クロまめごはん
おい

 19歳の壁。

まめたんが15歳を超えたあたりから、これからはいつ、何があってもおかしくない年齢ですよ・・・とは思っていたのですが。

でも目指してました。なんとか18歳までは一緒にって。
根拠は無いけどなんとなく節目っぽいし。

でも今回、まめたんの体調が悪くなって、猫の寿命について色々検索しちゃって、そんな中でこんなページを見つけたのです。

猫の「19歳の壁ってなに?」/ねこちゃんホンポ


分かる。ここからの1年は、本当に難しい1年になるって。
今までも体調が悪くなって、そのたび持ち直してきたけれど、今回は今までとは全然違う。

何より、食べる量が全然回復しない。
今はカリカリを1日に10グラムくらいしか食べられていない。

ちゅーる系のペーストおやつは喜んで食べるので、お腹がすいていない訳ではなさそうなんだけど。

とにかく食べてもらうことが最優先なので、栄養とか健康とかそっちのけで、食べてくれるものをせっせと与えております。










コメントありがとうございます☆

>まめたん、心配です(T_T)
早く体調が回復して、ご飯がおいしく食べられるようになって欲しいです。


ありがとうございます(T△T)
以前のようには食べてくれないのですが、一時期よりは食欲も回復してきました!


2022年09月29日(木)

 まめたん調子が悪いです。




まめたん18歳。
これまで特に大きな病気もせず・・・と思い返すと
2010年のこの時と、あとはちょうど2年前の8月にこれと全く同じ状態になっていました。

2年前の時も、とにかく吐いちゃって吐いちゃって、
お水のコップの前に、じーっと座って
(お水飲みたいけど。これ飲んだらまた吐いちゃうんでしょ・・・)
と言いたげに、切なそうに見つめていた姿が可哀想で今も忘れられない。

そして先週の金曜日から。
この時ほどではないけれど、やっぱり吐いちゃって吐いちゃって。
それ以降、ごはんをほとんど食べられなくなってしまって
一気に衰弱が進んでしまいました。

なんとなく、食欲がない訳じゃなくて、
食べたら気持ち悪くなるから、それが嫌で食べられないような気がする。

ちょっと記録の意味も込めて、まめに記録してみようと思います。
今日はここまで。


拍手コメントありがとうございます☆

>まめたん!
 いつまでもお元気で^^


ありがとうございます!もうしばらく元気でいて欲しいのです。


>まめたん、18歳おめでとう!毎日暑いけど、元気に過ごしてね!

お祝いありがとうございます!
夏は乗り切ったまめたんですので、この不調も乗り越えて欲しいです。



2022年09月15日(木)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン