三日坊主日記
瑞樹 美霧



 おかんと

 『ケンミンショー』観てたら、

 ……特番2時間スペシャルだった……;;

 思わず慌てて部屋に帰って来たらpm10:30だし、風呂洗ったりやら何やらしたら、既にpm11:00。
 がーん。
 昨夜は何だかんだで通常通り(am2:00)の就寝になってしまったので今日は早く寝ようと思ってたのに。

 いや、先ずは帰路の電車が遅れたのが第1の敗因か!?
 いやいや、定期の購入で並んだのが!? 6か月分なので定期代を現金で長期間持ち歩く(と言っても定期が切れる7/6までには買わなきゃならないんだが)のも怖いのでとっとと商品化した訳だが。
 いやまあ、定期の形にしたからって金額が金額(¥90,000−ちょいある)なので当面は持ち歩くの怖いんだけど。
 領収書を提出しないでいいなら、割高になろーが、その不足分実費になろーが6ヶ月定期なんて絶対買わないよ、きっと。
 で、定期買って、JRに乗ったらば、途中で減速、停車。
『(前の電車が)車両で通常と異なる音を確認したので停車して安全確認をしております』
 って、もう、ホント、いい加減にしてよ、JR! ここの所毎日のように往路・復路どっちかで遅れが出てる!!
 挙句に今日のは普通電車1本運行変更かけやがって。
 ウチの最寄の駅は普通電車しか停まらんねんっ。
 乗ったのは快速電車で、本来なら住道か四条畷で普通電車と連絡取ってるのに住道では何故か停まってた普通電車は『四条畷止まり』。
 ウチはその先やっちゅーねんっ。
 っつーことは『四条畷で普通電車と待ち合わせか!?』と慌てて改めて快速に乗って四条畷まで行くも、普通電車の陰も形もない。

 要するに、そこで本来待ち合わせて乗り換える筈の普通電車が運行表から外されてたという訳だ。
 と、いうことは、次に来るのは住道で追い越した『四条畷止まり』、その次が再び快速電車、で、漸くその後に来るのが普通電車。

 ……ってかさー、何かある度に普通電車外すの止めてくれないかな? 外すなら停まる駅が少ない快速とか外してくれよ。何で快速電車優先にする訳!?
 四条畷駅(その手前までなら『四条畷止まり』が停まる)より先にも普通電車しか停まらない駅があるんだからさー。

 っつーことで、本来ならpm7:55には最寄り駅に着いていた筈なのにその時間に最寄り駅に着く筈の普通電車が飛ばされてしまった所為で、その後の普通電車+5分遅れでしか帰って来れず。

 ……ええ、うちの最寄り駅はラッシュ時とかを覗くと15分に1本しか電車は停まらないんですわ……(遠い目)。

 座れないのに何時もより長く電車で立ちっ放し、更に電車待ちで通常30〜35分位で着く筈の道程が結局約1時間20分。
 マジで今日腰の調子悪いんですけど! かなり過酷な状況になってしまったのは否めない。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 イッキコミックス 芳崎せいむ『金魚屋古書店 12』

2011年06月30日(木)



 うを!?

 もうpm11:00過ぎてるじゃーん。
 早いトコ風呂入って寝る準備〜〜〜〜。
 なんか変にぽけぽけしちゃって晩飯食うの遅れて、挙句PCが(ソフトアップデート後の)再起動途中で固まってたり、電源入れ直してもきちんと光が繋がらなくて更に再起動かけてみたり。
 何だかなー。
 ……暑いから……?(←冗談になってない;;)


 さて、明日で6月が終わる……。
 って、2011年も半年終わるんかい!? とか思ってるのはきっと瑞樹だけじゃないよね?
 今週は後3日仕事行かなきゃならないんだよねぇ(溜息)。
 まあ、その後の日曜は映画『X−MEN ファースト・ジェネレーション』観に行くんだが。こいつはすげ楽しみ。


 後全然関係ないけど、生命保険の解約、何時行こう……?
 今入ってるのが高いんだよね。保険料。¥10,000−弱。なのに今まで全く使ったことがないっちゅー位健康体。
 その上高い保険料払ってるからって、ここ何年かは色々変わった所為で年末調整それ程返って来ないし。
 ここの所は同じようなレベルの保険でもかなり保険料お安いものがあるから乗り換えようと思って。
 解約に行こうと思ったら平日半休か全休取らなきゃならないんだけど、中々休みを取る隙がない;;
 締め前だから休めない、忙しいから休めない、とか考えずに無理を通せばいいんだろうけど、それを許される立場の人間でもないし(会社的に、ではなく上司の個人的心情的に)な、瑞樹。
 実際無理を通そうとする程の気概もないし(苦笑)。
 ついつい『休み取っても無難な日』を探してしまうから休み取りそびれるんだよなー(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 武光誠『地図で読む「古事記」「日本書紀」』

2011年06月29日(水)



 むー

 退社してから歯医者に行った。
 まあ、予約を忘れていて、歯磨きセット持って出なかったから近場の薬局で歯磨きセット買って(歯磨きセット、3つ目だよ。苦笑)、地下街のトイレで歯磨きタイム済ませてから行った訳だが。

 恒例の3ヶ月検診&掃除。
 は、いいんだけど。歯科衛生ののおねーさん(お嬢さんという歳には見えなかったし話し方もちょっとだったんだが、老け顔のお嬢さんだったらごめんなさい)、掃除の仕方下手糞。
 今の歯医者に通い始めて以来初めての人材だわ(溜息)。
 人それぞれやり易いやり方があるのは判るけど、歯石取る掃除するのもあっち行きこっち行き。落ち着かない。
 前面を掃除するのに『イーってして下さい』って、いいけど、機械から水出て来るのよ? イーってして掃除されたの初めてやっちゅーねん。
 水飛沫は顔中に飛んで来る(タオルでカバーしてくれる訳でもなかった)は、おねーさんのゴム手袋で塞き止められていた顔に飛んだ飛沫はおねーさんの手が顔から離れた途端頬から首の方へ流れ出すは。
 それにおねーさんは気付いてないのか気付いてない振りなのか知らん顔。
 後で歯を磨き(歯磨き粉みたいな味がするヤツ)だしたはいいが、歯に滅茶苦茶強い力で押し付けて来て、挙句歯の内側磨いていたら勢い余って歯を踏み外し、唇に じょりじょり。
 で、『すみません』もなしかよ!?
 あんまり強い力で押し付けるもんだから変に歯を削られてるんじゃないかって空恐ろしい気にもなるし、その後は何か変な(歯が浮いてるような)感覚するし。
 おまけに掃除し残し見付けて又掃除するのはいいけど、思いっ切り水滴顔に落とすし! 当然この時も知ってか知らずしてか知らん顔。
 ってか、機械から出てる水だけど、唾液みたいな感じするのよ。気持ち悪いねん、拭いてよねっ!

 何だかんだと腹の中で突っ込み入れつつ。
 二度とこのおねーさんには当たりたくねぇ(溜息)。

2011年06月28日(火)



 なーんかなー

 ここ3日ほど、左肘が痛い。
 いや、フツーに生活している分には曲げ伸ばしとかしてもどうってことないんだけど、寝てる時とかに布団に当たったりすると、痛い。
 だからどこかで何かに肘鉄でも食らわせて負け、打撲みたいになってるのかと思って見てみたけど別にそんなことも無く。
 今日もすげ痛い感じだったら整骨院の先生に相談しようかと思ったが、昨夜から今日位はそれ程でもなくなったので、このまま痛みも消えるかな、と期待している所だ。
 更には右の足首から足の甲が突っ張ってるってか、もー、っとしてる。骨鳴らせば収まりそうなんだが、鳴らないしなー(何時もなら鳴る)。
 これも整骨院の先生に相談しようかと思ったが、整骨院に着く頃には収まったので止めた。
 そろそろ『骨が詰まってる』状態になって来たのかも。
 その内先生に広げてもらうかなぁ?
 まあ、耐えられなくなる頃に(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 フラワーコミックス 秋里和国『蛇蝎 1』
 角川書店 アスカコミックスDX 鳩也直『非現実的ノンフィクション 1』

2011年06月27日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』in京都

 am10:30に家を出て、京都にはam11:45頃着く。
 時間潰しに本屋に寄ったらソフトカバーなシリーズものの新刊が出ているのを発見。
 財布の中身、昼飯代+¥1,000−ちょいの人だったのに思わず買ってしまい。
 劇場に向かう頃には財布の中身¥100−切る有り様(←我ながらいい根性だ。苦笑)。
 劇場着いて昼飯食い、トイレ済ませて客席へ。


  本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:沼尾 みゆき
 ラウル:中井 智彦  カルロッタ:河村 彩
 メグ:松田 未莉亜  マダム・ジリー:原田 真理
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:平良 交一
 ピアンジ:橋元 聖地  レイエ: 斎藤 譲
 ルフェーブル:川地 啓友  ブケー: 佐藤 圭一


 さて、『ジーザス〜』組がごっそり入れ替えで登板したのに引き続き今度はごっそり纏めて抜け。
 むーん、もう1回位熱い村ファントム観ておきたかったぞ。
 今日は名古屋2010.10.23振りの佐野ファントム。そして『ジーザス〜』組との入れ替えの如く戻って来た沼尾クリスティーヌと中井ラウル。

 本日の座席はC列4番。前に座席はないので足元広くて幸せだが場所で言えば正面は下手プレセニアムアーチの柱ド真ん前。5番ボックス出て来たらどうなるのかちと不安;;
 青木フィルマンだったならある程度ほくほくな場所なんだけどなー。まあ、平良フィルマンも京都では随分とこなれて来た感じに砕けてるのでいいんだよ、うん。
 そして私が座った両サイド、独り観劇の男性だったってのも珍しいぞ(苦笑)。


 さて、『ザ・ミラー』、楽屋の扉のせいか沼尾クリスティーヌの立ち位置のせいか佐野ファントム見えん;;
 その代わり、セット裏端で待機しているスタッフ丸見えです(笑)。
 丸見えと言えば『怪人の隠れ家』の鏡裏のウエディングドレスのおねーさん、丸見えで、更には裏でごそごそ準備したりするのが;;
 『屋上にて』でもセットの裏(ペガサスの足元)で待機するスタッフが!(爆)
 しかしやっぱ角度的に上手の端っこの方は遠いなぁ、うん。
 舞台、近くて高いから尚更そう見えるのかもしれないけど。

 あれ? 『ハンニバル』での今の衣装係さん(相変わらず申し訳ないことだがアンサンブルの方々の見分けはついてない。苦笑)、縫い物しないんだ! カルロッタの衣装の房整えたり、折り目正したりしてる(苦笑)。針と糸扱う振り、苦手な人なのかな?

 橋元ピアンジ、今日の「♪ 歌〜〜〜〜〜〜えや!」、すげ頑張るパターンかと思いきや、声がぶれて断念した感じ?(苦笑) あー惜しいなぁ。

 1幕『怪人の隠れ家』でクリスティーヌを脅かしたウエディングドレスのおねーさんの手にした花束から花が飛び出した(爆)。
 何時拾うのかと注目(すんなよ、そんなもん。苦笑)してたらその後のダンサー達をブケーが脅かしてるシーンでダンサーの一人(メグか?)が拾ったらしい。

 「マスカレード」ではやっぱり『むん!』って顔で肩乗せリフトを成功させる中井ラウルが!(爆) はははー、角度的にばっちりその顔見えちゃったわよ。
 しかし、やっぱり真ん中より上手は見難いのが否めない。途中であんまり見難いから真ん中よりも上手、捨てたわよ;;
 いや、当然『怪人の隠れ家』のシーンだけは根性でオルガンの方観たけどさー。一部沼尾クリスティーヌに被って見えない佐野ファントムがいたりしたけど、未だ『怪人の隠れ家』だと場の登場人物が少ないからマシ。
 他のシーン、『支配人のオフィス』の7人でも無理。上手側に立たれると、もう皆ゴメンナサイだったわ(苦笑)。
 もうねー、オープニングのオークションの時点で、ドセンターにいる筈の『ハンニバルのポスター』持った人とか、『悪魔のロベールの小道具』持った人とか『猿のオルゴール』持った人とかが既に遠いと感じる位だったんだよね。
 あ、逆にオークションのシーンだと中井老ラウルが近くて色々な表情(薄いけど)してるのは観れたか。

 後のキャストについては何だかここの所同じことばっかり書いてる気がするので措いといて。
 あ、そうそう久々に『マスカレード』のお猿さんのリフト観れた。
 後、やっぱ前に座席がない所為か、下手側に俳優さんが突っ込んで来ると、物凄く近い感じが。
 『ハンニバル』で川地ルフェーブルと雑談する支配人ズとか、『支配人のオフィス』で橋元ピアンジに体当たりされて飛ばされる平良フィルマンとか、会話しながらずかずかとやって来る中井ラウルとか。『マスカレード』で一杯一杯までやって来る皆さんとか。
 ラストのキス・シーンはちょっと視点とずれてたのでそれ程近いと思わなかったけど、キス・シーンの後、沼尾クリスティーヌから体を引き離した佐野ファントムと視線がかち合った感じ。いや、実際合った訳じゃないけどさ。そんな感じの座席位置だったっつーことで。

 さて、8ヶ月程振りの佐野ファントム。
 佐野ファントムだけだよね〜、「歌え! 私の音楽の天使よ」って語尾に『よ』つけるの(笑)。いや今更だけどさ。
 歌の方、というか喉の方はもしかして調子悪い? 「♪ 心は 空に高く〜〜」がちと弱い? それとも出難い音域だから辛うじて出してるレベルだっけ? こんなもんだっけ? と思ってたら「♪ 心の赴くま、ま〜〜〜」で割れて掠れて途切れた。
 何時もはド迫力の(多分佐野ファントムの出し易い音)「♪ 決して 許しはしない、ぞ〜〜〜〜〜!!」も伸び悩み。
 でも流石佐野ファントム、表情とか芝居、ホントいいよなぁ。
 ペガサス像とか、トライアングルとか。
 『ドン・ファンの勝利』で椅子に座った後離れていったアミンタを視線で追いかけて食い入るように見ていたかと思うと、「♪ 最早引けない」の前でアミンタが振り向いた途端に視線外す、とか。
 沼尾クリスティーヌがファントムに気付いて逃げようとするのを引き留める佐野ファントムの『どうあっても逃がさない』という緊迫感もいい。
 マント剥がれた後のタメとか。
 ラストのキス・シーンでの驚きと戸惑いの芝居とか。
 指輪渡されての「♪ クリスティーヌ アイ・ラヴ・ユー」の後のタメの表情とかさー。
 『ドン・ファンの勝利』以降、次々にいい芝居・表情するよねー。
 特に今日は私自身が余り座ることのない下手サイド端っこの方の座席だったから、通常は見えないアンマスク後の這い寄りシーンの表情とかがモロ見えたせいもあって佐野ファントムの芝居の凄さに感嘆するしかない感じ。
 佐野ファントムってマスクで顔半分隠れててもすげ表情が判るんだよね〜〜〜。
 あの少し狂人的なクリスティーヌに対する執着とか、視線と仕草の一つで決めるんだもんねぇ。


 さて、これでファントムキャスト、今まで(大阪→名古屋→京都)の3人全て観たことになるんだが、4人目は観れるのか!?
 デビューするの? 芝ファントム。ってか、名古屋でデビューしなかったんだから、京都では是非デビューして欲しい所なんだけどなー。
 折角だから観れる場所で公演している内に観たいです。

 次回観劇は7/9にマチソワ。このまま佐野ファントムか、高井ファントムが戻って来るのか……? それも楽しみだなぁ、うん。

2011年06月26日(日)



 am10:00

 何だか知らないがクリアに目が覚め(今回は地震じゃなかった)。
 まあ、8時間は寝てたから可笑しくはないと思うが。
 水分補給と洗濯機のセット(ウチは全自動)だけして、二度寝に突入。
 夜はちょっと蒸し暑い感じだったので扇風機を弱で回しもって寝たが、今日は天気がいい割には強風が吹いていたので、取り敢えず窓全開にして入り口も風通すのに開けての二度寝。
 瑞樹私の部屋は遮光カーテンなので、太陽は遮られてるし、強風は吹き込むしで、扇風機無くても十分寝易く。
 pm2:30頃迄。
 やっとここの所の寝不足解消出来た感じ?
 起きた後は飯食ってからかけてあった春物の絵を夏物の絵にやっとかけかえ、その後延々HDDに録り溜まったTV番組の消費を。5時間程?
 んでもってさっきまでは毎週恒例の『世界ふしぎ発見!』と『ニュースキャスター』を観てたので、何か1日……いや半日中TV観てたよ;;
 流石に太陽沈んでからは風が止んでしまったので、流石に蒸し暑さが勝ってしまって扇風機かけたり止めたりしながらだったけど。

 試運転してみた除湿機がなぁ、それ程ガンガン除湿してくれないのに温風が出て来るし機械自体がすげ熱持つもんだから結局室温が上がる感じで意味ないのが判明。
 結果除湿は諦めて扇風機を回している状況に。
 ううーん、除湿機もっと効率のいいのを買うべきかしら? 湿気が取れるだけで随分室温変わると思うだけに、考え所だわ。

 明日は『オペラ座〜』。余り暑くならなければいいんだけど。

2011年06月25日(土)



 さってー

 明日は休み。兎も角寝るぞ!!
 後は寝易い1日であることを祈ろう、うん。
 ちまちま降っちゃあ止み降っちゃあ止みを繰り返すんじゃなく、だば―――っと一気に地表冷やす位の雨でも降ってくれりゃあ随分と涼しくなると思うんだけどなー。
 ちまちま降られると多分物凄い湿気が襲って来るよね。
 取り敢えず平和な睡眠の為にも扇風機は準備しとくべき?

