三日坊主日記
瑞樹 美霧

■■■
■■
■ うぎぁぁぁぁぁ

 ということでツイッターでツイートしたのでこっちの呟きにも反映されていた話だが。

 マジで基本的には怖くないです。
 帰宅して2階に上がった時は気付かなかった。階下に降りようとした時初めて気付いた訳だが。

 ……蜘蛛が……階段の壁にベッタリ。

 いや、マジで基本的には怖くないです。

 ……でもね……。

 足の先から足の先まで20cmはあろうかというデカイヤツは流石にびびります。それも幅1m位の階段の壁だぜ? 近いねん!

 ……っつか、何処から入ってん!?
 ……っつか、こんなん何処におってん!?

 子どもの頃田舎で見て以来位だぞ、こんなデカイヤツ!

 ……っつか、我が家、どれだけ田舎やねん!?


 階下に降りてソッコー子ども達(姪っ子はいなかった)相手にお花のお稽古をしているおかんに
「ちょっと相談があるんだけど良い? こんなデカイ蜘蛛が壁に付いてんねんけど、どうやって追い払えば良い?」
「……お箸で……、とか?」
 階段におかん連れて行きつつ、
「や、一応それも考えたけど。あれやで? お箸でどうこうなると思う……?」
「……あれは……、ならんなぁ。却ってこっちが襲われそうや」
「やろ? まあ、何かする訳じゃないやろうけど」
「放っとかなしゃあないんちゃう?」

 あー、やっぱその結論かぁー。
 でもなー、階段通る度にこいつの側通らなあかんのは嫌やしなぁ。

 っつーことで、手近にあった長い棒で追い立ててみた。

 ……ってか、早っっ! デカイ図体して早っっ!!

 足が長い所為もあってかすげー動きが俊敏なんですけど!?
 追い立て追い立てして、出来たら玄関からご退去頂こうと思ったんだけど、出入り口の逆側靴箱の陰に逃げ込まれ……(遠い目)。
 多分未だ靴箱の裏とか側面にいらっしゃるとは思うんだけど。

 うううー、暫く360°警戒しながら家の中を移動しなきゃならんのか……?

2012年08月31日(金)

■■■
■■
■ 気温は

 31〜2℃だけど、今日の湿度は60%切った。
 湿度が低いだけで、ホント過ごし易さが全く違うわ。


 さて。どうしても『遺留捜査』と『〜9係』はかかってたらラストまで観てしまう……;; 他のものは飯食い終わったら席立ってラストまでなんて余り観ないんだけどなー。
 最近殆どというか全くというかミステリ(推理小説)読まなくなってるのにこういうのだけはついつい観てしまう、というのはやっぱ元々ミステリ好きなんだよね。
 ミステリな2時間ドラマとかもつい観ちゃうこと多々あるし。だからってミステリ系のドラマ全部観る訳じゃないけどさ。
 ということで今日も結局『遺留捜査』ラストまで(苦笑)。
 このドラマの斉藤由貴、割と好き♪ しかし先日(前回? 前々回だっけ?)はこの時間の連続ドラマにしては珍しく(?)殉職者出たけど(苦笑)。


 さて、先日会社で観た時に完売だった『ライオンキング』。
 どうやら延長公演早々に決まってチケットの発売も決まったらしい。四季の会先行予約(別名チケット争奪戦)、参加しなきゃならんのかー(溜息)。
 PCのアクセスがすんげー遅くて苛々するってーのに。
 それもさー、チケットが欲しいのはおかんの着付の教え子さんだから私とは全く何の関係もない人。その人の為に、先行予約参加の為に早起きせにゃ成らんのかと思うと、やだわー。
 1Fど真ん中(K〜M列)取れれば良いから最前列とか、出来るだけ前の席とかは狙わなくて良いとはいえ、昼とか夕方からアクセスしたってこの勢いじゃあ残ってなさそうだしなー(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 アスキー・メディアワークス 葉山透『0能者ミナト 4』

2012年08月30日(木)

■■■
■■
■ 一時に比べたら気温も低くなった

 自宅近辺なんか風とか吹いたら涼しい位なのに。
 暑いと認識も余りしてないのに。

 すんげー汗をかく!!

 体の中に熱が籠ってる感じもないし、ホント、フツーに随分過ごし易い気温に成ったよなー、と思ってる位なのに!
 外にいる(立ってる)だけですげー汗が流れて来る。
 タオルハンカチがあっという間にじっとりと。
 暑いと余り認識していない所為もあるんだろーけど。

 結構腹立ってみたり(苦笑)。

 汗のかき具合に(遠い目)。

 ……湿気だな……。

 ……湿気の所為だな。間違いなく……。

 もう数日で9月なんですけど〜(泣)。
 重陽の節句なんて、ド秋のお祭なんですけどー。
 ……ってか、重陽の節句が随分と近いというのにこんな気温で菊の花咲いてんのか……?
 会社の近辺では未だ思い出したように蝉も鳴いてるし!



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 冬水社 いちらきコミックス 舵英里『警視庁特犯課007 11』

2012年08月29日(水)

■■■
■■
■ 一瞬悩む

 ……一瞬だけど。

 や、先週に引き続き体がばきばきなので、今日も整骨院に行こうか? それとも先週の土曜発売だった文庫買いに行こうか?

 本屋勝利(爆)。

 土曜発売予定だし、上手くいったらフラゲ出来る筈、ってわざわざ大きい本屋行ったのに先週の金曜日、結局フラゲならず。
 昨日は整骨院絶対行きたい日だったから真っ直ぐ整骨院に行き。
 んで、今日は一瞬悩んだ後本屋へ。
 まあ、今日発売の文庫もあったし、上手くいったら明日発売のコミックスも買えるかも? と思わなくもなかったから。
 しかーし!
 コミックスに関しては今日の夜閉店後にでも商品並べるんだろうなぁ、なスペース確保が見られただけで(遠い目)。
 ホント、本のフラゲが出来ないのって時に面倒臭い。
 結局先週末発売だった文庫と今日発売の文庫、以前買った文庫の続刊も見付けたのでそれと計3冊。買って帰って来たさ。


 しかし、筍はどんどん成長していくんだが、現在本が減り難い状態。
 小説とかだったら通勤時間+αで読み切っちゃうけど、今は連続して雑学本とか考証本読んでるから日数がかかっちゃってるんだよねぇ。
 まあぼちぼち小説が続く辺りになる予定なんだが(苦笑)。

2012年08月28日(火)

■■■
■■
■ 今朝

 会社に着いてソッコーやったこと。

 会社で取ってる読売新聞の25日朝刊を漁る!

 25日観劇の帰り、たじさんの情報で知った、『読売新聞25日朝刊に高井さんが載っているらしい』ネタ。
 ファントム登板2000回記念というかで新聞に顔写真入で載ってるという。

 我が家は新聞は取ってないけど、幸い会社の新聞が読売で。

 ソッコー見付けましたとも!
 25日朝刊2面。
 サイズ的にはB6位のものだけど。
 ソッコーコピーかけましたとも!
 切り抜きたいのは山々だったんだけど、2面じゃあそうもいかないし支社長は一応ざっとでも目を通す訳だし。
 会社のコピー機でカラーコピー!!(爆)

 そうかー、高井さん、もう50になるんだねぇ。見えないけど。
 しかし年齢考えたらあの声と声量を保ってるのってホント凄いよね。

 や、そりゃあ私の大好きな小田(和正)さんは65にしてあのハイトーンキープですから、出来る人には出来ることなのでしょうが。
 正直言ってちょっと朝からご機嫌♪


 だったけど、その暫く後、先週末の伝票の打ち間違いで間違った所に荷物を出荷してしまったというミス発覚!(泣)
 一気に感情下降線。
 取り敢えず転送(料金かかるけど)かけてもらう手続きも出来て何とかなったから良かったけど。


 そしてそして、『オペラ座〜』キャス変。

 ……ふふふ。予測大当たり。

 高井さん今週お休みじゃーん。
 一昨日のハイテンション、出し切り感バリバリって思ったの大正解。
 判り易〜〜〜〜〜(笑)。
 1週間か2週間か、じっくりゆっくりして、又素晴らしい歌声聞かせて欲しいですね。
 さあ、来月23日は誰が来るかな〜〜〜〜〜?
 まあ、今週・来週辺りで休まれるなら、高井さんかしらね?
 村さん『サウンド〜』行ったんなら、1週間や2週間で戻って来ることはないと思うしなー。
 芝さんが『ジーザス〜』かしら? だったらそれ終わるまで村さんは『サウンド〜』だろうなぁ。
 中井さんが『美女と野獣』行ったんなら、1〜2週間でキャス変はないよねぇ? ということは佐野さんが浮いた状態になるから佐野さんの処遇も気になる。
 逆に1ヶ月位佐野さんが『オペラ座〜』とか? でも元々お忙しい方だからねぇ、佐野さんって。
 ……ってか、佐野さんにもお休みあげて欲しいよね(遠い目)。
 となると1〜2週間『オペラ座〜』でその後暫く休み、とか?

