南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 安め売り

▼国際石油開発の株。
863,000円で手放したら、結局872,000円まで上がってた。
痛恨の安め売り。
ま、これで高値掴みしてる石油株は手放したので、明日からは原油価格も心穏やかに見ていられる。

▼とはいえ、今回の高騰で多少の儲けは出したので祝杯をあげる。
ハリケーン絡みということで少し気がとがめるが。


2005年08月30日(火) 翻弄

▼原油価格は乱高下。ハリケーンが勢力を弱めたとかで下がったと思いきや、夕方になったら『被害は予想以上』という話になって、結局また高値に戻す。
ここんとこずっと原油価格に翻弄されてる。>自分

▼週末に臨時職員の送別会をすることになっていたのが、当の本人が怪我で欠。
当然、送別会も延期になるかと思いきや、予定通り開催とのこと。
…偲ぶ会?(<殺すなって)


2005年08月29日(月) 石油株

メキシコ湾のハリケーンが南部に再接近したそうで、原油が1バレル70ドルまで上昇する。
石油関連の株が再浮上したので、高値掴みしていた国際石油開発を1株だけ手放す。+6,000円。

この高騰も一時のものと見たが、残りの石油株はとりあえず保持。
輸出関連の株はどれも下がっているので、押し目買いのチャンスではあるけれど、こちらもパス。
あと1日だけ、原油の高値が続くほうに賭けることにする。


2005年08月28日(日) 「たら」と「れば」/出口調査アルバイト

▼(“ウォームビズ”ってのも、また安直な発想だなー)
なんて思ってたら、先々週に手放した紳士服店の株が上がっていた。

高値で売り抜けてやろうと構えていた石油株は、懸念材料になっていたカリブ海のハリケーンが産油施設を外れたコースにいくことがわかって、そこそこのところまで行って値を下げてしまった。

勝負事に「たら」と「れば」は禁物。
とはいえ、株というのはほかの賭け事と比べて(→賭け事と比べていいのかわからないが)プレイヤーの腕の要素が多い。
麻雀とか競馬とかは予想しようのない運任せの部分があって、そのへんは考えても仕方ないのだけど、株の場合は予想できる部分がかなりあるわけで、この辺が「たら」とか「れば」と思わせるところだろう。

木曜日、東芝を売った金でトヨタを100株買った。
4,520円で買ったので4,570円以上で売らねば手数料分の損が出る。
金曜日に4560円までつけたが、終値ではもとに戻っていた。
週明けにはもっと上がってくれろよ。


▼新聞にアルバイト募集のチラシ。衆議院選挙の出口調査。
9時間拘束で14,000円、12時間なら16,000円。
悪くない。学生の頃なら飛びついてたな。
株式会社マーケッティング・サービス。

いまちょっと調べてみたら地域によって待遇が違う。
やっぱこういうのも相場があるのかね。


2005年08月27日(土) 証券会社の乗り換え

イー・トレード証券の口座開設通知が届く。
週2-3回のペースで50〜100万円程度のトレードをするなら、手数料の面ではここがいちばん有利なようだ。

ただツールでは、いまメインで使っているカブドットコム証券の方が一歩先を行っている印象。とくに自動売買の細かい指定はなかなかのスグレモノで手放すのが惜しい。

ツールでの自動売買は楽天もやっているようなので、そちらの口座も開設して比較してみる予定。
手数料もイー・トレードの次くらいには安いし。


2005年08月26日(金) フィクション

きのうのこと。
アクセス解析から前のページを辿ってみたら、男同士の恋愛を書いてる日記に行き当たった。
何日分か遡って読むと、相当切羽つまっとるみたいやし、かなり生々しいことも書いてある。
わー大変やなー、と驚きながら読んでいくうちに、ちょっと心配になる。

…こいつ、そのうち相手の男を押し倒したりするんやないやろな。

読んでしまった以上、気にはなるが、なにせネットの向こうの人のことでやりようもないわけで、まぁ、とりあえず忘れて寝ることにする。

電気を消して横になってから気づく。

…さっきのアレ、一人称の小説やんか。


2005年08月25日(木)

選挙が近いということで街宣車が出張ってきている。
暑いなかご苦労さんとは思うけれど、職場の東側の道と北側の交差点にそれぞれ別の党が陣取って、それぞれがスピーカーを使って大音量で叫ぶものだから、ちょっと参ってしまった。

子供に歯が生えてきた。
離乳食を与えていて何かひっかかるなと思って見たら、小さい前歯が顔を見せていた。
ついこないだ生まれたばかりだと思っていたのだが、早いものだ。

