南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月11日(水) ここ数ヶ月のこと、猫が死んだこと

ここ数ヶ月は個人的にはいろんなことがあって、ややシンドイ時期だった。
人生の事故多発期だ。
“事故”については詳しくは書かない。
そうでなくても今日は悲しい話を書かなければならないわけだし。

事故以外の近況。

かかとに慢性的な痛みを感じるようになった。
健診では「太ったせいで負担がかかっている」と云っていた。
しかし自分が太ったのは5年前で、加えて云うなら今年は1.5キロ痩せたのだが。
請求書の到着が遅かったということだろうか。

株はいちど手仕舞い。
負けたせいもあるが、全体的に天井圏にあるように感じるようになったからだ。

ゲームのこと。
春先にはRPGのシナリオを書いたり、カードゲームを作ってたりしていた。
ゲーム会は小さくなった。いまは5人くらい。
こないだの例会には小僧を連れて行った。
子連れ狼だ。
自分が遊ぶことなんかできやしなかったが、小僧は広い畳部屋を走り回ったりしてそれなりに楽しんだようだ。

小僧はもうすぐ2歳半。
どうやら第一次反抗期に入ったようだ。
いたずらを制止しようとすると、極端な癇癪を起こす。
知恵もついてきた。わりに複雑な内容の話もできるし、3つくらいまでなら数も数える。

ゲームのことを書こうと思ってミクシィに入っが、けっきょく一行も書いていない。
あと半年くらいは何も書かないんじゃないかと思う。

狩猟免許を持っている関係で、人に呼ばれて山に行った。
(高知の人は知っていると思うが)五台山という周囲の山系から孤立した山で、ここに猪が出るという。
過去にいちどだって猪なんて出たことがないのに。
現場を検分したが、それらしい痕跡は見られなかった。
(あってたまるか)

経緯あって押し花を始めた。
セラミックの板に花を挟んでレンジで熱を加えて作るという方法で、暇を見つけてはパンジーやら紫陽花やらを挟んでチンしている。
半年後には押し花教室の講師になる予定だ。
(人生にはいろんな場面がある、のだと思う)

***

きょう、飼っていた猫が死んだ。
この日記にも写真を載せたことのある、シャムの雑種だ。
半年くらい前から身体のあちこちに腫瘍ができていて、妻も自分も寿命を感じていた。
猫エイズだった。
今朝、妻が彼女の部屋で息を引き取っているのを見つけた。

自分はたまたま休みを取っていて、妻は急遽休みを取った。

山の中のペット霊園で火葬した。
待ち時間の間、妻はしばらく待合室にいたが、しばらくするとどこかに行ってしまった。
自分は車の中で本を読んでいた。

妻はときどき泣いたが、比較的平静だった。
どちらかというと感情的な人間なので、悲しみに溺れて中毒のようになってしまいはしないかと心配していたが、とりあえずは大丈夫なようだ。
覚悟ができていたのかもしれないし、子どもがいることが救いになっているのかもしれない。

***

きょうは猫のことだけを書くつもりだったが、結局ほかのこともいろいろ書いた(書けた)。

恐れていたことが現実になったことで、逆に気持ちが楽になったのだろう。
こんな感想を持つのは心無いことかもしれないが、偽らざる気持ちだ。

いまもまだ自分の気持ちを塞いでいることはいくつもあって、相変わらずシンドイ状況に変わりはないが、とりあえずひとつは終わったように感じている。
だからあえて自分を咎めることをしないようにしようと思う。

***

次回からは内省的なことを書くのはやめて、またネタの日記に戻そうと思う。
まァ、次いつ書けるかはわからんが。


野中

My追加