三日坊主日記
瑞樹 美霧



 あり?

 可笑しいなぁ、今日は『名字SHOW』を観るつもりだったのに、おかんと一緒になって1970〜1979年のヒット曲を聴いてた……(苦笑)。
 産まれた頃のヒット曲なのに、何故か大半歌えるぢぶんにちょっと……;;

 ……いや! 歳誤魔化してませんからっっ!!(←取り敢えず言われる前に言っておく。苦笑)


 さて、今日はpm5:00過ぎには退勤出来。
 寄り道せずに真っ直ぐ地元に戻って来て、そのまま整骨院へ行き、帰宅。
 pm7:30には帰り着いてた。
 ソッコー飯食いつつ、かかってたTVがそれ。
 懐かしいとかへったくれもない筈の時代の曲なんだが、何故か歌えるぢぶん……(遠い目)。
 いや、『太陽がくれた季節』なんかは小学校の音楽の教科書に載ってて、合唱とかさせられたから覚えてて当たり前なんだが。
 後『なごり雪』とか『神田川』とかは今でも懐かしの音楽番組なんかでは良く流れるし。
 そんな聞く機会が結構ある曲が半分位あったとはいえ(苦笑)。

 結局最後の1曲1979年の『魅せられて』までフルで観た。
 しかし、この時代の歌手って、歌はやっぱ上手い人が多いよね。アイドル時代とはホント違うよねー。
 そういう意味ではしんどくなくていいかも。いい曲も多いし。
 だからってアイドル時代や現代の歌や曲が嫌いかってーと、そんなこともなく。それはそれで好きなんだけど。
 まあ、ここ10年位は歌の上手い人も結構多くなってるけどね。

2011年03月31日(木)



 うあー

 何か矢鱈と疲れてるなぁ。

 集中力ねーし。頭の回転も鈍い。
 整骨院に行ってから家に帰り着いたらどっと来た;;

 後3日……。
 もつか? 瑞樹……?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 筑摩書房 ちくま学芸文庫 森浩一『萬葉集に歴史を読む』

2011年03月30日(水)



 

 やっと日記の書き込みが出来るようになった。
 昨日一昨日と『サーバーエラー』とか言われちゃってたからなぁ、今後どうなることかとどきどきしたよ;;


 予測通り。
 今日は整骨院には行けなかったわ(泣)。
 昨日残して帰った仕事+αで45分消費。結局タイムカードを押したのはpm7:17。
 んー、消費した時間がなかったらギリ行けたかも知れなかったかも、とも思わなくもないけど。
 しかし、肩凝り辛〜〜〜〜い(泣)。
 まあ、明日は行ける……筈。

 何だか、物凄く疲れ気味なんだよなぁ、今日未だ火曜日なのに。疲れ具合は木曜日位?
 今週は外部よりも内部がガチャガチャしてる感じ。
 営業が『あれして』『これして』『あれは』『これは』と細々連絡して来るパターンと配送が『この納品先がどうの』『あそこがどうの』と連絡して来るパターン。うん、塵も積もればタイプの用件の連続。
 あー、今日は1件納品に関して2転3転……5転位したのがあったなぁ(溜息)。変更に次ぐ変更で、その度に配送のおっちゃんと課長に連絡確認して。流石にちょっと苛っと(苦笑)。
 結局独りばたばたしてたんだよねー、瑞樹(遠い目)。

 落ち着いた仕事、したいなぁ……(苦笑)。

2011年03月29日(火)



 んー

 本来なら月末。暇なんだけど。
 流石に尾を引いている感じ?
 と言っても月末じゃない通常時に毛が生えた位のレベルだから、それ程大変な訳ではない。
 が、しかし、整骨院に行く為には多少の仕事を残して退社しなければならなかったので、それなりに忙しかった、とも言えるのかも。
 何にせよ、「ペーパーなくなるなんてこと、ありませんか!?」っていう問い合わせがなくなっただけ随分楽。
 ホント、最初の1週間、電話取ったらそればっかりな感じで、「なくなりません」「大丈夫です」って言っても聞いてくれないし、しつこいし。かなり苛っとしたもんなぁ。
 流石に未だに「何時届きますか?」とかはあるし、東の方の顧客からは「届かないんですけど」という問い合わせが。
 いや、東の方は運送便がね、出荷停止してたからね。
 漸くそれもきちんと動き出したみたい。
 年度末なので、年度替わりの官公庁や公共施設の新規物件とかもあるのでその登録とか、結局雑務に追われることになってしまうんだけど。
 このまま収束してくれるといいんだけどなぁ、うん。

2011年03月28日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』in京都

 はい、第2回目京都行って参りました。
 今日は毎朝電車で会ってる友達と♪
 電車の繋ぎが良かったのか、前回1時間半かかった行程が、何やら1時間で。
 am11:00前位に着くように出かけたのに着いたらam10:20頃;;
 早過ぎ。そんな時間に着いても昼飯だって食べれないじゃん、そういった類の店am11:00にならないと開かないのに。
 地下街とかうろうろして時間潰して、開店と同時に店へ入り、昼食。
 そしてpm12:00過ぎ、劇場へ。


  本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:中井 智彦  カルロッタ:河村 彩
 メグ:松田 未莉亜  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:平良 交一
 ピアンジ:橋元 聖地  レイエ: 斎藤 譲
 ルフェーブル:田代 隆秀  ブケー: 寺田 真実


 おおおー、2010年3月振りの笠松クリスティーヌ。一昨日笠松アンTVで観て、今日は生で笠松クリスティーヌ。
 笠松クリスティーヌ、好き♪
 そして平良フィルマンが登板。こっちは名古屋千秋楽振りなのでそれ程期間は開いてないけど。
 本日の座席はK列15番。私的所見席。
 いえ、狙った訳でなく、発売日にそこしか取れなかったんだけど。

 本日の河村カルロッタはとても調子が悪そうで、「♪ ロ〜〜〜〜〜マッ」とかも伸ばし切れずに裏返りそう(リアル蛙声? 苦笑)になって途切れる、そして声も他に紛れてしまって聞き取れない、など。んー、1月持たなかった、ってことかな?
 その分橋元ピアンジが「♪ 歌〜〜〜〜〜〜えや!」で何時もより余計に伸ばしております状態だったのが(笑)。
 田代ルフェーブル、「特にこのバレエの質の良さ〜」で、軽く噛んだ挙句に「このバレエの力強さは〜」って……? 台詞が変わったからこんぐらがって噛んだのか、台詞が飛んだから噛んで言葉も間違えたのか……、どっち!?(爆)
 平良フィルマンは『プリマ・ドンナ』の前にピアンジに弾き飛ばされるシーンでは名古屋の時ほど派手に飛ばず(苦笑)。
 しかし、やっぱりこの面子での『支配人のオフィス』シーンは、デカいっ(爆)。
 『マスカレード』では中井ラウル、今日も頑張ってた。口元を笑みの形にしたまま『むんっ!!』と肩乗せリフト(爆)。いやあ、やっぱり笑っちゃう。駄目だ、思い出しても笑っちゃう;;

 さて、久々の笠松クリスティーヌ。上にも書いたけど、私は笠松クリスティーヌ、かなり好き♪
 私的ランキングは、1.苫田クリスティーヌ、2.笠松クリスティーヌ。っていう位。
 歌も巧いし、結構いい芝居、するんだよねー、笠松クリスティーヌ。んで、可愛い♪
 何時ものことだといえば何時ものことなんだけど、1幕目は喉の開きが今一。でも、1幕目の『屋上にて』辺り位から喉が開いて来て、2幕目はかなりいい感じに仕上がる。
 笠松クリスティーヌでマチソワしてみたいなぁ。マチネの2幕目から喉が開く訳だから、ソワレはその上行きそうじゃない?
 近い日程(じゃないと何時まで笠松クリスティーヌがいるか判らないし。苦笑)で何処かで出来そうな所、あるかなぁ?
 んー、無理かぁ……?(←ソッコー予定確認している辺り。苦笑)
 トライアングルとかも凄い迫力になってるしねー。
 そうそう、ラストのファントムとのキス・シーン、1回目の後、笠松クリスティーヌ、ぐいっと高井ファントムの腕を引いて、自分の腕の中に引き込むようにして抱き締めてた。他のクリスティーヌのようにふんわりと優しく抱き締める、というような母性本能的な抱き方ではなかったなぁ。新しいクリスティーヌ像っぽくていい感じ。

 高井ファントム。
 前回(12日)に引き続き、口で息をしていらっしゃる模様。何時もはマイクが拾わないレベルで鼻で息をしていらっしゃると思うんだけど、今日も口で息をしていらっしゃる。
 マイクに呼吸音が入るなんて、高井ファントムにはほとんどないことなんだけどね。
 花粉症……だろうか……? やっぱり(苦笑)。
 あの口呼吸聞いてるだけで、何だかとても辛そうに聞こえてしまう;;
 特別声に見えるほどの変化がある訳でもないけれど。
 少々鼻声になったりしたら、エロさが物凄ーく増しそう(←ソコ!? 苦笑)。いえ、エロさ倍増大歓迎だけどねっ(笑)。
 いや、いっそのこと倍増してくれ(をい!)。
 ……って、ホントに花粉症ならご本人はそれ所じゃないんだって……(苦笑)。
 あ、そうそう、2幕でクリスティーヌ攫っていく舟の上「♪ 地獄の闇の中に〜〜〜〜〜!!」。出た! 力技!! 一瞬裏返りかけたのを力技で押さえ込み、元に戻して何事もなかったかのように。
 高井ファントムって、そういうところ、ホントに凄いと思うわ(笑)。


 ……んー、あれ? 何だか観劇記らしからぬ観劇記だなぁ、今日。
 どっかヒューズでも飛んだか? 私。
 ま、偶にはいい、……か?

