私の毎日 The past diary

2003年10月30日(木) 遊べ〜

みゃあさん+りんくんと一緒にさきまま家へ遊びに行きました。
踊ったり飛んだり叫んだりオモチャの取り合いしたりと忙しいお子達。
なかなか楽しそうに遊んでおりました。
ママ′Sもお喋りしたりと楽しみました。
また遊ぼうね♪



2003年10月29日(水) 性別

愛ちゃんの性別ですが・・・さぁ、どっちでしょう?
続きは、明日・・・
↑これじゃあ、みんな怒るって?
連太朗の予言・・・見事的中!  ウソ 
見事、ハズレ・・・ナント、女の子♀でした。

イヤァ〜ビックリしたのなんのって
前回の検診で「おチンチン ついてなさそう・・・」と言われ
連太朗の性別逆転劇もあったせいか イマイチ信用できず
この日も、隠してた おチンチンが見えるだろうと思ってましたッ。

エコーで見てると先生が「やっぱり間違いないよ。」
私  「やっぱり チンチンありましたか?」
先生 「イヤ、やっぱり女の子だよ。」
私  「どっかに隠してませんか?チンチンを・・・」
先生 「これは、間違いない女の子だよ。」

うわぁ〜信じられんヨォ〜。
私が女の子を妊娠してるの???
どう見たって『ザ★男の子の親です』・・・ってな感じの私。
地元の友達にも「女の子は似合わんばい!」って言われ続けてたし。
カズの実家の兄弟や孫は男ばかりだし
我が家に女の子がやって来るなんて想像してなかったし
もうビックリ仰天。
でもカズは「俺は8割は女っち思いよった。」なんて言い始めて
エッ、この前まで絶対に男って言ってなかった?

早速、お互いの実家へ電話を入れると もう大喜びで大変!
連太朗の時でも張り切ってたうちの父親は
今度は、どうなる?ぐらいの勢いで
すでに初節句や七五三の話までしちゃってるよ。

でも、私も連太朗の時と、ちょっと違うなって思うことはあるの。
連太朗の時は肌荒れがスゴかったのに今回は、そこまでない。
定かでないが、友達が言うには男の子を妊娠してると
男性ホルモンの関係で肌が荒れるらしいの。
それから同じアパートの奥さん連中は、みんな口を揃えて
「女の子の気がする」って言ってたし
どうやら連太朗を妊娠中と顔つきとかが違うらしい。
身近に居た人達だから観察するどいのかも?

でもね、男の子だろうって思ってたから連太朗が弟とケンカしたり
ドタバタしてるの見れるって考えてたので
なんかピンとこないし寂しい気もするなぁ〜。
こうなったら3人目も頑張るかぁ?

まぁ、妹でもケンカしたりしながら遊ぶんだろうけど
自分が異性の兄妹だったので同性同士の兄弟.姉妹って憧れてたし
連太朗にも愛ちゃんにも同姓の兄弟や姉妹が居ると良いなぁ〜って思う。
でもなぁ〜そこまで思ってたら大変過ぎるよな。
まぁ、これはあくまでも理想論。
どっちにしろ可愛い我が子だもん嬉しい気持ちで一杯だよ。

この日の検診はパパも連太朗も一緒にエコーを見ました。
先生が「ここが目だよ〜ここが鼻だよ〜」の説明に
連太朗は「めめ〜?」って問い返したりしてました。

でも最近、甘えちゃんになってる連さん。
あれほどパパ〜って言ってたのに
何故か、「ママ〜 ママ〜」
「おかぁしゃん おかぁしゃん」って言い出しちゃって
お腹も大きくなってきたし、何となく甘えだしたのかな?

