三日坊主日記
瑞樹 美霧



 本日歯医者

 終わらない仕事を仕方がないので放置して、pm6:45位には歯医者に着くつもりで何とか退勤したが。

 ……京都線だかで人身事故とかホント止めろ。迷惑だ。

 ホームに着いたらギリ停まってた電車に乗れたものの、大阪駅の手前で止まるし。
 通常2〜3分の新大阪→大阪が10分近くかかったわよ。
 歯医者には予約のpm7:00一寸前位に着いたかな。
 掃除して貰って先生のチェックで終わった後、駅に向かう道すがらここの所ずっと食べたいと思っていたミスド寄る。
 ショーケースには6種類位のポケモンが。可愛い……が、私は安定のポン・デ・リングとフレンチクルーラーですわ。
 しかし紙袋もポケモン、紙袋の口を止めるセロハンテープもポケモン、紙ナプキンもポケモン(で、私は手にしてないけど箱もポケモン)。
 徹底してるな。
 いや、すっげー可愛いけど。一寸紙袋もセロハンテープもナプキンも置いておこうかと思う(ちゃんと捨てました)位には。←別にポケモン好きな訳でもないが可愛いものは好き

 そしてこの辺で気付いた。次回の予約入れたけど、3/29って『オペラ座〜』ソワレじゃん!
 近々予約入れ直しに行こう……(遠い目)。

2021年11月30日(火)



 チケット争奪戦

 am10:00から『オペラ座の怪人』大阪公演のチケット争奪戦開戦。

 PCで2タブ開いて、タブレット(勿論回線は別にして)で1タブの3タブで。
 初めに繋がったのが15分頃でタブレット。
 んがっ! タブレットでチケット取りやったことなくて手間取る手間取る。
 手間取ってるうちにどんどん抑えようとした座席奪われていくし、どうしようかと;;
 辛うじてO列ゲット。←¥11,000−
 後は適当に平日のソワレ、と思ってたけど、思ってたよりもいい席残ってなくて。土曜のソワレと余り変わらないE・F・G列。やっぱ安いからかねぇ?←¥8,800−
 だったら平日の日程止めて一寸高くても土曜のソワレでいいかなぁ、と。←¥9,900−
 結局土曜のソワレばっかりになったわ。
 何とかD・E・F列で土曜のソワレ――あ、3月だけは土・日・祝全部抽選だったので平日のソワレ――で取り敢えず月1。
 別にマチソワとか連日になってもいいからと土・日・祝のマチネでいい席あれば、って改めてチェック入れたけど、最早F・G・H列からしか残ってないというね。
 うはぁ、大阪激戦だわー。
 まあ、兎も角月1取れてるからいいけど。
 全部終わったらam10:50頃。
 そしてそこから二度寝突入(苦笑)。
 起きてからはHDDの消費に精を出してこの休日は終わった。



     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 2021年12月 4日(土) 高嶋ちさ子 十二人のヴァイオリニスト 1階12列

          5日(日) 葉加瀬太郎『SONGBOOK』 2階L6列
 2022年 1月 2日(日) 劇団四季『アンマスクド』 1階F列
         10日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階18列
       3月29日(火) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階F列
       4月29日(金・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階O列
       5月28日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階D列
       6月25日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階E列
       7月23日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階E列

2021年11月28日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 久々に鑑賞記など書いてみるかと。

  本日のキャスティング
 ファントム:岩城 雄太   クリスティーヌ:山本 紗衣
 ラウル・シャニュイ:光田 健一   カルロッタ・ジュディチェルリ:辻 奈々
 メグ・ジリー:五所 真理子   マダム・ジリー:木村 智秋
 ムッシュー・アンドレ:北澤 裕輔   ムッシュー・フィルマン:平良 交一
 ウバルト・ピアンジ:永井 崇多宏   ムッシュー・レイエ:雲田 隆弘
 ムッシュー・ㇽフェーブル:青羽 剛   ジョセフ・ブケー:見附 祐一

