする気力はないな。

2023年10月22日(日)



 私には理解不能

 リュック……それも背中サイズの所謂普通のリュックが殆ど物が入ってなくてぺったりと潰れているのにお弁当バッグをサブで持ってる女性がいたんだが。

 私には理解出来ない……。

 小さいサイズのリュックだから入らないので別でお弁当バッグ、なら分かるんだけど、普通サイズのリュックで、殆ど物入ってないような状態なのに何で別でお弁当バッグ持ってるの……?
 そんなの、リュックに入れたらいいんじゃないの?
 ってか、私は出来るだけ1つに纏めたいヒトなので意味不明。
 リュック背負ってる意味もないじゃん?
 リュックって基本両手空ける為の物じゃないの?

 リュックの中に入れたら弁当のバランス悪くて転げたりするから、とか?
 マジで解らん;;

2023年10月20日(金)



 金木犀

 去年は殆ど匂わなかった金木犀が今年はそれなりに匂ってる。
 去年マジで匂いなかったもんなあ。
 会社と新大阪の駅の間の街路樹、元々ハナミズキとコブシが植わってたんだけどそれが台風やら何やらで折れたりして一部金木犀に植え替えられてたんだが、花は金木犀っぽいのに匂いはしないので金木犀じゃないのか? って思った位匂わなくて。
 我が家の隣組13軒の内3軒、大きな金木犀の木を植えてらっしゃる家があって、毎年この時期になると『むせかえるような』って言っていい位の匂いがしてたのに去年全く匂いがしなかったから伐られたのかと思った位。
 今年は金木犀にありがちな『むせかえるような』匂いはないけど会社←→駅の街路樹の金木犀も隣組の金木犀も ふんわり 匂う感じ。
 いやー、金木犀って匂わないと金木犀じゃないよねぇ。

2023年10月18日(水)



 予約完了

 蟹。
 昼休みに来店予約を入れようとしたら、何か選択肢が泊りがけ予定の選択肢しかなくて、予約がよく解らず。
 それも『宿泊申し込み以外の予約ではありません』みたいな但し書き迄あって。
 え、待って。じゃあ日帰りって来店予約出来ないの?
 じゃあ、店舗に行く為の情報纏めとこう、と電子カタログを開いていたら偶々画像を拡大したら何かWEB予約出来るアイコンが出て来て、『え、じゃあ予約入れる?』って諸々のデータを登録して、後はクレジットで決済、と思ったらクレカの(HPログイン用の)パスワードが記憶している中では合わなくて、4回合わなかったからそれ以上してクレカ使えなくなるのも困るので予約脱落。
 っつーことで結局定時に上がって店舗に行ったらば。
 若めのおねーさんに
『本日予約がpm5:30から入っておりまして、明日以降のご予約を』
 とか言われ。
『すみません、ネットで予約入れようと思ったんですけど、これ(カタログ見せて)を頼みたいんですが、宿泊とかじゃないので何か違うような気がして入れられなかったんですが……』
 って言ったらもう1人いた私と同じくらいの年齢の女性が、
『あー、私やろうか』
 と。
 後で聞いた所によると今日は偶々2人いるけど、何時もは1人しかいないので完全予約制らしい。
 でも結局対応してくれ予約完了。
 日程も希望の宿(と言っても食堂とか広間のみ使用)も取れて良かった。
 電車に関しては1か月前からしか切符が発売されないので明日にならないと取れるかどうか分からず。
 行きも帰りもグリーン車取りたかったんだが、行きの電車を1本で済ませようと思ったらグリーン車のない電車しかないので諦めて普通電車に。
 でも帰りは城崎温泉からグリーン車。
 乗ってみたかったんだー、グリーン車。
 って妹に言ったら『ええやん、そういう贅沢もしよう』と言ってくれたので。
 後は無事に希望の電車が取れますように。

2023年10月17日(火)



 帰路

 新大阪の駅で蟹の予約入れようって思っていたんだが。
 昼休みに駅構内の何処にあるのか検索かけたら『来店予約制』とな。
 予約入れてなかったら対応出来ないかもしれません、とか宣言されててね。
 で、店の開いてる時間はam10:00〜pm7:00で最終受付はpm6:00とか。
 縛りきつ過ぎ。
 それでも定時(pm5:00)に上がれたら予約ない状態でも行ってみる? とか思ってたけど結局仕事終わらず。
 店に行くのを諦めてWEBでも申し込み出来るって書いてあったからQRコード読み込んで……、ってやったにもかかわらず、行き着いた先はただ単に電子カタログ。
 ……って、結局店行くか電話(pm5:00まで)かけるかしかない訳?
 取り敢えず明日はラストの予約時間pm5:30に予約入れて何とか定時に上がって店行って来るよ。
 遅くなればなる程希望日取り難くなりそうだし。


