ネコが寝る
目次pastwill


2004年12月31日(金) 集まる

何となく人間のいる場所にやってくるネコ達。
でもナナがすこしの間だけ仲間はずれになるのが夜中から私が起きるまでの時間。
ピーちゃんは私の布団の中ですがナナは一人で豹柄クッションで寝てる。

ネコ二階建て。ピーちゃんはファンヒーターの上もお気に入り。
いずれにしてもファンヒーターの近くから離れられません。



ナナの暑がりを証明したのが今日の雪。
ベランダにうっすらと積もった雪をネコ達に見せた。
ピーちゃんは雪の上に足を置いた途端、部屋に逃げ帰った。
ナナは雪の中に飛び出して行った。
『犬だよ・・・』
連れ戻してもドアの前で「開けて」と鳴く。
開けないよ。飼い主はどちらかというと寒がりなんだから。

盆も正月も関係ない仕事をしている飼い主なので、明日は出勤。
夜は年越しそばと黒豆くらいは食べようと思っています。
遅い朝食で昼間っから鍋と酒。
我が家の食卓に鍋なんてせいぜい年に一度です。
ただ単にたらの白子が食べたかっただけです。

去年はピーちゃんがやってきて、今年はナナがやってきた。
おかげで楽しい年になりました。

皆様よい新年をお迎え下さい。


2004年12月29日(水) 雪だよ

今日からお休みの人も多いのでしょうね。

今朝未明から原因不明の胃痛に悩まされてる飼い主。
クリスマス以降の暴食が祟ったのでしょうか。
ようやく起き上がれるようになったのが午後2時くらい。
一日寝ていると明日に差し支えるから、ある程度無理してでも起きないと。
明日は仕事だし。
寝ているところにナナとピーちゃんが様子を見にきてくれましたが、ナナのお見舞いは重い。
お腹の上に乗るでない! しかも撫でろとばかりに尻尾を立ててゴロゴロし出した。

雪が降っているのを見て外出する気は全く失せた。
寒いのは嫌いなので。
ピーちゃんが雪が降る様子を熱心に眺めていたので抱っこして外に出てみた。
速攻で逃げようとした。無理も無い。

毎朝風呂場で水を飲むのを楽しみにしているナナですが、
今朝は飼い主がサボったのでコップの水を飲んでおりました。

顔が抜けなくなったりして。。。


2004年12月28日(火) 寝かせてくれ

ほとんど忘年会のためだけに会社へ行った昨日。
雰囲気を壊すのも申し訳ないのでカラオケまで付き合った。
途中で抜けたものの家に着いたのは当然12時を過ぎておりました。
夜の苦手な私にはチト辛い。
こんな日に限ってピーちゃんが何回も布団を出入りする。(苦笑)

私の顔のあたりをウロウロするので『おいで』と掛け布団を持ち上げても、
なかなか入ろうとしない。
それどころか、隣の部屋のドアあたりまで戻って攻撃態勢に入ると
私の手に飛び掛ってきました。
どうやら遊びモードらしい。
私は夜行性ではないので遊べないよ〜、と思いつつも2〜3回付き合ってしまいました。

完全に寝不足。

食欲は旺盛よ。


2004年12月27日(月) 水菜泥棒

結局、終日事務所で仕事をしてた日曜日。
水菜ともやしをザルに入れておいたら、ピーちゃんが食べ始めた。
家ではネコ草はやってません。
やっても少ししか食べないで、散らかすだけなので。
でも葉っぱは時々食べたくなるのでしょうね。




そういえばあたし達、クリスマスのごちそうなんて貰った?



