三日坊主日記
瑞樹 美霧



 寝落ちと

 本を読むのに必死で日記が全然書けてない今日この頃。
 特に先週は大半が本1冊読んだ後の寝落ち。
 土・日はHDDの消費と本を読むので一杯一杯時間を使った。
 姪っ子に回す本を読み切れる予定だったけど、途中でコミックス読みたくなって引っ張り出したりしたもんだから、結局未だ1シリーズ8冊残ったまま。
 読み出したら直ぐなんだろうけどねぇ。
 HDDの消費は久々にフィギュアスケートの公式戦がTV放送あったからさー。今は特別応援している子がいる訳じゃないんだけど。
 あ、ゆづ(羽生結弦)と しょーま(宇野昌磨)は好きよ。←今回のには出てなかった
 そうそう、大ちゃん(高橋大輔)がアイスダンスに転向したから今まで観れなかったアイスダンスの試合も観れて楽しかった。
 もうねー、始まる前から事細かに色んな説明がされててねー。
 そりゃあそうよね、今までアイスダンスとペアって試合やってても結果しか流されなかったし(良くてダイジェスト)観れたとしても精々優勝争い位でさー。
 大ちゃん効果すげーな。流石大ちゃん。
 と思いつつ観てた。

2020年11月30日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 角川ホラー文庫 南澤径『怪ほどき屋 ほどけぬ業の毛糸玉』
      富士見L文庫 羽根川牧人『香魅堂奇譚 二・三』

2020年11月29日(日)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 角川文庫 桑原水菜『遺跡発掘師は笑わない あの時代に続く空』

2020年11月28日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 アスキー・メディアワークス 峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 11・12』

2020年11月26日(木)



 結局

 昨日言ってた姪っ子に回す小説のシリーズで後2作は終わってんのか、それとも私が買い逃してるのか、と言っていたやつだが。

 両者とも全3巻で完結。

 マジか!
 ということは姪っ子に回してる文庫小説で明確なピリオドが打たれてない(終ろうと思えば終われる)のは1作だけということになるな。
 2時間あれば軽く1冊読み切れるのでぶっちゃけpm10:00に本開いても日付変わる頃には読み終われるので平日でも1〜2冊読める。
 今日も1冊消費。
 後13冊か。
 それもその内8冊はそこそこ薄いので1冊1時間半位で読み切れるかもレベル。読み切る日は近いな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスキー・メディアワークス 峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 10』

2020年11月25日(水)



 あらあら

 姪っ子に回している本を着々と読み済めているんだが、読み進めててびっくり。
 全部で7シリーズあって、その内の1シリーズが完結してるのは知ってたけど、読んでたら他に3シリーズが完結してるよ。
 まあ、結果的に姪っ子に回し易い形にはなってるけど。
 でも他の終わってないヤツ1シリーズを除いて後2シリーズは長いこと新刊出てないんだよねぇ? 見落としてるんじゃない限り終わってんのかな?
 後でネットででも調べてみよう。


 さて、そんなこんなで着々と積読本は減っている……筈。
 現に積読本を一覧化した時に400冊位あった文庫小説はさっき確認したら227冊(内姪っ子に回す為に抜いてあるのは15冊)なってる。
 勿論その後どうしても紙の本が欲しいものは増えてるんだが、それを足して227冊。
 他の雑学系の本とかBLとかハード・ソフトカバーや新書は全く手つかずだから減ってないけど、文庫小説が半分近く減ったのは大したもんだ。
 序でに言うとハード・ソフトカバーの本で既に文庫に落ちているヤツ(も買っている)もあるから其処の部分でも減ってることになるんだけど。

 因みに現在文庫小説227冊、雑学系86冊、ハード・ソフトカバー及び新書26冊(内4〜5冊は文庫に落ちててそっちも買ってるので敢えて読まなくていい)、BL小説86殺。←勿論どうしても紙で欲しいものは増えてる
 でもこれに後200冊位積んで600冊位あったことを考えたらホント全部で400冊位になったって凄いよねー。
 まあとはいえ電書でキープしているのが既に50作(当然中にはシリーズ物の小説もあるので巻数が着々と増えてるヤツもある)位あるから未だ買ってないけど、読みたいと思ってる電書で軽く150冊とかありそうだけど。←電書だし、買ってないから積んではない
 毎月毎月面白そうなタイトル&粗筋の本が複数あるのよ、マジで。
 なので今は電書チェック(本屋で観たヤツを電書で検索掛けてあったら『欲しいものリストにぶち込む)もやってないけどな(溜息)。
 大体金曜に整体行った後に本屋に寄るからこまめにチェックしてる暇がないともいうが。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスキー・メディアワークス 峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 9』