 そして本日我が社に インフルエンザA 上陸。
 いや、Nぶちょー(嫁が在籍してる方)が、土曜から調子悪くて昨日もぐったりしてて、今朝1番で病院行ったら確定だったらしい。←嫁情報

2023年10月16日(月)



 かにカニ日帰りエクスプレス

 去年の今頃、行ってみたいなー、妹誘ったら行くかなー、とか思いつつ妹を誘えずに終わった日本旅行×JRのプラン。
 いや、妹誘っても私と一緒にとか嫌かなー、とか色々考えちゃってね。
 親父の3回忌の法事の時に妹と田舎の家に2人で泊まって色々話が出来てからはそれまで程疎遠ではなくなったけど。
 如何せん『妹に嫌われている』と思っていた期間が長過ぎた私の意識改革までは届かず。
 何となく引け目というかを感じるままに去年まで来てた所で今年の おかんの2度の入院沙汰。
 ここで妹と又更に話す機会が出来(3時間とかだべったり)、お互いの意識の擦れ違い(親父に対する態度のこととかその他諸々)と認識の違いが判明。
 妹の1人目の旦那(姪っ子の父親)との離婚原因の話とか聞かせて貰い、高校時代の妹の親友(だった筈)について私はどうやら『あの子嫌い』と言ったよう(確かに苦手なタイプの子だったけどそこまではっきり言ったかは覚えてない)なんだが、それについても『今思えば ねーちゃんの人物評は正しかった』と、どうも何やら色々あったらしく。

 そんなこんなで一寸上向きに妹との間の私の意識改革がなされたので、今年は誘ってみよう! と。
 実は妹、1人で外に食事に行けない位だそうで(喫茶店位は最近1人で入れるようになったらしいが)、私が日帰りで東京とかに観劇遠征掛けてるのとかも考えられない、と。
 だったら『蟹食べる』に興味あったら私誘って一緒にだったら乗るかな? と思ったのもあり。
 で、昨日出掛ける前に『こんなん行かない?』とLINEしたら、『行く』と。
 昨日のコンサート帰りに妹の家寄るつもりだったんだけど、妹が久々に友人と飲みに行く予定が入ってるとのことで『明日の夕方私が行くよ』と返事があり。
 pm3:30頃妹がやって来て内容詰めた。

 後は予約入れるだけ〜〜〜〜。
 希望の日程で予約取れるといいな〜。

2023年10月15日(日)



 葉加瀬太郎『THE SHOW TIME』

 あああー、アクセサリーの片付けしてたら日付変わったよ。
 ずっとネックレスが買った時のボックスに入ったままとか包まれたままとかで片付けられていて。
 ネックレス使う時に全部箱開けたりして確認しながらじゃないと使えなかったので兎も角全部見易いようにしたい、と密林で4種類5つのジュエリーボックスを買い。
 個々にボックスに入ったヤツとか紙に包まれたやつとか昔に買ったジュエリーボックスに片付けられているものも引っ張り出してネックレスを整理。
 いや待て、こんなのもあったのか、っていうものも出て来てざっと100本位?
 こんなにいらんかも、って思いつつも買った5つのジュエリーボックスが全部ネックレスで(ピアスは空けてないしイヤリングはあるけどもう使ってないし、指輪も使ってないしブローチも使わないから新しく買ったジュエリーボックスには片付けなかった)一杯になった。
 新しくネックレス買ったらジュエリーボックスも買い足さないと?


 さて、本日は葉加瀬太郎さんのコンサート。
 プログラムが今年はなかったからセットリストが分からず。
 いや、公演中にちゃんと曲紹介はしてくれるんだけど、覚えてないっす。
 第1部は新しいCDからの新曲がメインで、第2部は瑞風、向日葵、第5番、情熱大陸、アンコールは博士ちゃん。は解るんだが。

 本日のお席は1階18列30番。ほぼドセン一寸だけ後ろ&右。←縦25〜26列横56番位
 こんないい席お初です。
 そして宣言通り、念願の はかせんす 買いましたとも! ってかこの席だったら買わないとだろう!?
 『情熱大陸』で振りましたとも!!
 今まで最高は1階25列だかの下手壁とお友達席だったから買ってなかったけど!
 タオルも買ったらよかったなぁ。←『博士ちゃん』でぶん回す

