ネコが寝る
目次pastwill


2005年09月28日(水) 暖房が恋しい?

最近やたらと涼しくなってきました。
新居では洗濯物は風呂場で乾かす。
今日も温風で乾かしていたら、ピーちゃんが温風の真下に居座った。

♪ ピーちゃん寒がりですから ♪




本日は休みをとって家中の整理。
まずは二度寝してからゴミ捨て。
そしてホームセンターでカラーボックスを買ってきて組み立てた。
箱は見逃さないネコ達ですから組み立てている最中に二匹とも中に入る。

そーこーしているうちに、新聞の集金やら宅配便やらで
あっという間に夕方になってしまいました。
美容院へ行こうと思っていたのですが断念しました。
週末にしよう。

ナナの下唇のおできは、まだ治りません。
大きくはなっていないので病院へ連れて行くのはやはり週末にします。
本人はいたって元気。


2005年09月27日(火) 新旧交代

日曜日の午前中に新しいネコタワーが届きました。
朝っぱらから力仕事開始です。

天井で突っ張るタイプのデッカイやつ。
毎日のようにいろいろ届くのでダンボール好きのネコ達は大興奮です。
昨夜はナナ用のカリカリ到着。
ネットで注文すると届くのが早い。
心の準備?が出来る前に届いてしまって、ちょっと面食らう。

古いネコタワーも使っているので捨てられないかも〜。

♪ ピーちゃん早速入ってます ♪



♪ ナナは古いタワーの上 ♪



先日会った友人に『痩せた?』と言われました。
1キロちょっと痩せただけなのですが、まだまだ力仕事が続くので元に戻りません。
体重を減らすには失恋と引越しが効く!
そう頻繁に経験できる事ではありませんが。


2005年09月24日(土) 昨夜はピーちゃん

夜、ネコ達がいないな〜と思うと大体二階で寝てる。
和室の布団の上で寝てることが多いのですが、
きのうは私の部屋でした。

やや近づいてきたかな。 お座布団は人気があるので早い者勝ち。
♪ こんなツーショット ♪



♪ ナナの肉球アップ〜 ♪


真っ黒です。

ところでナナの下唇が腫れてしまいました。
病院に連れて行ったら、一週間抗生剤で様子見とのこと。
ひどくなるようだったら、また連れて行かないと。
ナナは月に一度は病院通いしてます。
保険に入っていて良かった。


2005年09月23日(金) まだまだ続く

今日も組み立て家具を一個仕上げた。
ネコ達は飽きもせずあちこちを走り回る。

♪ピーちゃんは洗濯機の上に置いた洗濯カゴの中♪



♪ナナはその隣の洗面台の中♪



家の中のダンボール箱がようやく残り一つとなりました。
靴の整理と衣替えを真面目にやらねば。
通販で買ったくつホルダーは優れものです。

明日は長い付き合いの友人(?)と会います。
前回の約束が台風のためにキャンセルになってしまったので久しぶり。



2005年09月21日(水) やっぱり窓辺が好き

最近ピーちゃんが食欲旺盛です。食事はほぼ完食。
今朝も新しい冷蔵庫の上できれいに平らげてくれました。吐いてないし、飼い主は嬉しいです。
冷蔵庫といえば、以前は背の低いやつだったのでピーちゃんは一発で飛び乗っていました。
新しい冷蔵庫は私より背が高いので『ピーちゃん上れるかな〜』と心配しておりましたが、
台所のシンク経由で見事にジャンプ。
冷蔵庫から、更に背の高いダイニングボードの上まで行きます。
食欲が出てきたのは高い場所が増えたからかしら。ネコは高い場所にいる方が有利だそうですから。
ナナは上れないので。今度はナナが元気無くなったらイヤですわ。

レースのカーテンのかかった窓から外を見るネコ・・・いいなぁ。
レースのカーテンが写ってないジャン!