赤ちゃんにも敏感で出先やTVでも赤ちゃんを見ると
「赤ちゃん 赤ちゃん」って連呼してるし
自分まで「赤ちゃん 赤ちゃん」って甘えた声を出しては
私の膝に乗ってきて赤ちゃん抱っこ(横抱き)をせがんだりする。
お兄ちゃんになる準備してるんだよね、きっと。

午後から じぃちゃんが手作りおでんや
庭になった柿や漬け物を持ってやって来ました。
昼寝から目覚めた連さん、いつになく不機嫌で大泣き。
いつもは食べ物かアンパンマンにつられるのに
今日はダメで「ママ〜ママ〜抱っこ〜おんぶ〜」と泣きじゃくる。
じぃちゃんが外に連れ出そうとしても大泣き。
仕方ないのでひとまず家の中へ 
ここですでに30分は経ってたはず・・・

やっと落ち着いて、もう疲れたわいとじぃちゃんが帰ろうとすると
今度は「じぃちゃ〜ん」と大泣き。
「じぃちゃんと散歩行く?もう泣かん?」と聞くと
「行く〜 もう泣かん・・・」と連太朗。
帰ろうとした じぃちゃん引き戻って連太朗を連れ外へ
ボールを持って遊び始めると機嫌も治って
今まで泣いてたのは何?ってぐらいにはしゃいじゃって
走り回って散歩まで行っちゃいました。

実は今朝方も急に半分寝たまま泣き出しちゃって
急に泣いたりとかってしない子だから何でかな?って
カズと話してたんだけど昨日、エコーで赤ちゃん見たりして
興奮しちゃったのかも・・・って事になって
なんかこれから赤ちゃん返りっぽくなるのかなって思ったり・・・

↑にも書いたけど甘えちゃんになってきたし、これから大変そう。
でも、これも私達の通る道だから乗り切らないとなぁ。



2003年10月26日(日) 出産見舞い

パパ、夜勤明けで爆睡。
夕方からパパの友達の産まれたばかりの赤ちゃんを産院まで見に行きました。

女の子で名前は千穂(ちほ)ちゃん・・・可愛い名前だなぁ♪
抱かせてもらったけど、新生児ってこんなに軽かったっけ?
でも命の重みはズッシリと感じました!

連太朗は「赤ちゃん 赤ちゃん」って
言いながら抱っこしたくてたまんない様子。
でも落とされると恐いからヨシヨシしてさわるだけにしました。
抱っこは愛ちゃんが産まれた時に、いっぱいしてあげてね。

パパが千穂ちゃんを抱っこしてると
「てて〜」とパパの手を引っ張っていました。
ちょっとヤキモチ焼いたのかな?

小倉まで来たので帰りに「魁龍」へラーメンを食べに行きました。
ホークス選手や芸能人もよく来店してるこのお店。
もちろんTVは日本シリーズ!
オッ、ホークス勝ってるやん。店の客は皆、TVに釘付け!
(もちろん、ラーメンもメチャんこ美味しいよ!)

帰りの車の中でもTVに釘付けの私。
運転中のパパも気になる様子。
丁度、スタンドでガソリン入れてるときに5対1に・・・
車の中で「ウオォ〜!」と雄叫び!
モスシェイク買って家でジュルジュル飲んでたら試合終了!
勝ったゼッ(^_^)v

ここ3日間、阪神に負けたのは私がTV見なかったからやんと
勝手に解釈してる私・・・明日も絶対、見るぞ!



2003年10月25日(土) シゲキックス

パパ、休日出勤で おまけに夜勤。なので友達家へ遊びに行きました。
ここのお嬢が、うちのお喋り連さんの洗礼?をあび
可愛い言葉がたくさん聞こえるようになりました。
子供同士って刺激し合うんでしょうね。
お互い、いっぱい刺激し合って成長してくれ〜。

でも連さんのチュウは、いつもかわされているの・・・
まだチュウGETする日は遠いなぁ〜。

パパ不在で夕食作るの面倒って話してるとお土産に豚汁を頂きました。
お陰で、何にもしなくて美味しい物食べれました・・・39です!

連太朗も早く寝たし久々に一人の自由な夜を過ごせそう。
さぁ、何しようっかなぁ〜?
お互い、いっぱい刺激し合って成長してくれ〜。

連太朗も早く寝たし久々に一人の自由な夜を過ごせそう。
さぁ、何しようっかなぁ〜?



