三日坊主日記
瑞樹 美霧



 うわ やってもた

 保存していたメール(入会完了とか取ったチケットの証明とか)を削除メールと間違えて全部消してもた(遠い目)。
 いやまあ、必要事項(IDとかパスワードとか)はちゃんと別口で保存してるし、ぶっちゃけ置いてあると言ってもしょっちゅう開くものでもないから困りはしないんだけど。
 葉加瀬太郎さんのチケットの確保証明が消えてしまったのは痛かったな。
 未だチケット発行時期が来てないから、その時期確認の為に置いてあった(って言っても発行出来るようになったらメール来ると思うけど)んだけど。
 後お高い時計の注文番号(修理とかの時に必要だった筈)とか。これは別口で保存もしてなかったんだよなぁ、確か。
 あー、これは通販のHPにマイページみたいなのあったっけ……?
 劇団四季のチケットゲット証明メールも消えたけど、まあ、これも四季のHP行けば大丈夫。
 後何があったっけ?
 あ、moraの会員登録証明。ウィルスバスターの何かもあった気が。

 ……って、こんだけ記憶が曖昧なら、大丈夫か……?

2023年02月27日(月)



 妹に

 過去にプレゼントした多分ダイヤモンドのネックレス。
 それだけじゃないけど、妹のネックレス(私があげたのが4〜5本ある)を姪っ子が勝手に使うらしく。

 いや、使うのはええねん。でもな、使って挙句『(チェーン)切れた』って返して来てん。で、そのまま放置やねん。

 ということで私が預かり、買った店に修理に出すことに。
 ホワイトゴールドの細いチェーンなので以前修理に出した時はパーツも揃ってなかったりしたせいもあって『これはもう似たようなチェーン使ってるネックレス新しく買った方が早いし、修理しても今度はすぐにそこから切れたりするので』ということでネックレスを1本買ったから妹にもそう言っていたんだが(例えそうでも私出すけど)、今日店に行ったらその場でチェックして、チェーンの輪っかの繋ぎ目が外れて分離しただけでパーツもちゃんと引っかかって残ってるので直せます、とのことで直ぐに直して貰い。
 今閉店セール中(2/28迄)で実はダイヤモンドの商品が半額だったりするので行く機会があったら1つ欲しいな、と思っていたのもあって(ダイヤモンドは一応ブラックダイヤモンド1つ持ってるけど透明のやつは持ってない。誕生石なのに)、元値¥44,000−のプラチナチェーンのダイヤモンドネックレスを¥22,000−で買って只で直して貰うだけでなく一応。

 一旦スーパーでした買い物の荷物を家に置いて電気点けてから妹に直ったネックレス渡しに行こうとしたら、居間の何時も次女が座っている場所に血溜まりやら血飛沫やら……さながらホラー映画とかミステリーの殺人現場の様;;
 半ば乾きつつあったそれを濡らした雑巾で拭き取れるだけ取って、妹宅へ。
 ネックレス渡して帰宅して自分の買ったネックレスの保証書を確認したら(私はほぼ毎回チェックする)、『品名K18YG ダイヤモンドリング0.3ct』?
 K18YGって18金イエローゴールド、だよね?
 いや、私買ったのダイヤモンドだけどネックレスだし、pt(プラチナ)だし。でも特記として『繊細なチェーンの為お取扱いにご注意ください』って書いてある?
 お買い上げ明細書と2度見確認しちゃったよ。
 お買い上げ明細書にはちゃんと『ptダイヤモンドネックレス』って書いてある。

 ……だよねぇ?

