私の毎日 The past diary

2003年08月31日(日) リバーウオークへ

今日は家族でリバーウォーク北九州へ出かけた。
夏休み最後の日だけど、みんな海辺へ行ったのか道路は空いていた。
リバーウオークはキャナルシティにソックリ。
(確か設計者が同じだったから当たり前か・・・)
カズはキャナルより気に入ったと言っていた。
私はキャナルも好きだけどフードパオが
気に入ったのでリバーウオークに一票!

ちょうど着いたのがお昼過ぎなので
餃子やサンドイッチなど買い込んで小腹を満たす。
コムサストアでカズとレンタゴンの秋物を購入。
私は今年はマタニティ着用なんで何も買わず。

レンタゴンは隣接する小倉城の鳩ちゃん達と戯れる。
「鳩よ」と教えたが「ハート」とごちゃ混ぜになったのか
「は〜と?」と何度も聞いてたのが可笑しかった。
レンタゴンは相変わらず抱っこをせがまず歩く、歩く!
私達の方が足が疲れたヨォ〜。

帰り道にあるサティにもよってマタニティパンツ購入。
連太朗の時のがあるんだけど押入の中に眠っていて
なんだか出す気になれないし・・・ケース重たいし。
腹帯とかも出さなきゃいけないんだけど
衣替えまで、これで過ごすとしよう。

ホントは昨日、雨で行かなかった砂浜の美術展へ行く予定だったけど
なんせツカレタもんで役場のHPのネット中継で見ることにして帰宅し
隣の家族と外で子供達を暗くなるまで遊ばせて
夕食と入浴を済ませて、電器オタクの旦那同士 家でPC談義。
母達はお菓子片手に育児談義。
子供達は微妙なチームワーク?が成立して遊んでいた。

8月も今日で終わり。
ツカレタ・・・



2003年08月29日(金) 拡声器で

今朝、カズが呼集で5時半に叩き起こされたのがたたってか
連太朗の昼寝の時に寝かしつけてる私の方が眠ってしまってて
ふと気付くと、側にある木馬にギッシリと車達が積まれていた。
あれ?連太朗は??と見渡すと木馬の下に車を並べまくってる。
この子、寝なかったんだわ・・・私だけ昼寝してたんだ。
すでに時計は2時間は経っている。ゴメン ゴメン!

連太朗の寝かしつけは中断して遅めのお昼ご飯にしました。
自分が寝ておきながら寝かしつけは中断って言い方ないよなぁ・・・反省。
その後、連太朗も無事、昼寝。

夕方になり恒例の散歩へ出かけました。
今、砂浜の美術展とやらが海辺でやっており
交通整理のおじさんが道路で拡声器を使い
競艇場から出る無料バスや駐車場の案内をしている。
連太朗とニタニタしながら通りかかると、
そのオヤジが「うわぁ〜広いおでこのお嬢ちゃんやねぇ〜」
と話しかけてきた。

しかも、 拡声器で!
「この聡明な広いデコは親に似たとですよ〜。おまけに男やし。」
と言うとオヤジ大笑い。
だから、拡声器下ろせってばぁ〜。
持ったまま笑うなよなぁ〜(笑)

※ちなみにオヤジの声は中川家の弟が
 電車の車掌さんの真似した時にソックリ。

入浴後、砂浜の美術展の音と光のページェントだけ見ろうと
ズルして基地から見物。(会場へは明日行くの)
花火は見えたけどレーザー光線の光がイマイチ見えなかった。

出たついでにガソリンを入れてレンタルショップへ行き
連太朗にアンパンマンとおかあさんと一緒のビデオを
私達は音楽ビデオと映画を数本借りた。

連太朗はホラービデオを指さして「おかし〜」と大笑いしたり
アダルトコーナーの入り口にある、ちょいとソフトめのAVの
お尻を出してるお姉ちゃんを指さして「おしり〜」と叫んだり
アニメコーナーで沢山のアンパンマンやらドラえもんに囲まれ
何かに取り憑かれたかのように歌うわ踊るわで大はしゃぎ。
踊る息子を小脇に抱えその場を退散。