 で、何処ぞで今日気温39.8℃ですって!?
 未だ6月なんだけどねぇ? その気温って7月末から8月位の気温ぢゃ……?
 因みに私の基礎体温は35.4度。なので冬の寒いのには つおいが、夏の暑いのにはちと弱い;; まあ、イマドキのヒトタチよりは遥かに耐性はあると思うけど。
 でもそこから考えても……かなり暑そうな……?
 まあ、大阪はそこまで上がらないとは思うけど、去年の真夏の気温は確か自分の体温越してたよな。
 なーんか、今から40度弱な気温って、真夏になると、どうなるんだろう!? って思っちゃうよね?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスカコミックスDX 野奇夜『コンダクター 4』

2011年06月24日(金)



 わーい♪

 チケット抽選に当選。それも2Days両日S席ゲットん♪

 K.ODA TOUR 2011『どーも どーも 〜その日が来るまで〜』

 昼休みには未だ抽選結果が出て無かったe+。
 仕事が一段落したpm4:00過ぎ会社のPCから再度アクセスチェック入れたらば(っつか、シゴト中やっちゅーねん、ぢぶん。苦笑)、『チケットがご用意出来ました』の文字。
 ええ、ソッコー『確認』ボタンクリックして、振込票を引っ張り出し、印刷かけて(って、会社の備品やっちゅーねん、ぢぶん;;)、帰路払い込みに行きましてよっっ♪
 わーい、10数年振りの小田(和正)さんのツアー♪ ソロデビューしてから(のファンなので、私は)3〜4回はツアーに行ったことあったんだけど、その後は中々チケット取れなくて。
 小田さんのツアーだけは今は岡山の方に嫁に行った友人と常に一緒に参加していたから何か1人で行くのも忍びないのもあってご無沙汰気味になってたんだよね。
 まあ、『ラブ・ストーリーは突然に』でブレイクした途端にチケットが取れなくなったってのが1番の要因。
 3年前のツアーの時もチケット取れなかったし、更にその前のも。瑞樹の間が悪いだけかもしれないが(苦笑)。

 兎も角両日共S席取れたのも嬉しいぞ。一応第1希望両日共S席にしておいて第2希望をA席にセットしておいたんだよね。
 しかし、座席が何処かはチケットが届いてみないと判らないけどね(遠い目)。大阪ドーム、広いし(苦笑)。
 土曜は仕事帰りに行かなきゃならないので、当日までに新大阪からの最短行程確認もしなきゃ。
 因みに開場は開演の2時間前(ぇ?)。
 なので土曜は既に開場していてホントに開演前にしか着けないとは思うけど、日曜は開場前に着くつもりがあれば着ける。
 なので、日曜は、オンステージシート、駄目元で申し込んでみようかなぁ?

 8月で『オペラ座〜』終わるじゃーん、と思ってちょっとブルー入ってたけど、これで9月は小田さんのツアーという楽しみが増えた♪
 それ以降は、……アレコレの舞台に手を出そうかなぁ?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 静山社 静山社文庫 大西修也『国宝第一号 広隆寺の弥勒菩薩はどこから来たのか?』

2011年06月23日(木)



 うあー

 肩凝りがぁぁぁ。
 昼以降右の肩凝りが重症化、頭痛になった所で『アン○ルツさんのお世話になっておけばよかった』と後悔。
 だって歩く度に右足を地面に下ろす度に頭まで振動が伝わってずきずきするんだもん。
 会社でバファリンでも飲もうかと思ったんだけど、眠くなるよなぁ、と断念。
 左は大丈夫だっただけに余計に辛い感じ。
 取り敢えず整骨院でマッサージして貰って随分と楽にはなったけど。
 今晩寝る前か明日出掛ける前にはアン○ルツさんのお世話になっとくかなぁ?


 さて、ここ2〜3日異様な湿気。気温自体はそれ程高くなかった(今日は高いけど)としても湿度が高いだけで、かなり暑いんだけど!
 まあ、未だ我が家は涼しい方だと思うけどね。
 だって取り敢えず今の所窓は開けてるけど扇風機すら回してないし、朝方は寒くて布団着て寝てたりする(流石に今日は着なかったが)し!
 風呂上りも未だ団扇で暫くぱたぱたしたらオッケー(と言っても団扇すら昨夜初めて使った。苦笑)だし。
 ウチ、大阪府とはいえ東の方の田舎だから周り田圃って言うのもあるんだけどホント他に比べたら涼しいんだよね。
 多分市内と比べたら2〜3℃気温低いんじゃないかなぁ?
 とはいえ、湿気がねぇ(溜息)。
 この湿気がなかったらもっと涼しいんじゃないかと思うんだが。
 で、5〜6年前に買って結局1〜2回しか使ってなかった(当時の部屋はスペースがなかったせいもある)から処分しようと思って去年の盆に部屋を片付けた時にベランダに放り出しておいた除湿機を使ってみようか、と考えてみたり。
 1年近くベランダに放置されていたからきちんと動くかどうかも判らないけどさー。
 もしきちんと使えて除湿が上手く行けば結構過ごし易くなるような気がするし。その上で扇風機入れれば、尚良し、かも、とか。
 取り敢えず職場復帰の為に除湿機の掃除はしてみた。今日から使ってみようかと思ったが、帰宅したらば意外と我が家近辺は涼しい風が吹いていたので、今の所試運転にはこぎつけてない。
 様子、見てみよう、うん。

2011年06月22日(水)



 仕事終わって

 pm6:30頃友人と待ち合わせ。
 チケットとチケット代の遣り取りをしもって、一緒に晩飯〜〜〜〜♪

 お逢いしましょうか振り込みましょうか? という話になって、『振込みだと振り込み料とかかかりますし』とかいうことでお逢いしたんだが、お逢いして飯食った方が振り込み料よりも高いんぢゃ……?
 と気付いたのはお逢いする段取りを取ってから。

 わははー、すみません〜〜〜(爆)。
 おまけに梅田にまで出て来て頂いて、ホントありがとうございます。
 その上なんかひたすら瑞樹独り喋ってたような気が……;;
 それもすみません〜〜〜〜〜(苦笑)。

 でもホント、お付き合い頂いて、ありがとうございました。楽しかったです〜〜〜〜♪

 さて、晩飯は邪道にも蕎麦屋で天ぷら定食頼んだ瑞樹(苦笑)。
 ……蕎麦屋なのに!(爆)
 ビールも生中1杯。やっぱ友人と飲むビール(&食事)は美味い!!
 未だ火曜日だしね、未だ3日も仕事行かなきゃだし、1杯だけにしといたけど。
 金曜とか土曜ならもっといってたな(笑)。
 後3日、頑張って仕事行ったら今週は土曜休みだし、日曜は『オペラ座〜』だ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 結城光流『さやかの頃にたちかえれ』

2011年06月21日(火)



 やっちまったい

 いやぁ、帰路の電車で。
 今日は久し振りに区間快速乗ったんだけど。久し振りだったのも多少仇になったのかも。
 座れたので座って、小説を読み始め。
 入り込み過ぎたのと、久し振りに乗った区間快速の乗車時間の感覚が見事にずれてたのとで。
 あ、次くらい最寄り駅だよね。
 と思って顔を上げたら最寄り駅出たトコ〜〜〜〜〜(遠い目)。
 正確には扉閉まったトコ。

 がーん。

 ふふふー、車窓から我が家が見え(見えるんだな、これが)、遠ざかっていく〜〜〜〜。
 そして次の駅で降りたはいいけど、ここはここで普通電車出たトコだし。10分強、電車が来るの待ったさ;;
 結局15分程度のロス。
 まあ、pm5:25頃に退勤してたからそのロスの所為で整骨院に行けなくなった、とかはないけどさ。
 何ヶ月かに1回やるんだよねー、これ。
 寝てて乗り過ごすなら未だしも、何で本読んでて乗り過ごすかな、ぢぶん。
 とか思わなくもない

2011年06月20日(月)



 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』

 ということで、辛うじて(?)残っていた平面字幕バージョンを友人と観て来た。
 いや、映画にしろTVにしろ瑞樹はどっちかってーと平面(2D)派。別に3Dで観る必要ないじゃん、みたいな。
 なのに平面上映の回数が少なくって参るよね;;
 何でそんなに3Dにしたがるのかが判らない(苦笑)。

 措いといて。
 友人と電車待ち合わせて行って来た。
 取り敢えず早目の昼飯食って、映画館へ。恒例のパンフレットを先ず購入、トイレ済ませて客席へ。

 んーもう公開から1月経つからこのまま鑑賞記書いてもいいかと思ったけど、一応。


 以下 ネタバレあり注意(それでも読む方は反転してどうぞ)

 あああー、やっぱジョニー・デップ好いっ! 何あの格好好さ!?
 ジャック・スパロウって所謂こ汚い格好してるのに、何であんなに格好好いんだ!?
 と言ったら友人に「ジョニー・デップだから」と答えられる。
 もう、ホント、それで結論出していい?
 あの飄々として「何も出来ませんよ〜」的な人物像なのに、頭も良いし剣も使い手だし!
 監督が変わったからか雰囲気は確かにちょっと変わった感じだから前シリーズの方が好きな人には物足りないかも知れないけど、相変わらず『パイレーツ〜』は面白い。
 あー、まあ、前シリーズみたいに「ありえねー、けどありそう」とかって爆笑出来るシーンはなかったけどね(苦笑)。
 やっぱこれはジョニー・デップ扮するジャック・スパロウというキャラクターの持味故だろうね。
 しかし、ホントジョニー・デップはいい芝居するよなぁ♪
 それよりもあのジャックのパパ:ティーグ・スパロウ(キース・リチャーズ)って何者よ!? ふっと現れてふっと消える。そんなカメオ出演的な感じなのにあの存在感! 『海賊の掟の番人』ということだけど謎だらけのキャラクターだよね。 
 今回のニューキャラ・アンジェリカ(ペネロペ・クルス)もいいキャラクターだったわ。でも流石女海賊だけに、男勝りに剣は扱うは、船は操るは。ジャックとの遣り取りもテンポ良くて。
 ペネロペ・クルスもいい芝居するよねぇ。そこにいるだけで華やかで綺麗だし。
 で、そのアンジェリカの父親(という設定)の黒ひげ:エドワード・ティーチ(イアン・マクシェーン)。
 『パイレーツ〜』で初めて実在の海賊の名前が出て来たよ!! ええ、もう極悪非道を絵に描いたようなと言われるほど恐れられていたというあの黒ひげですか!?
 イアン・マクシェーン、いい味出してた! 登場シーンからインパクト大。いやぁ、まさかホントに言い伝えられてた通り髭に火をつけて出て来るとは。
 まあ、魔術師チック(剣の一振りで縄が勝手に動いたり色々)なのはファンタジーな脚色にしても、迫力は凄い。
 バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)は相変わらずジャック・スパロウとは宿敵で、今回は将校になってまで現れ、あの英国紳士な鬘には笑ったが。
 やっぱジャックとバルボッサがタッグ組むと怖いものがないっつか、負けないのが又素晴らしい。何だかんだ言いつつもあの息ぴったり感が又(笑)。
 そしてラストはやっぱり1番おいしい所を持って行くのもバルボッサなのね〜〜〜〜(爆)。
 そして何時も通りちょい役ながらもう1人、ジャックと息ぴったりなギブス(ケヴィン・R・マクナリー)。ホントちょい役なんだけど、あのジャックとの目と目で通じ合う感じがいいなぁ。
 ジャックもギブスのことはかなり信頼している感じだし、ギブスも何だかんだ色々な目に合ってもジャックのことが大好きな感じがいい。
 えー、さて、今回の若い恋人(?)同士。
 修道士フィリップ(サム・クラフリン)と人魚シレーナ(アストリッド・ベルジェ=フリスベ)。
 んとー、何かちょっと印象薄いんだけどねー。いい芝居、というよりいい表情はしてたと思う。うっすらと2人に漂う恋心は凄く良く出てたと思う。
 それよりも1人目の人魚のタマラ(ジェマ・ウォード)の印象のがハードでね。すげ、ほぼ左右対称な感じがする顔の作りといい、かなり綺麗だったわ。
 何か人間離れしてて、昔の映画『ネバー・エンディンク・ストーリー』のお姫様の子を思い出した。顔が似ている、とかじゃなくて何か浮世離れした雰囲気が似てるというか。探せば多分『ネバー〜』のパンフレットも出て来るだろうから探して比べてみても面白いかしら、とか(苦笑)。
 しかし、人魚の表現凄かったなぁ。下半身の部分はCGなのは当然なんだけど、一般的に人魚と聞いて想像出来ない(特に日本人は人魚といえば『人魚姫』とか『赤いろうそくと人魚』とかのイメージが強いと思うし)獰猛な性格とか美しいだけじゃない『恐れるべきもの』としての表現。
 陸に上がったら足が生える(でも使い慣れないので歩けない)のも新しい観点で面白かったし。

 さて、次作も期待出来そうな終わり方をしていたので、又製作してくれるといいなぁ、と思う。




     ☆ 今日読んだ本 ☆
 アスキーメディアワークス 電撃コミックス ともぞ『時の消失請負人 2』

2011年06月19日(日)



 うがぁぁぁ

 右腕だるーい。
 何が原因か全く判らないんだが、兎も角だるーい(泣)。

 暇過ぎて時間余り捲くった所でちまちました雑務(というか顧客整理)をしていた所為か!?
 荷物は左手で持つし、傘も基本左手で差すし。ってか、そのレベルのことじゃまずここまで腕だるくはならないと思うけど。

 さて、明日は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』。楽しみ〜〜〜。

 ……既に観に行った経理組2人の会話で多少ストーリー解っちまってるけどな……(遠い目)。

2011年06月18日(土)



 ちょっと早目に

 帰宅したらおかんはお花のお稽古前で。
 晩飯も出来てないというので、瑞樹はそのまま今日買って来たコミックスを読んで時間を潰す。

 池田さとみ『霊感工務店リペア 驚の巻』
 野間美由紀『パズルゲーム☆はいすくーる X 4』
 青山剛昌『名探偵コナン 72』

 本日の戦利品。本来『パズルゲーム〜』と『〜コナン』を買いに行ったんだけど、『〜リペア』も出てるのを発見。
 んでソッコーゲットして帰って来た訳だが。

 お花のお稽古はpm8:00〜9:00。そっから晩飯の用意をおかんがして結局飯食ったのはpm10:00過ぎ。
 既に現在pm11:00。
 明日も仕事だから早いトコ寝なきゃ、とちょっと焦り中(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 オフィスユーコミックス 池田さとみ『霊感工務店リペア 驚の巻』
 秋田書店 ボニータコミックス 野間美由紀『パズルゲーム☆はいすくーる X 4』
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 72』

2011年06月17日(金)



 pm5:20頃

 さて、帰ろう、と思った所で鳴った電話を取ったら納期の確認で、偶々担当配送が帰って来たので配達日確認して先方に電話。
 これが終わってもpm5:30にはならないわねー、だったら帰ろう、と思ってたのに先方の担当者が電話中とかで。
「折り返します」
 と言ったものの、そうすると結局pm5:30過ぎちゃう訳で。
 ウチの会社はpm5:00〜6:00は1時間丸毎残らないと残業が付かない。今はpm6:00以降はサービスを余儀なくされてるけど、それ以前はpm6:00以降から15分毎に残業代が付いていた訳で。
 丸々1時間残業しなきゃ残業代が付かないなら、やっぱ30分までには退勤するか、それを越すならpm6:00まで残る方がいい訳だ。
 で、仕方がないから帰る準備まで完了していたのに席に着き、雑務を始める。pm5:35、漸く納期連絡が完了したが、兎も角pm6:00までは残る方が良いのでそのまま雑務を。
 で、当然その間は電話を取る訳で。

 で、だ。pm5:40頃かかって来た電話。
「そちら、40年前くらい(兵庫県)某所で○○という梱包なんかもやってらっしゃった工場をされていた会社ですか?」
 その会社名、殆どウチの会社名。
 でもその仰る某所に会社や工場があったとは聞いたことはない。

 ……っつか、40年前って、瑞樹生まれたトコやん;; 判るか〜〜〜〜!

 って感じ。
「申し訳ございません、その当時のことは私には判りかねますが」
「それが判るような人、いてへんの?」
「……判るかもしれない者は明日まで出張に出ておりまして」

 そう、リアルタイムで会社にいなくても(未だ50代半ば位だし)40年前位のことなら何か知ってるかもしれない支社長は今日・明日と出張で静岡だ。

「その人は何時やったら いはるのん?」
「土曜か、月曜、ということになるかと思いますが」
「じゃあ又電話かけるわ。でな、聞きたいのはな、当時私の友人がソコで働いてて、○○って名前やねんけど。私もバイトで働かして貰ってて。その○○と連絡が取りたいねん。消息が判らへんかと思って」

 ……待て待て待て! おっさん!! 説明されてもそんな工場があることも知らんし、実際ウチの会社の関係かどうかも判らんっちゅーてんねんっっ。

 ってか、ホントにウチの会社に関係があったとしても、そんな40年も前に働いていた(らしい)個人の消息なんか、間違いなく判らないと思うんだけど!!

「申し訳ございません。40年前のことは私では何ともお答え出来かねます」

 ここでそれまで『その時代』とか瑞樹が言っていた言葉に「その時代って何やねん」とかこそこそ反応示していた配達の子達がぷっ、と噴出す。そしてボソッと「40年前やて!」。

 ……判る訳ないじゃんねー。

 と電話中じゃなかったら一緒になって笑いたい所だよ(遠い目)。

「兎も角ほんなら土曜か月曜に又かけるわ。あんた、名前は?」

 ……聞くなっっ!!

 と思うものの答えない訳にはいかないし、名乗って。
「ほんなら又あんた宛に電話するから、判る人に代わってや!」

 ……知らんやんっっ!! っつか、かけて来んでええっちゅーねんっ! それに電話かかって来た時に支社長がいるかどうかも判らねーっての!
 その前に瑞樹の名前をちゃんと聞き取って理解したかも疑問だがな……(苦笑)。

 はぁ、取り敢えず支社長と話すチャンスが出来たら、40年前にそんな工場を会社が持ってたのか位は確認しとこう(溜息)。
 どうせ個人の消息なんか知りようもないだろうし。

 っつか、40年前のことなんか聞いて来るんじゃねぇぇぇぇぇ!!

 いや、これで支社長が何か知ってたらそれはそれで怖いけどな(遠い目)。

2011年06月16日(木)



 帰宅したら

 先日のチケット争奪戦の戦利品が届いていた。
 早速開けて、中確認したら。

 ……楽日のチケットだけないんですけど!?