2003年10月24日(金) 電気屋へ

食器乾燥機が壊れちゃいまして連さんと二人で買いに走りました。
内税ディスカウントストア2件+大型家電量販店3件はしご。
母に付き合う連さん、ご苦労様でした。
行くたびに電器屋さんでゲットした風船に免じて勘弁してねッ。



2003年10月23日(木) 友人宅へ

今日は、お友達家へ遊びに行きました。
冷凍スパ持参で「レンジ貸して〜」って図々しい私。
誰に似たのか・・・お嬢のうどんまで手を伸ばす連さん。
うん、間違いなく この図々しさは私似に間違いない (>_<)

ここ来ると昼寝も忘れて遊びまくる連さん。
あっ 食べることは忘れませんが・・・

スマートなお嬢と遊んでる姿を見ると
ボテボテして鈍くさ〜く見える連さん。
何か笑えるのだ (≧m≦)ぷっ!

案の定、帰りの車で爆睡の連さん。
パパが帰ってきても起きないし
晩ご飯も食べず 風呂も入らず 服だけ着替えさせてお布団へ。
お・や・す・み♪



2003年10月21日(火) ジャンプ・ジャンプ

パパ、代休。
昼から一緒に近くのスーパー2件巡って
連さん、車の中で眠っちゃったのでモスで昼食買い込んで
コスモスがいっぱい咲く土手に車を止め食べました。
やっぱモスはウマイよなぁ〜。

近頃の連さん、ジャンプが出来るようになりまして
まぁ、ジャンプと言ってもそんなに高く飛べる訳でもないんですが
本人的には空まで飛んでるっぽい気持ちみたいで
しきりに飛び跳ねキョンシー?化しております。
これで余計に家の中が騒がしくなってしまいました・・・。

それから歌をよく唄ってます。
以前は好きなフレーズだけだったのが
ビデオやCDを聞いて一緒に唄ってたり
遊びながら「えッ 覚えてたん?」って曲を口ずさんでたり
子供ながら あなどれませんね。

子供はドンドン成長しているのですが
私は、ちゃんと成長出来ているのでしょうかね?



2003年10月20日(月) デビルな私

『昨晩は、わがままな事を言ってゴメンナサイ』
↑これカズから届いたメールの内容です。
なんてケナゲなんでしょうねぇ〜。
ケンカと言っても私が一方的に文句を言いまくっただけなのに
(つ〜か、いつも文句ばかり言ってるけど・・・)
言いたいことも言えずボソッとひとこと言っただけで妻に攻められ
次の日に反省メール入れないとダメなうちの環境・・・カズよ、スマヌ(=_=)

昨日、出来なかった食材の買い物をする為にサンリブへ
お目当てのきゃらくるカート無いよ〜。
仕方ないんで普通のカートに乗せお買い物。
きゃらくるに乗った子供とすれ違うとき
連太朗の視線がいかないようにするのに苦労したゼッ。
見つけたら乗りたがるの目に見えてるし・・・

でも買い物途中、カートの中で舟こぎ始めちゃって
有り得ない様なスタイルで夢の中へ・・・
すれ違うオバ様方の視線を集めておりました。

帰宅後、うちの近くの国民宿舎で食事会だった父が
行く前に家に寄ったけど愛しの連さんは爆睡中。
じぃちゃん「またゆっくり見に来るわい」と出掛けていきました。
父が来てる時に昨日のカズとの話をしたら
思いっきりカズに同情してたし・・・
やっぱりデビルは私だなぁ〜。



2003年10月19日(日) コスモス祭

今日は、コスモス祭りへ行きました。
土手のコスモスもキレイだねぇ〜。
連太朗の鼻チュンチュンも止まってるし。

会場の入り口では、ナナ・・・ナント!
白バイ&パトカーおまけに制服着たお巡りさんに白バイ野郎発見。

もちろん乗せてもらい写真撮っちゃいましたよ。
連さん、もう「パトカー! ピーポー!」と大興奮。
お巡りさん達を尊敬の眼差しで見つめておりました。

連太朗よりも、もう少し大きい子達は制服まで着せてもらって
写真撮影してたんだけど連太朗には大きすぎるのでコスプレはまた来年ね。
お次のお目当てはミニSL。連太朗はパパと乗りました。

もうこれだけで満足しちゃって会場を後に・・・
なんか歩き回ると腹重いし・・・。

その後は、カズちゃんの行きたい所を巡り
と言ってもパソ屋か大型電器屋ばかり・・・
連太朗も車の中で眠っちゃったし、
私は車の中で待ってるので好きなだけ見ておいでって言ったものの
ホントに長時間、好きなだけ店内を見倒してくれちゃっ
て待ち長いったらありゃしない。
まぁ、たまには好きな事でもさせてあげんとなぁ〜。