 相変わらずMC大笑いしたわー。いやー、ホント太郎さんのMC大好きだわー。
 今年はバンドの平均年齢60いくかと思ったけど未だ59.33333…らしい。
 そして今年はキーボードの人がテルミン弾いてた。テルミン、TVでは聞いたことあったけど、生で聞いたの初めてだよ。
 そして彼は曲によって金管楽器も色々演ってて。トランペットだのソプラノサックスだのフルートだの……。何かもう『すげーな』の一言だった。
 今年は『ヴァイオリンを弾いてみよう』のコーナーも復活。
 当たった男子学生、ヴァイオリンに触るのも初めてというのに直ぐに綺麗な音出して筋が良過ぎてビビる。
 『情熱大陸』ではバンドメンバーが はかせんす 振って踊る、ってのも復活。←その間音楽は録音(コンピューター?)


 しかーし! 私の左隣に座ってた男性(その向こうに座ってた奥さんか彼女さんかに付き合って来ただけなのか)が終始すーんとしてて手拍子も殆どしないし曲終わりの拍手もおざなりだし勿論『情熱大陸』で立つこともないしで何か隣で乗り辛かった……;;←奥さんだか彼女さんだかはノリノリだったけど
 後4〜5列前に座ってた女の人は開演前からスマフォで録画してて、オープニングの照明が動き出して暫くした辺りで係員さんに注意受けて止めたけど、何で当たり前のようにそういうことするかねぇ? 隣に座ってる連れらしき女の人も何も言わないとか有り得ん。
 しかし私の前に座っていた男性もあれ、もしかしたらスマフォで録音してたかも。
 ないわー。

2023年10月14日(土)



 出鼻を挫かれる

 10月に入ったし気候も一寸落ち着いたから定時に上がれた日は1駅歩くつもりが、今週何故か定時に上がれない……(遠い目)。
 先週は月曜歩いて火曜は上がれず、水曜は歩いて木曜は上がれたけど何か異様に足が怠かったので中止。
 金曜は整体に行くので元々歩かない日。
 で、今週は上がれたら月〜木まで歩こう、って思ってたんだけどねぇ。
 月曜・火曜は退勤がpm7:00、水曜はpm6:30、木曜はpm6:00……。
 これじゃあ歩けない。

 何か『やるぞーっ』って意気込みに水を差されたというか出鼻を挫かれたというか。

 取り敢えず来週も定時に上がれたら歩く。
 あ、でもしんどい時とか雨の日は歩かない。
 続けるにはこういう緩さが大事だよね。


 明日は葉加瀬太郎さんのコンサート。
 ホントは出勤日だけど、有休取ったった。

2023年10月13日(金)



 何故だ

 今年の私。

 何で今年はこの夏新しく買ったTシャツばっかり、食べこぼしやら跳ね飛ばしやらで染み作ってんねん。
 食べ方が悪くなったのかこの2年程油跳ねとかが増えてて、気を付けててもTシャツに染みとか作っちゃって、染み作ったら気になり過ぎて結局処分しちゃうんだけど。
 何年か物の古いTシャツに染み作るなら処分するのも気にならないけど、今年は何故か今年買った新しいTシャツ、其れも2〜3回しか着てない状態で染み作っちゃって、5枚位買い足した内の3枚潰したから買い足した。
 おかんに言わせたら黒地とか紺地のシャツ何かは染みが目立たないからいいやん、なんて言うんだけど、気になるのよ! 目立たないことなんかないのよ。
 今日も追加で買い足した3枚の内の1枚着てるけど、それも今日が初ものなんだけど、弁当の油落としたようで。
 急いで水で洗い落して事なきを得たと思ったんだが、今見たら薄っすらと染みが出来てる。辛うじて目立たないかな、というレベルだけど。
 取り敢えず洗濯してみてやっぱり気になるようなら1回しか着てないのに処分か?

 あー、もう。飯食う時前掛け必要なのかよ、私。
 外食する時はハンカチで胸元覆いながら食べる(間違っても跳ね飛ばしとかならないように)とかもするけど、流石に会社で弁当とか家で晩飯とかでは油断してそこまでやらないからなぁ(溜息)。
 っつか、何でこんなに食べこぼしとか跳ね飛ばしとか増えてるんだ、ぢぶん?
 ……年の所為……か?

2023年10月12日(木)



 毎度毎度

 今更だけど何であんなギリギリかねぇ?