 これから先のキャス変も楽しみだわ♪

2012年08月27日(月)

■■■
■■
■ そういえば

 mixi始めて丸6年経った。
 時々時間オーバーで翌日扱いに成る日記はあるし、ネタ尽きちゃって極端に短くなったりすることもあるし、時々睡魔ーさんとの闘いに敗れて枠だけ作ったまま翌日に持ち越すこともあるけど。

 毎日日記書いてる自分って凄い。

 って褒めてやっても良いよね?

 自称とはいえモノカキなので。
 モノカキは1日1文でも書く方が良いと何かで読んだのでそれを実行しているんだけど。mixiってそれに適してるって思ったのもある。

 でも毎年書いてるけど、ここまで続いてるのは読んでくれる人がいるからだと思う。
 あしあとと共にコメントとか『イイネ!』残してくれる皆さんのお陰だと。
 読んでくれている、って判るから書こう、とも思えるし。

 これから先も観劇記やら愚痴やらごちゃ混ぜに書いていると思いますが、御時間があったら皆さんお付き合い下さいませ。

2012年08月26日(日)

■■■
■■
■ 劇団四季『オペラ座の怪人』東京凱旋公演

 遠征第8回目。
 大阪駅でマイミクの にゃほ吉さんと待ち合わせ、東京へれっつらごー。

 何時ものようにam11:00頃カレッタ汐留に着くように出かけたので、現地集合のマイミクの たじさんがam11:30頃着になりそうだということで、「んじゃスタンプラリーやろうか」ってことになり。
 因みにスタンプラリーとはカレッタ汐留内8箇所に設置してある『オペラ座〜』関連のスタンプを集めましょう、というイベント。
 全部集めたらカレッタ内の数店舗の店で特典が受けられる、という。
 用紙を手に入れ、6箇所のスタンプを多少迷いながらも集めた頃、たじさんからメル。
 冷麺食いてぇ、っつー話になってたので、店に入り、たじさんと待ち合わせ。
 んで、飯食って。
 程よい時間に成ったので劇場へ。



  本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:高木 美果
 ラウル:鈴木 涼太  カルロッタ:浅井 三波
 メグ:中里 美喜  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:平良 交一
 ピアンジ:永井 崇多宏  レイエ: 林 和男
 ルフェーブル:斎藤 譲  ブケー: 金本 和起


 はい! 5ヶ月振り振りの高井ファントム〜〜〜〜♪
 『絶対記念日は高井さんだよねっ』って言ってた4/29、裏切られ(泣)。
 『そろそろ高井さん観たいんだけど〜』と言ってた6/24、さりげなくお休み期間に突入され(泣)。
 それもどっちも前の週まで連続登板中だったりとかで。余りにも見事なかわされ方にもしかしたら今回もヤバイのかも、とか思ってたら『アスペクツ〜』終わったので、む、村さん来る!? それはそれで良いんだけど、状態。
 何とか今回はかわされずに済んだという次第(苦笑)。
 そして浅井カルロッタお初〜〜〜。林さんお戻り〜〜。って感じ?

 本日のお席は1階5列16番。センターブロック下手側通路脇から3席の内の1席。
 滅多に座らない下手側(私はどっちかってーと上手側が多い)。偶に座ると色々変わった視点で観れて楽しいよね。

 さて、『観劇記』どっからいくかな?
 
 オークションの時のシャンデリアの火薬少なかったのか ぱすっ っていった(苦笑)。何か『来る』って構えてただけに『……ハイ?』って感じ。やっぱあそこはきっちり ぼんっ! って派手に爆発して欲しいよねぇ。
 火薬繋がりでファントムの杖の炎も弱い? 感じ。んー、単に高井ファントムの飛ばす角度の問題だったのか? ひょろひょろひょろ〜って飛んでた。

 斎藤オークショナー、あんなにテンション高かったっけ? 何かはきはき元気にお品紹介してたんだよねー。
 斎藤ルフェーブルは、俳優やダンサー達がファントムのことに触れようとすると『待て、待て』『言うな』って芝居してた。←今更なのか……?
 逃げ方も平静・自然を装って「何かありましたら私、フランクフルトに居りますから」と言いつつ下手ダンサー側まで来て言い終わった途端脱兎の如く逃げてった(笑)。

 林レイエ、あんなに強かったっけ!? すげー高圧的な感じだったからビックリした。何かもう少し柔らかい印象持ってたからなー。

 永井ピアンジ、すげー進化した? 前回まで前に飛んでなかった声が可也前に飛ぶようになってたし、芝居もいい感じに進化。
 元々良い声だったから前に飛んで来るようになって物凄く良い感じ。
 『ハンニバル』で出て来た時キャスト表で確認していたにも拘らず、別人が出てきたのかと思った位。

 増田アンドレ&平良フィルマンの支配人ズは、どうも遊びが足りないというか……。コメディ担当してくれないのがちょっと寂しい。
 2人揃って生真面目だよねぇ?

 ジリー母子。戸田マダムはもう絶対的に安定路線。ホント綺麗だわ〜〜〜。あ、でも今日は光線の加減か角度の所為か、目の下にクマが!! あああー、戸田マダムお疲れなのでしょうか?
 中里メグは、んー、可愛いし、歌はねぇ、まあ聞けるんだけど。稀に声が前に出てなくて引っ込んじゃうことを除けば。芝居がなぁ(溜息)。
 2ヶ月前観た時から全くの進歩無しってのもどうかと思うんだけど?

 浅井カルロッタ。
 ベースのトーンはちょっと低め? 顔は一瞬『あれ? 河村さん?』って思っちゃった位。厳密には違うし、同じ系統の顔でも多分河村さんの方が美人さんだと思うけど。何より、河村さんよりも細い気がしたのは気の所為か……? 声は良い声出てたよ。
 『ハンニバル』の第一声聞くまではちょっとどきどきだったけどさー。
 芝居は河村さんに付けて貰ったのかな? 似て見えるのはだからかも知れない。
 しっかり声も出てたし、声量も申し分ないし。
 『プリマ・ドンナ』でも物凄くバランスよかったと思う。
 でも今のままじゃ河村さんの写しっぽいから、これから自分なりのカルロッタ像を作っていってくれると楽しみが増えるかも。

 4ヶ月振りの鈴木ラウル。
 ……何かテンション高くないですか……?
 や、まあ、それを言ったら今日の高井ファントムもテンション高かったけど。
 でもテンション高めだからこそ? ラウルが明るく感じたのも確かだ。一部声が出難いのかちょっときつそうな声で歌ってた。
 『うを!?』ってならないと言ったら嘘になるけど復帰したての頃のことを考えたら全然オッケー。
 残念ながら肩載せリフトならず。苫田&鈴木ペアの肩乗せリフトはすげー綺麗で好きなんだけどねー。私は鈴木ラウルが苫田クリスティーヌ以外で肩乗せリフトを成功しているのを見たのは高木クリスティーヌで1回だけなので、ないものと思って観てたから無問題。
 正直な所を言わせて貰えるなら、やっぱ肩に乗せて欲しいけどね(苦笑)。

 高木クリスティーヌ。も4ヶ月振りか!
 声も綺麗(でも独特な歌い方だけど)だし顔は可愛いのに表情無いし瞬きしないしで正直苦手だったんだけど。
 今日の高木クリスティーヌはそれ程大きくは変わって見えないけど表情がくるくる変わって可愛かった。笑ってる回数も多かったし。笑ってるとやっぱり可愛いよねぇ、高木クリスティーヌ。
 ホント今日は無表情になってることの方が少なくて、色んな表情してたし結構観てたなぁ。まあ、瞬きは少ないままだったけど、表情がくるくる変わるから余り気にならなかった。
 『美女と野獣』のベル役のお陰かなぁ?
 相変わらず台詞になると訛が取れてないけどさ(遠い目)。
 2幕『支配人のオフィス』での「やめてちょうだい!」と「嫌!」は良かった。
 高木クリスティーヌのラストの去り際後ろ髪引かれたように立ち止まるけど振り向かずに去って行く芝居(4ヶ月前もやってたけど)はいいなぁ。

 そーいや、トライアングル前、水から上がって来たラウルとクリスティーヌが抱き合って逃げ出そうと格子の方に向かうと格子が降りて来ていて逃げられなくて後退さる、という流れになる筈の所、高木クリスティーヌと鈴木ラウル、今日は格子に向かって行こうとしなかったんですが? 格子を振り返って降りて来てるの見て立ち竦んで数歩後退さる、という。
 あれはタイミングを逃したのでしょうか? 演出上の変更なのでしょうか……?