 さて観劇後はお茶して、お茶した店のケーキ買って、ちょっと時間が早目だったので、梅田に戻ってヨドバ○カメラに寄らせて貰って、地デジ用のチューナーをゲット。
 序でに本屋にも寄って貰い、金曜に買えなかった(入荷が遅れてた)コミックスもゲット。
 ホクホクで帰宅したよ。


 ああ、明日から又仕事なんだね……(泣)。今週は土曜も出勤日だし。
 もうそろそろ震災のばたばたも落ち着いてくれるといいんだけどなぁ(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 一迅社 ZERO−SUMコミックス 渡辺瑞樹『不機嫌な名探偵 5』

2011年03月27日(日)



 am8:30頃

 電話で起こされる。いやまあ、可能性は予測していたけど。
 地デジアンテナの見積もり訪問の連絡。
 昨日の夕方、留守電に入ってたので、2〜4時、ということは聞いてたんだが、その再確認。
 で、その電話受けてからケータイのアラームセットして、am10:00位には起きて整骨院に行こうかと思ってたんだが。

 ……起きれませんでした……。

 いや、アラーム鳴って起きたんだけど、……動けず。
 アラームセットし直して、取り敢えずpm12:30まで寝る。
 で、起きて、昼飯食って、ガチャガチャしててpm2:30頃業者がやって来る。
 電話で聞いていた声はがらがらの怖げな声のおじさんだったからちょっとビビってたんだけど、実際来てみたら何か優しげな性格が顔に出ているおじさんで。
 改めて、電話で聞く声と実際会うのとじゃあ全然違うもんだよなー、と(苦笑)。
 で、来るなりソッコー出たのはアンテナ線が3つ程出てるってー話。
 はい。実際ウチはマンションからの共同アンテナの線に瑞樹が使ってる光、妹達が住んでいる時に引いていたケーブルの3本+屋根の上にアンテナ(マンションが建つ前に使用)が。
 現在進行形なのは共同アンテナと、光。
 んでもって、ここいらは我が家から見てマンション方面から電波が飛んで来るらしく、マンションが巨大な壁になってアンテナで電波が拾い難いらしい。
 とここまで聞いた辺りで、『じゃあアンテナ立てるの無理なのか。光に連絡か?』と思ってたら、『取り敢えず電波計測します』ってーことで。
 ベストだったのが南側と西側に窓がある瑞樹の部屋。
 いや、そうなる可能性大(それに屋根の上に上がるには瑞樹の部屋が1番足場もあって上がり易いし)だからお片付けはちゃんとしておきましてよ? 男性が来る前提で男性の目に触れさせるのは、と思われるものは全て引っ込めて(爆)。
 屋根の上には上がらなかったけど、まずは現在使用中のアンテナ(アナログ)を繋いでみて、どれ位の電波拾ってるか調べて。
 面白〜い♪ モニタに最大○%受信とか現在○%とかグラフが出るの!
 因みに現在瑞樹の地デジ対応のデッキが拾ってる地デジ番組は現在でも75%〜80%(60%以上を計測出来ないと映らないらしい)。
 アナログ対応の集合アンテナと周波数が合って地デジでも電波を拾うんだって。
 まあ、当然他のチャンネルは行っても20〜25%レベル。
 次に西側の窓を開けて北西側に向けて仮設アンテナセット。モニターと繋いだら、6chは撃沈。でも後は10ch辛うじて入る(映像や音声が止まったりモザイクがかかったりする)レベルで他はOK。
 どうやらマンションの上を通って飛んでる電波が、我が家から見てマンションと対角線上にある寝○川市に建つマンションや団地で跳ね返ってこっちに戻って来るのを拾えるらしい。
 で、計測用のアンテナは小型の方で、大型のアンテナ使えば10chはOKだし、後は6chを綺麗に受信する為の補助にその小型のアンテナ立てれば尚良し。
 アンテナ線は全部で4部屋に引いてあるので(内現在使用しているのは2部屋。でもう1部屋には今後TV置きたいというおかんの意向がある)、アンテナの分波機械と分波するには受信した電波を増幅する為の増幅器(ブースター)が必要になる、とのこと。
 んで、屋根の上に上がってする工賃と、現在屋根の上に乗ってるアナログアンテナの撤収費用と。
 総工費6万5千位?
 まあ、想定範囲(7万)内なので、取り敢えずおかんにそれでいいか(結局家にいたおかん。苦笑)確認だけして、OK出す。
 工事日程の打ち合わせも序でにしてくれるというので、取り敢えず4月の瑞樹の休みの日を数日上げといて。
 早かったら4/3(日)にはやってくれるらしい。まあ兎も角予定確認して施工日時等留守電に入れといてくれるらしい。
 序でにおじさんに地デジ変換用チューナーの事も聞いておいて。安かろーが高かろーが何でも問題はない、とのことだし。只生産国が日本じゃないっていうのもあるから、とは言ってたけど。
 チューナーに関しては来週中にでも手に入れておかないといけない(ホントに4/3に施工に来るなら)訳だな。
 んで施工が済んだらソッコー居間のTVにチューナー繋ぐ! 当然瑞樹が(苦笑)。

 ま、これで1つ片付いた(溜息)。

 さて、次は、火災報知器か……(5月までに各戸設置の義務が条例で制定された。溜息)。
 おかんが聞いて来た話によると、1個5千円位で設置も自分でやったって人がいるらしいので、じゃあ、今回の地デジアンテナの施工のお金の余った所で台所と2階の踊り場辺りに2台買って来て、自力で付けりゃあいいか、と。
 おかんの聞いて来た話的には電池で動いて螺子かなんかで付ければいい感じだからね。
 そりゃあパナ○ニックとかに頼むなら配線がどうの、とかあるんだろうけどね。付いてりゃあOKなら電池式で自力で付けられるレベルのでいいと思うし。
 そもそもウチ、オール電化だから、あんまり必要ないと思うんだよ。
 火を使うといえばホント、おかんの煙草位だもん。まあ、後はないとはいえない漏電……?
 なんにせよ、やれることはやってしまおう、うん。

2011年03月26日(土)



 何時まで寒いんだろう?

 今日は無事定時(pm5:00)過ぎには退勤出来。
 今日発売のコミックス買うつもり(でも地震の影響で入荷が遅れているらしく、『明日発売』と言われた)で本屋にも寄り。
 整骨院にも行って帰宅。
 今日も朝からアン○ルツさんのお世話になったお陰か肩凝りは昨日に比べて結構マシな感じに。ちゃんと先生の指も入ったし(苦笑)。
 しかし、最寄り駅に着いて整骨院に向かったpm7:15頃、結構強い風も吹き出して……寒い!
 整骨院から家に向かう道すがらなんて、もっと風も強くなって来て、滅茶苦茶、寒い!!
 家に帰り着いて飯食ってたら、風はビュービューいってるし、窓はがたがたいってるし!
 その音だけでも寒いんですけど!
 今いる書斎もすげ寒い。

 もう3月終わるのになぁ……(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジンコミックス 古川斉昭『岩戸石太郎の霊石奇譚 4・5』

2011年03月25日(金)



