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■ 今日は
何か色々起こり過ぎ。 顧客からの電話がトラブル絡みか納期の問い合わせかっていう、オソロシイ事態に。 納期ったってなぁ、もうGWだし、休みなのはカレンダーで判るやん? そんな時期に悠長に注文せず放置してた方も方だと思うけど、『今日注文したら何時納品して貰えますか』とか『昨日・今日の注文、何時届きますか』とか、もうねー、答えようないのよ、ここまで来るとさ。 配送だって『何時行く』とか注文多過ぎて返答出来ないし。 1番時間食うのがやっぱり『この商品届かないんですけど』っていう問い合わせな。 調べて工場とかメーカーに確認の電話して、返答待って、答える。 これもねー、この時期だけに、工場とかメーカーは出荷してるけど、運送便の方でターミナルに残荷、とか多いんだよ。 運送便の残荷だと、顧客に謝罪の電話してい着くか連絡して。1件片付くのに彼是時間を食う。 大変だったのは1番ラストのトラブル系。 顧客の送って来る注文書の商品名とウチの出荷している商品が違う、というヤツで。 2年前に商品の企画が変わる時にウチの担当営業に聞いて処理してそのまま継続している訳だが。その担当営業はとっくに退職してしまってるし、何で商品が違うのか、って言っても私は当時営業から受けた指示通りにしている、としか答えられず。 大体の流れを説明して、こういう状況になってます、と。 まあしかし、顧客にしてみれば、その違う名前の商品で現場と契約している訳で、その齟齬が云々。
……ってそりゃあなるわな。
それを収集する為にさて、どうしましょうか、と。 どっちにせよ、私では話出来ないし、『私の理解している、今説明させて頂いたことしか今の営業に伝えることは出来ませんが』、営業から連絡するように言います、と。 丁度その場にししゃちょーがいて、『何があってん』と聞かれたので先ずししゃちょーにその場で説明し、別途改めて現在の担当である息子に同じ話を(苦笑)。 一応私の理解している状況と経緯を息子が理解した所で後はお任せ。
いやもう、ホント本日最大の出来事だったわ。 まあ先方も、流石にとっくに退職した人との間の話だし、ということで私が説明出来る範囲の状況、経緯は理解して貰えたけど。
そして仕事が終わらなーい。 やっと全てが終わったのがpm8:00前。 昼に入った頃には未だ『今日はこの調子なら整骨院に行けそう♪』って思ってたんだけどねぇ(溜息)。
2016年04月28日(木)
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