その後は、今朝カズの茶碗を割っちゃったので
この際、二人分買い換えよう夫婦茶碗を買いに雑貨屋へ行ったが
ピンとくる物もなく買わぬままサンリブへ。
ここで割れた物と同じ夫婦茶碗を見つけたので結局、カズの分だけを買い足した。

ホントは食材を買うつもりだったんだけど
食材を考える思考能力がまったく無く
パンとケーキだけ買って夕飯は、ほか弁に変更。
いいや、また明日でも買い物行くべ。
(ここで偶然、みゃあさんに遭遇!)

ほか弁で簡単に夕飯を済ましてお風呂タイム。
今日はカズが疲れてるので入浴剤でも入れようって事になり
綺麗なブルーのお風呂に連太朗も「うみ〜」って大はしゃぎ。
遊びまくって風呂から出ようとしなくて大変だった。
電気を真っ暗にして、やっと出てきたが体中、真っ赤か。

早めに布団も敷いて日本シリーズ見ながら
1週間留守で喋れなかった分を私が喋ってたら
カズが「時間が足りん」とボソッと呟いた。

注)1週間分の話とは・・・連太朗の次買う布団の事
  休んでる英会話の事etc・・・

そりゃあ、ここんとこ演習で大変だったし
普段でも仕事終わっても勉強会あって
帰って連太朗を風呂に入れとかでスグ時間が経っちゃっうのはわかる。
自分が受けたい検定まで日にちもないし切羽詰まってるのもわかる。
でも、こっちだってカズの留守の日や帰りが遅ければ遅いほど
連太朗の世話とかやる事いっぱいで必死で頑張ってるのに
自分だけ頑張ってるみたいな言い方にカチンときて
「なんね、その言い方は!」ってキレてしまった。

「もう、アンタだけしたい事すりゃイイたい!」
「時間がないなら家に帰って来んどきぃ〜」
「早く出て行きぃ〜!」とまで・・・
もう言いたか放題言いまくってやった。

カズの「時間が足りん」と言ったたった一言で
よくもまぁ、ここまで文句を並べれるもんだと我ながら感心したほどだ。
後で冷静になってみると、こんなにウルサイ嫁と元気すぎる坊主が居れば
少しは、ゆっくり過ごしたい気持ちもわかる。
きっとお互い、疲れているんだろうなぁ〜。

その後、13対0で圧勝したホークスに夢中でケンカは?ってな状態。
まぁ、こんなもんでしょう。



2003年10月15日(水) 亭主元気で留守が良い?

パパ不在の今週・・・
弁当作りがないので、いつもより遅めの起床。
親子二人でダラけてまっす。

こんな時こそ家事をそこそこに遊ばなくては・・・
ってことで・・・上の奥さん家へお邪魔しました。

旦那同士、部署は違えども職場が同じなんで
こちらのお宅の旦那様も不在。
亭主留守同士、時間気にせず語ろうではないの〜。



2003年10月14日(火) すくすく広場

今日は、すくすく広場の日です。
今月は、公民館を脱出して公園でミニ運動会の予定が・・・雨だよ。
行きの車の中でポツポツ降り出して、
一応、公園の前を通ったら誰も居ない・・・やっぱりかぁ〜。

でも屋内で出来る競技みたいなゲームをやってくれて楽しかった。
さすがにカメラ持参の母達多し・・・って私もだけど。
泣く子もいれば、はしゃぐもいて見てるだけで面白かったな。
連さんはと言うと・・・常に関係ない時にまで前へしゃしゃり出ていましたわ。

楽天で知り合ったみゃあさん+りん君とも御対面!
でも初対面じゃないのがオモロイし。
(偶然、近くに住んでたりと世間は狭いゾォ〜)
う〜ん、母は楽しかったよ♪

終わってからは、ムーニーマン¥980の日なので
さきまま誘ってドラッグストアへ。
お一人様3点まで・・・もちろん3袋ゲットよ!