 これ、多分保証書の作り間違い、だよね? 珍しい。
 もう行かないだろう(と言っても2/28閉店だし)と思っていたけど、これは行かないとだよね?
 んー、25日の『オペラ座〜』ソワレ行く前に寄るっきゃないかな?
 まあ、今日店長さん(私の担当)お休みだったので『来れそうなら買わなくていいので24〜26、店長に会いに来てやってください』って言われたしな。
 物と違う保証書持ってても仕方ないし、行くしかないか(苦笑)。

2023年02月22日(水)



 どうやら

 妹が『OS−1買って来て』と おかんにパシられが始まったようで。
 その序のように『今日の検査だと20cmしか検査出来なかったから、6日間完全絶食の後再検査』という情報を言っていたらしい。

 ……やはりこっちには連絡はないが……。

 まあ、いいけど。
 となると来週一杯位迄入院かねぇ?
 といってもその結果によっては更に延びるよな。
 え、待ってそれ以上延びたら電気代とかの引き落とし口座とか知らんぞ? どうするんだろう?
 ぶっちゃけ引き落とし日とかも知らんぞ。

 まあ、延びたら おかんに確認するしかないな。

2023年02月21日(火)



 続報

 取り敢えず昨日まで放置していたがマジで全く何の連絡もなく。

 いや、そりゃあ妹から聞いてるだろうとは思ってるだろうけど。

 まあどうせ検査になるにしても検査出来るのは月曜以降だろうし、っていうことで今日帰宅してから電話でもしてみるか、と思ってたら。
 帰宅出来ないんだよ。仕事が終わらねぇ。
 やっとこ仕事終わって帰路に就いたら、妹から『シャツと靴下とウェットティッシュと櫛を持って来て欲しいと言われたから買って持って行ったよ』とLINE。
 『症状は腸に壁みたいなのが何か所か出来ていて排泄物が出にくくなってるらしい。明日の検査で詳しいことが分かるって』と情報が。
 『あー、帰ったら電話しようかと思ってたトコ』って返したら『LINEの見方看護師さんに教えて貰うように言ったら(土曜のラインに)既読が付いたよ』とのことなので『じゃあラインでいいか―』と。
 で、『体どうなん?』と簡潔にLINE。
 取り敢えず点滴に痛み止め入れて貰っててそれが効いてるから痛みは治まってるらしい。
 が。一切検査のことに触れて来ない。←未だに何も本人から聞かされていない
 まあ、妹から聞いてるけどさー。
 明日検査だとしたらその結果出るのに1日として、その翌日は祝日だし、薬で何とかなるなら金曜位には帰宅か? そのまま処置、とかになるんなら入院延びるか?
 予測出来んな。
 退院決まったらちゃんと教えてくれるといいんだが。

2023年02月20日(月)



 どうなんだ

 火曜の夜からこっち胃だか腸だかが痛いと言ってずっと横になってたおかん。
 土曜友人に会う為に京都に出かけると言ったら、ブチ切れた。
『わかってたけどな! あんたが自分のことしか考えてへん人間ってことは!! あんたは自分と猫のことだけやってたらええわっっ!! 親がこんなに5日間も苦しんでるのに!!!』

 ……知らんやん……(溜息)。

 前にも書いたけど、今年入ってから月に2〜3回胃が、腸がって言って半日とか1日潰れてたんだから、治まった後に病院行って検査受けるとかしろよ。
 やることやらないでしんどいからってこっちに当たり散らされてもだな。
 私が下に行った時は寝てるし、それ起こして迄『大丈夫か』って聞く気もないし。
 そりゃあ『大丈夫か?』『しんどいんか』って同情したら治るもんならいくらでもするけどさ。
 まあ、自分には何も言わないのに次女には薬飲ませたりそれに合わせて餌やったりあれこれしてるのも気に入らないんだろうし、何より自分に対して それそれよいよい しないのが気に入らないんだろうけど。
 本人一応自分の洗濯はしたり、おかゆ作って食べたりしてるしさー。

 私は昼・夜自費で食事してるし。
 それも『ご飯作られへん』って連絡あったの火曜の夜だけだぜ? 他の日は一旦帰って晩飯ないって確認して晩飯買いにもう1度家を出る、とかそういうことやってさ。

 結局自分中心にして貰わないと気に入らないだけ(妹曰くジャイアン)じゃん。

 で、もう今回はマジで『このまま行方くらましたい』って思いながら出かけたよ。でもにゃんズがいるからそういう訳にもいかないんだけどさー。
 まあそんな気分になって京都へ向かい、取り敢えず妹にだけ『すまん。こんなことになってるからそっちに電話あるかも』とライン入れて報告しつつ、『薄情とか言われてもあの両親の下で育てられてたらそうなるよなぁ。ある意味自業自得だよね』『正しくその通り!』等と妹とラインで語らいあい。

 pm12:00頃に妹からライン。

 何か婆さんから電話あって『何処におんのん?』って聞かれたから『会社』って答えたら(ホントに出社してた)『じゃあええわ』って言って切れてんけど、病院連れて行ってとか言いたかったんかな?