 高井ファントム。上にも書いたけど、何でしょう? テンション高っっ。
 時々出だしやラストが荒れることがあった(聞き付けてないと気付くかどうかレベル)けど好調。
 のっけの「♪ ブラヴァ、ブラヴァ、ブラヴッシマ」から『ああ、音楽の天使(というか神?)来たぁぁぁぁっ!』って感じ(爆)。
 久々に聞いてもやっぱ兎に角声エロいっす!(←今日は『エロい』全開で。苦笑)
 もう声聞いてるだけで『うわー、うわー;;』って成る。
 「♪ 私に委ねて欲しい 私に触って欲しい」のクリスティーヌの体撫で下げ……。手自体がエロいので、さらっといってる割には何かちょっとやっぱりセクシーというか、エロかった……(苦笑)。
 や、何時もは手自体はエロくてもあの仕草にエロさを感じたことなかったんだが。今日は、うん。
 ああ、それをいえば帽子しゅぱっ、マントばさぁ、の後の自分の体を撫で上げるシーンも何か、ねぇ……;;

 ……久々に高井ファントム観たから私の眼が曇ってるというかヨコシマな観方をしているだけか……?

 ビミョーな乱れはあっても、『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』の「♪ 心の赴くま・ま〜〜〜〜」も「♪ 夜の調べの中・に〜〜〜〜」もほぼ完璧。
 『ほぼ』なのはロングトーン部分で多少の乱れが耳に入ったから(苦笑)。
 『アンマスク』の時はちょっと迫力に欠けるかなぁ、と思わなくもなかったけど、マスクを返して貰ってからのクリスティーヌとの見詰め合いシーンはマイベスト距離♪ ああー、その距離感大好きっす。
 プレセミアムアーチ上の高井ファントム、今日は結構身を乗り出してくれたから良く見えた。「蛙とはお前のことだ」での指差しもバッチリ。「このまま歌わせておくとシャンデリアが落ちて来るぞ!」で高笑いするのも、ホント滅っ茶楽しそうなんですけど。あの楽しそうな顔が又、良いんだよねぇ。
 さて2幕。
 出て来たレッドデスファントムが録音(指揮者がヘッドホン当ててたら録音)なのにちょっとショック受ける。本人が扮しているのは判ってたから、生歌だと信じていたんだけどなー。そしてやっぱりあの楽譜を撫でる手はエロい!
 『墓場にて』の高井ファントムのパパ→異性としての男性→怪人の歌い分け、ホント良いなあ。異性として感情を表したとき、ホントあの艶やかな声……っつかエロい声がパワーアップする気がする。
 そしてトドメは『ポイント・オブ・ノー・リターン』の手! 出て来て歌の合図をした瞬間からエロ;;
 んでクリスティーヌの手から林檎を取り去って、杯を持たせる瞬間のマント捌きと相俟って指先しか見えてない手が又;;
 トドメのトドメはクリスティーヌに杯の中身を空けさせる時にすぅぅぅ、っとクリスティーヌの腕をなぞっていく指先と、飲み干した後ふっと離れるクリスティーヌの腕を辿って掌を重ねて指を絡める一連の動き……。

 ……何があったんですか!? 高井さん!?
 マジエロ過ぎる。目が離せません。

 『ダウン・ワンス・モア』の舟のシーン。「♪ 地獄の闇の中・に〜〜〜〜!」で声裏返りかけて割れた。まあ多分今日の調子では割れるだろうなぁ、って予測してたから『ああやっぱり』って感じではあったけどね。
 トライアングルでは高井ファントムと鈴木ラウルのテンション高過ぎて高木クリスティーヌも頑張ってたけど、追い付けない感じだったなぁ。
 追い付けない感じって言っても声が出てなくて聞こえない、とかはなかったが。
 
 んー、高井ファントム、来週お休み期間に入るのかしら……?←今日の印象より。
 まあ丸2ヶ月続投してらっしゃるから来週お休みでも納得だけど。
 何時もなら土曜マチソワのマチネ、ソワレの為に余力を残そうという様子が見えんだけど、今日は見えなかった。
 何か、『後3公演で休みだ!』的な出し切る感が(苦笑)。

 ま、来週のキャス変見れば判るか。


 観劇後は私と にゃほ吉さんはスタンプラリーの続き、たじさんは開始。
 何故か殆どのスタンプは3F位までの間にあったのに、2つだけ46F・47Fに。
 スタンプ取りに行ったら素晴らしい眺望! やー、「絶景哉、絶景哉」って感じ。そんなことがなかったら絶対に行かないであろう高層階。
 「をををー、海だ〜〜〜〜、海が見える〜〜〜〜」。
 その眺めを見て『汐留』という名前の意味を知った。
 その後日本テレビビルに行って、『オペラ座〜』で写真を取る企画。

 ……どんなんやねん?

 と思ったら、マスカレードの群舞シーンのパネルの前でマスクをしてポーズとって写真を撮る、という。
 参加者はファントムベアをキャラクター化したステッカーが貰えるという。
 ええ、そのステッカー欲しさに3人で写真撮って来たともさ。無料だったし、マスクしてるから程顔も判らないし、ケータイの写メとかデジカメで(私達は私がデジカメ持ってたのでそれで)撮って貰えるし。
 その後はクレープ屋さんでお茶。

 今日も1日楽しかったです。
 にゃほ吉さん、たじさん、ありがとうございました〜〜〜〜♪

2012年08月25日(土)

■■■
■■
■ 折角

 定時上がりしたから早目に寝ようと思ってたのに……。

 がっつり観ちまった   『剣客商売』   。

 ええ、池波正太郎原作の時代劇ですわ。
 今回は新作だそうで。
 以前は故・藤田まことさんがされていたのをこの新作で北大路欣也さんが。
 軽い雰囲気はそのままに、助平振りはパワーアップ(爆)。
 息子の大治郎役は斎藤工さん。実は全くと言っていいほど知らないんだけど、やー、大治郎の朴念仁振りというか剣のことしか頭にない、更に生真面目振りとか良い味出してたわ〜。
 結局最初から最後までがっつり観ちった。


 さーて、明日は2ヶ月振りの『オペラ座〜』。ここ2回華麗に逃げられていた高井ファントム〜〜〜〜♪
 4月はイベント日だから確実に高井ファントムと思ってたら思いっくそ裏切られて大山ファントム。6月は佐野ファントム。
 それも前の週までは高井ファントムだったのに、というパターンでさり気に逃げられてたんだよねぇ。
 今の所余程のことがない限り高井ファントム。
 た〜の〜し〜み〜♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 幻冬舎 BIRZコミックス 佐伯かよの『Quo Vadis 11』
       GIRL’Sコミックス 市東亮子『エリュシオン 5』
 角川書店 アスカコミックス マジコ!『確率捜査官 御子柴岳人 1』

2012年08月24日(金)

■■■
■■
■ チケット確保〜

 ということで『バーン・ザ・フロア』チケット確保〜♪
 帰路振り込みも完了。座席はチケットが届いてみないことには判らないから、9月末が楽しみ。
 一昨年だったか行った時のように又してもS席なのに2階席の真ん中ら辺の列の端っこの方っちゅーパターンも無きにしも非ずだが;;
 せめて1階席座れたらいいなー。
 新しく(?)成ったオリックス劇場(旧厚生年金会館)もちょっと楽しみ。
 オリックス劇場といったら、くらげのネックレス買った雑貨屋さん未だあるのかなぁ? 一風変わったものとか手作りの1点もの(くらげのネックレスもそう)とか結構置いてた店だったから、あったら又寄りたいなぁ。


 話変わって何か9/15・16の社員旅行の帰り、支社長はゴルフ、営業3人は他支店の営業の人達と(社長所持? の)クルーザーで海に行くらしく。
 待て! じゃあ帰路の新幹線のチケットどうなんねん!? もしかして自費立て替え(当然後で返って来るが)!? 嫌過ぎ。
 只でさえも来月は予定が一杯一杯で金の使い所も一杯一杯なのにっっ!
 既に赤字ぎりぎりラインなのにっ!!