 朝から

 余りの肩凝りに『このままじゃヤバイ』と思ってアン○ルツさんのお世話になり。
 やっとこ、整骨院に行ったら、肩をマッサージして貰っていても、全くと言っていい程先生の指が入らなくて。
「せんせー、せんせーの指が判りませんー」
 って訴えたら
「あー、駄目ですねー、右はちょっと入ってますけど、左は殆ど入りませんねー。届きませんねー」
 と返された。それ位がっちがち(泣)。
「これは今日だけじゃなく、明日も駆け込み(pm8:00の受け付け終わる寸前)ででも来て貰って、土曜も来て貰わないと。それからアン○ルツ重ね塗りで!(笑)」
「来たいんですけどー……、」

 幸い今日は無事に仕事もpm6:00前には終わり、通常通りの時間に整骨院に入れた訳だが、明日も同じように行けるとは限らない(泣)。
 土曜は休みだけど、地デジアンテナの見積もり訪問の日だし。これも時間によっては身動き出来ない。
「来れるように祈ってて下さいー」
 そう言って整骨院を出て来たが。

 ホント、久々に凄いことになっている肩凝り。頭痛に進化していないだけ随分とマシだが。
 明日も整骨院に行ける時間に退社出来るといいんだけど。

2011年03月24日(木)



 塵も積もれば

 積もり捲くって気付けばアップアップ……(溜息)。
 呟いたけど、も1回

 ……整骨院に行かせて下さい……(泣)。

 肩凝り腰凝りあっちもこっちも重いんだよぅ;;

 ということで、今日も退勤pm8:00前。
 もうそろそろ勘弁して欲しいかも。

 ここの所連日遅々に帰宅したら玄関先では黒にゃんこの行輝くんがお出迎え。
 ……瑞樹がへこたれつつあるのに気付いているのかもしれない……。
 死んだ小町さん程ではなくても うにょうにょくっついてるだけで十分癒されてるけどね。

 この日曜には『オペラ座〜』なんだから、頑張れ瑞樹!
 今週は土曜も休みだ! 後実質働くのは2日間!!

2011年03月23日(水)



 行って来た

 歯医者。
 先週の定期健診の時に発覚した、前回埋めた『白いの』が取れている事件の後始末。
 pm7:00の予約を取ろうと思ったら取れなくてpm7:30になったんだが、それで正解だったよ;;

 ……仕事が終わらねぇ……!

 伝票作成が終わったのがpm6:00って……;;
 流石に配送も帰社が遅かったのでそれでも十分に間に合ったから良かったけど。
 これはやっぱり月曜の昨日が祝日だった影響だよな、間違いなく。
 んでもって何だかんだと些細な雑務が……(溜息)。
 些細なことだから1つ1つがそれ程時間がかかっている訳ではないんだけど、……塵も積もれば何とやら……(遠い目)。

 ギリ予約の時間10分前に歯医者に入れた感じ?
 pm7:35位には診察台に座ってたけど、pm7:45くらいに漸く先生登場。麻酔打たれ。
 私、歯の治療する時、絶対麻酔打たれるのは、やっぱ、初めて歯の掃除した時に『痛いの嫌だから麻酔して下さい』って言ったからかも(苦笑)。
 当時の先生、すげ麻酔上手くてさー、もうどうしようもない虫歯を抜く時に麻酔されてその余りの痛くなさにびっくりして。
 『歯石取りは滅茶苦茶痛い』とかおかんや親父にビビらされてたこともあって、「麻酔がこんなに痛くないなら、麻酔してやって下さい」って言ったんだよね(苦笑)。
 その後の歯の掃除は麻酔しないけど、歯の治療(メイン:削る)がある時は必ず麻酔をしてくれる。
 今の先生は前の先生(はホントにチクリとも痛みがなかったから何時注射したのかも判らないくらいだった)程ではないけれど、矢張り麻酔はそれ程痛くない先生で。
 『白いの』詰め直すだけって聞いてたのに何で麻酔? と思ったらやっぱ少しばかり削って形成したみたい?
 全部終わってから看護士さんに
「麻酔が切れるまで、1時間が2時間かかかると思いますけど、飲食はきちんと麻酔が切れてからにして下さいね」
 と言われたが。

 ……時間的に無理だから……(遠い目)。

 終わったの、pm8:00だぜ? そこから下手したら2時間なんて、無理。
 取り敢えず少しでも時間稼ぎに薬やら何やら買い物して帰宅。
 pm9:00過ぎに家に着いたが。

 ……麻酔切れてる訳ないじゃーん……(泣)。

 まあ、随分とマシにはなってたけど。
 で、もうそれから待つのもなんなのでそっから容赦なく飯食った。
 因みに麻酔が完全に切れたのはついさっき。pm10:30頃である(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 新潮社文庫 高橋政巳・伊東ひとみ『漢字の気持ち』

2011年03月22日(火)



 アレ?

 昨夜(ってか時間的には日日変わってたから今朝だけど)寝ようと思って風呂入ったのに、何故かその後コミックスを読んでしまい。
 おかんの朝の目覚まし(am4:00頃)聞いて、おかんが出て行く音聞いて。
 布団に入ったのはam6:00。

 ……何かが間違ってる……。

 と思ったのは否めない。
 8時間後には起きようとそのまま寝たんだが、取り敢えず起きたのはpm1:00過ぎ。
 昨夜の晩御飯の残りのお好み焼き食って、ここの所ずっと『やらなきゃ』と思ってたにも拘らずやってなかった部屋の掃除。
 部屋に掃除機持って上がる序でに台所(に掃除機が置いてある)から廊下から脱衣所から階段から掃除しもって。
 4畳半の部屋、書斎、6畳の部屋。

 ……あ、しまった;; 又絵を掛け替えるの忘れたよ;;

 そこまでやろうと思ってたのに。
 で、自動録画されてたTV(地デジアンテナが繋がってないのに何故か映るサンテレビ。苦笑)観て、序でに久し振りに金曜ロードショウでやった『オペラ座の怪人(劇団四季吹き替えバージョン)』観て。
 pm6:00頃睡魔に襲われたので布団に潜り込む。
 pm9:00には観たいTV(『スタジオジブリものがたり』)があったので、それに合わせて起きて、番組が終わったので現在pm11:30。

 んー、取り敢えず、絵の掛け替え、今からやるか……?

 って、前にも書いてやらなかったんだよねー(苦笑)。

2011年03月21日(月)



 うーん

 とうとう寿命? 来たかぁ?

 メモリプレーヤー。

 これ買ったの、何時だっけなぁ? まあ、結構長い間使ってる気もするけど、2〜3年?
 先週辺りから音がねー、機械の角度とか接触の角度によって左だけ飛んだり遠くなったりはしてたんだけど。
 最初はイヤホンが悪いのかと思ったけど、いかんせんイヤホンはこの年末に買った所だし。
 今のヤツの1つ前のメモリプレーヤーも同じような症状が出てイヤホンが悪いのかと思ってイヤホン替えたけど、改善されなかったので本体が駄目になりつつある、と判ったし。
 イヤホン替えたばっかりなので、勿論今回は本体だよねぇ、やっぱ。

 んで、昨日、充電の残りが少なかったので、PCから充電(USB繋ぐと自動的に充電してくれる)したんだが、何時までも充電している。何時もなら『FULL』って出る位の時間充電してたにも拘らず何時までも『FULL』にならない。
 接触が悪かったのかと思って、今日もPCの電源立ち上げた昼から充電する為に接続させたにも拘らず、未だに充電中。
 まあ、『FULL』表示されてなくても充電は一杯になってるようなので『充電全くされてない』という問題はないんだが。

 むーん、この金のない時期にマイッタ(溜息)。
 友人に譲って貰ったヤツ、間に合わせに使うかなぁ?
 なら、PCに入ってる音源、本体にコピーしなきゃいけないなぁ。
 ああ、良かった。PCに入ってる色々なCD、全部CD−Rに落としてPCから消そうと思ってた所だったから、それやる前で。
 友人に譲ってもらったヤツを間に使うとしても、新しい機械買うまでPCの中に音源置いておかなきゃならないってことだよね(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 ぶんか社コミックス 秋乃茉莉『怪盗アレキサンドライト 7』

2011年03月20日(日)



 やっと

 休み……(溜息)。
 ホントに今週は大変だった。
 明日・明後日はもう何もする気力なし。

 西側の製紙メーカーは生産が追い付かない、出荷が追い付かないということもあり、事務員さん達も休日返上で仕事だとかいうことらしいし。
 ちゃんと休めて、あったかい家にいて、家族(と言ってもウチにいるのはおかんと瑞樹だけだが)と話しながらフツーにご飯食べて。
 出来るのはホントありがたいことなのよね。