株を始めたので新聞を地元紙から日経新聞に変えた。
留守中、もとの販売店の担当者が訪ねてきて名刺を置いていった。
応対した妻が云うには、月末まではサービスで配達してくれるとのことだった。
「思い直してくれえ」ということなのかな。


2005年08月23日(火)

東芝の株を売って3,000円の儲け。
高値掴みしてたけど、なんとか利益を出せた…って明日また値上がりしてたりして。

始めてみてわかったことだが、株というものは買ったときは「もうちょっと安く買えたんじゃないか」と考えてしまい、売れたら売れたで「もうちょっと高く売れたんじゃないか」と気になってしまう。

「株は精神衛生に悪い」

AOCHDは少し下げたが、国際石油開発は順調に値を上げて、含み損はだいぶ減った。一時は10万円以上あって参っていたが、これなら明日にでもプラスに転じそう。


2005年08月21日(日) ゲーム会

本日の来客は5人(メンバー含む)。
うちゲーム初心者ふたり。
気合を入れて大部屋をとったが客の入りは案外少なくて残念。

「イモムシイモムシ」、「エクストラ」、「チャオチャオ」、「イントリーゲ」、「モダンアート」、「ヨークシャー・レイルウェイズ」、「操り人形」、「ナッシュ」などをプレイ。
初心者ふたりにとっては覚える事が多くて大変だったとは思うが、よくついてきていた。

いちばんウケたのが「ヨークシャー・レイルウェイズ」だったのは望外。
今日のラインナップのなかではいちばんルールが難しく、プレイ時間もかかるゲームなのだが。
まぁ、でも手応えのあるゲームはその分だけ夢中になれるものがあるしね。

このゲームの勝利者はゲーム初心者のHさん。
他のプレイヤーとの競合をうまく避けたのが効を奏した形だ。


2005年08月20日(土) ダンナであり、ゲーマーであり。

 掃除して、子供を見ながら洗濯して、妻が帰ってたので買い物に出て、夕飯に野菜カレーを作って、子供を風呂に入れて、洗濯物をたたんで、気がつくともう夜の9時。
 とはいえ今日の仕事は全部片付いたので一安心。 

 で、コーヒーを飲みながら明日のゲーム会の準備をしたり、日記を書いたりしているという次第だ。

 こないだ輸入した「ミラ−ズホロウの人狼」を訳した。
 明日はこいつで遊べるといいなぁ。


2005年08月19日(金) 日本妹大賞…だそうだ。

日本記念日協会のホームページによると、いま、2005年の「日本妹大賞」候補者を募集しているんだそうだ。


2005年08月18日(木) ぬかよろこび

昨日の深夜に「国際石油開発がインドネシアでガス田を掘り当てた」というニュースが入って大喜び。

売らないで良かった国際石油開発!
『このまま夢の100万円コースかぁっ!』なんて呟きながら床に就く。

で、今朝、胸をときめかせながら株価をチェック。

…下がってました。orz

NY原油価格を確認したら大幅下落している。
「ああ、そういうことね」といちおう理解はするものの、ガス田よりも相場の方が大きな材料になるというのが納得できず煩悶する。

午後になっても下落は止まらず、とうとう16,000円安。
AOCHDも下げて本日は約5万円(細かく数える気もなくなった)の損害。

原油は下がったといってもまだ高止まりしてるし、しばらくは持っておくつもりだが、大喜びした後だっただけに今日の下落は堪えた。

小金稼ぎ用にダイナシティを29,580円で3株。
明日の寄り付きで売る予定。


2005年08月16日(火)

いつも見に行っている日記がいつもどおりに更新されていることが嬉しい。
地震で被害にあった人のことを考えると手放しでは喜べないが、
僅かでも縁がある人が無事でいるとほっとするのだ。


2005年08月15日(月) 前進

生後半年とちょっとの息子が、這いながら前に進むようになった。
足を使ってないので、「はいはい」というのとはまたちょっと違うのだが。

おもちゃを取りに行こうとして覚えたらしい。
こないだまでは寝返りを繰り返して移動してたのだが、ちょっと高度な技をおぼえたわけだ。

【今日の株】
国際石油開発(株)が値上がりしている。
成り行きで2株買う。取得平均は844,575円。
で、買った直後に凄い勢いで値下がり。
結局、終値よりも10,000円以上高い値で買っている。
やれやれ。(^^;

産油会社関係の株はまだまだ値上がりしそうで、この損もいずれ取り返せると思うのだが、もうちょっと慎重にやらないといかんね。


2005年08月14日(日)

新しくできたTSUTAYAに出かけた。
品数は高知で一番ということだけど、やはり専門書は少なめ(TSUTAYAのなかでは相当頑張ってる方だとは思う)。
まぁ、田舎だからなぁ。

株の話。
いまちょっと振り返ってみたら、8月1日の日記で「とっくに上がってました」と云った「国際石油開発(株)」は、あれから75,000円も上げていた。
そうか、あそこでもうちょっと押しとくべきだったのだね。

と云うことは、今週は前のめりにコケたりするのかな。
高め追求してるうちに暴落したりね。(苦笑)


2005年08月12日(金) 高値で買って安値で売るよ♪

そんなことしてたら儲かるわけないって。
でもそうしないと余計損する気がして売っちゃうのね。
値上がりするまで持っておけない小資本投資家の悲しさよ。

ネクシィーズを4株買ってその日のうちに売り飛ばす。
手数料込みでで5,000円の損。
や、プロバイダ事業に参入するというからすぐに値上がりするかと思いきや、一瞬だけ上げてずるずる下がってしまったので、怖くなって売り。
なんちゅーかムダな小動きを繰り返してるのう。>自分

利益確定の売りが出たということなのかな?
朝方70円くらい上がってたAOCホールディングスが、じわじわ下げて+10円くらいまでなってたので成り行きで買い。2,005円で約定。
まだまだ高値つかみということはないと思うけど。
原油、まだ、上がるかな。うへへっ。(産油会社の持ち株会社なので原油価格が上がれば上がるほど儲かる)。


2005年08月11日(木) 整備工場の改修工事



近所の自動車整備工場の改修工事の様子。
屋根を取り替えていたようだ。


この工事には関係ない話だが、ふとアスベスト問題のことを思い出す。
アスベストって昔の建物とかには普通に使われているからなぁ。
含有してるのも含めるならそこらじゅうアスベストだらけだ。

これからは、建物を壊すときは特別な資格を持った解体業者でないとできなくなるとか、そういうことになるのかな。

まぁ、この場合、規制は当然必要なことではあるが、『いままでもけっこう問題にされてたはずなのに、なんだか急な話ではあるのう』とも思ったり。


<本日の株>
イチヤが16円まで下がったので損切り。−10,000円。
原油高でAOCは順調に上げている。少額購入のスターバックスもまずまず。
だが一番投資額の多い東芝の値上がりが遅い。
日経平均は4日続伸だと云うに。


2005年08月10日(水) よさこい




よさこい鳴子踊り。場所は高知市菜園場商店街。

午後に入ってからいきなりの通り雨。
けっこう激しく降ったので、踊り子さんたちは大変だっただろう。


2005年08月09日(火) 株、その他

 炎天下、まる一日外回り。
 ひどく、暑い。

 郊外の田圃でコンバインの試乗会をやっていた。
 稲刈り時分の田で赤いのがごとごと動いている。
 会場を貸した人は、貸し賃のほかに稲刈りの手間も省けたわけだ。

 手持ちの株は東芝、AOCホールディングス、イチヤ。
 イチヤを除いて順調に値を上げている。

 ふと思いついて、スターバックスを2株買い。
 や、あんまり暑かったんで、この時期喫茶店の株なんかもいいかな、と。<単純


2005年08月08日(月) 祭りの準備

今週の水曜日から「よさこい鳴子祭り」ということで、街のあちこちで会場設営やら地方車やらの準備が進んでいる。

赤ん坊がいるのでできれば静かにやって欲しいのだが、それはできない相談かな。
祭りの期間中、嫁と子を郊外の実家に預けることも考えたり。




↑高知市追手筋の本会場前。


2005年08月06日(土) 高知人、電気屋に殺到

高知にコジマが店を出した。
店の前に渋滞ができた。

そういや、何年か前にヤマダ電機ができたときも似たようなカンジだったなぁと思い出したり。

こういうとこがなんとも田舎らしいですな。(^^;




↑午後9時過ぎになっても駐車場の前の列は途切れず(わざわざ撮りに行きました)


2005年08月05日(金) ホールド

仕込んだ株はイチヤを除いて全て値下がり。
東京株式市場は全面安とのこと。
もう少し様子見をしておけばよかったか。

昨日の夜、『郵政民営化法案の成立が微妙』との報道。
衆院解散ともなれば株は下がるわけで、ちょっとイヤな情報。

こういうときは政局に関係ない株でも売り買いしてればいいわけだが、今のところ手持ち資金はあらかた出てしまっていて動きが取れない。


2005年08月04日(木) 手数料

東芝の株を433円で1000株、AOCHを1,828円で100株購入。手数料3,150円。
おととい買ったイチヤは19円で指値にしたものの売れず。

それにしても手数料が高い。売買の両方をしたら7,300円もかかる理屈じゃないですか。
松井証券は資金10万円までならロハだが、100万円でやるなら手数料がかなり高い。
こりゃまず手数料安いところを探さないとダメだな。

1回の“往復”で7,300円使ってたら、136回で100万円が溶ける計算。
毎日取引していれば、土日はなしとして…えーと、1年ちょっとくらいか…わ、やべえやべえ。(^^;

俗説に、「場で朽ちる」から「バクチ」というのだ、というのがあるが、株の場合も同じだと思った。
バクチというのはだいたいテラ銭でやられるのと同じで、株の場合も手数料というテラ銭に食われちゃうのだね。
(ま、そう頻繁に売り買いしなきゃいいわけだけど)


2005年08月03日(水) 株と麻雀と不機嫌な妻

きのう注文していたイチヤの株は18円で約定していた。
よしよし。値を戻したらさっさと売るぞ。

モロゾフの株が値を戻していた。+44円。
大幅に値下がりしてたのを見つけて株主優待をとりにいくことを思いついていたのだが、最初からいろいろ手を出すのもどうかなと思って見送っていた。それが、今日いきなり反発してた。買えると思っても元手のいる株にはなかなか手が出せない。このへんはやはりシロウト・小資本の弱み。

夜は夏休みで帰省した友人Mらと三人麻雀。Mは全国チェーンのホビーショップの店長。「いま何が出てんの?」と訊くと「相変わらずガンダムSEED」だとか。そうか、今のトレンドはバンダイビジュアルか。麻雀の収支は-20。ま、たまにしか会えない友人にサービスということで。

ここ数日、ヨメの機嫌が悪い。子供が寝ないとかでクーラーをかけて寝たら自分の方が具合悪くなったんだとか。体調が悪いと機嫌も悪い。機嫌が悪いと当りもキツい。麻雀で遅くなって午前様になったら「何時だと思ってんのよー!」とエラい剣幕で怒られた。『青木さやかのネタみてえだ』と思った。


2005年08月02日(火) ネット株を始めてみたけれど…。

松井証券に口座ができたので、昨日の晩、さっそく買い注文を出してみた。
いわゆるホームトレードっちうやつですな。

ニッコウトラベルを100株、579円の指値で。
松井証券は1日の約定金額が10万円以下なら手数料ロハなので、負けたら負けたで、手数料を気にせずに手仕舞いできるという気楽さがある。

で、まぁ、夕方になって携帯で株価を確認してみたら2円だけだけど上がっている。「こりゃ幸先いいね」と喜んで家に帰って、さっそく専用ページ(松井証券ではネットトレード用に会員ごとにページがある)をチェック。

…約定してなかった。指値が安すぎたようだ。
要するに「そんな安値で売るヤツなんかいねーよ、ぺぺぺっ」てことらしい。

残念。億万長者になる日が一日遠のいた。

明日は「イチヤ」で勝負。株価18円。指値で5000株。
イチヤってゆーのは、地元が高知の紳士服店で、年中半額セールをやってて、聞いたこともないようなブランド品を置いてて、さいきんは多角化で焼肉屋とかもやってる、なんつーか微妙な会社なのだが、それでも単価が20円弱の株なら1円でも動けばけっこうな値動きになるわけで、儲けを狙ってちょっとだけ勝負をしてみることにした。

や、また約定しない可能性もあるんだけどね。


2005年08月01日(月) ガソリン代高騰

ふだんのアシが原付なのでガソリン代なんか気にしたことがほとんどないが、リッター130円というのにはさすがに驚いた。

原油価格も上がってるわけで当然と云えば当然だが、いちどに10円以上も高くなるとちよっとびっくり。

で、ここんとこ株を始めるべくいろんな会社を物色してる自分は、「そうだ、これなら石油輸入会社の株は上がるぞ!」なんて思いついて家に帰り、ワクワクしながら検索したわけだけども…

…とっくに上がってました。>国際石油開発(株)

「ガソリン代が上がるって(産婦人科の)病院友達に聞いてたので、土曜日のうちに給油しといた」と云う妻の方が何倍賢いやら。


野中

My追加