今後の鑑賞予定
 2012年 9月 2日(日)東儀秀樹×古澤巌 1階R13列
         13日(木)『エリザベート』1階13列
         22日(土)『エリザベート』1階22列
         23日(日)『オペラ座の怪人』1階5列
      10月11日(木)『That’s が〜まるSHOW!』1階C列
         14日(日)『サイレントコメディ』1階D列
         27日(土)『オペラ座の怪人』マチソワ
      12月16日(日)『バーン・ザ・フロア』
         23日(日)『オペラ座の怪人』1階4列

2012年08月23日(木)

■■■
■■
■ イヨーにアツイ

 何今日のこの暑さ!?
 朝から異様に暑いんだけど!
 ここの所ちょっと気温マシになったよねー、なんていう状態だったから余計に暑く感じるのかもしれないけど。
 雨もさー、降るなら降るでせめて地熱冷やす位には降れば良いのに中途半端に降るから更に暑さ&不快度急上昇。
 そりゃあさぁ、冠水だの浸水だのって程は降らなくていいけど。ってかそこまで降られたら困る人多々いるからね。
 ウチはまあ、大阪平野(大阪市内)が水に沈まない限り浸水とかには縁がない土地柄だし、妹家族の家はウチよりも更に上にあるのでウチが完全に沈まない限りは大丈夫なんだが。←何のことはないウチも妹家族の家も山の麓に建ってるんだよ。

 余りの暑さに集中力に欠ける。←私の部屋にはクーラーなどという文明の利器は無い。
 逆にクーラーの効いている会社にいると睡魔ーさんに襲われる。

 本来ならもう夏も終わりかけなんだがなぁ……。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 高里椎奈『深山木薬店説話集』

2012年08月22日(水)

■■■
■■
■ 思わず突っ込む

 缶コーヒーのBOSSのCMを観た。
 思わずソフト○ンクと連携っつかコラボるのか!? と突っ込み入れてしまった(苦笑)。
 だって夫婦(? 多分)設定の登場人物が。
 ラストに10匹位の犬が!



 さて今日も定時に上がれるかと思ったんだが、途中強力な睡魔ーさんの攻撃に何度か意識飛びそうに成った所為もあり、20分程押した。
 まあじゃあ残業代付かなくても良いからpm5:30には上がろうかなー、とか思ってたら配送にあれこれとっ掴まり気付けばpm5:40頃。
 ならば残業付くようにpm6:00まで残った方が良いので、残業して退社。
 したら今度は最寄沿線の電車が遅れ……(溜息)。
 まあ、遅れたと言っても結局5〜6分なので整骨院行って帰って来たけど。

 話変わって来年2月に予定されている社員旅行だが。
 月¥3,000−ずつ2年間積み立てて、旅行に行く。旅行は自由出席だからもし行かなかったら積み立てたお金は全部帰って来る。
 という話で。まあ当然私は行く気は端からなかった訳だが。
 フィリピンはセブ島へ行きますよ、という連絡が来て、10/6迄にパスポートのコピーを本社に遅れみたいな?
 んで『Royも来月中にはパスポート作っとけよ』と部長に言われたが、『いや、私行きませんから』とソッコーぶった切ったんだね。
 当然パスポート作りに行くつもりも無い。

 それが何だか、昨日の本社の朝礼(本社はやってるらしい。大阪はやらない)で社長が『早くから行くって言ってあるんだから、当然予定空けてるよな』的な発言をしたとかで。
 半ば強制味を帯びて来た。

 ……や、だからって私は絶対行かないけどな。

 だって行きたくも無い。興味もない場所に金出して行く気になるかっての。結局マリンスポーツ大好きな社長の趣味に付き合わされるってーだけじゃん。
 そりゃあこれがエジプトだのギリシアやローマだのっていうことなら喜んで行くけどな。
 強制、とかされたら尚更行きたくねぇさ。
 根本的にパスポート作らなきゃ終わりだしね。その為にパスポート作る金出すのも嫌。
 おまけに私は個人再生やってるからカードも持ってない(多分もうそろそろ作ることは出来ると思うけど)し、現金もねぇ。
 そんな状態で尚更行く気になんかならんって。
 9月にやる社員旅行(これは強制参加)は付き合ってんだから、それで十分だろうが。

 元々そういうのがなかったから良かったんだけどなー、ウチの会社(溜息)。

2012年08月21日(火)

■■■
■■
■ 引き続き

 定時上がり継続。
 ……ってか、盆前あれだけ忙しかったんだから、そうあって貰わないと、キツいっす。

 先週の金曜には姪っ子を迎えに行って飯食って帰って来たので整骨院には行けなかったし、ソッコー整骨院へ。
 体中ばきばき。
 ちと酷い。今週は毎日通うかな……(溜息)。


 さて夏も終わりに近付いて来て、朝晩が多少過ごし易くなったものの昼間はやっぱまだまだ暑い。
 そして随分と朝が静かになって来たのは良いが……となると落ちてるんだな、あっちこっちにころころと(泣)。
 目立たない所に落ちて土に還っててくれれば良いのに、歩道とか当たり前のように落ちてるんだな。
 私の苦手な死骸が。
 生きてるのは平気だ。捕まえて指の間でビンビン鳴かれても全然平気。
 そこに命があるから。
 それがなくなると、途端に駄目になる。

 ……で、落ちてるんだよねぇ、あっちこっちに(溜息)。

2012年08月20日(月)

■■■
■■
■ 結局

 ベッドに入ってからツイッターのTL遡ったりとかしてて寝たのはam7:00。平日なら起きる時間……(苦笑)。
 取り敢えず7時間ほど寝た辺りで頭がクリアに目覚めたので起きることにする。
 それからは何時もの通り。
 HDD消費して、友人から借りていたコミックス読んでー。
 はい。1日終わり。

 明日から仕事……。まだ土曜には『オペラ座〜』が待ち構えているだけましか。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 エンターブレイン B’sログコミックス 田倉トヲル『0能者ミナト 1』
 白泉社 コミック文庫 わかつきめぐみ『ソコツネ・ポルカ』『シシ12か月』

2012年08月19日(日)

■■■
■■
■ 寝てもた……

 リアルTV視聴し終わった後、撃沈。
 久々に目(コンタクト)入れたまま爆睡しちったよ。起きたらam3:00。
 日記の枠は作ってあったから風呂上がって来てから書こうかと思ってたんだが何だかんだと別のことしてたらあっちゅー間にam5:00。


 さて、本日は『オペラ座の怪人』延長公演先行予約日。
 仕事だけど……(遠い目)。
 am10:00ジャスト、会社のPCでアクセス出来、ソッコークリスマスカテコ(あるかどうかわからないけど)狙いの12/23のチケットを6列目で押さえてラッキー、って思ってたのに、そこから全く確認画面にページが移動しない;;
 そうこうしているうちに珍しくも出社して来ていた支社長が奥の部屋から出て来てくっだらねー雑談をべらべら始めたもんだから、PCに向かっている訳にもいかず。
 流石に長いこと画面が凍結したままだったのもありアクセス自体をぶっ千切る結果に。
 動かない画面にイラチ来たのもあるけど。
 どうやらサーバー自体のトラブルだったみたいね……(遠い目)。
 その後ケータイとPCと両刀でアクセス続けるも全く繋がらず。
 am11:00過ぎ漸くケータイがアクセス成功。
 取り敢えずもう良い席ないだろーなーと思いつつ12/23のチケット取ってみたらば4列ゲットん。

 ……え!? am10:00ジャストの時既に6列だったのに!?

 チケットの日程とか座席指定間違ったのかって何度も確認したけど、やっぱ4列取れてるし。
 まあ結局の所、サーバーエラーで動かなくなった画面にイラチ来てアクセス自体ぶっ千切った私と同じような人が山ほどいたんだろーなー、と推測。
 お陰で儲けたけど。
 そして次に10/27のマチネは私が12/23取れたのとほぼ同時期に友人が取れたと連絡くれていたのでソワレを。
 10/27は『オペラ座〜』マチソワして、その日は東京泊まって、翌日は『スカイツリーに行こう!』という予定を立てていたのでソワレゲットに向けてアクセスできて座席選んだ辺りで友人からメル。
 何て見事なタイミング!!
 ええ勿論ソッコー私の方のアクセスキャンセルしましてよ。

 さあ、これで年末までの楽しみが出来た。



今後の鑑賞予定
 2012年 9月 2日(日)東儀秀樹×古澤巌 1階R13列
         13日(木)『エリザベート』1階13列
         22日(土)『エリザベート』1階22列
         23日(日)『オペラ座の怪人』1階5列
      10月11日(木)『That’s が〜まるSHOW!』1階C列
         14日(日)『サイレントコメディ』1階D列
         27日(土)『オペラ座の怪人』マチソワ
      12月23日(日)『オペラ座の怪人』1階4列


 後、チケット取れたら12/16に『バーン・ザ・フロア』♪
 ……ってあれ? 11月って全く鑑賞予定入ってないじゃん!!

