南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月27日(日) 猫ちぐら




早い話が藁製の猫の籠。
ほんとは段ボール箱とかでもいいんだろうけれど。
以前、新聞記事に出ていたのを見て、欲しくなって取り寄せたもの。

最初は藁の臭いを嫌ってかなかなか入らなかったが、この頃はお気に入りの場所になりつつある。


仕事のほうはようやっと一段落。
今月はすでに140時間残業。
キツかった。(^^;


2005年03月21日(月) 火事があったそうだ。

高知市の市街地のすぐ南側に筆山という山がある。
この山で火事がおきていたということだ。
南側に窓のある隣の課の人間の話。

そういえばヘリのローター音をが聞こえていたが、いまの自分にはそんなことに気を配る余裕などなく。
しかし、「放水バケツを提げたヘリが飛んでいった」とか「高知城の近くでも火事の灰が降っていた」とかいう話を聞くと、「ちょっとでも見てくりゃ良かったかな」とか思ったり。

風邪の熱は少し下がって37.5℃。
こう不養生を続けていれば薬も十分に効かない。


2005年03月20日(日) 発熱

午前中仕事。午後から散髪。
家に帰り、疲れを覚えて熱を測ると38度。
インフルエンザの模様。

「部屋にこもって寝る」と宣言すると、「育児に協力しない」となじられる。
今日ばかりは見逃してもらいたいと思うのだが。伝染す可能性も増えるし。
…寝る。


2005年03月19日(土) 相変わらず忙しくしてます。(T/O)

件、標題のみ。
忙しくて日記をつける閑もない。


2005年03月14日(月) 手付け

仕事帰りにコンビニに寄って買った100円幾らだかのホワイトチョコを
「とりあえず手付けである」と云って渡す。
こういうことでも喜んでもらえるのが有難い。

相変わらず気忙しく働く毎日。


2005年03月08日(火) 自販機のつり銭

自販機に1000円入れて缶コーヒーを買って、880円のつり銭表示が出たので、20円を足してみたら、100円玉9枚でつり銭が出た。

(あ、こいつ、つり銭を固めやがった)

ちょっと感心したんだけど…こんなことで感心しててはダメかな、やっぱ。(^^;

さいきんも毎日のように面白いことはあるのだけど、仕事絡みのことばかりで日記にはちょっと書きにくい。
別にヤバい話ばかりじゃないんだけども。


2005年03月06日(日) 休みもなく働く

土日とも休日出勤。
家事をしない夫に妻が怒る。
しょうがないじゃんよー、仕事あんだからさあ。

そういえばここ数日、新聞を読んでいない。
世の中の動きにまったくついていけてないし、そういうことが平気になりつつある。

そのうち悟りを開いたり、仙人になったりするのではないかと思う。


2005年03月02日(水) ここ数日のこと

2/28
猟期がこの日で終わりなので檻の戸を下ろしに行く。
現場に着いたのが午後8時過ぎ。
暗闇での作業はなんとも心許なかった。撤収は後日。
今期の捕獲数ゼロ。
自分の名誉のために主張しておくと、とにかく時間がなく手間をかけることができなかったことが今期の敗因だ。
職場に戻り12時まで残業。

3/1
街中で軍服を着た中年男性を見かける。
手にはバスタオルよりでかい米国旗。
右翼ではなさそうだが…いったい何者?
この日も12時まで残業。

3/2
10時まで残業、コンビニに寄る。
ロッテの小梅ちゃんに彼氏ができたらしい。
帰宅のあいさつに妻の尻を触り「さっさと寝ろ!」と叱責される。
部屋に籠り買ってきた飴を舐めながら仕事の続き。
なんかふつうのブドウ味。>ロッテ「小露」
日付が変わったころに仕事を置いて、日記などを書く。


野中

My追加