 とか、明日やっと休みだと気を緩めることが出来て、周りのことに目を向ける時間が出来た感じ。



 そんな中、田舎の祖母ちゃんの1周期法要(明日だかにあるらしく、妹達も今晩辺りから行くらしい)の話が瑞樹の所に流れて来なかった、っつーんで、おかんが妹にわざわざ電話。
「何で姉ちゃん(←この場合瑞樹)に言ってないの? 向こうが『言うな』って言ったんか?」
 とか余計なことを……(溜息)。

 結論、別に向こうが言うなと言った訳でもなく、去年の初盆も瑞樹が帰らなかったし『言っても行かないだろうと思ったから言わなかった』ということだ。んで『自分達も本来は行くつもりはなかった』らしい。
 カナダに永住になった姪っ子のお友達が3月一杯までかな? 今帰って来てて、永住になる前に田舎に遊びに行ったんだけど、インフルエンザを発症。そんなこんなもあったからその『お友達にも会いたい』と叔母(親父の妹)が言ったらしく。
 そう言われたら行っとこか。ってな流れになったらしく。

 もう、おかん、田舎に対して過敏になり過ぎ。
 瑞樹が蔑ろにされてる、とか思ったみたい。
 でもさー、わざわざ妹に電話かけてまで聞くようなことじゃないと思う。妹から電話がかかってきて、とか妹が車置きに来た時に序でにちょろっと聞く、ならまだしも。
「あの子は田舎の人らの考え方に寄って行ってる感じがする」
 ってさぁ、それっておかん、偏見入ってると思うし。
 もっと自分の娘(=妹)を信じればいいのに。
 そんな余計なことわざわざ言うから、妹との間に溝が出来そうになるんだよ。

 瑞樹のことを思ってくれたんだとは思うけど、何か流石にどうかと思ったから
「そんな余計なこと、何かの序でにとかならまだしもわざわざ電話かけてまで言うことないことや。そんなことするから妹に『あー、もう』とか思われるんやろ」
 と軽く突っ込んどいたが。
「向こうのことについてはあの田舎独特の考え方が嫌やねん。ナーバスになってまうねん。どうしても気になったからこれだけは聞いとかな思ったんや」
 『これだけは聞いとかな』とおかんが思考した流れは判らなくもないけど、それは絶対おかんがやらなきゃならないことじゃないし。
 妹との友好関係をきちんと保ちたいならすべきじゃないと思うし。
 それを聞くことによって妹は多分『信用されてない』とか思うと思うのよね。
 その結果例えばホントに田舎側に流れて行っておかんと対立関係になったとしてもおかんに文句を言う権利はない。そうなったら自業自得だよね。

 とまあ、瑞樹は思うんだが、取り敢えず瑞樹に『余計なこと言って』と切り返された所為か『又余計なこと言ってもたかなぁ』とちょっと反省していたのでその後の↑の瑞樹の思考は口にせずに済ませたが。

 やっぱおかん相手には冷静に理詰めできちんきちんと話(元々おかんの視界は狭いので思考・視界の拡大、反論)はしていかないといけない、というか。じゃないとこの先瑞樹がおかんとぶつかる(瑞樹18歳の時1回しかおかんと大喧嘩したことないけど)か、おかんが痛い目見そうな気がする今日この頃(溜息)。

2011年03月19日(土)



 多分働き過ぎ

 曜日の感覚がおかしい;;
 本来なら昨日やらなきゃいけなかったことを思い出したのが昨夜遅く。
「明日金曜やからプラゴミ出す用意しなきゃ」
 と考えた瞬間、
「そうやん! 今日木曜やん!! アレせなあかんかったんやん!!」

 ……遅いし;; 諦めて今日することにしたけど。

 きっと、間違いなく働き過ぎで時間の間隔が狂ってると思うな、これは。
 明日も仕事だよ(泣)。
 も、ホント、今週大変だったから、休みたい。

 取り敢えず今日はpm6:00には仕事残さずに上がれたのでやっとこ整骨院へ。
 通常通りの帰宅をして、おかんと晩飯ちゃんと一緒に食って。
 やっと人間的生活に戻れた感じ。

 取り敢えず後1日、頑張ろう! そうしたら連休だ!!

2011年03月18日(金)



 ちょっと落ち着いたかな

 人間的生活が送れるレベルの残業(pm7:00)で何とか終われた(溜息)。
 しかし

 ……瑞樹に整骨院へ行かせて下さい……(泣)。

 土曜日も出勤日だしなぁ、明日は仕事多少残して(昨日今日は残したら何が起こるか判らなかったから残さないようにした)でも整骨院、行っときたいよなぁ、うん。


 しかし、今週は『ぶらっく・みずき』が大いに活動してしまって本気で抑えるのが大変だった。
 日頃ここで呟いたりぼやいたり愚痴ったりするレベルではない、罵詈雑言吐き捲くり人を罵倒し捲くり馬鹿にし捲くる『ぶらっく・みずき』。
 腹の底が黒々としているのが自分でも『拙いなー』状態で。
 『うるせぇな』とか何時もなら腹の底に止めておくのが声には出さなかったけど口はっきり動いたし! みたいな;;
 課長に読唇術があったらヤバイかもっていう位モロ課長の方向いて(『煩かった』のは営業Iだが)唇動かしてたのが1回あったもん。
 流石にやば過ぎると思ってその後は口元には何時も以上に要注意したが。

 ……も、ホント、今のアホみたいに忙しい仕事状況が未だ続くようならそろそろ我慢も限界来るかも……;;

 取り敢えずこの日・祝の連休で心も休養きちんと取らなきゃ(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 ヤングマガジンコミックス CLAMP『xxxHOLiC全書』

2011年03月17日(木)



 だからホンマ無理やって!

 1日中鳴る問い合わせの電話。
 当然『支援物資』『配送の遅れ』『在庫切れはないか』。
 在庫はなくならないからって言ってるにも関わらず、くどくどくどくど(苛)。
 その合間に通常通り(時に1.5倍〜2倍の数量だったりするが)の注文の電話。
 FAX注文も通常の1.5倍〜2倍の枚数が流れて来るし。
 1ヶ月以上先に納品希望とかいう注文だったり、在庫を確保しておきたいからとかいう馬鹿げた注文(それも3桁数量)まで。
 課長もほぼ1日会社にいたけどずっとケータイ鳴りっぱなしだし。
 勿論同じレベルで固定電話も鳴りっぱなし。
 通常業務が既に昼の時点で1時間遅れ、『台帳記入出来ない(ここで無理して台帳記入を始めると受注が出来ない)から夕方に回す』って宣言してるにも関わらず、経理組は瑞樹の耳が空いてる(他の電話に出てる、とかじゃない)限りは電話も取らない。
 瑞樹が塞がってるから仕方なしに電話取っても一寸問い合わせとかで調べりゃ済むようなことでも
「担当者が別の電話に出ているので折り返します」
 とか平気でのたまいやがり。
 結局瑞樹が電話かけ直さなきゃならなくなるし。
 頼むから、こういう時くらい最後まで自力でやってくれ(呆)。
 伝票作成開始時点で更に+1時間遅れ。
 それでも経理組は知らん顔。当然気を使って電話を率先して取ってくれる訳でなし。
 pm5:00回って課長嫁はとっとと退勤。支社長娘は今日は水曜(瑞樹が毎週水曜だけは定時で上がる)たから残ってたけど。
 未だ伝票作成が大量に残ってるのに配送は帰って来て
「配送受注一覧未だ〜?」
 とか口々にのたまいだして、でも娘が出ないから仕方なしに鳴る電話鳴る電話私が取ってたらpm5:30頃には課長が見かねて
「取ったる」
 と。
 課長が率先して電話取り出したらようやく娘も電話を取り始める(←遅過ぎやろが。溜息)。
 pm6:00前にようやく全ての伝票作り上げ(配送の人達のは何とかpm5:30頃には仕上げられた)。
 専用伝票書こうとし始めたら父娘揃って『お疲れさまです』。
 未だ瑞樹には専用伝票書きと台帳記入が残ってる。
 配送達のあーだこーだな我儘聞き、問いに答え。
 専用伝票書き終わったのがpm6:40頃。そこから台帳記入。
 pm7:00過ぎには営業も皆帰って。pm8:58、やっとタイムカード押した。
 で、事務所の鍵を締めて帰ろうとしたら補助鍵締まらないし。仕方がないからも1回事務所に戻って課長のケータイに電話。
 当然出ない(苦笑)。それも仕方がないので一応留守電にだけ
「補助鍵が締まらないので開けたままにします」
 と入れて再度鍵締めたら……締まりやがんの。
 もういいや、とそのまま帰路に着く。
 事務所のある倉庫会社の敷地を出てからおかんのケータイに電話入れ。いや、こういう時は『帰り遅いよ』と報告しておかないと心配するもんで。