 それから観たい映画が『アベンジャーズ』(公開中)、『リンカーン/秘密の書』(10/1公開)。
 観に行く予定になってるのが『Re:サイボーグ009』(10/27公開)。
 興味があるのが『プロメテウス』(8/24公開)なんだが。

2012年08月18日(土)

■■■
■■
■ 定時に上がって

 姪っ子が帰阪する時間まで結構あったのと、今日発売予定の小説があったので、本屋へ。
 目的物ゲットした後も1時間ほどあったので『何か本でも読んで時間潰すかな〜』と思ってたら雑誌『pen』で『サイボーグ009』の特集が。
 迷わず手に取り席を確保(買わなくても本を読む為の机や椅子がある)。
 特集記事を読み終わる頃にpm6:50になったのでバスターミナルへ。
 渋滞に嵌ったと姪っ子から連絡来てたのでどれ程遅くなるんだろう? って思ってたけど、10分ほどの遅れで到着。
 無事姪っ子と合流して飯を食いに。

 あ、メルの返事は昼休み中に『電波の届かん所やってん』という一言と共に送られてきたので妹とおかんに『飯食って帰る』と連絡してた。

 帰宅は予定通りpm10:00前。
 姪っ子を車で駅に迎えに来た序でに私も車に乗せて貰って帰宅。

 さて、明日も仕事だ。とっとと風呂入って寝るべし。

2012年08月17日(金)

■■■
■■
■ 明日は

 pm7:30に高速バスで帰阪してくる姪っ子をバスターミナルまでお出迎え。
 妹が迎えに行くって話をしてたんだけど、よくよく聞いたら旦那が仕事から帰って来たら車で行けるけど帰って来られへんし電車で行く、って言うから、

「んじゃ、姪っ子が嫌じゃなかったら私迎えに行ったろか?」と。

 どうせ梅田なんて私帰り道だしねぇ。
 仕事早く終わっても適当に時間潰せるし、終わらなかったとしてもどうせ土曜出勤日だから何とでもなるし。

 ……っつーことでお迎えに行くことに。

 なので昨夜姪っ子に「おばちゃんと梅田でご飯食べてから帰るか?」ってメルしたんだが、未だに返事来ん?
 うーん、どうしてくれようか……?
 飯食って帰るなら妹にも連絡してやらないといけないし、おかんにも言っとかなきゃいけないし、と思ってるんだがねぇ?

 こりゃあ明日バス乗る頃にもう1回メル入れてみるかねぇ? それでも返事無かったら電話かなぁ?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 イースト・プレス 文庫ぎんが堂 知的発見!探検隊『あらすじとイラストでわかる仏教』


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 プリンセスコミックス 市東亮子『やじきた学園道中記 �供。粥�
                     中山星香『花冠の竜の姫君 10』

2012年08月16日(木)

■■■
■■
■ 昨夜も

 早々に寝たので、今日はpm1:00位に起き(←それでも昼かいって話。苦笑)。
 カップラーメン食って(何となくラーメン食いたくなった)、HDDの消費。
 丸っと2週間分位の録画が溜まってたからこりゃあ大量に持ち越しに成るかなぁ、とか思ってたけど、最終的にずっと持ち越したままの『ダークナイト』と『ナルニア国物語』を持ち越しただけで済み(と言っても軽く4時間あるけど)。
 うーん、オリンピック放送のお陰かねぇ? 何時も録っている番組が1部なかったりしたからなぁ。


 さて飯食った後におかんがイキナリ『あんた、会社の人にお土産渡すんやったら賞味期限ちゃんと確認しときや』とか言い出し。
 ……はぁ!?
 って感じ。渡すものなんか何も買って来てへんし。端から渡す気ないし。
 何言ってんだ、この人? と思ったらどうやら大量に貰って来たお菓子のことを言っていたらしく。
 京都住みの親父の従妹がお菓子屋さんで働いていて、元々商品にならないバームクーヘンの端っことかを大量に田舎に送ってくれていて。
 60cm四方の段ボール箱7つ位全部お菓子。
 お供えとか関係なく、人が集まるから、って感じ?
 んで、私もバームクーヘン好きだし、バームクーヘン好きな友人もいるし、その友人の分と結構な量(に見えるだけ)のお菓子を貰って帰って来たのを会社へのお土産だと勘違いしたらしいんだが。

 いや、会社の人にお土産とか買うならまともに箱に入ったヤツとか買って来るし! こっちは休みの日に行ってるからお土産の必要もない(会社休んでまで行ってるならまだしも)し。勿論遊びに行ってる訳でもないから全く土産のことなんか考えてないし。

 とか言ってたら、「法事で行ってる時はお供えとか貰って来るからバラでお菓子とかがあってそれがお土産になって当たり前やねんから」とか何とかくだぐだ言い出す。

 だーかーらー、土産のことなんか端から考えてへんって言ってるやろがっっ!

「じゃあそんなつもりもなく貰って来たもん持って行けっちゅーことかいっ!? そっちの形になってないもん持ってった方が『何やねん』って思われるわ」
 思わず苛っと。
「そうは言うけど法事のお土産なんてバラなんが当たり前やし、だから私かてバラに出来るお供え持って行って貰ったんやんか。だから何時もみたいにバラで送ってきてたって言っても京都はお供えのつもりやろが」

 ……アホか……。皆来るであろう人数(=世帯)分箱物で用意してたわ。
 私は用意してなかったけど、妹夫婦だって箱物5つ用意してたしな。
 序でにおかんがお供えなんか用意するから叔母からビミョーなご意見も食らったよ。
 「私が用意してないからその代わりと思って受け取ったって」ってフォローしたら『しゃあないな』って顔して受け取ってくれたけどな(←勿論おかんには言ってない)。

「単に自分が食べるつもりで貰って来て、友達が好きやからその子の分も貰って来ただけや。沢山あったっちゅーてもバームクーヘンとサブレ位やし、バームクーヘンは賞味期間は長かった筈や。サブレなんか10月か12月や」
 あー、もー、ホント苛々するわ。とか思いつつ投げ遣りに返したら。

「あのバームクーヘンかて、あっちの人等は皆美味しい美味しいって言うけど、私は美味しいって思ったことないけどな」

 ……はぁ(超ド級に苛っ)!?
 何その言い草? 結局自分が気に入らんだけ? 田舎の親族を否定したいだけ!?

「……私は十分美味しいと思って貰って来てるけど?」

 未だ一周忌とか三回忌とか来年再来年も帰らなあかんのに、その度におかんとこんな会話すんのか? 私?
 考えるだけで苛っとするし、面倒臭ぇぇぇ。


 さて、晩飯食った後書斎に来て日記書く前にニュースとかチェックしてたら、PC周りで ぶぅぅぅぅん、という羽音が。
 そーいやー飯食いに降りる前、何か虫が部屋の引き戸の辺りで じたばたする音してた気がするなぁ、と思ってたんだがそのまま放置したっけな、と思いつつ探してみたら。

 ……HDDの後ろのコードがのたくってる所にカナブン発見……。

 ふふふ、今年2匹目だな、カナブン。
 まあ、部屋の方を飛び回られるよりはマシだが。
 取り敢えず確保して、『動くんじゃねーぞー』と脅しかけつつベランダへ。んで今回はきちんと波板の間から外へぽい。
 無事にご退去頂きました。

2012年08月15日(水)

■■■
■■
■ 帰阪

 んで夜中、気分悪くて目が覚め。こういう時ってどんな体勢に成っても気分悪いのよね(遠い目)。
 久々に吐き気催したのでトイレ行って吐くかと思ったけど、食ってないもん吐ける訳ねーやな。
 取り敢えず水分摂ろうと水道の水コップに2杯程飲み干し、そうしたら随分楽になったのでそっから寝て。
 次に目が覚めたのは多分am3:00か4:00か。水分摂っとこうと思って水道の水、と思ったけど、冷蔵庫にアクエリが残ってたのを思い出して『そっちの方が体にマシかも?』とか思いそれを補給。
 んで、更に寝ようとしたら、轟音&地響き。
 思わず自分家に雷が落ちたのか、と思って電気が点いてるか(豆球点けたまま寝てた)確認したがな。
 幸い家ではなかったけど ありゃあ間違いなく近場に落ちたな。
 マジで凄い地響きで家が何時までもびりびりいってたもん。
 その前から雷鳴って雨降ってたのは知ってたんだけど。

 夜中と朝方に摂った水分と、ゆっくり8時間とか寝れたお陰か何時もなら飲み会の後翌日の昼位まで肩凝りとか酷くて頭痛とかもするんだが、それもなく起きれてほっとした。
 ただ、腰が異様に痛かったのは間違いなくイキナリ酷使された肝臓の訴えの所為だと思うけどね(遠い目)。
 気分悪かった時、本気で『車で帰るのに、酔わずに済むか?』ってびびったんだけど。
 am7:30頃には起き出し、片付けとかしてたら親友からメル。『家浸水!!』。

 ……家の周りの写メ付きで(苦笑)。

 『大丈夫なのか!?』とかメルの遣り取りしてたら妹の旦那のケータイが鳴る。「え、そうなんか?」「いや、俺等今高知やし」。
 電話切った後妹が「何、浸水?」って聞いたらどうやら実家からだったらしく「ああ、床下らしいけど、どうもトイレ使われへんみたいやわ」。
 ……トイレの水流すと逆流して来るらしい……!?

 そんなこんなありつつ姪っ子を置いて妹夫婦と田舎の家を出たのはam10:00頃。
 帰宅はpm3:00前位か……? 明石大橋渡った途端に渋滞に捕まった時にはpm4:00回りそうって覚悟した帰路も割とスムーズに走れたのでよかったよ。
 帰宅して荷物の分類したら片付ける前に睡魔猛襲。撃沈。
 起きたらpm7:00だったさ……(遠い目)。

2012年08月14日(火)

■■■
■■
■ 初盆

 ということで田舎に行って来た訳だが。
 am4:00前到着、それからちびっと腹ごしらえ(家の最寄……と言っても車で15分位? のコンビニで買ったおにぎりとか弁当)して取り敢えず寝る。
 ……が、私は中々寝れず;;
 結局3時間も寝てないかな? am8:00過ぎには起き出して、活動開始。
 法事はam11:30から。
 ……って言ってたら坊さん来た、っつーんで部屋で待ってたら妹の旦那が『おい、皆庭におんで』と。
 庭で灯明点けて簡単な法要やってたよ;;
 その後部屋へ。
 祭壇前でお経読み出したのはam11:20頃。
 んで、am11:30には坊さん、『本日は私も忙しいのでこれで』とすたこらさっさと去って行った……(遠い目)。

 ……早っっ;;
 ……あー、まー、坊主にとっちゃあ書入れ時やきねー。
 ……1件に付き3万ずつ10件行ってみぃ、なぁ。

 途端親族全員で呟いた言葉。
 まあ、日頃ぐちゃぐちゃ五月蝿い坊さんなのでとっとと去ってくれてほっとしたっちゅー一面もあり。
 でもうん、取り敢えずお経は短縮バージョンで幾つか繋いであったような……?
 そして怒涛の宴会突入。pm12:00。
 親父の従兄弟の孫(=私の一回り下のハトコの子ども)が3人いて、何時もなら最年少の姪っ子が大喜び。
 1番上が小学校に行くか行かないか位の女の子で、ネイルやってあげたりして。
 叔母は獲りたての鮎(多分叔父が釣ってあった)ウチの妹は配膳し。
 片付け(&洗い物)とかは何時もなら私が手伝うんだが、今回は座った場所が悪かった。
 何時もなら入り口に近い方の隅っこにいるんだが、子どもがいたのでその辺りは親父の従妹とお嫁さんとその子ども達に譲ったら、開いてる席が飲んべ集団(全て男性)とほぼ飲まない派(と言っても男性程飲まない、っちゅーだけだが、の女性席?)の境目(遠い目)。
 妹の旦那が『おねーちゃん可也飲むらしいですよ』なんてー余計なことを言うもんだから、飲まざるをえなくなり……(苦笑)。
 ……飲んべ集団仲間入りかよ……(泣)。
 そうなったら席立つのも儘成らん;;
 お孫ちゃん連れの親父の従妹達が帰った後は叔父と亡くなったじーちゃんの弟に呼ばれ(たら行かざるをえない)熱燗につき合わされ(とはいえ日本酒のちゃんぽんは体に合わんので出来うる限り返杯には応じないように摩り替えて)。じーちゃんの弟のお守を何時しか任されてしまい。
 pm8:00前、叔母夫婦と京都の親父の従妹家族を覗いた全てがタクシーに乗って帰宅(高知住まいの方々)。
 残った叔母夫婦と京都の親父の従妹も席を外し、気付けば同世代+姪っ子だけが部屋に居残り。
 私と妹家族と私達の従兄弟と京都の親父の従妹の息子(=私達のハトコ)夫婦。
 初じゃないかなぁ? 同世代だけ残ったの。
 因みに私と妹の旦那は同じ歳、私達の従兄弟は私の2つ下(早行きなので学年は1つ)、妹とハトコがぢつは同じ歳(もっと下だと思ってた)で、ハトコの嫁さんが私より1つ上らしい。そこに姪っ子(は半ば寝てたけど)。
 その面子で2時間ほど喋り。
 ……や、もう私は飲めんかったよ、流石に。
 ちょっと魂上の方漂ってたし、呂律もぎりぎりヤバく無い位だった(と気づかれてたかは判らないけど)。
 後半はぐったり床に転がってたし(ぢつはちょっと座ってるのも辛かった)。
 もう妹ホントごめんって感じ。結局片付け全部やらせたよ(遠い目)。

 それで後でちゃんと考えたら私宴会で食ったの寿司を5巻ほどとおかずを4〜5種だけでさー。後は酒だぜ? 8時間。
 刺身も食ってねーよー(泣)。ここまで食わんかったのも初めてだ。
 そりゃ、回るわ……;;

 pm10:00過ぎに一旦風呂入りに抜け。
 部屋に戻って来たらお開きした後で布団まで敷かれていた。
 ってか、もう既に妹夫婦、寝てた(苦笑)。

 ……マジごめん、妹よ。

2012年08月13日(月)

■■■
■■
■ 日付が変わる頃

 大阪を出て田舎へ向かう。
 田舎に着くのはam4:00〜5:00位だな。
 んで、明日は親父の初盆法要でー。明後日の昼には向こうを出て来る予定。
 思ったよりも早く帰阪出来そうだ。
 どうやら叔母夫婦が少しでも早く姪っ子を叔父の田舎である土地へ連れて行きたいらしい(苦笑)。
 可愛がってくれるのは良いんだが、妹夫婦にしてもビミョーに複雑な気分らしい。
 まあ、仲が特別良い訳でもなく、親父が亡くなった今義理立てしなきゃならない訳でもないから尚更だ。
 正直な所親類とはいえ性格的に信頼し難い、というのもあるので出来れば距離を取っておきたい、というのが心情のようだし。
 まあ、姪っ子が夏休みの度に田舎に帰って叔父叔母にお世話になってるからそういう訳にもいかないというのが実情だ。

 が、ホント、受験生、遊んでて大丈夫なのか!?

 夏期講習とかもあって大変だから息抜きにそれくらいは、というのも理解出来るので良いっちゃあ良いんだが。
 ま、私にとっては口出しすべきじゃない他人事であるので何も言わないし、おかんにも何も言わないように釘差してるけど。
 何かねー、姪っ子の心配よりも妹が大変だなーって思っちゃう訳よ。
 はっきり言って成績すげー悪いし、ここら辺で1番レベルの低い公立高校も今の成績じゃ行けないって言うし。
 私立に行かせる程の余裕はない(とはいえそうなったら行かせるんだろうけど)し。

 ホント大変よねぇ……(溜息)。

2012年08月12日(日)

■■■
■■
■ ブームなのか……?