今朝、一瞬布団の中で川の字になった。
ピーちゃん、飼い主、ナナ。
ナナは毛深いので布団の中に入ってもすぐに出て行ってしまうのですが、
私が手を添えている間はじっと我慢していたようです。
掛け布団を持ち上げたらさっと抜け出した。
でもこんな気遣いが出来るほど成長したなんてねー。




2004年12月25日(土) 白黒写真

じゃないけどカラーである必要もなさそうなナナ。



同居人絶賛のピーちゃん。




クリスマスご飯は23日に食べちゃいました。
ケーキを2個買ったので昨日の朝食もケーキ。
ネコ達にはチキンを少しあげたかな。

今日は週末のお買物と忘年会のプレゼントを買って、ネコトイレの大掃除。
家の大掃除もしてないのに。
明日は会社。曜日と関係なく〆がある。


2004年12月24日(金) プリンターが

色がどうも変なので、インクが古いんかなぁと思い新しいカートリッジを買ってきました。
プリンターなんて滅多に使わないから。
ちゃんとクリーニングもしたのに、やっぱり変。
写真を印刷するには耐えられない色である。
ネコ写真の年賀状はあきらめて年賀状ソフトに入っていたイラストにしました。
うっかり申を選ぶところでしたわ。来年はニワトリ年。

でもサンプル画像と印刷画像の色が全然違う・・・イラストだからまぁいいけど、
プリンターだめだわ。

この類のツーショット写真を入れようと思っていたのに。



プリンターのカートリッジを交換している間に
ピーちゃんがPCのキーボードの上を優雅に歩き回っておりました。
そのおかげで、どこを押したのかわかりませんが、ローマ字入力出来ないし
いろいろロックされてるし数字も入力出来ないし設定を直すのにひと苦労。
ネコは絶対にキーボードにあがらせてはいけない!


2004年12月23日(木) かぷッ

ゆうべいつもの体制でPCに向かっていたら、いつもの位置にネコ達が収まった。
ピーちゃん膝の上で寝る、ナナ左側で寝る。
突然ナニを思ったかナナがピーちゃんの背中に噛み付いた。
軽く噛んだだけだと思うけど、びっくりしたピーちゃんは 『んにゃおん』 と小さく叫んだ。
二人ともその後も同じ体制で寝続けた。
いったい何が気に入らなかったのか。
ナナの鼻先で ♪ふんふん♪ していたピーちゃんの尻尾かしら。

反省した?


2004年12月22日(水) 忘年会につき

年に一度の忘年会で飼い主は夜遅く満腹で帰ってきました。
食後3時間は寝てはいけないはずなので、私にしては珍しく25時頃まで起きてた。
ネコが二匹とも二階にいたのでピーちゃんをゲットして布団にもぐりこんで
そのまま朝までおとなしく寝ておりました。
朝6時。ナナの重みといびきタイプのごろごろで目が覚めたのでした。

この間撮った画像のCDを持ってきてもらったのですが、
やはり携帯電話カメラとは違うなぁ。
ピーちゃんがナナを舐めてます。食べてるわけではありません。



舐めるといえば、ナナの手術翌日のこと。
豹柄クッションで寝ていたピーちゃんにナナがそっと近づいた。
ピーちゃんはやさしくナナを舐めつづけた。
ナナはクッションの縁に手をかけてうっとりとしたように身を任せていました。
ネコだけに通じる何かがあるのかな、と思った瞬間。


2004年12月21日(火) キャリー嫌い

ナナを実家に連れて行こうとキャリーを持ってきたら、
以前は喜んで入ったのに踏ん張って入ろうとしない。
手術の嫌な記憶が残っているのでしょう。
仕方ないのでそのまんま助手席に乗せた。
小さい時からドライブが嫌いなので、走っている間中ず〜〜〜っと『わぉ〜ん』と鳴き続けた。

行き先が病院じゃなかったせいか帰りはとっても静か。
運転している私の膝の上に乗って、しかも私の左手を枕代わりにしておとなしくしていました。
しばし片手運転。 これって危ないよな、と思いつつかなり慎重な運転で帰ってきた。

そんなわけで上部から入れられるキャリーを買ってきました。
本当はリュック型のが欲しかったのですが安売りに負けた。。。

おしりをポンポンっと叩くと面白いよね。しっぽがピーン。




2004年12月20日(月) 日向

暖かい日差しが残っていた日曜日の昼間。
ピーちゃんが物干し場の真ん中で日向ぼっこでした。



ピーちゃんは目を離しても落ちることは多分ないから大丈夫。
でもこの後、お隣さんがベランダに出てきたら
ビビリなピーちゃんはすっ飛んで部屋に戻ってきました。

お隣さんがいなくなってからまた物干し場に出て行ったピーちゃん。
しばらくしてナナもやってきた。
こいつは見張ってないと危ない。
すずめを追いかけて物干し場を走り回っていたので、
連れ戻した。
放っておいたら絶対に落ちると思う。