 本日のお席は1階5列25番。

 先月次女の病院で行けなかったので今月は絶対行くぞ、と。
 行って参りました。某ウィルスもちょこっとなりを潜めているようなので今までよりも一寸だけ気楽に。

 ここの所ニューフェイスなキャストが増えて来てるので今までなら嬉々として鑑賞記も書いていたんだが、何か力尽きていることが多くてねぇ。

 さて、岩城ファントム。今公演3回目の鑑賞になるんだが。
 歌は、当然巧い。ってかじゃないとファントムやれない。どうもね、最初観た時から私の中のファントム像と解釈が違っててねぇ。
 1幕はいいんだけどね。いや、でも1幕ラストのゴンドラのトコでは『♪ これ程の辱めを〜』の前に『ううううう〜〜〜〜〜〜』って唸って表現する辺りは御免なさいなんだけど。←私の中でファントムはそういうイメージじゃない
 2幕の『ドン・ファンの勝利』のラストマスクも鬘も引っぺがされた後からどんどん幼児化していくというか、あれは、うん、私の中のファントム像には全くない、というか、マジ御免なさいって感じ。
 私、ファントムにはシュッとしていて欲しいのよ。
 佐野ファントムのように身体的奇形な表現はいいんだけど、岩城ファントムのように心神的奇形的表現は、私の中のファントムとは違うの。
 ラストのトライアングルとか、幼児が駄々こねるみたいな、あれは御免、納得出来ない。
 とはいえ終わった後私の後ろの席の人が『今日のファントムは切なさが迫って来て泣けた』って言ってたりもするからそれはそれで訴えるものはあるんだと思う。
 ただ私の中であのファントムはない、というだけのこと。

 山本クリスティーヌ。結構見慣れて来たので違和感とかも今は感じなくはなった。
 それでも歌ってる時の声と台詞言ってる時の声のトーンの違いに未だびっくりすることが。

 光田ラウル。久々に前の方で顔もしっかり見える所で見たけど、彼は離れて表情とか余り見えない場所から観る方がいいかも? いや、何だ。近くで観ると表情が余りなくてね。クリスティーヌに対峙している時も『え、ホントにクリスティーヌのこと、好きなの?』と突っ込みたくなる表情をしている時が。いやまあ、角度の問題とかもあるかもだけど、何かクリスティーヌに対してすっげー冷たい感じが。
 後、相変わらず日本語拙いよね(遠い目)。舞台近くで聞くとやっぱり顕著だわ。
 まあ幸い『オペラ座〜』はほぼほぼ歌で台詞余りないから誤魔化せてるけど。
 歌はいいのにねぇ。やっぱり『馬鹿者』が『ぱかもの』に聞こえる。

 辻カルロッタ。何か色々小芝居が。『ハンニバル』で歌ってる時とか変にロングトーン入れたりとか。あれはカルロッタ像としては好きだわー。

 で、又その変な所に敏感に反応する雲田レイエ。伸ばし過ぎたり変にアクセント入れたりする辻カルロッタを耳にする度に手にした楽譜と見比べたり嫌な顔したり。
 思わずあのシーン雲田レイエに釘付けになっちゃったわよ。

 五所メグ。可愛いねぇ。
 いや、結構メグってどのキャスティングでも可愛いんだけど、うん、可愛い。

 木村マダム。恐れではなくでいっそファントムを崇拝しているとでも言わんばかりの表情を偶にする。ある意味ファントムに対する感情が狂気に近いかも?
 あれは後の『ラブ・ネバー・ダイ』に繋がる位の感情よね。でもメグやクリスティーヌに対する母性は本物だし。一寸新しい印象を受けるマダムよね。