 ということだったらしく『そうかも』って言ってたら『取り敢えず会社の用事終わったら家寄ってみるわ』と言ってくれ。
 その通り用事が済んで家に寄ってくれたら『なんかバイクあるけど本人おらんかったわ。鍵はちゃんと閉まってたからタクシー呼んで病院行ったんちゃうか』と。
 pm3:30頃『何か(家から徒歩3〜5分の)病院に入院することになったから必要なもの取りに帰りたいから迎えに来てって電話あった。一寸行って来る』
 で、暫くして『一旦入院したら出られへんらしくって取り敢えずパジャマとケータイの充電器と1万円(有料TVのカード買うお金)だけ用意して受付に預けといた。面会謝絶(多分コロナ関係)やって。姉ちゃん良かったな、行かんでええで(笑)』
 ということなので私は心置きなく友人と京都で過ごし、晩飯食って、『帰りたくない』と思っていた家に何の憂いもなく帰阪。

 友人とはpm1:00にフレンチの昼食取って、その店が清水寺の近くだったので『じゃあ清水寺行く?』ってなって清水寺行って。コロナ前に清水寺行った時に引いたおみくじが『凶』だったのでリベンジする、とおみくじ引いたら……『凶』。マジか!
 内容読んだらそんなに悪い感じはしなかったんだけど、やっぱり『凶』なのでその後の順路でお会いする阿弥陀如来様(私の干支の守り本尊)に前回と同じように『凶』運を『強』運に変じて下さいと他力本願して、清水寺出た後はぶらぶらと三年坂とか二年坂とか気の向くままそぞろ歩き、八坂神社に到達。
 祇園さんで手を合わせた後、おみくじ引く―、っておみくじ引いたら『吉』。阿弥陀様が背負って下さったのかしら、とか思いながら内容読んだら、清水寺の『凶』の内容と余り変わらない。
 一寸『すげーな、おみくじ』とか思っちゃったわ。
 軽く食事して解散しようか、って京都駅までぶらぶら戻って蕎麦食って。
 よく歩いたわー。
 京都駅からレストランまで45分位(予約の時間まで1時間位あったので)、レストラン出たpm2:40位からpm6:00位までずっと歩き詰め。
 友人の持ってた万歩計によると軽く21,000歩越えてたよ。
 何か久々にすっげー運動した気分。

 最寄り駅に着いて一寸スーパーで買い物して雨が降り始めたので傘だけ取って、すぐに妹の家(ウチから徒歩5分位)に手間かけさせたお詫びの京都土産持って おかんがどんな様子だったか聞く為に行ってpm9:00位からam0:30位迄お喋りして今度こそ帰宅。

 色々話したよ。
 今回のおかんのこととか(因みに一応妹が叔母にも連絡はしてくれた)。
 でも結局妹も検査入院なのか何なのかも聞いてないそうで、退院が何時になるとかも。序に言うと私の方には今の所一切連絡がない。嫌味かね? マジ頭の中クソガキやな。
 と思いながらこっちからも連絡してないけどな。面倒臭い。どうせ帰って来たら又ぼろくそ罵倒されるんだろうしな。敢えてこっちから罵倒を聞く為に電話する気にもなれないし。