2004年12月19日(日) みんなまったり

休日は食事時間が平日と全く異なる我が家。
午後5時からのんびりと夕食となった。
イタリアンな夕食。
薄切りのパンとエキストラバージンオリーブオイル。
サラダとかオイルサーディンとかとか。
もちろんワインも。

最近あまりお酒に強くない母飼い主は食べたら眠くなってしまって、テレビの前でうたた寝。
ネコ達も思い思いの場所で眠りはじめた。

ナナの短足V。




以下の文章はネコとは関係ありません。

飼い主は基本的に和食派ですが、好き嫌いの無い博愛主義?な性格ゆえ
どこの国の料理もうぇるかむです。
アボカド、ドリアンの食べ頃を見極めるのは超得意。
輸入食品のお店なんて行ったらどれもこれも試したくなる。
瓶詰め・缶詰、お菓子なんて特に面白い。
カルフールに行くと、まずパン、そして缶詰やら乾物やらを見て回る。
だからパンだけ買おうと思っても、つい重たいものを買って来てしまうのです。
豆類・ジャムも豊富ですね。輸入食品店で品切れしていたベジマイもしっかりある。
海外旅行に行ってもスーパーを見るのが大好きで、
以前日本ではあまり見かけないポケットパンを大量に買い込んで冷凍していたこともあります。

つまり、カルフールがカルフールでなくなったらつまんないな〜と思っただけ。
たまにしか行かないけど。


2004年12月18日(土) 年賀状だ

年賀状用のネコ写真を撮ろうとデジカメを借りてきました。
年賀状はやっぱりツーショットでいきたいですね。
仲の良いネコ達ではないので苦労しました。
二匹をテーブルの上に並べたりするのですが、
すぐにピーちゃんが逃げてしまうし、じっとしていない。

でもどうにか使えそうなのが撮れました。
データを取り出したら日記にも載せようかなと思う。

ところでナナの首の傷(毛もゴソッと抜けてはげてる)はブラインドが原因ではなかろうかと。
通りに面した窓がネコ達のお気に入りの場所。
ブラインド越しに外をじっと眺めているのですが、
音がしたり何かが通ったりするとブラインドに頭を突っ込んで外を見る。
頭を引き抜く際にブラインドの羽が引っかかるようです。
ピーちゃんは顔が小さいので問題ない。

ブラインドを取り外してカーテンにしようかなどと話していました。
今朝見たらちょうどネコ達が座って外を見る位置のブラインドの羽が
何枚か切り取ってありました。
目出度しめでたし?

仔猫なのにハゲにゃん?



2004年12月17日(金) ねこがくれるもの

私が家に帰ってからPCに向かっていると、ピーちゃんが隣でファンヒーターにあたっていたり
ナナが寄り添ってたり。

ネコに限らず動物に触れるととても気持ちいい。
手も心も。
いわゆる癒しってやつですか。
ネコがいることで癒されるだけでなく、元気ややる気や前向きな気分が出てくる。

この仔たちにいつまでも心地よい安全な場所と食事を提供し続けてあげないと、と思うから。

寄り添うナナに声をかけたらこんな流し目が返ってきた。



ナナが膝の上に乗ると収まりきらないので、手で押さえてないといけない。

昨夜首のあたりを撫でていたら引っかき傷がありました。
かなり掻いたらしく毛も抜けていたのでとりあえず首輪を外しました。
鈴の音がしなくてもかなり存在感のあるネコになったしね。


2004年12月16日(木) カレンダー

来年のカレンダー全然がありません。
そろそろ届いてるだろうと思い、とあるツテを頼って貰いにいった。
カルカンのカレンダー。  嬉しい!!
去年は無造作にドサッと箱に入れてあったのに、今年は違った。
担当者に 『仕事とは関係ないんだけど、カルカンのカレンダーある?』 と聞いたら、
アシスタントの女性の足元のダンボール箱から出してくれた。
友人の分も欲しかったのだけれど 『もっと頂戴』 とは言いづらかったので
自分の分だけでした。