 支配人ズ。安定のペア。いやー、安心して観れるわー。
 これ村フィルマンだったら村フィルマン歌う度にそこに目と耳が集中してしまう所だけど(苦笑)。

 さて、8月振りに観た『オペラ座〜』だけど何か俳優さんの芝居の方向が変わってる気がする?
 劇団四季では『言葉さえきちんと届ければ、感情は観客が後からつけてくる』的な理念があって言われていると何かで読んだし、確かにその傾向はずっとあったけど、俳優が泣いたり笑ったりっていう表現をしない、みたいな? でもなんかそこから脱却してるのかな、と。
 私はどっちかってーと俳優がその人物として舞台で泣いたり笑ったりしてくれてる方が好きなんだけどね。その方が感情移入もし易いし。
 だって役柄とはいえそこで生きて色々な感情持ってる訳だからさ。
 で、今日観てて、何かどの俳優さんも物凄く表情が出てて、あれ? って。
 岩城ファントムなんかゴンドラの上でマジで涙ぽろぽろ零してた(……汗じゃないよな?)し、山本クリスティーヌの嫌悪感丸出しの顔とか、そんなに顕著に見えることなんか今までなかった気がするなぁ、って。
 1幕地下でクリスティーヌがファントムのマスクをはがしてその素顔を見た時も『きゃあーっ』て悲鳴上げてたし? いや待て、今までそういうのなかったよな? みたいな。
 これが今後どの俳優さんもやっていくのか、偶々今日のキャスティングだからそうなのかは判らないけど、私は結構好きだな。

 あ、そう、後、岩城ファントムの顔のメイク、メイク範囲が広過ぎたのかマスクが小さいのか、マスクからはみ出してたんだけど、あれは完全に隠れている方がいいんじゃ……?

2021年11月27日(土)



 あかんかったか

 先日申し込んでいた『オペラ座〜』大阪公演の初日&1週間後の抽選、どっちも落選したわ。
 まあ、駄目元だったし、いいか。
 28日は元々の予定通り平日のソワレとかお値段の安い所狙って取ろう。
 先ずは記念日だけどね。
 ってか記念日位は取りたいなぁ。

2021年11月24日(水)



 チケット発券

 12/4の高嶋ちさ子 十二人のバイオリニスト と 12/5の葉加瀬太郎のチケットが発券期間に入ったので早速コンビニへ。

 同じフェスティバールホールで ちさ子さんは1階12列、太郎さんが2階L6列。
 ちさ子さんは叔母と一緒に行く予定なので叔母に連絡しないと。

 さてさて明日は祝日で休み……なのは嬉しいけど、1日出勤して休みってのは何となくしんどい気がする。
 まあ、幸い今週は土曜日休みなので明日休みの後は3勤で済むんだけど。
 土曜は東京。日曜は『オペラ座〜』大阪公演のチケット発売日。




     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 2021年11月27日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階5列
      12月 4日(土) 高嶋ちさ子 十二人のヴァイオリニスト 1階12列
          5日(日) 葉加瀬太郎『SONGBOOK』 2階L6列
 2022年 1月 2日(日) 劇団四季『アンマスクド』 1階F列
         10日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階18列



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスカコミックス かまたきみこ『KATANA 21』

2021年11月22日(月)



 今日は

 久々に思い立って編み物など。&HDDの消費。
 100均で買ってたもこもこの変わり糸、2色6玉ずつ買ってあって、マフラーにすべくブラウンで3玉程編んであったんだが、2色(ブラウンとベージュ)合わせて12玉でショールにでもしようかと思い立ち、2か月程前に編んであった3玉解いて1玉編んだ所で止めてあったのを起きて3時間HDDの消費した後引き続きHDDの消費しながら2玉。
 棒針じゃなくて今流行りの輪針で平面を編むということを初めてやっている為、時々『アレ? どっちだっけ?』ってなる所為かたかが2玉編むのに思ったより時間がかかってしまっている。←大抵の並太やら極太やらの毛糸玉50gなら1時間で潰せるヒト
 HDDの消費(歌番組の特番だと興味のないアーティストとCMは早送りで飛ばし、後でBDに落とす奴に関してはCMカットも観る前にする)しながらとはいえたかが2玉編むのに5時間とか有り得んわ。