 話戻って。今まで(私たちが子どもの頃)のこととか、死んだ親父のこととか親父方の親戚のこととか、両親が離婚した時の私と妹のイメージが食い違ってるアレコレとか順序だてて話してたら、マジで私が知ってる事実と妹が聞いた話に大きな食い違いがあることが判明。
 妹は私が親父に対して可也思う所があったのが理解出来なかったらしく、今回すり合わせたら私は親父から直接『お父さんは会社辞める。で、田舎に帰る。田舎に帰るんやったらおかんとは暮らせん。お前はどうする』と言われ、既に今の会社に就職してたし、田舎に帰ったって生活出来る訳じゃないし、どうせ家政婦みたいに扱われるの目に見えたし、『そういう話はおかんと直接したら? 私が口を挟むことじゃない。私は諸々で付いては行かん』と言って親父の目論見(多分私の口からおかんに『離婚云々』を聞かせたかったんだと)を叩き切ったんだけど。
 妹は誰からか忘れたけど『会社辞めることになったし婆ちゃんのこと(当時ボケやら何やらで入院していた)もあるから一旦田舎に帰る。おかんと離婚する気はなかったのにその話をしたら『だったらあんたはいらん』みたいになって離婚することになった』と聞かされたらしい。
 明らかに妹の耳に入ってる方に作為があるよね。うん。で妹は『そりゃそう直接言われたんやったら姉ちゃんの態度は解るわ』と。

 妹と意見一致してるのはウチの両親とも元々子ども好きじゃないし、子どもに関心もなかったよね。
 おかんは子どもの私たちがひもじい思いしてるのに自分の服とか鞄とか買ったりお花とか着付とか行ったり好き勝手してきたくせに今子どもの私たちが自分には何でもしてくれるのが当たり前って思ってる節あるよね。
 何でやねん。愛情注いで貰った覚えもないのにこっちにばっかり要求して、可笑しいやろ。←ぶっちゃけ私も妹も可也おかんには思う所がある
 『姉ちゃんホンマよう婆さんと暮らしてられるな』が最近の妹の口癖。
 最後の方は妹が最初の旦那と別れた理由とか姪っ子の話とかとりとめのない話を延々して馬鹿笑いしたわ。

 妹の家に行く前ににゃんズに『すぐに帰って来るから』って言って出たのに結局3時間半とかねぇ。
 帰宅したら何かにゃんズが暴れた後があっちこっちに(苦笑)。
 慌ててご飯あげて、次女には薬飲ませて。
 にゃんズが暴れた後片付けをして昨日は1日が終わった。

 おかんのことで友人には『私のことはいいから帰っていいよ』『心配でしょ』といらぬ心配をかけさせたのはホント申し訳なかった。

2023年02月19日(日)



 すげー人

 いや、何か新幹線が止まってたらしく。
 運転士が異音に気付いて車両点検するも、異常は見付からず取り敢えず小田原迄徐行運転して云々(とネットニュースにも出てた)で。
 2時間半の遅れ?
 で、定時退勤してpm5:20頃通りかかった新大阪の駅がすっげー人だった。何かもう新幹線が動くのを待つ人の間を擦り抜けて在来線まで行く感じ?
 最初は又雪で京都辺りから徐行とかそういうのかと思ったんだけど、よくよくアナウンス聞いて、完全に止まってる状態だと理解。
 まあ、この土曜に東京から友人が来るので雪じゃなくて良かった、とも思ったりもしたけど。

 さて、火曜、次女を病院に連れて行き、水曜の朝、一寸無事な右目の目やにが酷いなと思いつつ薬飲ませる序に目やに取ったんだけど。
 帰宅して見たら、目やにで右目が塞がってた!
 薬飲ませる序に綺麗に目やに取ったら何時もの半分位は目が開いたけど。
 どうやら瞼とかが腫れてる感じ? もしかしたら肥大化している癌の親分が圧迫してるのかもだけど。
 鼻も鼻くそ詰まり易くなってて、呼吸がし難そう(猫は鼻呼吸しか出来ない)って火曜お医者さんに言ったらそう言ってたので、もしかしたらこの右目の目やにもその圧迫が原因で、目が炎症起こしてるのかも?
 今朝も薬飲ませる序に又目が塞がってたから目やに取ったんだが、帰宅したら又目が塞がってた。←そして目やに取った
 で、病院に又連れて行った方がいいか? と思ったものの今日(木曜)は病院休みなんだよ。
 でも明日は私整体の日だから病院に行ける時間に帰って来れないしな。
 土曜は上にも書いたが友人と昼から京都で会う予定を入れているので病院行っても直ぐ終わればいい(例えばam9:00に病院行ってam10:00には終わる、みたいな?)んだがその保証ないしな。
 行けるとしたら週明けか。
 でも月曜は多分定時になんか上がれないだろうし、辛うじて火曜?

 おかんがマメに目やに取ってあげてくれればと思うんだけど、おかん自体火曜からこっち『胃が痛い』とか言ってずっと寝てる(よって私の食事も今は全部自費でコンビニ飯とか総菜)からそんな余裕ないみたいだし。
 ってかここの所頻繁に(隔週1位)『胃が痛い』とか『腸が痛い』って半日とか1日ダウンするんだが、今回のはもう3日だし長いな。
 だったら一遍医者で精密検査なり受けて来いって言いたいが今の所は言ってない。
 本人も喉元過ぎればで行かないし。それで月に2回とか3回『胃が』『腸が』って(溜息)。

 因みに私は料理の為に台所には絶対立たない。
 おかんがいない時なら適当に作ったりもするが、いる時には絶対に!
 元々は若かりし頃にお腹が空いたからってピザトーストだかを作って食べた時にピーマンを使って、おかんに『ピーマンないやん! あると思ってたのに。何で勝手に使ってんねん!!』とブチ切れヒステリー起こされたことがあり、その時に『もう2度と台所には立たない』と決めた。
 最近は『自分で作れば?』とか言われることもあるが、その1件と、例えば作ったものをチェックされ何か(例えば『そんなに使ったん』とか『その程度のもんしか作らんのか』とか)言われても嫌だな、という。←ウチのおかんは平気でそういうことを言うタイプ
 精神的に追いやられそうなのでだったら金掛かっても買って来た方がマシ。
 しかし、基本食うことに拘りのない人間からしたら、買って来るのも苦痛な時もある。
 だって『何が食べたい』っていう意思がないから。
 何見ても食指動かないけど、何か食べないとダウンするよね、ってどうでもいい中から選ぶのも結構精神的負担ではある。
 何か食べないと、って思ってるだけマシ。ぶっちゃけ食べることに執着がないから食べなくてもいいって思考に行きがちだから。
 だが、その『何か食べないと』も『何か』の希望がないから逆にあれこれ買っちゃって2人前とか3人前位になって食べ過ぎるという原因にもなる。
 そして1食¥1,000−分とかになるから金もなくなるしカロリーの摂取量も増える。

2023年02月16日(木)



 どうすっかな

 2年目のショートブーツ。
 この冬履き切って処分するつもりだったんだが、何かヤバ気。
 この冬履き始めた時には踵が剥げつつあって(脱ぐ時に踵踏んで脱ぐから)雨の日とか水が染みそうだなー、と思ってたけどそれ程でもなくて。
 これならこの冬いけそうだわ、と履いてたんだが。
 ここへ来てなんか一寸ヤバい?
 昨日の雨で剥げつつあった踵から水が染み出し、ブーツの内側の合皮が剥げ落ちて来始めた。

 ……それも右だけ。

 私、変な歩き方してるのか知らないけど、右の靴が割と直ぐに駄目になるんだよねぇ。
 靴底が割れたり壊れたり外れかけたりして雨の日に水が染みる、とかしょっちゅうで。
 そうなったら処分して新しい靴降ろすんだけど、そういう場合の左側ってそれ程損傷してなかったりするのよね。だからすっげ―勿体なく見える。
 左1つに対して右2つ位あった方がバランスいいかもっていう位。
 スニーカーなんかも右の踵の右側だけ擦り減るのすっげ―早かったりするし。

 いやいや今はそういう話じゃなくて、ショートブーツよ。
 傷みが気になるレベルに達して来たけど、このまま騙し騙し冬終わり(後1月位だし)まで履くか、思い切って新しいものを下ろすか。←靴は割とお気に入りの履き易いものを数足ストックしてある
 でも毎日のように内側の合皮が剥がれて靴の中でコロコロするのは気持ち悪いしなぁ。
 ホントは新品を新しいシーズンで降ろす、っていう方がいいんだけど、昨日に比べて今日の方がぼろぼろと合皮が剥がれて気持ち悪くなったし。
 それ我慢すれば雨さえ降らない限りいけそうな気もするし。
 だからって其れしか履くものがないから無理にでも履かないといけない訳じゃないし。
 うーん、どうしよう。