 いやね、今日東京本社で会議があって、親バカとWぶちょー(かちょーは今回欠席?)が朝向かったんだけど。
 am10:45の新幹線乗るのに会社出るのam10:30って、何でそんなギリギリかねぇ?
 会社から新幹線改札まで徒歩10分位。
 まあ、今日はかちょ―が車で送って行ったみたいだけど、それでも3〜5分位はかかる筈。で、新幹線の中でお昼食べるから弁当も買わないとなのに。
 何でそんなギリギリかねぇ?
 ともすれば限界に挑戦してんのか? って。

 私は絶対出来ないわ。
 私は東京に遠征掛ける時とか乗る新幹線の少なくとも2〜30分前には駅に着いていたい人だから。
 だって、新幹線乗る前にトイレ行っときたいし、飲み物だって買っておきたいし、新幹線の中で駅弁食べるつもりだったなら当然弁当買わなきゃだし。
 早く着く分には時間の潰し方なんて何とでもなるから兎に角ギリギリだけは絶対避けたい。

 まあ、親バカがギリギリなのはホント毎度のことだから今更なんだけど。
 私もし今日のパターンだったら親バカに合わせるなんてせずに『先に行ってます』とか言ってam10:00位には会社出るわ。

 ってぶちょー嫁に言ったら、実はぶちょー嫁も私と同じタイプで早め行動の人だった。
 2人で『あれ絶対無理だよねー、出来ないよねー』って意気投合しちゃったわ。

2023年10月11日(水)



 帰路

 オーサカメトロの新大阪駅のトイレに入り、用を済ませて出ようとしたら人が入って来て。
 ぶつからないようにピタッとお互い止まって謝罪しようと顔を合わせた途端にお互いに目を丸くする。

 ……いや、男性だったのよ……;;

 勿論私が入っていたのは女性トイレ。
 心が女性の男性という訳でもなさそうな見た目30後半から40前半位のサラリーマン風男性。
 あちらも多分出て来たのが女性である私だったので驚いたんだと思うけど。
 多分間違えたんだと。お互いに『すみません』って謝罪して、男性、
 「え、あれ」
 って慌てて身を翻し。
 その後から出た私を見ておろおろと。
 どうも男性トイレを探してるっぽかったんだけど逆方向を覗くような仕草したのでにっこり微笑んで『そっちですよ』とトイレに向かって左側(女性は右側)の入り口を指したら『あ、ありがとうございます』、と今度は間違えずに男性トイレに入って行った。

 いやー、素で間違える人、いるのねー。

2023年10月10日(火)



 4Fか

 あー、いや、夢の話。

 設定は色々(友人との旅行・修学旅行みたいなやつ、家族旅行etc.)なんだけど、泊りがけの夢になると必ず出て来るホテルの自分が泊まる部屋。

 ここ何年も泊りがけで出掛けて来ました設定で泊まる宿に入る所から夢を見るんだが、前にも書いたと思うけど、その泊まるホテルが毎回同じホテルなんだよね。
 別に実際自分が泊まったことのあるホテルって訳じゃなく。実際に何かで観たことのあるホテルって訳でもない。
 同じホテルしか観ないって、自分の想像力の乏しさというかが一寸笑えなくもないけど。

 夢だしなぁ。
 想像力ってよりも私割と夢に色々思う所あるしなぁ。
 1から10まで全く同じ夢を何年か周期で観る、とか、同じ土地の夢を見る、とか。後になって『あれ、この景色知ってるな。あ、夢で観た』ってなる予知夢っぽいのとか。
 なので繰り返し同じホテル観ても『ああ、又このホテルか』って夢の中で理解してる位だし。
 これも前に書いたと思うけど、私の夢の見方は夢の中の自分の半分後ろに現実の自分の意識があって、同じ夢見たら『ああ、これ前と同じだな』とか気付く。
 時には『前と違う動きしてみよう』と意識して変えることも出来るけど、それは稀で。

 ま、そんなこんなで今朝覚えていた夢も夢の中で『ああ又このホテルか』って。
 で、今日は何故が割り振られた部屋が4Fだった訳。
 何時もは306とか307とか3Fの部屋なのに、今日は4Fの417。
 友人と行こうが、集団旅行だろうが、家族旅行だろうが他の人間は4Fとか6Fとかあるのに自分と自分の友人や妹は何時も3F。
 6〜7人部屋っていうのも基本的に余りなく(ない訳じゃない)、2〜3人で3Fが何時ものパターンなんだけど。
 今日は修学旅行とかそれっぽい感じで、それ程親しくない友人と6〜7人部屋で、4F。
 何時もなら一緒の部屋になる親友たちは何時もの3Fの部屋(但しこっちも6〜7人部屋だったが)なのに、私だけが4F。
 夢の中で自分でも『え、何時もなら同じ部屋で3Fなのに何で今日は部屋が違って私だけ4Fなんだろう?』ってすっげー思ったわ。

