三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 祥伝社 黄金文庫 中江克己『平安京の怨霊伝説』

2001年10月31日(水)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 『陰陽師 ときがたり絵巻』

2001年10月30日(火)



 久々に

 休みの土曜日、12時間は寝た。そして昨日日曜日、映画に行ったとはいえ8時間は寝た。なのに爽快に目覚められる筈の今朝、物凄〜く疲れてた……;;
 何が悪いって、夢見が悪かったのよぅぅぅぅっっ(泣);;
 久々に夢を覚えているっていうのも休息は土・日でそれなりに取れていたからっていう証明だ、とは思う。とは……、ね。
 でもね、覚えてる夢がね、しんどかったら意味ないじゃんよぅぅぅ;;
 一言でいえばスリルとサスペンス、なんだろうけど。こんなスリルとサスペンス、いらない〜〜〜〜〜っっ;;
 ストーリーは私が友人数人と屋外映画か、何かのイベントに行ってて、そこで、切り裂きジャックのようなアメリカの残忍な殺人犯――こいつは何やら世界中で指名手配をされているらしくって、それも女を中心に殺人していくような奴で、たまたま私はその犯人の事を知ってたらしい――を見かけてしまうんだね。いや、見かけた、だけでなく、目が合った、というべきだ。それだけでも怖かったのにその犯人は私を見てにまぁ、と笑ったもんだから今度は自分が殺される!! っていう恐怖感に苛まれていくの。逃げ出してもその犯人にいつも見られているような恐怖。ほんとに私を殺す為に犯人が出没するんだけど。で、結論を言えば警察の人に家で守ってもらって一応助かる(勿論犯人は逮捕される)んだけど、もぅ、怖いのなんの(泣)。
 目が覚めたら体はがちがちだし、精神的にもしんどいし、ボロボロよぅぅぅ;; 会社に行くの、どれだけ辛かったか;; 寝覚めも悪いし。
 ネタにはなるかもしれないけど、こんなしんどい夢、嫌だぁぁぁぁぁぁっっっ!!

 今日は平和に眠りたい;;



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 学研 歴史群像シリーズ65 『安倍晴明』

2001年10月29日(月)



 映画『陰陽師』

 今日見て参りました♪ いやーぁ、良かったっす。瑞樹好み過ぎてハッピー♪
 安倍晴明役の野村萬斎氏のあの着こなし及び身のこなし。やはり狂言の世界の方です。衣装に負けてない!
 そして敵・道尊役の真田広之氏、物凄い迫力です。
 源博雅役の伊籐英明くん、博雅の純粋で朴訥な所、凄く良かった。最初の頃、晴明のそばで物の怪を見てあわあわと怯えたりする所なんて、カワイイ(をいをい;;)。純粋に恋をしていたり、いいキャラでした。

 以下ネタバレあり注意(構わないという人は反転表示して読んでね)

 一番凄い! と思ったのは、晴明と道尊のクライマックスの殺陣!! 緊迫感の中、でも、綺麗。まさしく『舞は武に通ず』、といった所。まるで二人の殺陣のシーンが舞を見ているかのような美しさ(ってこの言葉って何だか使うと歯が浮く気もしなくもないんだけど、この表現が1番合う)。
 それから、博雅が道尊に殺されかけている時に晴明が泣くシーン。あそこで博雅が『お前でも泣く事などあるのだな』(ちょっと台詞はうろ覚え;;)と言った時にふいっ、と晴明が博雅から顔を逸らす仕草なんて……、凄い感情の発露だと。いい芝居だなぁ、何て。
 竹林の中を駆け抜ける晴明の優雅な姿の後ろからちょこちょこ(というイメージだったんだもんっっ)と走ってついて行く、晴明の式神蜜虫(今井絵理子)も可愛かったし♪ 不老不死の女、青音(小泉今日子)の不思議な存在感も良かったなぁ♪ 青音が食べたという人魚の肉の本体である人魚はグロテスクだったけど(笑)。
 冒頭ちょこっとだけ物の怪として出て来た瓜の女(宝生舞)もほんのちょこっとしか出番はなかったのになかなかに印象に残るキャラクターだった。