隣のコンビニでソフトクリームを食べて帰宅。
帰った後も、何故か なかなか寝付けず「おちゃ〜」と連発。
おちゃを飲ませに何度か布団〜キッチンを往復。
何を見て興奮したのか>
はたまた拡声器のオヤジのインパクトが強すぎたのか
それは謎である。



2003年08月28日(木) 集う

今日は、先日お邪魔した友達親子と一緒に井筒屋へ行きました。
オモチャ売り場では、ボーネルンドの木琴を叩きまくり
行き着くところは、やっぱりトミカコーナー。
母までも座り込み物色する始末。
しかし、ここはデパート・・・もろ定価なので
見てるだけ買うのは他の店でネッ。
でも地域限定?らしき西鉄バスのトミカ発見。
普通のトミカの定価の2.5倍(と言っても800円)はするけど
他の店にはあまり置いてないとかで購入決定。

その後は食品売り場へ。
(普通ならデパ地下って言いたいとこだが、ここは1Fが食品街なの)
『食べる青汁』の文字に惹かれ青菜ふりかけゲット。
試食したんだけどマジうまッでした。
パンを買ってソフトクリームをペロペロ。

家でくつろいでるとカズ帰宅。
隣の一家も参加で1歳児3人戯れておりました。
連太朗は二人の女の子に囲まれ両手に花!母達は喋りっぱなし。
お友達が帰ると聞けばその動きを察知してちょっと愚図る連太朗。
例え親でも子供同士には、かなわないもんだ。
今日も楽しかったね、また遊ぼうね。



2003年08月27日(水) お邪魔します

今日も天気ワルッ。
お昼から友達親子家へお邪魔んボ。
お昼ご飯にパスタまで御馳走になりました。
連太朗も「つゅる つゅる〜」「おいし〜」とキレイに平らげ満腹さん。
いつもここへお邪魔した時
お嬢の分のお菓子まで平らげてしまう食いしん坊。
カタジケナイ・・・(。−人−。)

連さんは、滑り台やレゴ軍団を気に入って遊んでおりました。
(石原軍団に匹敵するほどのレゴ達!御主人の趣味)
レゴの中でもタイヤ付きの車になるモノが一番気に入った様子。
やっぱり、車・車・車で轟さんやなぁ〜。
ソイヤ ソイヤ ドゥーン!

ここん家のお嬢を見るたび思うけど、女の子カワイイ〜♪
女の子って小さくても女であって
連太朗みたいに単純な脳の構造ではないようで
次は是非とも女の子を育ててみたいと切に思う私でした。



2003年08月24日(日) 肉・肉・肉

今日はカズの実家へ遊びに行きました。
敷地内に住む甥っ子達が留守だったので
連太朗はちょっぴりガッカリ。

連太朗はパパと自転車に乗ってサイクリングへと行きました。
戻ってきたときには眠ってしまっていました。
ちょうどよい揺れが良かったのかもしれないが
自転車で爆睡する子って少ない気もするけど・・・

夕方、みんなで田川へ焼き肉を食べに行きました。
日記にも度々登場するお店なんだけどマジで美味い!
これでいっとき、肉離れせずにすみそうねぇ〜。(違うって?)
でも体重が・・・( ̄□ ̄;)

お腹一杯になったら健康ランドへ。
私は長風呂出来ないんで義母より早めに出てTV室のチェアでうたた寝。
連太朗は楽しく過ごしたようでご機嫌さんで出てきた。

ロビーに2メートルはあるクマの剥製が飾っているのだが
はじめは「くまさん おおきぃ〜」とか言って喜んでたんだけど
パパが抱き上げてクマの目の前まで連れて行ったら怖がって面白かった。
その後は、クマの前を通れずに遠回りしてるし・・・プッ。
夢に出てきたりして?



2003年08月23日(土) 胎動かな?

う〜ん 何となくだけど胎動らしきものを感じるようになった。
二人目だけに一人目の時よりも気付くの早いかも。
まだまだ小さな胎動だけど、
これからイテテッってなぐらいに強く感じるようになるのだろう。
愛ちゃん、お手柔らかにね☆



2003年08月21日(木) いく?