 内側にもふもふの付いたショートブーツ、ストックしてあるヤツ黒だっけ? キャメルだっけ?
 黒だったら鞄も入れ変えないとだよな。今鞄キャメルだし(=ショートブーツもキャメル)。←靴と鞄の色は揃えたいという唯一の拘り
 季節変わったら履く靴(秋まで履いてた靴)が黒だから今は違う色履いてたいんだけどなー。

 ……って、新しい靴降ろす方に気持ち傾いてるじゃん、ぢぶん。

2023年02月14日(火)



 

 録画して観ている『ヤッターマン』。
 58? 59? 話にしてオープニングとエンディングが変わり、とうとう出て来た『豚もおだてりゃ木に登る〜』のおだて豚が登場。
 え? ここ? ここなの?
 しかし、変わったオープニングとエンディングに余り覚えがない。
 ってか、おだて豚って、ドロンジョ様がボヤッキーをおだてたら出て来る設定だったの?
 ヤッターキング(ヤッターワンが完全に壊されて作り直したメカ)に収納されてる小メカ(って言ってもちゃんと人が乗れるサイズ)パンダコパンダとかドジラ(だっけ?)とかマジで殆ど覚えてないんだけど?
 ヤッターワン→ヤッターペリカン→ヤッターアンコウと増えてって、ヤッターワンが完全に破壊されたのを機会にヤッターワンをベースにしたヤッターキング(他のメカを搭載出来る位の大きめメカ)が誕生して暫くキングで出動してたんだけど、50何話かでキングにアンコウ搭載したと思ったら新しくパンダコパンダとかドジラとか(後1機何だっけ?)新しいメカを必ず搭載するようになってる(それも『説明しよう(ナレーションcv富山敬)』……じゃない。オープニングの後にわざわざヤッターマンが新しく作られて搭載されたと説明したな)んだけど、えー? マジで記憶にないわ。
 そしてその3機の選出の仕方がぐー子、ちょき子、ぱー子の3女の子メカが椅子取りゲームするとか?
 まっったく、記憶にない。
 ってかもしかして子どもの頃この辺りから『ヤッターマン』を観なくなったのか?

 解らん。解らんが、記憶にないってことはそうなのか?

 でもおだて豚を毎週見てた記憶はあるんたけど。
 ってことは観てる筈……?

 わっかんね〜〜〜〜〜;;

 まあ、どうせ1話1話のストーリーとかは覚えてないんだけどさー。
 ドロンボー一味が何か詐欺商売してお金貯めて、ドクロベェに『何処そこにドクロストーンがあるから取ってこい』って指令受けて、新メカで出発。それをこっそり聞いてたヤッターマンがそれを阻止する為に出発、現地で危機に陥るヤッターマン側のメカに『メカの元』を与えて復活させ、『今週のびっくりどっきりメカ』で戦って、ぼろくそにドロンボー一味が負けて3人乗りの自転車で逃げる所にドクロベェによる『お仕置きだべ』で終わる。
 その所謂パターンを毎回踏襲しているのでそこに被ってる話ってのは覚えてはいないんだよねぇ。
 まあ、今観たらサブタイトルで『あの話のもじりだ』とか分かるからそういう意味では面白いんだけど。昨日観たのは『舌きりインコ』とか『アンシュとスシ王』とか『カン流島の決闘』とか『赤鯨』とか。
 過去にはもじり方忘れたけど『宝島』とか『アトランティス』とか(ダジャレチックに音替えてあったりする)あったし。
 あれ、タイトルと内容考えるのも大変だよねぇ。
 とはいえパターン化されてるから纏めて観ると飽きて来るのよねー。多い時は20話位観てるけど。いっそのことパターン部分飛ばしてやろうか、って思う位。←でも真面目に観る
 あれは週1だったからいいのかもね。

 後ねー、芦田豊雄さんとか押井守さんとかの名前が制作に挙がってるし、若かりし頃の現在大ベテランの声優さんがスポットキャラクターに声を当ててらしたりするのでエンドロールも一寸楽しいけど。
 後知ってたけど、毎回見て『おおー』と思うのは『キャラクターデザイン・天野喜孝』の文字列よねー。