 何かここの所本屋に行くと必ず新刊が出ている『古事記・日本書紀』関係の読み物。
 現代語訳から考証本サブカル本、それから『マンガで読む』系までずらっと『古事記・日本書紀』。

 きちんと原文も全文読んだことは無いけど、現代語訳・口語訳本は余り読もうと思わないんだが、考証本やらサブカル本だとついつい買っちゃうジャンルでなんだよねー。元々神話とかの部類好きだし。

 しかしここ数ヶ月は何か発行数が多い気がする。当然ハードカバーとかその他諸々の焼き直しとか文庫化っていうのも中にはあるんだろうけど、にしても多い気が。
 こっちは色々な説が読めて楽しいから良いんだが。
 今日も5〜6冊並んでた内の1冊買って帰って来た(苦笑)。
 しかーし、むかーし、ハードカバーとか雑誌とかで読んだことがあるヤツの再販本の可能性も無きにしも非ずなロシアンルーレットを思わせるラインナップ。
 色々読み過ぎる上にどれもこれも似たり寄ったりなタイトル付いてたりするからねぇ。
 私の行動パターンとしてタイトル&本の裏表紙の解説だの粗筋だの読んで興味が沸いたら買っちゃうし、だから作者名は ろくすっぽ覚えて無いし。
 中身を読んで暫くしたら『何かこの展開どっかで読んだよな……?』ってのも割とあったり(遠い目)。
 最後まで気付かなくて、処分する本とか整理してたら同じ本が2冊あったよっっ;; っていうパターンもあったり。


 さてさて、明日から盆休み。
 取り敢えず明日は現時点で予定pm9:00〜10:00大阪発。それまではゆっくり出来るので先ずは寝る!
 んで、荷物の準備して、妹家族の車に便乗させて貰い田舎へ向かう。着いたら(4時間半位で向こうに着く)寝て。
 13日は起きたら何時からか判らないけど親父の初盆の法要。その後は多分宴会。どれだけの親族が集まるのか知らないけど。
 で夜は泊まって14日は多分昼か夕方あっち出て寄るこっちに帰って来るっちゅーパターンかな?
 んで15日は家でのんべんだらりとしてー、盆休み終わり(苦笑)。
 
 ああああー、芳岡さんの所に行きたいんだけどなー。体力気力多分無い。
 大好きな『ラブちゃん』大集合なイベントなのにぃぃぃぃ。

2012年08月11日(土)

■■■
■■
■ 歳か……歳だな 多分

 最近よく唾液が気管に入って噎せ返ることがある。
 数年前まではそんなこと全くと言っていい程なかったのに。
 何の弾みなのかは判らないし毎日のことじゃないけど、明らかに回数は急増している。
 唾液が口の中に溜まっている時とか喉に落ちかけてる時に不意に息を吸うからそうなるんだろうなぁ、と原理は判るんだが。

 何かねー、おじーちゃんおばーちゃんが喉に餅を詰まらせて、とか他人事じゃないような気がして来た。
 今の所唾液で済んでるけど、何かものを食べてる時に同じことが起こったらそりゃあ死ぬよなー、って。
 
 ……って、今日整骨院行く前に駅のトイレ行って噎せ返って改めて思った。


 さて、明日1日仕事行ったら15日まで盆休み。
 とはいえ12日の夜から14日にかけて田舎行くからそれ程ゆっくりも出来ないけど。
 その後10日間頑張れば(内1日日曜で休み)、2ヶ月振りの『オペラ座〜』♪
 そして芸術の秋――怒涛の鑑賞期間が始まる……(遠い目)。
 あ、その前に18日仕事帰りに『アベンチャーズ』(だったか? アメコミヒーローが終結するヤツ)観に行こうかなぁ?

2012年08月10日(金)

■■■
■■
■ クロレッツ派なんだが

 そう。ガム。
 と言ってもそんなしょっちゅう噛んでる訳じゃなく。
 ……ってか元々それほど好きでは無い。
 会社の食後に1粒歯磨き代わりに噛むレベルなんだが、何回も買い足すのメンドーだからボトルで買うんだね。
 んで、最近歯医者で『未だ治療しなくてもいいけど経過観察要の虫歯(着色してる)がある』と言われたので、と日記に書いたらマイミクさんに『リカルデントガムいいですよ』と教えて貰って買ったんだが。
 買って帰って気が付いた。

 キシリトールガム買ってるやんけっっ;;

 それも勿論ボトルで(苦笑)。
 そして翌日、リカルデントガム買い直し(でもキシリトールガムも会社の机の引き出しの中に入ってる)。
 んで、何気なく文字を読んでたんだが。


 1回2粒を5分以上1日7回を目安に噛んで下さい(キシリトールガム)。

 1回2粒を20分以上1日4回を目安に噛んで下さい(リカルデントガム)。


 って書いてある(多分↑の用法だったと思う。ちょっと数字には自信ないけど)。
 ……えっとぉ……。
 私、1日1回しか噛みませんが。
 仕事中に眠気が襲ってきたりとかした時には食後じゃなくても噛むこともあるけど。
 クロレッツももしかして何か書いてあるのか!? とか思って見てみたが、クロレッツはフツーのガムなので使用方法は書いてなかった。
 んで。
 リカルデントガムを開けた訳ですね。1日4回も噛まないけど! 取り敢えず2粒口に入れて噛んでみた。

 ……無理っっ! 無理無理。

 2粒が形成する塊ってすげーデカいっす!!
 電話取って客と話出来まへんがな。辛うじて相手に聞き取れるレベルの言葉は根性で出せるけど!
 20分なんて噛めまへんがな。途中で顎が疲れて飽きる。

 ……しかし、用法通りにしないと本来の効果(歯の再石灰化とか)は得られないんじゃ……?

 まあ、ささやかだけど1日1回1粒ちょっと頑張って噛む、を続けてみるよ。
 それで次の検診日、少しでも効果が現われてくれてたら良いなぁ、とうっすら期待。 

 いやー、しかし、ガムに『使用方法』というか『ご利用の目安』というかが書いてあるなんて、初めて知ったわ〜。
 せいぜい『ご注意(1度に大量に摂取するとお腹が緩くなる、とか)』位なんだと思ってた。

2012年08月09日(木)

■■■
■■
■ 痩せたな

 ……あ、黒にゃんこの行輝くんが。

 猫缶もキャットフードもきちんと食ってるし、この日曜に廊下で吐いていた以来吐いてないんだけど。
 まあ、ウチの子は外にも好き勝手に出て行って良し! な飼い方をしてるので、外で吐いてたら判らないけど。
 と言ってもビビリで内弁慶の外幽霊な行輝くんは外に出てったら5分もしない内に帰って来るし、トイレも外では絶対しなくて家のトイレで必ずする位だし。
 だから家の中で吐いてないっていうことは外でも吐いてないってことだと思うんだけど。
 何か痩せてる。
 暑さ負けで夏バテてるのか……?
 痩せてにゃんこらしい体型になったけど、かいぐりかいぐりしたら何か骨がリアルにごつごつ当たるんですけど〜〜〜〜(←ぢつはちょっと苦手。泣)。
 もちょっと肉付いてて欲しいなぁ〜。
 まあでも15歳だし、人間でいったら80は悠に越えてんじゃないかってー位なので痩せて来るのも仕方が無いのかもしれないけどー。

 ……逆におかんが太ってま……(遠い目)。

 仕事辞めてからこっち ぐうたらしてんだから当然っちゃあ当然だがな。
 だって私が見てる限り何時もごろごろしてる。
 平日私が朝起きたらごろごろしてるし、仕事から帰って来たらごろごろしてるし。
 休みの日も私が起きたらごろごろしてるし。私がトイレだの何だのと下に下りて見る度にごろごろしてる。
 ……っちゅーことは平日だってそうだっていうことだよ。
 挙句晩飯が『暑くて台所に立つ気がせぇへんから』って惣菜で済まされた日にゃ……(怒)。

 ……いつか堪忍袋の緒が切れそう……。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 新潮社文庫 小山鉄郎『白川静香さんに学ぶ 漢字は怖い』

2012年08月08日(水)

■■■
■■
■ うーだるー

 ヤダなぁ、もう。
 未だ盆前の注文来るのかよ(溜息)。
 ってか、毎度毎度毎度毎度ぼやくけど、何で『夏季休業のお知らせ』を請求書に同封して&FAXで送ってるのに、その送ってる顧客から注文が来んねんっっ。
 それも2回も3回も4回も送ってる所からっ。
 未だ『締め切ってるって判ってるんですが、』とか遠慮がちに注文して来るならしゃーないか、とも思えるけど、当たり前のように何の一言も無くFAXで注文書流して来て、『明日納品で』とか言って来る神経が判らん。
 そういう所は片っ端から『締め切りましたんで納品は盆明けになります』とかって切って捨てたくなるわー。
 後、『注文したんですけど、未だ着かないんですが』とかいう顧客な。
 時期考えろよ、と突っ込みたくなる。

 そんな注文&問い合わせの所為で退勤がpm8:00前とかホント嫌になる。


 さて先日はこの夏嵌っているオレンジジュースの話だったが、今日は時々ムショーに食いたくなるお菓子の話。

 それは   ラムネ   。

 直径2cm位のが1包みに2つ入ってて、柔らかい(口の中で直ぐ溶ける)ヤツがマイベスト。
 口の中ですっと溶けない固めのヤツは何か好みじゃないんだよね。果物味のラムネとかってちょっと固いじゃん? 嫌いじゃないけど、私的にはすっと溶ける方が好き。グッ○ーラムネとかさー。
 で、何かムショーにラムネが食いたくなって、先日ま○しげ行って大量にお菓子購入したんだが(苦笑)。
 ぽん菓子とか、そばぼうろとか、芋けんぴとか。
 見るとついつい買っちゃうのは そばぼうろ。こいつが又すっげー好きなんだよねー。
 取り敢えず今はラムネの制覇に勤しんでるが。
 食い過ぎると上顎の皮が捲れて来るんだよね……(←それでも食う! 遠い目)。

2012年08月07日(火)

■■■
■■
■ 明日は

 サマージャンボの抽選日。
 今年は久し振りにサマージャンボ買ってみた。数年前はジャンボは全て制覇、時々スクラッチ、なことをやってたんだが、ここの所全く宝くじには手を出してなかった。
 いやまあ、『買おう買おう』と思いつつ、思い出した時には財布に金が入ってねぇ、とかいうパターンが多かったんだがね。
 宝くじに関しては『買おうかな』と思った時に財布に金が入ってたら買うことにしているのだね。買う為にわざわざ金を下ろしたりはしない。
 のが何となく私の中にある宝くじ購入ルール。

 今回は偶々最寄り駅出たら何時もはpm6:00か6:30には閉まってる宝くじ売り場が開いてて、おねーちゃんが2人呼び込みしてたんだよね。
 理由は何かってーと、サマージャンボの販売最終日だったんだよ。
 それもねー、又きっかり¥3,000−財布に入ってたんだよねぇ。
 正確には+数百円。
 んで、ま、当たるにせよ当たらないにせよ(←基本ジャンボが当たったことは全く無いけど)これも縁か、ということで。
 久々にバラで10枚だけ。
 そして買ったら買ったで当選番号がすっげー気になるんだよねぇ(苦笑)。
 そしてそして夢を見る。
 何にせよ、明日の発表が楽しみだわ。

2012年08月06日(月)

■■■
■■
■ 取り敢えず

 HDD消費は半分位。今日は割と過ごし易かった方だと思うので、先々週録ってあった分は観れたが、pm7:00頃には睡魔ーさんに襲われ撃沈。
 暑くて寝れない、なんつーことも無かったし。
 HDDの消費の合間に絵の掛け替え。
 いやー、芳岡さんの版画(&フレーム)、未だねー、冬物かかってたのよ。サンタコスのLOVEちゃんと炬燵(鹿が炬燵に入ってるヤツ)。
 この夏は版画じゃなくフレーム2枚に掛け替え。今年の正月に手に入れたヤツと朝顔。
 掛け替える序でに箱に全部何の絵が入ってるのか明記したポストイットぺったんして整理もした。
 今までは毎度毎度箱開けて中身確認してから掛け替える絵を選んでたからねぇ。
 絵のタイトルじゃなく、朝顔、菫、蓮華、紅葉、みたいに季節が判るように。
 芳岡さんの所に新しい版画とかフレームゲットしに行きたいなぁ、と思うんだけど、近くて遠い奈良……。中々;;


 話変わってこの夏は何か矢鱈とオレンジジュースに嵌っている自分。
 今1番のお気に入りは季節限定の『小岩井 純水夏みかん』なんだが、それ以外にもファンタオレンジからオレンジーナからバヤリースとか色々片っ端から。
 元々みかん好きなんだろーなーとは自分でも思う(ゼリーもみかんゼリーが1番好きだし)けど、ここまで嵌ってるのもある意味珍しい。
 オレンジジュースなんてあったらあったで口にするけど、敢えて買ってとかって余りないんだけどなー。グレープフルーツでもいいけど、何かオレンジ(みかん)、なんだよねー。
 何かここまで嵌ってると、風邪予防にビタミンC狙ってんのか? とかセルフ突っ込みしたくなるわ。

2012年08月05日(日)

■■■
■■
■ うを

 寝てもたっっ;;

 pm9:00から何時ものように『世界ふしぎ発見!』観て、引き続き『ニュースキャスター』観てたのはいいけど、『ニュースキャスター』の『週間実は…』観終わった辺りから撃沈;;
 次の『チューボーですよ!』のラストまで意識不明(苦笑)。

 うん。睡眠不足やねぇ。
 取り敢えず風呂入って寝るべし。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 朝日新聞出版 アサヒコミックス 秋乃茉莉『新・Petshop of Horrors 11』
           ソノラマコミックス JET『綺譚倶楽部 帰之章 弐』

2012年08月04日(土)

■■■
■■
■ 昨日と今日で

 昨日3時間半。今日2時間半。計6時間。

 残業だけでほぼ1日分の仕事やんけ〜〜〜〜〜〜(泣)。

 明日休んで良いかしら……?
 とかちょっとそんな気になっちまったい(遠い目)。

 ちゅーことで昼休みも返上した割には仕事終わらなくて整骨院にも行けませんでしたとさ。
 まあ、連日200件越えで受注受けて処理して伝票作って……、通常の倍からあるのに通常の時間内で仕上がる訳ないわな……(溜息)。


 真っ直ぐ帰路に着く予定がついつい1日に発売予定で、前日に本屋行ったけどフラゲ出来なかった小説が気になってそれ買いに本屋へ。
 明日の退勤後本屋に行く予定してたんだけどさ。
 んで、帰路の最寄沿線電車の中で大半読み切り、帰宅してからもちょっと30分程時間を費やせば読了。
 ……ってか、薄過ぎやねんっっ! なんぼなんでも薄過ぎやっちゅーねんっ!
 1時間強で読み切る文庫本、嫌過ぎ。
 挙句後ろの1/3は本編じゃなく番外編っちゅーか、本編に出て来る登場人物一切出てけぇへんやんけっっ!
 只でさえも本編遅々として進まないんだから、番外編とかスピンオフ(でもないけどね、今回のは。本編に掠ってはいるみたいだけど)とか書く暇があったら本編進めろよっっ、作者っっ!




 因みに今回のもあんまり先へは進んでないでし。<私信
 公女とサラブレッドの遣り取りと、主人公両親のネタと、主人公vsパパちょびっと。んで全く本編の登場人物が出て来ない番外編。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 コバルト文庫 前田珠子『破妖の剣 鬱金の暁闇 13』

2012年08月03日(金)

■■■
■■
■ 仕方ないっちゃあ

 仕方ないんだけどねぇ。
 年末年始と盆の休み前の注文殺到期だから。
 でもさー、毎度毎度言ってるけど、経理組は当然のように定時に上がっていって、上司ですら全員退勤してしまう。
 んで、事務所の鍵締めて出る時についつい思っちゃうのよね。

 何で私だけこんなに大変なんだろう!?

 って、理不尽を感じてしまう訳だ。
 疲れてる所為もあるんだろーけどさ。
 今日も事務所の鍵を締めながら思ったよ(溜息)。

 帰宅したらpm9:30越え。
 今週は土曜も出勤なのに何か既にぐったり;;

2012年08月02日(木)

■■■
■■
■ 音はすれども

 姿は見えず。毎年のことだけど。

 花火〜〜〜〜〜〜。

 今日から8月(早っっ;;)なので、PLの花火(日程は固定)だね。
 で、花火の音聞きながら帰路に就いて、空を見上げて『おお、月が綺麗だ〜〜』と思って暫く後、家の隣の田圃の辺りで何気なくもう1回空を見上げたら。

 流れ星〜〜〜〜〜〜♪

 UFOじゃなければ(苦笑)。
 流星群とかない期間に流れ星なんか見たの人生初かもしんない。
 ちょっと得した気分。
 あ、因みに結構早く流れたもんで、『あ、流れ星や』と認識した時にはもう消えとりましたん。なので願い事もへったくれも無かった。

 そして帰宅して部屋で着替えたりしていたら、階段の踊場の電気の傘に こつ、こつ、と何かが当たる音が。そして ぶぶ〜んという羽音が。
 んー、まあ、我が家では有り勝ちなパターンなので予測は付いたけど。

 カナブン。

 カナブンが飛んどりましたん。
 羽音とかぶつかる音がしなくなったので部屋を出て捜索開始。
 書斎の作り付けの机の上に着地しているヤツが。
 人差指の第一関節レベルの大きさのカナブン。
 取り敢えず捕獲。
 そしてベランダから外へご退去頂こうと思って放り出せる所(ウチのベランダは波板で囲われていて中が見えないようになっているのでその継ぎ目の隙間)まで行こうとしたらベランダの1番奥で指の間から逃走されてしまい(苦笑)。
 多分今もベランダの何処かにいるんじゃないかと。さっき洗濯物干した時も踏みつけたくないので足元要注意してたんだが、見当たらず。
 まあ、取り敢えず家の中に入って来なきゃ良いさ。

2012年08月01日(水)
≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME