三日坊主日記
瑞樹 美霧



 やっと

 定時に上がれた……って言うかもうねーすっげー暇でねー。
 昼から半日有給提出して帰ったろうかと思ったわ。

 で、取り敢えず、定時に上がれたので1駅歩こうかとも思ったんだけど、何かさー、とっとと家帰りたくてさー。
 ほぼ丸1月pm7:30〜9:00上がりだった弊害だと思うけど。
 歩くの止めて真っ直ぐ帰宅。
 近所のスーパーで買い物して帰っても家着いたらpm6:30って、マジ嬉しい。明るいし。
 晩飯食って、何本かHDDの中身消化しても現在未だpm9:40。
 この時間に『HDDの消費一寸飽きたなー、何すっかなー』って考えていられるのがすげー嬉しい。

2019年04月30日(火)



 そして頑張れず

 結局今日は1時間半もの1本、30分もの3本、25分もの1本観ただけで完全に飽きた。
 観た分だけ新しく録画されているので実質減ってない……(苦笑)。

 取り敢えず『進撃の巨人シーズン3・パート2』の1話目は昨夜と言うか深夜に録画されていたんだが、観た。
 リヴァイ兵長相変わらず格好いいぞ〜〜〜〜!
 壁の間から出て来たライナーに向かって壁駆け下りながら討伐にかかる(しかし討伐し切れない)シーンば、マジすげーカッコええ!!←観てないと解らんて
 作画鬼だし(苦笑)。

 同じアニメ観るならここ3回溜まってる(3週間前に始まった)『文豪ストレイドッグス』先に消化しろよ、と思わなくもないが(遠い目)。

2019年04月29日(月)



 減らない……

 まあ当然っちゃあ当然なんだけど。
 取り敢えず『もういいや』と思った1時間もの2本と2時間もの1本は観ずに消去して、HDDの消費した訳だが。
 やっぱ1時間もの2本と3時間もの1本、2時間もの1本30分もの2本消化したら飽きた……のでpixivで同人小説読んでた(苦笑)。
 後30分もの10本と15分もの2本と1時間半もの1本残ってる。
 いやー、観る尻から増えてるからな……。
 まあ、明日今日位頑張れば残ってるヤツほぼ消化出来そうではあるが。

2019年04月28日(日)



 ついつい

 最後まで観ちゃったわ。『名探偵コナン』。

 ……犯人が分かった辺りからだけど……。

 いやだって、pm6:00に退勤して整体行ったら40分位待ち時間あって、整体終わった後最寄り沿線で電車に乗ったのはpm9:00過ぎだったからね。
 そりゃあ帰宅したらpm10:00前だよね。
 それから飯食いに階下に降りたら偶々かかってたんだよ。
 しかし去年のこれはここからがいいんだよねー。
 安室さんの格好良い所はここからなんだよ。
 此処からの為にもう1回観たいよねー、って言ってた位。結局行ってないけど。
 で、結局ラストまで。

2019年04月26日(金)



 新入り

 東京に異動になる配送社員の子の後を引き継ぐ為に4月に入ってから新入社員を募集して、2人が採用され。
 4/8から1人入って来て、4/22からもう1人入って来たんだけど。
 4/8から入社の子は実はししゃちょーが面接を忘れていた所にやって来て、これ又珍しくししゃちょーが在席していたので面接が適ったという、これも『縁』だろうと採用が決定した子で、4/22から来た子は面接始まって早々にししゃちょーが気に入って採用したものの前の仕事を辞めることが出来るのが4/20だということで、その後直ぐにウチに入社ってなった子なんだが。

 ……どうやら4/22,1日来て働いただけで、即日辞めたらしい……(遠い目)。

 うん、まあ、面接の時にね、ししゃちょーが仕事の説明しているのを漏れ聞こえるのを聞いてたんだが。
 そもそもししゃちょー、配送の仕事状況判っていなさ過ぎる説明でね。
 先ずam8:30位から荷下ろしやって、配達に出る。残業は月に数時間。

 ……な訳ねーだろっ!

 ウチの配送、早い子はam7:00前に出社してるわ。遅くてもam7:30には全員出て来てるわ。←しかし社員だと早出代は勿論付かない
 定時(pm5:00)上がりなんて月1回出来たらラッキーレベルで残業あるし、下手したら退勤pm8:00位になるわ。←当然社員だと残業代は付かない
 他にも色々調子のいいこと言っててさー、漏れ聞こえるの聞きながら『んな訳ねーだろ』と腹の底で突っ込むことだらけでね。
 ぶっちゃけそのつもりで来たら『話が違うっ!』てなるに決まってる。
 しかし、4/22に1日だけ来て辞めたってのも根性なさ過ぎな気もするけどな。

 とは言え、4/8から来てる子は意欲的で、特に最初3ヶ月はバイト扱いなので時給で全部つくのもあって率先して残業とかもやってるみたい。
 まあ、5/1の改元記念日に入籍しようっていう話の出来上がってる子だからそう簡単に辞めることも出来ないというのもあるんだろうけど。

 しかしししゃちょーの見る目のなさが露呈したというか……な(苦笑)。
 いやそれよりも『縁』ってヤツの強力さ、か?

2019年04月24日(水)



 流石に

 pm9:00過ぎまで仕事して帰宅したら、精神的に飯食うのが精一杯だよ……。
 朦朧としちゃってぐったり感半端ない。

 まあ、昨日早く上がる為に放置した仕事を全部片付けたのでその時間になっても仕方がないんだけど。

2019年04月23日(火)



 サラ・ブライトマン『HYMN』

 定時に上がって、と始めた仕事だったけど、上がれる所か終わらねぇ。
 仕方がないので周りに差し障りのない部分の仕事を丸毎放置してpm5:40に退勤。何時も仕事帰りに大阪城公園に行くと繋ぎが悪くて、電車が出たトコで5分待ちとか事故とか故障で停まってた電車が動き出したトコ、とか毎度毎度冷や冷やさせられるんだが、今日はすっげー繋ぎが良く。
 40分とかかかることがザラの道程が30分程で済み、ゆっくり劇場へ向かえたんだが。
 取り敢えずパンフレット買おう、と並んだ列が最悪だったわ。
 私の前に女性がいて、その前が2連続男性だったんだけど、その2人の男性が最悪。
 特に後の男性。
 前の男性は何買うか決めるのにあーじゃこーじゃと売り子のおねーちゃんに色々言ってて中々決められず。
 で、その次の男性。マジ最悪。
 買う商品は決めていたようなんだけど、その商品を1種類ずつ5つも6つも出させて中全部開けて見せて貰ってその中の1つを選ぶの。
 マグカップと、ポスターと、クリアファイルと、後なんだっけ?
 何が最悪って、パンフレット買うのにおねーちゃんに2〜30冊出させて全部中確認するんだぜ? で、買うのは1冊。終わってる。
 で、それだけ時間かけて他人様に迷惑かけたのに謝罪の一言もなし。マジ人として最悪。
 ……ってか、あんたが触り捲って指紋つけ捲ったヤツ、こっちは欲しくないんだけど!
 でも流石にげんなりしていた おねーちゃんに『今の人が触ったヤツ全部避けて』と言える訳もなく、渡されたヤツ買って来たけど(溜息)。
 ああいう奴って、何で周りの人とか後の人のこと考えられないんだろう?
 時間かかるなら終演後に物販の1番後ろに並ぶとかすりゃあいいんだ。


 本日のお席はアリーナ43列24番。
 何年か前のIL DIVOに続いて2回目のアリーナ席。←勿論サラ・ブライトマンでは初


   セットリスト
第1部
 ゴシックの夢
 嘆きの天使
 ストレンジャー・イン・パラダイス
 カルペ・ディエム(デュエット・ウィズ・ヴァンサン・ニクロ)
 アメノ(ヴァンサン・ニクロ・ソロ)
 エニィタイム・エニィウェア
 すでに胸の中で(ルクレツィアの物語)
 月の息子
 フォロー・ミー
 ミゼレ・メイ
 フィリオ・ペルドゥート
 リヴ・フォーエヴァー
 君こそ我が心のすべて
 さようなら、ふるさとの家よ
 ミラクル

第2部
 ヒム・オーヴァーチュア
 ヒム
 夢(デュエット・ウィズ・ヴァンサン・ニクロ)
 ベター・イズ・ワン・デイ
 私たちのために歌う
 ピエ・イエス(デュエット・ウィズ・ナルシス)
 カルーゾ(ナルシス・ソロ)
 フライ・トゥ・パラダイス
 タイム・トゥ・セイ・グッバイ
 マスカレード
 オペラ座の怪人(デュエット・ウィズ・ヴァンサン・ニクロ)
 ランニング

アンコール
 デリヴァー・ミー
 アヴェ・マリア
 クェスチョン・オブ・オナー


 サラの透き通った歌声が讃美歌のようでいて(コーラスが何か聖歌隊みたいだったのもある)に浄化される気分だわ。
 『タイム・セイ・グッバイ』は前半はサラのピアノ弾き語り。
 そして今の所公演の度に聞かせて頂けている『オペラ座の怪人』今日は『マスカレード』からのアレンジで、最高音までがっつりばっちりお出しになられ……。思わず『すげー』と呟いた。
 『オペラ座の怪人』歌い終わった途端アリーナ席の1/3位の人がスタンディング。←私は立ち損ねた
 いやあれはスタンディングの価値あるよ!

2019年04月22日(月)



 基本

 金田一耕助シリーズは古谷一行さんのが大好きで其れしか観ないんだけど。
 上川隆也主演の『獄門島』が再放送でやっていたので録画してみたのを観てるんだが。

 いやー、すっげー設定変更されてるわー。

 原作では早苗さん(ヒロイン?)の兄の筈が弟になってるし、本鬼頭の年子の三姉妹は三つ子になってるし、後で編集されたのかも知れないけど本鬼頭の当代は『キチガイさん』と呼ばれるシーンはない上和尚さんの『季違いじゃが仕方がない』という台詞もなくなってしまっている……。
 だからねー、放送の規制かも知れないけど、この作品の中で『季違い』っていう言葉は重要なんだよぅ。

2019年04月21日(日)



 流石に

 この2週間帰宅が遅かったこともあって、せいぜい30分もの1本とかしか観る暇も余裕もないまま録画されているものが殆ど消化されていない状態で、オソロシイ位溜まっている。
 取り敢えず今日はフィギュアの国別対抗戦をエキシビ残して全部消化(6時間。CMとかインタビューは飛ばすので4時間位?)したけど、未だ15分もの2本・30分もの8本・1時間もの2本・1時間半もの2本・2時間もの2本・3時間もの1本残っている……。
 明日は映画『名探偵コナン』の序でに選挙に行くからそれ程消化出来ないよねー。
 これで来週又帰宅が遅くなったら更に増えるんだろう……、うん。
 まあ、GW(残念ながらウチの会社は10連休ではないけど)で全部消化は出来るんだろうと思ってるけど。
 この調子で来週分も増えるとなると元々しようと思っていた積読本の消化は出来ないかなぁ(溜息)。

2019年04月20日(土)



 今日は

 pm8:00過ぎには何とか終わったので帰ろうかとしていたんだが、5月から東京本社に異動になる子と偶々2人になったので会社のこととか色々話してたらpm9:00前になってしまった。
 給料の話とか、今は配送だけど異動したら営業になるのでそれについての意欲的な話とか。
 東京に異動になるのは良いけど住む所とかはどうなるのか、って聞いたら会社家賃負担で借りてくれるらしく、それは良かったよねとか。
 後愚痴とかな……(苦笑)。
 ぶちょー嫁と私がこの1月末で辞めるつもりだった話とか。
 来年の6月位には辞めてるかも(ししゃちょー娘戻って来るだろうし)とか。

2019年04月17日(水)



 朝から

 フランスはノートルダム大聖堂の火事の話題がネットでガンガン上がってた。
 動画とかも結構上がってたけど、ホント凄い火事だったみたいね。
 劇団四季のミュージカル『ノートルダムの鐘』が近々京都劇場に戻って来るというこの時期になんてタイミングだ。

 ……いや、観に行かないけどな……。

 ↑暗いし重いし救いもないので話好きじゃない。
 ノートルダム大聖堂が火事→『ノートルダムの鐘』という単純な連想(苦笑)。


 今日もpm8:30まで仕事していたので疲れ切って頭が回ってない。

2019年04月16日(火)



 pm8:30まで

 仕事したらもう何をする気にもなれない……(溜息)。
 帰宅したらpm10:00前だし飯食い終わったらpm10:30過ぎてるし。
 言ってる間に現在pm11:30……。
 疲れている所為か頭も回らないしな。

2019年04月15日(月)



 とうとう見付けたか

 海しゃんが先日買った一角獣の角が面白い動きをすることに気付いたらしく遊んでいた。
 咥えて倒して、離してぴょーん、って(苦笑)。
 そのまま遊ばせておくのもあかんやろ、と言うことで取り敢えず一角獣の上にペンギン置いて角の存在に目が行かないようにカモフラージュしてみたら、今の所は遊ばれずに済んでいるが。


 さてさて昼に起きたら随分前に取れていたのに届いてなかったチケットが届いていた。
 葉加瀬太郎×高嶋ちさ子×古澤巌の3大ヴァイオリニストコンサート。
 GWのチケットが今。
 チケット代も払ったし受領しましたメルも届いたのに何で届かないんだろう……? と一寸不安になる位ギリギリだったな。
 まあ転売防止策なんだろうけど。
 1階25列。
 おおおー、葉加瀬太郎氏単独のコンサートとかこの3大ヴァイオリニストコンサートでは未だかつて1階席なんて取れたことないので、初1階席!←何時も2階か3階
 25列だから1階席と言っても後ろから5列目とかだけど、ほぼセンターかも……?
 一寸嬉しい♪
 今年は鑑賞物が極端に少ない状況(興味のある演目が少なかったりチケットが取れなかったり)なので今月22日にサラ・ブライトマン聞きに行ったら来月のこの3大ヴァイオリニストで現在の予定演目は終了。
 後は映画の『名探偵コナン』位だな



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 エラリー・クイーン『エジプト十字架の秘密』

2019年04月14日(日)



 うーむ

 どうもkindleがWi−Fiとの接続がねぇ(溜息)。
 1回接続したらそれ以降は自動接続される筈なんだが、久々に(今の所未だそれ程しょっちゅう開く訳ではない)開いたらWi−Fi拾わなくてさー。
 それも今日初めてっていう訳でもなく以前にもあったんだが、幾ら接続し直して(パスワード入れろと言われるので入れたりして)も電波拾わないっていう。
 拾わないってのは一寸違うか。
 フリーWi−Fiとかも拾ってるし、私の部屋のWi−Fi(インターネット回線から無線にしているヤツとタブレットの為に買ったポケットWi−Fi)もあるよって拾ってるのに、接続しない。
 『接続出来ません』って繰り返されるから電波の邪魔なりそうなPCとかTVの電源落としたりするんだけど、それでも駄目で。
 ちゃんとPCとかタブレットは接続出来てるんだからWi−Fiが悪い訳じゃない筈。
 これって実は本体自体が駄目なのか? とか思ったりしてネットで調べてみたりだな。
 取り敢えず主電源落として再起動してみろ、と言うのでやってみたらすんなりWi−Fi接続したんだけど、これ起ち上げる為に毎度毎度するのか……?←メンドクサイ
 まあ、再起動すれば接続するんならそれはそれでいいんだけど、本来そういうもんじゃないよねぇ? ……多分。

2019年04月13日(土)