2023年02月13日(月)



 妄想

 『オペラ座の怪人』の続編『ラヴ・ネヴァー・ダイズ』の中で、実はファントムとクリスティーヌが1夜限りの関係を持った末子どもが出来た(がラウルの子として育てている)っていう流れがあって、2人がコニー・アイランドで再会した時にその夜のことを歌うシーンがある(その時点では子どもはファントムの子であることは言わない)んだが。
 その所謂デュエット曲が訳詞も結構2人らしい、でもロマンティックな感じで可也好きで。
 色気も減ったくれもなくぶっちゃけると『月のない夜 恥なども忘れて お互いに求め合った』的な?
 でも事の後ファントムは眠るクリスティーヌを見て恥じて『さよならを告げ』クリスティーヌは『目覚めたらあなたについて行くと誓おう、と思っていたのにあなたはいなかった』みたいな?
 その歌のロマンティックな世界をここ2日程『2人はどうあったのだろう』とか『どういう雰囲気だったんだろう』とか『どういう風に2人は動いたのだろう』とか色々と妄想している。
 いっそのことショートショートストーリーでも書いてやろうかっていう位、クリスティーヌがファントムの元を訪れて、そういうことになってファントムが朝を待たずに逃げるように去って行く、という映像と文章の2本立てで。
 何か久々に妄想を掻き立てられているわー。そしてエロかろうが楽しい。

 いやマジで、ここ何年も小説なんか書いてないけど文章に出来そうだな(苦笑)。

2023年02月08日(水)



 突発:劇団四季『オペラ座の怪人』

 昼休み、何となく四季のHPを見ていて、今キャスト誰かなー、と。
 うを、佐野さんやん。
 キャスト表の一番後ろに名前あるし、ずっと若手(?)が舞台に立ってるから今公演には来られないのかと思ってたんだけど。

 いやまあ、去年も何時だったか来阪されてたようだけど。
 偶々HP開いて何時もはチェックもしない『オペラ座〜』のキャストチェックして、名前が挙がってるなんてこれもある種の縁よね、ということで。
 初当日券ゲットの上突発して来たよ。←大阪四季劇場だから出来る技

     ☆ 本日のキャスト ☆
 ファントム:佐野 正幸   クリスティーヌ・ダーエ:藤原 遙香
 ラウル・シャニュイ:岸 佳宏   カルロッタ・ジュディチェルリ:河村 彩
 メグ・ジリー:石橋 杏実   マダム・ジリー:秋本 みな子
 ムッシュー・アンドレ:増田 守人   ムッシュー・フィルマン:平良 交一
 ウバルト・ピアンジ:山口 泰伸   ムッシュー・レイエ:林 和男
 ムッシュー・ルフェーブル:志村 要   ジョゼフ・ブケー:見付 祐一

 本日のお席は1階K列3番。
 右隣に座ってた母娘連れが落ち着きないのには辟易したし、母親の方、腕時計をちょくちょく確認するんだが、その度にライト点くし!
 挙句母娘揃って前のめりになって観たりとか、後ろの人も気の毒だったわ。
 ってか、ウチの姪っ子の子どもの頃の方がずっと大人しく観てたわよ。

2023年02月07日(火)



 のど飴

 常に鞄に入ってるのが 龍○散のどすっきり飴 のノーマルタイプ(青いやつ)なんだが。先々週からコンビニ行ってもスーパー行ってもドラッグストア行っても、ない。
 ネットで言われている原因という噂は『中国人の爆買い』で品薄とか何とか。
 それがホントなら迷惑だよねぇ。
 あるものがないってさ。

 他ののど飴で繋ごうにも個別包装とかで面倒臭いし。
 仕方がないのではちみつレモンの筒状のヤツで凌いだけど、今一だし。
 先週金曜整体の後に整体院の斜め前のドラッグストア寄ったらノーマルはなくてシークワーサーとブルーベリーはあって。
 でもブルーベリーって個別包装なんだよね、中身。
 しかしシークワーサーは、実は苦手。←柑橘系の皮の味が
 でもないから仕方ないのでシークワーサー買って、1個食ったが、やっぱコレは、って。
 でもこれで繋ぐっきゃないか、と諦め、偶々滅多に入らないドラッグストアに足を踏み入れたら。

 1つだけあったっ!!