イオンへ行ってパスタでランチ〜♪
HusHusHで連さんのトレーナー買って友達家にお邪魔ンボ。
今日もまた喋りたおしてスッキリねぇ〜。
いつもここでお喋りしてストレス発散させてる気がする・・・

今日もパパは帰ってこれないので連さんと二人っきり。
夕食のメニューはハムエッグ・・・手抜きじゃぁ〜。



2003年10月13日(月) またね

朝、眠ってる連太朗を起こし空っぽの隣へ。
ガランとした部屋・・・寂しいね。

お別れの時まで、何にもない部屋の中を走り回る子供達。
外へ出ても砂遊び始めちゃって、今からお別れなんてわかってない様子。
お見送りの時も、ちょっと買い物にでも行くかのように
『バイバイ〜』って笑顔で手を振り合ってる姿・・・カナシイ。

ホントはカズちゃんもお見送りしたかったんだけど仕事で無理。
その分、連太朗がちゃんと見送ったから安心だよ・・・パパ。

なんか見送った後から寂しさ倍増の私。
連太朗が「きーさんは?」とか
「○○○○(隣の奥さんの呼び名)は?」とか
「○○○(隣の旦那の呼び名)は?」って窓を見ながら聞いてくる。
「きーさん、引っ越したよ。」と言うと「引っ越し 引っ越し!」って
訳もわからず連呼するのを聞くとツライ。

天気も悪いし、寂しさを紛らわすには掃除しかない!
丁度、ダスキンの換気扇カバー交換の日だったし
まずは換気扇から洗い上げ食器棚の整理
要らない物をゴミ袋に詰めたり
思い切って古いコンポを燃えないゴミに出しちゃったりと
連さんが昼寝している隙にバタバタと終わらした。

でも終わっちゃうと、また寂しさぶり返してきちゃった。
洗濯物を取り込みながら隣を眺め
ジーンときちゃったりあぁ〜別れはツライよね。
こんな日に限ってカズは帰ってこれないし・・・
寂しいなぁ〜 ( ┰_┰) シクシク



2003年10月12日(日) 最後の晩餐

今朝も昨日と同様、朝の5時から呼集がかかり出勤したパパ。
昨晩は帰りも遅くて、更にお隣さん家の冷蔵庫と洗濯機まで運んだりと
頑張るマンのパパ・・・目、赤いぞォ〜!

テラスで上の奥さんと話し込んでいたら
すかさず裸足で脱出して砂遊びを始める連太朗。
「それ〜!」なんて叫びながら砂利を投げまくり
御丁寧に家の中まで入れてくれて・・・ありがとョ(>_<)

それから私の実家へ遊びに行きました。
久々、おじちゃん(私の兄)に会って楽しそうにしてました。
夕方まで居て家へ。

お隣さんと最後の晩餐する為に耶馬渓牧場に予約してたんだけど
カズの帰宅が遅いので予約を取り消して
近くの焼き肉屋(京城)に場所変更。
お店に着いたのが夜10時をまわっていたけど
行きつけなので無理を聞いてくれて助かった。

このお店、お肉とタレがスッゴク美味しいんだ。
お肉も分厚くて柔らかいし・・・美味しかったぁ♪
みんなも美味しいって喜んでくれて良かった!!

子供達は、お揃いのポシェット下げて手をつなぎホント仲良しこよし。
明日、お別れなんてわかってないのがツライのぉ〜。
家族ぐるみで仲良くさせてもらってただけに寂しいねぇ〜。
でもスグに会えるよね・・・。



2003年10月09日(木) ネムッ

午前様でも主婦は起きなくっちゃいけない・・・ツライのォ〜。
眠い目をこすりながら弁当作り。
カズに「行ってらっしゃい」して記憶遠のく私。
父からの電話で気付くと2時間以上も
連太朗をほったらかして爆睡してました。
周りを見回すとオモチャやビデオが散乱!
アンパンマンのひらがなカードを握りしめ
ニヤッと笑う連さんと目が合う。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

お友達のお誘いがあり午後からお家へお邪魔ンボ。
お子達はジャングルジムによじ登り楽しそう。
スマートな、お嬢がスルッと、くぐり抜ける所を
デカい我が息子が必死モッシにくぐり抜ける姿に私は爆笑。
ジムもだんだん高い所まで登れるようにもなりました。
母達は、相変わらずお喋り。う〜ん、喋るってスバラシイ!