 会社離れたのはpm9:00過ぎだし、そこから家まで私は1時間ちょいかかる(結局電車の繋ぎがかなり良かったのでpm10:00過ぎに着いたけど)訳で。明日は明日で何時も通りam7:30には家を出なきゃならない訳で。
 9時間しか家にいられないのね……(遠い目)。

 救いだったのは、諸事情あって、毎週水曜に友人としている待ち合わせがなくなってたことかもしれない。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 大栗道榮『空海! 感動の言葉』

2011年03月16日(水)



 退社後

 pm7:00予約していた歯医者に行き、3ヶ月前に修復して貰った歯の『白いやつ』な詰め物が取れているらしいと判明。
 又来週歯医者(泣)。

 で、pm7:45頃、序でなのでヨドバ○カメラに行き、地デジのアンテナを立ててもらう算段をしようとしたら、
「先ずは見積もり訪問という形になります」
 とな。
 見積もり訪問で立地条件とか地デジのアンテナがちゃんと機能するのかとか確認した上で見積もり立てて工事の予定を立てるとか。
 で、結局立地条件とかが宜しくなかったら
「光などで利用して頂く為のお見積もりを立てさせて頂くことになります」
 だって。
 あああー、メンドクセー;;
 来てアンテナ立てて貰うだけならおかんがいれば事足りるのに、見積もりどうこうとかいう話になるんなら、瑞樹がいないと駄目なんじゃん;;
 おかん、全くの機械音痴だし!

 地デジのアンテナ立てられないとかいう話になって、光で、という話になったら、金額によっては先日断ったN○Tに改めて話持って行かなきゃならない訳で。そうなったら又契約だの何だの最初からやらなきゃならないんじゃんか(溜息)。

 その上
「アナログTVなのでチューナーを1つセットして欲しいんですが」
 って言ったら、
「そちらはお客様ご自身でやって頂かなくてはなりません。あくまでも『アンテナを立てる』工事だけが対象になります。お支払いは工事の当日、ということになります」
 だとぅ!?
 どうやら、ヨドバ○カメラが契約している工事業者に頼むということのようだ。
 くそう、メンドクセー。

 いや、確かに自分でやれるよ、TVとチューナーとアンテナ繋ぐ位。
 でも電気屋に頼むのに纏めて出来ないってどういうことやねんっっ!

 しかし、ヨドバ○カメラの応対してくれた兄ちゃんも言ってた。
「どうしてマンションに付いている集合アンテナをお使いになっているのに、地デジ化されていないんですか?」

 ……根本的に、そこよねぇ、やっぱ(溜息)。

「んー、何か、マンションの方では地デジ化はしないので個人でやってくれと、言われたみたいなんですよね」

 そう答えたら兄ちゃん腑に落ちないというか納得出来ない、と言う顔をしていた(苦笑)。

 ……一番そう思ってるの、マンションが建つ前から建っている戸建に住んでるウチ等だって……(遠い目)。

2011年03月15日(火)



 もう無理っ ホント無理っっ

 支援物資として送りたいから明日納品出来ないかだの、支援物資としてメーカーが出すから通常通り商品出せませんとか言う話になって出荷遅れたりしないかだの、どこそこは届くのかだのっ。

 静岡とかのメーカーは停電だので電話もFAXも繋がらないはっ。
 仕方がないことなんだけど、仕方がないで済ましてくれないのが客で。

 経理組は瑞樹一人バタバタしてても知らん顔だし!
 ネットで被害状況とか調べて眺めて『うわ〜酷いよねー』何て言ってる暇があってpm5:00過ぎには余裕綽々で帰れるレベルの仕事しかしてないなら手伝えよっ!
 まあ、課長嫁は受注20枚くらい(全部で100枚越えてたけど)は打ち込み手伝ってくれたが。
 鳴る電話だって瑞樹が一杯一杯になってるの解ってるだろーに経理組が率先して取ってくれるようになったのはpm4:30位からだし。
 配達は帰って来る順に『受注配達リストまだ〜?』ってどいつもこいつも(溜息)。

 も、ホント、無理だからっ!
 瑞樹には手は2本しかないんだよっ、一遍に3つも4つも仕事がこなせる訳ないだろーが(疲)。

 流石に瑞樹も一杯一杯でパニックしてキレ気味だし、課長と係長が帰って来れないから何時も係長と分けてやってる仕事を1人でこなさないといけなかったこともあり、嫌味だの言ってる余裕も(多分)なかったんだろうけど、営業Iが静かだったことが救いだったかも。
 明日の朝は判らんけどな(遠い目)。

 何だか大変な1日だった……(泣)。

2011年03月14日(月)



 結局

 1日中寝てしまった。辛うじて洗濯だけはしたが。
 am5:00(am4:00まで観劇記書いてた)に布団に入り、am11:30頃に起きて、pm1:00前まで電話してて、飯食って、洗濯しもってネットして、pm3:30かpm4:00頃には再び布団に潜ってた(苦笑)。
 ころころうつうつしもってpm9:00頃おかんに強制的に起こされる。

 ……それだけ寝ても、眠い……;;

 って思ったけど、今振り返れば、結局全部足しても11時間くらいか。休みの日のフツーの睡眠時間じゃないか。
 あああー、又明日から仕事かー(溜息)。

2011年03月13日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』in京都マチソワ

 朝からビビったのは最寄り駅から北新地駅に出たんだが、電車の停まる場所変わってる!? 何か1両分前に停まったんだけど!
 何時もの場所に乗ってて、何時もなら階段すぐ側の扉の所にいるんだけど、今日は降りたら「ここは何処!?」状態に。いやあ、ビビった;;
 帰りも変わってるんだろうか……?

 さて、新大阪で新快速に乗り、何気に車両内のTV映像観てたら、『アイーダ』と『オペラ座〜』の宣伝が入り。
 ふっ……、最初は気の所為かと思ったし、多分昨日だか一昨日だかまでは書いてなかったように思うんだけど、しっかりはっきり『期間限定公演』って表記してある。
 あううう、やっぱポスターの『特別』公演の文字に引っかかったのは気のせいじゃなかったんだ……(泣)。
 『期間限定』って、……何時までやるんだろう……?


 さて、京都に着いて、am11:00にマイミクの にゃほ吉さんと待ち合わせ。
 本当だったらマイミクの たじさんもご一緒する予定だったんだけど、昨日の地震で たじさんが大変なことになり(泣)。
 無事に朝ご自宅に向かわれたとお聞きしてほっとしました。

 さてチケットが余るので丁度今日逢うことになっていた(別でマチネのチケットを取られていたんですが)にゃほ吉さんにご無理を言ってチケットを使って頂くことに。
 いやあ、マチネなんか最前列のドセンターだったんですもの。流石にそこを空席にするのは忍びなく……;;
 にゃほ吉さん、マチネ・ソワレ共にお付き合い頂いて、ありがとうございました♪
 さて昼食を食べに地下へ降り、開場前に劇場へ。


  本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:高木 美果
 ラウル:中井 智彦  カルロッタ:河村 彩
 メグ:松田 未莉亜  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:金本 和起
 ピアンジ:橋元 聖地  レイエ: 斎藤 譲
 ルフェーブル:田代 隆秀  ブケー: 寺田 真実


 京都劇場はホントに狭いんだよねー。客席も狭けりゃ舞台も狭い。天井は高いのに(苦笑)。
 さて、マチネの座席はB列15・16。ええ、最前列のドセンター(14・15がセンター)。
 舞台滅茶苦茶近いっス!! 座席から舞台までもそれ程広くない(1mあるかないか)し、実際幕が上がったら舞台も狭いのでぎりぎりまで俳優さんが来て芝居してらっしゃる。
 ホント、余りにも近いので何か凄い状態だったわ;;
 で、何でしょう? 舞台の構造上なのか、矢鱈と音が舞台の中で反響して、逆に籠って籠って;; 何だか耳が変になったような感じに。
 最初は舞台上の人達皆が声が前に出てないのかと思ったくらい(苦笑)。
 何で構造の所為だと思ったかってーと、俳優さんが舞台の前方に出て来て芝居してたら、頭上を声が飛んでいくのが判ったからなんだけど。
 逆にソワレでI列に座った時は俳優さんの声がきちんと通常通りに聞こえてたので、ほぼ間違いなく舞台の構造が原因だな、と。
 2列目とかはどう聞こえるのか判らないけど、1列目はビミョーな聞こえ具合になること間違いなし。

