まったり もうケンカしない

2007年01月01日(月) 結婚は50年後を考えて相手を選びたい

家族だから何を言っても許されるわけじゃない。

「○○(私)が昨日マッサージしなかったから、じいさん今朝足痛くなって、起き上がれなかった。」
「食器洗いしろ。だらしない。一年の計は元旦にありっていうのに。」

心臓と足の悪い祖父を気づかっていると、
「私だって骨粗鬆と高血圧で歩けないのに。」
私たちが見ていないところでは、スタスタ歩いている。

「おまえにお金あげるため、使いたいお金も使わないでいるのに。」


兄と母はそんな祖母の会話を無視している。
聞こえないふりをする。

久しぶりに帰省した私は無視することができず、反論してしまった。
そうすると、さらに祖母の文句はエスカレートする。

食器洗いも祖母がすればいいでしょ。
「手がしびれてうごかない。」

「早く飯の仕度しろ。」

私たちは祖母の召使い?
何様のつもり?

年をとって、体が不自由になり、被害者意識が強くなって、他人に文句ばかり。

どうすれば治るの? 
どう対応したらいいの?


本人が変わらないといけないと思うんだけど、本なんか読む人じゃないし、家にひきこもって他人と交流しないし。

性格が壊れていく病気?
ただの性格?


恋人に電話で相談する。

「イライラして何も考えないで言ってるんだよ。
 本心で言ってるわけじゃないから、聞き流せばいいよ。」

(結婚するなら、同居は嫌。同居してなかったらこんな思いもしなくていいのに。 マンション買って!)
(結婚するなら、今好きだからだけじゃなく、50年後を考えて結婚したほうがいいよ。)


 < 過去  INDEX  未来 >