つーちゃんの成長日記

2004年11月30日(火) よちよち

押し車が急に動き出すので、いつも危なくないように
私が軽く支えながら、一緒に押し車をおしてよちよち歩く
練習をこの間ずっとしていました。
つーちゃんは私の顔を見上げながら、ほんとにうれしそうに
歩いてました(^^)

私が台所にいる間、つーちゃんが自分で押し車につかまって
だぁ〜〜〜とすべりながら、よちよちあるいていました!!
写真を撮ろうと構えると、まだちょっと不安定なので、
娘はすってーんとこけて泣いちゃいました(^^;

でも何度も押し車につかまって、よちよち歩いてます。
「すごいよ、つーちゃん上手だね〜〜」とほめてあげると、
とても満足げな顔をしています(^^)
まっすぐに進んでゆきどまると、こちらを向いてにっこりします。
そして方向転換してあげて、またよちよち歩いていきます。

ほんと赤ちゃんて、この前出来なかったことが、
すぐ出来るようになるんですね。なんだかつーちゃんも私も
うれしい日でした(^^)



2004年11月26日(金) ふすま

いつもお腹をかがめるような感じで低い机につかまって
立っていたのに、今日は垂直な壁やふすま、さくにつかまって
自分で立っていました(^^) しかも机をよじ登ってパソコンを
さわろうとするので、ちょっとあせりました。

台所には入れないように、柵をしてるところと、もうひとつ
ちょっとわかりにくいところにふすまのところがあります。
つーちゃんはいつもは顔を柵のあみにぎゅ〜と押しつけて
待っています。その顔はストッキングで
顔を伸ばしたみたいなものすごく笑える顔です(^^;)

でももうひとつのふすまの通り道があることを、ふすまを意識的に
開けることを覚えてしまいました。ううぅ〜〜、困った。
開けられないように棒をつけてたら、開かない〜〜と悔しくなってか
泣き出しちゃいました。部屋を抜けてふすまを開けて台所に入るのが
楽しみになってきたようなので、その楽しみは奪うのはやめました。
ほんとすごくうれしそうな顔をしてるのです。

・・でもしばらくしたら、柵の外に出して変な顔して待ってて
もらいます(^^;





2004年11月23日(火) 押し車

夜中の授乳中、つーちゃんがパジャマのズボンをはいてなかった。
前のおむつ替えの時、はかし忘れたかなと思っていたら。。
翌朝、つかまり立ちしているときもはいてなかった。
どうやら、ちょっとサイズが大きくて足をじたばたさせると
ずりずり脱げてくるらしいです(^^;

お茶の入ったマグを自分で持って飲むときに、立ちながら
思いっきり顔を上に傾けて、ぐびぐびと勢いつけて飲むようになりました。

新しいものを見つけると触りたがるし、ちょろちょろあちこちに
つかまり立ちして、つたい歩きをするので、試しに妹からお下がりで
もらった押し車をさわらせてみた。
はじめきょとんとしていたが、ちょっとつかまってちょうどいい
高さにうれしそうでした。いきなり押し車が動き出すスピードに
足がついていかず、前のめりになりました。まだひとりではちょっと
危ないから、私も押さえてあげたりして気をつけなくちゃね。
押し車に興味をもってもらえたかな?



2004年11月21日(日) にこにこ

つーちゃんはうれしいときはにっこりして、おすわりしたまま手をひらひらさせたり、ぱちぱちたたいた仕草をします(^^) にっこり両手をあわせて首をかしげられると、なんだか無性にかわいいぞぉ〜〜♪ ←親ばか全開

何かに夢中になってやりたいことがうまくできなかったり、取り上げられたりしたときは、ううぅ〜〜と半なきの声をあげています。

離乳食よりなぜかパンが好きで、ちぎってあげたパンを本当に幸せそうにたべています〜。最高の笑顔かも♪♪

私があくびをすると、にこにこ笑ってのぞき込んできます。
目をあけたら、娘の顔が接近していてびっくりです(^^;
そんなに変な顔してるのかな?? 

ぶちゅ〜ぶちゅ〜♪とほっぺやあごにキスしてくれるのはうれしいけれど、歯でカジカジかむのは痛いからやめてください〜。



2004年11月19日(金) つかまり立ちに夢中

朝方に少し鼻水たらしてるけど、つーちゃんはとても元気です。
夜中にちょっと泣いて起きてたりするし、授乳中も冷えないようにと、オイルヒーターを使い始めました。赤ちゃんにはおすすめとのことで購入したのですが、なかなかいいですねぇ。乾燥しないから、のどがかぴかぴにならないし、熱くないから触っても安心だし、ほんわかした感じです。まだ本格的な冬の前なのに、電気代は・・といつもなら心配してしまいますが、今年はつーちゃんがいるからということで特別です(^^; 

つかまり立ちができてうれしいのか、しょっちゅう私や机やいすやいろんなものにつかまって、部屋中ちょろちょろしてます。私の背中にまわって、顔をのぞき込んでくる姿がなんともいえずかわいいです(*^^*)

机の上に赤ちゃん用のお菓子を置いていたら、自分でとってたべました。
リモコンも取ってなめたりして遊んでいるうちに勝手にテレビがつきました。
新聞も届かないと思ってた場所に置いていたのに、いつの間にか手を伸ばして取ってなめなめして食べてました。小さなゴミもつまんでました。
おむつ替えした後、汚れた自分のおむつを楽しそうになめなめするのはやめてほしい・・(-_-)



2004年11月17日(水) 風邪?

今朝、ちょっといつもより咳をこんこんしていている。
なんだか鼻水もたれてるぞ。風邪をひいたのかな?
熱を測ってみたら、平熱だったし、元気もあるし、食欲もある。

ちょっといつもより、上着を多めに着せて様子を見ようっと。
昨日はちょっと薄着だったかな。
夜泣きして、寝相が悪かったりするからかなあ。
最近急に朝晩冷え込むから、特に気を付けなくちゃ。




2004年11月15日(月) 9ヶ月

今日で9ヶ月になりました。つーちゃんはとても元気です(^^)
動けるようになってから、ほんと一日がはやいです。
最近はつかまり立ちして、テーブルをつたい歩きしています。
ノートパソコンも低いテーブルに置いてあるので、うれしそうに
寄ってきては、おもちゃにしてしまいます・・(-_-) 
電源きっても、偶然に起動ボタン押して起動させちゃったり、
いつのまにかでたらめなネットサーフィンしていたり・・(-_-;
高い場所においたり、コードをさわりたがるのでぬいたりして
防御してるのですが、ちょっとずつ進化してる娘におどろく毎日です。


 < 過去  INDEX  未来 >


みゅう