車の中でしか昼寝出来なかったせいか帰って爆睡してた連太朗。
ご飯前に起きて珍しく愚図りました。
5分程、愚図りに付き合いましたが(エッ 短い??)
その後は「泣くんなら起きなさんな!」と強気な私。

先に、ご飯を食べ始めると膝の上へスリスリ這い上がってきてチャンコ。
まぁ、たまには良いかと、そのまま膝に乗せて一緒にご飯をムシャムシャ。
口を開けて「あーん」なんて甘えた声も出しちゃったりして・・・
可愛い奴っちゃ♪

でも、メッチャお腹が窮屈なんですけど・・・



2003年10月08日(水) お別れ会

行ってきました・・・マキ・マキ屋。
近いにもかかわらず、まだ一度も足を踏み入れてなかったの。
注)マキ・マキ屋=地域の情報紙で話題のロールケーキ屋さん。
       
夕方から、隣の奥さんのお別れ会をやるんで
その時に食べようと思って買いました!
もう、連太朗も「うわぁ〜美味しそう♪」って言いながら
ショーケースに張り付いちゃうぐらい綺麗なケーキ達。

もちろん、それだけじゃ飽きたらず 
我が家用にも単品を何種も買っちゃいました!
甘味好きのパパ喜ぶだろうなぁ ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

食うぞォー!! (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
(体重いいのかって??・・・気にしない 気にしない!)
で・・・夕方。

同じアパートの妻衆3人+お子2人で隣の奥さんのお別れ会。
会場は上の奥さん宅。(旦那様、夜勤で留守やし・・・)

食事は、恒例のファミレス(ガスト)のルームサービス。
いつもアパートのみんなで寄り集まるときは、これって決めてるの。
食事の事とか考えなくても気楽に集まれるしね。

途中、カズが帰ってきたら連太朗を預けて風呂+寝かしつけしてもらい
気付くと・・・私達は朝刊が来るまで喋りたおしました。
まぁ、こんな事も出来るのも同じアパートだからよね。
久々に子供抜きでお喋りって楽しかったなぁ〜。



2003年10月07日(火) プチ反抗期

ホント最近、連太朗の口から「イヤン」「ダメー」の言葉が増えたなぁ。
もうね、一人前の口をたたくっていうか偉そうな事を言うのよねぇ。
そうかと思うと訳わかんなかったりと・・・謎の男!

でもね、そのイヤな口ぶりとかが
悲しいことに・・・私に ソックリ  ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
その現実を、いつもカズに指摘されてるし・・・

今日も、朝から連太朗を連れ散歩に出て
船を見に行きパンがなかったんで帰りに
コンビニに寄って帰ってる時も荷物を持ちたがって
最初は元気よく持ってたけど
ドンドン引きずりはじめたので、持ってあげると
「ダメ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」 だって・・・

そんなに言うなら最後まで持てよ〜と手渡して、やっと家へ着きました。
案の定、ビニール袋の底は擦り切れイチゴ牛乳のパックは破れてる。
仕方ないんで、そのまま玄関で飲みましたとも・・・イチゴ牛乳。

でね、オーバーオール着せてたんだけど
胸当てに手を当てて「暑いね、これ!」 だって・・・
オメェ〜着るとき「格好いいねぇ〜」って言ってたじゃんかヨォ〜。

そのオーバーオールって半年前には裾を折って着てたのに
もう裾を折らなくて良くなってた。大きくなったんだなぁ〜って実感。

夕食は、カズの上司が食事に連れて行ってくれる事になってたんだけど
仕事の終わりが遅くて急遽、お寿司をお持ち帰りとなりました。
行く気満々だったので少しガッカリしたけど
美味しかったので、まぁいっかぁ〜♪

夜、お風呂場で連太朗の髪の毛カットしました。
結構、短く切りました。
でも、くせ毛のせいで魔法使いサリーちゃんから
ナカナカ抜けきれないのサッ・・・。
切ってる間、カズに押さえてもらってたんだけど
終わるまで泣きっぱなし・・・
狭い風呂場だけにうるさかったぁ。

【移動手段】

連さんの車好きは有名だけど・・・(どの範囲で有名なのさぁ??)
狭い家の中で、こっちの部屋からあっちの部屋まで
またはトイレの中まで車に乗ってやってくる。
掃除機をかけてても後ろから車に乗って着いてくるし畳もボロボロ・・・

そろそろ三輪車、買おうかなぁ〜。



2003年10月06日(月) ほめごろし?