 焦った;;
 他のチケットは全部(今回11枚ゲットした中の8枚)あるのに楽日だけなくて。
 チケット取れたと思ったのは気のせいだったか!? それともチケット取った時になんか操作誤って権利が消えたか!?
 と、どきどき。

 ……ええ、ソッコー、HPに『予約確認』したともさ。

 チケット取った当日にも友人達とメルの遣り取りするのに間違いなく取れてるって確認したにも拘らず!
 
 ……ええーと、うーんと、楽日チケットだけ後日(公演日ぎりぎり)発送ですか……?

 何も書いてないんですが。序でに言えば、それならそうで、郵送の封筒に一筆入れておいて欲しかったんですが。
 序での序でに言うと、『予約確認』の中では『発券済み』って書いてあるんですが。

 ……まあね、当日までにきちんとチケットが届くならそれで良いんだけどね……(溜息)。

 ああもう、焦ったわ(苦笑)。

2011年06月15日(水)



 うー ねみー

 いかん、異様に眠い。
 今日は本を1冊読み切らなきゃならないんだけど〜〜〜;; だから早々にネットからも去る予定にしてるんだけどなぁ。
 ねみ過ぎる〜〜〜〜;;

 取り敢えず風呂入って何時でも寝れる準備してから本の続き読むか……?


 うあー、日記なのに集中力なくてネタが思い付かないだけに内容がツイッターのツイート並み;;



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 メディアファクトリー 小野不由美『ゴーストハント 3 乙女ノ祈リ』

2011年06月14日(火)



 何だか

 眠い筈なのに寝つきが悪かった昨夜から今朝。眠りが浅い状況で起きる寸前に観ていた夢は既に何度目か(瑞樹は何年か毎に1から10まで全く同じストーリーの夢を観る体質なのである。その幾つもある繰り返し観る夢の中の1つ)のホラーチックな話(遠い目)。

 ええぃっっ! 寝覚め悪いわっっ!! 起きたらどっと疲れてるっちゅーねんっ。

 文章に書き残したら観なくなる可能性がある(経験済み)ので書いてみよう。
 親戚が亡くなったというので田舎に帰る。と言ってもこの場合の田舎はホントの田舎とは全然別の場所なんだけど。
 漁船のようなもので帰って港町から歩いて山道へ。田舎の家に着いたら(当然場所は違う)荷物置いて。
 瑞樹に暫く遅れて妹夫婦&姪っ子が着き親父とおかんも着く。

 どうやら親父、おかんは揃って現れるから離婚設定ではないらしい(苦笑)。
 んでもって妹夫婦&姪っ子ってのは多分途中で人数変更されたと思う。この夢を観始めた最初の頃は妹が着いて、親父とおかんが着いてたから(笑)。

 親父方の叔母は何だか知らないけど白装束に頭に三角の布(死人装束)着けてて、それだけでも異様なのに、亡くなった親戚は自殺で。
 でもウチの家系は自殺すると何かが起こる、と言われてる。夜は外をうろついちゃ駄目、とか言われ。
 亡くなった親戚が誰なのかは判らないし、夜はうろついてはいけないってのにうろつく羽目に陥るし。

 幸い今日はこの辺りでケータイのアラームが鳴ってくれたので、恐ろしい続きは観ずに済んだけど。恐ろしげな展開に突っ込みかけてはいたけどね。

 確かねー、訳の判らないモノ(自殺した親戚? 姿は見えない)に追いかけられるのよ、この続き。最初は皆一緒だったのに何時しかばらばらになって、親族皆の生死も判らない状態になって、んで精神的にも追い詰められていくのよね。
 まあ、最終的には辛うじて夜が明けるかして皆助かる(……筈)んだけど。
 でもこの夢、半端無くコワイ。

 夢の中で瑞樹は『ああ、この夢か。この後こうなるんだよね』って判ってて(ってそういう夢の観方してる時点で変わってるとは思うけど)も、そういう風に『夢を観てる』認識があるのに追い詰められて行くんだよね。
 自分がこの後どういう動きをするかも承知の上で、そう動いたら次に何が来るか判ってるのに同じ動きするし。認識あるなら動きを変えてみれば良いのに、それは出来ないんだよねー。

 まあ今朝はその恐ろしい展開に突っ込んでいく前にアラーム鳴ったから恐ろしい展開追体験せずに済んだのは助かった。
 出来れば夢でも何でもホラーなモノは観たくないもんねー。ホラー苦手;;

 何年か毎の周期的に繰り返し観る夢だからどれだけ鮮明に対象とか象徴を覚えていたとしても瑞樹の中では夢占の対象外でもあるし。
 繰り返し観てたら覚えてて当たり前だから(苦笑)。


 あ、因みに瑞樹の夢占の定義は
『印象深いこと』
『鮮明に覚えている何か(ストーリーとか動きとか景色とか)があること』
『何故そんな夢を観たのかが(どれ程些細な夢だったとしても)どうしても気になること』
 なので。

 その定義からすれば当然周期的に繰り返して観ている夢は定義外に該当するのだね。
 まあ、『周期的に見る理由』というものは本来あるのかもしれないけど、瑞樹の場合、周期的に観る夢の数(種類)が半端ないので(遠い目)。
 もうよっぽど、『それはあなたが前世経験したことなのよ』とか言われる方が納得いくかも、な感じだしね(苦笑)。
 前世で経験したにしては突飛過ぎるネタも多々あるけどさっ;;


 あ、しまった。何時しか哲学程ではないけど瑞樹的夢論理、っつか、夢定義的な話になってる;;

2011年06月13日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』in京都

 今日は地元の友人と。電車に乗り合わせ、一路京都へ。
 京都に着いたらばソッコーお気に入りの和小物屋さんへ。

 ……ええ。ハンカチ入れて行くの、忘れたから……(遠い目)。

 流石にねー、邪な眼で舞台を観ているので、感情移入して泣く、とかがここの所めっきり無くなってはいるんだけど、トイレ行ったりしたらねぇ、やっぱいるでしょう、ハンカチ。
 ハンカチを仕入れ、タグはお店で取って貰って、本日の昼飯は劇場向かいのイタメシ屋。
 以前に値段チェックとかしたら『何か割高じゃん』とか思えたので行ったことはなかったんだけど、やっぱ1度は行っとこうかと思って。
 友人に『ちょっと割高だけど』と言って店に行ったら、ランチが!!
 メイン料理(パスタだったりドリアだったりが8〜10品目程)を1品選んだら、後はランチバイキング!! サラダやお惣菜、ソフトドリンク果てはデザートまで食べ放題!! メイン料理もウインドウにあったのは結構少量だったりしたのにいざ出て来ると結構な量が!
 で、¥1,300−。
 安っっ!! 制限時間は90分だけど、昼飯食うなら十分だし!
 友人諸氏、今度機会があったら、ご一緒しましょうね〜〜〜♪

 さて、pm12:15頃店を出たら丁度開場。
 さっさと劇場内に入って、スタンプカードにスタンプ貰いつつ、スタンプ4つ目なので3個目のプレゼントチャーム貰って、アンケート書き書き。
 アンケートを回収ボックスに放り込んでトイレ行ったら客席へ。

 本日の座席は1階D列13番(友人は14番)。ええ、前から3列目ドセンターですわ。会社で仕事の片手間にケータイからアクセスしてブロック指定だけして取ったチケットの割には中々良い席。


  本日のキャスティング
 ファントム:村 俊英  クリスティーヌ:高木 美果
 ラウル:飯田 達郎  カルロッタ:河村 彩
 メグ:松田 未莉亜  マダム・ジリー:原田 真理
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:金本 和起
 ピアンジ:橋元 聖地  レイエ: 斎藤 譲
 ルフェーブル:川地 啓友  ブケー: 平良 交一


 ええーと、名古屋2009.12.27振りの村ファントム、2010.12.11振りの飯田ラウル。2010.3.13振りの原田マダム。
 すげーよなー、一気にキャス変だもんなー。
 『ジーザス〜』上がりの村ファントム、高木クリスティーヌ、飯田ラウル、金本フィルマン……。
 劇団四季のオソロシサ……(苦笑)。

 まあ、そんなこんなは措いといて。
 んーと、何処から行くかなぁ?
 やっぱり川地オークショナーは、もう少し競らしいテンポが欲しい所。あの前半のスローモーな展開、どうしても間延びしちゃって、辛い。
 逆に川地ルフェーブルは好きなんだけどねー。今日も『ハンニバル』では思いっきり橋元ピアンジのマント踏みつけた挙句体当たりかましてたし、あの逃げ足も、良いよね。
 川地警備隊長、やっぱりロボットチック!! あのぎこちない動きは、えーと。錆付いたロボットのようで;;

 金本フィルマン、ほんっとーに若いよね〜〜。増田アンドレ、合わせて髪の毛黒く染めましたか!? ってちょっと思ったんだけど、気のせいか?
 んでもって、デカイ!!(爆) 飯田ラウルも橋元ピアンジもそこそこ(身長が)デカイのでやっぱり『支配人のオフィス』なシーンはすげー圧迫感が。未だ松田メグや河村カルロッタ、原田マダムが小柄なので、バランス取れてたのかもしれないけど、何、あの男性陣のデカさ!!
 増田アンドレは1幕『支配人のオフィス』で歌詞(というか台詞?)1つ飛んだし。んーと、何だっけ? 「♪ 待ちなさい」か何かだったけ?
 金本フィルマンは、橋元ピアンジに体当たられてかなりすっ飛ばされ、独特な動きを展開。いや、面白かったよ。後橋元ピアンジに「♪ 宥めろ 彼女を!」と攻め込まれている支配人ズの遣り取りがすげ面白かった。今日は2人共良い表情してたよ。