「大きくなってもかわいいね〜。カレンダーのモデルになれるよ〜。」 と
ネコ達に話しかけている親ばかです。
どんな種類でも仔猫のかわいさは殺人的です。



2004年12月15日(水) おもちゃその2

ウサギ毛のおもちゃはイマイチでしたが、ピーちゃんがはまったおもちゃがある。
毛虫のような形をしたやつ。
遊んでる姿は撮影出来ません。
動きが早すぎて。

まるで狂ったかのように、じゃなくて、とても生き生きと追い掛け回す。
ドリブル上手なサッカー選手のようです。
ナナなんて手が出せない程俊敏な動き。
呆然とピーちゃんを眺めています。
ナナは走るだけならともかく、じゃれる姿はとてもスローモーションだから。
身体が重いんだろうなぁ。きっと。

手前のオレンジ色の物体がそれ




そして今朝は、下の化け猫のおかげで寝坊した。
というか化け猫は目覚ましの音が嫌いなので鳴る直前に止めた。
そのまま寝てしまった飼い主でした。


2004年12月14日(火) 最近の布団事情

毎朝未明にピーちゃんがやって来ます。
今朝も鼻のあたりをにくすぐったい何かが通ったので、
寝ぼけて ”今年は暖かいから蚊がいる〜” と手で追い払ったらピーちゃんでした。
すみませんでしたッ、とばかりに掛け布団を持ち上げた。
なぜかいつも左側に入ってくるのです。

しばらくするとナナがやって来て、こいつも左側から顔を舐める。
ピーちゃんとナナがまともに顔を合わせると、ピーちゃんは布団から出て行ってしまうので
隣にいる同居人に 「ピーちゃんあげる」 と言って引き渡し作業が入ります。
フランスパンのように伸びきったピーちゃんを移動させる。
そしてナナ用に場所をあけると、ナナは顔のあたりで眠りはじめるのです。

毎朝こんなんだからいつも眠いのだろう。

ナナさん


キリリとしてますが


しっぽ折れてますよ




2004年12月13日(月) またヤラレタ

友人から借りたCDをヘッドフォンで聞こうとしたら妙な具合にコードが折れてる。
3ケ所も。
ダメだろうなぁ〜と思いつつプラグを差し込んだ。
やっぱりダメでした。
もちろんあいつらの仕業。

犯人はお前じゃあ!!  ふんふんフ〜ンだ。



無防備に机の上に置いといた私が悪いのはわかってるけどさぁ。
お散歩ついでにヘッドフォンを買ってきました。
西友で311円。一体この値段って・・・
値段を見て目を疑いましたが、十分機能します。
音にうるさくない私にとっては。
100円ショップに行ったら100円のヘッドフォンがあるのかも。

PCとプリンターを繋いでいるケーブルにも無数の歯形が。
わりと太いケーブルなので致命傷にはなっていませんが、
年賀状の季節ゆえ例のものを巻いておいた方が良さそうです。

もしかしてピーちゃんお腹が空いてる?
昨日も小食だったピーちゃん、夕食にササミをあげたのに吐いてしまいました。
今朝はモンプチあげました。喜んで食べてくれたけど吐かないでね。
それにひきかえ、ナナが益々ムクムクしてくる。




2004年12月11日(土) 命短しネコおもちゃ

しばらくネコおもちゃを買っていなかったのでまとめて3個買ってきました。
一番大物から試してみた。 うさぎの毛で出来たネズミ。

30分も持たなかった。

ただ置いてあるだけのは不評。
うちの二人は咥えて歩くのが好きだからつまらなかったらしい。
ネコのツボにはまるかどうかは値段じゃ計れないからね。

一応遊んでみる。



その横で新聞紙と遊ぶピーちゃん。



2004年12月10日(金) 和食洋食

ナナに粉薬を飲ませるため、カリカリに缶詰を混ぜていました。
ずっと魚メインの缶詰でしたが昨日はモンプチのビーフ。
そしたらピーちゃんの食いつきがとっても良い。
ナナが残した薬入りのご飯まで食べてしまうくらいの勢いでした。
ネコに魚というのは日本独自の発想らしいし、本来ネコは肉食動物ですから。