どこの子もそうだと思うけど・・・連太朗、おだてに弱い奴です。
「スゴイ〜!」とかってほめちぎってあげると
ご飯もスプーンで上手に食べるしゴミ捨てやお片づけも頑張ります。
私だってほめられると嬉しいもん連太朗だって嬉しいよねぇ〜。

今日はポケトレを「出して〜」とせがむのでポケトレで遊びました。
母としてはレールの片づけが大変なんで気が進まないのォ〜。
こんな時は、ほめちぎっても片づけてくんないのよねェ〜。
マジ、子供って矛盾してる生き物だな。



2003年10月05日(日) ゆったり休日

お昼から西松屋・Mr.MAXで買い物して
ラーメン食べて帰りにモスシェイクでお口直し。

連太朗もよく食べるようになったよなぁ〜。
いつもラーメン二つ頼んで連太朗に取り分けすると
なくなっちゃうんでパパはいつも+替え玉。
ケーキ選ぶときに自分で「これ!」なんて一人前な口までたたくし・・・

お昼寝してからボールを持って外へ。
キックやってたらボールで滑っちゃって頭からゴロン!
普段、転んだくらいじゃ抱き上げてあげないけど
今日は、ゴツンって音までしたんで、パパも私もとっさに抱え上げた。
本人はビックリして泣いちゃったけど
いつも「治った?」って聞くと「治った」って返事するので
聞いてみたら「治った」って言ってるので大丈夫そう。

しかし子供にはヒヤヒヤさせられるよなぁ。
私達も、こうやって親にヒヤヒヤさせたり
心配かけたりしてたんだろうなぁ〜と
経験して初めて親のありがたみが分かったりする。



2003年10月04日(土) アンパンマン・ショー

朝、一番にカズ散髪へ。
交代で次は、私が美容院でカット。
二人とも、髪を切ってスッキリ!

お隣さんのお姉さんからサティで
アンパンマンショーがあるよと情報をもらい
連太朗を連れサティへ。

神戸サンドでランチ食べて会場で場所取りそこでお隣さん一家と合流。
子供達は、アンパンマンショーがあるまで舞台で踊り狂う。
一人舞台へ上がると次々に舞台へ上がるお子達。
もちろん、一番に舞台に上がって踊り始めたのは・・・連太朗。
もうすぐ始まるよ〜と舞台から下ろす時、大変だったゼェ。

アンパンマンショーが始まり連太朗は夢中!
きーさんは、バイキンマン見て泣いてたし・・・
私も楽しく見ちゃいました。
ドキンちゃん、可愛かったなぁ〜♪

その後、ちょっと店内を見て回って
カズの車のレーダーが壊れたのでユサとオートバックスを見て回り
結局、オートバックスで購入。これが良かったら私の分も買うつもり。

サンリブで食料を買い込んで帰宅。
ご飯を食べながら連太朗に
「今日、アンパンマン見たね?」と聞くと
「うん、ドキンちゃん 見たね」だって・・・
会話になるんで楽しいけど、訳わかんない事も言うし
まだまだ謎の1歳児だ。



2003年10月03日(金)

今日は朝からテラスで砂遊び。
じぃちゃんが作った猫フェンスのお陰で
フンを気にせず遊べるようになって良かったぁ。

お昼寝後、おやつもテラスで食べてると
朝より涼しいのがわかるのか「涼しいね〜」なんて言うからビックリ。
おまけに空を見上げて「ぞうさん」って言うので
雲を見てみると本当にぞうさんの鼻の形に見える。
その後も空を指さして「ブルドーザー」とか「
消防車」とか言っていました。
子供の感性って素敵だなぁ〜ってしみじみ。
う〜ん、お母さんイジケてる場合じゃないなぁ。

今晩の夕食はカレー。
朝から煮込んだので夕方は支度しなくて良かったので
じっくりブロックと積み木で遊んであげました。
たくさん車を作ったり積み木でブルドーザー作ってあげると大喜び。
連太朗も、それなりに積んだり組んだりしながら傑作品を作っていました。