2020年11月24日(火)



 結局

 本に戻って今日も取り敢えず3冊は消化。
 積読本から抜き忘れてた1シリーズの抜き出しもやったし、後は減らすだけ。
 序でに他に読みたいヤツも抜き出そうと思ったけど、抜きそびれた1シリーズが割と直ぐ(50冊以内)にあったので2冊位しか別作品抜き出せず(苦笑)。
 うん、このレベルで抜き出せたのに他のヤツの為に300冊ひっくり返す気力はなかったわ。
 ってか300冊(と言っても元々500冊近くあった普通の文庫小説だけ。BLとか雑学本・ハードカバー・外カバー・新書は省く)迄減ったか!
 最近は新地開拓は気になるヤツをすまぉのメモにチェックして、帰宅してから電書で探してみてあったら『欲しいものリスト』にぶち込んでおくようにしているので然程紙は増えないし。
 どうしても今まで紙で買ってるヤツと紙で欲しい作家さんは紙にするけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスキー・メディアワークス 仲町六絵『からくさ図書館来客簿 六』
                    峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 七・八』

2020年11月23日(月)



 今日は

 ここの所本に熱中し過ぎて出来ていなかったHDDの消費を。
 本読むのに必死になってPC起ち上げない日とかも増えてたのでねぇ。
 兎も角5シリーズ程抜き出した中の2シリーズ読み切って冊数的には出した冊数の半数位は消化したので本を読むことに小休止が入ったこともあり。
 録り溜まった彼是を大半消化したので、現在は一寸落ち着いた。

 この後は何するかねぇ?
 本に戻るか、そろそろ編み物の季節だしってのもあるんだけど。
 まあHDDも全部消化した訳じゃないので其れを消化するか?←どうせまた溜まるだろうし
 あー、そうそう、姪っ子に回してる本、後1シリーズ抜き忘れてんだよねぇ、其れを引っ張り出すか……?
 取り敢えず、読み切った本は昨夜姪っ子が来たので全部持って帰らせたので、新たに読み終わった本を積んでも邪魔にはならないし。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスキー・メディアワークス 仲町六絵『からくさ図書館来客簿 4・5』

2020年11月22日(日)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

早川書房 ハヤカワ文庫 森晶麿『黒猫と歩む白日のラビリンス』

2020年11月21日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 早川書房 ハヤカワ文庫 森晶麿『露猫の回帰あるいは千夜航路』

2020年11月20日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 双葉社 双葉文庫 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ 15』
 早川書房 ハヤカワ文庫 森晶麿『黒猫の約束あるいは遡行未来』

2020年11月19日(木)



 昨日

 ぶちょー嫁が元からの休みだったんだが朝ししゃちょー娘からメールが入り。
『体調悪くて病院行ったら切迫早産で絶対安静と言われました』
 で、休むとのこと。
 まあいいんだけどね、いなくても支障はないし。
 しかし、『切迫早産』って1日2日で治るもんじゃないよね? これで明日出勤して来たら(嘘だということで)ビビるな、と思ってたら夜の内にメールが。
『切迫早産が進んでいるので絶対安静仕事なんて出産終るまで行ってはいけない』
 と言われたとかで、結局元々今年一杯という話だったのが、10月末頃だったかぶちょー嫁には『産休が何時から撮れるか本社に確認して貰ってて、多分12月の2周目から休みに入る』と言っていたそうだが、更に期間が縮まって今日から後産休・育休終りまで休むらしい。
 もう、ホントにね、どうでもいいわ。
 マジでいなくても困らないし。
 来ないでいてくれた方がこっちの精神衛生上楽だし。
 娘がいないだけで、親バカも来る日数とか在所時間短くなるだろうし。
 私達にしてみればその方が楽なんだよ。

 しかし、ホント、無理矢理戻って来た意味とは? って感じ(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 双葉社 双葉文庫 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ 13・14』

2020年11月18日(水)



 着々と

 抜き出した本を消化。
 昨日は5冊読んだし、今日も辛うじて1冊消化。
 読み出すと楽しいんだけどねー、如何せん腰を上げるまでが長いのよ。
 この調子でいったら今度の連休までで抜き出した32冊全部消化してしまいそうだが。
 熱し易く冷め易い、という性質も大いに持ってるので、さて?




     ☆ 今日読んだ本 ☆
 双葉社 双葉文庫 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ 12』

2020年11月16日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 双葉社 双葉文庫 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ 7〜11』

2020年11月15日(日)



 積読本から

 読み終わった後姪っ子に回しているシリーズ小説を全巻引っ張り出し。

 いやね、最近休み毎に『何すっかなー』と考えてることが多くなってて、思い付きでコミックス読み返してたりしてたんだけど。

 本読むなら積読本崩す方が良くね?