 さて、そして瑞樹がこの映画を見て速攻した発言は『あの式盤(ちょくばん)欲しい〜〜〜〜っっ!!』でした(苦笑)。式盤とは式占(ちょくせん)を行う時に使われる占術盤のことなんだけど、本格的な形の四角い盤の中央にドーム状のものが載っているもの、なんだけど、いや、勿論占いに必要な記述は全部してありますとも! いやぁ、滅っ茶欲しかったっす(笑)。

 いやぁ、ほんと良かったなぁ、『陰陽師』。

2001年10月28日(日)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 坂崎幸之助 『ネコロジー』

 だったと……;; いや、発売元とかちゃんとした題名とかチェックするの忘れたんですね;; 丁度今日の行きの電車と昼休みまでで読み終えちゃって、今日会ってたのがその本を貸してくれた友人で、そのまま返してしまったから;;

 角川書店 あすかコミックス 都筑せつり『壊れはじめた天使たち 4』

2001年10月23日(火)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 アートブック本の森 コアラブック 百瀬明治『安倍晴明ワールド』

2001年10月22日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 少年マガジンコミックス さとうふみや『探偵学園Q 2』

2001年10月19日(金)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 青春出版社 青春文庫 歴史の謎研究会[編]
         『陰陽道 其の弐 安倍晴明 封じられた呪術 秘められた占術』

2001年10月17日(水)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 青春出版社 青春文庫 歴史の謎研究会[編]『陰陽道 安倍晴明の謎』

2001年10月15日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 青春出版社 青春文庫 歴史の謎研究会[編]『陰陽道 安倍晴明の謎』

2001年10月12日(金)



 ☆ 今日までかかって読んだ本&今日読んだ本 ☆

     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 二見書房 二見WAiWAi文庫 安倍晴明研究会 南原順『陰陽師安倍晴明』



     ☆ 今日読んだ本 ☆

 コアマガジン ドラコミックススペシャル こうじま奈月『BOYS LIFE』
 桜桃書房 ガストコミックス かんべあきら『瞳の向こう側』
 オークラ出版 アクアコミックス 九条AOI『恋じゃないかも愛じゃないかも』

2001年10月11日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 X文庫 新田一実『真・霊感探偵倶楽部 黄泉に還る』

2001年10月09日(火)



 『エルミタージュ美術館名品展』

 遥々南港まで友人と2人で行って来ました♪
 有名な『エカテリーナ2世肖像画』などもあったけど、私と友人がときめくのは土器だの、土偶だの、壷だの……、いや、宝飾品とかも好きなんだけどね(苦笑)。
 友人と2人、どうやら瑞樹達は絵画(?)なら仏画、絵画or博物なら、博物の方が好きらしい、と結論付けてしまった;;
 ギリシア風の壷を見つけては、ギリシア神話(に伴った彩色画が書かれてたりしたせい)で花が咲き、曼荼羅を見ながらこの中心にいるのはどの仏(というよりもどっちかというとインドの神様みたいだったけど)だろう? だの、仏画を見ながら細い筆で描かれた着ている衣の模様を目で追ってたり。
 大理石の像を見ながら「この背後が気になる〜っ」だの……。
 え? 観賞の仕方、違う?

 エルミタージュを見終わって、今度は天保山まで行く。好きな作家さんの個展があったし、ファンクラブの更新もしなきゃならなかったのだね。で、去年の末(に初めてこの作家さんを知った)にその作家さんを好きになるきっかけになった瑞樹が一目惚れした絵(版画)……、買ってしまった;;
 一目惚れした時は¥100,000−だったのが、¥140,000−になっていたけれど、やっぱりどうしても欲しかった訳だ;;

2001年10月08日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 祥伝社 黄金文庫 横田濱夫『しろうとでも一冊本が出せる24の方法』
 講談社 +α文庫 さかもと未明『マンガ ギリシア神話、神々と人間たち』

2001年10月05日(金)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 三笠書房 知的生きかた文庫 河合敦『<最新>日本史がわかる本』

2001年10月04日(木)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 日本評論社 中村陽一+日本NPOセンター[編]『日本のNPO 2001』


 長かった……;; これ1冊に2週間〜20日かけたんじゃ……? 間に余りの忙しさ故の睡眠不足の週とかあったりで、通勤電車で本を読むだけの根性なかったりしたし。おまけに途切れ途切れに読んでるから内容が頭に入っているかも大いなる疑問(苦笑)。

2001年10月02日(火)
初日 最新 目次 HOME