食器を早めに片付けるようになってから、ピーちゃんも同じ時間に食べるようになりました。
朝食は私が食べた後にあげます。
ナナは私が起きると一緒に一階に降りてきて、
良い仔だったり悪い仔だったりしながらエサを待ちます。
悪い仔の時はゴミ漁りをしたら、テーブルの上の人間の食事を食べようとしたり。
ピーちゃんは呼ぶまで布団の中。
褒められた事ではありませんが、ピーちゃんにはテーブルの上でエサをやります。
ナナに邪魔されない為。
目くじらを立てる人もいないので何でもあり。


このぽつぽつ毛穴?と牙が好き!





2004年12月09日(木) 食べ放題は中止

我が家では一日2回、カリカリを二つの食器に多めに入れて出しっ放しでした。
でもシステム変更。
一旦食べ終えた時点で、片付けることにした。
だらだらと食べるのは良くないようなので。
人間も同じですね〜。

おしっこの病気になりやすくなるとか。
先代ネコは尿道が詰まってしまいました。
人間の膀胱炎と同じで再発しやすい。
病気になったらネコもかわいそうだけど、私の財布もかわいそう。


新しい耳かき。羽毛が付いてる。



ナナもクンクン。



パクッ。



あっという間にへなちょこ耳かきになってしまった。


PCの前に座っていたら、ピーちゃんが膝の上、ナナが膝に寄り掛かって眠り始めた。
ファンヒーターを背負った私はそれ程魅力的らしい。


2004年12月08日(水) 黒ごまの正体

ピーちゃんのあごに黒い点々。
まるで食べかすのようなゴミのような。
指でポリポリすると落ちるのですが、しばらくするとまた出てくる。
ナナにはそんな黒ごまはありませんが、毛穴自体が黒い。

ピーちゃんは食事の際にあごを汚す仔ではないので、
毛穴の分泌物かなと思います。
目ヤニもよく出る仔なので。
でもあごをポリポリと撫でるというか、掻いてあげると
気持ちよさそうに目を閉じて頭をあずけてくるので結構病みつきになります。
皮膚病とかじゃないといいけど。

こんな黒ごま。



そして、桜色と黒のコントラストが素敵な肉球。




夜ご飯はカリカリのみだったので、ナナの粉薬を水で溶いて注射器で飲ませようとした。
最初のワンプッシュを飲んだらダッシュで逃げた。
オレンジジュースのような、甘い匂いのする薬なのですがネコにはどーでもいいらしい。
やっぱり缶エサと混ぜないとダメね。


2004年12月07日(火) ゴロゴロ復活

食事時以外はひたすら寝たきりニャンコになっていたナナですが、ようやく復活の兆しが。
顔舐め時のゴロゴロと、テーブルの上でのゴロゴロ。
『んなぁ?』というひとり言も聞かれるようになりました。
朝なんて顔をそむけようとしようものなら、真っ黒なお手々でグイと引き戻されるのですから
『もう好きにしてくれ』と思うしかない。
人間不信になったり性格が変わったりしなくて良かった。

粉薬を混ぜたエサもちゃんと食べてくれます。
それにしても病院での爪切りって、ここまで切っちゃっていいの!?
というくらい深爪にしてくれる。

でもまだまだ眠る。
やっぱり埋もれている首輪。
大人になったら名札付きのカッコイイ首輪にしよう。




手術も済んだし、そろそろ肥満に注意しないといけないかも。
テレビで見た17kgの巨大ネコ。
あそこまで大きくなってもらう必要はないので。





2004年12月06日(月) 新しい首輪

土曜日、動物病院の診察台の上になんだか薄汚れた輪っかが置いてあった。
何かと思ったらナナの首輪でした。 あー恥ずかし。
(私が)気に入ってたし、たまに洗ってたけどナナが後ろ足で首回りを掻くから
毛羽立ってしまってとても年期の入った代物に見えた。