 んー、何時もと違うっていうのは何かの暗示かなぁ?
 ついつい何時もの癖で何時もの3Fの部屋に行きかけて違う違うって部屋に行き着くまでに一寸迷ったし。
 何でか知らないけど設定上物凄く複雑な作りをしているホテルなんだよね。乗るエレベーター1つ、上がる階段1つで行き着く先が違うんだよ。

 何時もと違う部屋っていうことは、何時もと違うことをしないといけなくなる、とか何かを変えなさい、とか。
 行き着くまでに迷うってことは何かを変えないといけない(何かが変わる)けどそれまでに自分自身が(それでいいのかとか)迷う、とか。

 1つ階が上がるっていうことは良く取れば1ステップアップ出来る、ということか。
 いやしかしそれだと、自分、えらい低いトコにいるけどな;;
 ああ、設定上このホテルは何棟かあって、それぞれに高さも色々あるんだけど私が何時も泊まるのは25階建てなのよね。
 この25Fってのが何某かの目指す地点っていうことになると、って話だけど。
 でも4Fって知った時に『何で?』って違和感を感じたっていうことは25Fを目指さないといけない訳でもないと思うんだが。

 うーん、上に上がれば上がる程死期が近づく、とかだと嫌だな;;
 いや、親族旅行設定の時に泊った部屋が死んだ親父、亡くなった祖父母(観た時は未だ亡くなってなかったが今年1月亡くなった)叔父、(未だ生きてる)おかん・親父方の叔母が6Fに泊ってて、私と妹が3Fに泊まってるってのがあったんだよね。
 私の中での親族分類が反映されただけかもだけど。

 分類という観点なら今回みたくそれ程親しくない友人たちと4Fっていうのも可笑しな話だしな。

 うーん。

 何時もと違うことをしないといけなくなる、とか何かを変えなさい、とか。
 何かを変えないといけない(何かが変わる)けどそれまでに自分自身が(それでいいのかとか)迷う、とか。
 っていう解釈の方が正解かなぁ……?←何となく納得いく気がする

2023年10月09日(月)



 巷で

 カメムシが異常繁殖してるとニュースで観たんだが、我が地元では増えたようにも感じず。

 今日ぶちょー嫁が『カメムシが〜〜』と言い出し。
 どうやらぶちょー嫁宅のマンションのロビーとかが凄いらしく。
 更にはぶちょー嫁はカメムシは嫌いな虫の上位ランクだとかで。

 ずっと実感なかったんだが、ふーん、と思ってた。
 で、今日、最寄り駅1つ手前の駅で電車を乗り換える(今日は歩くのお休み)のにホームを移らなきゃならなくて階段を上がって下りないといけなかったんだが。
 その階段に潰れた虫の死骸……。黄緑色の……?

 これはもしや例の奴ですか?

 が階段のあっちこっちに。上りも下りも。
 基本的に精々年に1回位洗濯物と一緒に家に取り込んでしまうレベルにしかお会いしないんだが……って考えると確かにこれは。

 でもその後帰り着いた最寄り駅では全く落ちてなかったんだけどねぇ。
 これって最寄駅地元近辺ではそれ程発生していない(と思うんだよなぁ、やっぱ。そんなに見かけない)と取るべきか?
 最寄り駅の担当の清掃さんが常に片付けて綺麗にしてくれているのか?

 まああんまり好んで(別に触れないとか嫌いとかはないが)お会いしたくはないので今位のままでいてくれると私的には助かるんだが。

2023年10月05日(木)



 無事に

 葉加瀬太郎氏のコンサートチケット、発券出来ました〜〜〜〜。

 で。
 座席だが。
 太郎さんのコンサート行き始めて数年。1番いい席ゲットでございます。
 1階18列。
 今年は『はかせんす』買う。
 というかようやっと『買うべき席』が手に入った!
 で、『情熱大陸』で振る〜〜〜〜〜〜。

 しかし今年の残りの運を使い果たしてしまった感も無きにしも非ず(苦笑)。


 話変わって。
 10月に入り、何となく切りもいいし、一寸気温が落ち着いた感じなので3年振り? 位に1駅歩いて帰宅。
 日も落ちて、今日はそれなりに風も吹いていたのでそれ程汗をかくこともなく(じんわり汗をかく適度な運動の丁度いい感じ)。
 以前のスピードで歩けていたので歩くということに関しては鈍ってないようで良かった。
 帰宅したら久々に室温が30℃切ってたので今日は窓を全開にして、エアコンは送風。
 十分過ごせる。

2023年10月02日(月)
初日 最新 目次 HOME