 さて、話変わって昨日の日記書く時にはすっかり忘れていたネタをば。
 昨日の帰宅時の電車で何かすっげー纏まりのない人いた。
 マスクはピンク地にミキミニの刺繍の入ったヤツ、50cm四方位の大きさの布バッグはピンク地にでかでかとキティちゃん、その持ち手にぶら下がってるキーホルダーはチップ&デリー(だっけ?)、そして手に持っていたのはミスドの箱だが、ピンクでポケモン(まあこれは今コラボってるから)。
 うん、まあ、キャラクター好きな人なんだろうからいいんだけどね。で、それが若い女の子なら未だ『ああ、好きなんだねぇ』で済んだんだけど、私と変わらない位の女性でさー。いや、うん、『好きなんだね』なんだけど……、ごめん、一寸引いた……;;
 いや、うん、私と変わらない位の年齢だからってキャラクターもの好きなのは駄目じゃないんだけどね。こういう発言もある種差別だと言われるんだろうけど。

 まあ、私の中では『これはないわぁ』だったということ。

2021年11月21日(日)



 だから

 ホント朝っぱらから迷惑だよねー。←今日出勤日だったヒト

 乗ってる電車が緊急停車したと思ったら『自動車が線路内に立ち入った為』。

 ほんっと迷惑。
 乗換駅で降りたもののそっちの方も結局10分遅れていて、簡単に計算したらば環状線に乗った方が早く着きそうだったのでルートを変更したものの、大阪駅での乗り継ぎに失敗。
 ホームに着く前に電車が出てしまったと思ったら次は8分後しか来なくて、其れに乗ったらギリ就業時間に間に合うかなー、と思ってたらその電車も4分遅れ。
 これって通常通りの乗換駅で乗り換えても同じ時間に着いたじゃん。って感じ。

 結局タイムカード押したのはam9:01(とはいえウチのタイムカードの機械は今2分早まっている)。
 まあ、ネットで延着証明取ればいいんだけど。


 しかし今日の新大阪駅は凄かった。まあ、昨日もそこそこ凄かったけど。
 いや、出過ぎだろ? 歩けない程ではないけど、可也な人出。

 ……って思ったら、そうか。月曜休めば4連休なんだよね。そりゃあどっと旅行とか出かけようとするわな。

 如何せんウチの会社はカレンダー通り(そして今日は出勤日)なので気付いてなかったわー。
 しかしいいのよ? 人出が多いのは。でもね、予測不能な動きとか変に歩いてる前に突っ込んで来られたり、突然目の前で立ち止まられたりとかね、普通に歩いているこっちからしたら迷惑なんだよね(溜息)。
 旅行に行くってウキウキするのはいいんだけど、周りはちゃんと見ようよ?

2021年11月20日(土)



 取れるかどう判らないが

 取り敢えず『オペラ座〜』大阪公演の初日と1週間後の抽選に申し込んでみた。
 両方当選したら一寸忙しい感じになるけど、『オペラ座〜』なので無問題。
 初日最大の2枚抽選申し込みしたけど、当選した場合余る1枚誰か行くかしら?

 27日の新幹線のチケットも今日の昼休みに取ったし、準備万端。
 この後1週間〜10日位クレカ使う予定がないならクレカの再発行手続き(前に『不正利用されているかもしれないのでカードを差し替えましょう』って来てたやつ)するか?
 あー、でも待て、10日後になったら上京日には間に合わんか。
 いやまあ、最悪何か(帰宅難民になって急遽ホテルに泊まらなきゃとか)あった場合全国区の銀行(私のメインバンクは地方銀行)の預金から現金引き出せばいいんだが、ぶっちゃけクレカのが楽じゃん、そういう時。
 とか考えたら、12月に入ってからのがいいのか……? 手続きはPCから出来るので時間関係ないし。