その後、カレーパンマンの歌を唄いながらカレーを食べました。
ナント3杯も(子供皿ですが)おかわりして食べていました。
連太朗もパパに似てカレー好きの黄レンジャーなのねぇ。



2003年10月02日(木) イジケ虫

昨夜、寝かしつけの時に
「アンパンマン見ながら、ねんねんこんこんしようか?」と
聞くと「うん」って言うので手をつなごうとしたら
「イヤン パパ〜」と私の手を振り払ってパパへ走って行き
パパの手を取り部屋へ行っちゃいました。

パパは次の日、試験があるので私が早めに寝かしつけたかったんだけど
私が近くに寄ると「イヤン」触ると「イヤン」何でも「イヤン」の連発。
おまけに私の口ぶりそっくりに「もう 知らん!」とまで言うじゃない。

とにかくパパにべっとり・・・そりゃぁ、カズはとっても良いパパです。
連太朗とよく遊んでくれるし世話もよくしてくれる。
でも日中、私も試行錯誤しながら遊びに連れて行ったり
歌をうたったり踊ったり一緒に楽しく遊んでいるつもり
それでもパパに、おいしいとこは持ってかれちゃうんだよね。

パパって言葉は一日に何回も言うくせに
ママって言葉は言わない事の方が多いもんね。
なんか寂しくなってイジケて部屋を出て行っても連太朗は知らんぷり。
親って報われないものなんだよねぇ〜。
マジで寂しい気持ちになっちゃいました。

今朝も、なんか引きずっちゃって笑顔も出ずのまま。
オムツかえてる時に「ママ、スカンの?」と聞くと「スカン!」と答えられ
余計にイジケてしまいました。
聞かなきゃ良かった。

イジケ虫で過ごしていると友達からお誘い・
もちろん、暇人親子は行く事に。

冷蔵庫につけてるタオル掛けのマグネットが取れちゃったので
行きがけにダイエーに寄ってお買い物。優勝セールやってました。
いつも、こんなに活気があれば良いのにねぇ〜。

お友達家でお昼ご飯をよばれました。
(豚汁+じゃこ昆布 美味かったヨォ〜)
この日は、他のお友達も遊びにみえて賑やかでした。

相変わらず食意地が人一倍・・・いや人三倍はってる連さん。
お菓子を一つのお皿に入れると自分一人でがめちゃって
それを注意すると泣く泣く。
結局、一人ずつお皿に入れてもらって治まったけど
時間が経つと、他の子が残してるお菓子にまで手を出す連太朗。
はぁ〜 みんなゴメンよ (T_T)

今日初対面のお友達のお子さんも男の子で、いつも笑顔で可愛かった。
それに比べて、うちのレンタゴン・・・
なんかガサガサ、ドタバタ、ベラベラうるさい奴っちゃ。

まぁ、これもこの子の個性って事にしときましょう。



2003年10月01日(水) 妊娠記録10月編

2003年10月14日(火)
24W(7ヶ月)を無事迎える事が出来ました。
入院中なんかは、一日一日が長くて早く安定期に
入らないかなって待ち遠しかったのになぁ〜。

一人目の時と違ってカレンダーをじっくり見て確認しないと
今が何週の何日なのかわかんないぐらい・・・スマン。
連太朗の時は「今日は○週○日」ってスグ言えたんだけどねぇ。
検診日も待ち遠しくてたまんなかったけど
二人目ともなると「あれ?次の検診いつだっけ?」っては感じ。
腹帯すらしてないし…やっぱり一人目の妊娠中とは
かなり違いがありますわ。
でも・・・決して忘れちゃないからね!

10月28日(火)
検診(7.5ヶ月  26W0D)
BPD(自動大横径)     6.7cm 
APTD(お腹の前後の厚み) 5.74cm
TTD(お腹の横幅)     6.08cm
FL(太股の骨の長さ)    4.45cm
推定体重           852g

血圧・浮腫・尿蛋白・尿糖(−)異常なし
体重・・・前回より1kg増加←太り放題の私としては良い方

ほっぺもふっくら口をモグモグ動かしており元気いっぱい!
妊娠の経過は良いそうです。

性別もわかりました!女の子♀です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる