ネコが寝る
目次pastwill


2005年03月27日(日) 懲りずに首輪

この間買ったピーちゃんの首輪も結局ダメでした。
飼い主的には細いビーズの首輪はネックレスのようでとてもかわいいのですが、
大きめのチャームが付いていたりしてピーちゃんが嫌がって壊した。

2個で三千数百円が1日ももたなかった。(苦笑)
でももうすぐ引越しで環境が変わるのでとりあえず首輪だけはしておこうと、
オーソドックスなやつを買ってきました。
ナナには迷彩模様。


ナナはしばらく首輪をしていなかったので慣れるまで大騒ぎでした。
鈴を付けたのも久しぶり。


今日は窓の外の何かを狙ってた。



尻尾もゆらゆら。やっぱり短足。


それにしても暖かくなってきてナナの抜け毛が半端じゃない。
毎日ブラッシングしてもまだまだ抜ける。
ピーちゃんはまだファンヒーターとお友達。

最近のマイブームは生春巻きでした。
スィートチリの大瓶を貰ったのがきっかけでしたが、これが意外と使える。
ドレッシングはもちろん、スープとかポテトサラダの甘みにぴったり。
750ml使い切った。
沢山入っていた生春巻きの皮もヌードルにしたりして使い切った。
おいしかったです。(^^♪


2005年03月18日(金) 首輪

ららぽーとにある大きなペットショップでなぜか人間の普通の洋服も売ってました。
在庫処分8割引くらいの超ディスカウント価格で、
サイズがOKだったのでジーンズと白のパンツをゲット。
もちろんペット用のアクセサリーとか洋服も置いてあってバーゲンになっていたので、
ネコ達には首輪を買ってきたのです。

ピーちゃんには女の子らしい一品。自転車の形をしたチャームが付いてます。
鈴は前の首輪のを付け替えました。



ネコ用だからと一番小さいサイズを2ツ選んだのですが、
ナナにはちょっと小さいようでした。
それでも試しに着けてみたら、口で齧ろうとして
下あごにはまって取れなくなってしまったのです。
暴れて外せないので仕方なく引きちぎってしまいました。。。(>_<)
もともと首輪は好きではなかったもんね。
ゴメンネ。


ところでららぽーとの『パン屋ストリート』は大賑わい。
ナムコがプロディースしただけあって、
中の造りはナンジャタウンの『シュークリーム畑』とほぼ同じ。
平日でしかも朝10時半に行ったのにすでに行列でした。
まず最初に佐世保バーガーを40分並んで食べた。
メロンパンは既に120分待ちだったので諦めました。
ディズニーランド並ですなぁ。カレーパンもどうにか手に入れた。
8店のうち5店でお買物。
気が付けば『いったい誰がこんなに食べるの・・』状態。
並んでる時間の方が長かったわ。
明日は出勤なので、同僚にもおすそ分けすることにしました。



2005年03月16日(水) 休み満喫♪

お天気も良いしネコ達を物干し場に出してあげました。


鳥の声とか車の音がすると二人して同じ動きをする。


水曜日はレディースディなので映画と食事を目的に、一人でイクスピアリに行ってきました。
まず映画は『オペラ座の怪人』。
長いです。
ちょっと中だるみになったけど面白かった。
有名なミュージカルですが、実はストーリーは全く知らない。
予備知識ゼロ。
セリフを歌うので途中で疲れてきましたが、わかり易かったです。

その後カフェでビール&食事。(車で行ったのに・・)
そしてジェラートのダブル。レディースディなのでトッピングサービス。
ダイエットもなんのその、食欲大爆発!
帰りにシェ・ナントカというベーカーリーで我慢できずにいろいろ買ってしまいました。
クロワッサンはあるしプレッツェルはあるしベルギーワッフルはあるし節操のないパン屋だ。
それらを全て買ったのは私です。(~_~;)


2005年03月14日(月) 日記とは名ばかりで・・

週記にすらなっていない今日この頃。
お恥ずかしい限りですが、体調の変動が大きくて一日のうちでも体力が持つのは朝だけ。(>_<)
もう泣きたい。

ネコ達はとっても元気。
最近はピーちゃんの強気がやや戻ってきて、やたらとナナにちょっかいを出す。
面白いったらありゃしない。

てなわけでピーちゃんが食い入るように見ているのはテレビの中のライオンさんでした。



春の異動もようやく一段落で、私は今の部署のまま。
絶対転勤になると思ったのに。
そりの合わなかった上司が転勤になった。
でも人員が削減になっているので、役割分担ミーティングがあります。
くじ引きか何かでイーんじゃないの。
休暇中なのに本日は丸一日出勤となってしまいました。
明日も午後から出社。土曜日もミーティング。
別に旅行に行くわけじゃないからいいけどね。
最近は出費が多くて遊ぶ金なんてないから。


2005年03月05日(土) 誕生日おめでとう

何を隠そう今日3月5日はナナの誕生日。
一歳です。大人です。
普通に缶詰ご飯をあげました。
飼い主はお祝いにシュークリームを食べました。

テレビの上に登ったヨ。



でもピーちゃんのように本棚の上というのは無理のようです。



そして、テレビの上で寝ようとして、案の定落ちたのでした。
照れ隠しに飼い主の足に噛み付くナナ。
ボケボケだけど。




飼い主Bが不在のため私の膝の取り合いになった。
ダイニングの椅子に座っていたら、まずナナが乗ってきた。
ナナがテーブルに乗ったら、今度はピーちゃんが私の膝の上で丸くなった。
それに気が付いたナナはしばらくピーちゃんを見下ろしていたのですが、
物欲しげに私の胸に前脚を掛けた。
抱っこのおねだり。。。
誕生日だし、仕方ないのでナナを抱き上げた。
想像してみて下さい。
膝には3.1kgのピーちゃん。そして4.5kgのナナを両腕で抱える。
逆ならまだしも、か弱い熟年女性にはちょっと辛い。
15分しか続きませんでしたが、明日は筋肉痛に決まってる。

話は全然違いますが、はじめてブリ子を食べました。
スーパーの鮮魚売場で”ブリの子”なるものを見かけた。
1パックしか残ってなくて、しかも安い。
食べ方がわからないのでお店の人に聞いたら『甘辛く煮て下さい』とのこと。
鱈子のぶり版ですね。
肉でも魚でも内臓大好きなので挑戦してみました。

見た目はあん肝。
煮物の味付けは超不得意ですが酒・だし・しょうゆ・砂糖・しょうがで適当に。
やけに薄味にしてしまいましたが、どうにか食べられる代物が完成。
食感は固めの絹ごし豆腐・柔らかめの木綿豆腐・固めの白子。といった感じ。
かなり煮込んでも固くならないです。
煮物上手な人ならかなり美味しくいただけそうです。
また見つけたら買ってみます。


2005年03月02日(水) 風呂好きの謎

飼い主Bが戻ってきてから、私がお風呂に入ってもナナは入ろうとしなくなった。
想像するに、ナナはどうしても人間と一緒に居たいらしい。
なので誰かが居ればそれで良いのだろう。

昨日の朝、出掛ける時に二匹の姿が見えなかった。
毛布の上で並んでました。





今朝は7時前から追いかけっこが始まった。

ご存知のようにネコは人間が食事したり、新聞を読むのを邪魔するのが大好き。
でも忙しい時や、体調の悪い時は癒される前に鬱陶しいことが間々ある。
いけないなぁ、と思いつつツイ大声を出してしまいます。
私の体調はほぼ復帰。


お春