 河村カルロッタって、『ドンファンの勝利』の時、種子島カルロッタは林檎を一口齧る仕草をするけど、林檎にキスするのね。
 いや前に見た時から気付いちゃいたけど、書きそびれてたので、ここで書いておく(笑)。

 原田マダム。相変わらず怖いです(苦笑)。
 あの眉が! 今更だけど何であんなにはっきりくっきり!? 声も低めでドスが利いてる感じなので、ホント、怖いんですけど〜〜〜〜;;
 えーと、あのー、ディズニーとかに出て来る悪い魔女とか、あんな感じ;;
 歌は上手いんだけど、どうしても台詞がねー、怖いっていうのもあるけど、原田マダムって何か人一倍『四季的開口法』に縛られてる感じがするんだよね。
 あ、でも2幕クリスティーヌがファントムに連れ去られた後、メグに「あなたは駄目よメグ、あなたはここにいなさい」と言い諭す感じはとっても母親らしくて良かった。

 あー、そういや、今日は平良さんがブケーだったんだよね。
 平良ブケーも名古屋2010.5.23以来。以降ずっと殆どフィルマンだったから何か新鮮だったわ(苦笑)。
 ってか、ブケーのメイクしてたら、平良さん、面影ないじゃん!(爆) 平良さんって判ってたのに平良さんに見えんかった(苦笑)。

 さて、大幅キャス変、メイン3役いってみるか。

 飯田ラウル。相変わらず元気だね……(苦笑)。ってか声デカっ。
 えーっと、今日は『ザ・ミラー』でクリスティーヌがファントムに連れ去られた後、クリスティーヌの楽屋に飛び込み「クリスティーヌ!」。
 そしてかーなーりー遅れて、それこそ台詞忘れたのか!? っちゅー位遅れて「エンジェル!?」。『エンジェル』の『ェル』辺りで次の音楽入ってますからっ!(笑)
 そして3幕目もクリスティーヌが連れ去られた後マダム・ジリーに連れられて地下まで降りていくシーン。
 「私がお教え出来るのはここまでですわ」と言って去って行くマダム・ジリー。そしてその姿がトラベレータから消え、更にかーなーりー遅れて。ええ、ここでも台詞忘れてる!? っちゅー位遅れて「ありがとう、マダム・ジリー!」。
 ……遅っっ;;
 何だったんだろう、あの間は。感情が付いていかなかったのか!?
 まあでも飯田ラウルがクリスティーヌに向ける笑顔は割と好きだ。ホントに にっこーっ と笑う。
 ああ、後『怪人の隠れ家』で吊るされた飯田ラウル、相変わらず くるくるくるーっ、と良く回るなぁ。あれ、目、回らないのかしら?

 高木クリスティーヌ。
 うううー、可愛いんだよねー、笑顔とか、姿とかお人形さんみたいですげ。でもやっぱあの瞬きがないのが、怖いんだよぅ。
 ホントのお人形さんじゃないんだから、自然に瞬きするのが人間だと思うのに、あの瞬きしなさ過ぎるのが、怖い。
 相変わらず彼女も台詞になると訛が抜けないのが。歌は上手いけど、声の出し方は海の向こうの子守歌とか童謡を聞いているかのような歌い方だし。
 あああー、上手いのになー。
 トライアングルで「♪ エンジェル・オブ・ミュージック 昔は 心捧げた」とか彼女の声だけ残ったりする所はホントに澄んでいて綺麗で好きなんだよね。
 1幕『怪人の隠れ家』でアンマスクの後、ファントムがにじり寄り、「おお、クリスティーヌ」でファントムの右半面を見て息を飲んだ後、マスクをファントムに返すまでが、……長いっっ!
 もうソコ、通常見詰め合ってますから!! っていう辺りでやっとマスクを返すもんだから、村ファントムのマスクセットが間に合うのがどきどきしたわ;;
 ラストのキスシーンは、本来ファントムを振り向かせてからなのに高木クリスティーヌは見事顔から(苦笑)。いや、勢いがあって良かったけどね。
 でもそうすると、客席には高木クリスティーヌの背中とファントムの震える手しか見えないんだけど(笑)。

 ええー、さて、1年半振り『ジーザス〜』上がりの村ファントム。
 ああああー、良いです、やっぱり村ファントムの低音! 渋い〜〜〜、格好好い〜〜〜♪
 『ザ・ミラー』で鏡の向こうの村ファントムが映った瞬間、『デカ!』と思ったのはナイショだ(爆)。
 そして今日の『ザ・ミラー』では独特の「♪ ここだ エンジェール・オブ・ミュージーック」のアクセント(高井さん、佐野さんは「♪ エーンジェル・オブ・ミュージーック」とアクセントを取る)、何だかやりかけて止めた感じが。
 いやん、あのアクセントこそ、村ファントムなのに〜〜〜!
 『墓場にて』では結局そのアクセントに戻ってたけどさー。
 でも1幕の『怪人の隠れ家』での第一声「歌え! 私の為に!」で、ノックアウトされちゃったよ(苦笑)。
 うううー、好いです、あの重低音。
 クリスティーヌの操り方も、高井ファントムの誘うような操り方とは違って、指先や掌から魔法でも放ってて引っ張ってるかのような操り方。
 トライアングルでも「♪ 私を選ぶか こいつを選ぶか」とか、はっきり指差してるし(高井ファントムは掌を上に向けて示す。佐野ファントムは指差してたか)。手に強い力が漲ってる感じ。
 クリスティーヌの体撫で下げも、全く触りもしないねー。ずっと手は浮かせたままだし。エロい手でさらっと触ってる高井ファントムや、さらっとした手でエロく触る佐野ファントムと全く違う。
 って思ったらホント手の動き・仕草1つ取っても三者三様のファントムがあるよね。うん、面白い。
 マントばさっ、の後は相変わらず丁寧に纏めてるし(笑)。クリスティーヌの体にマントかけたら胸元で折り返すし。
 相変わらず靴はきゅっきゅ鳴ってるし!(爆)
 いや、措いといて。
 村ファントムはリズムの取り方が違うのか、ビミョーに動線も違うんだよね。大まかには同じなんだけど、ホント、ビミョーなリズムの取り方の違い。
 『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』の歌い終わりの「♪ に〜〜〜〜〜」ではあれは癖かな既に。しゃがんだままはしゃがんだままだったけど左手上げてた(高井ファントムも最初の頃は上げかけてた。苦笑)。
 村ファントムは芝居も上手いので、ホントちょっとした芝居が良い感じ。
 ペガサス像の上でクリスティーヌとラウルのデュエット聞いて、耳を塞ぐのも色んな感情が表情となって錯綜するのが見える(あー、えっと、3列目だったから観易かったのかもしれないけど)。あの芝居、ホント良かった。
 『ドン・ファンの勝利』でマント外された後下手に身を翻してからの表情とかもすげ良かったし。
 当然トライアングルでの遣り取りの間も感情に伴って色んな表情が錯綜する。
 さて、村ファントムといえば、今まではずっと全編通してパパファントム。という印象が強いんだけど。
 いや、当然『墓場にて』で「♪ ここへおいで 私の 愛しいクリスティーヌ」と語りかけた瞬間はパパだった。ええ、何時ものように。
 でも今の村ファントムは、そこだけパパファントム。
 他の部分は、『異性としての男性』だった!
 クリスティーヌを異性として認めて求める男性。
 あの渋くて格好好い素ん晴らしい低音で、情熱というよりは、熱情を吐き出す感じ。
 うあー、ノックアウトされる〜〜〜〜;; どきどきしちゃったよ;;
 村ファントムの新しい一面。素敵です。
 『ジーザス〜』(←結構熱い役だし)効果なのかなぁ?
 しかーし! ラスト、ヴェールを投げ捨てる寸前にヴェールにするキス、無くなってたのはちょっと寂しい。


 あ、何か久々の村ファントムの所為か語っちゃったよ;;
 ふふふー、やっぱ観劇記作成に2時間半かかったか(遠い目)。

2011年06月12日(日)



 休憩を入れつつ

 昨夜寝る前にやっていたカレンダーの切り出し作業の続き。
 HDDに録り溜まった(と言っても今日は2時間半程だったが)映像を観ながら、pm2:00〜6:00の4時間程で123枚(内20〜30は昨夜やった)切った辺り。残り27枚になり。大きく休憩入れる。
 んで、30分程休憩入れてラストスパート。

 いやあ、よくもまあ溜め込んだもんだ。
 村松誠氏の『Cat´s』カレンダー、本気で10年分(2000〜2010)+別のカレンダー(芳岡ひでき氏他)4冊?
 1枚1枚物差しとカッターでざくざくカッティング。
 B4よりも一回り大きいイラストの山が築かれ(苦笑)。
 巻いて筒状にして置いてあったもんだから、カッティング済んだイラスト部分も巻く巻く。結局村松誠氏のイラストはB4よりも一回り大きいサイズが130枚、パスサイズ(カレンダーの表紙でそのカレンダーに入っているイラストを並べてあるものも1枚1枚カッティングした)が60枚程?
 カレンダーの不要部分も30Lと45Lのポリ袋の合計2つ分の量になり。
 まあでもそのお陰で大きな紙袋(に纏めて巻いた状態で溜めてあった)1つ分すっきりしたけどさ。
 カッティングしてて面白かったのは何年か毎にカレンダーに使われている紙が薄くなっていくこと(爆)。
 10年分で3段階程紙の質が落ちてる(笑)。
 ……時代やねぇ……。
 とか呟きつつ、終了したら、かなりの達成感が(爆)。
 まあ、『やらなきゃ、やらなきゃ』でずーっと放置してたやつだから、尚更なんだろうけど。


 さて、明日は『オペラ座〜』。
 昨夜から今日にかけては10時間位しか寝てないから、多分寝れるだろう。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 幻冬社 幻冬社コミックス くるねこ大和『やつがれと枕荒らし』
 ソフトバンククリエイティブ フレアコミックス 垣野内成美『吸血姫 4』

2011年06月11日(土)



 質問

 イマドキの若者(じゃなくてもいいけど)に質問。

 男性で、ハーフパンツに裸足で革靴、はアリなんですか……?

 ハーフパンツの素材もジャージではなかったけど綿とか、当然足元はスニーカーとかビーサンとかが合うようなヤツで。
 でも革靴はかっちりとした、スーツに合わせて履くようなヤツ。
 上はシャツにジャケット、だったかなぁ?
 2〜3日前に地下鉄のホームで見かけた出で立ち。
 オバサンな瑞樹はちょっと引いたんだけど。


 閑話休題。
 おかんと一緒になって途中からだけど、晩飯食いながら古い映像の『銭形平次』を観てた。地デジにしてからKBS(京都放送)がクリアに入るようになったから、矢鱈と古い(それこそ私が子どもの頃リアルタイムでやってたやつ)時代劇の再放送が観れるようになったんだよね。
 で、おかんがかけていたのが北大路欣也主演『銭形平次』。
 古いです。若いです。
 で、子どもの頃は殺陣のシーンとか観てても、決め手の銭が飛んでも『おおっ!』っていうだけだったんだけど、大人になって余計な知識とか付いてから観ると、観方変わってるのが判る。
 殺陣のシーンっていっても平次は武士ではないので十手は持ってても帯刀は許されてない(←この辺りが余計な知識。苦笑)訳で、なのに十手で刀とやりあうってすげーよな、とか。
 悪役が悪役の癖に一斉に飛び掛らない(決まって1対1でやりあう)のはやっぱり戦時代の「やあやあ我こそは〜」って名乗った上での一騎打ち(←この辺りが余計な知識。苦笑)の名残なのか、とか(苦笑)。
 昔ながらの突っ込みも入れるんだけど、何か捻った突っ込み入れてる自分に笑える。

 やっぱり時間って残酷よね〜〜〜〜(遠い目)。

 でもだからこそ、20年前に観た舞台とか今観たら以前と違った観方が出来そうだなぁ、とも思うけど。

2011年06月10日(金)



 何かホント

 自信なくすなぁ……(泣)。
 完璧なんて絶対無理。でもそれなりにきちんとやれてるつもりだったんだけど、何か自分が信じられない。
 凹んでても仕方がないんだけど。中々。

 明日も仕事だし、何時までもずるずる引き摺ってたら悪循環起こしそうだし。取り敢えず1晩寝て、気持ち切り替えよう。

2011年06月09日(木)



 そーいや

 『ハリ・ポタ』のDVD未だ買ってねーや;;
 『トロン』も出たのになぁ。

 そうそう、VHSをコピーし始めた時からずっと何処へやったのか判らなくなっていたビデオを発見。
 去年の盆に部屋を片付けた際に同じ棚の中に入っていたものと一緒に移動させたつもりでどうやらそれだけ変わった所に入れてたらしく。
 偶々他のもの取った時にそのビデオがそこに入っていることを発見。
 そのビデオと同じBDに落とすつもりしていた他のビデオもこいつが発見ダビングされるまで、HDD待機の憂き目にあってた訳だ。
 しかし酷いことにきちんと巻戻しもされていない状態。
 早速飯食いに階下に降りる前にダビングセットしたんだが。

 ……かなりビデオが痛んでる……(泣)。

 画面は揺れてるわ、テープに傷はいってるわ。
 買った当初、幾人もの人に貸したりした所為なんだろうなぁ、これ。
 いや、それでもダビングして、他の作品と一緒にBDに落とすけどさー(泣)。
 多分持ってるコピービデオ(或いはTV録画)じゃない正規に買ったビデオの中では1番悪いレベルになってる(溜息)。
 何かちょっと哀しい。

2011年06月08日(水)



 我ながら

 ホント、鯰だわ;;

 呟きも入れたけど、昨夜結局読みかけだった小説の残りを読み切り、布団に入ったのはam2:00。
 まあ時間的には通常通りっちゃあそうなんだが。
 矢張り日曜〜月曜の睡眠時間がビミョーに足りてなかったのか矢鱈と眠かったし、早目に寝ようとしていた筈で。
 っちゅーことは通常通りに布団に入ったら すっこーん と爆睡に入れる体勢だった訳だ。
 所が。
 うつうつしたなぁ、と思ったらクリアに目が覚め、又うつうつしてクリアになり。

 ……可笑しいだろ!? 何で寝られへんねんっ!

 とセルフ突っ込みした辺りで、

     揺れた(遠い目)。

 ええ。フツーの人なら気付かない程度の揺れだったと思うよ。夜中だし。
 震度も1あったかどうか。微震、というべきなのかな?
 最初は寝転がってる自分の体が震えてんのかと思った位。

 ……ってホントにそうだったら別の意味で怖いけど!

 それが結構長い間揺れてたんだよねー、じわじわじわじわと。で、止まったと思ったら又暫くしたら じわじわじわじわ。
 で、当然揺れてる間、瑞樹は寝れない訳。

 そして笑っちゃうことに、揺れが終わったと認識した途端、爆睡突入。

 ……何時ものことだ……(遠い目)。

 震災の後、割と多いんだよね、微震。夜だけでなく昼間も。
 あー、いやまあ、大抵の人は気付かないレベルなんだけどね(苦笑)。

2011年06月07日(火)



 さて

 本日はほぼ定時に上がって整骨院へ。
 整骨院に行ったら、珍しくBGMがクラシック流れてた! 何時もはPOPSのオルゴールバージョンなんだけど。
 一時クラシックに嵌ってたので大量にCDとかもあるんだが、耳で聞いて『この曲は誰が書いた何という曲』とか言えない(苦笑)。
 辛うじて(多分)ドビュッシーの『月の光』が判り、帰り間際になっていたのは『エリーゼの為に』だったのは判ったけど。途中聞き覚え滅っ茶あるのに曲名が判らない、というのが1曲、後は中途半端にしか耳に入って来なかった(機械音とかで)パターンが多く。
 先生に『珍しいですねー、クラシックかかってますやん』と言ったら『流石に毎日聞いてますとねぇ』と笑ってた。
「何ヶ月にかに1回くらい流してますよね?」
「そんなに流してないですよ、半年に1回くらいでしょうか?」
「あれ? そんなもん? 私ここでクラシック聞いたの、3回目位やねんけど?」
「それは結構な割合ですね」
「……あー、そっか。3回って言っても私、既に2年通ってるわなぁ。そしたら半年に1回位か」
 そんな会話をしつつ。
 しみじみと『既に2年通ってるのか』(整骨院はその前に別の所で3年位通ってたので合わせれば5年位になる)と思ってみたり(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 メディアワークス 電撃文庫 宇野朴人『スメラギガタリ 〜新皇復活篇〜』

2011年06月06日(月)



 チケット争奪戦

 『オペラ座〜』千秋楽を狙っての争奪戦。今日は『マンマ・ミーア!』の千秋楽までのチケットの発売ともダブってる日だったのでアクセスの半分は『マンマ〜』の筈!! とそこに一縷の望みをかけて、臨んでみたり。

 そうしたらびっくり。何時ものように5分前からアクセス開始して何故か3分前に『公演一覧』が開く。いや、だからって未だ時間じゃないからチケット発売は7月分までしか出ないんだけどね。
 その後も立て続けに8月のない一覧がアクセス出来。
 どうしてくれようか、と思った瞬間am10:00になったのでソッコーアクセス開始したら2分で繋がった!!
 いや、更に更にびっくりだったわ;; 思わず目の錯覚かと。
 と言うことで地元の友達と楽が取れたら行く約束をしていたので2枚+1枚の3枚。迷って選択している暇なんかないから並びで取れる所取って。F列ゲット。1枚余分に取ったので、楽日も取れたら行きたい、と聞いていた泉南の友人にソッコーメル。『1枚余分に取れましたけど、要ります?』。
 で、前楽・前々楽にチャレンジ。取り敢えず後ろからいっとこうかと思ってたら流石に繋がりにくくなってた。
 兎も角2発目は前楽(27日ソワレ)を狙って取れた所で群馬の友人からメル。『27日マチネ取れました〜〜』。

 ……よ、良かった、被らなくて。

 で、そこではたと気付いた。

 ……あ、しまった、どうせソワレ取るならこっちも取れたら行きたいと言っていた泉南の友人の分も一緒に取ればよかったんだ。

 ええ。お間抜けです(遠い目)。
 で、次に繋がった時に念の為前楽もう1枚押さえ。泉南の友人に更にメル。『取れましたけど、如何ですか? もし取れてないなら次はマチネチャレンジしましょうか?』っていうことで。
 次にアクセス成功した時には前々楽(27日マチネ)を追加で1枚。
 そして後残す所は13日(土)のマチソワ。まあ、盆休みなのでね、この日程に関してはそれ程焦ってなかったので後回しにしてたんだよ。
 で、次にアクセス成功したら13日マチネを2枚。その後のアクセスでソワレを2枚。
 裕に1時間のシゴトだったわ(笑)。でも1時間で6回アクセス出来たってーことは平均で10分に1回成功している訳で。っつーことは今回割と良い調子だったってーことかしら?

