ネコが寝る
目次pastwill


2006年01月31日(火) それぞれの

椅子でまどろむネコ達



向かって左はいつも私が座っている椅子、右側は旦那の椅子。
ちゃんとそれぞれお気に入りの人の椅子の上にいます。
最近は夜になるとこの光景が見られます。

正月休みが無かった私は只今休暇中。
昨日は ”ららぽーと”に行ってきました。
大きなペットショップがあります。
以前は有料でネコと触れ合える場所があったのですが、
そこがなくなって猫コーナーが広がった。
ネコ好きにとっては嬉しい。
犬も猫もミックスが増えましたね。
最初は『なんでわざわざ雑種を売ってるの?』と思いましたよ。
猫ではマンチカンとメインクーンのミックスがいました。
純粋のマンチカンよりは安かったかなぁ。
でも足長いし・・・
犬ではチワワとポメラニアンのミックスとか。


2006年01月28日(土) おもちゃ

久しぶりにネコ用のおもちゃを買いました。
ピーちゃんの好きな羽つきのやつ。
ところが二匹一緒だと、ピーちゃんが遊べないのです。
なぜならピーちゃんは慎重派だから飛びつくまでが長い。
ナナは何も考えずに追いかけ回す。
おもちゃが2つあれば良いかというと、そーゆー問題じゃない。
だからピーちゃんを遊ばせる時にはナナを閉め出すしかないのです。

狙ってます



カジカジ






最近うれしいのは、体調が回復してきたこと。
3〜4年飲み続けていた薬を止めたのが関係しているようですが、
岩盤浴とか、漢方とか、ストレッチとかも効いてるかも。
冷え性とむくみが改善されつつあります。


2006年01月22日(日) 二人のバスタイム

私がお風呂に入るとドアの外で待っているナナ。
お風呂のふたを半分あけて、その上にタオルを敷くとその上でゴロゴロします。
リビングで寝ていてもお風呂から呼ぶとすっ飛んで来て
タオルの上でさんざんゴロゴロしてから眠る。
時々お湯の中に落ちそうになるので目が離せない。
ピーちゃんは旦那がお風呂に入っていると、やはり風呂のふたの上でじっとしているとの事。
濡れるのは大嫌いでも風呂場が大好きなネコ達です。

ナナがいるとピーちゃんは入ってこないのですが、
昨夜はピーちゃんが先に入ってきました。


何気なく風呂ふたの縁を指でなぞったらピーちゃんが目を丸くして指にじゃれついてきた。
さすが野生児ピーちゃん。ナナとは全然違う。

ドアの外でナナが鳴くので入れてあげた。
ピーちゃんは出て行くかと思いきや二匹でふたの上。

ナナは定番のタオルの上ですぐに眠りピーちゃんはこじんまりと丸くなる。


ふたがしなっておりましたが、飼い主は極楽です。
おかげで風呂好きな私はさらに長湯になったのでした。



2006年01月21日(土) 「吐く」の法則

今週はピーちゃんが毎朝吐いてました。
旦那曰く『エサを多く残すときは大抵吐くよ。』だそうです。
言われてみれば確かにそんな感じ。あまり食欲の無い時ってことですかね。
ピーちゃんは低血圧なのでしょうか?
不思議と夜は吐かないのです。
今朝からピーちゃんの朝ごはんは鶏のササミにしました。
ナナがうるさいのでナナには先に食べさせて、
ピーちゃんが残したササミをナナにやった。当然残さず食べます。
先日病院ではかったナナの体重は4.425kg。

また毛が抜けそうになったのでナナの首輪は中止。
病院へ行ったのは首の後ろの部分を掻き過ぎて傷になったから。
やっぱり病院で貰った塗り薬はオ○ナインより効きますね。




2006年01月15日(日) 今日はピーちゃん

本来はピーちゃんのために買ったベッド。

正しい使われ方をしているようです。





ナナは窓辺で日向ぼっこ。



でも30分後に見たらヒョウ柄ベッドにはナナが寝ていました。
二匹で仲良く使う、という関係ではないからね〜。
一日一回は取っ組み合いのエクササイズをします。
ネコのけんかに口出しするつもりはないので、怪我さえしなければヨシとする。




2006年01月12日(木) ごはん

早くちょーだい



待ちます



ネコ達の食事は一日二回。
『ごはんだよ〜』と呼びかけるまで催促はしないけれど、
ナナは待ちきれない様子でウロウロ。
キッチンに敷いたランチョンマットがナナのテーブル。
ピーちゃんは本当のテーブルの上。

ナナは食べこぼしが激しい。以前に飼っていたオス猫も食べ散らかすネコでしたね。
ピーちゃんはきれいに食べます。
オスとメスの差でしょうか。
旦那もよくこぼすのはオスだから?


2006年01月07日(土) 丸くなる

床で丸くなるネコ達



千葉県は晴れていますが、日本海側ではものすごい雪ですね。
私の母は新潟出身で、子供の頃は冬は2階から出入りするような
大雪が降っていたそうです。
そして母は雪が大嫌いです。

今年は半端じゃない降り方ですね。
雨にしても雪にしても台風にしても極端に大きな被害が出ているのは
温暖化の影響だと思います。

一昨日の夜、突然に電気が消えた。
停電?と思ったけど近所の家は明るい。。。
ブレーカーが飛んだらしい。
ウチは二人暮らしで40Aなんですけど。
旦那って全く節約の概念がない。
一階で一人で居るのに床暖房もエアコンもフル回転するんじゃない!
一枚着ろっての!


2006年01月02日(月) ネコを○○○○○で乾かしてはいけません

ナナが覗き込んでいるのは



電子レンジの中にいるピーちゃん



酒のつまみにグリルでイカの一夜干しをあぶりました。
熱と臭いがこもってるかなぁ〜と思ってドアを開けたままにしておいた。
しばらくするとピーちゃんの唸り声が聞こえてきたけど、姿が見えない。
ナナが電子レンジの前にいたので中を見たらピーちゃんがいました。
確かに温もりがあって寒がりのピーちゃんにはピッタリの場所ですが・・・

結局トレーごと引き出しました。


2006年01月01日(日) 新年初の

ツーショット。
そしてこの後すぐに初喧嘩が始まったのでした。



明けましておめでとうございます。
千葉県は曇りで寒い!
今年はもっと元気に過ごしたいです。
昨年の初春と同様、ダイエットの決心でスタート。


お春