画像が暗いけど、二匹一緒です。
ピーちゃんはナナを睨みつけてるわけではありません。



2005年09月18日(日) お嬢様

うちのネコ達はなぜかごはんの催促をしない。
私が時間を見計らってごはんの仕度を始めると、
食いしん坊のナナは足元をウロウロしだす。
ピーちゃんは『ごはんだよ』と声を掛けてもしらんぷり。
ナナは食べこぼすので決まった場所にマットを敷いています。
でもピーちゃん呼んでも来ないのでその時にいる所が食卓となる。
仕方ないので飼い主がピーちゃんのところまでごはんを持って行くから。
まるでルームサービス。

ネコタワーの上とか、冷蔵庫の上とか、
シンクの脇とか。 ↓




飼い主は買物が止まらない。
今日はフランフランでかわいい炊飯器を見つけました。
お揃いの電子レンジも欲しかったのですが、炊飯器のみお買い上げ。



写真ではわかりにくいのですが、とってもきれいな赤。
各スイッチには銀色の縁取り。
そして・・・英語しか書いてない。


2005年09月15日(木) 初『二科展』

ネコケージを片付けるときもダンボール箱を見逃さないぴーちゃんでした。



一昨日はあの炎天下、上野の美術館で『二科展』を観てきました。
知り合いにチケットを貰ったから。
無知をさらけ出しますが、絵画だけじゃないのですね。
写真や彫刻、CG?もあって、かなりの点数です。
場所も東京都美術館と上野の森美術館の二箇所に分かれていたし。
豚まんをかじりながら坂を登って美術館に行くだけで疲れた。

出品者の名前の横に”入選”とか”会員”とか”会友”とか書いてあったので、
会員なら展示されるのでしょうかね〜?
たまに芸能人が「二科展入選」したりしますが、
あれだけ展示点数があると、申し訳ないけど「すご〜い!」という感じしないです。

引越しがあったので一昨日まで11日間の連休を取っていたのですが、
きのうは会社へ行くのを忘れるところでした。


2005年09月14日(水) ネコ用三点セット

ネコケージを片付けて、ようやく部屋らしくなってきました。
ネコのお気に入りグッズを並べたら二人してくつろいでおりました。



写真には入りませんでしたが、爪とぎBOX(三角チーズ型)もあります。

昨日はさすがに疲れて朝食後に4時間も昼寝。
毎日ホームセンターだの100円均一だのインテリア関係の店を巡り歩いております。
金銭感覚マヒ状態。


2005年09月12日(月) キズだらけ

引越し前はかなり気を付けていた床とか壁のキズ・汚れですが、
引越し当日にはどうでも良くなった。
ナナが壁で爪とぎをしようとしたので『こっちでといでね〜』と
ダンボールの爪とぎの上に乗せたら理解したようです。
ちなみにピーちゃんは教えなくてもちゃんと爪とぎを使ってくれました。

そして階段の上の手すりでくつろいでいたナナが落っこちた。
一応ネコなので、ナナは無事でしたが落ちる際に壁を引っかいてくれました。
いつかは落ちるだろうと思われた場所でしたが、
初日にやるとは・・・

☆廊下で寝るのも好き☆


2005年09月11日(日) 探検疲れ

引越してしばらくはネコケージに入れておこうと思ったのですが、
暑苦しそうなのでリビングと風呂以外はすぐに開放。
なにしろリビングはダンボール箱だらけで、ネコ達のかくれんぼにピッタリ。

さんざん探検した挙句に和室の隅っこで休憩するピーちゃん。



どこをウロウロしていても、まだ落ち着かないのか
結局は飼い主の近くで寝ています。
昨夜も和室で家族揃って寝ることになりました。
ナナは布団のド真ん中で大の字で寝ておりました。

荷物が片付くのはいつのことやら・・・
引越しなんて二度としたくないです。(~_~;)
転勤族の人たちは大変ですね。
動物を飼ってるとなお更です。


2005年09月05日(月) ネットリハビリ中

ようやく自分のPCでネットに復活。
今朝はぴーちゃんとナナが交互に吐いて・・・疲れた。
今週末に引越しです。
その準備で金はどんどん出て行くし、片付ける事がイロイロ多くて。

新居でネコ達がどんな顔をするか楽しみです。



ところで「お気に入り」の日記を散策していたら、
消えてるのが結構あって。
自分のもう一つの日記も無くなってた。(~_~;)

日記の書き方も忘れてるぅ。
ネットの五ヶ月は数年分に相当するようです。




お春