よっぽど外へ出たいのか暇さえあれば
「いく?いく?」と聞いてくる連太朗。
「いくよ。」と言うと嬉しそうに
「ない ない」と言いながら自分の愛車達をカゴへ片づける。
「いかんよ」と言うと「なんねぇ〜!」と怒る。
これが可愛いんよねぇ。

で、今日は玉子がきれたのでゆめタウンへ買い物。
まずはプレイコーナーで遊ばせる。
アンパンマンの滑り台に御満悦。

フラッとオモチャ売り場へ立ち寄り
清掃車が大好きな連さんにトミカの清掃車を買った。
ウゥ〜我が家もとうとうトミカにまで手を伸ばしてしまった。
すでに連太朗の愛車達が何十台もあるというのに
トミカにまで手を出すとスゴイ事になりそう。
でもトミカは働く車系が充実してるしなぁ〜。
そのうち、トミカ専用のカゴが・・・って事になりそうだ。

話はそれるが、乗り物が大好きな連太朗。
乗り物ビデオを買ってからは寝る前は必ず
「せいそうしゃ〜 みる〜」と言い
20分間ビデオを見終わってから安心して眠る。

朝起きても「おはよ〜」と私達に挨拶した後は
一番に押入を開けて愛車達へご挨拶。
よっぽど車が好きなんだろうなぁ〜。

話は戻って・・・

オモチャ売り場の次は食料品売り場へ。
この時は、カートに乗ってもらわなきゃね。
食料品売り場も大好きで、リンゴやバナナ、スイカを指さしては
「アッポー、ばなな〜、スイカ」と連呼。
自分の知ってる食材は全て大きな声で連呼。

我が家ではレジの事を「ピッするよ」と言ってるので
レジに商品が通る度に「ピッ」「ピッ」と連呼。
この子、こんなに一日中、喋りっぱなしで疲れんのか?

帰りには買ったばかりの清掃車を握りしめ
「せいそうしゃ あけて〜」とうるさい。
いつも家に入りたがらないので
「家に入ったら清掃車、開けるよ。」と言うと
スンナリ家の中へ。
単純っちゃ単純な奴かいな?

清掃車で遊んでる間に夕食の支度をして日が暮れるのを待って散歩へ。
散歩中も車やバイクばかり見ている。
信号で止まっているバイクのおじさんが
こっちに気付いて手を振ってくれたり
クリーニング屋のおじさんがお菓子をくれたりと、
ちょっとしたお散歩も充実したものとなりました。

でもね、お母さんヘトヘトよ。



2003年08月18日(月) 普通の日々

今日から我が家も普通の生活に戻りました。
お弁当作りも復活。

実家で思う存分遊んでいた連太朗を退屈させまいと
友達親子を誘ってイオンへ行きピエトロでランチ。
連太朗もキッズパスタを残さず平らげ満足。

お嬢(もうすぐ2歳)の肩に手を回したりと積極的に誘いをかけ
チビッコカップルはイオンの広い通路を駆け回りデートかな?

友達も二人目を妊娠中で予定日も3日しか変わらないんだけど
チビッコギャングを連れてのお出かけはホント大変。
でも楽しいねぇ〜。また遊ぼうなぁ〜♪

家へ戻ると連太朗は入りたがらず玄関の前で駄々っ子。
仕方ないので少しその辺を散歩。
ちょうど隣のきーさんが保育園から戻ってきて
二人で暗くなるまで遊びました。



2003年08月17日(日) 戌の日

午前中、戌の日なので安産祈願のため吉祥寺へお参り。
本当は5ヶ月まで二日早いんだけど
戌の日の日曜日なんて、なかなかないしね。

お経を上げてもらってお札を頂きました。
連太朗の時は「白」でしたが今回は赤い糸が入っていました!
もしかして女の子???
まぁ、無事に産まれてきてくれれば性別なんてどっちでも良いけど
女の子も育ててみたいもんなぁ〜。

午後からは、父方ののいとこ寄りがあり私達一家も参加。
いこいの村へ行きました。
迎えのバスに大喜びで乗り込んだ連太朗、動き出す頃には爆睡。
そのまま到着しても寝たままで
宴会が始まりカラオケにも気にせず爆睡する図太い男でありました。

私達は、自宅へ戻り明日に備えて食料の買い出しへ。
だって冷蔵庫の中空っぽだもん。

夜、浜松へ転属したカズの同僚が遊びに来て二人へお出かけ。
私と連太朗は、今日買ったのりものビデオを見ながらおやすみなさい。

明日から実家天国から卒業し普通の生活へ戻るね。
気を引き締めて頑張らなくっちゃ!