 本日のマチソワ、ほとんど代わり映えがなかった(迫力の違いとかはあったけど)ので纏めて観劇記書きま〜す。
 変わった所とかは併記か別記で(苦笑)。

 さて何だかこちらも凄いぞなキャス変。ええーと、にうキャストてんこ盛りで、マチネだけじゃなくソワレも観るんだから、にうキャスト数人ずつ集中して観りゃあいいものを、ついついあっち観てこっち観てそっち観て……せわしいことこの上ない。
 それもさー、にうキャスト皆、殆ど同じシーンで勢揃いするんだもんっ! もう、ホント大変だったわ;;

 本日のオークショナーは田代さん。いやあ、何だか「落札!」からやけに元気ではきはきと進行していたなぁ。私的にはどっちかってーと、何かを感じさせるようなちょっとどろっとしたものが欲しい所なんだが。
 『ハンニバル』で高木クリスティーヌと松田メグが立ち位置間違えたら斎藤レイエが「あっち! まあ、今は仕方ないからそこにいなさい」みたいな指示をしているのに初めて気付いた(をい;;)。
 斎藤レイエと田代ルフェーブルの睨み合いは何か思わず笑っちゃう位凄い間の睨み合いだった。
 その後『専制君主』と言われた田代レイエの足踏み指示……いや、あれはどっちかってーと地団駄ですか? って感じだし、リハーサル終わった後の田代ルフェーブル半ばキレ気味の「マダム・ジリィ!」。
 ごめん、何か思わず笑っちゃったよ;;
 クリスティーヌの『アリア』の後のダンサー達の立ち位置を見てたら、もうホント、舞台が狭いのがモロ判り;; クリスティーヌとメグなんか、被ってんだぜ? それもドセンターで観てても!
 あー、そういえば、『ザ・ミラー』で鏡に2人が消えてから舟で現われるまでのファントムとクリスティーヌが、気のせいじゃなかったら全部ダミーだった! あれは今回の地震で暫く何が起こるか判らないからメインキャストを守る為? それとも完全にあそこはダミーを使うという変更?
 右からダミーと入れ替わって出て来る高井ファントムがクリスティーヌに向かってする『待て』の手の仕草が物凄く好きなんだけどなぁ。
 1幕『支配人のオフィス』での七重唱は割と個々の声と台詞が立ってる感じで8割位何歌ってるか聞き取れたかな。だけに結構な迫力だった。
 さて、『マスカレード』の大階段、全体的に低くなってませんか!? ファントムが歌いながら階段を下りて来るので、段数の変更は出来ないから、1段1段が、低く設定してある気がするんですが、気の所為でしょうか?
 なので『ドン・ファン〜』の譜面投げるファントムと受け止めるアンドレの高低差が余りなかったような……?
 『ドン・ファンの勝利』の寸前あちこちからファントムの声がして、5番ボックスに向かって警官が発砲した後出た煙が、綺麗なリング型に!! リング型の煙がふわふわふわふわと! 結構長く回数観てると思うけど、そんなの初めて!!
 ソワレの『ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン』では、かなり高井ファントムの歌に酔いしれていた所、ファントムの存在が判って下手から(それも舞台上半ば近くまで勢い余ったと見た!)飛び出して来た中井ラウルと警官、上手から飛び出して来た支配人ズに中井ラウルが『下がれ』と指示して、警官と下手幕袖に飛び込んだ瞬間、がらがっしゃん!! 明らか、脚立かパイプ椅子に突っ込みましたね的な騒音……(泣)。
 ……高井ファントムに感情移入しかけていたのが、一気に覚めたっちゅーねん(号泣)。
 ああああー、私の好きないいシーンなのにっっ!

 ええーと、さて、個々からはにうキャストさんを中心に個別で。

 先ずは橋元ピアンジ。1年半(所じゃないけど)半場ピアンジを観ていた身としては、デカイ。背、おっきいよねー。
 半場さんを始めとしてピアンジって背が小さめで丸っこいイメージの俳優さんが多いだけに、ちょっとびっくりしちゃったよ。
 しかし、細かな表情が面白い! 橋元ピアンジは常に表情筋が動いてる。にこにこしてたり、鼻で笑ったり、情けない顔してみたり。
 『ハンニバル』での斎藤レイエとの遣り取り、『ローマ』と『ローム』あからさまに発音、『これで文句ないだろう!?』っていう得意そうな表情、そして何より歌ってる時、本当に気持ちよさそうというか、自分に酔ってるというかな感じがサイコー。
 んで、すげカルロッタに甘々べったりな感じが微笑ましい〜(笑)。
 「素人共が」が半場さんの小馬鹿にした言い方と違って何だか真面目?
 んでもって『ドン・ファン〜』の音の間違え方が半場さんと違うんだね。っていうことはあの(間違え)部分って、俳優任せなのかなぁ?
 2幕『支配人のオフィス』での「♪ じじいの〜」のお腹の隠し方が可愛い♪
 にしても、若いっっ!


 金本フィルマン。ああ、やっぱり素敵な声だねぇ。ずっとブケーでしか聞いてなかったから纏めてフィルマンで聞けたのは良かった。
 新聞飛ばし2枚目、マチネでは器用にも舞台脇(アーチの足元でギリ隠れる所)に立っている照明器具と壁の間辺りに飛び込んだ。照明器具の足だかに当たって かしゃん! と音がしたのはご愛嬌? ソワレも似たような所に飛んでいって音鳴らしてた(爆)。
 「事故なんですっ!」の後に『あう(泣)』っていう顔! ってか口はそう動いてた!! のがサイコー♪
 でもまだまだ真面目だよね、金本フィルマン。もう少しこなれて遊び心が出て来てくれると嬉しいんだけど。
 フィルマンはコメディ担当だからね(笑)。
 しかし、金本フィルマンも、若いよねっ!


 松田メグは時々声が前に出てない感じがする時が;; 気のせいかもしれないけどさ。


 河村カルロッタ可愛い〜♪ カルロッタメイクの顔のイメージは諸さんと似てない? でも芝居は種子島さんと諸さんの間取ったみたい?
 色目使ったり媚びたりっていう芝居が色っぽいかも。
 声は綺麗よね〜♪
 「よくあることですって? このオペラ座に来て5分と経っていないのにもうお分かりになったの」〜「ええ! よくある異常なことなのよ!!」ここの間と話し方の切り替えが絶妙。
 『イル・ムート』ではメイド@高木クリスティーヌのスカート部分が外れなくてマチネではちょっと難儀し、ソワレでは更に外れなかったようで、「♪ 口利かないで〜」位まで難儀していた(苦笑)。


 中井ラウル『ハンニバル』のボックス席でフィルマンの細君にクリスティーヌの事を聞いていた『彼女は誰ですか?』『クリスティーヌ・ダーエというそうですよ』という感じの遣り取りが。で、『やっぱりクリスティーヌか』という流れ。
「ブ、ラァヴァー!!」
 ……新しい「ブラヴァー」の誕生を観た(爆)。
 『マスカレード』では肩乗せリフト成功! はいいんだけど!!
 口元の笑みは絶やしちゃいけない、でも肩乗せリフトはちょっと大変、『むん!』って感じで変に口元の笑みは頑張って残して(=だから貼り付けたみたいになってる)、目は真顔で、必死こいて肩に乗せてる中井ラウル……。
 ごめん、マジ噴出して笑ってもた;; ええ、マチネ、最前列ドセンターでね……(遠い目)。
 ええ、頑張ってるのね……、必死なのね……判ってるのよ、……一応(苦笑)。
 階段から湖に飛び込むシーンは矢鱈と体が矩形に。あれって、ほぼ体真っ直ぐに落ちないと奈落の入り口にぶつけるような気がするんだけど、大丈夫だったのかしら? 序でに私は気のせいだと思ってたんだけど、ぼすって(多分マットの上に中井ラウルが落ちた)音も聞こえたなんて言えない(苦笑)。


 高木クリスティーヌはやっぱ笑うと可愛いなぁ♪
 今日は余り目見開きは気にならなかった
 歌声も綺麗なんだけど台詞訛りというか変なアクセントは中々抜けないね(苦笑)。
 ロングトーン、ってかその前からやっぱり録音だったわね。いや、まだちゃんとマイクは入ってなくても歌ってたけどね。
 眠りから覚めてファントムの姿を見止めた後の高木クリスティーヌなんて、ホント嬉しそうに笑って可愛い♪
 アンマスク後にファントムの右顔面見て引いた後、マスクを返すまでが矢鱈と溜めがあって、音楽内に間に合うのか!? と物凄くどきどきしたが、間に合ってよかったよ。
 でもマスクをつけ直したファントムとクリスティーヌの見詰め合いシーン、個人的には好きなシーンなのでもう少し時間取って欲しいなぁ。
 『マスカレード』でラウルとはぐれて、下手側でラウルと会う寸前に男女のマントに遮られるシーン、勢いよく突っ込んで行き過ぎ。男女、ちゃんとラウルの邪魔出来てなかったし(笑)。


 ラスト・高井ファントム。
 ええ、はい。やっぱり好きです、高井ファントムのエロい歌声。エロい手も大好きです。
 数箇所演出変更?
1幕『怪人の隠れ家』。
 倒れたクリスティーヌにマントを掛けた後の「♪ 夜の調べの中、に〜〜〜〜」。立たないでクリスティーヌの枕元にしゃがんだまま! でも何だか左手(今まで立って声に合わせて上げてた手)が手持ちぶさたっぽい(笑)。
 大ラス。「行け!」背中向けたまま絞り出すような声で。「行ってくれ!!」背中向けたまま歩み寄り2人の去った方を見る。「お願いだ〜」は今まで通り。
 やっぱり2人の姿を『見たくない』的芝居の方がいいなぁ、うん。

 さて。
 今日のマチネでは舞台が近かった所為か歌ってる最中にRの発音時か息を吸う時だか口の中で舌がひらめくのが見え……。

 ……ああ、もうどうしましょう!? エロいというのとはちょっと違うような気がするんだけど、エロかったのか!?