毛がふさふさしているので、着けても隠れてしまいますが
新しい首輪を買いに行きました。
今度はナナの毛色と同系のブルー系にしてみました。


ピーちゃんはオレンジが似合うからもう少しそれで我慢してね。
ネコの得意技を実践中。新聞を読むのを邪魔するネコ。



2004年12月05日(日) 初シャー

夕方ナナを引き取りに行ったら、ケージで麻酔から覚めたナナが
先生に向かって ”シャー” してました。
初めて見たナナの ”シャー”。 ナナも怒るのね。
先生が抱けないので私がキャリーに入れました。

説明では、傷は縫わないとのこと。
これまた驚いた。
確かにメスと違って傷口は小さいとは思います。

昨夜も、水はOKですが食事抜き。
家に帰るとひたすらピーちゃんを付け回しておりました。
当然ピーちゃんはいやがっているのですが、ノシノシと着実に追いかける姿は
まるでホラー映画。
ピーちゃんに甘えたかったのではないかと思うのですが、ピーちゃんには母性本能が無いので。

ちょっとフラつきながらタワーの一番上の飛び乗ったナナは、
そこで毛づくろいを始めたのでした。
危ないな〜、と思って待機。 やっぱりズリ落ちた。
気の抜けない夜でした。
でもあまり傷口を舐めないのが救いです。

今日はひたすら眠っています。 痛いよね。
早く元気になってね。





2004年12月04日(土) 手術当日

ナナを病院に連れて行きました。
うちのネコ達は ”朝ごはんちょうだい” と騒ぐことはしませんが、
”どうしてご飯くれないの?” くらいは思っていたかもしれません。

夕方引取りに行きます。無事を祈るだけです。
以前飼っていたオス猫は、もっと早い時期に手術を済ませました。
連れて帰って来た途端、まだ麻酔が残ってフラフラなのにじゃれついて大変だった。

看護婦さんにナナを渡したら 『アラ、大きい。』 と言われてしまいましたわ。


膝の上でくつろぐピーちゃん。さっきまでやけに元気に走り回っていました。
ナナがいなくてホッとしてるのかな。


2004年12月03日(金) アニマルプラネット

というケーブルTVのチャンネルを見ていました。
『ペットの困った癖を直します!』 みたいな内容の(タイトルは忘れた)
外国の番組を放送していました。

「やたらと泣き叫ぶオウム」 とか 「やたらと光の反射に反応する犬」
とかのしつけ方を教えてくれる。
最後に 「○○ちゃんのその後」 をやってました。
○○ちゃんとは 「やたら凶暴」 だったペルシャネコ。
飼い主も抱っこできなかったくらい凶暴なネコ。
それがシャンプーもドライヤーも爪きりもおとなしくさせるようになっていた。
その後じゃなくてその前が知りたいです。

落ち着いて爪きりしたい!!
これも猫なで声でおだてれば出来るだろうか?
ブラッシングと耳そうじはクリア出来たのですが。。。


ピーちゃんの食事の邪魔をするナナの悪い癖も直したいし。




2004年12月02日(木) ゴロゴロた〜いむ

家に帰るとテーブルの上でお腹を出してゴロゴロ。
気の逸るときには玄関先でお腹を出してゴロゴロ。
ナナのゴロゴロはすぐに始まる。

初めてナナのゴロゴロを聞いた時は、いびきか病気だと思った。
そのくらい派手にゴロゴロいいます。
ピーちゃんのゴロゴロが喉の奥で密やかに鳴るだけなのでちょっと吃驚。

トイレの中で床に寝っ転がってゴロゴロ。
一体私にどーしろと?
今朝はご飯を食べようとしたらゴロゴロと膝の上に乗ってきたので
ナナを膝に乗せたまま食事することになりました。



これが



半年後にはこんなんなった。
不細工になったなんて誰も言ってないですよ。





2004年12月01日(水) 電池切れ

とあるCメールを受け取った途端に電池切れになってしまいました。
失礼しました。

というわけで約一年前の写真を引っ張り出した。
なんだか今より丸顔のピーちゃん。




寒くなってきましたね。
昨夜玄関をあけたらナナのお出迎えはありましたが、いくら呼んでもピーちゃんが出てこない。
押入れの中にもいない。

掛け布団と毛布の間で寝てました。
ファンヒーターの角度を変えると、それに合わせて座り位置を変える。
辛い季節になってきたようです。


お春