 あー、後姪っ子の誕プレ+クリプレ考えなきゃ。
 最近姪っ子に『何が欲しい?』って聞いても『色々貰ってるからいいよ』と遠慮されるのでこっちで何か用意すべきかな、と。
 去年は姪っ子が歯を折ったりしたからその治療費の足しにするように現金渡したけど現金を包むのは好きじゃないので。

2021年11月17日(水)



 

 『オペラ座〜』大阪公演の初日のチケット抽選、締切り未だだったわ。←チェック漏れ
 んー、どうすっかな。いちお、応募してみる?
 あ、27日の新幹線のチケットも取らないと。
 先月次女の病院で行けなかったから27日は絶対に行く。


 さて、話は変わって。
 某漫画の某グッズが『人種差別を推奨するものだ』という批判の下、発売停止になったらしいんだが。←いや別に買うつもりだった訳ではないけどな
 因みに某キャラクターの台詞が『大量虐殺を肯定している』と批判があったりもしたらしいんだけど。
 私には何故そういう批判が起こるの理解出来ない。
 いや、だからって私は差別を推奨している訳じゃないよ、勿論それはやっちゃあいけないことだ。現実の世界では。
 大量虐殺だって、別に推奨しない。当然其れはやっちゃあいけないことだ。現実の世界では。
 しかし、現実の世界じゃない、飽くまでも創作の、作者の空想(妄想?)の世界の価値観だったり世界観でそういう設定があるっていうだけじゃないか。
 そこを『差別を推奨してる』だの『大量虐殺を肯定してる』だの批判するのが理解出来ないんだよねぇ。
 今回発売中止になったグッズだってストーリーの中では主人公が付けていたものだし、確かにストーリーの中では差別の象徴ではあったけど、別にそんなこと関係なく主人公が付けていたものなら欲しいというファン心理に基づいた商品だと思うんだが。
 何だかなぁ、と思ったニュースだった。

 最近そんな感じの批判が増えてない?
 漫画だろうとアニメだろうとドラマだろうとゲームだろうと創作は創作であって現実じゃない。
 現実世界と創作世界を重ね過ぎてないか? 何かそっちの方が私は怖い気がするんだが。

2021年11月15日(月)



 今日は

 am8:20頃起床、出かける準備をして次女を確保。
 出かけようとする前に漸く おかんが起きたのでそのまま病院に連れて行こうとしたら おかんが『連れて行くから置いていき』と。
 『いや、今起きたとこやろ?』と言ったらば『顔洗ってすぐ出れるから』というので一応任せ、家を出る。
 病院に診察券を投入して、おかんが連れてきた次女を受け取り。次女は延々鳴き喚くので待合室には入れないので外で待ち。
 いやー、今日は寒いからさー、わざわざミニブランケットで寒くないようにくるんでやってんのにキャリーバッグの中でぐるぐる回るもんだからどんどんブランケットが体の下に溜まってしまってる上にビミョーにフルフル震えてるんだよ。

 いや、寒いんじゃん! だったらじっとブランケットにくるまってればいいのに。

 とか思うもどうも落ち着かないらしく。
 1時間位待ち時間があって診察。
 取り敢えず順調に眼球が縮んでるのと、左目が光線の加減によって赤く見えるのでそれを診て貰ったら『大丈夫』とのことなのでほっとした。
 次は1ヶ月後位、とのことで支払。
 軽く¥10,000越すつもりで財布に¥20,000程入れて行ったんだが、¥2,500−でおつりが来た。
 何かの間違いかとビビったわ。
 まあしかし、先週長女をワクチンに連れて行ってるからか初診料はついてなかったのでそんなもんか。
 いや、別にゃんだから別で初診料取られるのかと思ってたんだよね。
 が、どうやら一家で初診料1回の扱いのようである。

 いや、助かるわー。

 am10:00頃に帰宅して、お腹空いたので食い乍ら昨日のフィギュア鑑賞。食い終わった後切りのいい所でエアコンのフィルターの掃除。序に部屋の掃除。
 で、心置きなくフィギュアの続き消化。その後30分を1本消化した所で睡魔が。
 床で毛布かけて1時間半程うとうとしたら寒くてねー。
 いや、室温は20℃位あったんだけど、ウチの部屋隙間風が凄いのよね。だから床に近い程寒くなる。
 で、風邪引くのも敵わないのでホットカーペットスイッチオン。
 ぬくぬくしながら爆睡。起きたらpm7:30。
 長女と次女が床が温かいのに気付いてお腹をべったり温めつつすよすよ寝てた。

2021年11月13日(土)



 あ しまった

 『オペラ座〜』大阪公演の初日の抽選申し込むの忘れたわ。
 いや、まあ、基本初日よりも1週間後位が好きな人なんだけど。

 ……って、3月中の土・日・祝って全部一部座席は抽選なのかよ;;←今頃会報見たヤツ

 まあ、いいか。大阪四季劇場だから平日ソワレのバリュー料金(通常会員S席¥11,000の所¥8,800)とか土曜のソワレのレギュラー料金(同じく¥9,900)とか狙って行けばいいから。
 あ、でも記念日は欲しいよなー。
 取り敢えずチケット発売日は先ず記念日から狙って行こう。
 それ以外は取り敢えずの所月1ソワレ狙いで。
 後は随時チケット取った皆様ご連絡ください〜〜〜。日時合えば遊んでやって下さい。

 ……某ウィルス、落ち着いてたらいいけど。

2021年11月11日(木)



 昨日

 『出荷遅れます』メル来てたのに、今日『本日出荷しました』っていうメル来てるんだけど?
 いや、いいんだけどね。年が変わる前に届くんなら早かろーが遅かろーが。カレンダーだからねー。

 さて、いきなりここまで寒くなると(と言っても私にとっては未だ膝掛代わりの毛布があれば全然大丈夫なレベルだが)、にゃんズにとっては可也寒いらしい。
 居間のストーブの前を3姉妹揃って占拠。おかんに聞いた所によると入れ代わり立ち代わり、或いは場所取り合戦開催らしいが。
 まあ確かにね、私も膝掛とかないままで裸足でいたらものごっつい足が冷え切って驚くけど。←しかし体的には寒い訳ではない
 あ、使い始める前にエアコンのフィルター掃除しなきゃ。
 夏前はいきなり暑くなったのでフィルター掃除する前にクーラー稼働する羽目になったから、暖房入れる前に掃除しないと。
 この調子で気温下がるならこの土・日でやるべきだな。土曜は次女病院だけど。

2021年11月10日(水)



 えー

 密林で頼んでいた毎年買うカレンダーが10月末〜11月頭に届く予定だったんだけど、発送遅延のお知らせとか来たよ。
 新しい配達予定日は11/27〜1/2って(遠い目)。
 キャンセル受け付けますよ、と書いてあったけど、いや、毎年買ってるやつだからキャンセルしないけどさー。
 せめて年内には届いて欲しいなー。
 しかし何でだろう? 通知メルには理由は書いてなかった。

 話変わって。
 昨夜久し振りにパズルぬりえ(1枚仕上げるのに2時間とかかかる方じゃなく単なるドット絵の1枚3〜40分で仕上がる方)をやったら親指の爪が浮いてる〜〜〜;;
 思わず、次々と全部で3枚塗り上げちゃったから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。
 こんだけ集中してやるんだったら難しい方やれば良かったかしらね?
 爪が浮いてる感じがなくなるまで暫くはやらないけど。
 爪が浮いてる感じがなくなってもやるかどうか判らないけど(苦笑)。←気分屋の極み

2021年11月09日(火)



 若者よ

 それ、昨日も言いましたけど?

 8月以来私の仕事から離れていた――『2〜3日入出庫の仕事に専念していいですか?』と盆明けに言われてからずっとこっちの仕事に戻って来なかった――若者が11月から又戻って来ることになり。
 午前中はメーカー直送とか受注をやらせているんだが。

 昨日、某有名飲料メーカーへの商品出荷でウチの会社の名古屋の支店から社内商品移動という扱いで出荷して貰わないといけない商品の注文書をメーカーに流していたので『これはメーカー直送じゃなく、社内移動出荷ね』と教えた。

 が。
 今日。
 『すみません、この注文なんですけど、メーカーから最低ロットは10ケースからなので5ケースでは出せませんと言われたんですけど』
 と某有名飲料メーカーへの商品出荷依頼の注文書を回して来た。

 ……えーと、其れ、昨日言ったよね?

 思っても口には出さないが。
 そう、昨日指摘した同じことをやらかしていた訳だ。

 ……昨日の今日なんだが……(溜息)。

 『うん、だから、これは名古屋から移動で出荷して貰うやつな』

 ……あ、しまった『だから』とか(嫌味みたいに)言っちゃったわ。

 取り敢えず若者は気付かなかったのか『これ、そうなんですか』。
 いやマジで私の言ったこと何も残ってないのね……(遠い目)。
 まあ、私の言ったことだけじゃないけど。入出庫の管理でも毎月同じことを本社から言われてるし。←そして直らない

 ぶちょ―嫁とも『いや、指摘されたらメールとかする前にそこ、もう1回チェックするよね』とかいう話にもなるんだが。
 どうも何だ、いい加減というかホント、人の言うことちゃんと聞いてない(ちゃんと聞く、というのはきちんと頭に留めておくことを言う)というか。

 中にはきちんと出来ている若者もいるので一概にこういう括りにしてはいけないんだけど、『イマドキの若者』ってやつかねぇ?

2021年11月05日(金)



 若者が

 一昨日やらかしてしまい。
 納期遅延で弁済金だの、顧客の遅延防止月間だったりだので、始末書作らないと、とか(遠い目)。
 取り敢えず一昨日の段階でやらかしちゃった若者が時系列で自分の作業を書き出し、やらかしちゃったのはここで、これを防ぐ為の今後の対策とか作ることになったんだけど。

 何故か、顧客が電話して来るのが私宛でさー。

 其の顧客の担当者って理解してんのかしてないのか分からない話を何度も何度も繰り返し、繰り返させられるようなタイプの困った人で。
 もう、時間を取られ捲って(溜息)。

 取り敢えず一昨日の夕方若者が始末書の大半を作成、その文面について色々相談して、退勤pm7:00前。
 今日は朝から若者が作った所に私の作業部分を付け足し、しかしどうも書式が特殊だったのか、ワードで書き換えた私のデータを保存する度に行が増えたり減ったり何とか元の状態にしようとしても戻らないし、『あ、これは私には無理』ってなったのは1時間半後位? 取り敢えずそれ以上弄ってもどうにもならないのでかちょー(がその顧客の担当営業)にそのままメルし。
 お陰で仕事が押し捲り、仕事が終わってないのに挙句pm6:00過ぎ位から若者と私が作った書類を元にかちょーが若者と私を呼び出し『ここはこう』とか『ここはどう』とかあーだこーだ。←しかしほぼ私は関係なかった
 それが終わってから残ってた仕事を片付け、変える準備しよう、とごみ収集を始めたら若者に『この文章ってどうしたらいいんでしょう』と相談され、それに付き合い。
 結局今日はpm7:00過ぎ(遠い目)。

 いや、何かすっげー疲れたわ。

2021年11月04日(木)



 迷惑な

 何時もなら遅くとも41分の直通快速に乗るんだが、今日は仕事に追われてその後の58分に乗ったらば。
 乗換駅で最寄り沿線に乗り換えた次の駅で電車が停まった。
 何だ? と思ったらアナウンス。
『お客様と電車が接触した為』

 ……人身事故かよっ。

 本当に事故なら仕方がないけど、飛込とかだったらマジで迷惑なんだが。
 そして電車は動かない。
 結局45分遅れっつーか45分立ちっ放し。
 腰にも肩にも来たわ;;

2021年11月01日(月)
初日 最新 目次 HOME