 チケット争奪戦の後、日記書いたらpm12:00過ぎたので昼飯食い。
 元々はそれから寝ようかと思ってたんだが、録り溜まったHDDの中身の消費をする。
 3時間半〜4時間程溜まってたのでCM飛ばしもって全部観た。
 しかし、家の隣の田圃でトラクター使って耕し作業をしていたのでTVの音が聞こえ難く、ちと苛っと(苦笑)。
 窓閉めれば良かったんだけど、それすると折角気持ちの良い風が入ってるのに勿体無いしさー。結局音量上げ捲くって観たけど。
 因みに去年の夏部屋の片付けをするまでは音量12くらいが丁度良い感じだったんだが、部屋の片付けをして、部屋に物がなくなったら昼間窓開けてても音量8が大きい位。夜なんか音量5〜6で十分だったりするんだが、トラクターに負けない為には音量15〜17位要りやんの;;
 ラストの1本観る頃には半ば意識失って撒き戻して観る、パターンに。なので全部観終わったpm5:00頃、きちんと布団に入って寝る。
 いやぁ〜、暑くも無く寒くも無く、涼しい感じで寝易かったわ〜〜〜〜(笑)。
 pm9:30にもそもそ起き出して、お腹空いてない(寝てるかごろごろしながらTV観てただけだし当たり前)し、晩飯抜きでもいいかなぁ、と思ってたんだが、おかんが貰って帰って来たコンビニ弁当がね、冷蔵庫に入っててね。それ食わなきゃ勿体無い(捨てなきゃならなくなる)ので取り敢えず食う。
 んで、現在。
 さて、もうすぐpm11:00か。
 あ、しまった! 風呂洗って準備してないっっ;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 漫画文庫 いなだ詩穂『ゴーストハント 7』

2011年06月05日(日)



 定時に上がって

 そしてソッコー京都へ〜〜〜〜〜〜♪
 マイミクの たじさんと にゃほ吉さんが『オペラ座〜』観劇だということだったので、晩飯ご一緒した。
 食事処はお二人にお任せ(いや、この場合『丸投げ』か!? 笑)で。
 pm6:00に京都駅ホームに着いたので待ち合わせ場所へ。
 そして向かった先は駅前の京都タワービル〜〜〜〜〜。
 ええ。ビアガーデン♪
 ぢつは瑞樹初ビアガーデン。梅田だと虎百貨店とかで毎年やってるんだけど、利用したことなかったし。
 へぇー、こんな感じなんだ〜〜〜〜、とあっちこっち見ちゃったわ。
 因みに飲み放題食べ放題で¥3,000−。
 今日の気候は程よい感じ。暑くも無く寒くも無く。

 そして会話の主要ネタは『本日の村ファントム』&その他諸々四季ネタ。
 ひ〜〜〜〜〜〜、たのし〜〜〜〜。是非観たかったわ。
 今度12日行くんだけど、もう1週くらい在席してくれないかなぁ、村ファントム。折角だから1回くらい観たいじゃない?
 何だか他にもがらりと纏めて変わったキャスティングだったし。
 あっという間の2時間。

 帰路に着き、新快速乗ったはいいけど高槻→新大阪でイキナリ電車が停車。
 6両目で急病のお客様が出ましたので救護にあたります。

 ……時間的に酔っ払いか……!? 迷惑な。

 結構長い時間その場で止まって、結局本来は停まらないけど1番最寄の駅だったらしい富田駅(ってこの字かなぁ?)で救護活動の為停車。
 その後は真っ直ぐ帰って来たけど最終的に帰宅はpm11:00頃だった。



 たじさん、にゃほ吉さん、今日はありがとうございました〜〜〜〜♪ とても楽しかったですぅぅぅ。
 ……色々聞けたし……(笑)。

2011年06月04日(土)



 思わず

 滅多に観ない2時間ドラマ観ちったよ;;
 なので既にpm11:00過ぎてる。
 やっぱミステリーはちょっと観ちゃうと犯人が気になって結局ラストまでみちゃうんだよねぇ(溜息)。
 因みに今日観てたのは『西村京太郎サスペンス』でございました。
 寺脇さんも好い役者さんになってきたなぁ、って感じ。

 さて明日は仕事終わり定時でソッコー上がって、新快速捕まえて京都!
 友人が『オペラ座〜』に行かれているというので、一緒に晩飯食べるのす〜〜〜〜(嬉)。
 『オペラ座〜』村ファントムの感想も楽しみ〜〜〜〜♪
 瑞樹は来週(いや、正確には再来週か)12日(日)に行くけど、さて、村ファントムが在留かは……? だって名古屋では1週間の登板を2回、とかしかしてなかったもんねぇ(苦笑)。
 折角だから観たいけどなぁ。


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 少年ジャンプコミックス CLAMP『GATE7 1』

2011年06月03日(金)



 何のCMだっけ

 ああ、そうだ。窓のCM。
 にゃんこ4〜5匹と仔にゃんこ1匹と人間の子どもが寝てるヤツ。
 今日初めて観たんだけど、可愛い!!
 んでもって膝立てて寝てる子どもの三角になった膝の下の仔にゃんこがすっげー可愛いんだけど!
 うあ―――っ、瑞樹もにゃんこに囲まれて寝たい!!

 今は黒にゃんこの行輝くん1匹しかいないし、今の家に越してからは多くても3匹しか飼ってなかった(基本2匹でにゃんこが入れ替わる時に3匹になったりした)けど、昔住んでた所だったら出来たよなぁ。最大7匹飼ってたし!
 にゃんこに囲まれたい〜〜〜〜〜。

2011年06月02日(木)



 朝っぱらから

 大雨の中最寄り駅に着き、自分が乗る1本前の電車が出発しようとしているのを横目にしていたら、その電車が中々出ない。
「ドア開きます、ご注意下さい」
 とか言ってドアを開けたり締めたりしているみたい。
 で、ふと気付いた。
 瑞樹が立っている目の前、前から2両目の1番前のドア、開きっ放し。鞄が引っ掛かってるとかでもなく、ドアの開け閉めしている間もびくともしない。
 そうしたら、流石に2両目なので運転士さんが、出て来て、そのドアの所に立ってる人に
「全くドア動いてませんか?」
 と聞く。当然動いてないので聞かれた人は肯いて。
 そうしたら運転士さん、ドアの内側の上の部分を ぱかっと開けて何か操作をし、車掌さんに合図送る。
 それでも最初の2回くらい動かなくて、やっとこ閉まったら運転士さんは運転室へ。
 で、それですんなり電車が出るのかと思ったら運転士さんは何やら無線電話で話をしている。一旦出ようとしたんだろうけど、出れる状態になかった(ストッパーがかかってたり?)みたいで、又運転室から出て来て、ドアを確認して。
 で、再度電車を出そうとしたんだけど、出なく(出せなく?)て。又運転しさんが飛び出して来る。
 そして運転室に戻ったと思ったら又出せなかったのか、今度はケータイ取り出して、運転室から出て来て。
 そして漸く電車が動き出す。

 所要時間5分(苦笑)。

 そして何が可哀想って、瑞樹の最寄り駅のホームは前後1両分の屋根がないこと!
 当然故障しているドアは2両目なので運転士さんはその土砂降りの中、何度も何度も運転室から出て来て2両目に行って。
 ホント見てるだけで気の毒だったわ。

 取り敢えず瑞樹はその次に来た何時もの電車に乗ったんだが。
 矢張り途中で変な減速とかがあったりしたので、その後も余り調子がよくなかったのかも。
 結局北新地の駅に着いたら10分遅れ(遠い目)。
 まあ、遅刻するような時間じゃなかったから延着証明も貰わずにそのまま会社向かったけど。

 でも言いたくなったな。

『JR!! きちんと整備してのんか!? きちんと整備してるんなら起こらない筈の故障だと思うぞ!!』

 遮断機が折られてるとかは故意の悪戯だから仕方がないけど、ドアの不作動とか、信号機の不具合とか、通常聞かれない異音がした、とか整備点検の時点で修復の仕様があるもんだと思うんだけどねぇ(溜息)。
 そういった類の故障だのが起こり過ぎだと思うぞ。

2011年06月01日(水)
初日 最新 目次 HOME