 あー 駄目だ

 先月末から真面な時間に帰宅出来てない……(溜息)。
 4月に入ってからはウチのメインメーカーがam11:00までに注文したら当日出荷する、というのを止めてpm3:00までに注文したら翌日出荷に変更した所為もあって1日の仕事の流れが未だ掴めずにいるのも大きな要因だし、時期柄(GW前)彼是と問い合わせも多いというのも。
 でも何より翌日出荷しかしない癖に現在欠品続出中なメーカーに振り回されてる感。
 っつーか、前にも書いたと思うけど、翌日出荷しかしてくれないんなら、pm4:00とかpm5:00に注文したって、翌日出荷出来んじゃん。今まで当日出荷出来てたんだからさー。と繰り返し思ってしまうのは否めない。
 そしてこの連休で注文が極端に増える時期に次から次へと欠品とかマジ有り得ねぇ。
 『遅れる』だの何だのと話したりする時間って本来不必要な時間だろ。
 メーカーとやり取りしたり営業と云々したり顧客と彼是したり余計な時間が取られて仕事が進まねぇ。
 先週の土曜は流石に定時上がり出来たけど、後は1回だけpm6:00に辛うじて上がれただけでこの2週間pm7〜8:00上がり。
 流石にぐったりして来たわ。
 幸い帰路の電車が繋ぎが良ければ新大阪から地元駅まで30分程に短縮されてるから以前に比べたら20分程早くなってるのが救い。
 と言っても帰宅したら何もしたくないけどな。

2019年04月11日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
    仲町六絵『からくさ図書館来客簿 冥官・小野篁と優しい道なしたち』

2019年04月10日(水)



 

 新沿線使うようになって初めてタッチの差で座れなかった……(溜息)。
 と言っても新沿線の区間が、だけど。
 まあね、最近徐々に利用者は増えてきてる気がするなぁ、とは思ってたしこの調子だと座れない日も出そうだな、とも思ってたけど。

 ……早くもか?!

 利用者増えたと言っても最寄沿線普通程でもないから全然ラッシュ感はないけどね。

2019年04月09日(火)



 久々に

 今日は晩飯の無い日だったので、帰路飯食って帰ることに。
 今の利用駅は新大阪なので結構色々食い物屋もある訳で。
 しかーし!

 仕事終わったのpm8:00前とかマジでもうぐったりよ。

 気になる食い物屋探して食って帰る気力ねぇ。
 とか思いつつ辛うじてラーメン屋に入り込み、野菜たっぷりな焼きそばを美味しく頂き。
 一寸だけ、と駅構内の雑貨屋覗いて前から欲しいと思ってたけど(同じ店の梅田地下街で見付けていた)いやいやこれ以上ぬいぐるみばっかり増やしてもなぁ、と何度か見送ってた一角獣がやっぱり欲しくて(苦笑)。

 ……買ってしまったわ……。

 で、改札潜ってちらりと見たら新沿線に直通快速が停まってて後数分で発車、と言う時間だったので乗り。
 うっはー、先日新大阪の駅から最寄り駅まで35分位で着いたってー話は書いたと思うけど、直通快速って、新大阪出たら次私の乗り換え駅までノンストップなんだよね。で、更に5分時間短縮。
 pm8:41に新大阪出て、直通快速→地元沿線快速→普通と繋ぎが良くて最寄り駅に着いたらpm9:10だったわ。
 すげー。

 ……うん、まあ、私の定期だとホントは乗っちゃ駄目なんだけどね……(苦笑)。

2019年04月08日(月)



 うを滅っ茶雨降って来た

 HDDがキーワードを元に自動録画するTV番組の中に『明智小五郎短編集』というのが引っ掛かり。←明智小五郎がキーワード
 番組情報見たら満島ひかりが明智小五郎……?

 え、明智小五郎女子化……?

 と思いつつ、まあ面白くなかったら次から観なきゃいいか、と取り敢えずそのまま番組毎回録画の設定して初回『D坂の殺人』をさっき観たんだが。
 いやいや、明智小五郎ちゃんと男性だったわ。演ってるのは女優だけど。
 でもストーリーは原作に忠実な感じで。でも街並みとかセットはミニチュアハウス、その他のモブは人形だったけどこれはこれで面白いかも。
 と言うことで次回からもそのまま録画して観ることに。


 因みに先週だったかやってたサイバー探偵な明智小五郎は2夜連続なのに1夜目が他録画予定の番組との兼ね合いが悪かったのか引っかからず、2夜目だけ録画しようとしやがったのでそれは丁寧にお断り申し上げたんだが。
 うん、1夜目リアルタイムで晩飯時おかんがかけてたのでそのまま面白かったら観てもいいかな、と思ってたんだけど、はっちゃけ過ぎ(コメディ色濃過ぎ)で最初の30分(晩飯食ってる間)だけで食傷気味になって脱落したんだよ。
 別に現代に置き換えてあることとかサイバー探偵であるとかいうことに抵抗はない(からこそ観てみようと思った)んだけど、キャラクター設定に抵抗がだな。

 ……私の求めている明智小五郎はこれじゃない……。

 っていうな。
 明智小五郎にしろ金田一耕助にしろ薄暗いというか後ろ暗いというかな雰囲気がいいんじゃんか。

2019年04月07日(日)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 マガジンコミックス 諌山創『進撃の巨人 28』
     なかよしコミックス CLAMP『カードキャプターさくら 6』
 スクエアエニックス Gファンタジーコミックス 枢やな『黒執事 28』
 エンターブレイン B’sLOGコミックス 睦月ムンク『遺跡発掘師は笑わない 3』


2019年04月06日(土)



 昨日一昨日の日記のネタ

 4/1から定期の利用区間の変更をしていて、今まではJRで梅田に出て大阪メトロで新大阪へ行く、というルートだったんだけどこの3/16から新沿線が走るようになって、地元駅からホームの向かい側と言う乗り換えはあるものの時間短縮も出来るようになったのでJR1本の定期にした訳なんだが。
 まあね、新大阪駅構内を人が多過ぎて思うように歩けない上に端から端まで歩くというデメリットと、乗り換えはあるもののほぼ99%座った状態で新大阪まで行けた上それでも10分時間短縮出来る、というメリットを並べた時メリットの方が大きかった、と言うこともあるけど。
 で、眼科・歯科・マッサージ&整体が全部梅田の地下街だっていうこともあるので定期の経由を大阪駅経由にしたら北新地の駅も使えるしと新沿線方面での定期ではなく大阪駅経由の定期を買ったんだよね。
 でその定期の利用区間を買い替える時にみどりの窓口のにーちゃんに『大阪駅経由にされたら新沿線使えませんよ』『乗れませんからね』と言われ、でも最寄駅から新大阪までの定期料金は変わらないし、そこそんなに重要か? と思いつつ、しかし『絶対乗れませんから』と言われるにつけ、えー、電車の扉に機械でもついてて自動的に定期と連動して乗り換えとかチェックされる機能でも着いたのか……? とか本気で悩んだが。
 いや、理屈は解ってるよ、沿線が違うんだから『乗っちゃ駄目』というのは。でも、定期の金額同じなんだぜ? どっちかが安い、とかなら分かり易いけどさー。
 多分、と言うか絶対新沿線に乗ったからって定期の検札とかない限り乗る時と降りる時にしか定期通さないしなー、今まで北新地までの定期だったけど、新沿線乗ったからって大阪←→新大阪の代金しか引かれてなかったから大丈夫な筈なんだけど、と思っててもちょっとドキドキしながら4/1から新沿線で新大阪行ったんだけど。
 うん、別に余分なお金引かれてない。
 まあ、多分規定としてはある意味キセル行為になるんだろうけどね。←乗っちゃ駄目
 で、『大阪駅経由にしたら北新地の駅も使えますよね?』ってみどりの窓口のにーちゃんに聞いたら『それは任意ですけどね』と言われたものの、定期の表記された経由地が大阪駅の1つ手前の駅……?
 『1つ手前の駅が記載になります』と言われたけど、え、これってホントに北新地も使えるの……?
 と又ドキドキ。
 ドキドキしながら一昨日の帰路北新地の駅を使ってみたけど、問題なく使え、ほっとした。


 昨日は沿線利用の高校が入学式だったのか最寄り駅の次の駅(帰路1駅歩いて帰る為に降りる駅)で折り返し電車に乗り換え(ると確実に座れる)発車を待っていたらどうも入学式に向かうらしい母息子が。
 母がネクタイ結んでやったりとか何かと息子の世話を焼き、もう直発射かしら、とうとうとしながら思う頃に扉が開いて誰かが電車から出て行ったのでちらりと確認したらどうもその母息子連れの母がごみを捨てに出たようで。
 で、戻って来たっぽい足音がしたあたりで『発車致します』とアナウンス。足音で判断するに母がそこまで来ていてアナウンス聞いて小走りになるヒールの音が閉まる扉の音に掻き消され……母、ホームに取り残される……(遠い目)。
 息子その母を見て笑った。
 ……うん、笑うよね。
 乗ってる電車の次に来る快速に乗ればこの電車に乗りげるし、とか思っていたんだが、乗り継ぎの駅に着いてちらっと様子を伺うもどうも母乗って来なかったのか姿が見えず……?
 どうしたのかは謎のまま。

2019年04月05日(金)



 新沿線で帰路に就くと

 繋ぎが良かったら50分程で帰宅出来ることが分かった。

 因みに今までは片道1時間10分。

 今日帰路新大阪の駅に着いたら丁度新沿線の発車時間が5分後位だったのでそれに乗り。
 昨日も新沿線に滑り込みセーフで乗って帰ったんだけど、昨日は一寸最寄り沿線との繋ぎが悪かったのでそんなに早く帰宅出来たとは思えなかったんだよね。
 でも今日は割と繋ぎが良くて、区間快速(だったら最寄駅に停まる)に乗れた訳だ。
 したら新沿線の電車の出発時間がpm7:13、上手い具合に区間快速と繋がったので最寄駅に着いたのはpm7:47。
 約35分。
 それに会社から駅、駅から家の徒歩行程が大体15〜20分。早い。
 新沿線は新大阪で折り返し運転だからほぼ98%座れるし。
 とは言え繋ぎの良し悪しで可也左右されるのも事実だな。
 新沿線は15分に1本位しか走ってないのでもし出た後とかだったら次を待つよりは大阪駅の方から帰るルート取る方が早いというか、待って新沿線乗ったのと変わらない位の時間で最寄り駅に着くか、って感じだし。

 結局良し悪しなんだねぇ。

2019年04月02日(火)



  取り敢えず乗っかっておくか

 新元号が『令和』だということで……って、あれ、漢字変換直ぐ出来た……?
 第一印象は『平成』の前が『昭和』だったんだから似た様なネーミングだなぁ、と。でもまあ個人的に音としては綺麗な感じで好き。『れい』という音は昔から好きなんだよね。
 出典も万葉集の梅の歌らしいし雅と言えば雅だよね。
 でもやっぱり100年後位に近代史の勉強する人達が『昭和』と『令和』って『……アレ?』ってなりそう(苦笑)。


 さて話は変わって、ウチの取引先の某メーカーが今日から当日出荷をしてくれなくなり。おまけにpm3:00までに注文入れないと明日出荷もしてくれないとかいうことになったんだが、これが参った。
 今迄ならウチの配送が持って行く顧客の注文を通して最後にメーカー直送の注文を通してたんだけど、それをするとどうしてもメーカー直送の注文FAXが出来るのがpm3:15〜4:00位なんだよね。
 でもそれだと明日出荷して貰えない訳で。
 で取り敢えず先に直送の注文を通して、配送の注文通しつつ時間見計らってFAXを入れる、ということをしてみたんだが、これが又きつい。
 だって注文起こしている間も注文入って来る訳で、その中に直送の注文があったら優先して手配して……、っていうのをpm3:00までやらなきゃならない訳で。←じゃないと翌日出荷して貰えない
 ウチの配送の注文が遅々として進まんのだよ。
 今日なんか配送1人pm2:30位に帰って来れたのにさ、注文通し終わってないから結局無駄に3〜40分待たせることなったし。
 その3〜40分無かったら彼らpm5:00過ぎには上がれたのに。
 試しに入れてみたpm4:00前の注文も完全に明日出荷から弾かれたし。
 せめて締め切りpm4:00にしてくれたらいいのに。
 だってどうせ出荷するの明日なんだしさー。別に今日中(pm4:00でも5:00でも)に入った注文を明日出荷でもいいんじゃねーの?
 だって今までam11:00までに入った注文当日出荷出来てたんだぜ? だったら当日出荷はなくなった訳だし今日中(pm5:00位まで)に入った注文を明日出荷の手配することなんて当日出 荷よりも遥かに余裕があって可能じゃねーの?

 うー、pm3:00締め切りきついわー。
 どうすりゃいいんだ……(溜息)。

2019年04月01日(月)
初日 最新 目次 HOME