 何か思わず高井ファントムの口に視線固定しちゃったよ;; 残念ながらソワレではそこまで見えなかったけど。
 んでウエディングドレスのおねーちゃんがいる鏡の幕引っぺがす前、鏡の位置と高井ファントムが後退った場所が合ってなく(名古屋公演からしても鏡の位置はちょっと後方になってたし)、修正かけた高井ファントムが鏡の足に軽く蹴り入れたなんて、口が裂けても言えない(爆)。
 更にはマントばさっと外した時に燕尾服の上着が引っかかって合わせの部分がひらりと捲れ、そこからベストと白いシャツ(脇から上腕にかけて)が見えた瞬間、何か、その滅多に観れないというか、ないタイミングとチラリズムチックな感じにどきどきしちゃったよ;;

 ……ヤバイ、高井ファントム、エロい;;

 『墓場にて』の3段階歌い分け、健在でよかった〜〜〜〜。ホント好きなんだよ、あのビミョーな歌い分けが。
 そして何時にも増してピンポイントでマニアックなチェック、興味のない方にはすみません;;


 さて、にゃほ吉さん、今日は1日お付き合いありがとうございました♪ とても楽しかったです。
 今日は残念ながらご一緒出来なかった たじさん、近い内に時間が合うようなら、改めて観劇企画立てましょうね〜〜〜〜(笑)。

2011年03月12日(土)



 何だかんだで

 結構揺れた;;
 大阪、震度は3だったけど体感は3.5〜4くらいあった感じ。
 まあ、ウチの会社の事務所、倉庫の2階で倉庫自体も消防点検とか入ったらソッコー駄目駄目判定されそうなくらい古いから余計感じたのかもしれないけど。
 しかし今日の揺れ具合は気持ち悪かったなぁ。何か波のきつい日の船みたいな揺れ方で、長いっ!
 揺れが収まっても船から下りた時みたいに体揺れてたし!
 経理組は「怖いー」とか何とか言いながら玄関を開け、外に逃げ出してた。
「こんな所で(建物の)下敷きとかになったのをTVで映されたりするなんて耐えられへんよな」
 とか色々言ってたけど、建物が潰れる時は「怖い」等と言ってる暇もなく潰れるし、TVに映ったとしてもその時には自分はもうこの世の人でない訳だから観ることもないと思うんだけど、とか思わず腹の底で冷静に突っ込んでしまったりなんかして(苦笑)。
 因みに瑞樹はずっと席に座ったまま仕事してた(溜息)。
 阪神・淡路大震災の時に比べたら遥かに揺れは大人しかったってのもあるけど。
 因みに阪神・淡路の時ですら矢鱈冷静だった瑞樹……;;

 しかし、地図の上の方の被害は甚大のよう。
 地震が怖い、というよりも天災ってやっぱり人間ではどうしようもないもんなんだね……、と改めて思う。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 フロンティアワークス ダリア文庫 久能千明『イノセント』

2011年03月11日(金)



 さみー、ねみー

 今日も寒い。
 って言ったからって寒くなくなる訳じゃないけどさ(苦笑)。
 肩凝りもきついぞ;; 今日もアン○ルツさんのお世話になったけど、明日もなった方が良いのかもー(泣)。
 明後日は『オペラ座〜』なので万全の体調で臨みたいんだけどなー。
 取り敢えず今日は早く寝よう。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 イースト・プレス アズノベルズ 椹野道流『妖魔なオレ様と下僕な僕 8』

2011年03月10日(木)



 火災報知器

 何か、地元市市の条例で全戸設置義務が制定されたらしい。
 それも5月までに。
 んで、その話聞いたおかんが『じゃあ、補助とか出るの?』と聞いたらしいが、『出ません』とか。
 『ウチ、オール電化なんだけど、いらないんじゃ……?』といったら『それでも決定ですので設置して下さい』と言われたらしい。

 ……っつかさー、条例で決まったとか設置しろっつーなら、市の方で全戸設置しろよっっ(怒)。せめて半額補助とかさー。

 ウチにはそんな余分な金はねぇっての!
 地デジ化するだけで精一杯やっちゅーねんっっ!!
 ええええ。地元市財政逼迫し捲くってるのも知ってるけどなっ。ウチの家計はもっと逼迫しとんじゃ〜〜〜〜〜〜っっ!!
 って感じ。


 さて、そんな中、支社長からお話が。
 この度2年に1回の社員旅行が決定したそうだ。しかし、全額会社負担は流石に無理なので、積立金として毎月¥3,000−、給料から天引きで有無を言わさず回収されるらしい。
 そして、社員旅行に行かない場合は全額返金(2年毎だから¥72,000−かな?)されるらしい。

 社員旅行イラネー。メンドクセー。

 行く・行かないは強制ではないらしいので、黙ってても¥72,000−の貯金が出来る(2年毎だが手元に戻って来る)、と取るべきか……?
 今の給料から¥3,000−引かれたら……、ううーん、ビミョー。
 そりゃあ1月まで名古屋に毎月通ってたこと考えれば¥3,000−は些細かもしれないが。

 それよりも何よりも、そうまでして社員旅行なんか、イラネー。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 小谷太郎『宇宙の謎が手に取るようにわかる本』

2011年03月09日(水)



 帰宅したら

 先日のチケット争奪戦の戦利品が届いていた。
 わーい。これで6月まで『オペラ座〜』保証され〜〜〜♪

 しかし、何でしょう、キャスティング。
 凄いことになってるわ;;
 高井ファントムは予測通りと言うか、やっぱオープニングは高井ファントムじゃないと! 位の気持ちなので、すげ嬉しい。
 しかし高木クリスティーヌかー。やっぱ瞬きしなくて未だ怖いのかしら……? 声は綺麗だし嫌いじゃないけどね。瞬きしないのが怖いだけ(遠い目)。
 河村カルロッタは名古屋でデビューされたものの、結局観ることが出来なかったカルロッタ(アンサンブルではよく観た)なのでこちらも楽しみ。
 戸田マダムに増田アンドレはまあ定番。金本フィルマンは役は初めてだけど、ブケーとか観て来たので何となくイメージは出来るが、若そうだよね。
 松田メグは名古屋前々楽で突然デビューしたのを観たし。

 で、ラウル・ピアンジ、……誰!?

 本気のにうキャスト。楽しみなような、怖いような……;;

 兎も角12日まで『もう幾つ寝ると』!!
 あああー、月1『オペラ座〜』の日々(3・4月は月2だけど。苦笑)がやって来る〜〜〜〜〜♪

2011年03月08日(火)



 寒いけど

 まだマシな方……か?
 やばいよなー、又昨夜床で爆睡しちまったい;;
 12時間も寝ておきながら、pm11:00頃には撃沈していた自分がちょっと凄いと思った;;
 結局起きて活動してたの、7時間くらいだぜ?

 どんな疲れ方やねん、ぢぶん……。

 何度か目が覚めながらも起きれなくて、結局布団に入ったのはam3:30。
 am6:00過ぎには起きて朝風呂しましたともさ。
 まだ月曜なのになぁ(溜息)。
 今週は毎日出来るだけ早く寝た方がいいのかも。

 気分的には久々に小説書きたいかも、な感じなんだけど、書斎寒いのもあって中々;;
 ってか、3月も半ばになろうとしてるのに、寒いねんっっ!



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 ひろさちや『がんばらない、がんばらない』

2011年03月07日(月)



 昨日言ってた

 本日の予定。
 矢張り掃除に着手出来ず(苦笑)。
 ってか、根性なかった。
 am4:00に寝て、12時間寝たら、流石に(遠い目)。
 洗濯は寝てる合間にトイレに立った序でとかに洗濯機に洗濯物放り込んだりして、制覇したが。
 で、起きてからコミックスも読了。
 おちゃらけ半分(だってまだウチ地デジ化されてないし)で一昨日デッキの『キーワードまる録』機能のキーワード登録(30語ほど)したら、地デジ化されていないのに何故か受信しているN○K総合神戸の番組が数本引っかかり(ぇ?)。
 まあ、5分番組2本と30分番組2本位だから時間にしてそれ程ではないが。
 『へぇぇぇぇぇぇ、こんな感じかぁ』と思わず呟きつつ観る。確かにこの機能だったら観たいもの・興味のあるもの観落とさなくて済むかも。
 が、しかし、毎日のように録画されてるものがないかチェックしなきゃならんのかもしれないなぁ、と。
 今は未だN○K総合神戸とサ○テレビしか入ってないからこの程度だけどね。


 あああ、そうだ。しまったよ。
 今日はまだ寒いけど芳岡ひできさんの絵を春物にかけ替えようと思ってたのに、忘れてた;;
 今からやるか……?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 白泉社 花とゆめコミックス モリエサトシ『猫の街の子』
 角川書店 アスカコミックス 松本テマリ『今日からマのつく自由業! 11』
 ぶんか社 デジタルホラーMコミックス 高橋葉介『もののけ草紙 4』
 芳文社 花音コミックス みなみ恵夢『約束の刻』

2011年03月06日(日)



 そして今日も寒い

 3月なのになー。来週更に寒いみたい!?
 嫌過ぎー。
 来週は京都『オペラ座〜』瑞樹的初日。そしてマチソワ。1月半振りの『オペラ座〜』キャストも結構変わってそうなのでとっても楽しみ〜〜〜〜。
 因みに明日が正式初日。キャスト表(初日開演1時間前に発表らしい)も楽しみだわ。
 ってまあ、その時間だとまだ寝てる可能性大だけど。

 取り敢えず明日の目標は寝る・洗濯・掃除。
 起きる時間によっては掃除する根性なくす可能性も大だけどね(遠い目)。洗濯は洗濯機が勝手にやってくれるので、放り込んで干すだけだけど。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 メディアファクトリー 幽ブックス 小野不由美『ゴーストハント 2 人形の檻』

2011年03月05日(土)



 寒〜〜〜〜〜い

 この気候は冬だよ、冬!!
 この3日程ホント、寒い。
 えーと、明日はマシになる、のか?
 3月なのにコートが手放せないってのは、困ったもんだわ。例年だったら3月に入ると同時位にジャケットに着替えるんだけど。今年は駄目駄目。
 取り敢えず今は毎朝ケータイで気温の確認してから上着を決めるようにしている。
 最高気温が14℃に満たない場合は有無を言わさずコート着ることにしている(苦笑)。
 じゃないと朝晩寒いんだよ〜〜〜〜。
 勿論夜寝る前にもケータイで気温のチェックして、朝14℃に満たない場合はヒーターかけっぱなしで寝る。
 でないと、朝着替える時寒いから(遠い目)。

 はい。瑞樹の気温基準は14℃なんだね〜〜〜〜。
 秋から冬になる時も14℃切らないと暖房器具使わないし。瑞樹にとっての14℃と13℃の違いは結構大きい。
 実際気温1℃差につき人間の体感温度は2〜3℃差だっていう事もあると思う。
 寒さに関しては瑞樹の基準は14℃。
 暑いのは、まあ、なんとでもなるっちゃあなるんだが。

2011年03月04日(金)



 予定通り

 仕事終わりで眼科へGO!
 予約入れていたので10分前に入っても全然OK。
 先ずはコンタクト購入の為の検査をして、緑内障の検査(これを予約入れていた)視野検査。
 相変わらず眼圧は高めだけど、目の表面とかは綺麗なもんだし、視野検査の結果も正確に測れている(オレンジ色の光を見たまま周りに表れる白い点を見る=視点を動かさずに測る)上に問題なし。
 とお墨付き貰い、ほっ。
 又1年後に測りましょうと言われ。

 ……でも今回1年10ヵ月後になってしまった(本来は去年の5月に測ってなきゃいけなかった)んだけど……(苦笑)。

 次回1年後……、タイミングが合えばいいけどね……(遠い目)。

 さて、帰宅したらば、おかん、早番(2〜3時には帰宅している)だって言ってた筈なのに、家に電気が点いていない上に鍵も締まったまま。
 瑞樹の聞き間違いか、おかんの記憶間違いか……? と思いつつ家に入ったらば。

 ……おかん爆睡中……(苦笑)。

 予想外の展開に一瞬唖然としてしまったよ;;
「えーと、おかん?」
 読んでみたらば はっ! って感じでおかんが目を覚まし。きょときょとしてる。
「おかーん、もう8時過ぎてますが?」
「え!? うわっ!?」
 慌てておかん起きる。
 後で聞いたら、pm3:00頃に遅めの昼食食ってから意識がなかったらしい(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 祥伝社 黄金文庫 荒俣宏『世界ミステリー遺産』

2011年03月03日(木)



 明日は

 一般的には桃の節句だが、ウチは妹達が家族になった日。妹と旦那が籍入れた日なんだね。
 で、毎年入籍記念日にはホールケーキを買うんだが。
 なまじ明日の瑞樹は眼科。コンタクトを買うだけでなく、明日は緑内障の検査(本来なら去年の5月には受けてなきゃいけないやつ。苦笑)の予約を入れたので、pm7:00から。
 それから検査してコンタクト買う為の診察だのしたら何時に帰って来れるのか判らないので入籍記念日のケーキを前倒しで今日買って帰る。
 整骨院行って帰宅してからソッコー妹の家に持って行く。
 インターホン鳴らしたら姪っ子が出て、『伯母ちゃん』って名乗ったら『おばちゃんやって〜』という姪っ子の声がして、階段を駆け下りてくる音が(苦笑)。
 その後から妹も降りて来る。

 ……いや、姪っ子に渡せば終わることだから良かったんだけど……。

 じゃあ、妹達の入籍記念日だし、妹に手渡して。

 プレゼントとかお祝い、なんていうのは基本自己満足だけど、やっぱり『ありがとう』って少しでも喜んでくれるなら嬉しいよね(笑)。

2011年03月02日(水)



 地デジ化

 まだされてない我が家。
 先日やっとこ方針決まり。
 ってか、もう瑞樹が押し切った感じだけど。

 新規のアンテナを立てる。

 ヨドバ○カメラで聞いたら4〜10万位、ということだったので、取り敢えず安過ぎるのも怖い感じなので、5〜6万目安。
 瑞樹の部屋はもう地デジ対応のデッキが入ってるのでアンテナさえ立てば問題ないんだが。1番の問題の居間のアンテナ事情。
 おかんはデッキ買い換える余裕もない(居間といっても殆どおかんの私室化されている)訳で。
 取り敢えず、地デジのチューナー入れることに。因みに地デジのチューナーは5千〜3万。別にBSとかCS観れる必要もないので1番安いのでいいだろう、ということに。
 お金は仕方がないから『何かの時の為に置いといたらいいやん』という話になっていた某火災保険(当時2つ入ってたので妹夫婦が出て行った後1つは解約した)の解約金を充てることにする。
 まあ『何かの時』に遣われるってのには変わらないから使用方法は間違いではないので。

 ってか、置いといて正解だったよ、こうなってみると(苦笑)。
 最初は皆(おかん・瑞樹・妹)で払って来たやつだから返って来たお金は皆で分けようっておかんが言い出したんだが、瑞樹が『妹の分は返したったらいいけど私等のはそのまま何かの時の為に置いとこう』と反対したんだよ。
 ホント、選択に間違いなかったわ(溜息)。

 兎も角おかんには『7万位下ろして来て。そうしたら手続きとか全部私が会社の帰りにでもしに行くから』と言ってあるんだが。
 出来ればのんびりしてないでとっとと済ませてしまいたいんだがなぁ。
 おかんの動きが鈍いんだよ、おかんもぎりぎりまでのらくらしてぎりぎりになって慌てる人だから(溜息)。
 この1週間位でお金下ろして来なかったらせっつこう。
 もうそろそろ着手しないと、電気屋も工事とか重なり過ぎて切り替えに間に合わなくなるからねぇ(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常 5』

2011年03月01日(火)
初日 最新 目次 HOME