 と今更ながらに思いついた訳だ。
 でも積んである順(買ったもの順)で行くとどうも食指が動かなくてさー。

 だったら取り敢えず姪っ子に回してるヤツ(ラノベ)先読むべき?

 とな。
 ひっくり返したら『これなら読みたい』と思えるものがあったりするんだが、そういうのを先に回すなら先ずは姪っ子に回してるヤツから行こうと。
 4シリーズ全部で32冊を積読本から引っ張り出す(そしてびっしり積み直す)のに時間かかったわ;;
 結局今日読めたのは3冊だけ。
 まあでもこれで暫くは休みの日にすること出来たから、いいか。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 双葉社 双葉文庫 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ 4〜6』

2020年11月14日(土)



 やっと

 仕事の帳尻があって真面な時間に退勤&帰宅。

 pm7:00前後まで働かなきゃいけない日があったり(11月に入ってから昨日まで)定時で上がれる日(今日)がある位ならpm6:00までで満遍なく毎日残業ある方が、全部残業代付くし体的にも精神的にも楽なんだけど中々そうはいかないのが現実で(溜息)。
 取り敢えず今日で全部帳尻があったのでこの後は一寸落ち着きかなぁ?

 ってか、落ち着いてくれよ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 シリウスコミックス 深山和香『妖怪アパートの幽雅な日常 21』

2020年11月11日(水)



 むー

 何かやっぱ腹立つよなー。

 こっちは仕事終わらなくて残業してんのに、『あれして』『これして』「あれはどうや」『これはどうや』と色々振って来た挙句、私よりも先にとっとと退勤していく営業(=上司)。

 人の仕事の邪魔しといてそれはどうやねん、と苛っと。

 私が退勤出来るのがpm7:00前後になるから余計にね(溜息)。


 さて、先日某飲料系巨大企業のシステム登録云々の話をしてたが、あの後結局システム登録巧く行かなくてシステム使えず、昨日飲料系企業のカスタマーデスクに状況説明のメール(電話番号は一切提示されていない)したんだが、その返事が今朝来てた。

 『システム会社のカスタマーセンターに状況を説明して問い合わせてください』

 おいっっ! って感じ。
 取り敢えず、電話でサポートして貰う方法はそのメールで教えてくれたので受注が一段落したpm2:30頃先ずは電話サポートの依頼のメールを送る。
 ソッコー電話がかかって来て状況を説明、こうしたいということをもう1度口で説明したらば、電話口での指示に従ってあっちのページへ行ったりこっちへ行ったり色々確認した上で

 『棒飲料系メーカーに最初から登録をやり直したいと連絡してください』

 おいおいおいっっ!
 って思ってたら『それか別の方法で』ということでこっちの手元だけで使いたい方向に調整する仕方を教えてくれ、何とかシステムが使用可能に。
 終わったらpm4:00前よ。

 長い闘いだったわ……;;

2020年11月10日(火)



 朝っぱらから

 仕事始めた途端にすっぱり小指の先を紙の束で切り。 
 仕事中は絆創膏貼ってあったので固定されていたとはいえ、地味ーに痛い……(泣)。
 退勤前に絆創膏外したら更に痛い。

 思ってる以上に小指って使うよねぇ;;
 さっき海しゃんがケロってたのを片付けるのに小指使って、『いってー』ってなったし、今もキーボードで文字打ってるけど、ついつい小指でキーボードタッチしてしまって、これがマジ痛い;;

2020年11月09日(月)



 今日は

 am10:00の予約で美容院。
 白髪染め終わって、美容師のおねーさんの飼い犬のお柴を構いたくって、久し振りに徒歩(最寄り駅の1駅大阪側に美容院があるので何時もの1駅歩くコース)で帰宅。
 その途中でK堂(ドラッグストア)でにゃんズのカリカリ(=ドライフードがここら一体のスーパーとかドラッグストアの中では安い)で3kg×2袋+トイレットペパー12Rを買う。
 カリカリはホントは『毛玉取り用』を買うつもりだったんだけど、それはK堂にはなく。其れとは別の味のヤツが2つあったので。
 ドラッグストアのAには確か毛玉取り用のやつあった筈なんだが(で100円お高い)、流石にK堂の袋持った状態でAには行きにくいし既に手持ち6kg越えてたので、そっちは日を改めることにした。
 ら、帰宅してその話してたら、おかんも1度買い物に行ったもののもう1回行こうかと思ってた所だったらしく。幸い買いに行こうとしていたトイレットペーパーは私が買って帰ったのでじゃあその『毛玉取り用』のカリカリ買って来るわと出かけて行き。
 私はHDDの消費しながら昼飯食って、2時間消費した後床寝。
 いや、昨夜コミックス読み返してて結局4時間位しか寝てなかったから。
 起きたらpm6:00前。……と言っても実質寝てたのは4時間位だけど。
 いやー、好きな時間に寝れるって良いよねー。

2020年11月08日(日)



 昨夜から

 座ったまま寝てたのでam4:00頃から床に体を伸ばして床寝。
 いや、風呂入ってなかったのでベッドには入りたくないし、だからって休みの日にまで慌ててその時間から風呂入る気にもなれないので、取り敢えずam8:00位までは床で寝よう、と。
 何故にam8:00かってーと、海しゃんのワクチンの為に病院に行くつもりだったので。←病院はam9:00〜
 で、起きたのはam7:45頃。
 そこから風呂入って、出掛ける準備をして、私のベッドの上で幸せそうに寝ている海しゃんを確保。
 で、病院へ。
 ワクチン接種して尿検査して、血を取って貰って血液検査に回して貰い。長々と伸びた爪をがっつりカットして貰って、帰宅したらam10:00前。

 で、その後私は二度床寝。
 起きたらpm4:30だったとか、冗談かと;;

2020年11月07日(土)



 終わらねぇ

 何故だ!?
 11月になった途端に仕事が終わらねぇんだが。
 月曜も今日もpm8:00近くまで仕事しても終わってねぇ。
 勘弁してくれ。
 どうせ残業しなきゃならんのなら、満遍なく毎日1時間とかにさせてくれよ。pm8:00近くまで残ったって金になんねぇんだよ。
 ウチの会社はpm5〜6:00の1時間しか残業付かないんだからさー。

 と、いう事で、今日も仕事を1つ残して退勤。
 しなきゃならないメールもあったんだが、その文章考える根性もなかったわ。
 某飲料系大企業から受発注システムの変更の連絡が来て、手続きとかしたんだが、来る筈のメールが届いていないのにシステム稼働前の登録についての説明書が届き、しかしシステムにアクセスするために企業登録しないとなんだけど、『それをして下さいね』というメール(が来たらしてくれという説明書だった)が届いてないので登録出来てないのに、『注文入ってますよ』っていうメールが届いたという。

 ……いや、どうしろと?

 って感じ。それを確認しようにも電話じゃなくて窓口にメールしてくれ、って言うんだ(だから窓口の電話番号の明記がない)。電話の方が早いっての。
 メールしたからってソッコー返事来る訳でもないのでホントは早目にメールしないとではあるんだけど(溜息)。

2020年11月04日(水)



 ということで

 am10:00前に起床、ジャストに劇団四季のHPにアクセス。
 長期戦覚悟だったけど取り敢えず15分位で無事にアクセス出来たものの12日の土曜か日曜か年末か……。
 とセンターブロックの残席チェックしてみたらもう既に13〜15列目以降しか残っていない。
 流石に早い;;
 その中でも13列が残ってたのが12/30のみ。
 サイドブロックなら未だ10列未満もあったけど、兎も角未だ観始めだしセンターブロックがいいなぁ、と思っているので。
 サイドブロックとか2階席とかロングラン(個人的希望)の内に何処かで観れたらいいかな、と。
 暫くはセンターブロックのより前方を狙うつもり。
 次は12/5発売の1〜2月公演分だけど、12/5、仕事なんだよね;;
 もし仕事暇そうなら休み取るか……? いやしかしどうだろう……? 12月だしな、年末に向けて忙しいかな?
 仕事ならこりゃあ仕事中に一寸アクセスチャレンジするしかないが、ってかするけど。
 取り敢えず来月の発売日は2月狙う(流石に毎月は行けないので隔月で)からこの12月分で取れた席より前方が手に入るといいなぁ。



     今後の鑑賞予定
 2020年12月30日(水) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階13列
 2021年 5月 2日(日) 葉加瀬太郎オーケストラコンサート 2階1列

2020年11月03日(火)



 明日は

 『オペラ座〜』チケット発売日。
 なので取り敢えずam10:00前に起きて臨戦態勢整える。

 取り敢えず土曜は12日しか休みがないし、年末は30日から休み、後日曜の何処かでセンターブロックの中でより前に近い席を取れる日程で押さえるつもりだが。
 一寸でも早くアクセス出来るといいなぁ。

2020年11月02日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

講談社 なかよしコミックス CLAMP『カードキャプターさくら 9』
スクエアエニックス Gファンタジーコミックス 枢やな『黒執事 30』
角川書店 アスカコミックス 蔵王大志『LOVE STAGE!! 2』

2020年11月01日(日)
初日 最新 目次 HOME