 即買い。そしてシークワーサーは帰宅後おかんに押し付けた(苦笑)。
 この1つがなくなるまでに品薄状況から脱却してくれるといいんだが。

2023年02月06日(月)



 『尽くし』の続き

 今日は2時間もの2本と30分もの1本消化の後、『オペラ座〜』尽くしの残り『ラヴ・ネヴァー・ダイズ』を。
 しかしどうしても毎回『ラヴ・ネヴァー〜』観る時って時間があったら2回連続で観ちゃうんだよねー。
 今日も例に漏れず。
 風呂入って寝る準備する寸前までかけて2回再生しちゃったわ。

 まあ多分こっちは生舞台をそれ程観てないからだろうけど。
 日本初演(そして舞台セットの都合上東京でしか演らない)の時に鹿賀(丈史)さんと市村(正親)さんで1回ずつ観て、再演(4年位前?)の時に市村さんと(石丸)幹二さんで1回ずつ観ただけだもんなー。
 そろそろ再演しないかな?
 初演から再演までで確か5年位だったから。
 東京でしか演れないなんてことじゃなかったら全日程にも拠るけど行けるだけ行きそうなんだけど。
 流石に東京へ何度も通えない――とはいえファントム2人分及び出来るだけ別キャストの組み合わせで(5〜6役ダブルキャストなので)合計2回は通ってるんだけどね。

2023年02月05日(日)



 『尽くし』てみた

 土曜に劇場に観に行って、久々に映画バージョン観ようかなぁ、と思って月曜HDDに(CMカットして)残してある随分前の金ローで放送された劇団四季吹替バージョンを観たら、アナログ映像の粗さと暗さに『クリアに観たい』ってなって、火曜BD(吹き替えにも出来るけど金ローで吹き替えられた部分以外のカットされてた部分は英語のままなので)字幕で映画バージョン観て、序に25周年記念公演アルバート・ホールバージョンのBDを水曜観た。
 勢いで今日『ラヴ・ネヴァ〜』まで行こうかと思ったけど一旦休み。

 『オペラ座の怪人』尽くしてみた。

 同じ作品なんだけど、どれも違って楽しいよねー。
 ってか、まあ、其れ位私が『オペラ座〜』が好きだってだけだろうけど。
 映画バージョンのジェラルド・バトラーとエミー・ロッサムのファントム&クリスティーヌって絡んでる時エロいなぁ。特に『ポイント・オブ・ノー・リターン』、とか。
 『ラヴ・ネヴァ〜』で使われてるコニー・アイランドの怪しげな音楽とか、映画バージョンで使われてて、何か『え、これってここで使われてたんだ。あの作品の為に作られたんじゃないんだ』と新しい発見! みたいになったよ。
 映画バージョンにしろ25周年バージョンにしろ滅多に観るものではない(基本生舞台観てるしねぇ)から、特に映画バージョンとなると今更ながらの発見があるわ。
 どのファントムも私の理想のファントム(最後までスマートでハンサム)で安心して観れるわー。
 ってかホント好きだわーこの世界。

 まぁ、25周年記念バージョンのラウル、ハドリー・フレイザーが終始『あんたホントにクリスティーヌを愛してるの?』っていう位冷ややかで怖い位の顔しているのが気になりはするんだけど。『ラヴ・ネヴァ〜』のラウルに通ずるか、という気も。
 逆に映画バージョンのラウル、パトリック・ウィルソンは『クリスティーヌ大好き』だよなー、とか。

 四季の岩城ファントムがどうしても私のイメージというか解釈というか理想から2幕(特にラストのトライアングル)になると離れちゃうので私のイメージとか解釈とか理想とか通りのファントムがホント観てて幸せ。
 あ、土曜は飯田兄ファントムだったので私のイメージ通りというか従来通りのファントムだったよ。

2023年02月02日(木)
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