2003年08月12日(火) 小ネタ集

【パパはバナナと玉子?】

お風呂での出来事・・・連太朗がいきなり「たまご〜」と言い出した。
ここはお風呂場、玉子なんてないのに何言ってるんだ?って
思っていると「ばなな〜」と叫びだした。

みなさん、お気づきですか?
そうです、パパのおチンチンを指さして
○玉=たまご  おチンチン=バナナ  のようです。
もうこれには大爆笑!
子供の観察力と表現力には脱帽です。

それ以来、「連太朗のバナナは何処?」と聞くと
おチンチンを指さすようになりました。

【隙をみて・・・】

先日、こどもの館へ連れて行った時のこと
他の子が連太朗の遊んでいるオモチャを奪おうとすると
結構すんなりと「ハイッ」と手渡してしまう。
そのかわり、その子がオモチャに飽きて放したとたんに
隙を見て取り返してくるのだ。
こんなとこパパに似て平和主義なのかな?

【じぃちゃん、デポンに夢中?】

連太朗が居ると、どうしても朝夕は教育TVを付けてることが多く
じぃちゃんも教育TVを目にすることとなる。

「にほんごであそぼ」の狂言に感動してみたり
「ドレミノテレビ」のUAに驚いてみたり
そして、じぃちゃんの目に一番焼き付いたのは「デポン」のタリキヨコ嬢!
「おい、こいつは日本人か?なんかこの首は?」と
毎日毎日、聞くもんだから私も面倒になって
「この人は、インド人たい!」と言ってしまった。
「そうやろう、この首の動き方は日本人やないもんのぉ」だと…
ナマステ・・・


【プール初体験】

先日、甥っ子達とちびっ子プールに行きました。私はお留守番。
甥っ子のお下がりの水着を着ると、やっぱり はみケツ・・・
滑り台で遊んだりととっても楽しんだようです。
この二日後、夏風邪で発熱というオチまでつきました。

【花火】

この夏は花火も何度もやりました。
まだ連太朗は見てるだけだけど
「きれい きれい〜」って拍手して喜んでいます。
その姿を見て、また花火を買うじぃちゃんでした。

【あかんたれ】

7月7日の七夕の日、私の生きる楽しみのドラマ
あかんたれが最終回でした。

連太朗も「あかんれ〜 あかんれ〜」と口ずさむようになってたのに・・・
あぁ〜私は何を目的に生きていけば良いのでしょうか?

しかし、人間新しい生きる道を見つけるものでして
次の日から始まった「ぬかるみの女」に
ドップリはまっている女でした。

九州地方以外の方には面白くもない小ネタでした。     
あしからず・・・

【九州男児】

多分、私達の言葉を聞いて覚えたんだろうけど
車を指さして「ぶーぶー たい!」って
叫んでて何?何?とよくよく考えてみると
「たい」とは方言の「〜ったい」から
きてるようで、このぶんじゃ、「〜ばい」と言う日も近いだろう。



2003年08月01日(金) 妊娠記録8月編

8月8日(金)
検診  14W3D(4ヶ月半ば)
BPD 3cm
CRL 7.9cm

相変わらず悪阻もなく食い放題の実家天国にドップリつかっていたせいで
体重はウナギのぼり・・・すでに3kg強も増えていた。
愛ちゃんは口をモグモグ動かしており背骨・手指や胃も確認。
胎盤も出来上がっているし、もう大丈夫だろうって。

8月17日(日)
戌の日なので吉祥寺へ安産祈願へ行きました。
本当は5ヶ月まで二日早いんだけど戌の日の日曜日なんて、なかなかないしね。
お経を上げてもらってお札を頂きました。
連太朗の時は「白」でしたが今回は赤い糸が入っていました!もしかして女の子???

9月6日(土)
検診  18W4D(5ヶ月半ば)
BPD 4.20cm
CRL 12.5cm

血圧正常・浮腫・尿蛋白・尿糖 全て(−)
Hb 12.4
母子手帳を使った無料の血液検査
骨密度検査(プロファイルスキャン解析)94%
正常だが連太朗の時よりも2%落ちてる、やっぱりカルシウムとられたか?


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる